福島県喜多方市の「坂内食堂」を本店に持ち、「喜多方ラーメン坂内」FC事業を展開する麺食は26日~29日、「春の喜多方ラーメン祭」を開催する。○手作りチャーシューが5枚同フェアは、通常価格600円(税込)の喜多方ラーメンを、390円(税込)で販売するというもの。ラーメンは、手作りチャーシューを5枚盛ったシンプルな喜多方ラーメン。チャーシューは各店舗で毎日仕込んでいるという。麺は水分を多く含んだモチモチ食感の、スープが絡みやすい熟成平打ち縮れ麺を使用。生麺の状態で170g(茹であがりで約260g)あり、しっかりと茹で上げることでモチモチの食感が生まれるという。スープは豚骨を炊きだした透明スープと、特製醤油を合わせたあっさり味。フェア期間は26日~29日だが、各店舗毎に2日間の実施となり、店舗により実施日が異なる。
2015年03月25日夜になるとお腹が空いて何か食べたくなるという人もいるはず。そんなとき、ラーメンは夜食にピッタリという人が多いようですが、実はそのラーメンが睡眠不足の原因になっていることをご存じでしたか?今回は、ラーメンが睡眠不足を招く理由についてご紹介します。夜食の定番ラーメンが睡眠の質を下げる!夜食のラーメンはダイエットの天敵のように思う人もいるかもしれませんが、定番料理として愛されています。でも、深夜にラーメンを食べるとぐっすり眠れなくなるという説があることをご存じでしょうか。金沢医科大学の研究グループは、麺類が睡眠の質を下げる傾向にあることを発表しました。うどんやそば、パスタを主食とした食生活を過ごす人は、お米を主食とする人に比べて眠りが浅くなる可能性が高くなるようなんです。夜食のなかでも人気があるラーメンには塩分がたっぷり含まれています。その結果、特に睡眠の質を下げてしまうのですが、どういう理由があるのでしょうか。ラーメンを食べるといびきをかく!カナダ・トロント大学の研究によると、いびきの原因は塩分のとりすぎが関係していると言います。つまり、ラーメンを食べているといびきをかきやすくなるんですが、そのせいで眠りの質が下がってしまうのです。寝ているときにいびきをかいている人は、そうでない人に比べて血液中の酸素量が10~20%下がってしまうのだとか。すると、十分な睡眠時間を確保したにもかかわらず、十分に疲れがとれなくなってしまい、いくら寝ても寝足りないという状況を招いてしまうのです。また、いびきをかいている人のなかには、睡眠時無呼吸症候群を発症しているというケースも。症状を放置していると、高血圧や糖尿病になるリスクが高いので注意が必要です。夜食を控えて早寝早起きをしよう夜遅くまで起きていると、お腹が空いて夜食をとりたくなるのは自然なこと。ついラーメンを食べたくなるのは、仕方ないことかもしれません。でも、夜遅くにラーメンを食べるのは、上記のように睡眠の質を下げてしまうのです。夜食をとると翌朝にお腹が空かなくなり、食事が夜型サイクルの悪循環に陥り、睡眠不足を招いてしまいます。さらに、夜食をとる夜型サイクルは肥満のリスクも高くなってしまうので注意しなくてはいけません。お腹が空いて我慢できないという人もいると思いますが、早寝早起きの朝型サイクルになれば、夜食のラーメンともお別れできるはず。ぐっすり眠るためにも、朝型生活を心がけましょう。Photo by Thomas Weidenhaupt
2015年03月25日少しずつ暖かくなってきているとはいえ、まだまだ温かいスープが恋しい季節です。そんなときに、電子レンジとマグカップでササッと作れる春雨スープはいかがですか? かかる時間はわずか3分。 すべての材料を入れたら、あとは電子レンジでチンするだけ。包丁もお鍋も使いません。忙しいみなさま必見でございます! それでは早速作り方です。●春雨とわかめのマグカップスープ 1人分・春雨(乾燥)…30g・カットわかめ(乾燥)…ひとつまみ・鶏がらスープの素…小さじ1・水…200ml・お好みで小ねぎ…適量下準備:春雨が長い場合は、マグカップにおさまる程度にキッチンバサミで切っておく。小ねぎは小口に切る。1)マグカップに、小ねぎ以外の全ての材料を入れて混ぜる。2)そのまま電子レンジ(600W)に入れ、3分加熱する。3)よく混ぜ、お好みで小ねぎを散らして出来上がり。※春雨が固い場合には、蓋をかぶせてしばらく放置しておくか、電子レンジでの加熱時間を追加して下さい。入れる具材は、そのほかにもミックスベジタブルやコーン、ベーコンやフライドオニオン、豆の水煮や豆腐など、色々と広がります。冷蔵庫の残り物消費にも一役買ってくれそうです。また、合わせる具材によって、コンソメ風味や鰹だし風味など、スープを変えてみるのもいいですね。ミックスベジタブル×コンソメや、鰹だし×豆腐&小ねぎなどなど、アレンジは無限大です。お弁当OLさんは、ジャーに入れて会社へ持参するのもおすすめです。インスタントのものを買うより安く、節約にもなります。その日の気分に合わせて、具や味つけを変えられるのも、市販品にはない良さです。洗い物は、マグカップとスプーンのみでとっても楽チン。とにかくすぐに作れるので、朝ごはんや小腹がすいた時などにもぴったりです。市販品を買ったつもり貯金を始めれば、1ヶ月で2千円、1年間で2万円ちょっと。素敵な春物ワンピを新調できちゃうかもしれません。
2015年03月22日Evernoteは3月16日、Evernoteのコンテキスト機能に、米国以外で初めてのコンテンツパートナーとして「日本経済新聞 電子板(日経電子版)」が加わったと発表した。パートナー契約により、日経電子版とエバーノートの両方の有料サービスに加入する利用者に向けた新サービスを追加。Evernote上でノートを閲覧・編集している際に、ノートの内容に関連する記事を日経電子版から自動的に見つけ出す機能が搭載された。ノートに表示された記事タイトルをクリックすると、記事全文をEvernote上で閲覧できる。また、日経電子版の記事本文で気になる箇所を選択すると、該当部分を「引用」としてコピーでき、引用部分をノート内にペーストすると、元記事のタイトル・日付・リンクが追加される。日経電子版のサイト上では、記事内容に関連するEvernote上のノートが自動的に表示される。この連携機能は、世界中のニュースサイトの中で日経電子版が初めての試みだという。サービス開始を記念してEvernoteユーザー限定で、日経電子版が最大2カ月無料、およびEvernoteプレミアムが1年間無料で利用できるキャンペーンを6月30日まで実施する。
2015年03月18日Evernoteと日本経済新聞 電子版の機能連携が16日から始まった。新機能は日経電子版とEvernoteの双方のサービス上で、キーワードや文脈に沿ったコンテンツを表示する。日経電子版、Evernoteの有料会員になることで、フルサービスを利用できる。機能連携により、Evernoteユーザーが日経電子版上でニュースを読むと、過去に作成・保存したEvernote内の文書などから関連の高いものを表示する。これにより、情報の収集や分析が効率的になるとしている。一例として「訪日観光客の購買力が高まっている」という記事を読んでいる際、過去に保存した「世界各国の休暇」に関するノートが記事の下に表示されるという。また、Evernoteでは、ユーザーが作成する文書の内容に応じて、独自のアルゴリズムで自動検索して関連する日経電子版のコンテンツをノート下部に表示する。表示されたコンテンツは閲覧できるほか、Evernoteに保存したり、作成中の文書に引用したりすることができる。連携機能は、日経電子版、Evernoteの双方の有料会員が全機能を使えるが、サービス開始を記念して、6月30日までの期間限定で無料会員にも一部機能を開放する。また、サービス開始を記念して、Evernoteユーザー限定で日経電子版が最大2カ月無料、Evernoteプレミアムが1年間無料となるキャンペーンを6月30日まで実施する。なお、日経電子版を有料購読中の場合はすべて、キャンペーンの対象となる。
2015年03月16日福井県福井市下六条町の福井県産業会館2号館で、日本各地のラーメン店が出店する「お台場ラーメンPARK in 福井」が2回に分けて行われる。開催期間は前半が3月18日~23日、後半が25日~30日。時間はいずれも平日が11時~19時(金曜のみ20時まで)、土日は10時~20時。入場無料。○前半と後半でラーメン店が変わる!同イベントは、日本各地から集まったラーメン店の味を試すことができるもの。総合プロデューサーとしてラーメン評論家・石神秀幸氏を迎え、前半と後半で店を入れ替えて開催される。前半の店舗とメニューを一部紹介すると、せたが屋(東京・駒沢)より「四っ巴焼豚麺」、大山家(東京・武蔵野)の「とき卵ラーメン」、G麺7(神奈川・横浜)から「らーめん正油」、麺処ぶらり(東京・日暮里)「鶏そば」、らぁめん秀(金沢)「濃厚味噌炎・炙肉盛そば」など。後半は、中華そば しながわ(東京・池袋)の「稲庭中華そば」、麺家うえだ(埼玉・新座)から「軍鶏塩らーめん」、博多だるま(福岡)より「豚トロ肉盛りラーメン」、無鉄砲(京都・木津川)「京野菜豚骨ラーメン」、鮮魚らーめん五ノ神水産(東京・神田)の「鮮魚らーめん焼き鮭搾り」などが出品される。ラーメン1杯の価格(チケット制)は、前売り券750円/当日券800円(税込)。
2015年03月12日福岡県北九州市門司区東港町の門司港レトロ中央広場で、北九州市内および周辺のラーメン店が味を競う「北九州ラーメン王座選手権2015」が行われる。開催日は3月21日と22日の2日間。時間は10時~16時(最終入場15時)まで。○15店舗が各店自慢の味を提供同イベントは、北九州市内・周辺のラーメン店15店舗が各店自慢の味を提供し、来場者の投票により王座を決定するもの。参加するのは、前年度優勝店の「ラーメン 味噌★マニアックス 福岡小倉本店」、自家製で昔懐かしい味わいが特徴の「大平山ラーメン 門司港本店」、今大会のために世界3大珍味のひとつ"トリュフ"を使用したラーメンで勝負する「拳骨HAND RED」、鶏ガラ・野菜・昆布をベースにアッサリした味わいの「ラーメン専門店 馬賊」など。また、今回はゲストとして、新潟県から「手打ちラーメン 万太郎」が参戦する。なお、ステージではラーメンの早食いの速度を競う「早食い王は誰だ!? 」や、ラーメンにちなんだ「いろはカルタ」を使ったカルタ大会も開催する予定とのこと。
2015年03月12日ヨドバシカメラは10日、同社の通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」内に、電子書籍専門ストアを開設すると発表した。サービス開始は2015年3月下旬から。電子書籍専門ストアでは、コミック、雑誌、文芸書、実用書、専門書など、青空文庫約11,000点を含み、計17万品目以上のラインナップを揃える。デジタルカメラと撮影操作ガイドの電子書籍、スーツケースと電子版の旅行ガイドなど、ヨドバシ・ドット・コムで取り扱う商品と電子書籍を合わせて購入できることが特徴。利用には、ヨドバシ・ドット・コム会員と共通の会員IDが必要。ヨドバシ・ドット・コムのショッピングカートに追加して購入し、無料の専用リーダーアプリで、購入した電子書籍を閲覧できる。リーダーアプリは、iOS 6以降のiPhone、iPad / iPod touch(第3世代以降)、Android 2.3以降(Android 4.0以降推奨)、Windows 7 / 8 / 8.1に提供する。Mac版は2015年度前半に公開予定。なお、2015年3月時点では、専用端末の販売は予定していない。正式な書店名やサービス名称は、サービス開始時に発表する。今後、ヨドバシカメラ店舗での電子書籍販売や、ユーザーが電子書籍を自身で出版するセルフパブリッシングサービスも手がけていく。
2015年03月10日ラーメンを愛してやまない女子のために、おいしいだけじゃない・美しいだけじゃないラーメンを"厳選""限定"で提供する。現在、横浜赤レンガ倉庫(神奈川県横浜市)にて開催中の「ラーメン女子博15’ -Ramen girls Festival-」では何が起こっているのか、おなかを空かせて訪れてみた。○ラーメン女子に捧げる限定ラーメン同イベントは3月7,8日の2日間開催で、会場では同イベントプロデューサーの森本聡子さんが女子的視点で厳選した8店舗が並んでいる。それぞれは女子に楽しんでもらえることをコンセプトに、健康、ビジュアル、味を創意工夫した、ラーメン女子博のための限定メニューとなっている。「女子だけか……」と思った男子諸君、大丈夫! 男子もウェルカムなのだ。ラーメンはどれも1杯900円。「少しずつ食べ比べてみたい! 」というニーズに応え、ハーフサイズも1杯600円で用意している。なお、会場で購入できる当日飲食券は1,500円分を一口として販売している。○8店舗の限定ラーメンを一挙に紹介!今回、8店舗全12品のラーメンが展開されており、各店はラーメン女子博のために新しいメニューを開発した。会場でしか味わえないその味を紹介していこう。"ラーメンクリエイター"という異名を持つ庄野智治氏の「麺や 庄の」からは「プレミアム豆乳海老白湯」を提供。豚や鶏ではなく海老やキノコからダシをとることで、ハイカロリーになりがちなラーメンを食べる罪悪感を感じさせない一品に仕上げた。豆乳ゆえんのまろやかさと海老の風味がベストマッチしている。森本さんが「2014年に一番訪れたお店じゃないかな」と言っていたのが、この「ラーメン愉悦処 似星」だ。同店では割烹の技法を学んだ阿部ポール氏がこだわりの煮干しを用いたメニューを展開しており、今回のラーメンはその名もどストレートな「煮干しラーメン」。煮干しの豊かな香りと深いコク、ちょっと固めの細麺は、ラーメンの奥深さを感じさせてくれる和な味に仕上げられている。「スタッフが全員イケメン」と森本さんも太鼓判を押す湘南を代表するラーメンダイニング「麺や Bar 渦」からは、ちょっと辛みのある豆乳ベースの「まろ辛ベジ豆乳らーめん」を用意。レモングラスのほか日本では手に入りにくいスパイスを配合し、最後にはパクチーを散らすなど、南国・アジアンを思わせる味に仕上げた。「パクチーが苦手な人は野菜にチェンジすることもできるので、オーダーする時に一声かけてみよう。グリーンの麺が印象的な「麺屋 六感堂」の「グリーン麺ゆずみつば和えそば」は、麺にビタミンやミネラルが豊富なユーグレナ(和名: ミドリムシ)を練り込んだ一品。今回の特別メニューは和えそばにアレンジすることで、もちもちとした自家製麺をよりダイレクトに味わえるようになっている。「ミシュラン東京2015」にも掲載された 「ソラノイロ」は"ベジラーメンのパイオニア"的な存在の店。今回提供する「ベジの和えソバ」は、4,5回混ぜてから食べるのがポイントだという。麺の上には柚子胡椒やバジルが添えられているので、ちょっと加えて味の変化を楽しんでみるのもいいだろう。「おっぱいラーメン×SOBAHOUSE 金色不如帰×ストライク軒」の3店がコラボレーションしたブースでは、おっぱいラーメンの元グラビアアイドル・早川貴子さんの胸元につい目がいってしまうが、クリーミーで濃厚な「愛カップ(ハート)クリームヌードル」にも注目していただきたい。「おっぱい」をイメージさせるクリームのトップには、ピリッとしたピンクペッパーを添えている。「女を甘く見ちゃだめですよ! 」というメッセージも込められているんだとか。クリームのほか、チャーシューやハマグリなど「あれもこれも試したい」というよくばり女子の希望を形にしたラーメンだ。ラーメンとともに肉も愛する女子にぴったりなのが、「牛骨らぁ麺マタドール」の「香る!牛塩らぁ麺」。同店は通常、どっしりとした濃厚さを生かしたラーメンを展開しているが、野外でおいしいラーメンを意識して新メニューを開発。香りが立つ爽やかさが特長で、肉汁あふれる自家製ローストビーフ(400円)もぜひトッピングしていただきたい。元エステティシャンでもある店主の強い想いから、"ラーメン"と"美容"をテーマに掲げてエステも併設している「Bum Bun BLau Cafe with BeeHive」も、オープンからわずか半年で「ミシュラン2015」に仲間入りした。今回提供する「青森地鶏塩ラーメン」は、麺にスーパーフードのスピルリナを練り込み、チャーシューにはアンチエイジング効果も期待できるアグー豚を使用。調味料から一つひとつ手作りされた、身体にやさしい一杯となっている。○"IKE 麺(イケメン)"男性が腕を振るう会場には女性限定エリアも設置されているため、人目を気にせずラーメンをじっくり食べることができるようになっている。さらに、"美"を意識したスムージー等の飲み物やかき氷、おいしいラーメンを愛情込めて作る"IKE 麺(イケメン)"なる男子も登場し、ラーメン女子たちをもてなしていた。同イベントの予定開催時間は11:00~21:00(ラストオーダー20:30)で、入場は無料。会場には男子の姿も見受けられたが、全体的には女子の方が多いようで、いまだかつてこれだけ多くの女子たちでにぎわうラーメンイベントがあっただろうかと思うほど。どの店舗も今回のために開発された限定ラーメンをそろえているので、ラーメン女子はもちろんのこと、ラーメンを愛する全ての人に至極の一杯に出合っていただければと思う。※価格は全て税込
2015年03月07日ラーメン女子博実行委員会は3月7日・8日、横浜赤レンガ倉庫(神奈川県横浜市)にて「ラーメン女子博15’ -Ramen girls Festival-」を開催。このほど、同イベントに出店する8店舗のオリジナルメニューを発表した。同イベントでのオリジナルメニューは、同イベントプロデューサーの森本聡子さんが"女子的視点"で厳選した8店舗が、「女子に楽しんでもらえること」をコンセプトに開発した限定メニューとなる。限定メニューは、「おっぱいラーメン×SOBAHOUSE 金色不如帰×ストライク軒」の「愛カップ(ハート)クリームヌードル」や、「麺や 庄の」の「プレミアム豆乳海老白湯」、「麺屋 六感堂」の「グリーン麺ゆずみつば和えそば」など全8品。会場では、「美容・健康」というコンセプトをもとにトッピングができるスイーツやドリンクを提供。また、スキンチェッカーによる肌チェックや美容カウンセリングを受けられるコーナーなど、女性の美と健康をサポートするさまざまな仕掛けを用意するとのこと。スマートフォン向けのゲームアプリ「ラーメン魂」も、同イベントとコラボレーションする。このコラボレーションを記念し、来場者にヘアゴムや紙エプロンなどをプレゼントするという。女性限定エリアではブランケットやレンゲを貸し出すほか、通常よりも小さめサイズの丼を用意するなど、女性の食べ心地にも配慮する。ラーメンのほかにも、スムージー等の飲み物やかき氷も提供。ラーメンを作る男性"IKE麺(イケメン)"も登場し、時間によっては"おもてなしIKE麺"がラーメンのサーブなども行うとのこと。ほかにも、7日にはサンリオのキャラクター「マイメロディ」も登場し、移動式花屋「マイメロディの思いやりお花屋さん」を展開。撮影会も行うという。同イベントの予定開催時間は11:00~21:00(ラストオーダー20:30)で、入場は無料。飲食の際には飲食券(1,500円分)の購入が必要で、当日飲食券が1,500円、前売り飲食券が1,400円となる。商品価格は、ラーメン1杯あたり900円、ハーフサイズ600円。なお、男性の入場も可能となっている。※価格は全て税込
2015年03月06日ファミリーマートは10日、鹿児島とんこつ味のオリジナルカップ麺「ざぼんラーメン」を発売する。○鹿児島「ざぼんラーメン」の味を再現同商品は、鹿児島の老舗ラーメン店「ざぼんラーメン」が監修し、サンヨー食品と共同開発したカップ麺。「ざぼんラーメン」は、昭和27年に創業された、鹿児島を代表する老舗ラーメン店。認知度も高く、老若男女、また県外の観光客にも親しまれている。やさしいコクのあるまろやかな味わいが特徴で、パッケージには鹿児島のご当地ラーメンと一目で分かるよう、鹿児島のシンボルでもある「桜島」を入れた。価格は286円(税込)。数量限定販売。
2015年03月01日ラーメンレストランチェーンを展開する「どうとんぼり神座(かむくら)」は3月3日、春季限定メニュー「神座特製 春の国産野菜たっぷりラーメン」、「神座特製 チキン南蛮丼」、「神座特製 石焼チキン南蛮炒飯」を発売する。「神座特製 春の国産野菜たっぷりラーメン」(824円)は、昨年の季節限定メニュー「神座風 野菜たっぷりちゃんぽん」を分析、検証し、顧客の声を最大限拾い上げて商品化した。たっぷりの国産野菜を使用しているため、ボリュームがありながらヘルシーに仕上がっている。野菜のうまみが秘伝のスープとマッチし、あっさりとした味わいが楽しめる。「神座特製 チキン南蛮丼」(390円)、「神座特製 石焼チキン南蛮炒飯」(639円)は、"お肉をガッツリ食べたいが、できればヘルシーなものがいい"という声を受け、ボリューム・味・ヘルシーさのバランスにこだわって開発した。チキンと新鮮なキャベツの相性のよい味わいが楽しめる。「神座特製 春の国産野菜たっぷりラーメン」は全店で販売。「神座特製 石焼チキン南蛮炒飯」は鶴見店、平野店、河内長野店、香芝店の4店舗のみでの販売、その他の店舗では「神座特製チキン南蛮丼」の販売となる。いずれのメニューも5月31日までの春季限定で販売する。価格はすべて税別。
2015年02月26日理想実業は3月6日、同社が展開するラーメンレストランチェーン「どうとんぼり神座(かむくら)」名古屋地区の2店舗限定で「神座特製 台湾ラーメン」(790円)を発売する。"台湾ラーメン"は愛知・名古屋発祥のラーメンで、唐辛子を多く使った辛味の強い鶏ガラスープをベースとしており、麺の上に炒めたひき肉とニラが乗っているのが特徴。"みそかつ"や"ひつまぶし"と並び、名古屋名物グルメのひとつになっているという。今回発売するメニューは、同店秘伝のスープをベースとして、"台湾ラーメン"の風味を軸に味にメリハリをつけ開発したもの。2013年に名古屋に初出店した当時から名古屋の利用者を分析するとともに"台湾ラーメン"を調査し、約2年かけて作り上げたラーメンとなっている。同商品のように辛さの効いた味わいのラーメンは、「神座」としては初めてとのこと。好みの辛さに調整が可能で、トッピングの煮玉子が付いた「煮玉子付」(890円)も用意する。「イオンモールナゴヤドーム前店」および「イオンモール名古屋茶屋店」の2店舗限定で販売する。営業時間は、「イオンモールナゴヤドーム前店」が9:00~22:00(イオンモールのイベント等で異なる)、「イオンモール名古屋茶屋店」が10:00~23:00となる。※価格は全て税込
2015年02月25日女性をターゲットにした初のラーメンイベント「ラーメン女子博 15’-Ramen girls Festival-」が3月7日(土)・8日(日)、横浜・赤レンガ倉庫にて開催される。「ラーメン女子博 15’-Ramen girls Festival-」イベント情報普段ひとりでラーメン店に入りにくい女性でも思う存分ラーメンを楽しんでもらえるように、と企画された同イベント。人目を気にせず食べられる女性限定エリアを設置するほか、様々な種類のラーメンが食べられるように小さめの丼も用意。さらに“美”を意識した飲み物や美容コンテンツも提供するという。出展予定の店舗は東京を中心とした8店舗。本イベントプロデューサーで「ラーメン女子会」の先駆者でもある森本聡子さんが女子的視点で選び抜いたラーメン店が軒を連ねる。 “ラーメンクリエイター”の異名をもつ店主がアートさながらのラーメンを創出する「麺や 庄の」(市ヶ谷)。若くして和食を学び、醤油ラーメンの雄「鏡花」で修行を積んだ店主こだわりの“煮干し”がピカイチの「ラーメン愉悦処 似星」(中村橋)。女子の心がほっと安らぐアットホームな癒し系「麺やBar 渦」(本鵠沼)。ビタミン、ミネラル豊富なユーグレナ(ミドリムシ)を麺に練りこんだ緑の麺が有名な「麺屋 六感堂」(池袋)。ベジソバのパイオニアで、女性が美味しいと思えるメニューにこだわりを持つ「ソラノイロ」(麹町)。肉好き女子は必ずと言っていいほどリピーターになると噂の『牛骨らぁ麺マタドール』(北千住)。そして、元エステティシャンでもある店主が“ラーメン”と“美容”をテーマに掲げる「Bum Bun BLau Cafe with BeeHive』(旗の台)が出店。さらに3つの名店による共同企画も。元グラビアアイドル早川貴子さんの「おっぱいラーメン」、洗練された蛤スープが大人気の「金色不如帰」、大阪から唯一参戦の「ストライク軒」の3店が新たなラーメンをコラボレーションする。とことん女子に特化した史上初のラーメンイベント。とはいえ、男性も入場可能なので家族やカップルで訪れてみてはいかが。
2015年02月17日済生会熊本病院とNECは2月9日、電子カルテに入力・蓄積した診療データを収集・分析・見える化して、治療プロセスの品質管理を支援するソフトウェア「新型電子クリニカルパス分析ビューワ」を開発したと発表した。現在、多くの病院では、入院患者に対して、入院中にどのような治療や検査を行っていくかといった治療プロセスを疾病ごとに定めた「標準診療計画」に基づいて治療を行っている。この治療プロセスの品質を管理し改善していくために、患者ごとに目標(アウトカム)を設定し、目標未達成時(バリアンス)の患者状況などの情報を収集して分析するクリニカルパスという手法が導入されている。同手法を導入することで、治療プロセスの品質管理・改善に加え、チーム医療の実現や、患者へのインフォームドコンセントへの活用など、医療の質の向上が期待されている。クリニカルパスにおいては、標準治療計画から患者の経過が逸脱していないかを把握する上で、目標未達成時(バリアンス)の情報を常に収集して分析することが重要になる。しかし、従来の電子カルテシステムでは、自由記述でのデータ入力が主で用語が標準化されていなかったことから、分析可能な形式にデータを加工する必要があり、分析に手間と時間が必要となる課題があった。そこで今回、「新型電子クリニカルパス分析ビューワ」を開発し、あらかじめデータ分析が可能な形式で、電子カルテから日々の診療データを収集する仕組みを構築した。これにより、標準診療計画に基づいた治療プロセスが患者の経過に与えた影響について、タイムリーな分析・確認を実現し、次の計画策定を支援する。済生会熊本病院における試行では、電子カルテに日々の記録を入力することで、自動的に在院日数・バリアンス(目標未達成時)の件数やその内容・費用の表示が可能になった。これによって問題となる症例を瞬時に抽出可能となり、入院日数が長引く患者には疼痛(痛み)コントロールに問題があることがわかるなど、早期に現場へのフィードバックを実現可能にする。また、日本クリニカルパス学会監修の患者状態アウトカム用語集(Basic Outcome Master:BOM)を使用し、1日分の診療データを記録できる日めくり記録機能を搭載した。同機能により、バリアンス発生(目標未達成)と判定した後すぐに、判定内容を決まった用語・形式で記録可能となった。さらに、アウトカム(達成目標)とアウトカムの達成を判断する観察項目や実測値などの根拠データを紐付けての記録を実現する。より正確なデータ記録を実現することで、従来は2か月を要していた分析用のデータ収集作業を省略することが可能になる。さらに、済生会熊本病院がクリニカルパス活動を通じて、診療プロセス分析を長年行ってきたノウハウと実績を活用したビューワ機能を搭載した。患者別の入院日数、バリアンス(目標未達成)の内容や件数・医療資源の投入状況のバラつき・偏りの状況を自動でグラフ化し、一覧で確認できるとともに、CSV形式でのデータ出力も可能となっている。そして、診療現場の医師や看護師らが、電子カルテ端末からビューワを起動し、画面上で担当患者のバリアンス(目標未達成)発生状況などを瞬時に確認することが可能。また、治療プロセスを疾病ごとに定めた「標準診療計画」から外れた症例の治療内容や患者状態を確認することで、治療成績に影響を与えそうなバリアンス(目標未達成)を予測できるという。
2015年02月10日神戸の六甲にある「フクギドウ」は、暮らしの道具を扱うお店。手になじんで心地いい、手仕事の器や生活用具などが、7坪の小さな店にぎっしりと並びます。それらはどれも店主自らが“使いたい”と感じる作り手や窯元を訪ねて仕入れる器や道具たち。目利き店主のセンスに魅了されて関西圏はもちろん東京、山陰や四国などの遠方からファンが訪ねてくることも多いとか。そんなフクギドウ店主に大人の女性におすすめしたい器を選んでいただきました。煮物、汁物、お茶づけも“小どんぶり”で“小どんぶり”の名称がぴったりな五寸(直径15cm程度)のお鉢。1人前の汁物や煮物を盛りつけるのにもいいし、小腹がすいた時にお茶漬けや麺物をサラッといただける絶妙なサイズ感。小どんぶりには、沖縄の焼き物である“やちむん”がおすすめ。やちむんには、あたたかさや大らかさがあり、和洋何を盛っても受けとめてくれるとか。やちむんが気になっているならば、“小どんぶり”からはじめるのがいいかもしれません。お酒から花器まで遊べる“片口”片口とは、片側に注ぎ口がついた器。口があるだけで、こなれ感がでるから不思議です。はじめて使うならば4寸(直径12cm)ぐらいが使いやすいとか。このサイズだとお酒はもちろん、料理や花などを飾っても様になるそう。そんな片口でおすすめは、小鹿田焼き。シンプルで主張しない、でも存在感がある、そんな片口です。料理上手にみえる“スリップのお皿”絵が描かれているので食卓が華やかになるスリップのお皿。何をのせてもおいしそうに見せてくれるのでホームパーティなどにはぴったりです。また高温で焼きあげるため直接オーブンで使える器が多いそう。フクギドウのイチオシは、文様と形が絶妙なバランスの小代焼・井上尚之さんのスリップ皿。はじめて使う人は、あまり小さなものではなく、文様の魅力を堪能できる20cmぐらいの皿を選んで欲しいそう。意外に使える“ピッチャー”水差しとしての用途はもちろん、鍋の出汁やそうめんや蕎麦のつゆをいれたり、ポット代りに珈琲を落としたり、焼酎の割物をいれたり、季節の花を飾ったり、いろんな使い方ができるピッチャー。サイズは15~20cmぐらいが使いやすいそう。自身もピッチャーを使う暮らしをしている、お料理好きな作家・斎藤十郎さんのものは、使い勝手と形状のバランスがいいとフクギドウ店主が太鼓判を押します。必ずおいしく見える魔法の器“そばちょこ”蕎麦つゆだけでなく、カップや小鉢、アイスクリームなどを入れてデザート器使いなど、幅広く使える“そばちょこ”。多くの作り手が手掛けていますが、フクギドウが提案するのは、石川硝子工藝舎の硝子のそばちょこ。石川硝子工藝舎の硝子の器は、少し黄味がかったハチミツのような色あい。だから入れたものが、ますますおいしそうに見える魔法の器だそうです。手仕事の器は、同じように見えてもひとつひとつ違います。見て触れた瞬間にコレだ!と感じた器を選ぶのが一番、多少の難があっても結局は長く使うものになるというアドバイスも。今、暮らしに取り入れたい器をぜひ見つけてみてはいかがでしょうか。取材協力/フクギドウ兵庫県神戸市灘区八幡町3-6-17 六甲ヴィラ1FTEL 078-767-0015営業時間 10:00~17:00休日 日曜・祝日*企画展中は無休 公式サイト
2015年02月09日カシオ計算機の電子辞書「EX-word」(エクスワード)と、イセタンガールのコラボレーションモデルが登場する。伊勢丹新宿店の本館2階または伊勢丹オンラインストア限定で販売し、税別価格は37,500円。ベースモデルは、2015年1月発売の高校生向けモデル「XD-K4800」だ。英語の対話力を強化するコンテンツを多く収録しているほか、2,000の文学作品など約170のコンテンツを内蔵している。概要は別記事『カシオ、英語コンテンツが充実した電子辞書「エクスワード」全15モデル』を参照いただきたい。今回のコラボレーションモデルは、ガールマインドをハートに込めた伊勢丹限定のキュートな電子辞書。2種類のデザインと3色のカラーバリエーションに、選べるフォントの名入れサービスを提供する。受注生産となるため、注文してから3~4週間後の発送となる。
2015年02月02日ここ数年、世界的にラーメンブームが起きているが、ここロサンゼルスにも日本のチェーン店として有名な「喜多方ラーメン 坂内」や「どさん子」などが続々と出店している。そんな中、日本人が経営するアメリカナイズされたラーメン屋が話題となっている。その店は一部の業界人の間で、行列が絶えないことを称賛して"モンスター店"と言われているとか。早速、その味を試しに行ってみた。○iPadで自分好みのラーメンを作るお店の名は「Tatsu - Ramen with a Soul」。Tatsuは現在、ロサンゼルスで2店展開しているが、今回筆者はメルローズ店に行ってみた。店内に踏み入れると、受付にたどり着く前に3台のiPadが並べてある。どうやらこれがメニュー表のよう。ラーメンはというと、「SOUL RAMEN」(魂のラーメン、12ドル)や「BOLD RAMEN」(際立ったラーメン、10ドル)、「NAKED RAMEN」(裸のラーメン、9ドル)などとちょっと風変わり。一番人気という「BOLD RAMEN」をiPad上でクリックすると、今度は唐辛子の辛さや、ガーリックやネギの量、そして肉の種類まで好きなようにカスタマイズできるようになっている。具材における店の看板メニューは黒豚チャーシューのようだが、あえて豆腐にチェンジすることだって可能だ。もうひとつ、「NAKED RAMEN」にもチャレンジ。メニュー写真を見る限り、"裸のラーメン"の意味を込めてなのか、汁で麺が隠れない油そば風の外観だ。これもまた辛さなどが自由に選べるため、標準より1段階あげた「WHOA, THAT’S HOT」(ワオ、辛い)レベルにしてみた。さらにiPadをクリックすると、今度はサイドメニューが登場。トッピングや麺の量の追加オーダーに加え、チャーハン、さらには「WAGYU RAMEN BURGER」(和牛ラーメンバーガー、7ドル)なるものも。「WAGYU RAMEN BURGER」をポチっと押してオーダー終了。後はレシートが出てきて、席に案内されるのを待つだけだ。○味はもちろん、食感やスタイルにもこだわりを「BOLD RAMEN」は11種類の具材とともに14時間かけて作られた豚骨スープが特徴。一口飲めばその濃厚さが口に広がり、ピリッとしびれる辛みも心地よい。マイルドとスパイシーの融合だ。やや太めのストレート麺は、店内の麺工房で作られているという。ドーンとのった3枚の黒豚チャーシューは、口に入れるととろけてしまう。さらに、味付け煮玉子が半熟トロリなのもうれしい。人気No.1メニューであるのもうなずける味だ。次に、ごちゃごちゃ感が満載の「NAKED RAMEN」へ。ちぢれ麺の上には大量のゴマ、唐辛子、そしてなんと全粒粉のパン粉が! これら全てをグルグルと混ぜ合わせ最後にライムをひと絞り。パン粉とゴマの食感が新鮮で、ラーメンを食べているのにサクサクカリカリと音がする。そして、ちぢれ麺がそれらをしっかり絡めとり、絶妙なコンビネーションを生み出している。カスタマイズでレベルを標準よりひとつ上げたその辛さは、文字通り本当にホット! 油そばを想像していたのだが、もっとあっさりしていて冷麺ともジャージャー麺とも異なるが、病みつきになるおいしさだ。ちなみに、こちらはビーガン(純粋菜食主義者)用となっている。そして最後に「WAGYU RAMEN BURGER」を。このバーガーはバンズ代わりにプレスした麺を使用。麺の間には野菜に肉厚な和牛のパティ、そしてパティに合わせた特製ソースが入っており、一口かめば和牛の肉汁がぶわーっと口いっぱいに広がる。甘みのあるジューシーな肉汁が程よいおこげの風味が残る麺と絡み合う。マネジャーに話を聞いたところ、ロサンゼルスには他にも、麺をバンズに見立て肉をサンドしたラーメンバーガーを販売しているラーメン店やレストランはあるそうだが、本当においしいというものにめぐり会えたことがないという。そこで研究を重ね、和牛+ラーメンバーガーというスタイルを確立したそうだ。さすが、ハンバーガー大国が放つアメリカならではの一品である。○注文の多い友人たちから得た発想実はこのTatsuのオーナーは、まだ27歳のRyuさんだ。Ryuさんは2012年にTatsuを立ち上げる際、ロサンゼルスの友人たちに食べたいラーメンを聞いてみたところ、「もっと辛くしたい」「別の肉を入れたい」などと様々な注文があったため、なかなか味を統一できなかったという。「ならば、最初からカスタムオーダーできるシステムにしてしまおう」ということで、現在のiPadを使ったオーダーシステムになったという。ちなみに現在では、標準オーダーでそのまま頼む人はほとんどいないという。このシステムのもうひとつの素晴らしいところは、携帯やパソコンから事前にオーダーができること。入店すれば、すぐにラーメンが提供されるようになっている。iPadを飲食店のシステムに組み入れるなんて、なんともアメリカらしい。ロサンゼルスでラーメンが食べたくなったら、ぜひ"注文の多い客"となって自分好みのラーメンを堪能していただきたい。※記事中の情報・価格は2015年1月取材時のもの○筆者プロフィール: 佐々木綾フリーライター。ニューヨークやパリにも居住歴あり、現在はロサンゼルスから発信している。ファッションとフード業界に精通しており、お酒好き! 実際に足を運びたくなるような取材を心掛けている。
2015年02月01日人気有名ラーメン店の味を自宅で楽しめるラーメンECサイト「宅麺.com」はこのほど、「お取り寄せラーメンオブザイヤー2014」を発表した。同ランキングは2011年から開催され、今回が4回目。同サイトで最も売れた「お取り寄せラーメン・つけ麺」を表彰するというもの。○冬しか販売しない幻のラーメンが総合大賞に総合大賞は、幻のラーメンと呼ばれる山形県鶴岡市にある旅館「琴平荘」の中華そば。冬季のみ販売され、週末になると昼のみの営業で1日500人が訪れるという。淡麗醤油スープと自家製ちぢれ麺、国産チャーシューとこだわりメンマが特徴。同サイトでの価格は840円(税別)。ラーメン大賞は、東京都目黒区「八雲」の特製ワンタン麺。魚介の香りと動物系のコクのある深み、そしてシンプルな白醤油の味わいで、ラーメン通にもファンが多く、ぷりぷり海老&ジューシー肉のワンタンも6個トッピングされる。同サイトでの価格は1,020円(税別)。つけ麺大賞は、千葉県松戸市「中華蕎麦 とみ田」のつけそば。超濃厚な魚介豚骨スープが特徴のつけそばで、2時間待ちの行列も当たり前の人気店。麺は小麦粉から独自開発しているという。同サイトでの価格は930円(税別)。新人大賞は、大阪府大東市「麺や而今」の芳醇醤油鶏そば。チャーシュー、鴨ロース、軟骨入りつくねを、鶏のうまみと鮎魚醤のコクが広がるスープや小麦香る中細麺と一緒に味わう。同サイトでの価格は870円(税別)。
2015年01月30日電子書籍作成・販売支援サービスを行うメディバンは、ユーザーが描いたマンガ作品を販売手数料なしで電子書籍化し、売上の全額を作者に還元するサービス「メディバン パブリッシング」を開始したことを発表した。「メディバン パブリッシング」は、無料イラストマンガ制作ソフト「クラウドアルパカ」や、Android向けアプリ「マンガネーム」などを展開しているメディバンが開始した電子書籍サービス。各サービスを通じて、いつでも、誰でも、簡単にマンガが描ける時代を目指す「マンガ制作革命」に挑戦している同社が、さらに、簡単に「売れる」ことを目指す「マンガ流通革命」にも挑戦する意味で実施している取り組みだという。また、ユーザーは、描いたマンガ作品を同サービスへ投稿し、申請を一度行うことで全行程が完了。すると、同社の「メディバン」のみならず、「Amazon Kindle ストア」、「iBooks ストア」、「Google Play ブックス」、「楽天 Kobo」といった、電子書籍ストア利用率の約85%をカバーする"四大ストア"への面倒な手続き全てを代行し、無料で取り次ぎが行われる。これにより、一般的な電子書籍ストアのような「ファイルの作成や作品ファイルの最適化、免税手続きの申請」といった煩わしい手続きなしで、「メディバン+4大ストア」の計5つの電子書籍ストアにて同時に販売することが可能となる。さらに、一般的に電子書籍ストアで作品を販売する場合、売り上げのうち販売手数料などが引かれた35%~70%がロイヤリティとして作者に支払われるのが一般的だが、「メディバン」内での売り上げは、その100%(全額)が作者に還元されるという。これは、電子書籍サイト業界で初の試みとのことだ(ただし振込手数料はユーザー負担。ほかの4大ストアの販売手数料は差し引かれる)。
2015年01月30日電子マネー元年と言われた2007年から8年が経ち、電子マネーも広く一般に普及した昨今、消費者のニーズや電子マネー利用率の上昇に比例して、メールやWebなどで簡単に贈ることができ、企業のコスト削減にもつながる「デジタルギフト/電子マネーギフト」が、これからもどんどん採用を伸ばしていくことが予想される。そうした背景を受け、採用が伸びている「デジタルギフト/電子マネーギフト」についていくつか企業の採用事例を調査してみた。以下に3つの例を提示する。「Roots 夢のマンガ全巻大人買い! キャンペーン」(同キャンペーンは2015年2月28日まで開催中)。商品はEdyギフト1,000円分が17,000名・500円分が480名「ライオンの生活情報メディア「Lidea」新規会員登録キャンペーン」(同キャンペーンはすでに終了)。商品はAmazonギフト券1,000円分が5,000名「総勢10,010名様に当たる! - Wonders! by Panasonic! プレゼントキャンペーン」(同キャンペーンはすでに終了)。商品はEJOICAセレクトギフト500円分が10,000名上記の例のように、企業側がデジタルに管理ができ、かつ配送関連コストなどを抑えることができるデジタルギフト/電子マネーギフトの普及が進んでいくことで「5,000名に当たる」「10,000名に当たる」などといった、数千名を超す大口当選キャンペーン企画が増えており、消費者は今後、さらにデジタルなギフトを手にする機会が増えていく可能性がある。中でも「EJOICAセレクトギフト」は、受け取ったユーザーがEJOICAセレクトギフト提携先の電子マネーのいずれかに金額をチャージ・交換ができるというデジタルギフト/電子マネーギフトサービスで、「電子マネーを選べるギフト」という特徴がある。また、「すぐに発行が可能」という特徴もあり、実物のカードが郵送される全国共通図書カードのような、郵送までに最長数カ月ほどかかる、といったことがないのも特徴であろう。○プレゼントに「デジタルギフト」利用したい! - 64.6%の企業の意欲的ネオマーケティングは、2014年12月12日に自社で実施した「プレゼントキャンペーンに関する調査」の結果を発表した。同調査の対象となったのは、プレゼントキャンペーンに応募したことのある消費者400人、キャンペーン担当者、またはキャンペーン活動に関与することのある400人の合計800人で、11月12~14日の期間、インターネットによる回答にて行われた。アンケートの内容としては、近年拡がるデジタルギフトについて企業のキャンペーン担当者へ、利用したいか否かの質問(単数回答)をしたところ、「利用したい(とても/やや)」との回答が合計64.6%と、半数を越える結果となった。○キャンペーンで欲しいものは「金券」が97.8%一方、キャンペーンで欲しいと思うものについて消費者に聞いたところ(複数回答可)、最も多い回答となったのは「金券(商品券・デジタルギフトなど)」で97.8%、次いで「お菓子」が34.0%、「飲料水」が20.8%と続き、好きなものを購入できる金券が、圧倒的な支持を得る結果となった。○アンケートの結果について、Amazonギフト券とEJOICAセレクトギフトの発行各社に聞いてみたこのような結果を受け、デジタルギフトである「Amazonギフト券」を実際に提供しているAmazon Gift Cards Japanの法人営業・事業開発部 担当部長である本名広樹氏と、電子マネーギフト「EJOICAセレクトギフト」を実際に提供しているNTTカードソリューション eMonext(イーマネクスト)営業部 開発マーケティング担当の面谷斗夢氏に、アンケートをもとにする形で話を聞いてみたところ、「デジタルギフト」を64.6%の企業が利用に意欲的であることについて、「昨今企業にとってWebサイトを絡めたマーケティングの成功は、ビジネス上求められる重要な要素の1つとなっています。加えて、消費者がキャンペーンで欲しいもの1位に上げるものが『金券』ということから、企業がネット上で使える金券である『デジタルギフト券』をキャンペーンのプレゼントに選択されるのは自然な考えだと思います」と本名氏。一方の面谷氏も、「電子マネーギフトを導入して頂いた企業のなかには、管理・発送コストの削減はもちろんのこと、商品到着までのリードタイムを減らせることでエンドユーザーのユーザビリティや印象向上へつながったといった声も頂いてます。ネットの普及により『デリバリーのスピードアップ』という課題が企業側にあり、デジタルギフトはその課題解決の手伝いができるという点も多く採用される要因の1つであると推測しています」と、インターネットの発展による企業、消費者ともにWebマーケティングへの注目度の向上、ならびにスピード感を維持することが重要であるという回答となった。ちなみに、「Amazonギフト券」と「EJOICAセレクトギフト」を説明すると、「Amazonギフト券」は、Amazon.co.jpでの買い物に使えるギフト券。Amazonでは、単にその金額を提供するだけでなく、最終的にご利用いただくお客様の顧客満足度を高める付加価値も同時に提供できるアイテムだという考えを示している。その大きな特長は「全国どこからでもショッピング体験を提供できること」、「1億種以上の豊富な品揃えを提供できること」、そして「迅速な配送を提供できること」の3つを挙げることができる。一方の「EJOICAセレクトギフト」はID(コード)タイプの金券で、貰った人がチャージ・交換したい電子マネーを選べるという特徴がある。従来の金券は「お店で使える」「本屋で使える」など、リアル店舗に限定されたものが一般的であったが、EJOICAセレクトギフトはnanacoやEdyやSuicaなどで決済ができる「リアル店舗」に加え、前述のAmazon.co.jpや楽天市場、ネット上のVisa加盟店といった「ECサイト」でも使うこともできる。この特徴について、面谷氏は「採用する金券を選ぶ際に重要な『どこで使えるか』という部分では、他の金券にはない、デジタルだからできる新しいタイプの金券ではないかと考えています」とコメントしている。なお、最後に本名氏には「Amazonギフト券」の今後の展望を、面谷氏には「EJOICAセレクトギフト」の今後の展望を語ってもらったところ、本名氏は「先にあげた特長はいずれも、お客様のために作り上げられたサービスです。Amazonは、常にお客様の利便性を最優先に考えたサービスを提供できるよう、努めています。多くのキャンペーンでこの付加価値のあるAmazonギフト券を利用していただけることで、各企業のお客様の顧客満足度をさらに向上するお手伝いができると考えています」、一方の面谷氏は、「当社ではEJOICAセレクトギフトの他にも、nanacoギフト・Edyギフト・Suicaポイントギフト・Amazonギフト券・Vプリカギフト・iTunesギフトコードなど、数多くID(コード)タイプのギフト商品を取り扱っています。これまで販売してきたノウハウを生かし企業、ならびにユーザーの満足度向上に努力し、さらなる電子マネーギフトサービスの拡がりに努めていきたいと考えています」と答えてくれた。ネットワーク技術は今後、さらに発展し、通信速度もより高速化していく。そうした技術の恩恵を受け、ネット通販ビジネスや顧客獲得キャンペーンなど、ネットを活用したマーケティング手法の重要度はますます高くなっていくはずだ。そうした中、今回取り上げたようなデジタルギフト/電子マネーギフトは、そうしたネット上でのビジネスを拡大するうえでの一助となるものとして、存在感を増していくことが感じられる。
2015年01月30日iPhoneと連携することで「おサイフケータイ」の各種サービスが利用できる「おサイフケータイ ジャケット01」がドコモ提供の電子マネー「iD」に対応する。28日午前10時より対応予定。「おサイフケータイ ジャケット01」は、モバイルFeliCa ICチップを搭載したジャケット。「おサイフリンク」アプリをインストールした端末とBluetooth接続し、電子マネーや各種ポイントサービスなど「おサイフケータイ」対応サービスを利用できる。対応端末は、iPhone 6/6 Plus/5s/5cほか、iPad Air、iPad Air 2、iPad mini 3。昨年12月にはQUICPay、ANA スキップサービス、ヨドバシカメラ ゴールドポイントカードに対応、明日28日からは新たにドコモ提供の電子マネー「iD」が使えるようになる。今後は楽天Edy、ローソンモバイルPontaに対応する予定。なお、今回の「iD」対応に合わせ、ドコモオンラインショップで「おサイフケータイ ジャケット 01」の購入者を対象に、1月28日から3月31日まで、「iD対応記念割引キャンペーン」を実施する。キャンペーン期間中は税込5,400円のところを4,320円で販売、送料も無料となる。
2015年01月27日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ピリ辛ゴマダレがけレンジ蒸し鶏」を含めた全4品。メインは電子レンジで作る蒸し鶏! セリや里芋を添えたヘルシーな献立です。 ピリ辛ゴマダレがけレンジ蒸し鶏 レンジで作る蒸し鶏にピリ辛ダレをたっぷりかけて。 セリと油揚げのお浸し 火の通りが早い具材を使えばあっという間に一品完成! 里芋の煮物 ユズ皮を散らしてワンランクUP! たっぷりネギのみそ汁 ネギがたっぷり入ったみそ汁です。粉山椒で味を引き締めて。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年01月27日名古屋っ子のソウルラーメン「スガキヤ」。名古屋および愛知県に育って、スガキヤのラーメンを食べたことがないという人はほとんどいないのではないだろうか。そんなスガキヤにこのほど、期間限定の「プレミアムラーメン」が登場。プレミアムなのに390円という破格さはさすがスガキヤ! そんな話題のラーメンの秘密に迫ってみた。○「スガキヤの本気」で1日600杯以上売る店も!スガキヤはショッピングモールのフードコートへの出店が多く、ラーメンのほかスイーツもあり、何よりリーズナブル! 今時、ラーメンが300円で食べられるとはうれしい限りである。昨今のマニア向けラーメンとは違う、あくまで大衆向けのファストフード的ラーメンとして、老若男女に親しまれている。昭和20年代から実に60年以上慣れ親しまれてきたこのスガキヤはこのほど、「スガキヤの本気」をキャッチフレーズとして、新ブランド「Sプレミアム」の発足を発表。その第1弾として、1月16日からプレミアムラーメンを発売している。およそ330店舗で販売をスタートすると瞬く間に話題沸騰。1杯390円とレギュラーのラーメン(300円)の3割増しの価格ながら、麺類の注文の実に半数を占め、何と1日で600杯以上も売った店もあるとか!○本格チャーシューに生卵までさて、筆者もこのプレミアムの実力を自分の舌で確かめてみることに。ところが、予想以上の人気で、また、数量限定販売の時期だったため(現在は限定なし)、チャレンジ1日目は最寄りの店舗に13時過ぎに行ったがすでに売り切れ。翌日、別の店舗に正午前に行くと無事オーダーできたが、直後に完売。ギリギリセーフでありつけることになった。クイック提供がウリのスガキヤだが、料理が出てくるまでで7~8分待たされた。どうやら店内調理の工程が多いようだ。そして待望のプレミアムラーメンが登場。まず目に付くのがチャーシューだ。通常のスガキヤの肉の独特のふにゃっとした食感(これはこれで"らしさ"があって嫌いではない)とは全く異なり、柔らかさとかみ応えが両立し、かつ香ばしく、まごうことなきチャーシューだ。メンマやネギもたっぷりで食べ応えがある。何よりスガキヤのオールドファンである筆者にとっては、生卵がスガキヤのラーメンでまた食べられるのがうれしい。途中でこれを割ってスープをマイルドにするのが楽しみなのだ。スープは確かにコクがプラスされているが、従来の持ち味から逸脱はしていないので、スガキヤを日ごろからよく利用しているファンほど、違いや価値を実感できるだろう。総じて、これでレギュラーのラーメンよりたった90円高いだけとは、コスパ高すぎである! プレミアムと言いながら、庶民の味方というスガキヤの最大の立ち居地を決してハズさない、正しい進化版と言って間違いない!○プレミアムに込めた"本気"をスガキヤに直撃!このプレミアムラーメンはなぜ生まれ、なぜこんなにウケているのか? スガキヤを運営するスガキコシステムズを直撃した。Q なぜプレミアムラーメンを開発・発売したのか?スガキヤ(以下ス) 「最近、ちょっとぜいたくな商品が人気を得ている背景を元に、『スガキヤでもお客様に喜ばれる商品ができないか』という想いを形にしました。コンセプトは"いつものスガキヤに、ちょっとぜいたく、新しい驚き、こだわりの食材をプラス"。スガキヤが求められる価格帯の中で、どこまでこだわり抜いた商品ができるかに挑戦しました」Q 従来のラーメンと何が違う?ス 「スープ、肉、メンマと主要な食材をすべてグレードアップしています。スープは通常の魚ダシと豚骨スープを合わせたWスープを採用しました。そこに特別調合したオリジナルラードを加えることで、旨味・深み・コクがアップしています。肉は通常は蒸し豚ですが、初めて"焼き"を入れたオリジナルチャーシューを採用しました。肉厚でボリュームは定番のスガキヤラーメンの9倍になります。通常は工場で醤油ダレにつけて蒸すのですが、店舗調理でもアツアツの醤油ダレにつけてジューシーさと濃厚さを生み出しています。メンマは歯ごたえにこだわり、通常の2倍のボリューム・厚みがあります。長年のファンには懐かしい、往年の人気を誇った生卵も復活しています。麺に絡めるとまろやかなおいしさが口に広がります。ネギの量も2倍になっています。さらには、食材の一つひとつを盛りつけ前に過熱することで、理想的なアツアツ感でのご提供も可能にしています」Q ターゲットは?ス 「スガキヤのリピーターは主婦層とそのご家族が中心で、20代の男女などの客層が希薄でした。彼らの中でも"マイルドヤンキー"と称される新しい消費ターゲット層に目をつけ、彼らを中心に老若男女、万人に受け入れられ、今まで以上の喜びを与えられるような新規客、潜在客、休眠客を呼び込める商品開発を行いました」Q 客の反応は?ス 「『この価格、このボリューム。さすがスガキヤ』『食べたかったのに完売していた』『かなりの行列、それでも並んで食べたい』『親しんだ味がここまでグレードアップするとは! 』など非常に好評です。ツイッターなどSNSでもかなり話題になっていて、『スガキヤ プレミアム』などで検索すると多くのご意見を見られます」Q 今後の販売計画は?ス 「当初は店舗ごとに販売数を限定していたのですが、生産体制も整ったため1月24日から数量制限なしに切り替えました。また、もともと2~3週間程度の期間限定販売の予定だったのですが、再販売計画やSプレミアムシリーズの続編の開発を進めております。現在調整中で確定次第告知いたしますので、楽しみにお待ちください」今回の特別価格での販売は1月31日までと残りわずかだが、スガキヤの本気の底力、ファンなら一度その舌で確認していただきたい。※記事中の情報・価格は2015年1月取材時のもの。価格は税込○筆者プロフィール: 大竹敏之(おおたけとしゆき)名古屋在住のフリーライター。雑誌、新聞、Webなど幅広い媒体で名古屋情報を発信。Webガイドサイト「オールアバウト」では名古屋ガイドを務める。名古屋メシ関連の著作を数多く出版。『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』『続・名古屋の喫茶店』(リベラル社)は自腹リサーチをコンセプトにしてご当地ロングセラーに。10月上旬にはご当地グルメコミックエッセイ『まんぷく名古屋』(KADOKAWA、森下えみこ著)に案内人として登場。
2015年01月26日鍋奉行、焼き肉奉行など、ある一定の食にこだわりを持っている人もいますよね。男性のほとんどが好んでいるラーメンですが、中にはラーメンにこだわりを持っている人もいるはず。そんなラーメン奉行の彼に恋したなら、彼に好印象を抱いてもらうためにも、ラーメン店でのふるまい方には気を付けておきたいところです。今回は、ラーメン好きな彼とラーメン店を訪れたときのスタイルで気を付けておきたいところをピックアップしてみました。■1.メニュー選びでは即決が鉄則ラーメン店に入ったら、まずはメニュー決めからスタート。たくさんあるメニューの中から選ぶのは迷うかもしれませんが、ここは即決断を下すのがポイント。不安なら、彼にどのメニューがおススメかを聞いてみると、彼との会話も弾みますし、好印象を与えることができるはずです。■2.髪は束ねて携帯はバッグにしまう注文をしてからは、髪を束ねて食べる準備をしておきましょう。特に髪が長い人は、ラーメンを食べているときに髪が邪魔になってしまいます。手で髪を抑えながら食べるのは、タブー! 彼に不快感を与える原因にもなってしまうので、事前に髪を束ねておくのが賢明です。また、食べている最中に携帯が鳴るのを防ぐため、マナーモードにしてバッグにしまっておきましょう。食べるときは他のことに気を取られないようにすることが、ラーメン奉行の彼と上手に付き合う秘訣なのです。■3.のんびり食べない女性にありがちなのが、のんびりマイペースで食べること。カフェやレストランとは違い、時間が勝負な料理なので、ここではあまりのんびりしすぎないようにしておきましょう。麺が伸びてしまっては、せっかくの美味しいラーメンも台無しになってしまいます。■4.「美味しかった」と伝える食べ終えた後は、彼に美味しかったということをきちんと伝えましょう。彼がチョイスしたお店なら、必ず味が良かったことを褒めるように! 同じ味覚であることをアピールすることができるので、また食事に誘ってもらえるチャンスを得ることができるはずです。間違っても「私はあんまり好きじゃないかな」などと言わないように、雰囲気を呼んで感想を述べるようにしておきましょう。いかがでしたか? ラーメン好きな彼との仲を育めるように、ラーメン店に訪れたときにはぜひ4つのポイントを思い出して、良い雰囲気を作れるように意識してみてくださいね!
2015年01月19日ラーメンデータバンクとハピライズが運営するサンマリエは2月6日、「ラーメン婚活」を福岡県・博多の「頤和園(いわえん)」で開催する。福岡エリアでの開催は初。ラーメンデータバンクとハピライズが運営するサンマリエは2月6日、「ラーメン婚活」を福岡県・博多の「頤和園(いわえん)」で開催する。福岡エリアでの開催は初。全国で行われてきた「ラーメン婚活キャラバン」の最後を飾るイベントとなる。2014年8月の東京都・新宿編を皮切りに、北海道・札幌、神奈川県・横浜、愛知県・名古屋、東京都・銀座、大阪府・心斎橋で全国主要都市6カ所を巡り、合計75組の交際が成立したという。ラーメン婚活は、「ラーメンの好みが合うカップルは別れにくい」がテーマ。「ラーメン婚活」の参加者の会話はまず「自分のお気に入りのお店は●●です」や「どこのラーメンを食べに行ったことがありますか?」からスタートするとのこと。イベントで提供される本格四川の中華料理のコース、通常お店では提供していないラーメン婚活のためのラーメンが提供される。時間は18時30分~21時30分、参加費は男女ともに一人1,000円(税込)、参加資格は真面目に結婚相手を探している20歳以上の独身男女で、ラーメンが好きな人。参加人数は40~50名(男性 20名~25名×女性 20名~25名)。申し込みは、サンマリエサイト内で受け付けている。締め切りは1月26日11時まで。
2015年01月17日この寒い季節、フーフー言いながら食べる熱いラーメンは最高ですね。お店に足を運ぶのもいいですが、家で手軽に食べられるインスタントなども最近はおいしいものがたくさんあります。でも、ラーメンだけではちょっとさびしい、そんな風に思ったときはもう一品こちらを添えてみて。ラーメンが手軽にできるのだから、もう一品だって簡単でなくてはイヤですよね。そんなときには、ぜひ Y’sキッチン を参考にして。Y’sキッチンとは、「忙しくても美味しいものは食べたい。毎日の生活をちょっとだけ楽ちん&豊かにできれば…」という声に応えたもの。だから、ささっと簡単においしい料理ができるのです。毎日忙しく過ごしている“よしもと芸人”たちの中から、お料理好き芸人が集結! これまでに、南海キャンディーズのしずちゃんや、ペナルティやしずるの皆さんなどが、レシピを動画付きで紹介してくれています。彼らが使用するのが、ファミリーマートのオリジナルブランド商品「ファミリーマートコレクション、通称“ファミコレ”」やファミリーマートのオリジナル商品。ファミリーマートコレクションとはファミリーマートのオリジナルブランド。その商品を口にする、お客様ひとりひとりの気持ちを考え、こだわって作られたアイテムばかり。お惣菜だけでなく、お菓子や飲料、冷凍食品から調味料までさまざまなものがあり、その幅広いラインナップはY’sキッチンでも大活躍。Y’sキッチンでは毎週火曜日に1レシピずつ更新されるので、月に4品のレシピが登場。雑誌『レタスクラブ』でもこの様子が連載されているから、そちらもぜひ参考にして。1月には、ハイキングウォーキングのおふたりが、ラーメンにぴったりな「肉じゃが餃子」を紹介。ラーメンに餃子の組み合わせは鉄板ですね。ただし、具は肉じゃがだから、ひと味違う新しい餃子になりそう。既に調理されている肉じゃがを使用するので、作るのはあっという間。作り方は、細かく刻んだ肉じゃがと8等分にしたスライスチーズを餃子の皮で包み、油を入れて熱したフライパンで、通常餃子を焼くように水を加えて焼くだけ。肉じゃがに火が通っているので、皮に火が通りこんがり焼き色がつけばOK。こんなに簡単に作れるのに、ラーメンと一緒に食べれば、おいしくてボリュームもたっぷり。彼に作ってあげても喜んでくれそうですね。食への関心が深いハイキングウォーキングのおふたりも、真剣な表情で調理に取り組み、出来上がりにはおおいに自信を持っていたよう。寒い外から帰ってきたときは、すぐに温かいものを食べて暖まりたいですよね。そんなときは、ファミコレの「レンジでミニラーメン」と「肉じゃが餃子」がオススメです。 Y’sキッチン では、とにかく簡単、手軽にできる時短料理が満載なので、ぜひ参考にしてみて。料理が得意でない人こそお試しあれ。・Y’sキッチン 公式サイト
2015年01月13日東京都・銀座のデザインギャラリー1953(松屋銀座7階)は27日より、25人のアーティストによる「ラーメンどんぶり」と「レンゲ」の展覧会、「美濃のラーメンどんぶり展」を開始している。会期は2015年1月26日まで。開場時間は10:00~20:00(最終日17:00閉場)。入場無料。日本デザインコミッティーと美濃のやきもの研究会が共催する同展では、企画趣旨に賛同した25人のアーティストによるグラフィックデザインが施された美濃の「ラーメンどんぶり」と「レンゲ」を展示する。美濃で作られる陶器の中には、織部焼や志野焼のように茶陶として珍重され、文化財指定を受けるものも数多くあるが、残念ながら「誰もがよく知っている」、「日常の器」ではない。しかし同時に、今や老若男女を問わず多くの人がごく日常的に口にしている、「国民食」と言ってもいいラーメンの器であるどんぶりの90%が美濃で生産されていることはほとんど知られていない。そうした現状を受け、多くの人が手にした経験がある身近な「ラーメンどんぶり」をテーマにした展示をすることで、美濃のやきものへの親しみや関心を持ってもらうことを目的として同展は開催される。さらに、器によって味わいや食べる時の心理まで変わると意識することで、おのずと日常の食卓で使う器についても同じように意識を払い、選ぶ楽しさを感じるようになるのではないかという狙いも提起されている。この展覧会への出品者は、秋山具義、浅葉克己、アラン・チャン、石上純也、片桐 仁(ラーメンズ)、唐長・千田誠次、菊地敦己、北川一成、佐藤晃一、佐藤卓、佐野研二郎、ジョナサン・バーンブルック、祖父江慎、田名網敬一、束芋、天明屋尚、土井善晴、仲條正義、永井一史、永井一正、服部一成、松永真、皆川明、森田恭通、横尾忠則といった総勢25人。なお、同展で紹介されるラーメンどんぶりとレンゲは、2015年の4月以降に販売が予定されている。詳細は4月以降にWebサイトで紹介されるとのこと。
2014年12月27日電子書店パピレスが運営する電子貸本サービス電子貸本サイト「Renta!」は、2014年のジャンル別電子書籍売り上げランキングを発表した。各ジャンルの顔ぶれを見てみると、少女漫画部門では、2007年にドラマ化もされた人気作、『百鬼夜行抄』(今市子著/朝日新聞出版発行)が、少年漫画部門では、累計発行部数850万部を突破、アニメも大好評の『弱虫ペダル』(渡辺航著/秋田書店発行)が、1位を獲得するなど、様々なメディア展開が漫画ランキングにも影響を及ぼしている結果となった。発表された売り上げランキングは以下の通り。○少女漫画売り上げランキング1位:百鬼夜行抄(今市子・著)2位:永久指名おねがいします!(カナエサト・著)3位:大正ロマンチカ(小田原みづえ ・著)○少年漫画売り上げランキング1位:弱虫ペダル(渡辺航・著)2位:魔法使いの嫁(ヤマザキコレ ・著)3位:猫絵十兵衛~御伽草紙~(永尾まる・著)○ヤングレディースコミック売り上げランキング1位:にがくてあまい(小林ユミヲ・著)2位:SWAN-白鳥-愛蔵版(有吉京子・著)3位:JOKER(上杉可南子・著)少女漫画部門では、2007年に日本テレビ系でドラマ化された『百鬼夜行抄(今市子・著)』が1位に。ジャンルはホラーだが、ミステリー的な要素も含まれて、幻想的な世界が1話完結の形で展開する。2位にはひきこもりでニートの主人公“十和子”が兄の同僚であるイケメンたちとのふれあいを通じて、変わっていく日常を描いた『永久指名おねがいします! (カナエサト・著)』がランクイン。3位は、大正時代の日本を舞台に、贋作家の娘と、贋作を収集する公爵とのアンティーク・ロマンスが華麗に展開する『大正ロマンチカ(小田原みづえ ・著)』という結果になった。少年漫画部門では、累計発行部数850万部を突破しアニメも大好評の『弱虫ペダル(渡辺航・著)』が1位。アニメが大好きなオタク少年・小野田坂道が、ある出会いをきっかけに自転車の楽しさを知り、自転車競技部に入部してその才能を開花させていく成長を描いた本格高校自転車ロードレース巨編。2位は異形の魔法使いと、主人公の少女との婚姻譚を描いた『魔法使いの嫁(ヤマザキコレ ・著)』。3位は昨年12月にモーションコミック化もされた『猫絵十兵衛~御伽草紙~(永尾まる・著)』となった。そして、ヤングレディースコミック部門では、相容れない生き方をする男女の奇想天外な同居生活を描く、食ライフラブコメディ! 『にがくてあまい(小林ユミヲ・著)』が1位に輝いた。広告代理店で働く江田マキは、上司からの信頼が厚く、後輩からも慕われるキャリアウーマン。しかし会社を離れると野菜嫌いの偏食家、男運にも恵まれないアラサー独身女性。そんなマキの前にイケメンの片山渚(ゲイ)が現れて……。奇想天外な2人の生活は?? 物語の面白さに加え、紹介される菜食主義レシピも話題になっている作品。2位はバレエ漫画の不朽の名作『SWAN-白鳥-愛蔵版(有吉京子・著)』、3位は主人公・斉藤一花(女流棋士)と小学生男子の奇妙な同居生活をコミカルに描いた『JOKER(上杉可南子・著)』がランクインしている。
2014年12月25日シャープは12月16日、イオングループの書籍専門店「未来屋書店」が運営する「電子書籍ストア mibon(ミボン)」に、汎用のWebブラウザだけで電子書籍が手軽に閲覧できるソリューション「EBLIEVA(エブリーバ)ブラウザビューア」が採用され、サービスの提供を開始したと発表した。また、カタログ通販サービスのニッセンと連携し、ニッセンのサービスサイトを訪れた会員に対して、電子書籍(雑誌)を無料で楽しめる「コンテンツギフト」ソリューションを提供。会員は、雑誌の最新号をスマートフォンなどで楽しめる。さらに、マーケティングソリューション企業のCDGと連携し、サービス業や飲食店の待合室など、訪れた場所でのみ電子書籍(雑誌)を閲覧できる「マガジンスポット」ソリューションを提供。利用者は、待ち時間に自身のスマートフォンなどで雑誌を無料で閲覧できる。シャープは今後も同ソリューションの利便性を活かし、様々な業種に電子書籍の活用を提案していくという。
2014年12月17日