楽天は、有隣堂が4月24日に「小田急百貨店新宿店本館10階」においてオープンする複合型書店「STORY STORY」で、楽天グループによる電子書籍サービスを提供すると発表した。これは楽天が推進する書店との協業の一環となっており、オンラインとオフラインのサービスを融合させて利便性の高いサービスを提供するというもの。この店舗では「Rakuten Kobo Inc.」の電子書籍リーダーや、タブレット端末「Kobo Arc 7HD」を店舗内に20台以上配置し、電子書籍を楽しめる。また「楽天市場」で人気のスイーツなども提供され、持ち帰ることも可能。雑貨も販売する。カフェでは共通ポイントサービス「Rポイントカード」が利用でき、楽天スーパーポイントの使用も可能。来店促進アプリ「楽天チェック」を利用することで楽天スーパーポイントも得られる。購入希望の書籍の在庫がない場合は、「楽天ブックス 迅速配送サービス」を活用して最短で翌日に取り寄せが可能。営業時間は10:00~21:00まで。
2015年04月06日電子書店パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」は、計6作品の電子書籍が無料で読めるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は作品により異なる。作品を読むには会員登録が必要となる。ラインナップは、『プレイボール』(4月13日)、『ちちこぐさ』(4月15日)、『ストレンジ・プラス』(4月6日)、『キャプテン』(4月13日)、『幻獣の星座』(4月15日)、『やじきた学園道中記』(4月15日)の計6作品(日にちはキャンペーン期間最終日)。○プレイボール中学野球の名作『キャプテン』の続編にあたる『プレイボール』は、初代キャプテン・谷口タカオの高校進学後の活躍を描いた野球漫画。墨谷高校に入学した谷口は、中学時代に全国大会で優勝した試合での負傷が原因でボールが投げられなくなり、野球部の練習をただ眺める日々を送っていた。そんなある日、サッカー部のキャプテンに勧誘され、サッカー部に入部する。そして、サッカーに専念する谷口だったが、野球への思いを捨てきれず……。
2015年04月06日アディーレ法律事務所は3日、電子書籍『マンガでわかる「愛と慰謝料の掟(ルール) ~請求されたら…編~』を発売した。著者はアディーレ法律事務所、編著は篠田恵里香氏。取扱いはamazon Kindleストアで、価格は250円。同書は、2014年10月に発売された『マンガでわかる「愛と慰謝料の掟(ルール) ~請求したい妻編~」』に続くシリーズ第2弾。浮気・不倫という過ちを犯し、高額の慰謝料を請求された男性の目線で制作し、その後の正しい対応を解説している。請求された慰謝料が減額されるまでを描いたマンガから、同法律事務所の弁護士が実際に解決してきた事例やQ&Aなどまで、慰謝料に関する様々な情報を紹介。さらに「風俗と浮気のボーダーライン」や「女性が浮気を見抜くポイント」など、男性なら気になるテーマのコラムも多数収録している。主な内容は、「第1章 マンガで解説! 慰謝料減額の流れ」「第2章 浮気・不倫(不貞行為)、慰謝料の基礎知識」「第3章 解決事例集」「第4章 慰謝料減額Q&A」など。特設ページはこちら。アディーレ法律事務所は2004年10月創立。アディーレとはラテン語で"身近な"の意味を持ち、「弁護士をより身近な存在に」との理念の下、法律トラブルの解決にあたっている。離婚問題では、特に浮気・不倫の慰謝料請求・減額に関する相談が多く寄せられているという。
2015年04月03日電子レンジの主な利用方法と言えば、冷めたものをチンして温めることだろう。だがそれだけではない。切手をはがしたりなど、スイスアーミーナイフ並みの万能な活躍をすることも可能なのだ。ここでは知っておくと便利な電子レンジの使い方を見ていくことにしよう。※電子レンジでチンする時間はアメリカの電子レンジでの時間なので、若干長めにチンするとよいだろう。○1. レモンやライムからたっぷり果汁を搾り取る。20~40秒間(ワット数による)電子レンジにかけると、果汁がしぼりやすくなり超ジューシーになる。○2. 手早くガーリックの皮をむく。ひとかたまりを強で15~25秒ほど電子レンジにかけると、簡単に皮がむける。○3. 古いパサパサのパンを再びしっとりさせる。ぬらしたキッチンペーパーでパンを包み、10~20秒電子レンジにかける。好みのしっとり感が出るまでこれを繰り返す。○4. ポテトチップスを再びパリパリにする。キッチンペーパーの上にチップスを置いて、少しだけ電子レンジにかける。ペーパーが湿気を吸い取り、またチップスがまたパリパリになる。○5. 塊になった砂糖を戻す砂糖の入った容器にぬらしたキッチンペーパーを入れてふたを閉め、容器ごと20~30秒電子レンジにかけると塊がなくなる。○6. 電子レンジの庫内をきれいにする。水にホワイトビネガー(醸造酢)を少し入れたボウルを5分電子レンジにかける。蒸気が出るので、そのあと拭きとればどんな食品のにおいも消える。きれいにするだけなら、ホワイトビネガー(醸造酢)がなくても、ぬらしたペーパータオルを丸めて、5分電子レンジにかける。庫内で蒸気があがり、ペーパーが冷えたらそれを使って拭くと簡単に汚れがとれる。○7. その容器が電子レンジで使えるかどうかを試すその容器が電子レンジ対応かどうかをみるためには、電子レンジOKのカップに冷たい水をいっぱいに入れて、それを試したい容器や皿の上に乗せて1分間レンジで温める。水が温められ、容器や皿が冷たければOK。容器や皿が温かくて水が冷たい場合は、それは電子レンジ用ではないということだ。○8. 果物の皮を簡単にむくモモやトマトの皮を簡単にむくには、30秒電子レンジにかければいい。皮をむく前に約2分待つこと。○9. 切手を簡単にはがす切手の上に数滴の水滴をたらし、20~30秒電子レンジにかけると、簡単にはがすことができる。○10. タマネギを切っても涙が出ないようにする。刻む前に両端をカットして、30秒ほど電子レンジにかけると、泣かなくて済む。○11. 結晶化したハチミツを元の状態に戻す。ふたをとって、中で2分間電子レンジにかけると、結晶化したハチミツがさらさらになる。○12. マメ類を短時間でふやかす。ヒラマメなどはひと晩つけてから調理しなくてはいけないのに、うっかり忘れてしまうことがある。でも電子レンジがあれば大丈夫。少量のベーキングソーダ(重曹)を溶かした水にマメを入れ、10分間強で電子レンジにかけて、40分放置する。1時間もかからずにひと晩つけたのと同じ状態になる。○13. ポーチドエッグの作り方電子レンジ対応のボウルに熱湯を入れ、ホワイトビネガー(醸造酢)を加えて卵を割り入れる。ようじで黄身にそっと穴をあけ、ボウルにラップをして電子レンジで30秒。卵をひっくり返してさらに20秒加熱するとできあがり!○14. 甘くなるトウモロコシの作り方トウモロコシを皮つきのまま電子レンジにいれて数分加熱すると、簡単に皮がとれて、コーンが甘くなる。○15. 3分でできるスクランブルエッグ朝、手早く朝食を作りたいとき、卵、ミルク、チーズをボウルに入れて塩こしょうし、電子レンジでまず45~60秒。かきまぜたらまた45~60秒チンして完成。○16. パルメザンチーズボールパルメザンチーズをクッキングシートの上にピザのように円形に広げ、こんがりと色づくまで電子レンジにかける。それをひっくり返したボウルの上にかぶせ、もうひとつのボウルを逆さにしてチーズの上からかぶせてしばらく待つ。ふたつの逆さボウルの間でチーズがプレスされてボウルの形に成形される。そこにサラダなどを飾りつけると、ほら、おしゃれに。○17. ポテトチップスを作るポテトをできるだけ薄くスライスし、皿に並べる。電子レンジで3分加熱し、ひっくり返してさらに弱めで加熱すると、カリっとヘルシーなポテトチップスが!○18. 簡単ブラウニーの作り方砂糖、シナモン、ココア、塩、小麦粉、バニラエッセンス、油(もしくはバター)、水をコーヒーマグに入れ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせる。電子レンジで2分でOK。カラパイアブログ「カラパイア」では、地球上に存在するもの、地球外に存在するかもしれないものの生態を、「みんなみんな生きているんだともだちなんだ」目線で観察している。この世の森羅万象、全てがネイチャーのなすがままに、運命で定められた自然淘汰のその日まで、毎日どこかで繰り広げられている、人間を含めたいろんな生物の所業、地球上に起きていること、宇宙で起きていることなどを、動画や画像、ニュースやネタを通して紹介している。
2015年03月31日Amazon.co.jpは31日、電子書籍リーダー「Kindle」に新たなカラーバリエーションホワイトを追加し、同日より予約販売を開始した。出荷は4月8日を予定している。価格は、キャンペーン情報付きモデルが税込み6,980円、キャンペーン情報なしモデルが8,980円。キャンペーン情報は読書時以外に表示される。「Kindle」は2014年9月に同社が販売を開始した電子書籍リーダー。重量約191gと軽量で持ち運びやすく、光の反射を抑えた紙のような読み心地が特徴となっている。これまでカラーバリエーションはブラックのみだったが、新たにホワイトが追加された。「Kindle」の主な仕様は次の通り。ディスプレイは、Pearl電子ペーパー技術採用6インチディスプレイ。解像度は167ppi。サイズ/重量は、高さ約169mm×幅約119mm×厚さ約10.2mm/約191g。ストレージは4GB(通常の本の場合、数千冊保存が可能)。最大連続使用時間は4時間。IEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fiに対応する。また、ホワイトモデルの発売を記念し、プライム会員向けのキャンペーンを実施する。既存のプライム会員であれば、KindleまたはKindle Paperwhiteが3,000円引きに、KindleまたはKindle Paperwhiteを購入した新規プライム会員には、3,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされる。キャンペーンは4月30日まで。
2015年03月31日読みたいページの探しやすさや一覧性、所有していることへの満足感が得られるのが紙の雑誌や書籍のよさ。一方、冊子が複数になっても物理的にまったく負担なく所持できること、電車内など狭いところでも読みやすいことなどが電子書籍のよさ。その双方のメリットを同時に得られるサービスがTSUTAYAの「Airbook」だ。○主要雑誌や旅行ガイドが対象Airbookは、TSUTAYAで対象の紙の雑誌・書籍を購入する際にTカードを提示すれば、電子版も入手できるのが最大の特徴。一般的に紙の冊子と電子版の双方を所有するためには、それぞれの代金を支払わなくてはならない。電子版の書籍代は紙よりも安価な場合が多いとはいえ、両方購入するのはやはり“ムダ”に感じてしまうだろう。一方、購入した冊子をスキャンして電子化するという手もあるが、こちらは金銭的なコストはかからない反面、“テマヒマ”がかかるという負担がある。ところがAirbookであれば、紙の書籍・雑誌の代金だけ、しかも“自炊”することもなく電子版も入手できる。対象となるのは主要雑誌や旅行ガイドなど。女性誌の「non-no」や経済誌の「週刊東洋経済」、「GoodsPress」のようなモノ情報誌、「週刊サッカーダイジェスト」などのスポーツ誌、「るるぶ」シリーズといった旅行ガイドムックなど、2015年3月現在、109誌がAirbookに対応している。利用方法はTSUTAYA実施店舗で、Tカードを提示してAirbookの対象となる雑誌・書籍を購入。初回のみ購入後10日以内に、「Yahoo! JAPAN ID」で「BookLive!」に会員登録し、Tカード番号の連携をすれば、翌日以降にBookLive!の本棚に表示され電子版を読むことができる。また、2回目以降は、Tカードを提示して購入すれば、自動的に本棚に電子版がダウンロードされる。紙の冊子と電子版の両方があれば、雑誌や書籍の活用の幅が広がる。例えば旅行ガイドならば、旅の計画は紙の本でじっくり考え、旅先の道順などは電子版をスマホで手軽にチェックするといったことができる。Airbookを提供するTSUTAYA・広報担当の野口聡子さんは「スマホやタブレットが普及した現在、読者の方々の本の読み方が多様化しています。そうしたニーズにお応えするためにこのサービスを開始しました。多くの出版社様にもご賛同いただいており、今後サービスに対応するコンテンツを増やしていきたいと考えています」という。紙の冊子だけでなく、電子書籍も活用したというのなら、利用したいサービスだ。
2015年03月31日電子書店パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」は、計7作品の電子書籍が無料で読めるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は4月8日まで(一部作品により異なる)。作品を読むには会員登録が必要となる。ラインナップは、『のんちゃんのり弁』『奴隷区僕と23人の奴隷』『+C sword and cornett』『姫さま狸の恋算用』『たそがれたかこ』『杯気分!肴姫』『おかめ日和』の計7作品。○のんちゃんのり弁雑誌『モーニング』で連載されていた入江喜和の『のんちゃんのり弁』は、自称・小説家の亭主に離婚を突きつけ、下町の実家に出戻った1児の母・永井小巻を主人公とする下町人情コメディ。愛する5歳の娘・乃里子(のんちゃん)の弁当作りを楽しみながら、"31歳の青春"を生きていこうと決意する。そして、小料理屋「ととや」で働きながら、夢の弁当屋開業を目指して奮闘する。渡辺典子主演でドラマ化、小西真奈美主演で映画化もされた。
2015年03月31日電子書籍作成・販売支援サービスを行うメディバンは26日、同社が展開するユーザーが描いたマンガ作品を電子書籍化するサービス「メディバン パブリッシング」に関して、有料作品だけでなく無料作品についても手数料0円で取り次ぐサービスを開始した。「メディバン パブリッシング」は、ユーザーが描いたマンガ作品を販売手数料なしで電子書籍化するサービス。ユーザーは自分が描いた無料のマンガ作品を同サービスへ投稿して申請すると、「iBooks ストア」、「Google Play ブックス」、「楽天 Kobo」といった3ストアへの面倒な手続き全てを代行し、手数料0円で取り次いでくれるものだ。同サービスはこれまで「有料作品」を対象に展開されていたが、今回新たに「無料作品」(0円で販売する作品)についても、手数料なしで取り次ぎが行われることになった。これにより、例えばマンガの1話目と2話目を無料作品として公開し、作品に興味を持った読者に3話目以降の有料作品の購入を促すといったマーケティングが可能となる。なお、有料作品の場合は前述した「iBooks ストア」、「Google Play ブックス」、「楽天 Kobo」に「Amazon Kindle ストア」を加えた主要4ストアへ無料での取り次ぎが行われ、「メディバン」自体を含めると計5つの電子書籍ストアにて同時に販売することが可能となる。その場合、「メディバン」内での売り上げは、その100%(全額)が作者に還元されるということだ(ただし振込手数料はユーザー負担。ほかの4大ストアの販売手数料は差し引かれる)。
2015年03月26日電子書店パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」は、計30作品の電子書籍が無料で読めるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は3月30日まで(作品により一部異なる)。作品を読むには会員登録が必要となる。ラインナップは、『忍者パパ』『キャバママ』『お水の花道』『Landreaall』『真・ギラギラ』『十十虫は夢を見る』『進撃の巨人 関西弁版』『クライングフリーマン』『L・DK』『午前3時の無法地帯』『シドニアの騎士』『カバチタレ!』『特上カバチ!!』など計30作品。○忍者パパ山本康人による『忍者パパ』は、2006年~2009年に雑誌『漫画アクション』で連載されていた作品。主人公の祭のぶ夫は、ブサイクで若ハゲで、仕事もできないさえないサラリーマンだが、家庭では妻・綾と2人の子供に囲まれ、幸せな日々を過ごしていた。しかし、のぶ夫の正体は、人を愛することを知ったため、里を追放された現代の忍者。かつては忍者の里のエースで最凶の暗殺者だったのだ。単行本は全7巻。のぶ夫と妻・綾との奇跡の出会いや、想像を絶する彼の過去が明らかになるほか、家族の危機に立ち向かうのぶ夫の活躍が描かれる。
2015年03月23日Evernoteは3月16日、Evernoteのコンテキスト機能に、米国以外で初めてのコンテンツパートナーとして「日本経済新聞 電子板(日経電子版)」が加わったと発表した。パートナー契約により、日経電子版とエバーノートの両方の有料サービスに加入する利用者に向けた新サービスを追加。Evernote上でノートを閲覧・編集している際に、ノートの内容に関連する記事を日経電子版から自動的に見つけ出す機能が搭載された。ノートに表示された記事タイトルをクリックすると、記事全文をEvernote上で閲覧できる。また、日経電子版の記事本文で気になる箇所を選択すると、該当部分を「引用」としてコピーでき、引用部分をノート内にペーストすると、元記事のタイトル・日付・リンクが追加される。日経電子版のサイト上では、記事内容に関連するEvernote上のノートが自動的に表示される。この連携機能は、世界中のニュースサイトの中で日経電子版が初めての試みだという。サービス開始を記念してEvernoteユーザー限定で、日経電子版が最大2カ月無料、およびEvernoteプレミアムが1年間無料で利用できるキャンペーンを6月30日まで実施する。
2015年03月18日Evernoteと日本経済新聞 電子版の機能連携が16日から始まった。新機能は日経電子版とEvernoteの双方のサービス上で、キーワードや文脈に沿ったコンテンツを表示する。日経電子版、Evernoteの有料会員になることで、フルサービスを利用できる。機能連携により、Evernoteユーザーが日経電子版上でニュースを読むと、過去に作成・保存したEvernote内の文書などから関連の高いものを表示する。これにより、情報の収集や分析が効率的になるとしている。一例として「訪日観光客の購買力が高まっている」という記事を読んでいる際、過去に保存した「世界各国の休暇」に関するノートが記事の下に表示されるという。また、Evernoteでは、ユーザーが作成する文書の内容に応じて、独自のアルゴリズムで自動検索して関連する日経電子版のコンテンツをノート下部に表示する。表示されたコンテンツは閲覧できるほか、Evernoteに保存したり、作成中の文書に引用したりすることができる。連携機能は、日経電子版、Evernoteの双方の有料会員が全機能を使えるが、サービス開始を記念して、6月30日までの期間限定で無料会員にも一部機能を開放する。また、サービス開始を記念して、Evernoteユーザー限定で日経電子版が最大2カ月無料、Evernoteプレミアムが1年間無料となるキャンペーンを6月30日まで実施する。なお、日経電子版を有料購読中の場合はすべて、キャンペーンの対象となる。
2015年03月16日電子書店パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」は、計5作品の電子書籍が無料で読めるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は作品により異なる。作品を読むには会員登録が必要となる。ラインナップは、『静かなるドン』(3月18日)、『五人の王』(4月13日)、『狼陛下の花嫁』(3月23日)、『つらのかわいちまい』(3月25日)、『魔法少女プリティ☆ベル』(3月25日)の計5作品(日にちはキャンペーン期間最終日)。『静かなるドン』のみ第1巻から第7巻まで無料、そのほかの作品は第1巻が無料となる。○静かなるドン新田たつおによる『静かなるドン』は、1988年から2012年まで『週刊漫画サンデー』にて長期にわたって連載されていた人気漫画。コミックは全108巻におよぶ。主人公の近藤静也は、昼は下着メーカーのサラリーマン、夜は父親が総長を務める関東最大の広域暴力団・新鮮組の組長という2つの顔を持つ。父親とは正反対の風貌をしている静也には、ヤクザの雰囲気はどこにもないが、父親が殺されたことから3代目になる。
2015年03月16日ヨドバシカメラは10日、同社通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」内に電子書籍専門ストアをオープンすると発表した。サービス開始は3月下旬めど。正式な書店名やサービス名称は、サービス開始時に発表となる。電子書籍専門ストアのラインナップは、コミック、雑誌、文芸書など、17万超の品目を揃える(青空文庫約11,000点を含む)。電子書籍をショッピングカートに追加し購入すると、無料のリーダーアプリでスマートフォンやタブレット、PCで閲覧できるようになる。今後、ヨドバシカメラ店舗での電子書籍販売や、ユーザーが電子書籍を自身で出版するセルフパブリッシングサービスも開始する予定。リーダーアプリは、iOS 6以降のiPhone、iPad / iPod touch(第3世代以降)、Android 2.3以降(Android 4.0以降推奨)、Windows 7 / 8 / 8.1に対応。Mac版は2015年度前半に提供する予定。なお、専用端末の販売は3月時点では予定していない。
2015年03月11日ヨドバシカメラは10日、同社の通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」内に、電子書籍専門ストアを開設すると発表した。サービス開始は2015年3月下旬から。電子書籍専門ストアでは、コミック、雑誌、文芸書、実用書、専門書など、青空文庫約11,000点を含み、計17万品目以上のラインナップを揃える。デジタルカメラと撮影操作ガイドの電子書籍、スーツケースと電子版の旅行ガイドなど、ヨドバシ・ドット・コムで取り扱う商品と電子書籍を合わせて購入できることが特徴。利用には、ヨドバシ・ドット・コム会員と共通の会員IDが必要。ヨドバシ・ドット・コムのショッピングカートに追加して購入し、無料の専用リーダーアプリで、購入した電子書籍を閲覧できる。リーダーアプリは、iOS 6以降のiPhone、iPad / iPod touch(第3世代以降)、Android 2.3以降(Android 4.0以降推奨)、Windows 7 / 8 / 8.1に提供する。Mac版は2015年度前半に公開予定。なお、2015年3月時点では、専用端末の販売は予定していない。正式な書店名やサービス名称は、サービス開始時に発表する。今後、ヨドバシカメラ店舗での電子書籍販売や、ユーザーが電子書籍を自身で出版するセルフパブリッシングサービスも手がけていく。
2015年03月10日博報堂アイ・スタジオは3月6日、SNSを通じた企業と生活者との共創から生まれたコンテンツを電子書籍化し、企業や商品のプロモーションとして展開できるサービスの提供を開始したと発表した。同社は、これまでオウンドメディア上でソーシャルプラグインを通じて投稿された生活者の声をもとに、人気情報をランキングし企業のサイトにリアルタイム反映させる「ソーシャルカタログ」や、スマートフォンを通じて投稿された写真や動画をWebサイトやデジタルサイネージに反映させる「HiSESSION」など、デジタルを活用した共創コミュニケーションを国内外問わず生活者視点でのデジタルプロモーションとして提供してきた。今回新たに開始したサービスは、企業と生活者の共創により生まれたコンテンツをさらに有益に活用できるよう、テキストだけでなく写真はもちろん動画も盛り込める電子書籍として再編集し、新たなコンテンツとしてSNS上などでプロモーションできるサービス。Twitterでのプロモーションに際しては、角川アスキー総合研究所が開発した「ePUB Viewer for Twitter」を活用しタイムライン上で閲覧できるようにする。また、デジタルだけではなく、プリントオンデマンド印刷を活用したリアルな書籍化も支援する。活用例としては、食品・調味料メーカーを対象に「Webサイトを通じてSNSで投稿された商品の感想やレシピを書籍化し、生活者視点のレシピ本とすることで商品の利用促進に活用」、自動車メーカーを対象に「ドライブスポット、所有者の声、車種の走行シーン動画などの生活者の投稿と商品情報をまとめた電子カタログとして配布して車種の興味喚起に活用」、地方自治体を対象に「観光客の感想、写真・動画を活用した体験、地元の方のお勧めスポットをまとめたローカルガイドブックで地域活性化プロモーションに活用、家電メーカーを対象に「商品の活用方法、プロのテクニック動画、投稿キャンペーンでの応募作品をまとめ、ファンと作る写真アルバムとして展開し、認知拡大や投稿キャンペーンの価値の最大化に活用」などが考えられる。
2015年03月09日電子書店パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」は、計11作品の電子書籍が無料で読めるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は作品により異なる。作品を読むには会員登録が必要となる。ラインナップは、『少年の町ZF』(3月23日)、『最遊記』(3月9日)、『弟の顔して笑うのはもう、やめる』(3月23日)、『えろめるへん 人魚姫』(3月16日)、『マリアージュ!!』(3月16日)、『フレバリー・ジャンプ』(3月16日)、『刑事コブラ』(3月23日)、『くらくら昆虫記』(3月23日)、『ムリヤリ女装男子~先生に押し倒されて~』(3月18日)、『¥十億少女』(3月18日)、『四月は君の嘘』(3月18日)の計11作品(日にちはキャンペーン期間最終日)。○少年の町ZF原作・小池一夫、作画・平野仁の『少年の町ZF』は、1976~79年に『ビッグコミックオリジナル』にて連載されていたSF漫画。ある日突然、地球に飛来した宇宙人によって、地球人類が吸血鬼にされてしまう。絶望的な状況の中、偶然難を逃れた少年たちが、知恵と勇気と友情で宇宙人と対決する。1977年には、TBSラジオの『ラジオ劇画傑作シリーズ』でラジオドラマ化。また、2011年に再発行された本作は、TV Bros誌上で「ブロス・コミックアワード2011」のSF部門1位に輝いた。
2015年03月08日電子書籍を取り扱うBookLiveが5日、全国の20~50代の男女2,201人を対象にした「紙の本と電子書籍の併売サービスに関する利用実態調査」の結果を発表し、併売サービスの認知度は全体の4割以上で、未利用者の3人に1人が使ってみたいと考えていることが明らかになった。調査結果によると、「紙の本を買うと電子書籍がもらえるサービス」の認知度は43.2%。一度でも利用したことがある人の割合は9.9%にとどまったが、サービス未利用者の8.7%が「ぜひ利用したい」、29.8%が「たぶん利用する」と回答しており、未利用者の3人に1人は利用の意向があるという結果となった。また、利用経験者の68%が「対象作品だと気づかずに作品を購入していた」と回答。対象作品やサービスの具体的な利用方法に関する認知の低さが課題として挙がった。さらに、今後、拡大が期待される作品ジャンルとしては、「小説」(38.5%)が最多となり、2位は「マンガ」(34.2%)、3位は「趣味・実用書」(33.9%)という結果に。現在、併売サービスにおいて雑誌が主なコンテンツとなっているが、さらなるジャンル拡大が期待されていることが判明した。BookLiveでは、紙の本と電子書籍をシーンによって使い分ける読書スタイルの広がりに合わせて、最適な読書環境へとつながる新しいサービスの開発・提供を行っていく。
2015年03月05日電子書店パピレスが運営し、コミックから小説、実用書、雑誌、グラビアと幅広いジャンルの電子書籍を取りそろえている電子貸本サービス「Renta!」。特にコミックは、少年漫画、少女漫画、ティーンズラブ、レディース、青年漫画、4コマ、萌え、サブカル、ボーイズラブなど最も豊富なラインナップを誇っているが、今回は4コマ漫画の2月の月間ランキングの中から、注目作品をピックアップして紹介していこう。○義母と娘のブルース“義母と娘は父が亡くなる前に分かり合うことができるのか?”——そんなテーマが重くのしかかる桜沢鈴の「義母と娘のブルース」。ブルース=アメリカ黒人の間で歌われた哀歌であり、義母と娘の、哀愁を帯びた物悲しい物語……。母が病死し、いまだに立ち直れない宮本みゆきと、余命いくばくもない父・宮本良一、そしてそんな二人と再婚同居することになった岩木亜希子の家族愛を描いた本作、確かに物悲しい一面も多いが、キモは“バリバリのキャリアウーマン”であり、何から何まで“ビジネスライク”な亜希子の行動や言動だ。娘を思いじっくりと話そうと思ったら面接風に、子供とは取引先のような話しぶりと、とことごとく“ビジネス”。父亡き後、娘は成長、相変わらずビジネスライクなところが抜けない義母・亜希子との親子関係の行方は?体裁は4コマでありながら、流れるようにスト-リーが展開し、時に笑いながら、時に涙しながらグングンと読み進められる、重いテーマながら軽く読める、まさに“4コマ巨編”と言える。○ヤンデレ彼女世間にその名を知られた生粋のヤンキー娘・竜崎レイナと、真面目で普通の男子学生・田中学が互いにひとめぼれをし、その後付き合うことになる、ちょっと変わったラブストーリーを描くのが忍の「ヤンデレ彼女」。ヤンデレ=ヤンキー+デレの意である。恋愛に不慣れで、ヤンキー仲間には付き合っていることを隠したいレイナと、ある意味ぶっきらぼうでなりふり構わぬ田中、そしてやたらレイナになついてくる田中の妹でマゾの真夜美や、現役のころ“人間凶器”を恐れられていたレイナの母・蘭、レイナを慕うヤンキー・英子、美子、後にレイナの友人となる物語中唯一まともなクラスの体育委員・吉本聖、「文武両道・才色兼備」のナルシスト白鳥翼など、多彩で一癖も二癖もある主人公に勝るとも劣らない脇役たちの設定も魅力。4コマと言っておきながら、1コマや5コマ6コマのページもあり、4コマ特有の単調な展開は皆無。しかし各話でしっかりと着地できているのは著者の手腕と言えるだろう。一見くだらないレイナのこだわりにもなんとなく共感してしまう秀作だ。○リコーダーとランドセル“見た目は大人(アダルト)、中身は子供(ピュア)”小学5年生の宮川あつしと、高校2年ながらちびっこの姉・宮川あつみのコメディを描いた東屋めめの「リコーダーとランドセル」。32歳の隣人のお兄さんからの洋服を着こなしつつ、ランドセルを背負うあつし。映画館に入るのも大人料金、同級生の女子といたら不審者扱い、小学校では女性教諭をドキッとさせる、祭りに行くときには同級生の保護者代わりにされるなど、「ああ、もしイケメンで180cmの5年生がいたら、あるある」とクスッと笑ってしまう逸話ばかり。泣き虫で姉思いのあつしと、気高く弟思いのあつみが、さまざまな身長問題を解決していく(?)様が面白い。そして個人的にはいつも洋服をくれるが顔出しNGの謎の男、タケ兄の存在が気になるところ。あつしがこの後どんな出来事に巻き込まれていくのか、そしてあつみはどんなフォローをしなければいけないのか?と着地点はないものの、先が気になる、ほのぼの感がクセになる、そんな漫画である。1位はヨシノサツキの『はんだくん』、5位に遠藤ミドリの『繰繰れ!コックリさん』、8位は忍の『ヤンデレ彼女』などがランクインしている。なお2月の4コマ漫画ランキングは以下の通り。
2015年03月05日電子書店パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」は、計5作品の電子書籍が無料で読めるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は作品により異なる。作品を読むには会員登録が必要となる。ラインナップは、『風を抜け!』(3月16日)、『orange』(3月11日)、『生意気。』(3月9日)、『ヤマトナデシコ七変化 完全版』(3月5日)、『ボディシェア~俺のかわいいペットちゃん~』(3月11日)の計5作品(日にちはキャンペーン期間最終日)。○風を抜け!『六三四の剣』や『JIN-仁-』などで知られる村上もとかによる『風を抜け!』は、モトクロスを愛する中学3年生、一文字慧を主人公とするバイク漫画。草レースでの優勝経験も持つ慧は、ある日、その負けん気の強さから暴走族・DURANとケンカしてしまう。そして、DURANのヘッド・森田聖と公道でのレース勝負をすることになる。本作では、レースシーンがすさまじい迫力で描かれ、多くのバイク漫画ファンの心をつかんでいる。
2015年02月26日最近、本格的に普及が進みはじめた電子書籍。いくら本を買っても収納場所に困ることはありませんし、外出先でも手軽に読書を楽しめるというのも大きな魅力。端末によっては、何千冊という本を持ち歩くこともできてしまいます。そんな電子書籍ですが、実際にはどのように活用されているのでしょうか? 今回マイナビニュースでは、電子書籍利用経験のある読者300名を対象に、利用状況についてのアンケートを実施しました。○手軽で便利な電子書籍まず電子書籍について、「これまでに何冊くらい購入したことがあるか」を聞いてみたところ、「1冊~5冊程度」と回答した人が全体の約7割という結果になりました。中には、もう数えきれないほどの電子書籍を購入したという人も。購入した本の種類では、コミックと小説が人気。ほかにも、雑誌や新書がよく読まれているようです。電子書籍を読むための端末にはスマートフォンを利用するという人が多く、今回のアンケートでは電子書籍利用者の46.7%を占めています。スマートフォンの普及に伴い、電子書籍ユーザーが増えた印象があります。電子書籍のどこに魅力を感じているのでしょうか。利用者に聞いてみました。・「読みたいと思ったときに、気分に合わせたものを選べる」(22歳女性/農林・水産)・「書籍の保管場所や、劣化に困らないこと」(31歳女性/食品・飲料/事務系専門職)・「本屋に行かずに、すぐに買って読める」(26歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「読まないときに邪魔にならない」(38歳男性/情報・IT/技術職)・「文字を拡大できること」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)やはり、持ち運びやすい、購入に手間がかからないといった点が、電子書籍の大きな魅力のようです。また「自由に拡大して読める」点は、書籍の小さな文字が読みにくい老眼の人や、細かい図面や表が挿入された書籍をよく読む人などには、うれしいポイントかもしれません。○両方使うのがこれからのスタンダード?このように、電子書籍を利用する人は増えているようですが、それでは紙の書籍・雑誌についてはどうでしょうか。電子書籍利用者に「電子書籍を買うようになって、紙の書籍・雑誌を購入する機会が減ったかどうか」を聞いてみたところ、77.3%の人が「変わらない」と回答しています。電子は電子で購入するものの、一方で紙媒体ならではの魅力を感じている方が多いようです。・「バラバラと見たいところを探せる」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)・「充電が切れることがない」(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「コレクション欲を満たす」(23歳男性/その他)・「思ったことやメモなどを、書いて残せる」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)こういった便利さや魅力は、やはり紙媒体ならではのもの。電子書籍を利用しはじめたからといって、完全に紙媒体から離れてしまった人は少ないようです。書籍の種類や購入目的に応じて、電子書籍と紙媒体を上手に使いわけている人が多いといえそうです。○電子書籍が無料でもらえるサービスも!電子書籍を利用したことがない人の中には、今回のアンケート結果を見て「興味がわいた」方もいるのでは。そんな方におすすめなのが「雑誌を購入すると、電子書籍がもらえる」サービスです。たとえば、文教堂で提供しているデジタルストレージサービス「空飛ぶ本棚」では、雑誌を購入したときについてくるクーポンコードを専用アプリに入力すると、その雑誌のデジタルコンテンツを無料で楽しむことができます。また、三省堂書店も電子書籍ストア「BookLive!」と提携し、「デジプラス」というサービスを実施しています。「BookLive!」の無料会員登録をしておけば、こちらも対象雑誌購入の際に発行されるクーポン番号をアプリに入力することで、アプリ内の本棚にその雑誌が並び、いつでもどこでも手軽に読めるようになります。○TSUTAYAでも電子書籍がもらえる!CDやDVDなどのレンタルでおなじみのTSUTAYAでも、雑誌を購入すると電子書籍がもらえるサービス、「Airbook」がスタートしています。Yahoo! JAPAN ID連携(Tカード番号登録)と電子書籍ストア「BookLive!」への登録を済ませておけばOKで、クーポン番号を入力する必要はありません。Tカードを提示して「Airbook」対象書籍を購入すると、購入したサービス対象商品の電子書籍が自動的に本棚に表示されます。「Airbook」でもらった電子書籍は無料アプリ、ブラウザビューアで閲覧可能です。「Airbook」の対象となっている雑誌・書籍は非常にバリエーションが豊富。ファッション雑誌をはじめ、料理、ビジネス、クルマ・バイク、スポーツ、旅行などなど……。いろいろなジャンルに対応しているようです。どうしても大きさや重さが気になってしまう雑誌ですが、これをスマホやタブレットで手軽に持ち運べるのはとても便利。たとえば、購入した旅行雑誌は自宅に置いておき、旅先では電子書籍を活用する。ファッション雑誌を購入して、ショッピングしながらスマホで雑誌をチェックするなど、シーンに合わせていろいろな使い方が楽しめそうです。このように、ただ便利というだけではなく、お得なサービスも充実している電子書籍。今後、ますます普及が進むことでしょう。ただ、紙の書籍が持つ魅力も、やはり捨てがたいところ。それぞれの良い部分を活用して、上手に使いわけていきたいですね。
2015年02月25日電子書店パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」は、計14作品の電子書籍が無料で読めるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は3月2日まで(一部作品により異なる)。作品を読むには会員登録が必要となる。ラインナップは、『ズウ ~青春動物園~』『駆け抜けるなら、消えないでくれ。』『あの日、出逢ったきみに。』『Sugar&Spice』『にがくてあまい』『イケメン坊主~恋して昇天ナンマイダ~』『そこのキミ、耳とシッポが出てますよ?~十二支、高校生になる~』『俺の花嫁になれ ~突然の婚前連行~』『星の瞳のシルエット』『ピリカ・ラブ』『犬と女王様』など計14作品。○ズウ ~青春動物園~原作・小池一夫、作画・やまさき拓味による『ズウ ~青春動物園~』は、1978年11月から1981年10月まで『週刊少年サンデー』(小学館)にて連載されていた青春学園漫画。主人公の立髪正義(たてがみせいぎ)は、亡き父の復讐のため、全国のワルたちが集まる北海道にある"ズウ"と呼ばれる太平洋学園に入学する。そして、学園の裏にある壮大な陰謀などが明らかになる中、正義は自分の信念を貫いていく。また、幼き日に別れた許嫁・白鳥洋子との出会いも大きく運命を変える。
2015年02月22日楽天グループのKoboは19日、2014年に先行販売した防水電子書籍リーダー「Kobo Aura H2O」を、国内で一般向けに販売開始すると発表した。同日より発売しており、価格は税込19,980円。Kobo Aura H2Oは、1,430×1,080ドット(265dpi)の6.8型E-Inkタッチスクリーンを搭載した電子書籍リーダー。IP67規格に準拠した防水・防塵機能を備え、お風呂やプールサイドなどでの利用も可能とする。仕様面では、4GBの内蔵メモリに加え、最大32GBまでのmicorSDカードスロットを搭載。1回の充電で、バッテリ駆動時間は約7週間(フロントライトとWi-Fiをオフにし、1日30ページ(30分)読書した場合)。本体サイズはW129×D179×9.7mm、重量は233g。対応フォーマットはEPUB/PDF/JPEG/GIF/PNG/BM/TIFF/HTML/CBZ/CBR/MOBI。2014年10月に国内で行った先行販売では、開始43分で完売したとする。今回は販路を拡大し、「楽天Kobo電子書籍ストア」だけでなく、ビックカメラ.comやソフマップドットコムなどのWebサイトでも販売されるほか、ビックカメラなどの一部店舗では、実際に手にとってから購入できるよう店頭販売も行なう。楽天Kobo電子書籍ストアでは、2月27日までに「Kobo Aura H2O」を購入すると、通常時の5倍の楽天スーパーポイントが付与されるなどの記念キャンペーンも行なう。
2015年02月19日電子書店パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」は、計7作品の電子書籍が無料で読めるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は2月23日まで。作品を読むには会員登録が必要となる。ラインナップは、『ブサメン男子~イケメン彼氏の作り方~』『色恋沙汰』『江戸前の旬』『逃亡花』『恋獄奇憚 ~S系騎士と淫蜜の誓い~』『壁ごしの思春期』『アイツとつながる24H』の計7作品。○ブサメン男子~イケメン彼氏の作り方~野々宮ちよ子による『ブサメン男子~イケメン彼氏の作り方~』は、地味でちびなブサメン男子、主人公あゆむの恋模様を描いたボーイズラブ漫画。あゆむは、見た目も中身も完璧な超イケメンの幼なじみ、隼人と龍二と仲良かったが、高校生になって、彼らとの関係が気になり出す。そして、中学の頃から仲の良い女友達から、隼人と龍二がデキているという噂を聞いて、ショックを受けるあゆむ。ところが、3人の関係は新たな方向へと進んでいく。あゆむたちの恋の行方は果たして。
2015年02月13日済生会熊本病院とNECは2月9日、電子カルテに入力・蓄積した診療データを収集・分析・見える化して、治療プロセスの品質管理を支援するソフトウェア「新型電子クリニカルパス分析ビューワ」を開発したと発表した。現在、多くの病院では、入院患者に対して、入院中にどのような治療や検査を行っていくかといった治療プロセスを疾病ごとに定めた「標準診療計画」に基づいて治療を行っている。この治療プロセスの品質を管理し改善していくために、患者ごとに目標(アウトカム)を設定し、目標未達成時(バリアンス)の患者状況などの情報を収集して分析するクリニカルパスという手法が導入されている。同手法を導入することで、治療プロセスの品質管理・改善に加え、チーム医療の実現や、患者へのインフォームドコンセントへの活用など、医療の質の向上が期待されている。クリニカルパスにおいては、標準治療計画から患者の経過が逸脱していないかを把握する上で、目標未達成時(バリアンス)の情報を常に収集して分析することが重要になる。しかし、従来の電子カルテシステムでは、自由記述でのデータ入力が主で用語が標準化されていなかったことから、分析可能な形式にデータを加工する必要があり、分析に手間と時間が必要となる課題があった。そこで今回、「新型電子クリニカルパス分析ビューワ」を開発し、あらかじめデータ分析が可能な形式で、電子カルテから日々の診療データを収集する仕組みを構築した。これにより、標準診療計画に基づいた治療プロセスが患者の経過に与えた影響について、タイムリーな分析・確認を実現し、次の計画策定を支援する。済生会熊本病院における試行では、電子カルテに日々の記録を入力することで、自動的に在院日数・バリアンス(目標未達成時)の件数やその内容・費用の表示が可能になった。これによって問題となる症例を瞬時に抽出可能となり、入院日数が長引く患者には疼痛(痛み)コントロールに問題があることがわかるなど、早期に現場へのフィードバックを実現可能にする。また、日本クリニカルパス学会監修の患者状態アウトカム用語集(Basic Outcome Master:BOM)を使用し、1日分の診療データを記録できる日めくり記録機能を搭載した。同機能により、バリアンス発生(目標未達成)と判定した後すぐに、判定内容を決まった用語・形式で記録可能となった。さらに、アウトカム(達成目標)とアウトカムの達成を判断する観察項目や実測値などの根拠データを紐付けての記録を実現する。より正確なデータ記録を実現することで、従来は2か月を要していた分析用のデータ収集作業を省略することが可能になる。さらに、済生会熊本病院がクリニカルパス活動を通じて、診療プロセス分析を長年行ってきたノウハウと実績を活用したビューワ機能を搭載した。患者別の入院日数、バリアンス(目標未達成)の内容や件数・医療資源の投入状況のバラつき・偏りの状況を自動でグラフ化し、一覧で確認できるとともに、CSV形式でのデータ出力も可能となっている。そして、診療現場の医師や看護師らが、電子カルテ端末からビューワを起動し、画面上で担当患者のバリアンス(目標未達成)発生状況などを瞬時に確認することが可能。また、治療プロセスを疾病ごとに定めた「標準診療計画」から外れた症例の治療内容や患者状態を確認することで、治療成績に影響を与えそうなバリアンス(目標未達成)を予測できるという。
2015年02月10日電子書店パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」は、計21作品の電子書籍が無料で読めるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は2月18日(一部異なる)まで。作品を読むには会員登録が必要となる。ラインナップは、『本家のヨメ』『オバハンSOUL』『DARKNESS HOUND』『代官山呪い屋st.』『銭夜叉』『BOY’Sピアス開発室』『銀色のフラッシュ』『心に星の輝きを』『は?これって私の彼氏?』『北の土龍』『ゆきのいろ』『新☆再生縁-明王朝宮廷物語-』など計21作品。○本家のヨメ岡田理知による『本家のヨメ』は、夫の兄一家の失踪により、夫の実家に同居することになった新妻、のぞみの奮闘ぶりを描いたコメディ漫画。都会生まれ都会育ちののぞみは、夫の実家・山田家で暮らすようになり、慣れない田舎暮らしにとまどう。また、実家で甘やかされて育ったため、家事にも苦戦。そんなのぞみが、前向きな性格を武器に、慣れない田舎生活・妊娠・出産・嫁姑の問題に立ち向かい、成長していく姿を明るく描いている。
2015年02月08日カシオ計算機の電子辞書「EX-word」(エクスワード)と、イセタンガールのコラボレーションモデルが登場する。伊勢丹新宿店の本館2階または伊勢丹オンラインストア限定で販売し、税別価格は37,500円。ベースモデルは、2015年1月発売の高校生向けモデル「XD-K4800」だ。英語の対話力を強化するコンテンツを多く収録しているほか、2,000の文学作品など約170のコンテンツを内蔵している。概要は別記事『カシオ、英語コンテンツが充実した電子辞書「エクスワード」全15モデル』を参照いただきたい。今回のコラボレーションモデルは、ガールマインドをハートに込めた伊勢丹限定のキュートな電子辞書。2種類のデザインと3色のカラーバリエーションに、選べるフォントの名入れサービスを提供する。受注生産となるため、注文してから3~4週間後の発送となる。
2015年02月02日電子書店パピレスが運営し、コミックから小説、実用書、雑誌、グラビアと幅広いジャンルの電子書籍を取りそろえている電子貸本サービス「Renta!」。特にコミックは、少年漫画、少女漫画、ティーンズラブ、レディース、青年漫画、4コマ、萌え、サブカル、ボーイズラブなど最も豊富なラインナップを誇っているが、今回は少年漫画の1月の月間ランキングの中から、注目作品をピックアップして紹介していこう。○進撃の巨人 attack on titan巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた……壮大なスケールで始まるのは、コミックだけでなく、アニメ、映画などで昨年大ブレイクをした諫山創の「進撃の巨人」。100年もの間、「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁の内側に生活圏を確保し、平穏な日常を送っていた人類。突如として、その壁を軽々と乗り越える“超大型巨人”の襲来により、平穏は崩される。“壁外の世界”を強く夢見る主人公の少年・エレン・イェーガーは母親を捕食され、幼馴染のミカサ・アッカーマンらとともに巨人と戦うべく、調査兵団への入団を目指す。主人公エレンの謎(幼い頃にあった何かも伏線)と隠された能力、巨人を倒す方法、そして訪れる王政との対決……さまざまな複合要因が重なり、グイグイと読み進めさせられる展開は圧巻。迫力ある筆致が描く独自の世界観も必見だ。○猫絵十兵衛~御伽草紙~人の言葉を話し、酒を呑み、タバコを喰らう怪猫・ニタと、ネズミよけの猫絵を描き、猫語を解する絵師・十兵衛が主人公の、永尾まるの「猫絵十兵衛~御伽草紙~」。その1人+1猫と、たくさんの猫が住み着く江戸時代の“猫丁長屋”を舞台に、さまざまな人情物語が展開していく。著者によると古今東西の猫の民話を元にして描かれており、サラリと出てくる長唄や回向院をもじった“ねこう院”、また猫好きだったという歌川国芳をモデルにした師匠など、江戸風俗の描写が随所に盛り込まれているのが魅力のひとつだ。そして何より著者が猫好きなのだろう、猫の描写がとても秀逸で、猫好きならずとも猫のイロハを知ることができるに違いない作品。ニタをはじめとする猫股という猫の妖怪の存在も特徴的で、化け猫などおどろおどろしい設定もあるものの、物語の大半は笑いのたえない摩訶不思議な人情話ばかり。たくさんの人に心地よい読後感を与える秀作だ。○高杉さん家のおべんとう博士号は取ったものの、研究職や就職にあぶれ、“フリーター”生活の高杉温巳31歳は、不慮の事故で亡くなった両親が残したマンションに一人暮らしをしている。そんな温巳が突然、歳が離れた叔母・美哉が亡くなり、その娘・久留里を引き取ることになった。何をするにも要領の悪い温巳、そして何をするにも遠慮がちで自分を他人に開かない12歳の美少女・久留里……。相容れない二人が、日々のお弁当を介して心を通わせていくハートフルコメディが柳原望の「高杉さん家のおべんとう」だ。ハンバーグやきんぴらごぼう、チャーハンなど何気ない“おべんとう”のおかずの数々だが、それにまつわる“過程”が巧みに綴られる。たびたび登場する温巳の同期である小坂りいな、香山玲子(2人はとっくにS女学園大学の准教授・特別研究員として働いている)による“助け舟”も物語の展開に一役買っている。一見とっちらかっているようにも思える“おべんとう”以外の要素……恋の予感や温巳の就職、久留里の学校生活などもほのぼのと読める内容だ。1位はヨシノサツキの『はんだくん』、4位もヨシノサツキの『ばらかもん』、9位はとうじたつや/ハジメの『少年Y』などがランクインしている。なお1月の少年漫画ランキングは以下の通り。
2015年02月02日電子書店パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」は、計9作品の電子書籍が無料で読めるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は2月12日(一部2月9日、2月11日)まで。作品を読むには会員登録が必要となる。ラインナップは、『マエストロ』『傀儡華遊戯~チャイニーズ・コッペリア~』『夏雪ランデブー』『猟奇伝説アルカード』『王子様と灰色の日々』『青春乙女番長!』『ドロシーはご機嫌ななめ?』『兄が妹で妹が兄で。』『K ―メモリー・オブ・レッド―』の計9作品。○マエストロさそうあきらによる『マエストロ』は、不況で解散を余儀なくされた日本屈指の交響楽団の元団員たちが、謎の指揮者・天道徹三郎により集められ、再結成を目指して奮闘する姿を描いた音楽漫画。本作を原作とする映画『マエストロ!』(1月31日公開)では、主人公の若手ヴァイオリニスト・香坂を松坂桃李が演じ、謎の指揮者・天道徹三郎を西田敏行が演じている。
2015年01月30日電子書籍作成・販売支援サービスを行うメディバンは、ユーザーが描いたマンガ作品を販売手数料なしで電子書籍化し、売上の全額を作者に還元するサービス「メディバン パブリッシング」を開始したことを発表した。「メディバン パブリッシング」は、無料イラストマンガ制作ソフト「クラウドアルパカ」や、Android向けアプリ「マンガネーム」などを展開しているメディバンが開始した電子書籍サービス。各サービスを通じて、いつでも、誰でも、簡単にマンガが描ける時代を目指す「マンガ制作革命」に挑戦している同社が、さらに、簡単に「売れる」ことを目指す「マンガ流通革命」にも挑戦する意味で実施している取り組みだという。また、ユーザーは、描いたマンガ作品を同サービスへ投稿し、申請を一度行うことで全行程が完了。すると、同社の「メディバン」のみならず、「Amazon Kindle ストア」、「iBooks ストア」、「Google Play ブックス」、「楽天 Kobo」といった、電子書籍ストア利用率の約85%をカバーする"四大ストア"への面倒な手続き全てを代行し、無料で取り次ぎが行われる。これにより、一般的な電子書籍ストアのような「ファイルの作成や作品ファイルの最適化、免税手続きの申請」といった煩わしい手続きなしで、「メディバン+4大ストア」の計5つの電子書籍ストアにて同時に販売することが可能となる。さらに、一般的に電子書籍ストアで作品を販売する場合、売り上げのうち販売手数料などが引かれた35%~70%がロイヤリティとして作者に支払われるのが一般的だが、「メディバン」内での売り上げは、その100%(全額)が作者に還元されるという。これは、電子書籍サイト業界で初の試みとのことだ(ただし振込手数料はユーザー負担。ほかの4大ストアの販売手数料は差し引かれる)。
2015年01月30日電子マネー元年と言われた2007年から8年が経ち、電子マネーも広く一般に普及した昨今、消費者のニーズや電子マネー利用率の上昇に比例して、メールやWebなどで簡単に贈ることができ、企業のコスト削減にもつながる「デジタルギフト/電子マネーギフト」が、これからもどんどん採用を伸ばしていくことが予想される。そうした背景を受け、採用が伸びている「デジタルギフト/電子マネーギフト」についていくつか企業の採用事例を調査してみた。以下に3つの例を提示する。「Roots 夢のマンガ全巻大人買い! キャンペーン」(同キャンペーンは2015年2月28日まで開催中)。商品はEdyギフト1,000円分が17,000名・500円分が480名「ライオンの生活情報メディア「Lidea」新規会員登録キャンペーン」(同キャンペーンはすでに終了)。商品はAmazonギフト券1,000円分が5,000名「総勢10,010名様に当たる! - Wonders! by Panasonic! プレゼントキャンペーン」(同キャンペーンはすでに終了)。商品はEJOICAセレクトギフト500円分が10,000名上記の例のように、企業側がデジタルに管理ができ、かつ配送関連コストなどを抑えることができるデジタルギフト/電子マネーギフトの普及が進んでいくことで「5,000名に当たる」「10,000名に当たる」などといった、数千名を超す大口当選キャンペーン企画が増えており、消費者は今後、さらにデジタルなギフトを手にする機会が増えていく可能性がある。中でも「EJOICAセレクトギフト」は、受け取ったユーザーがEJOICAセレクトギフト提携先の電子マネーのいずれかに金額をチャージ・交換ができるというデジタルギフト/電子マネーギフトサービスで、「電子マネーを選べるギフト」という特徴がある。また、「すぐに発行が可能」という特徴もあり、実物のカードが郵送される全国共通図書カードのような、郵送までに最長数カ月ほどかかる、といったことがないのも特徴であろう。○プレゼントに「デジタルギフト」利用したい! - 64.6%の企業の意欲的ネオマーケティングは、2014年12月12日に自社で実施した「プレゼントキャンペーンに関する調査」の結果を発表した。同調査の対象となったのは、プレゼントキャンペーンに応募したことのある消費者400人、キャンペーン担当者、またはキャンペーン活動に関与することのある400人の合計800人で、11月12~14日の期間、インターネットによる回答にて行われた。アンケートの内容としては、近年拡がるデジタルギフトについて企業のキャンペーン担当者へ、利用したいか否かの質問(単数回答)をしたところ、「利用したい(とても/やや)」との回答が合計64.6%と、半数を越える結果となった。○キャンペーンで欲しいものは「金券」が97.8%一方、キャンペーンで欲しいと思うものについて消費者に聞いたところ(複数回答可)、最も多い回答となったのは「金券(商品券・デジタルギフトなど)」で97.8%、次いで「お菓子」が34.0%、「飲料水」が20.8%と続き、好きなものを購入できる金券が、圧倒的な支持を得る結果となった。○アンケートの結果について、Amazonギフト券とEJOICAセレクトギフトの発行各社に聞いてみたこのような結果を受け、デジタルギフトである「Amazonギフト券」を実際に提供しているAmazon Gift Cards Japanの法人営業・事業開発部 担当部長である本名広樹氏と、電子マネーギフト「EJOICAセレクトギフト」を実際に提供しているNTTカードソリューション eMonext(イーマネクスト)営業部 開発マーケティング担当の面谷斗夢氏に、アンケートをもとにする形で話を聞いてみたところ、「デジタルギフト」を64.6%の企業が利用に意欲的であることについて、「昨今企業にとってWebサイトを絡めたマーケティングの成功は、ビジネス上求められる重要な要素の1つとなっています。加えて、消費者がキャンペーンで欲しいもの1位に上げるものが『金券』ということから、企業がネット上で使える金券である『デジタルギフト券』をキャンペーンのプレゼントに選択されるのは自然な考えだと思います」と本名氏。一方の面谷氏も、「電子マネーギフトを導入して頂いた企業のなかには、管理・発送コストの削減はもちろんのこと、商品到着までのリードタイムを減らせることでエンドユーザーのユーザビリティや印象向上へつながったといった声も頂いてます。ネットの普及により『デリバリーのスピードアップ』という課題が企業側にあり、デジタルギフトはその課題解決の手伝いができるという点も多く採用される要因の1つであると推測しています」と、インターネットの発展による企業、消費者ともにWebマーケティングへの注目度の向上、ならびにスピード感を維持することが重要であるという回答となった。ちなみに、「Amazonギフト券」と「EJOICAセレクトギフト」を説明すると、「Amazonギフト券」は、Amazon.co.jpでの買い物に使えるギフト券。Amazonでは、単にその金額を提供するだけでなく、最終的にご利用いただくお客様の顧客満足度を高める付加価値も同時に提供できるアイテムだという考えを示している。その大きな特長は「全国どこからでもショッピング体験を提供できること」、「1億種以上の豊富な品揃えを提供できること」、そして「迅速な配送を提供できること」の3つを挙げることができる。一方の「EJOICAセレクトギフト」はID(コード)タイプの金券で、貰った人がチャージ・交換したい電子マネーを選べるという特徴がある。従来の金券は「お店で使える」「本屋で使える」など、リアル店舗に限定されたものが一般的であったが、EJOICAセレクトギフトはnanacoやEdyやSuicaなどで決済ができる「リアル店舗」に加え、前述のAmazon.co.jpや楽天市場、ネット上のVisa加盟店といった「ECサイト」でも使うこともできる。この特徴について、面谷氏は「採用する金券を選ぶ際に重要な『どこで使えるか』という部分では、他の金券にはない、デジタルだからできる新しいタイプの金券ではないかと考えています」とコメントしている。なお、最後に本名氏には「Amazonギフト券」の今後の展望を、面谷氏には「EJOICAセレクトギフト」の今後の展望を語ってもらったところ、本名氏は「先にあげた特長はいずれも、お客様のために作り上げられたサービスです。Amazonは、常にお客様の利便性を最優先に考えたサービスを提供できるよう、努めています。多くのキャンペーンでこの付加価値のあるAmazonギフト券を利用していただけることで、各企業のお客様の顧客満足度をさらに向上するお手伝いができると考えています」、一方の面谷氏は、「当社ではEJOICAセレクトギフトの他にも、nanacoギフト・Edyギフト・Suicaポイントギフト・Amazonギフト券・Vプリカギフト・iTunesギフトコードなど、数多くID(コード)タイプのギフト商品を取り扱っています。これまで販売してきたノウハウを生かし企業、ならびにユーザーの満足度向上に努力し、さらなる電子マネーギフトサービスの拡がりに努めていきたいと考えています」と答えてくれた。ネットワーク技術は今後、さらに発展し、通信速度もより高速化していく。そうした技術の恩恵を受け、ネット通販ビジネスや顧客獲得キャンペーンなど、ネットを活用したマーケティング手法の重要度はますます高くなっていくはずだ。そうした中、今回取り上げたようなデジタルギフト/電子マネーギフトは、そうしたネット上でのビジネスを拡大するうえでの一助となるものとして、存在感を増していくことが感じられる。
2015年01月30日