6年間No.1、ティファールの電気ケトルの人気シリーズ「ジャスティン シリーズ」が、より使いやすいニューデザインで新登場。新しくなったポイント・お湯を注ぎやすくなった注ぎ口スリムな注ぎ口でお湯を注ぐ量をコントロールしやすい♪・30%広くなった間口で、お手入れラクラク従来のジャスティンシリーズより間口が30%広くなって、お手入れラクラク。「使用者の満足度が高い」「口コミで伝わる」「ギフトに選ばれる」「指名買いが多い」など、様々なニーズにこたえてくれるティファールの電気ケトルの、進化したニューデザインに注目を!お問い合わせ:ティファール お客様相談センター tel.0570-077772
2012年02月28日共栄火災海上保険は、バレンタインデーの時期に「”義理チョコ、あげたつもり・もらったつもり”バレンタイン・チャリティ募金」を実施する。同社の女性社員を対象にした調査(開始当時)によると、バレンタインデーにおける義理チョコにかかる費用の平均はおよそ4,000~5,000円にものぼった。このお金をもっと有意義な目的に使えないかと女性社員有志が発起人となり、1993年から全社員を対象に、「”義理チョコ、あげたつもり・もらったつもり”バレンタイン・チャリティ募金」がスタートした。同募金は、職場でなかば儀礼的となった、義理チョコや、ホワイトデーでのお返しの代わりに、1口500円をチャリティとして寄付してもらうという活動で、今年で20年目を迎える。これまでに総額2,621万円以上が集まり、これらの募金はNGO「マザーランド・アカデミー・インターナショナル(以下、マザーランド)」を通じ、西アフリカ・マリ共和国の難民キャンプに対する支援活動資金として寄付され、井戸掘りや「くすりハウス」建設などに活用されてきた。同募金では2009年2月より、マザーランドによる「子供たちによる緑の革命事業」の一環として、現地での自立を促すことを目的とした「世界の田んぼ・みんなの畑」(主に水田づくり)の拡張事業を支援。この活動が大きな成果を上げたことから、今年の活動も「田んぼ作ろう!プロジェクト」として、水田づくりを支援する募金活動を行うことを決定した。実施期間は1月30日~2月10日(予定)。なお、今年度は寄付金の一部を、東日本大震災の被災地支援として活用する予定とのこと。
2012年02月06日電気を使わず水を注ぐだけで加湿ができるエコロジーな加湿器「自然加湿ルームミスト」が登場した。ルームミストは、デザインカットされた数種類の加湿フィルターを、自分のセンスで配置して風景を作れるのが特徴。里山の風景をメインにした「ルームミスト ふるさと」のほか、人気キャラクター「ルームミスト ディズニー」「ルームミスト ハローキティ」の3タイプがある。自然加湿ルームミストふるさと ¥3,465「自然加湿ルームミスト」の特徴・水を注ぐだけで加湿ができる自然気化式加湿器・電気を使わず安心・安全、音もなく24時間静かに加湿・湿度環境により蒸発量が調整されるので過加湿になりにくい・加湿フィルター片を自分でアレンジすることでオリジナルの風景が作れるこの「自然加湿ルームミスト」を開発したのは、楽器販売、音楽教室運営を行う宮地楽器。楽器は乾燥・過加湿という環境下では木の割れや調音に狂いが生じる。また、音楽教室で指導を行う講師も乾燥した室内での指導業務には適度な湿度が欠かせないといった背景のもとで、コンセントの限られた場所でも使えて音が出ない、しかも24時間快適な湿度を継続的に保てる加湿器を自ら開発するに至ったという。自然加湿ルームミストディズニー ¥3,990自然加湿ルームミストハローキティ ¥3,990ただ置くだけの加湿器ではなく、自分でアレンジして風景が作れる「楽しい加湿器」で、エコロジーに空気を調整してみよう。お問い合わせ: 宮地商会公式サイト
2012年01月17日22日未明(現地時間)に休暇先のカリブ海の英領ヴァージン諸島のネッカー島で火災に巻き込まれたケイト・ウィンスレットが「絶対に忘れることはないわ」と、恐怖の体験と無事に生還できた喜びをイギリスの大衆紙「The Sun」に語った。ケイトが10歳の娘と7歳の息子、恋人でモデルのルイス・ダウラーと共にヴァージン・グループ会長のリチャード・ブランソン氏の別荘に滞在中に火災は発生した。ハリケーンによる落雷が原因だという。当時、別荘にはブランソン氏の90歳になる母親を含めて20人ほどがいた。ケイトは「全員無事で本当にうれしい。とても危険な状況だったから」と語る。「燃え上がる炎を見ながら、両腕に私の子供たちを抱きかかえたリチャードが『結局大切なのは自分が愛する人たちだけだ。それ以外は全て、どうでもいい』と言っていたのが忘れられないわ」と振り返るケイトは、ブランソン氏の母親のイヴさんを抱きかかえて避難した。ブランソン氏は「90歳になる私の母の避難を手伝ってくれたケイト・ウィンスレットには深く感謝しています」と同紙に語った。(text:Yuki Tominaga)© Splash/AFLO
2011年08月26日ひきつづき節電が呼びかけられる中、電気ポットの予備電力が気になっている人も少なくないはず。そんな中で2ケタ成長をつづけているのが「早くて便利でしかも節電できる」と注目の電気ケトル。実際に使い勝手が本当に良いのか、お手入れがラクなのか、電気ポットを使い慣れた人にとっては気になる部分も多い。そこでおすすめしたいのが、フランスのキッチン家電+調理器具ブランドティファールの「より使いやすく、安全」であることを追求した新機能搭載の電気ケトル「アントワネット0.8L」だ。とにかく、お茶を飲みたい、コーヒーをいれたい、と思ったらお水を必要な分入れてスイッチをONするだけ。入れる準備をしている間にあっという間にお湯が沸くので無駄が無い(*ただし、これは従来の機種も同様の機能を備えている)。今回さらに注目したいのは、3つの新機能だ。新機能その1:<ワンプッシュ安全ふた>ワンプッシュで簡単にロック操作ができるふた<ワンプッシュ安全ふた>を採用。取り外しも簡単かつ間口が広いので洗いやすくお手入れもラクラク。倒れると同時に注ぎ口が上を向くように設計されているので、湯こぼれも防止できて安心。新機能その2:<熱くなりにくい2重のボディ>ステンレス製内容器と本体(プラスティック製)の2重構造ボディだから、触れても熱くなりにくく安心。新機能その3:<蒸気が手に触れにくい安全設計>取っ手の近くからではなく、注ぎ口からのみ蒸気が出るので、お湯を注ぐ時に安心。その他、お水を入れずにスイッチを押しても通電が切れるので、空だきも防いでくれる点も安心だ。安心機能が揃った『アントワネット 0.8L』は、場所を取らないコンパクトなデザインも魅力。カラーは白を基調に、ホワイト、カフェオレ、シュガーピンク、スカイブルーの4種類を展開する。発売は9月上旬を予定。【商品データ】ティファール『アントワネット 0.8L』(0.8リットル)サイズ:幅210× 奥行 135 × 高さ210(mm)重量:940g(本体のみ)/1150g(全重量) 定格消費電力:1250W税込希望小売価格:9,975円お問い合わせ:株式会社グループセブ ジャパン ティファールお客様相談センター (ナビダイヤル)0570-077772取材/松浦明
2011年08月17日タイガー魔法瓶から、人気のVE電気まほうびん「とく子さんRNEO」の新製品が登場。8月下旬に発売開始予定。電気ポット市場全体は減少傾向にあるものの、電気で沸かして「まほうびん」で保温するVEタイプは拡大傾向。エコ意識や節電意識の高さにより、今後もこの傾向は継続することが予測されている。タイガー魔法瓶が発売する新しい「とく子さんRNEO」シリーズPVW-A型には、指1本の軽い力で給湯できる「らくらくレバー式電動給湯」と「コードレスエアー給湯」を搭載。操作の簡単さや使いやすさを追求し、お茶を飲む機会が多く、電気ポットを愛用しているヘビーユーザー向けにも便利な製品となっている。そのほか、「電気で沸かして、まほうびんで保温」、蒸気量を従来品より約1/2カットした「省スチーム設計」、「省エネコース」など、省エネ・エコロジー時代に合った便利な機能が満載だ。PVV-G型は、PVW-A型から「らくらくレバー式電動給湯」と「コードレスエアー給湯」機能を除いたスタンダードタイプとなっている。カラーはともに、インテリアを選ばない洗練された印象のアーバン色の展開。詳細情報はタイガー魔法瓶(株) ホームページにて。 プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年08月06日震災の影響で深刻な電力不足が懸念され、家庭での節電対策もとられている中、子どもたちの遊びにも電気を使わないものが注目されている。ベルジャポン社のクリームチーズブランド「kiri(キリ)」では、「キリアンドスティックECO×節電プロジェクト」を実施。電気を使わずとも楽しめる遊び方を、ホームページ上で紹介している。遊び方を紹介するのは『昔遊び図鑑』の著者・坂本卓男氏。坂本氏がホームページで紹介するために試作を行い、5才と10才の兄弟に試したところ、想像以上に子供たちは興味を持って遊んだという。また、同社では全国約190の幼稚園でオリジナルのぬりえを一人一人に手渡しで4万枚も配布している。ぬりえを試した子どもの親たちからは「いつもはテレビを見て過してしまうことが多いのに、もらったぬりえに夢中になってクレヨンだけで1時間も過ごした」と、節電につながる感想が寄せられた。子どもはゲームやテレビしか興味がないというわけではないようだ。電気を使わない遊びを知らない子どもたちに、この機会に昔ながらの遊び方をぜひ教えてあげて欲しい。「キリアンドスティックECO×節電プロジェクト」では、現在ぬりえコンテストを開催中だ。まずは親子でぬりえから始めてみてはいかがだろうか。
2011年08月03日常に身近にあるあのアイテムが使いこなせていない!電気製品の性能の進化は、驚くべき速さです。「こんなこともできるようになったのか!」と感動することもきっと多いことでしょう。ただ、あまりのスペックの充実に、私たちユーザーの能力が追いついていない面もあるのではないでしょうか。そこで今回は、使いこなせていないと感じる電気製品は何か、20代男性236名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.使いこなせていないと感じる電気製品を教えてください(複数回答)1位携帯電話20.3%2位パソコン17.8%3位スマートフォン15.2%4位デジタルカメラ11.0%5位iPodなどの携帯音楽プレイヤー10.6%■携帯電話が使いこなせない……・「メールと通話機能しか使わない」(27歳/金融・証券/営業職)・「メール・通話しか使っていない。お財布ケータイとか全く分かりません」(29歳/ソフトウェア/技術職)・「赤外線の使い方が分からない」(26歳/小売店/販売職・サービス系)・「お財布機能がついている携帯電話を使っているのに、コンビニで使うことができなかった」(27歳/団体・公益法人・官公庁)・「無駄に多機能すぎて全部使えない」(24歳/機械・精密機器/技術職)■パソコンが使いこなせない……・「いまだに変なキーを押したときの対応で苦慮する」(22歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「パソコンに関してはインターネットやメールをメインとした初級レベルでしか使っていないので」(26歳/自動車関連/事務系専門職)・「インターネットとか限られた機能しか使ってないから」(22歳/学校・教育関連/専門職)■スマートフォンが使いこなせない……・「まだまだ未知のアプリケーションがある。人から教わるものが多い」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)・「流行で買ったものの普通の携帯電話とたいして変わらない使い方しかできていない」(26歳/医薬品・化粧品/営業職)・「多機能すぎてやりたい機能が見つからない」(29歳/ソフトウェア/技術職)■デジタルカメラが使いこなせない……・「普通に写真を撮影するだけしかできず、シーン別に使い分けしたり、動画など他の機能を全く使っていない」(27歳/生保・損保/事務系専門職)・「写真をあまり撮らないので、夜景など特殊な状況で撮影するときにスムーズに機能設定ができなかった」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「もっと機能を駆使すると良い画が取れそう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)■iPodなどの携帯音楽プレイヤー……・「音楽を聴く以外の機能を使っていないから」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「Podcastなどまだまだ使えると思う」(26歳/情報・IT/技術職)・「録音の仕方がいまいち分からない」(27歳/建設・土木/技術職)総評使いこなせていないと感じる電気製品、その第1位は携帯電話でした。最も身近にありななら、実は十分に使いこなせていないと感じる男性が多いことがわかりました。コメントを見ると、携帯電話としての最低限の機能(通話とメール程度)しか使っていないという声が多く寄せられました。そして「お財布携帯機能の使い方が分からない」という声も多数。つまりこれは、お財布携帯機能を使ってみたいと思っている人が多いということでしょう。また、携帯電話に取って代わる存在であるスマートフォンが第3位に入りましたが、これには「多機能すぎてやりたい機能が見つからない」、「流行で買ったものの普通のケータイとたいして変わらない使用しかできていない」、「多機能すぎて操作不能」という残念な声が挙がっています。「ファックスを表から入れるのか、裏からなのかいまだに分からない」という家電オンチな方もいましたが(ちなみに、機種によって違いますよ!)、「家電マニアなので、使いこなせないことは、まずない」、「家電に強い方なので、使いこなせていないと感じることはない」という男性も。機械好きの男子も少数ながら健在のようです。(文・ペンダコ)調査時期:2011年3月29日~4月7日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性236名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】なくてはならない電気製品【ランキング男性編】「仕事をしていてガーンとショックを受けること【ランキング男性編】30代になったら年がいもなくと言われできなくなるだろうなと思うこと完全版(画像などあり)を見る
2011年07月13日大規模な地震の際には、使用していた火が家材に燃え移る、倒れた電気製品から着火するなどが原因で火事が起こりやすくなります。そんなとき、一体何をどうすればよいのでしょうか。消防庁の地震防災マニュアル「救出・救護・初期消火」(、兵庫県防災対策(を参考に、火災の対応手順および注意点をまとめました。■ステップ1揺れが収まるまで待つ地震で揺れているときは、「一度机の下などに身を伏せ、揺れが収まるのを待ってから」火を消すようにします。あわてて火元に近寄ると、揺れが大きい場合は火が飛んで危険な場合があります。■ステップ2火事が起きたことを大声で周囲に知らせる火事の際に一人で対処するのは非常に危険です。「『火事だ!』と大声を出す、ナベなどをたたいて隣近所に異変を知らせ、応援を求める」ことが大切です。そのうえで、周囲の人に119番通報をしてもらいます。■ステップ3消火を試みる水や消火器だけで消そうとするのではなく、座布団で火をたたいたり、毛布で火をおおうなど手近な物を効果的に使ったりし、火の拡大を防ぎます。ただし! 消火が可能な時間は「出火から3分以内」だということを頭に入れておきましょう。また、火を消すにはむやみに水をかけない方がいい場合もあります。例えば、油を使っているなべに水をかけると油が飛び散り、火炎が広がってしまいます。そのため、「消火器がなければぬれタオルなどを手前からかけて空気を遮断」するのが効果的です。以下、ケースごとでの消化の仕方を記します。たとえば、電気製品からの出火の場合、感電を防ぐために、まずコードをコンセントから抜きとることが大切。「できればブレーカーも切って」から水をかけましょう。カーテンやふすまからの出火の場合は、延焼を防ぐために「引きちぎるか、蹴倒すなどして燃えている部分を天井から遠ざけ、水をかけるか足で踏んで」火を消します。万が一、自分が今着用している衣類に火がついてしまった場合、「床などに倒れ、転げ回って火を消すこと。髪の毛に火が燃え移った場合は、化学繊維以外の衣類やタオルなどを頭からかぶる」ことで消火を試みます。■ステップ4火が自分の背丈より高くなったら迷わず逃げる消火活動を中断して避難する目安は、「火が天井に燃え移ったとき」。自分の身長よりも高くなった火を消し止めることは難しいので、「服装や持ち物にこだわらず」に「ちゅうちょせず、炎の中を一気に走り抜ける」ことを覚えておきましょう。可能であれば、「燃えている部屋のドアや窓を閉めて空気を断つ」ようにします。■ステップ5救出活動災害が大きくなると負傷者が増えたり、道路が通行困難となっていたりするために消防署などによる救出活動が間に合わない場合があります。軽いケガなどの処置は、みんながお互いに協力し合って応急救護をしましょう。ただし、「救出活動には危険が伴う場合があります。できるだけ複数で協力して行う」という注意を忘れないでください。■初期消火の方法次に総務省消防庁の「いざというとき役立つ知識コース」(や、消防防災博物館「大阪市における出火状況・出火原因と初期消火等の状況」を参考に、具体的な消火方法の種類や避難時の注意点を見ていきます。震災時の火災において延焼拡大を防ぐのに効果を発揮するのが、「消火器を使用した消火」。消火器にも種類があります。どのような火災に対してその消火器が有効であるかを知っておきましょう。通常見かける消火器は、加圧式ABC粉末消火器と呼ばれ、木、油,電気火災に対応しています。しかし、例えば「ハロンタイプのエアゾール式簡易消火器」は、「天ぷら油火災には有効ではない」ことが消防庁によって報告されています(。すみやかな消火活動が行えるよう、まずは消火器に貼ってあるラベルをチェックし、木に向いているのか、油や電気火災にも適応しているのかなどを確認してから使用しましょう。続いて、消火器の安全栓を抜きとります。噴射するときは、自分に火が向かないように風向きを確認してからホースを向け、レバーを握ります。火の根元をめがけて噴射すると効果的です。消火器がない場合には、複数の人が列をなし、バケツに入った水を次々と運びながら火元に水をかける「バケツリレー」や、一度にすべての水が出ないような構造になっている非常用三角バケツなどを利用し、数回に分けて水をかけましょう。■燃え広がる木造家屋、煙大量発生の耐火建築建物の構造によって、火のまわり方も異なります。京都府舞鶴市の初期消火情報によると(、木造家屋の場合には約2分30秒で天井まで、約5分で隣室各部屋に燃え広がるという報告があります。さらに、約7分で火は上の階へと上昇、全焼までわずか約20分とあり、いかに素早い対応が必要かが分かります。一方、耐火建築の場合は木造家屋より燃え広がり方は遅いですが、「空気の流通が少ないので、だらだらと燃え、煙がたくさん出るのが特徴」です。NHKボランティアネット(によれば、火災での死者の多くは、一酸化炭素中毒や熱した煙を吸い込んだことによる呼吸困難などが原因で、「本当に怖いのは火よりも煙」とのこと。ハンカチなどで口をふさぎ、姿勢を低くして煙を吸い込まないようにしましょう。また、震災後に発生する火事の種類として多いのが、「通電火災」です。これは停電から復旧した際に、地震で下敷きになったり破損したりした配線に電流が通ることで起こる火事です。二次被害を広げないために、避難する際、ブレーカーを落とす余裕がある場合は、落とすことを忘れないようにしましょう。「初期消火のやり方である程度火災の拡大を食い止めることができる」といいますが、どれも緊迫した中で行う必要があります。消火活動に夢中になるあまり、逃げ遅れては意味がありません。「火柱が自分の身長以上に大きくなったら、すみやかに逃げる」ことを念頭に置いておきましょう。(蘭景/ユンブル)【関連リンク】【コラム】 地震保険はどれぐらい補償してくれるの?【コラム】地震で自宅に帰れない安全な帰宅行動とは!?【コラム】JAF(社団法人日本自動車連盟)・被災による冠水車両の火災防止について呼びかける
2011年04月02日沖縄の保険会社が保険料改定~大同火災2月3日、大同火災海上保険株式会社(以下:大同火災)は、2011年4月1日以降の保険始期契約より実施する自動車保険の商品改定の詳細を発表した。契約条件により保険料が増減今回の改定では、直近の自動車保険の収支状況等を踏まえ、保険料水準の全面的な見直しを行った。改定後の自動車保険全体の平均保険料は現行とほぼ同水準となった。しかし、用途・車種、補償種目、年齢条件といった契約条件により保険料が増減する。また、ノンフリート等級別割引率の全面的な見直しも実施された。「長期有料契約割引率」も見直され、割引率は5%から約3%になった。しかし、20等級の割引率見直しにより、全体の割引率は拡大することになる。また、新たに継続前後の等級が1等級となる場合に適用する「連続1等級契約割増(約19%)」が設けられた。各種割増引の見直しを実施大道火災は、各種割増引の見直しを行い「ABS・エアバッグ割引」の廃止を決定した。環境配慮型自動車であるハイブリッド車や電気自動車を対象とした「エコ割引(3%)」の新設を行った。加えて「ノンフリート多数割引」の適用対象の拡大(2台以上1%の新設)、「本人・配偶者限定割引」の見直し(8%から7%へ)を実施した。また、従来商品の無料ロードサービス「ゆいゆいサポート」と「事故・故障時運搬・搬送・引取費用特約」の2つの組み合わせを行い、充実したロードサービスを提供する。ほかに、「口座振替払」「コンビニ払」による保険料の始期翌月払の導入を行い、キャッシュレス化を推進する。また、「Web約款」を導入し「紙の削減」を行い、地球環境保全に貢献するとしている。
2011年02月07日ガーデンノームがコミカルに紹介セコム損害保険株式会社は、1月22日(土)から家庭向け火災保険「セコム安心マイホーム保険」のテレビCMの放映を開始した。CMのガーデンノーム編では、赤い帽子をかぶった家の守護者のガーデンノームたち5人が、同商品の特長をコミカルに紹介する。ガーデンノームとは、家庭の庭先に飾られている老人の姿をした精霊の置き物である。組み合わせで最大約40%OFF「セコム安心マイホーム保険」は、3つの基本プラン、ワイド・ベーシック・スリムをベースに顧客のニーズに合った補償を選択できる。また、オール電化住宅割引、耐火性能割引、ホームセキュリティ割引を組み合わせると、保険料が最大約40%OFFになるという。CMでは「火災保険もセコムしてますか?」のキャッチフレーズも登場する。ガーデンノームたちが、住人に動き回る姿を見つからないようにしながら、なんとか「セコム安心マイホーム保険」に振り向かせようとする楽しいCMとなっている。同日付でリニューアルしたホームページのCMギャラリーでは、30秒と60秒バージョンの動画を視聴することが出来る。
2011年01月30日「おとなの宿」宿泊券プレゼントキャンペーンセゾン自動車火災保険は、「おとなの自動車保険」の新発売を記念して、『「おとなの宿」プレゼントキャンペーン』を開催しています。応募期間は3月31日まで、「○○○の自動車保険」の○に入る文字を答えると、抽選で50組100名に1泊10万円相当の宿泊券があたります。選べる宿は8種類選べる宿は8種類「十勝川温泉三余庵(北海道)」、「竹泉荘Mt.Zao Onsen Resort&Spa(宮城県)」、「富士屋ホテル(神奈川県)」、「加賀屋(石川県)」、「すみれ亀峰庵(京都府)」、「庭園の宿石亭(広島県)」、「琴平花壇(愛媛県)」、「喜瀬別邸HOTEL&SPA(沖縄県)」からお好きな宿を選べます。セゾン自動車火災保険は大自然に抱かれた源泉宿。客室わずか数室の隠れ宿。粋なおもてなしが愉しめる宿…。北海道から沖縄まで、おとなの休日にふさわしい旅館・ホテルをご用意しました。としています。
2011年01月25日セゾン自動車火災保険(株)は、年齢別の事故率をより反映させた、1歳刻みの保険料体系の通販型自動車保険『おとなの自動車保険』を開発、1月11日から販売開始する。補償開始は3月1日以降という。40代・50代が最も割安となる保険料体系と各種割引がこれまで同社の保険は、同居の家族運転者中で最も若い年齢者での「運転者年齢条件」を設定するため、保険料が最も安くなる運転者年齢条件は「35歳以上補償」しかなかった。しかし、事故の少ない顧客から、「これよりも安くなる年齢条件の設定はないか」といった声があったことから、同社では、より顧客一人ひとりのリスクの実態にあった保険料を提供するため、「運転者年齢条件」を廃止し、主な運転者の年齢にあわせた1歳刻み(70歳まで)の保険料体系を採用した自動車保険を開発することにしたという。「おとなの自動車保険」の特長は、以下とのこと。<主な特長>1.主な運転者の年齢別保険料体系の採用で、事故率の低い40代・50代が最も割安となる保険料体系。運転者年齢条件廃止により、家族で車1台を共有する場合などでは、特に合理的な保険料設定が可能。2.インターネットでの加入は、10,000円割引が適用。証券不要割引を選択で、さらに600円割引(保険契約内容は、常にWeb上で確認可能)。ゴールド免許割引、電気・ハイブリッド車割引、新車割引など、さまざまな割引あり。使用目的・走行距離区分・主な使用地など、リスク細分項目を設定。3.「対人賠償」「対物賠償」「無保険車傷害」の基本補償はすべて無制限のみ。人身傷害保険や車両保険などは、ネット上で各保険料をみながらニーズや予算にあわせ自由に選べる。「ロードアシスタンス」は、内訳保険料をみて選択可能。なおこの保険料は、同社ホームページ(下記リンク、11日オープン)から無料・無記名の「カンタン見積もりサービス」で確認できる。
2011年01月08日使用済み切手や衣服を寄贈沖縄県の損害保険会社・大同火災海上保険株式会社はボランティア活動の一環として使用済み衣類と切手の寄贈を行いました。同社の代理店・役職員・OBより使用済み衣類を募集し、社会福祉法人ゆうなの会へ寄贈を行いました。ゆうなの会では、使用済み衣類をボランティアによってボタンなどの装飾品を取り外し、一枚の布にした上で洗濯を行い、入居者のおむつとして使用しています。また、同社は那覇市社会福祉協議会へ使用済み切手の寄贈を行いました。同協会では、使用済み切手を換金し、それを紙おむつ交換券へ換え、毎年一度「紙おむつ支給決定交付式」の中で体の不自由な方へ贈っています。「紙おむつ支給決定交付式」には同社のほか、県内の3組織が参加し、40人の方へ一人当たり1万円相当の紙おむつ交換券を贈りました。
2011年01月01日セゾン自動車火災は、このほど「じぶんでえらべる火災保険」サイトを全面リニューアルした(以下)。同サイトは、住まいの実態に合わせて補償を自由に選択できる「組立式火災保険」を紹介するもの。検索機能、えらび方のコツ、申込手続などを追加これまで顧客からコールセンターに寄せられた声などをもとに、補償選びの検討材料としてもらうための知識や情報を充実させるという観点から改定したもので、主な改定点は以下の通りとのこと。<主な改定点>○「よくある質問」「支払事例」を充実させるとともに、検索機能を設けた。○「火災保険の基礎知識」「火災保険の知恵袋」などを新設、「よくある質問」などとともに「えらび方のコツ」としてまとめ掲載した。○「えらび方のコツ」で、項目1つひとつに顧客からの意見、感想を寄せてもらうことができる機能を追加した。○申込手続の流れを説明した「申し込みについて」を新設。
2010年12月24日実費補償型の医療総合保険「みんなの健保2」富士火災海上保険株式会社は、医療総合保険「みんなの健保2」を12月1日より発売します。2004年1月に発売した累計販売件数25万件超の医療保険「みんなの健保」をバージョンアップした保険です。「みんなの健保2」は*実費補償型を継承しつつ、必要な補償だけを選べるのが特徴の保険で、保険金請求時の「診断書」の取得費用も実費で支払われます。更に、短期間の治療でも請求可能な新たな特約も開発されました。2010年度の販売目標は10億円(年換算保険料ベース)、顧客に近い営業部門からの意見を反映し、顧客にはわかりやすく、募集人にとっては販売しやすい商品としています。*実費補償型:入院日数に応じて日額保険金をお支払いする日額補償型に対して、公的医療保険制度による自己負担分や先進医療の技術料・入院時にかかる差額ベッド代等の実費を補償するものが実費補償型です。
2010年12月02日大同火災が第2四半期の「お客様の声」発表沖縄県の損害保険会社・大同火災海上保険株式会社は、会社に寄せられた2010年度第2四半期の「お客様の声」を経営品質向上のためにまとめ、その概要を発表しました。内容別、保険の種類別に分けて統計されており、「お客様の声」の具体例にも触れています。2010年度第2四半期の顧客の声受付件数は113件で、内容別では『契約・募集行為』が51件、『契約の管理・保全・集金』40件(前年同件数)、『保険金』19件、『その他』2件となっています。保険種目別では、自動車・自賠責保険87件、火災保険21件、新種保険3件の順となっています。更に、以下のような具体例を挙げています。大同火災海上保険によると●お寄せいただいたお客さまの声事故調査担当者より、休業損害の振込み予定の連絡がありましたが、一週間以上経っても振込みされていない為、確認して欲しい。<当社の対応>事故調査担当者が手続きに時間がかかり、予定振込日よりも対応が遅れるにもかかわらず、お客さまへの事前連絡を怠っていたことが要因です。支払いが遅れたことをお詫びし、事故調査担当者へ事案管理の徹底指導を行いましたとしており、顧客の声に対する会社の対応と改善点を掲載しており、これら顧客の声を大同火災海上保険は、経営品質の向上に生かすとしています。
2010年11月29日通信機器とあの白物家電さえあれば生きていける?生活するうえで欠かせない電気製品といえば冷蔵庫と電子レンジ、オーブン、テレビ?いえいえ、やっぱり携帯電話が必須……などと、ライフスタイルや価値観によって、優先順位はさまざまです。そこで20代の女性573名に、なくてはならない電気製品は何かを聞いてみました。>>男性編も見るQ.なくてはならない電気製品を教えてください(複数回答)1位冷蔵庫70%2位携帯電話67%3位パソコン65%4位電子レンジ・電子オーブン49%5位テレビ46%■「冷蔵庫」がなくてはならない人は……・「1日に必ず3回以上開ける」(26歳/商社/財務)・「食べ物の保存場所は生きていくために不可欠」(23歳/食品/営業)・「食べ物が腐っては困るから」(25歳/金融/金融系専門職)・「保存したいものが多い」(22歳/IT/エンジニア)・「アイスが食べたいから」(27歳/コンサルティング/マーケティング)■「携帯電話」がなくてはならない人は……・「コレが手元にないと不安……」(24歳/旅行/サービス)・「連絡手段は必要不可欠」(25歳/マスコミ/クリエイティブ)・「人と人をつなぐものだから必須」(27歳/福祉/専門職)■「パソコン」がなくてはならない人は……・「パソコンがないと情報が入らない」(24歳/医療/営業)・「なかったら暇で死んでしまうかも……」(27歳/医薬品/営業)・「ネット環境がないと世間に取り残されたようで不安……」(23歳/IT/プログラマー)■「電子レンジ・電子オーブン」がなくてはならない人は……・「電子レンジがあると何でも調理できるから」(25歳/印刷/営業)・「現在の自分の家で必需品」(26歳/食品/総務)・「いつも頼りきっている」(24歳/金融/金融系専門職)■「テレビ」がなくてはならない人は……・「テレビが大好きだから」(23歳/自動車関連/人事)・「暇つぶしに最重要!」(24歳/食品/企画開発)・「テレビが一番の娯楽だから」(25歳/金融/金融系専門職)総評結果は、上位の三つに集中しました。携帯電話が断トツの1位かと予想していましたが、結局1位は冷蔵庫、次いで携帯電話にパソコンの順。まずは生きていくために必要だから冷蔵庫ということでしょう。「携帯電話は身体の一部という感じ」や、「何をするにしても、パソコンで調べてから行動するので」という通信機器依存症気味の意見も。冷蔵庫に対しての「アイスが食べたい」、テレビに対しての「暇つぶしに最重要」など、脱力系の意見もありました。調査時期:2010年10月6日~10月17日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性573名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクネットのアウトレットで、電気製品やPCをお得に買う【女性編】通勤バッグの中に必ず入れているアイテムランキング【女性編】紛失したらもっとも困るものランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年11月28日本能より理性か、食べることより通信機器が大事家の中を見渡してみてください。どんな電気製品がありますか?テレビに冷蔵庫、携帯電話にパソコン、洗濯機に掃除機……。さまざまな電気製品に囲まれている私たちですが、その中で必須なものは何でしょうか。そこで20代の男性229名に、なくてはならない電気製品について聞いてみました。男性と女性の価値観や優先順位の違いなどが見えてくるかもしれません。>>女性編も見るQ.なくてはならない電気製品を教えてください(複数回答)1位パソコン65%2位携帯電話57%3位冷蔵庫53%4位洗濯機41%5位電子レンジ・電子オーブン29%■「パソコン」がなくてはならない人は……・「とりあえずネットが必須」(29歳/IT/営業)・「パソコンがないと何もできない」(23歳/IT/営業)・「仕事に必要」(23歳/医療/その他)・「家にいるときはずっとつけているし、ニュースもパソコンで見ることが多い」(29歳/商社/企画開発)・「パソコンがないとこのアンケートにも回答できない」(25歳/自動車関連/総務)■「携帯電話」がなくてはならない人は……・「(人と)連絡が取れなくなる」(27歳/運輸/設計)・「会社に忘れただけでも不安でたまらなかったことがある」(28歳/精密機器/営業)・「携帯はもう一つの自分」(25歳/小売/販売)■「冷蔵庫」がなくてはならない人は……・「生きていく上で必要」(29歳/食品/販売)・「生活に一番欠かせないもの」(26歳/サービス/総務)・「生鮮食品を保存できないと死活問題になる」(28歳/ソフトウェア/プログラマー)■「洗濯機」がなくてはならない人は……・「清潔第一だから」(25歳/食品/営業)・「生活での使用頻度が高い」(28歳/その他/設計)・「手で洗う時間も体力もない」(27歳/小売/経営・コンサルティング)■「電子レンジ・電子オーブン」がなくてはならない人は……・「食事を温めて食べるから」(29歳/団体/クリエイティブ)・「よく使うものだから」(25歳/化学/研究開発)・「自分にとっての生活必需品」(23歳/医療/営業)総評冷蔵庫が1位の女性に対し、男性の1位は通信機器でした。パソコンや携帯電話を中心に、それらに頼って暮らしている人が多いようですね。「手元にないと落ち着かない」、「待ち合わせの相手が携帯を持っていないと不安」というコメントもあるほどです。予想外にランクインしたのは洗濯機。案外、キレイ好きな男性が多いようです。「洗濯を手ですると思うと途方もない労力!」と、想像力に富んだコメントもありました。調査時期:2010年10月6日~10月17日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性229名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】紛失したらもっとも困るものランキング【男性編】会社の机に常備しているものランキング【男性編】通勤バッグの中に必ず入れているアイテムランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年11月28日今回で3度目の取り組み日新火災海上保険株式会社は18日、今月の9日10日の2日間にかけて行ったチャリティー募金の成果を発表した。これは交通遺児のために行われたもので、2008年度から同社東京本社にて毎年開催され、今年で3回目となる。このイベントの特徴は、社員から中古の本・CDなどおよそ2000点の品物が集められ、寄付に協力した人が好きな物を選べるという仕組み。画像:日新火災プレスリリースより前年度の2倍の寄付金寄付金は総額で、前年度の約2倍となる176,589円となった。これは全額「特定非営利活動法人交通遺児等を支援する会」へ寄付され、交通事故で親を失った子どもたちのために使われるという。同社はこのチャリティーイベントの成果を発表するとともに、下記のように今後の取り組みへの決意を語った。当社では、今後も社会貢献活動の一環として同チャリティーイベントを続けていく予定です。
2010年11月25日三井住友海上火災保険(株)と大東建託(株)は15日、賃貸住宅居住者向け火災保険のインターネット募集システム「ネットde保険@るーむ」を共同開発し、10月より募集開始したことを発表した。<絵は商品説明画面の一部>必要情報を自動取り込みし、契約手続きをネットで完結同システムは、大東建託の物件データをクラウドコンピューティングで保管させた上で、火災保険契約に必要な情報を自動的に取り込み、すべての保険契約手続きをネット上で完結できるようにした業界初の画期的な募集システムという。この導入により両社は、均一で質の高い商品説明やデータ連携に基づく正確で迅速な契約手続きを実現し、ユーザーの満足度をさらに向上させていくとしている。1.新システムの特長(1)クラウドコンピューティングを活用大東建託の物件データのうち、火災保険契約に必要な情報(物件の所在地、構造、建築年月等)をクラウド経由で取り込むことで、正確で迅速な契約手続きが可能となる。物件データは、大東建託の全国約400の店舗、業界トップの管理戸数60万戸に対応。(2)保険契約手続きをインターネット上で完結大東建託で部屋を借りた顧客が、店頭または自宅よりインターネット上で、賃貸物件の火災保険契約について、動画による補償内容の説明、契約コースの選択、重要事項の確認、保険料の決済などすべての手続きを完結できる。ペーパーレス・キャッシュレスによる迅速で手間のかからない、分かりやすい契約手続きとなる。2.その他の特長契約画面上で、地震保険を予めセットしたプランも案内。
2010年11月18日共栄火災海上保険が「COUNTRY GOLD 2010」に協賛共栄火災海上保険株式会社は、10月17日に熊本県阿蘇郡南阿蘇村の熊本県野外劇場「アスペクタ」で開催された日本最大級のカントリーミュージックの祭典「COUNTRY GOLD(カントリーゴールド)2010」に協賛しました。「COUNTRY GOLD」は日本初の野外カントリーミュージックフェスティバルであると共に、国内最大級のカントリーミュージック・フェスティバルであり、1989年から毎年開催され、今年で22回目となります。開催当日を「約束の日」と呼び、阿蘇の雄大な山々に囲まれた絶好のロケーションのなか、会場には大勢のカントリーミュージックの熱狂的ファンが全国から訪れました。共栄火災の社員23名がスタッフとして参加し、会場内ステージ横の特設会場で、熱気球「まもるくん号」2機による熱気球体験コーナーの運営でイベントを支援しました。共栄火災は「一過性に終わらない社会貢献」を基本に、地域に根差したこの種の芸術・文化支援活動を行っており、1997年に協賛を開始して以来、今年で14回目の協賛となります。
2010年11月11日学校法人向け危機管理サービスを提供ジェイアイ傷害火災は1日、損害保険会社としては初となる総合的な「学校法人向け危機管理サービス」を構築し、同日より海外旅行保険学校包括契約をした全国の大学などの学校法人向けサービスとして提供することを発表した。平時の海外危機管理体制も構築今回、新たなメリットとして提供されるのは、平時の海外危機管理体制の構築や有事の際の緊急対応を支援する「危機管理サービス」だ。これによって、学校法人が教職員や学生をより安心して海外に派遣できるようになるという。窓口一本化で事故時も安心これまでは、学校法人がこのようなサービスを導入する場合は、海外旅行保険とは別にサービス提供会社などと有償でサービス契約を行う必要があった。同社では、新たなメリットとして危機管理サービスを提供する。海外旅行保険の事故対応の豊富な実績と海外55都市の現地窓口である「Jiデスク」のネットワークを活用することで、保険料を変更することなくサービスを提供でき、さらに、危機管理における窓口が一本化されることで、事故時においてもよりスムーズな対応が可能となる。
2010年11月05日「安定化処置費用担保特約」を付帯東京海上日動火災保険株式会社は1日、11年1月の保険開始期の契約から、原則として全ての事業者向け火災保険に「安定化処置費用担保特約」を付帯することを発表した。契約者が火災や水災等の事故に罹災された際に損害拡大を防止するサービスの利用を補償の対象とする。追加負担はなし本特約は、現在も一部の商品で提供している。特約付帯商品を拡大することにより、財物損害に対する補償を契約している事業者は、世界最大規模を誇るベルフォア社の災害復旧サービスを、一定の条件のもとで追加負担なく利用できるとのこと。「安定化処置費用担保特約」では、建物や機械・設備等が火災や水災等、契約した火災保険で補償の対象となる事故に罹災した場合に、損害の発生または拡大を防止するためにベルフォア社が実施する緊急安定化処置に要した費用を一定の条件のもとで一事故につき5000万円を限度に支払うという。なお、本特約を付帯することによる割増保険料はないとのこと。
2010年11月03日年末調整の時期年末に向けて保険各社から保険料控除の書類が発送される時期となったが、共栄火災は18日、「保険料控除証明書の発行について」と題するお知らせを発表した。主に加入者に向けて発せられたお知らせでは、加入期間ごとに保険料控除証明書の発行の仕方を説明している。まず保険期間が1年以下の契約の場合には、契約時に送付された保険証券もしくは証券写に証明書が添付してあるという。長期や団体契約では長期の契約の場合では、初年度分は契約時に送付した保険証券などに、2年度目以降の場合は10月中旬より、保険料控除証明書のハガキを送付するという。また団体契約や団体扱いの契約の場合には、各団体の要望に基づいて保険料控除証明書のハガキもしくはデータを提出するという。地震保険は控除対象同社は他に法改正への対応として、2007年より地震保険について地震保険料控除が創設されたことと、それに伴って火災保険、傷害保険等に対する損害保険料控除が2006年12月末をもって廃止となったことを注意としてあげた。さらに、もし保険料控除証明書を紛失した場合には、保険証券に記載の営業店まで問い合せるよう広報した。
2010年10月22日当局の認可待ち日新火災海上保険株式会社(以下日新火災)は10月13日、100%出資子会社である日新火災損害調査株式会社(以下損調社)と合併をすることを発表した。両社は4月28日に合併に関する覚書を締結していたが、関係当局の認可を前提として、13日に開かれた両社の取締役会で合併契約書の締結へと至った。※画像はイメージ合併の目的は?今回の合併は日新火災による吸収合併となり、損調社は解散となるが、その目的について日新火災は以下のように言明している。損調社は、日新火災の100%出資子会社として、損害保険調査業務を行ってきました。このたび、日新火災は、お客さまに対する事故対応業務の品質向上および保険金支払業務の効率化を図るため、同社を吸収合併することといたしました。日新火災は設立が明治41年の老舗。損調社は昭和45年の設立で純資産9,100万円、総資産7億8,100万円。日新火災は、合併による影響は軽微であるとしている。
2010年10月17日日新火災海上保険(株)は、事業者向け火災保険の商品を拡充したビジネス総合補償特約付企業財産包括保険(ビジコン)を、11月1日より新たに発売する。この商品は、中小企業のニーズをもとに開発を行ったもので、新システム『ナビゲートステーション』により、リスクと補償を「見える化」し、最適な提案をスムーズに行えるとしている。補償の組み合わせで、ニーズに柔軟に対応&割安に『ビジコン』の内容は、「財物損壊リスク」「売上減少リスク」「賠償責任リスク」の3つのリスクに対する補償を組み合わせての契約が可能なため、顧客ニーズに柔軟に対応できると同時に、顧客自身のリスク管理や保険契約管理の効率化にもつながり、リスクに対する備えの漏れや重複を防ぐことができる。しかも、補償のセット状況に応じて適用されるセット割引により、複数の保険に加入する場合よりも割安な保険料で契約が可能という。わかりやすくスムーズな提案システムまた、最適な提案をサポートするシステム『ナビゲートステーション』を開発したことで、顧客に最適な保険商品を、わかりやすくスムーズに提案できるとし、この特徴は以下とのこと。・セールスアシスタンス機能 顧客の業種入力にて、業種ごとのリスク確認と保険設計に対するアドバイスを表示。・補償のアイコン化 各補償のセット状況をアイコンのオンオフで表現し、設計する保険プランを視覚的に捉えられる。・ナビゲーション機能 補償内容説明を画面上で確認できるナビボタン、システム操作に対するアドバイスを表示する操作ナビゲーションエリアなど、保険設計をよりスムーズに行える。・リザーブアシスタンス機能 新たに提案を行う顧客情報の事前登録で、満期の契約と同様にスムーズな提案が行える。このほか、推奨する補償内容をイラストで視覚的に確認できる『事業活動リスク補償マップ』(見積書)の提供により、補償の内容や保険料・保険金額の確認、業種に応じたリスクと対応する補償の確認を、わかりやすく伝えられる。また、3つの補償毎にイメージカラー(緑・橙・青)で表現、手続きツール類で使用し、契約後に補償内容を確認したい場合も一目で分かるという。
2010年10月15日火災保険の注意点!!社団法人日本損害保険協会は、損害保険契約の際の手引として「バイヤーズガイド」というものを、ホームページ上で公開しています。これは、契約の時についうっかりしてしまいそうな箇所や、絶対に見落としてはならないポイントなどを教えてくれる、安心のためのガイドブックと言えるでしょう。その中でも今回は、特に冬場に向けて危険度が増す火災保険の契約注意点を取り上げてみることにします。※画像はイメージポイント1保険対象についてバイヤーズガイドでは、まず「何を対象に保険をかけるか」ということをポイントに挙げます。この場合、持ち家に住んでいる人は「建物」と「家財」に対して。賃貸住宅に住んでいる人は「家財」が契約対象となります。そして持ち家の「建物」のみにしか契約をしなかった場合、焼けてしまった「家財」は補償されません。さらに火災保険では、この2つそれぞれに上限金額を設定することが必要となります。また「家財」の契約では、高額の貴金属や美術品の場合、契約時に申込書に明記する必要のある物件が存在します。これらを「明記物件」と呼びます。ポイント2建物の構造火災保険では、建物の構造や何に使われるかによって、保険料が変わってきます。例えば木造の家と耐火構造の家では保険料が違います。こうした構造の違いを契約時にきちんと記載し、分からない場合は保険会社や代理店に理解できるまで説明を受けましょう。ポイント3地震について最後の重要な点として、地震によって起こされた火災は、火災保険で補償されないというものが挙げられます。以下はバイヤーズガイドの定義となります。・地震や噴火、またはこれらによる津波による火災(延焼・拡大した損害を含みます。)は、火災保険では補償されません。・地震や噴火、またはこれらによる津波による建物の倒壊や火災などの損害に備えるには、火災保険とセットで地震保険を契約する必要があります。今回挙げたポイントは、損害保険協会が「重要」として取り上げている点ですので、契約の際には慎重に確認するようにしましょう。次回は火災保険に関するよくある質問を取り上げたいと思います。
2010年10月11日JA農産物直売所向け専用商品を発売共栄火災海上保険株式会社は15日、全国のJA農産物直売所向け専用商品として、「直売所出荷者賠償責任保険」と「直売所店舗休業保険」の2商品を発売することを発表した。直売所出荷者賠償責任保険今回発売する保険のひとつ、直売所出荷者賠償責任保険は、被保険者である農家組合員が、JA農産物直売所に出荷した農産物や加工品等の欠陥に起因する生産物賠償事故や残留農薬基準を超過した場合等の農産物の回収費用を保障する保険。JAが契約者となり、農家組員すべてを被保険者とする「包括契約方式」を採用したのが特徴で、これにより手間を省き、加入漏れも防止する。直売所店舗休業保険もうひとつの保険、直売所店舗休業保険は、JA直営の直売所において直売所が火災、落雷、破裂・爆発、風災、水災、ひょう災、雪災などの事故によって店舗が損害を受けた結果、発生した休業損失を補償する保険。また、食中毒や特定感染症によって発生した休業損害も補償するのがこの保険の特徴だ。事業拡大や多角化をサポート共栄火災は、JAの事業拡大、多角化をサポートする目的で補償を提供するとしており、直売所や出荷者へのヒアリングを行ったうえで潜在するリスクや補償ニーズを踏まえ、商品を開発した。
2010年09月20日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月9日から6月14日にかけて「夏の電気代に関するアンケート」を実施した(N=1,000)。■夏の一人暮らしの電気代の最高額は、5,000~10,000円まず、現在の居住形態を見ると、「家族と同居」が68.4%、「一人暮らし」21.3%となった。一人暮らしをしていると答えた人を対象に、夏の電気代最高額を尋ねたところ、「5,000~10,000円」の範囲が46.4%ともっとも多くなった(図1)。10,000円を越えたことがあるのは13.2%で、最高額は23,000円だった。一方、全体の9.4%は最高でも3,000円以内に収めて過ごしている。夏の最高の電気代の平均額は、5632.8円だった。また、居住形態を問わず回答者全員に「夏場、自宅の冷房設定温度は何度ですか?」と尋ねると、全体では「28度」という答えが26.5%ともっとも多かった(図2)。これは国民的プロジェクト「チーム・マイナス6%」が推奨する冷房の温度と同じである。なお、男女別に見ると「23度以下」、「24度」、「25度」といった温度では男性の割合が多く、「26度」、「27度」、「28度」という温度においてはそれぞれ女性の割合が多くなった。平均は男性「25.6度」、女性「25.9度」と、女性の方がわずかに高めの温度に設定していることが分かる(図3)。■電気代節約のために、20代が工夫していること「夏場の電気代をどのように節約していますか?」と問うと、中には「光熱費込みの物件だから節約は意識していない(女性 22才以下 年収:200万円未満)」というような声もあったが、お金をかけずに涼しく過ごすためのさまざまな工夫が挙げられた。●扇風機、換気、すだれなどの日よけ。(男性/28才/年収:400~500万円未満)●カーテンを遮光性の高いものに変えた。(女性/25才/年収:300~400万円未満)●窓際にアサガオなどを植えて、緑のカーテンを作り、日差しカットする。(女性/25才/年収:200~300万円未満)●休日は図書館など涼しくてお金がかからない場所で過ごすようにする。(女性/27才/年収:300~400万円未満)●部屋が狭く、冷房だとすぐに部屋が冷たくなってしまうので、すぐに冷房を切り、扇風機に切り替える。(女性/27才/年収:300~400万円未満)●寝るとき以外は窓を開けっ放し。風鈴があれば尚良し。(女性/23才/年収:200~300万円未満)●夜は氷枕をして寝る。(女性/25才/年収:300~400万円未満)●大学生のときは寮生活だったので、ペットボトルに水を入れて凍らせ、それを抱いて寝た。夜中に冷蔵庫を開けるのが禁止だったので、喉が渇いてきた時にも役立った。(女性/24才/年収:200~300万円未満)●扇風機を二つ回して、部屋の中の空気がうまく循環するように配置する。(女性/23才/年収:200~300万円未満)さらに、冷房以外に通年で行える電気の節約術も聞いた。こまめに電源を切ったり、無駄な時間帯の電気消費をなくすことにより節約を図っていることが分かる。●長期不在のときは冷蔵庫の電源をオフにする。(男性/28才/年収:400~500万円未満)●あまり夜更かしをせずに早く寝る。(女性/23才/年収:200万円未満)●職場に行く際、ブレーカーを落とす。契約アンペアを低くする。(女性/26才/年収:200~300万円未満)●朝、昼、夜のうち、昼に付けると値段が高くなるので(編集部注:料金体系は契約プランによります)、必要のないときは高くなる前の朝や夜に電気を使用している。(男性/24才/年収:200万円未満)●無駄なライトや主電源を切る。たまにはテレビもつけずに静かにするのもいい。(女性/25才/年収:200~300万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「夏の電気代に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年6月9日~14日、集計人数:1,000名完全版(画像などあり)を見る
2009年07月02日