バレンタインデーやホワイトデーに配る友チョコ。大量に作りたい!けれど、せっかく作るなら、楽しみながら見た目にもこだわりたい!そこでおすすめなのが、“ケーキチョコポップ”です。品揃えが豊富な100均のトッピング用菓子を使って、子どもと一緒に楽しめる作り方を紹介します。ケーキチョコポップの材料と作り方ケーキチョコポップ<材料>8本分・カステラ または スポンジケーキ 150g・クリームチーズ 100g・板チョコ 2枚(ミルクチョコレートとホワイトチョコレート各1枚)・トッピング用菓子やチョコペンなどお好みで・ロリポップ用スティック または 細めのストロー<作り方>1. クリームチーズは室温に戻し、やわらかくしておきます2. ボウルに細かくちぎったカステラとクリームチーズを入れ、よく混ぜ合わせます3. 混ざった生地を8等分にし、ラップに包んで丸め、冷蔵庫で保存しておきます4. 板チョコを細かく砕き、湯煎にかけて溶かします5. スティックから生地を外れにくくするため、スティックの先に溶かしたチョコを少しつけ、丸めた生地に刺します6. 5をチョコにくぐらせ、固まらないうちにトッピングをして、冷蔵庫で1時間程度冷やします※コーティング用のチョコがお皿について冷え固まると、外すときに崩れる可能性があります。上側のみのコーティングにするか、クッキングシートを敷くなど工夫が必要ですできあがり!コロンとしたビジュアルがかわいいチョコスイーツの完成です。ちぎる、丸める、デコレーションするといった簡単な工程ながらも、「作った!」という満足感が得られると思います。子どもの満足ポイントは、100均で買える“トッピング用菓子”一緒にお菓子作りをすることもあるわが家ですが、いつもよりも子どもたちの歓声が大きかったのは、キラキラ輝く“トッピング用菓子”に心を奪われたことが一番の理由のようです。写真は100円均一ショップのセリアで購入したもの。カラフルなアラザンに、星やハート型、くまさん型など、バレンタイン用として、数十種類のトッピング菓子が販売されています(セリア以外では、ダイソーの品揃えも豊富です)。たくさん用意しておくと、ケーキチョコポップの小さな世界の中で、それぞれの個性が出て面白いですよ!「ケーキチョコポップ」は、こんなアレンジも楽しめます!私も何個か作ろうと思っていたのですが、子どもたちのテンションに圧倒され(笑)、ひっそりと1本だけチャレンジしました。マーブルチョコやチョコペンを使い、くまさんケーキチョコポップの完成です。アレンジも楽しめるので、大人も思わず夢中になってしまいます。バレンタインデーに手作りチョコを予定している皆さん、お子さんと一緒にぜひチャレンジしてみてくださいね。盛り上がること間違いなしです!
2019年02月02日バレンタインデーが近づくと、職場の男性にチョコを配る“バラまきチョコ”について考える女性もいるでしょう。義理とはいえせっかくチョコを渡すなら、相手にいい印象を持ってもらいたいもの。今回は逆に好感度がさがるバラまきチョコをテーマに、職場でチョコを配るときのポイントを探っていきます。■ 1つ1つのチョコがそれなりのお値段「職場の女性がくれたバレンタインチョコが、すべて有名ブランドのものだった。物としてはみんな一緒なんだけど、それなりに人数の多い部署だからチョコにかけた費用がものすごい!いいものをもらうと、義理でも何かお返ししないと……とプレッシャーを感じますね」(25歳/印刷会社)義理チョコ選びは費用面も気にする必要があります。○○円がベスト、といった明確な目安はありませんが、あまりにも高すぎる義理チョコだともらった男性に気を遣わせることに!好感度が上がる義理チョコにするためには、男性が気を遣わず受け取れるかどうかも意識したいところです。■ 人によってチョコのクオリティに差がある「部長がもらったのは箱自体が大きなきちんとしたチョコ、同期の俺は駄菓子のようなチョコ3粒を自分でラッピングしたもの。この差は何でしょうか(笑)」(26歳/会計士)人によってチョコのボリュームや価格に差があるのは、男性的には複雑な気持ちになるようです。義理チョコは公平さが大切!たとえ「部長には気に入ってもらいたいから」のような思いがあったとしても、チョコのクオリティに差をつけるのはNG。男性側が「この差はなんだろう」と感じることのないように、公平さを意識したチョコ選びが必要です。■ お土産のごとくセルフで取る方式「旅行に行くとみんなそれぞれお土産を買ってきてくれる職場で、中央の丸テーブルに置いてあるのをセルフで受け取っています。去年のバレンタイン当日は、そんな感じで個包装タイプのチョコが丸テーブルに置かれていました。しかも“バレンタインのチョコ、男性の方どうぞ!お返し期待してます♡○○より”ってメモ書きがあって……ムードも台無し、お返しも期待してるのかよ!」(25歳/建築デザイナー)セルフで取る方式はたしかに効率がいいのですが、こちらの男性のように思わずつっこみたくなる気持ちになる場合も。バレンタインチョコといえば、義理でも手渡しがベスト。1人1人手渡しで「どうぞ」と笑顔を添えて渡すのが、職場で好感度の高い女性というものですよ。■ チョコをバラまく前にチェック!職場で義理チョコを配る場合は、チョコそのものや渡し方を事前に考えておくことが大切。どんなチョコを選ぶか、どうやって渡すかにとって、男性からの好感度に違いが出るでしょう。今年のバレンタインにチョコをバラまく予定がある人は参考に!(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年02月01日表参道ROCKETで、“チョコミント”をテーマにしたイベント「嫌いなんて言わないで! 食べたらあなたも『チョコミン党』」が、2月8日からスタートする。今やスイーツには欠かせない人気のフレーバー、チョコミント。チョコミント、大好物! な人がいる一方、美味しくない派も少なくなく、好き派、嫌い派でチョコミント論争が巻き起こるのは日常でもよく聞く話。そこで今回、表参道ROCKETと、パーティーなどのケータリングを行うCATERING ROCKETが、チョコミントの魅力を探るための、チョコミントをテーマにしたスイーツのイベントを企画。会場では、チョコレートとミントで 作ったケーキポップやマカロン、クッキー、シフォンケーキなどを、ミントカラーで演出したキュートな空間で限定販売する。また、江口宏志さんの「mitosaya薬草園蒸溜所」とコラボレーションを行った、カカオニブ&モロッコミントのコーディアルシロップも20本限定で登場。さらに、ハーブティーブランド、ハブ ア ハーバル ハーベスト(Have a Herbal Harvest)による、アクリルボードハーブティーや、ハーブティー1杯分が付いたカード&封筒セットなどのミントアイテムも販売される。初日には、来場者に特製チョコミントドリンクの配布も(無くなり次第終了)。チョコミント好きはもちろん、チョコミントを敬遠していたあなたも、食べたらきっと「チョコミン党」に!?【イベント情報】嫌いなんて言わないで! 食べたらあなたも「チョコミン党」会期:2月8日〜2月13日(※会期中無休・入場無料)場所:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3F時間:11:00〜21:00(※2月11日 11:00〜20:00、2月13日 11:00〜18:00)
2019年01月31日コメダ珈琲店は、季節のシロノワール「シロノワール いちごチョコ」を2019年1月30日(水)から全国のコメダ珈琲店で期間限定販売する。「シロノワール いちごチョコ」は、とろける濃厚ないちごチョコクリームをかけた、ほかほかのデニッシュパンに、ソフトクリームをのせ、果汁入りのいちごソースをトッピングした季節限定のシロノワール。ソフトクリームの横に添えられた花びら型のチョコレートが一足早い春を感じさせる。濃厚ないちごチョコクリームと、ミルキーでコクのあるソフトクリームに、アクセントとして甘酸っぱいいちごソースが加わる。この春だけの限定メニューは、通常サイズに加えて、女性でも食べやすいミニサイズを用意している。【詳細】シロノワール いちごチョコ 800円(税込)ミニシロノワール いちごチョコ 550円(税込)※店舗により価格が異なる。販売期間:2019年1月30日(水)~2019年3月5日(火) 予定※数量限定につき、なくなり次第販売終了。販売店舗:関東・関西・九州を含む全国のコメダ珈琲店※販売は一部店舗を除く。
2019年01月25日慣れ親しんだ板チョコやボンボンショコラ、ちゃんとおいしく味わいたいけど、どうすればいいの?チョコレートソムリエのさつたにかなこさんが、チョコのお悩みあるあるに答えてくれました!悩みや疑問を解消して、チョコレートを味わおう。気軽に楽しめるチョコレート。日常に根付いているぶん、食べ方や保存法に疑問があっても、スルーしている人も多そう。食べる機会が増える、これからのシーズンに向けて解決したい悩みや疑問を、長年チョコに携わってきたさつたにかなこさんに伺いました。「確かに、チョコレートの正しい食べ方はあまり浸透していないかもしれませんね。でも、肩ひじ張って食べなくても大丈夫。ここで紹介するのも、知っていればもっとおいしくなる、気軽なヒントです。ただ、ゆっくり落ち着いて味わってほしいという想いはありますね。チョコは溶ける時に味の個性が表れるもの。これだけでも、よりおいしく食べられますよ」Q.保存場所はどこ?A.15~18℃、直射日光の当たらない場所だけど…。板チョコの保存場所として理想的なのは、15~18℃で直射日光の当たらない場所。しかし、夏場などには難しい条件であることも事実。そんな時はチョコレートを密封袋に入れ、さらに保冷バッグに入れて、低温すぎない冷蔵庫の野菜室へ。これなら、食べかけも安心して保存できる。ただし、カレーなど、においの強いものや水分の多いものと一緒にしないこと。また、一度冷やしたチョコレートを食べる時は、味が開くまで時間がかかるので、包んだまましばらく常温で放置するといい。急激な温度変化で汗をかいてしまい劣化するのを防ぐ効果も期待できる。Q.ボンボンショコラってどう食べるといいの?A.専用ナイフで切る&見るとこだわりが見えて二度おいしい。繊細な味が表現されたボンボンショコラ。もともとはひとくちで食べることを想定したチョコだけど、最近では美しい断面を見て、味の創意工夫を楽しんでほしいと考えるショコラティエもいる。そんなこだわりが詰まった断面を綺麗に見るためには、ボンボンショコラ専用ナイフを使って切るのがおすすめ。チョコレート専門店が販売しているものには、小ぶりなサイズ感や両刃の採用など、ボンボンショコラのコーティングを傷付けることなく切断する工夫が。これで切ればガナッシュやプラリネなどの層が崩れることなく、味の順序も作り手の計算通りに楽しめる。Q.味の違いを感じたい!A.口の中をできるだけフラットに保つこと。カカオのパーセンテージや産地、カカオ豆の個性。そんな、味の違いを楽しめるのもカカオの味がストレートに表現されたタブレットの魅力のひとつ。でも、チョコを食べ慣れていないと、繊細な味の違いを捉えるのは難しい。そんな時は、まず食べる環境を整えよう。食べ比べをする時に適している飲み物は、常温で、なおかつアロマを邪魔しない軟水。違うチョコを食べる前に、水で口の中をリセットすれば、味の違いに気づきやすい。また、冬場は白湯もおすすめ。口の中の温度が上がり、舌の上でチョコレートが溶けやすくなるので風味を感じやすい。Q.賞味期限が迫ってきた!A.あえて溶かすことで、味わいを復活させよう!クラフト系ブランドなども増え、様々な板チョコを楽しめる今、買いすぎて気がついたら賞味期限が近づいている!ということもあるはず。そんな時は、刻んで温かい牛乳と混ぜてホットチョコにするなど、溶かして味わうのがおすすめ。また、食パンにのせてトースターで焼くのもいい。そのままパンに広げれば、即席チョコスプレッドに。チョコは溶ける時に香りが花開くもの。この食べ方なら、香りも復活してチョコが生き返る。ちなみに、ボンボンショコラはいわば生鮮食品。時間が経つほどに味や香りも落ちていくので、買ったらすぐに食べるべし。Q.意外な組み合わせを教えて!A.定番以外にも、こんな食材と相性GOOD!チョコのおいしさにハマってくると、次は他の飲み物や食べ物と合わせてマリアージュを楽しみたくなる。例えば、コーヒーや紅茶、ナッツなどは定番の組み合わせ。でも、斬新なコンビネーションにもぜひ挑戦を。ブルーチーズとチョコを交互に食べたり、ベーコンや焼き野菜をチョコレートフォンデュで食べたりするのもおすすめ。また、苦みのある常温のクラフトビールとビターなチョコも、苦いもの同士が互いを引き立て合う絶妙なマッチングに。他には、ガトーショコラやテリーヌに塩や胡椒など、スパイスをかけて食べるのもコクが出ておいしい。さつたにかなこさんチョコレートソムリエ。チョコレートの輸入や、テイスティングイベントなどを行うトモエサヴール代表。2014年よりインターナショナルチョコレートアワード審査員、最終選考員。※『anan』2019年1月23日号より。イラスト・おほしんたろう(by anan編集部)
2019年01月19日チョコレートとソフトクリームという、聞いただけでわくわくする組み合わせ。その味わい深さを知り尽くす達人が教える、魅力たっぷりのチョコソフト3選です!チョコソフトにはシェフのこだわりが詰まっている!日本全国、1000本以上のソフトクリームを食べ歩いてきた“プロソフトクリーマー”の森川勇一郎さん。その魅力とは?「ソフトクリームって、いわば出来たてのアイスのようなフレッシュなもの。家で食べる機会がほとんどなく、やっぱりお出かけや旅行の時に食べるから、スペシャルな気持ちにさせてくれますね」そんなソフトクリームの中で、チョコソフトはどんな存在なのか。「チョコソフトが数あるソフトクリームのフレーバーの中でも特徴的なのは、名高いチョコレート専門店が本気を出して作っていること。各ブランドのシェフが材料や製法にこだわっているから、ソフトとしても、チョコとしても完成度の高い商品が多いんです」今回紹介している商品にもチョコ専門店ならではのこだわりが。「ベル アメールはチョコソフトの中でも珍しい、ホワイトチョコのフレーバーを出しています。ミルキーな味わいがチョコ専門店ならではの一品です。HUGO & VICTORのビターソフトはカカオ70%の本格派。素材へのこだわりもさることながら、マシンにもこだわっています。使っているのはイタリアの高級ソフトクリームマシン『カルピジャーニ』。ソフトクリーム専門店でも多く採用されていて、今のソフトクリーム界で注目のキーワードといえるかもしれません」もちろん国内最大手、日世のソフトクリームも外せない。「日世が2013年から販売している『クレミア』は、今でこそ様々な場所で食べることができますが、発売当時の衝撃はすごかった。濃厚でクリーミーなソフトに、ラングドシャのコーン。ソフトクリーム好きの間では“神ソフト”と呼ばれていて、発売から時間が経った今でも、クレミアを見かけるとテンションが上がります。そのクレミア待望のチョコ味が、クレープと食べられるMOMI&TOY’Sは、かなり特別感がありますね」実は、東京はチョコソフトを楽しむのに適した土地柄なんだとか。「僕の出身地の北海道では、牧場系ミルクソフトが本当にたくさんありますし、例えば浅草などでは抹茶や小豆など、和系フレーバーが多い。やっぱり、ソフトクリームと土地柄は切っても切り離せないですね。そういう意味でいうと、チョコレート専門店がひしめく東京は、チョコソフトを楽しむにはぴったりの場所だと思います」ホワイトチョコのミルキーソフト「ショコラ ベル アメール」ショコラソフトクリーム ホワイト¥500(税込み)ベルギー産のホワイトチョコ、バニラビーンズ、ミルクを贅沢に使用した一品。「珍しいホワイトチョコのソフトは、まろやかな味わいで、チョコ初心者にもおすすめ。もちろん、定番のビターも店名のベル アメール(仏語で“美しい・苦み”)の名に恥じないおいしさです」。(紀尾井町店TEL:03・6256・9907)あのクレミアがクレープに「MOMI&TOY’S」チョコクレミアメルティショコラクレープ¥720(税込み)日世の高級ライン「クレミア」のチョコ味が、クレープに。トッピングされた砕いたチョコの食感も楽しい。「クレミアの生クリームを思わせる濃厚さと、クレープとの相性が抜群です。クレープの上にのっているスペシャル感満載なシルエットもたまりません」。(錦糸町オリナスモール店TEL:03・6658・5701)カカオ70%、大人なビター「HUGO & VICTOR」ビターチョコレートソフトクリーム¥500(マカロン付¥600)※テイクアウト価格パリの人気メゾンが日本限定で展開する、甘さ控えめ、カカオ70%のビターチョコソフト。「空気がたっぷりと含まれたタイプのソフトで、本格的なビターでありながら、重さは感じさせません。テイクアウトだとマカロンのトッピングを選べるのも嬉しいですね」。(表参道ヒルズ店TEL:03・6434・0912)もりかわ・ゆういちろうプロソフトクリーマー。ソフトクリームを主食に生活し、1日10本以上食べることも。ツイッターやインスタ(@softcream_world)で情報発信中。チョコも好物。※『anan』2019年1月23日号より。写真・村上未知黒川ひろみ(by anan編集部)
2019年01月16日2014年の冬に「Nakameguro 青の洞窟」として初めて開催し、2016年の冬より渋谷に場所を変えて復活したイルミネーションイベント「青の洞窟 SHIBUYA」が、今年も11月30日より渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木にて開催されている。昨年大好評だった数種類の光動く演出が今年も引き続き実施され、並木道を奥から順に波打つ演出やランダムに光る演出など、約60万球の電飾が渋谷の街を今年もロマンチックに青く染め上げる。今年は調光演出に加え、鈴やベルの音色が鳴り響くなど音の演出も加わり、バージョンアップしたイルミネーションを施している。12月22日から24日までの期間は、『「青の洞窟 SHIBUYA」presents ”X’mas LOVE SYMPHONY”』が開催。ピアノの生演奏と共に、音の高さや強弱に連動したイルミネーションが楽しめる。演奏曲には“Silent Night”や“The Christmas Song”、 “I’ll Be Home For Christmas”といったクリスマスソングに加え、ディズニーの美女と野獣のテーマソング“Beauty & The Beast”も演奏される予定。クリスマスの雰囲気をより一層ロマンティックに演出する。昨年同様にケヤキ並木道(代々木駅側)にポップアップショップ「青の洞窟 Blue Parks」もオープン。日清フーズ「青の洞窟」ブランド製品を使用した「青の洞窟 ボロネーゼ」や、「青の洞窟」をイメージしたブルーシャンパンやホットブルーレモネードなど、イルミネーションをより楽しくしてくれそうなアイテムを提供する。フォトスポットとして、「青の洞窟」ブランドのCMに登場するBLUE CUBEも設置。全面鏡張りの内装になっており、青色の装飾がさまざまな角度から映し出される幻想的な空間でフォトジェニックな撮影が楽しめる。さらに、土日祝日限定で「SNS フォローキャンペーン」も行われる。「青の洞窟 (日清フーズ) 」の公式Instagramまたは公式Facebookアカウントをフォローした人に、パスタソース「青の洞窟 ボロネーゼ」がプレゼントされる。また、本キャンペーンは12月24日のみブルーサンタクロースが登場し、ブルーサンタクロースからパスタソースのプレゼントを受け取ることができる。最終更新:12月19日【イベント情報】青の洞窟 SHIBUYA会期:代々木公園内 11月30日~12月31日渋谷公園通り 11月30日~2019年1月16日会場:渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木時間:17:00〜22:00 ※12月21日〜25日までは23:00までの点灯を予定※点灯時間は変更になる場合あり※最終日の12月31日は、翌朝の5:00頃までの点灯を予定「青の洞窟 SHIBUYA」presents ”X’mas LOVE SYMPHONY” 会期:12月22日〜24日時間:17:00〜23:00 ※ピアノ奏者による演奏は30分に1回の実施予定※点灯時間は変更となる場合ありSNS フォローキャンペーン会期:11月30日~12月31日のうちの土日祝日会場:サンプリングブース(代々木公園内 ケヤキ並木 売店近く)時間:17:00~22:00条件:「青の洞窟(日清フーズ)」の公式Instagramまたは公式Facebookアカウントをフォローし、サンプリングブースで画面を提示した方※プレゼントは1人1点のみ。複数のSNSでのフォローも1点のみのお渡しとなる
2018年12月19日エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)が展開する東京・青山のエンポリオ アルマーニ カフェから、季節のパフェ「青りんごのエレガントパフェ」が登場。2018年12月1日(土)から12月31日(月)までの期間限定で提供される。エンポリオ アルマーニ カフェの人気メニュー「季節のパフェ」。11月は、「真っ赤なリンゴ」をメインにした「リンゴのタタンとブロンドチョコレートの秋パフェ」が9作目として登場した。今回、10作目として、メインフルーツに爽やかな風味の「青リンゴ」を使用し、2018年を締めくくるエレガントな見た目のパフェを提供する。目を引くのは、リンゴで作られたバラの花。シロップ漬けにした青リンゴを、皮ごと薄くスライスし、1枚1枚丁寧に飾り付けた。また、透明のグラスには、ローズヒップゼリーやヴァニラクリーム、ラズベリー、マスカルポーネクリームを重ね、ボーダー柄のように見せた。甘みのある食材に酸味が合わさり、最後までおいしく楽しめるスイーツに仕上がっている。【詳細】青りんごのエレガントパフェ発売日:2018年12月1日(土)~12月31日(月)場所:エンポリオ アルマーニ カフェ住所:東京都港区北青山 3-6-1 オーク表参道 1F営業時間:11:00-20:00 L.O.定休日:不定休TEL: 03-5778-1637価格:1800円(税込)、カフェセット2300円(税込)※サービスチャージ10%別
2018年12月01日鎧塚俊彦シェフ監修“生”チョコパイ専門店から、チョコパイ史上最大ホールケーキサイズの“生”チョコパイが誕生。「“生”チョコパイ<フレジェ(FRAISIER)>(5号)」が、2018年11月19日(月)より東京・京王百貨店 新宿店内“生”チョコパイ専門店にて発売される。新作「“生”チョコパイ<フレジェ>(5号)」は、通常のチョコパイ重量約13倍となる、ホールケーキサイズで登場。チョコパイ史上最大の大きさなので、みんなで分け合って楽しめるのが特徴だ。フレーバーは、“生”チョコパイ専門店1番人気の「フレジェ」。鎧塚俊彦シェフによる厳選素材を使用し、しっとりとした生地で苺をまるごとサンドした。ピスタチオをアクセントに加え、豊かな香りと味わいが楽しめるメニューとなっている。消費期限はわずか2日。生品質にこだわった“生”チョコパイをぜひ大切な人と一緒に味わって。【詳細】「“生”チョコパイ<フレジェ>(5号)」2,376円(税込)発売日:2018年11月19日(月)取り扱い店舗:東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店 新宿店 中地階 菓子売場“生”チョコパイ専門店営業時間:10:00~20:30(日・祝は20:00まで)【詳細】株式会社ロッテTEL:0120-302-300(フリーダイヤル)
2018年11月22日青汁専用容器で健康習慣を株式会社小久保工業は、青汁を簡単に作れる専用容器『ふりふり青汁シェイカー』を11月15日に新発売する。ドラッグストアなどでは、健康・美容や栄養補給に関心が高い人を対象として、さまざまなタイプの青汁が販売されている。青汁は、栄養が豊富な大麦若葉やケールなどが粉末状になっており、水や牛乳などに溶かして飲むのが主流である。青汁を溶かす時に『ふりふり青汁シェイカー』を使えば、シェイカーをふるだけで粉末をしっかり溶かすことができ、のど越しなめらかな青汁を作ることができる。目盛り付きで手軽に1人分が作れる『ふりふり青汁シェイカー』を使用すれば、牛乳やハチミツを溶かした青汁スムージー風や、ジュースを溶かした爽やかなドリンクも楽しむことができる。また、サラダ用の青汁ドレッシングも手軽に作ることができる。シェイカーは、200mlの目盛り付きで分量が分かりやすく、1人分を手軽に作ることができる。材質は、ポリプロピレンであり、耐冷・耐熱温度は-20度~110度となっている。青汁用の専用容器があれば、習慣化しやすく、健康増進や栄養補給が気になる人にオススメである。販売価格は、OPP袋入りが210円(税抜き)、箱入りが350円(税抜き)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社小久保工業所
2018年10月29日「フェアトレードチョコ」秋冬限定Ver.発売フェアトレード&オーガニックアイテムを取り扱う「ピープルツリー」では、秋冬限定の「フェアトレードチョコ」の販売をスタートしました。厳選された原料を使用「ピープルツリー」では、ボリビアやペルーで有機栽培されたカカオ豆をフェアトレード(適正価格での買い取り)し、生産者の暮らしや健康をサポートしています。丁寧に育てられたカカオ豆をチョコレートに仕上げるのはスイスの工場。乳化剤(添加物)は使わずに、素材の美味しさをピュアに味わえるようこだわって作られています。ココアバターを贅沢に使うことで生まれる、口の中でとろけるような極上の舌触りをお楽しみ下さい。待望の新フレーバー登場!2018-2019秋冬限定商品には、板チョコに2つの新フレーバーが仲間入り。カカオ分75%以上の「ペルー75」は大人の味わい。そしてもうひとつの「ホワイト・アーモンド」は、濃厚なミルクとアーモンドの食感がベストマッチです。他にも柔らかいガナッシュが入ったフィリングタイプや、食べ応えのあるデザートバーなど、チョコレート好きにはたまらないラインナップ。ほとんどのフレーバーがEUオーガニック認証を取得しています。またポイントを集めて応募すると、コスタリカのカカオ農家へ寄付を贈ることができる「カカオポイント」キャンペーンも実施。美味しく食べてみんなを笑顔にする「フェアトレードチョコ」を、是非手に取ってみて下さい。(画像はプレスリリースより)【参考】※フェアトレードカンパニー株式会社のプレスリリース※ピープルツリー公式サイト
2018年10月23日寒くなってくると、「生チョコ」スイーツが続々と発売され、しかも、その多くは「冬季限定」と謳っているから、つい買ってしまうんですよね…。じつは、板チョコの定番「ガーナ」シリーズからも限定商品が発売されたこと、知っていますか?口どけがまろやかで「冬季限定」にふさわしいその限定商品というのは、10月9日にロッテが発売した、「ガーナ生チョコレート<芳醇ミルク>」と「ガーナ生チョコレート<芳醇ベリー>」(いずれも税込270円)のこと。おしゃれなデザインのパッケージが写真映えしそうですね。こちらの2種類のガーナ、筆者もさっそく入手したので、食べてみることにしました。「ガーナ生チョコレート<芳醇ミルク>」は、口に入れた瞬間に溶け、甘く優しいミルクチョコレートがふんわり広がり、リッチ感がはんぱない!生クリーム仕立てだからこそ出せた、クリーミーでまろやかな味わいです。また、外側が薄いシェルチョコで包まれているので、中のクリームがとろけ出る食感が高級なチョコレートを食べているかのよう。甘みは強いので、甘党の方にオススメです。もうひとつの「ガーナ生チョコレート<芳醇ベリー>」は、ベリー果汁と生クリームで仕上げたなめらかなくちどけが「冬」を思わせる味わい。甘酸っぱいベリーの味がふんわり口の中に広がり、みずみずしさを感じることができました。「ガーナ生チョコレート<芳醇ミルク>」と比べると、酸味があるので、そこまで甘いという印象はなく、ベリーの風味が甘さを緩和してくれているので、甘いものが得意ではない方も食べられそう。どちらも濃厚で、それぞれ違ったおいしさがあります。個人的には、高級チョコレートと比較しても引けを取らないくらいの出来栄えです。「とろけるようなチョコレートを手軽に食べたい!」というときにピッタリなので、コンビニで見つけたら、ぜひ食べてみてくださいね。(文・宇田川エリカ/考務店)
2018年10月14日イルミネーションイベント『青の洞窟 SHIBUYA』が、2019年11月29日(金)から2019年12月31日(火)まで、渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木で開催される。毎冬恒例『青の洞窟』が2019年も開催『青の洞窟』は、2014年冬に中目黒で初めて開催されたイルミネーションイベント。2016年冬に渋谷へと場所を変えて復活し、開始3週間で来場者数100万人を突破。 2017年には、約267万人という動員数を記録した人気イベントだ。その人気は都内にとどまらず、札幌、大阪、福岡など、東京以外の場所でも開催されている。2018年度は光が動く調光演出に音の演出を追加した“サウンドジェニック“なイルミネーションを展開するなど、毎回演出に変化を加えている『青の洞窟 SHIBUYA』。2019年も工夫を凝らした約60万球の青い光が、渋谷の夜をロマンチックに彩る。幸運の鐘「フォーチュン・ベル」2019年の『青の洞窟』は、体験型アトラクション「フォーチュン・ベル(FORTUNE BELLS)」ロマンティックな夜を演出してくれる。「富の鐘」「知の鐘」「愛の鐘」う幸運の三つの鐘を用意。来場者が舞台で4本の紐のいずれかを引くと、 3つの鐘のうち1つが響き渡る。さらに運が良いとハッピーな演出もあるようだ。会場では昨年に続き、日清フーズ「青の洞窟」ブランドシリーズの中で最も人気の高い冷凍パスタ「青の洞窟 ボロネーゼ」を使用したメニューを提供する。点灯式には女優・木村文乃が来場11月28日(木)に行われた点灯式には、女優の木村文乃が一足早いホワイトクリスマスを連想させる純白のドレスに身を包み来場した。開催概要『青の洞窟 SHIBUYA』点灯期間:・代々木公園内 2019年11月29日(金)〜2019年12月31日(火)・渋谷公園通り 2019年11月29日(金)〜2020年1月14日(火)点灯時間:17:00〜22:00 ※点灯時間は変更となる場合あり。※最終日2019年12月31日(月)は、翌朝(5:00頃)までの点灯を予定。
2018年10月14日夏頃、スーパーやコンビニなどには、チョコミントフレーバーの商品がズラリと並んでいましたが、寒くなるにつれ、その姿も段々と見かけなくなってきました。チョコミントをこよなく愛する「チョコミン党」のみなさんにとっては、ちょっぴり寂しいですよね…。しかし、落ち込むのはまだ早い!近くのファミリーマートで新たな「チョコミント」商品を発見しました!「明治ザチョコミントなめらか仕立て」その名も、「明治ザチョコミントなめらか仕立て」(税込み140円)。10月2日より発売され、ファミリーマート以外にサークルK、サンクスで限定発売されています。見た目は、まるでゼブラ柄を思わせるような、チョコとミントのマーブル模様。淡い青(緑?)が涼し気です。パッと見た感じでは、チョコとミントが半々くらいでバランスが取れている印象です。ネット上では、「ミントが強くて辛苦い」という否定的な意見と「爽快感がたまらない」など絶賛の声もあり、賛否両論。これは、実際食べてみるしかない!ミントの爽快感がすごい!さっそく食べてみたところ、チョコより先にミントの爽快感が主張してきました。チョコよりミントがかなり強く、苦味をほのかに感じるほど。しかし、ザクザクのチョコクッキーの食感と甘さがミントの苦味を緩和してくれているので、食べにくいわけではなく、むしろおいしいと思いました。アイスもその名の通り、なめらかさがあり、これからの季節にぴったり。また、甘さも控えめなので、甘いものが苦手な人でもおいしく食べられそうです。一般的なチョコミントフレーバーの商品といえば、ミントよりチョコの甘さの方が勝っていて、チョコミン党にとっては、物足りなさがあったと思うのですが、「明治ザチョコミントなめらか仕立て」は強めのミントが好きな人にはオススメ。筆者も「チョコミン党」のうちの1人ですが、寒くなりかけているこの時期でも、また見かけることができるとは思いませんでした。数々のチョコミントスイーツをチェックしてきましたが、ここまでミントが強いアイスはあまりないので、珍しいかも。スッキリ爽快感のあるチョコミントアイスが食べたくなったら、食べてみてくださいね。(文・宇田川エリカ/考務店)
2018年10月04日溶けやすさと飲みやすさを向上2018年10月18日(木)、株式会社ファンケルは、大幅に改良された粉末タイプの青汁「ケール青汁」をリニューアル発売する。近年、国内の野菜消費量は減少傾向にあり、野菜摂取不足が深刻化している。その一方で、手軽に野菜の栄養素を摂取できる青汁の需要が増えている。同社は、緑黄色野菜のケール使用した青汁の開発・販売を行ってきた。ケールは栄養価が高く、栄養バランスに優れており、野菜の王様とも呼ばれている。今回、従来の粉末の課題点を改善し、溶けやすさと飲みやすさを向上させたリニューアル製品が誕生した。必要な野菜の量が摂れるリニューアルに伴って、製品名を摂りたい野菜の量に合わせて選べる「1日分」、「1食分」に変更。リニューアル製品には、ケールの搾汁液を直接粉末化する製法を新たに採用。さらに、同社の独自技術により、粉末の一粒一粒の粒子サイズや形を均一な状態にした。これにより、シェーカーを使わなくてもざらつきが残らない、溶けやすさを実現。また、雑味や粉っぽさを最小限に抑えることができ、スッキリとしたのどごし、さらっとした味わいに仕上がっている。ケール青汁に加え、大豆成分加えた「1食分のケール青汁 大豆プラス」も同時発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケルのニュースリリース
2018年09月22日ホテル雅叙園東京のパティスリー「栞杏 1928」より、“折り鶴”をモチーフにした新作ショコラ「折り鶴チョコ」が登場。「手毬チョコ」など和をモチーフにした、美しいショコラを展開する「栞杏 1928」。今回新たな和アートショコラとして誕生した「折り鶴チョコ」は、平成から次年号へと移り行く本年を“飛び立つ”という想いを込めて考案されたという。ビターチョコレートで作られた「折り鶴チョコ」は、本物のビジュアルに劣らない完成度。より折り鶴らしさを表現するために、紙のような薄さのチョコレートを折り込んで、その質感までも忠実に再現している。またショコラを彩るそのデザインは、同ホテルの客室の模様として使用されている「麻の葉」などが着想源。上品な色使いと繊細なタッチで、見事に和の世界観を映し出した。さらに「折り鶴チョコ」をのせる“土台”や“屏風”もホワイトチョコレートをベースに作っている為、全て美味しく食べることができる。白ごまや炒った大豆などを織り交ぜているので、芳ばしく奥深い味わいを楽しむことが可能だ。なお「折り鶴チョコ」として展開されるのは、“天井画”をあしらったショコラ3点と合わせた「折り鶴チョコ&天井画ショコラセット」と、2羽の折り鶴が寄添う「夫婦折り鶴チョコ」の全2種。五感を使って楽しめるショコラは、季節の贈り物や手土産としても喜ばれそう。【詳細】発売日:2018年9月1日(土)販売場所:ホテル雅叙園東京 パティスリー「栞杏 1928」営業時間:10:00~20:00住所:東京都目黒区下目黒 1-8-1■折り鶴チョコ&天井画ショコラセット 3,500円+税内容:折り鶴チョコ1羽+天井画ショコラ 3種(鳥帽子・花飾りの女/菖蒲/ダリア)フレーバー:紫蘇(鳥帽子・花飾りの女)/トロピカルペッパー(菖蒲)/ライチローズ(ダリア)■夫婦折り鶴チョコ 3,700円+税内容:折り鶴チョコ2羽【予約・問い合わせ先】パティスリー「栞杏 1928」TEL:03-5434-5230
2018年09月06日この夏、コンビニを中心に、様々なチョコミントフレーバーの商品が相次いで登場しましたよね。そのブームはまだまだ続いているようで、セブン-イレブンが新たなチョコミントスイーツを発売しました。「チョコ&ミンティケーキ」2018年8月22日(水)に発売されたのが、「チョコ&ミンティケーキ」(税込329円)というもの。「チョコ&ミンティケーキ」は、ミントムースのなかにサクサク食感のチョコチップ入りチョコクッキーが入っていて、一番上にはミントの葉を連想させるチョコプレートをトッピング。さらにチョコソースがかかったスイーツです。セブン-イレブンでは、これまでも様々なチョコミントスイーツを販売してきたし、現在は「チョコミントスイーツフェア」の真っ最中。「チョコ&ミンティケーキ」のほか、「チョコミントもこ」(税込140円)も販売されていますが、意外にも、チョコミント味のケーキの販売はセブン-イレブン史上初なのだとか。もう少し爽快感がほしい…セブン-イレブン初のチョコミント味のケーキということで、さっそくゲット。丸い見た目もかわいく、写真映えもよさそう!では、実際に食べてみると…?チョコミントムースは、スプーンにほとんど抵抗がないくらいやわらかで、ふわふわ。ミントの風味がとても爽やかです。だけど、甘みも強く、もう少しミント感があるとさらに食べやすいかも。チョコチップ入りチョコクッキーの部分は、サクサク食感がアクセントになっており、チョコミントムースと一緒に食べることで、味をしめてくれます。が、こちらも少々甘く、チョコミントのわりには爽快感よりも甘さが目立つ印象です。スイーツとしては、もちろんおいしいと思います。ただ、ふわふわのムースとサクサクのクッキー、食感のバランスがとてもよかっただけに、ミントの爽快感の弱さが気になってしまいます。また、チョコミントムースの割合が多く、生クリームをたくさん食べた時のようなモッタリ感も若干感じました。これらを総合的に判断すると、おそらく、チョコミン党の人たちが満足できるミントの爽快感はではないかもしれません…。とはいえ、これらはあくまでも個人の感想。気になる方は、自分で食べて判断してみて!(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月25日イルミネーションイベント「青の洞窟」が、大阪にある日本一高い観覧車「Redhorse OSAKA WHEEL」とコラボレーション。「青の洞窟 OSAKA」が、9月11日から30日まで開催される。「青の洞窟」は、2014年冬に「Nakameguro 青の洞窟」として初めて開催され、多くの反響を呼んだイルミネーションイベント。その後2016年冬には、渋谷に場所を変えて復活、2017年12月に行われた「青の洞窟 SHIBUYA」には約267万人が足を運んだ。さらに、2018年2月には初の地方開催として「青の洞窟 SAPPORO」が実施され、東京のみならず国内外の方から愛される冬の定番イルミネーションとなっている。今回「青の洞窟」がコラボレーションするのは、大阪・吹田市のららぽーとEXPOCITYにある日本一高い観覧車「Redhorse OSAKA WHEEL」。「青の洞窟 OSKA」と題し、初めての大阪での開催となる。期間中は観覧車やその周辺を“青の洞窟”の世界観を表現したイルミネーションで彩る。また特別な装飾を施した一部のゴンドラ内では、日清フーズ「青の洞窟」ブランド製品を使ったパスタメニューを提供。最新情報は、公式サイト()にて順次公開される。 秋の夜長は日本一高い観覧車で、青のイルミネーションに癒されてみては。【イベント情報】青の洞窟 OSAKA会期:9月11日〜9月30日会場:ららぽーとEXPOCITY内 Redhorse OSAKA WHEEL住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内時間:18:30〜23:00(受付時間 22:40まで)
2018年08月06日ここのところ、チョコミントブームが続いています。アイスクリームやチョコレートなど、さまざまなチョコミントフレーバーの商品が発売され、そのたびに話題になっていますよね。チョコミントの快進撃は止まらず、コンビニのお菓子コーナーをチラッと覗けば、チョコミント系の商品がズラリ。その中には、不二家の定番ともいえる「カントリーマアム」の姿もあり、思わず購入。せっかくなので、実食レポをしようと思います!“しっとり”ではなく、“サクサク”チョコミント味のカントリーマアムといえば、今年4月に期間限定で発売された「Withチョコ カントリーマアム 超チョコミント」を想像する人が多いかもしれませんが、今回紹介するのは、6月26日に発売されたばかりの「カントリーマアムチップス(チョコミント)」(参考小売価格税込108円)です。「Withチョコ カントリーマアム 超チョコミント」は、いつものしっとり食感のカントリーマアムがミント味になっていて、チョコがコーティングされているというものでしたが、「カントリーマアムチップス(チョコミント)」は、ザクザクとした食感が特徴のクッキーにチョコチップとミント味のラムネが入っています。チョコのお菓子なのに後味スッキリ!実際に食べてみると、通常のカントリーマアムとはまったく違った食感。見た目はただのチョコチップクッキーに見えますが、噛めば噛むほどミントの爽やかな香りが鼻に抜けていきます。チョコレート系のお菓子って、口の中がもったりしてしまうこともあるけれど、ミントが効いて後味が多少スッキリするのはなんだか嬉しいかも。またそこまでミント感が強いわけではないので、「スースーするのがイヤ」というチョコミントが苦手な人でも食べられそう!「カントリーマアムチップス(チョコミント)」は期間限定での販売とのこと。なくなってしまう前に、チェックしてみて!(文・山手チカコ/考務店)
2018年06月28日「先輩と彼女」「スプラウト」などの南波あつこによる人気コミック『青夏Ao-Natsu』を映画化した『青夏 きみに恋した30日』の公開を記念して、原作コミック全8巻の帯が新装。そのビジュアルが解禁された。新装された帯は、各巻の表紙イラストをW主演の葵わかなと佐野勇斗が再現した全8パターンの撮り下ろしビジュアル。2人がそれぞれに演じる理緒と吟蔵を再現したビジュアルは、理緒が空に手をかざす”青夏ポーズ“で元気いっぱいの笑顔を見せる1巻。バイクのヘルメットを首にかけた吟蔵の、真っ直ぐな眼差しが印象的な2巻。ジュースを飲む理緒とアイスを食べる吟蔵が振り向く姿を捉えた3巻。浴衣を着て夏休みを心待ちにする理緒の4巻。そして、浴衣を着た吟蔵が金魚を手に持ち嬉しそうな笑顔を見せる5巻。理緒が夏の風物詩”スイカ“を食べる6巻。制服姿の吟蔵と夏の終わりを予感させる7巻。理緒と吟蔵が手を取りあい、顔を近づけていまにもキスしそうな8巻となっている。夏らしさ全開のビジュアルから、思わずキュンとするビジュアルまで、全8パターンの2人の表情にますます期待が高まる。『青夏 きみに恋した30日』は8月1日(水)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:青夏きみに恋した30日 2018年8月1日より全国にて公開©2018映画「青夏」製作委員会
2018年06月26日次世代スーパーフード「モリンガ」の青汁日清食品株式会社は2018年6月18日(月)より「奇跡のモリンガ青汁」を発売する。同社は現在、美しく健康なカラダは賢い食生活からという企業理念「美健賢食」を掲げながら、「日清食品ウェルネス」という健康食品ブランドを展開している。今回発売される同製品では次世代スーパーフードとして注目を集める植物「モリンガ」の青汁を開発。有機栽培のモリンガ青葉100%を使用し、リフレクト乳酸菌やオリゴ糖、食物繊維も配合。毎日手軽に栄養補給ができる。「奇跡の木」で健康サポートモリンガは東南アジアやインド、アフリカ、南米に自生する植物の一種。1年で3mも成長する驚きの生命力を持ち、必須アミノ酸やポリフェノールなど90種類以上もの栄養素を含んでいる。そのため現地では「奇跡の木」と呼ばれ、栄養や健康の面で古くから人々をサポートしてきた。現在では栄養補給以外に代替エネルギーや環境保護における効果も期待されている。価格は1箱30包(1包3.5g)で4,600円(税別)。日清食品グループのオンラインストアにて販売が開始される。スーパーフードに興味のある方は是非。粉末飲料なので水や牛乳に溶かして飲むのがおすすめ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース日清食品※日清食品グループ オンラインストア
2018年06月19日甘いチョコレートと、爽やかなミントの黄金バランスが人気な「チョコミント」。苦手という声もある一方で、熱烈なファン、通称「チョコミン党」の勢いはとどまることなく、日々新しいチョコミント商品が発売されています。チョコミントは初夏にぴったりな味ということもあり、まさにリリースラッシュ!その中で今回は、身近に手に入りやすいコンビニ大手3社に注目。6月に発売された新作チョコミント商品を、実際に食べてみた感想と合わせてご紹介します。【セブン】ころんとした見た目がかわいいアイスセブンイレブンから6月12日に発売されたばかりの「ショコラミント マカロンアイス」(税込248円)は、ミントとチョコレートのマカロンで、ミントアイスを挟みこんだ一品。マカロンはアイス専用の生地を使用しているとのこと。まず取り出してみると見た目がかわいい!ミントとチョコのマカロンは表面がサクッと、中はしっとりとしていて見た目だけではなく食感も楽しめます。ミントアイスはなめらかな舌触りで、程良い爽やかさ。チョコの部分が少ないですが、ミントの主張が激しすぎないため、全体的にチョコとミントが絶妙なバランスに仕上がっています。食べやすい形なので、おもてなしとしても喜ばれそうです。【ローソン】濃厚なのに爽やか!飲むチョコミントローソンで人気のウチカフェシリーズから、「ウチカフェチョコミント」(税込168円)が発売。クーベルチュールチョコレートとココアパウダーを使用した濃厚なチョコレートドリンクに、アクセントでペパーミントエキスを加えています。飲んでみると、思いのほかチョコレートが濃厚で、ミントは奥にほのかに感じる程度。ミントの味を強く感じたい方にはやや物足りないかもしれません。濃厚なチョコレートドリンクが飲みたいけれど、後味はすっきりしたいという方におすすめです。【ファミマ】珍しいチョコミント味のパンが2品登場ファミリーマートからは、チョコミント味のパンが2種類発売されました。まず1品目にご紹介するのは「チョコミントパンケーキ」(税込138円)。ほんのりミントの味がするふわもちっと食感のパンケーキ生地に、ミント風味のクリームとチョコクリームをサンドしたパンケーキの2個入りです。袋をあけた瞬間にミントの香りがふわっと広がりました。ミントクリームは爽快感が強く、甘いチョコクリームと上手くマッチ。パンケーキのもちっと食感もおいしく、2個ぺろりと食べられそうです。2品目は、ひと口サイズのメロンパンが4個入った、「プチパクメロンパン(チョコミント)」(税込138円)。チョコクリームを練り込んだたまごパン生地に、チョコチップ入りミント風味のビスケット生地をかぶせて焼き上げています。内側のパン生地がチョコ味、周りのビスケット生地にもチョコチップが入っているので、全体的にチョコが強めな印象。ですがミントの風味もしっかりと感じることはできます。見た目もかわいく、おやつがわりにも良さそうです。今回食べ比べてみていちばん気に入ったのは、セブンイレブンのショコラミントマカロン!見た目のキュートさに加え、味もチョコとミントのバランスがちょうどよく、まわりにもおすすめしたくなる完成度の高い一品でした。チョコミン党の方はぜひ参考にしてみてくださいね。(文・古川晶子/ディライトフル)
2018年06月14日マックス ブレナー(MAX BRENNER)の夏季限定“チョコミントシリーズ”の第3弾「ホワイトチョコミントソフトクリーム」が、2018年6月15日(金)から8月末までの期間限定で販売される。第1弾の「ホワイトチョコミントシェイク」、第2弾の「フレッシュミントチョコレートピザ」に続くシリーズラストを飾るのは、ミントが香る「ホワイトチョコミントソフトクリーム」。ホワイトチョコレートをベースにした、ミントがすっきりと香るソフトクリームに、ミルクチョコレートのチャンクやフレッシュミントをトッピング。マックス ブレナーならではの濃厚なチョコレートの味わいとミントの爽やかな香りの抜群の相性が楽しめる、夏にぴったりの限定スイーツとなっている。【商品情報】マックス ブレナー「ホワイトチョコミントソフトクリーム」販売期間:2018年6月15日(金)〜8月末価格:580円(税込)販売店舗:マックス ブレナー チョコレートバー 全店(ラフォーレ原宿含む)
2018年06月10日全長約750mを輝かしく照らすイルミネーションロード「Nakameguro 青の洞窟」が「青の洞窟 SHIBUYA」にスケールアップして再登場! 2年ぶりの開催となりましたが、早くも注目を集めています。代々木公園ケヤキ並木から渋谷公園通りまでの全長約750mを輝かしく照らすイルミネーションロードは、冬の美しい夜を満喫するのにぴったり♡ 2016年11月22日(火)~ 2017年1月9日(月)までの期間、17:00~23:00に点灯。クリスマスのフォトスポットに最適代々木公園ケヤキ並木でのイルミネーションは史上初!青色LED約55万球でライトアップした「青の洞窟」は、冬の凍えるような寒さを幻想的に染め上げます。青いきらめきが無数に広がり、見上げているとうっとりしてしまいそう。デートにはもちろん、女子会の帰りにみんなで歩いても盛り上がります。クリスマスのフォトスポットとして活用するのもオススメ♪東京の夜を染め上げる幻想的な青をゆっくり観賞2014年に中目黒の目黒川沿いで初開催されたときは、あまりの人気で土日祝の開催を控えたほど。今回は広めのスペースを確保しているのでゆっくりイルミネーションを観賞できそうです。夜の闇と青い光のコントラストを楽しんでくださいね♡大好評につき“大晦日”はオールナイトで見られる!開催2週間で約60万人が来場している大人気イルミネーション。なんと好評につき、大晦日の終夜点灯が決定!その名も『青の洞窟 SHIBUYA NEW YEAR WALK』。2016年12月31日(土)17時から2017年1月1日(日・祝)5時まで点灯します。今年の年越しは、渋谷の街から『青の洞窟SHIBUYA』を抜けてロマンチックな初詣はいかが?♡取材・文萩原かおりイベント情報イベント名:青の洞窟 SHIBUYA催行期間:2016年11月22日 〜 2017年01月09日住所:東京都渋谷区宇田川町代々木公園ケヤキ並木~渋谷公園通り(約750m)
2018年06月07日アロマ生チョコレート専門店「カカオ(ca ca o)」から、「生チョコっぺ」の新フレーバー「チョコミント」「はちみつレモン」が登場。2018年6月1日(金)より、国内3店舗と姉妹ブランドのチョコレートバンクにて発売される。「生チョコっぺ」は、看板商品のアロマ生チョコを使ったフローズンドリンク。生クリームと牛乳の配合や、食感が残る氷の粗さなどの細かく計算されたレシピで、生チョコならではの香りと口どけの良さが楽しめる。「サロン・デュ・ショコラ」の東京会場では、3時間待ちを記録した夏限定の人気商品だ。今回はそんな「生チョコっぺ」に、2種類の新フレーバーがデビュー。新鮮な生ミントの葉を丁寧に煮出して作った爽やかな「チョコミント」、レモンの果肉感と爽やかさがチョコレートと相性抜群の「はちみつレモン」が、期間限定でラインナップに加わる。【商品情報】「生チョコっぺ」限定フレーバー「チョコミント」「はちみつレモン」販売期間:2018年6月1日(金)~8月31日(金)価格:756円(税込)販売店舗:ca ca o鎌倉本店、大船ルミネウィング店、ルミネ新宿店、チョコレートバンク
2018年06月01日鮮やかな色合いと爽快な清涼感で人気を博しているチョコミント。最近では、有名なお菓子シリーズからもチョコミント味が発売されるほど。そこでここでは、コンビニで買えるチョコミントの新商品に注目!ブラックサンダー プリティスタイル チョコミントまずは、“一目で義理とわかるチョコ”というキャッチフレーズでも有名な有楽製菓の「ブラックサンダー」シリーズから登場したチョコミント。2018年4月24日より、全国のファミリーマート、サークルK、サンクスで発売された「ブラックサンダー プリティスタイル チョコミント」は、ひと口サイズのブラックサンダーです。ミント味のチョコチップを混ぜ込んだ同商品には、コーンフレークも配合されていて、いつものブラックサンダーよりも軽い食感に仕上がっているそう。Withチョコ カントリーマアム 超チョコミント続いてのチョコミントは、不二家のロングセラーシリーズである「カントリーマアム」から。2018年4月17日から期間限定で発売された「Withチョコ カントリーマアム 超チョコミント」は、チョコミント感にこだわった商品といわれています。鮮やかなミント色のクッキーとミントチップ、チョコレートの組み合わせのカントリーマアム。ネット上では「本当に超チョコミントだった」や「めちゃくちゃチョコミント」などの声がちらほら。これならチョコミン党も満足できるかも?サーティワンチョコレート チョコレートミント最後のチョコミントは、不二家が製造する「サーティワンチョコレート チョコレートミント」です。サーティワンアイスクリームの人気フレーバーである「チョコレートミント」をイメージして作られたチョコミントは、持ち運びに便利なスリムパックで10枚入り。冷やしても凍らせてもおいしいのが特徴のようです。期間限定商品なので、気になる方はお早めにチェックを。ひと口に「チョコミント」といっても、今回紹介したようにいろんな種類があります。それぞれを食べ比べて、お気に入りのチョコミントを探してみるのも楽しいかもしれませんね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月29日マックス ブレナー(MAX BRENNER)は、 「MAX BRENNER チョコミントシリーズ」全3弾の第1弾として「ホワイトチョコミントシェイク」を2018年4月26日(木)から8月末までの期間限定で発売する。「ホワイトチョコミントシェイク」は、フレッシュなミントの葉とホワイトチョコレートをブレンドした、爽やかな甘さのフローズンドリンク。仕上げにホイップクリームをトッピングし、ミルクチョコレートチャンクをまぶした。なお、「MAX BRENNER チョコミントシリーズ」は、今後第2弾、第3弾と順次展開されていく。【詳細】MAX BRENNER チョコミントシリーズ 第1弾「ホワイトチョコミントシェイク」期間:2018年4月26日(木)〜8月末 ※無くなり次第終了販売店舗:MAX BRENNER CHOCOLATE BAR(ラフォーレ原宿店含む)全店価格:620円(税込)
2018年04月27日南波あつこの漫画「青夏 Ao-Natsu」を実写化した、葵わかな&佐野勇斗(「M!LK」)W主演映画の正式タイトルが、『青夏きみに恋した30日』に決定。あわせて、フレッシュさ溢れるポスタービジュアルが公開された。今回到着したのは、葵さん演じる女子高生・理緒と佐野さん演じる男子高生・吟蔵が手をつなぎ、青空をバックに飛び跳ねるビジュアル。恋に向かって全力で飛び込んでいくような勢い感じる、まさに青春全開な一枚。さらに同時に、花火を見上げる理緒とそんな彼女を見つめる吟蔵を写した別バージョンのビジュアルも到着。「30日だけ好きでいさせてください。」というメモとカレンダーが、夏休みが終われば離ればなれになってしまう…そんな“期間限定の恋”の切なさを表現しているようだ。『青夏きみに恋した30日』は8月1日(水)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2018年04月26日今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回は女優・優希美青さんです。石原さとみさんに憧れて夢を掴んだシンデレラガール。第37回ホリプロタレントスカウトキャラバン2012でグランプリを獲りデビュー。小さい頃から芸能界に憧れが。「小2のとき、文集には歌手になりたいと書いていましたね。それから石原さとみさんのドラマを見て、女優を目指すようになりました」。3 月17 日公開の映画『ちはやふる -結び-』では、恋愛体質な花野菫役を演じる。優希さん自身の恋愛観は?「好きなタイプは、江戸川コナン君。かっこよくて頭脳明晰で、小1のときに一目惚れしてからずっと大好き♪いつか会いたいな~!」パーソナルジムに多いときは週3で。映画の撮影に向け、体力づくりのために始めました。正直、キツイ!(笑)“インスタ映え”なパンケーキに夢中♪特に『エッグスンシングス』のパンケーキが好き。生クリームたっぷり~!マネージャーさんがとってくれました!地方ロケで時間ができたときはUFO キャッチャー(笑)。童心に帰ります。ゆうき・みお1999年生まれ。2012年デビュー後、映画、ドラマ、CMと大活躍。映画『ちはやふる -結び-』にも出演。私生活も覗けるインスタグラム(@mio_yuki)も要チェック。※『anan』2018年3月7日号より。写真・土佐麻理子文・松下侑衣花(by anan編集部)
2018年03月02日「美人通販」より販売開始株式会社モアプラスネットは、美容と健康に注目したサプリメントを提供する「美人通販」より、「オーガニックフルーツ青汁」の販売を開始しました。キーワードは「温活」冷え性などに代表される女性の身体の悩み解消には、基礎代謝を上げることが大切です。そのために有効となる方法は、芯から身体を温めること。そこで、同社は青汁を温めて飲むという「温活」を提案します。身体の中を温めることで脂肪の燃焼を促し、ダイエット効果にも期待。安心のオーガニック「オーガニックフルーツ青汁」は、合成添加物などを一切使用せず、有機認定の大麦若葉から作られた安心のオーガニック。食物繊維に加え、葉酸や鉄も豊富なため、毎日のビタミンとミネラル補給には欠かせません。なお、販売価格は1箱30包入りで5,400円です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「美人通販」商品サイト
2018年02月23日