コーチ(COACH)より「アップル プリント」コレクションが登場。コーチの国内店舗および空港免税店(DFS)限定で発売される。「アップル プリント」では、旬を迎えるアップルが一面に散りばめられたアイテムを展開。 エンボスや細かなグリッターを施したアップルモチーフが、コーチの定番アイテムをキュートに彩る。「ローグ(Rogue)」「ドリーマー(Dreamer)」「カメラバッグ(Camera Bag)」といったブランドを代表するバッグをはじめ、ウォレット・キーケース・ポーチなどの小物まで多彩なラインナップ。また、カラーはホワイトとブラックの2色展開となる。 【詳細】コーチ「アップル プリント」コレクション取扱店舗:コーチ国内各店舗、空港免税店(DFS)展開アイテム:・ドリーマー 21 ウィズ スキャッタード アップル プリント 64,000円+税・ローグ 25 ウィズ スキャッタード アップル プリント 95,000円+税・アップル プリント アコーディオン ジップ ウォレット 40,000円+税【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2019年08月26日プロが手作りするハイデザインのネイルチップ丸井織物は8月23日、プロの手作りネイルチップを販売する「ミチネイル」から、新作3品を新発売したと発表した。新たに登場したのは「シンプルクロスフレンチネイル」、「水彩フラワーのラグジュアリーネイル」、「スタイリッシュネイル」の3つのバリエーションである。ミチネイルは「作り手からも買い手からも愛される」がコンセプトのネイルチップブランド。全国で活躍するプロネイリスト100名以上が在籍しており、1つ1つが手作りされている。ネイルチップはシールで簡単に取り外しができるので、「手軽にネイルファッションを楽しむことができる」と、おしゃれ感度の高い女性から支持されているアイテムだ。新作の3品の概要「シンプルクロスフレンチネイル」は、シアーピンクに白のクロスフレンチを組み合わせたデザインで、淡い色合いが上品な仕上がりとなっている。日常使いだけでなく、結婚式など秋のブライダルシーンのファッションにもおすすめ。「水彩フラワーのラグジュアリーネイル」は、ロマンティックなブルーとシアーピンクの組み合わせ。水彩で描かれた紫色の花が、アクセントになり、大人かわいいデザインが特徴だ。「スタイリッシュネイル」は落ち着いた秋冬のカラーに、スタイリッシュなラインアートとパールを施したデザイン。カラーはネイビー、モスグリーン、マスタード、ボルドーの4色から選べる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ミチネイル公式サイト※丸井織物株式会社のプレスリリース
2019年08月26日アートディレクター・吉田ユニの個展「Dinalog」が、2019年11月15日(金)から12月1日(日)までラフォーレミュージアム原宿にて開催される。吉田ユニは、日本で最も活躍するアートディレクターの一人。ヴィヴィッドな色彩でかわいいルックスながら、細かい部分まで計算された作品で、多くの人を魅了している。これまで、渡辺直美展のビジュアルをはじめ、星野源のCD・DVDジャケットのアートワーク、野性爆弾 くっきー!のイベント「超くっきーランド」へのアートワーク提供、ラフォーレ原宿のキャンペーンビジュアルなど、数々の有名アーティストや企業・ブランドとコラボレーションしてきた。今回開催される「Dinalog」は、2014年に開催した初の個展「IMAGINATOMY(イマジナトミー)」に続き、自自身2度目となるラフォーレミュージアム原宿での個展。今回のために撮り下ろした新作はもちろん、吉田ユニが手掛けてきた様々な作品を展示。貴重なラフスケッチや撮影のために制作されたプロップやウィッグ、メイキング動画など、作品の創作過程も観覧することができる。会期中には、トークイベントを開催。11月21日(木)には吉田ユニと野性爆弾 くっきー!によるトークが繰り広げられる。さらに、「Dinalog」の開催に合わせ、2007年から2019年までの選りすぐりの作品をまとめた作品集『YUNI YOSHIDA WORKS 2007-2019』も先行販売される予定だ。【詳細】吉田ユニ展「Dinalog」会期:2019年11月15日(金)~12月1日(日)時間:11:00~21:00(入場は閉館30分前まで)会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区神宮前1丁目11番6号 ラフォーレ原宿6階入場料:無料■トークイベント・谷川じゅんじ×吉田ユニ日時:2019年11月20日(水) 19:00~・野性爆弾 くっきー!×吉田ユニ日時:2019年11月21日(木) 20:00~※トークイベント詳細・参加方法は公式ホームページに記載。■作品集『YUNI YOSHIDA WORKS 2007-2019』発行:ガスアズインターフェイス※「Dinalog」開場にて先行発売。【問い合わせ先】TEL:03-3475-0411(ラフォーレ原宿代表番号)
2019年08月26日8月24日、25日の全国映画動員ランキングは、公開6週目の『天気の子』(全国359館)が先週2位から順位を上げて再び首位を飾った。公開3週目の『ライオン・キング』(全国374館)は先週1位から2位に、田中圭主演の人気ドラマを映画化した『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』(全国314館)は初登場3位になった。そのほか新作では、エルトン・ジョンの半生をタロン・エガートン主演で描いたミュージカルファンタジー『ロケットマン』(全国321館)は初登場6位。『レイトン』シリーズの日野晃博、スタジオジブリ出身の百瀬義行監督、音楽家の久石譲がタッグを組んだアニメーション『二ノ国』(全国320館)は初登場7位になった。次週は『ガーンジー島の読書会の秘密』『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』『トールキン旅のはじまり』『ハリウッド1969シャロン・テートの亡霊』『引っ越し大名!』『ブルー・ダイヤモンド』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』などが封切られる。全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)1位『天気の子』2位『ライオン・キング』3位『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』4位『劇場版 ONE PIECE STAMPEDE』5位『トイ・ストーリー4』6位『ロケットマン』7位『二ノ国』8位『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』9位『ペット2』10位『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』
2019年08月26日「ブルー」が涼しさをつくる鍵青い海を想像させる寒色系のインテリアは、「視覚」から涼しさを感じる鍵になります。心を穏やかにしてくれる効果もあるので、ベッドルームのファブリックは「ブルー」を選んで、落ち着く空間をつくってみましょう。 貼って剥がせる壁紙で淡いブルーの壁をつくり、クッションカバーなどのファブリックも青に合わせた、落ち着くお部屋。(このお部屋はこちら) 「海」をクジラと一緒に泳いでいる、こんなアート作品を飾るのもとても素敵!(このお部屋はこちら) オススメは「リネン」素材吸水・発散性に優れるリネン(麻)素材は、夏にぴったり。肌に触れたときにも冷感を感じやすいので、シーツや布団カバーなどのファブリックにはぜひリネンを選びたいところです。 ベッドシーツだけでなく、カーテンなども「リネン」に揃えられた、見るからに涼しげなお部屋(このお部屋はこちら) 白熱電球はLED電球につけかえてベッドルームには温かみを感じるような間接照明を用意している方も多いですよね。もし、電球がまだ白熱電球のままだったら、LEDへのつけかえを検討してみましょう。LEDは省エネ性にも注目されていますが、室温上昇を抑える効果もあるんです。 部屋についている照明を今すぐチェック!(このお部屋はこちら) 「ガラス&植物」の組み合わせが涼しさを生みますガラスの素材と、風を感じる植物の組み合わせもおすすめ。見た目にも爽やかで、涼しさを感じさせます。 暑い時期でも保ちのよいドウダンツツジ。爽やかなガラスの花器と組み合わせたいですね。(このお部屋はこちら) 出典: goodroom journal 記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom journal journal 暮らしの実例
2019年08月26日「Disney+」オリジナルドラマ、「High School Musical : The Musical : The Series」(原題)の予告編が公開された。舞台は3本製作されたテレビ映画シリーズ「ハイスクール・ミュージカル」と同じ、イースト高校。予告編は、映画「ハイスクール・ミュージカル」を同校でミュージカルとして上演するために、オーディションが行われるというところから始まる。カメラはオーディションを受ける生徒たちに焦点を当て、ドキュメンタリー風に進行。オリジナル版でヴァネッサ・ハジェンズが演じたガブリエラ役を狙うニニ、ニニの元カレで新しい彼氏ができてしまったニニの心を取り戻そうと、オーディションを受けるリッキーなどの登場人物が紹介されている。オリジナル版の熱狂的なファンはいまも多く存在するが、「いい意味で驚いた」「おもしろそう」「観てみよう」という声が上がっている。また、主役のキャラたち以上に強烈な印象を残しているとして、フランキー・ロドリゲス演じるカルロスが注目を集めている。カルロスは予告の中で、「『ハイスクール・ミュージカル』は37回も観た。『2』と『3』は最初の15分だけ!」とさりげなく『ハイスクール・ミュージカル』の続編をけなしたり、授業をさぼって1人でダンスを練習していたところ、先生に「ほかに行くところがあるんじゃないかい?」と問われて大真面目に「ブロードウェイ!」と答えたりと、個性的なキャラだ。(Hiromi Kaku)■関連作品:ハイスクール・ミュージカル2 [海外TVドラマ]© Disney.ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー 2009年2月7日より全国にて公開© Disney Enterprises, Inc.
2019年08月26日「水森亜土原画展」が、東京・三鷹のアートサロン和錆(わさび)で開催。期間は、2019年9月4日(水)から16日(月・祝)まで。期間中は、水森亜土による描きおろしの新作原画をはじめとする作品の数々を展示。水森亜土ならではの、ちょっぴりレトロでガーリーな雰囲気を閉じ込めた、キュートな世界観を楽しむことができる。また会場に併設されている、水森亜土の人気キャラクター“ネコのミータン”をモチーフにしたコラボカフェには、新メニューが登場。にっこりスマイルを浮かべる“ミータン型”ライスが印象的なプレートメニュー「ネコのミータン おめかしタコライス」を味わうことができる。さらに店内には、ミータンのデコレーションを飾った見た目にもキュートなかき氷パフェや、あんみつといったデザートメニューも用意。食後のデザートやカフェタイムに是非オーダーしてみてはいかがだろう。そのほか会場には、亜土ちゃんパッケージのオリジナルスイーツシリーズ「トンシャーム」の新作がラインナップ。ポップな色合いがキュートなキャンディや金平糖は、ちょっとした手土産にも喜ばれそうだ。【詳細】「水森亜土原画展」会期:2019年9月4日(水)~16日(月・祝)場所:アートサロン和錆 東京店住所:東京都武蔵野市中町 2-26-4TEL:0422-57-4130時間:11:00~18:00入館料:無料<関連情報>・ネコのミータン おめかしタコライス 1,000円+税・Ton Charme<カラフルキャンディ> 550円+税・Ton Charme<金平糖> 550円+税
2019年08月26日俳優で歌手の菅田将暉(26)が8月24日、福岡市内で初の全国ツアー(4都市5公演)の初日公演を行ったと各スポーツ紙が報じた。各紙によると、同会場での動員人数は1,500人。ツアーは5公演で計1万1,000人を動員予定だが、20万通の応募が殺到するほどの人気ぶりだったという。現在、菅田は主演映画「糸」(来年4月24日公開)の撮影に励むなど多忙な状態。そんななか、1週間の短期集中でライブリハーサルを敢行。代表曲「さよならエレジー」や米津玄師(28)が作詞・作曲・プロデュースした新曲「まちがいさがし」など、全18曲を熱唱したという。「俳優として売れっ子の菅田さんですが、歌手活動も順調。『まちがいさがし』のミュージックビデオはYouTubeの動画再生回数4,100万回を突破し、各音楽配信チャートで軒並み1位を獲得。7月発売のセカンドアルバム『LOVE』は、すでに10万枚を突破しました」(レコード会社関係者)今回のツアーチケットのチケット応募者は20万人だったという。これは5万人の観客が入る東京ドームで4回の公演を行えるほどの動員力。そのため、今後はもっと大きな会場でのライブ開催が期待されるところだが……。「先の先まで映像作品や舞台の仕事が入っていて、なかなか音楽活動に専念して大会場ででのライブ開催というわけにはいかないのです。今回のツアーも、9月6日までの短期集中。俳優業をセーブしないと、大会場でのライブ実現は難しいでしょう」(芸能記者)音楽も聞きたいけど、俳優としても活躍してほしい。ファンにとっても悩ましい問題のようた。
2019年08月26日ヘアメイクアーティスト兼タレントのIKKO(57)が、8月25日放送の『24時間テレビ』(日本テレビ系)に生出演。番組内で放送された自身の半生を振り返る映像と、その後の会場内での演出のギャップがネット上で大きな反響を呼んでいる。今年の『24時間テレビ』のテーマは“人と人”。それにちなんでVTRではIKKOが「女性の心を持った内気な少年」から「トップヘアメイクアーティスト」に上り詰めるきっかけを作った恩人でもある、就職先のサロンのフロアマネージャー・澤飯公子さんとの出会いを紹介した。IKKOのことを本名の「一幸(かずゆき)」ではなく“イッコー”と名付け、性別の垣根を超えたキャラクターとして受け入れてくれた澤飯さん。番組共演者には必ず直筆の手紙を添えて差し入れを手渡すことで有名な、IKKO。その“礼節を重んじる人柄”の基礎を教え込んだエピソードが紹介され、VTRを見たIKKO自身が涙ぐむシーンもあった。これにはネット上でも多数の反響があり、ツイッターで“IKKO”がトレンドにランクイン。《朝から24時間テレビ見てIKKOの人生VTR見て号泣》《たまたま24時間テレビでIKKOさんの感動秘話見たけど、すごく心に染みた…》《IKKOさん、やはりいい方だった~朝から大泣きだー!どんだけーーー!!自分を理解してくれる人との出会いって、ホントに大切なんだな》しかしその後、番組は意外な方向に進んでいく。IKKOが自身の大好きな曲である「古い日記」を歌いながら、イリュージョンに挑戦するという急展開に。出演者も困惑する状況の中、イリュージョンではIKKO本人が自身のものまねをするチョコレートプラネット松尾駿(37)へと早変わり。その後は二人でものまね番組さながらの“ダブルIKKO”を披露し、会場内は感動から一変大きな笑いに包まれた。この“笑い”での締め方にも、ネット上では意外な声が――。《朝からIKKOさんがノリノリで笑える。チョコプラ出てくると思ったら出てきたww》《IKKOさんのものすごく真面目な話をした後に笑わせることをして空気を和らげてくれるところって素敵だよね。そういうとこ好き。見習いたい》《うわー、チョコプラ松尾くんのお着物、ステキね。 きっと、IKKOさんがあげたんじゃないかなー、なーんて》以前、雑誌のインタビューで「チョコプラ松尾ちゃんには感謝しかないの」と自身を姉と慕いリスペクトする松尾への恩義を語ったIKKO。自身のものまねをする芸人とのコラボで周りの笑いを取り番組を盛り上げる、IKKOの“人を大事にする“人間性”に改めて称賛の声が上がっていた。
2019年08月26日歌手のASKA(61)が8月25日、CHAGE and ASKAからの脱退を発表した。79年の同日にデビューしたチャゲアス。デビュー40周年を迎えての脱退劇に、思わぬ反応が上がっている。同日、自身の公式ブログで「関係者各位」と題し脱退を発表したASKA。相方であるCHAGE(61)が「脱退」を受け入れられていないだろうと推測しながらも、「手を替え、品を替えで、ただ延命するより、いっそ解体して、新しく積み上げることの方が建設的だと思うのです」とつづった。さらにASKAは「振り返れば、『CHAGE and ASKA』は、40年の活動の中で、誰にもできなかったことをやってきました。これは、我らの勲章です」と述べ、「私は、その勲章を首から外し、壁にかけ、今後の音楽人生を歩んでいきたいと思っています」と意気込んだ。そして、こう明かした。「その上で、お伝えしたいことは、『オレは、別にアイツが嫌いなわけではないよ』です」ASKAは「長文、お付き合いくださいましたことを感謝いたします。ありがとうございました」とブログを結んでいる。チャゲアスは79年8月に「ひとり咲き」でデビューし、91年7月にリリースした「SAY YES」や93年3月の「YAH YAH YAH/夢の番人」がダブルミリオンを記録。96年にはアジア人アーティストとして初めて「MTV Unplugged」 に出演し、00年には韓国政府が初めて認めた日本人アーティストとして大規模なコンサートを行った。国内外で大活躍を果たしたチャゲアス。そのためTwitterには、惜しむ声が上がっている。《残念です。私が物心ついて、一番最初に知ったミュージシャンが、チャゲ&飛鳥でした。それから、親に始めて買ってもらったのも、チャゲアスです》《40周年を機に復活すると予想していた。残念だけど仕方がないか》《ASKAにしか出せない神の声。神に合わせて歌うことの出来るCHAGE。そして、これらの声に合うあの歌詞。愛を語るのはこの辺にして、悲しいです》いっぽう今回の件で、なぜかファッションブランド「niko and…」が話題となっている。ネット上で、こんな声が上がっているのだ。《チャゲアスのASKAが脱退したらCHAGE and ASKAのASKAが無くなってCHAGE and…ってniko and…みたいになってしまう》《niko and… みたいになるなぁ事案》《この際CHAGEは「CHAGE&…」として「niko and…」に対抗してファッショニスタに転向したら良いと思う。思わない》つまり、「CHAGE and ASKAからASKAが脱退したら『niko and…』みたいになるのでは」ということだ。ASKAの脱退が報じられた後、「niko and…」はTwitterでトレンド入りしている。また《「niko and…」みたいだな、と思っていたらかなりの日本人が既に同じ事を考えていた》《niko and…みたいになるやんって思ったら既にツイートしてる人がいてさすがTwitterだなって》《CHAGE and ASKAの事実上の解散でniko and…の株が急上昇したら笑う》といった声も。脱退は思わぬ余波を呼ぶほど、大きなニュースとなっているようだ。
2019年08月26日ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪ 今回は、Instagramでフォロワー11万人を超える「グラハム子」さん。5歳のロマンチストな男の子と3歳の破天荒な女の子の育児絵日記を描いています。 いとこのお姉ちゃんのお下がりの水着をさっそく着てみたものの……? 前後逆だけどゴキゲン!!とってもキュートですね♡ 「ドラえもん着てる人」という表現力……!! こんな風にアピールされたら、キュンとしちゃいますよね。 男の子らしさと女の子らしさがそれぞれ表れている会話ですね! グラハム子さんのやわらかいイラストにマッチしていて、素敵です♡ グラハム子さんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪ 監修/助産師REIKO著者:イラストレーター グラハム子30代。小学生、幼稚園児の母。幼い頃の夢は宝塚、漫画家、お笑い芸人。どれも叶わず平凡な主婦になっちゃったけど、今から夢に向かって頑張るアカウント。ダルっとババキュア!
2019年08月26日森ビルは、“ヒルズの未来形”都市を創造する「虎ノ門・麻布台プロジェクト」を始動。敷地内に日本一の高さを誇る超高層ビルを建設する。竣工は2023年3月31日(金)を予定。「アークヒルズ」に隣接し、六本木ヒルズ と虎ノ門ヒルズの中間に位置する「虎ノ門・麻布台プロジェクト」。81ヘクタールもの広大な地域には、6,000平方メートルの中央広場を含め、商業施設、ホテル、オフィス、住宅、インターナショナルスクールなどが設けられる。そのスケールは、六本木ヒルズに匹敵し、森ビル史上最大規模となる。そして、壮大な同プロジェクトの中心となるのが、高さ約330メートルを誇るメインタワー。下層部には、ファッション、ビューティー、カルチャーなどの多彩な店舗を誘致する。そして、7階から52階にオフィスが設けられ、最上部には、約90戸の住宅が入る。居住者専用のラウンジやスパのほか、各住戸ごとに専用のエレベーターホールも備え、ホテルブランデッドレジデンスとしてハイグレードなサービスを提供する。【詳細】虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業事業者:虎ノ門・麻布台地区市街地再開発組合区域面積:約8.1ha(施行地区面積)敷地面積:約63,900 ㎡(約19,330 坪)延床面積:約860,400 ㎡(約260,000 坪)主要用途:住宅(約1,400戸)、事務所(約213,900㎡)、店舗(約150店)、ホテル(約120室)、インターナショナルスクール(約14,000㎡、ブリティッシュ・スクール・イン・東京(予定))、中央広場(約6,000㎡)、文化施設(約9,000㎡)等緑化面積:約2.4ha駐車場:約1,880 台事業費:約5,800 億円組合員数:285人(2019年3月時点)着工:2019年8月5日竣工:2023年3月31日(予定)
2019年08月26日クエンティン・タランティーノ監督が4年ぶりとなる最新作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を引っさげて来日。主演のレオナルド・ディカプリオとともに8月26日(月)、都内で来日会見を行った。タランティーノ監督といえば、妻ダニエラ・ピックさんが妊娠していることが明らかになったばかり。会見冒頭、司会者から祝福の言葉を受けると、「家中に小さな“タラちゃん”が、たくさんいる日も近いと思うよ」と上機嫌だった。タランティーノ監督は13年2月の『ジャンゴ 繋がれざる者』以来、6年半ぶりの来日。また、ディカプリオは『レヴェナント: 蘇えりし者』で念願のオスカー受賞を果たした直後の2016年3月に続き、11度目のプロモーション来日が実現した。2人は『ジャンゴ 繋がれざる者』でもタッグを組んだが、コンビでの来日は今回が初めてとなる。タランティーノ監督、映画&日本愛溢れるトークを展開ハリウッド黄金期の1969年を舞台に、人気のピークを過ぎたテレビ俳優のリック・ダルトン(ディカプリオ)と、リックを支える付き人でスタントマンのクリス・ブースが思わぬ事件に巻き込まれる。タランティーノ監督にとっては9作目となる長編作品だ。「ビデオ店で働いていた僕が、気が付けば9本も映画を撮っているんだからね。しかも、商業主義じゃなく、アーティストとして現場にいられる。こんなミラクルはないよ。今回、大きな変革期を迎えた当時のハリウッドを舞台に、改めて映画の歴史を掘り下げることができた」(タランティーノ監督)もちろん、1960年代のカルチャーを徹底リサーチしたそうで「69年といえば、蔵原惟繕監督の『栄光への5000キロ』という映画、知ってるかな?英語字幕付きのDVDを探しているんだ。あと2日ほど日本に滞在するから、ぜひ連絡をほしいな」とアピール。来日会見の場で、映画オタクぶりを発揮した。ディカプリオ、ハリウッドは「魔法の世界」ハリウッドで生まれ育ったレオにとって、本作は特別なものだといい「子どもの頃から、学校から帰るとオーディションを受けに行くというのが日常。それは幸運だったかもね。何より、家族と友だちがいる場所。確かに悪い人もいるけど(笑)。成功と失敗を生み出す夢の工場であり、魔法の世界さ」と思いを吐露。「でも、こうして仕事をしていられる。しかも多くの場合、自分に決定権があるなんて、奇跡だよ」と話していた。“相棒”を演じるブラット・ピットについては「お互いに成功はしているけど、ハリウッドの“メインストリーム”からは一歩引いた存在だからね。そういう立ち位置は、今回のキャラクターにも共通しているかもしれない」。落ちぶれスターとその付き人兼スタントマンという関係性については「業界で生き残るために、互いを必要としている。依存し合っているんだ。激動する時代に、まるでコインの裏表みたいにね」と語った。会見にはプロデューサーのシャノン・マッキントッシュも同席した。『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』は8月30日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド 2019年8月30日より全国にて公開予定
2019年08月26日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)から、地球をモチーフにした新作ネックレス「PLANET MAGIC」シリーズが登場。2019年8月24日(土)より、ジャムホームメイド東京店、公式オンラインショップなどで発売される。“地球から生まれるダイヤモンド”を表現したネックレス地球の地下深くにあるマントルで、炭素同士が偶然結合したことで生まれた結晶体ダイヤモンド。地球上で最も硬いという性質から、「誰にも壊されることのない愛」という意味を込めた贈り物として、恋人たちの“愛の象徴”となっているのは誰もが知るところだ。今回は、そのダイヤモンドが生まれる地球をモチーフにしたネックレスが誕生。2つの異なる手法でダイヤモンドを内部に忍ばせることで、“地球から生まれるダイヤモンド”を表現したユニークな2モデルが展開される。万華鏡になる「DIAMOND MAGIC NECKLACE」地球の球体を長く引き伸ばした形の「DIAMOND MAGIC NECKLACE」は、地球のマントルの底で誕生するダイヤモンドを地表から覗く、というイメージをデザインしたネックレス。内部は、10石のダイヤモンドを使用した万華鏡になっており、中を覗き込むと無数のダイヤモンドの煌めきを楽しむことが出来る。指輪になる「DIAMOND PLANET RING」一方の「DIAMOND PLANET RING」は、地球を思わせる球体の中に2石のダイヤモンドを忍ばせることで、地下深いマントル内でダイヤモンドが誕生する姿を表現したネックレス。球体をチェーンから取り外すと、ジャムホームメイドが展開している指輪のサイズ基準を全て揃えた8本の指輪になるというギミック付きで、店舗に持ち込めば、内部から取り出したダイヤモンドを指輪に取り付けるサービスを無料で受けられる。ビブルとのコラボレーションによる“見守りタグ”の新作もまた、“見守りタグ”で知られるビブル(biblle)との第2弾コラボレーションアイテムも同日に発売。月をデザインした「MOON」と、2つを合わせることで地球が現れる「GLOBE」の2種類の見守りタグが新たにラインナップに加わる。専用のアプリと連動させれば、子供や恋人、ペットなど、タグを持ち歩いている人の居場所が確認可能。家の鍵などの貴重品に取り付ければ、貴重品の管理にも重宝しそうだ。商品情報発売日:2019年8月24日(土)取扱店舗:ジャムホームメイド東京店、オンラインショップ、ZOZOTOWNショップアイテム詳細:■「PLANET MAGIC」シリーズ・DIAMOND MAGIC NECKLACE素材:真鍮、シルバー925、ダイヤモンド価格:40,000円+税・DIAMOND PLANET RINGリングサイズ:5〜19号(8点SET)素材:真鍮、シルバー925、ダイヤモンド価格:80,000円+税■ジャムホームメイド×ビブル コラボレーション第2弾・見守りタグ「GLOBE」8,000円+税・見守りタグ「MOON」4,000円+税
2019年08月26日劇団EXILEの現メンバー9名が初めて全員そろって出演し、初めて自分たちで原案&プロデュースも担当する『勇者のために鐘は鳴る』の制作発表会見が本日8月26日に開催され、青柳翔、秋山真太郎、小澤雄太、鈴木伸之、町田啓太、小野塚勇人、SWAY、八木将康、佐藤寛太がそろって出席した。劇団EXILEが所属するLDHが6年に一度、開催する祭典で、来年行なわれる“LDH PERFECT YEAR 2020”のひとつとして上演される本作。脚本づくりの段階から「意見交換をしながら、週に1~2回集まっている」(鈴木)とのこと。リーダーの秋山は、現段階でのストーリーについて「現実世界で悩みを抱えた9人が、ふとしたことからゲームの世界に入ってしまい、そのゲームをクリアしていき、現実に戻れるとなったときに、とある事実が発覚してしまう……」と説明する。青柳は「こんなに一緒にいるのに、9人でやるのは初めてって……」と苦笑しつつ「それぞれ、歌やプロデュース、本の執筆だったりと活動してきているので、各々がやってきたことを活かし、お客さんを楽しませたい」とそれぞれの個性を活かした作品にしたいと意気込む。“LDH PERFECT YEAR 2020”に向けても、町田は「アーティストの方たちに負けないくらい、それこそドームのステージに立っているくらいのエネルギーで舞台に立ちたい!」と熱く語る。演出面でもこれから意見を出し合って作り上げていくことになるが、佐藤は「アクロバットやパルクールに興味があるので挑戦したい」さらに「“勇者“と入っているので、衣装とかにもそういう感じを入れたい」と希望を口にしていた。これまで9人そろっての出演が叶わなかった背景には、個々の活動が忙しく、スケジュールがなかなかそろわなかったという側面もあるが、今回、全員そろって出演することで全員で顔をそろえる時間も増えそう。メンバーの間からは「一緒にごはんに行きたいし、みんなでいろいろしたいことがある」(SWAY)といった声も聞かれたが、鈴木は「『キャンプに行こう』とLINEをしたんですが、誰からも返事が来ない。既読はついてるのに……」と苦笑い。改めて会見の場で「みんなでサバゲーに行きましょう!」(鈴木)、「9人いるから野球チームができる」(八木)など、前向きな提案が聞こえてきたが、果たして実現は……?『勇者のために鐘は鳴る』は2020年1月24日(金)から2月2日(日)まで東京・赤坂ACTシアターにて、2月13日(木)から2月16日(日)まで大阪・梅田芸術劇場にて上演。文・写真:黒豆直樹
2019年08月26日秋といえば、実りの秋、食欲の秋、そしてハロウィンの秋。今年も各ホテルには趣向を凝らした、見て楽しく、食べて美味しいスイーツビュッフェやアフタヌーンティーが盛りだくさん。不思議の国のアリスの物語や、少し不気味なおばけをかたどったものなど、カラフルで楽しいスイーツで、ハロウィン気分を盛り上げて。関東と関西の注目のハロウィンビュッフェとスイーツをご紹介していきます!<東京>アリスの世界でクラシックの生演奏も楽しめるヒルトン東京のデザートフェア西新宿のヒルトン東京ではデザートフェア「アリスinローズ・ラビリンス」を開催。薔薇と鏡でつくり込む圧倒的な美空間で、アリスの物語から着想を得たスイーツとセイヴォリー30種類以上が楽しめる他、謎解きやアート鑑賞、クラシックの生演奏などを含む芸術の秋に相応しい優雅なアフタヌーンティー。国内外で活躍する版画家・西脇光重によるオリジナルアートのランチョンマットとナプキンがテーブルコーデを華やかに演出する。10月1日から31日は、一部ハロウィーンスイーツも楽しめる。開催期間:9月6日〜11月6日開催場所:ヒルトン東京1階「マーブルラウンジ」少しキモチ悪くて、クスッと笑えるおばけたちが大集合ホテル インターコンチネンタル 東京ベイのアフタヌーンティー竹芝のホテル インターコンチネンタル 東京ベイでは、クスッと笑えるおばけたちがパーティーに大集合する様子をイメージした「ハロウィンパーティー アフタヌーンティー」を開催。ワッフルコーンにチョコレートクリームを詰め、その上に苺と求肥で顔を表現した「おばけコーン」や、ベイクドチーズケーキに薄緑のスポンジをふわふわかぶせて一つ目を付け、苺の薄切りの舌をペロッと出した「モンスターチーズケーキ」など、キュートなおばけスイーツがティータイムを楽しく彩る。他にもシェフ特製のかぼちゃスコーンや秋の食材を使った本格的なセイボリーが楽しめる。開催期間:9月6日~10月31日開催場所:ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ1階「ニューヨークラウンジ」<横浜>伝統の味が期間限定ハロウィンバージョンに!ホテルニューグランドのアフタヌーンティー横浜のホテルニューグランドでは、期間限定ハロウィンバージョンの「アフタヌーンティーセット」を販売。かぼちゃのタルトやメレンゲの十字架を乗せたカシスのムース、ホワイトチョコでコーティングし、ミイラに変身した伝統スイーツのラムボールなど、ハロウィンらしさ満載のスイーツが並ぶ。さらに、ホテル伝統のココットドリアや自家製フォカッチャサンドも楽しめる、この秋限定のスペシャルセット。17時以降の予約だと、「かぼちゃのカクテル」もしくは「グラスシャンパン」を選ぶことができる。開催期間:10月1日~31日開催場所:ホテルニューグランド本館1階 ロビーラウンジ「ラ・テラス」海を眺めながら優雅な大人のハロウィンタイムヨコハマ グランド インターコンチネンタルのアフタヌーンティーヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの「ハロウィンアフタヌーンティー」では、“オトナハロウィン”をテーマにした、ミステリアスで華やかな目にも楽しいスイーツが登場。魔女の帽子をかぶった紫芋のモンブランや、オバケに見立てた紅茶ムースなどを、ハロウィン気分を盛り上げるユーモア溢れる演出とともに楽しめる。セイボリーには、イカスミを練り込んだ自家製バンズを用いたバーガーなどユニークなメニューも。窓一面に広がる海の景色とともに、優雅な大人のハロウィンタイムを過ごすことができる。開催期間:9月1日~10月31日開催場所:ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル2階 ラウンジ&バー「マリンブルー」<大阪>黒と赤が基調の大人可愛いアリスの世界ヒルトン大阪のデザートブュッフェヒルトン大阪のフォルク キッチン(Folk Kitchen)では、アリスのティーパーティーをイメージした「デザートビュッフェ ~アリスのハロウィン・ティーパーティー~」を開催。アリスが迷い込んだ鏡の中の世界や奇妙なお茶会にインスピレーションを受けたデザートビュッフェには、赤と黒を基調とした大人可愛いスイーツやちょっとグロテスクなお菓子がそろう。写真スポットとして撮影できる空間演出も。ヒルトン創業100周年を記念した復刻メニューの「レッドベルベットケーキ」や「ブラウニー」もアリススタイルで登場する。開催期間:9月4日~10月31日開催場所:ヒルトン大阪2階「フォルク キッチン(Folk Kitchen)」カボチャ、栗、洋梨…秋の味覚が25種類のスイーツに!帝国ホテル 大阪の「ハロウィンスイーツブフェ」帝国ホテル 大阪の「ハロウィンスイーツブフェ」は、カボチャ、栗、リンゴ、サツマイモ、洋梨など、秋の味覚を存分に楽しめるスイーツはもちろん、目玉を模したミステリアスなグラススイーツやかわいらしくデコレーションされたハロウィンスイーツが並ぶ。帝国ホテルで定番人気のパンケーキや、週替わりで楽しめるシェフ特製のスパゲティなど、充実したフードコーナーも用意。期間中には、1階ロビーにおいてハロウィン気分を一層盛り上げるフォトスポットも設置され、記念撮影を楽しめる。開催期間:9月14日~11月4日開催場所:帝国ホテル 大阪1階 ブフェ&ラウンジ「ザ パーク」
2019年08月26日エンタテインメントショー「ザ インフィニティボール(The Infinity Ball)」が、2019年9月14日(土)から16日(月・祝)までの3日間、横浜赤レンガ倉庫にて開催される。上演時間は30分程度で、入場料は無料。シルク・ドゥ・ソレイユ創設者による新世代エンタテインメントショー「ザ インフィニティボール」は、「シルク・ドゥ・ソレイユ(Cirque du Soleil)」の創設者であるギー・ラリベルテが率いる新たなエンタテイメント集団「ルナルージュ・エンタテインメント(Lune Rouge Entertainment)」によるエンタテインメントショー。革新的な技術を持つデジタルクリエイターと熟練したアーティストたちで構成される「ルナルージュ・エンタテインメント」。今回が世界初演となる「ザ インフィニティボール」では、プログラミングされた多数のドローンが魅せる光のバレエダンスと、地上で繰り広げられる音楽とダンスのステージを融合した、これまでにない幻想的な世界が体験出来るという。世界中で革新的なライブエンタテインメントショーを展開している「ルナルージュ・エンタテインメント」の世界観を気軽に楽しめる貴重な機会、ぜひ会場の横浜赤レンガ倉庫に足を運んでみてはいかがだろう。開催概要「The Infinity Ball 〜between earth & sky〜」開催期間:2019年9月14日(土)〜16日(月・祝)時間:各日 20:00〜料金:無料※天候により開演時間の変更や中止になる場合あり。※上演時間は30分程度。
2019年08月26日グレゴリー(GREGORY)よりバイカラーの新作バッグシリーズ「タペストリー ブロッキング(TAPESTRY BLOCKING)」が登場。2019年8月30日(金)よりグレゴリーストア限定で発売される。今回ラインナップする新作バッグは、いずれもグレゴリー人気の“タペストリー”柄をバイカラーでデザイン。中世からある壁掛けなどに使用される、室内装飾用の織物の一種であるタペストリーから着想した花柄のデザインは、男女問わずコーディネートに華を添えてくれる。組み合わせるのは、グレゴリー定番の“ガーデンタペストリー”と、2017年に復刻を遂げた“ブルータペストリー”。ブルーとグリーンの美しいコントラストが織りなすパターンは、アウトドアのみならずタウンユースにおいても目を惹く存在になること間違いなしだ。なお、バイカラーの“タペストリー”柄を配した新作バッグは、バックパック「デイパック(DAY PACK)」やショルダーバッグ「パデッドショルダーポーチ(PADDED SHOULDER POUCH)」、サコッシュ「クラシックサコッシュ(CLASSIC SACOCHE)」など全10型となっている。【詳細】グレゴリー 新作バッグシリーズ「タペストリーブロッキング」発売日:2019年8月30日(金)販売店舗:グレゴリーストア価格例:デイパック 20,000円+税、パデッドショルダーポーチM 6,300円+税、クラシックサコッシュ 5,000円+税、クイックポケットM 5,000円+税、テールランナー 5,800円+税【問い合わせ先】グレゴリー/サムソナイト・ジャパンTEL: 0800-12-36910
2019年08月26日女優の羽野晶紀が、20年ぶりにNODA・MAP公演に出演する。第23回公演『Q』:ANightAtThe Kabukiは、作・演出の野田秀樹がイギリスのロックバンドQUEENの名盤『オペラ座の夜』からインスピレーションを得て演劇化するもの。全編QUEENの楽曲で彩りつつ、舞台は侍が闊歩する12世紀末の日本。そこで“2組のロミオとジュリエット”が登場する名作の後日談を書き下ろした。宇宙的思考を持つ野田ワールド全開の奇想天外な禁断の恋物語になりそうだ。共演に松たか子、上川隆也、志尊淳ら野田作品の常連から初登場まで魅力的な顔ぶれが出揃う中、本作で広瀬すずが初舞台を飾ることでも注目を集める。NODA・MAP第23回公演 『Q』 : A Night At The Kabukiチケット情報羽野は出産、子育てを経て、一昨年、17年ぶりに古巣の劇団☆新感線の舞台『髑髏城の七人〈Season月〉』で本格的に舞台復帰を果たした。スタッフ陣や舞台機構の進歩に驚嘆しつつも、現場には違和感なく溶け込めたという。「やっぱり昔の仲間たちだなと。20代で演じた役を50代で再び演じられることがありがたかった。当時気づけなかったことに気づけたり、周りにまで目が届くようになっていて。俳優にとって年齢を重ねることは、めちゃくちゃ面白くなるってことなんだと実感しました。20年ぶりにNODA・MAPに戻ってこられるのも夢のよう。今の自分がどんなことを感じるのか、ワクワクしています」。20代でジュリエットを演じた経験のある羽野だが、取材の時点では配役は未定。「多分、ジュリエットがすずちゃんで、その後のジュリエットがたかちゃん(松たか子)かな。後の人たちは何をさせられるのか全然分からないです(笑)」。そういえば、と過去3回の出演時も野田からは、「すごく良い話でピッタリな役があるんだよ」と軽い感じのオファーだったことを思い出した。「それで嫌な思いをしたこともないですし、毎回やって良かったなと思うので、今回も信頼しきってます」。学生時代に夢中で聴いたQUEENの楽曲が使われることも、出演を後押しした。「同世代の方はみんな好きですし、いま中高生になる私の子供たちもQUEENが大好き。なので、若い方にも観てほしい。大阪は劇団活動をしていた故郷でもあり、やっぱり特別感があります。久しぶりに大阪の舞台に立つので、当時のお客様の顔も拝見できればいいなと思います」。公演は10月8日(火)から10月15日(火)、11月9日(土)から12月11日(水)まで東京芸術劇場プレイハウス、10月19日(土)から27日(日)まで大阪・新歌舞伎座、10月31日(木)から11月4日(月・休)まで福岡・北九州芸術劇場大ホールにて上演。チケットは9月7日(土)全国一斉発売。取材・文:石橋法子
2019年08月26日女性アイドルグループ・GANG PARADE(以下ギャンパレ)と磯村勇斗がW主演し、根本宗子が作・演出するPARCOプロデュース2019『プレイハウス』が、8月25日に開幕した。【チケット情報はこちら】本作は、ギャンパレの楽曲を全編に散りばめたミュージカル。劇中では『GANG PARADE』『sugar』『Jealousy Marionnette』『LAST』といった既存曲に加え、新曲の『Wake up Beat!』を含めた14曲が歌唱され、口数の少ない風俗嬢・ヤママチミキと歌舞伎町No.1のカリスマホスト・一ノ瀬聖夜(磯村)を中心とする群像劇が展開される。なお今回、ギャンパレは全員が活動名と同じ源氏名の風俗嬢に扮する。開幕を前にした会見には、ギャンパレ全メンバー、磯村、根本の12人が出席。初めてのミュージカル演出に、根本は「ギャンパレの音楽と芝居がうまくリンクする、今までのパルコ作品にない“お祭り感”満載のジュークボックスミュージカルがつくれたと思います」と胸を張る。ギャンパレを「10人全員が仲良くてバカみたいに体力がある」と紹介すると、メンバーから口々に「部活みたいだったよね!」「マラソンの成果かも」と声があがった。ヤママチは、東京ゲゲゲイのMARIEが手がけた振付に言及。いつもは自分たちでダンスを考案している点と比較して「普段のライブとは異なる姿に注目してください」と“遊び人(ギャンパレファンの総称)”にメッセージを送った。歌い踊るシーンが用意されている磯村は「初ミュージカルで芸劇プレイハウスの大きさに触れ、表現方法に悩みました」と正直な思いを打ち明けつつ、「夏フェスに行くような感覚で楽しんでください」と笑顔を見せる。歌舞伎町のニュー風俗“プレイハウス”で聖夜から指名されたミキは、定期的に自宅へ招かれる関係になりながらも、男女の一線を越えようとしない彼に不安を募らせる。そしてある出来事がきっかけで、抱えた思いが一気に膨れ上がって──。根本の戯曲によく見られる、キャラクターが感情を爆発させ嘆き崩れるシーンは本作にも登場。ギャンパレは力強い歌声とパフォーマンスで観客を圧倒するだけでなく、芝居においても根本の要求に応えていた。またミキが本音をぶつける、脳内の“リトル”を演じる猫背椿のコミカルな存在感にも注目したい。公演は9月1日(日)まで、東京・東京芸術劇場 プレイハウスにて。その後、9月28日(土)に大阪・森ノ宮ピロティホールでも上演される。チケットぴあでは平日公演の当日引換券を発売中。取材・文:岡山朋代
2019年08月26日Y’s(ワイズ)から、ドクターマーチン(Dr.Martens)とコラボレーションしたユニセックスブーツが登場。2019年8月30日(金)より、Y’s全ストアにて販売される。鮮やかなイエローが目を惹くコラボレーションブーツのベースには、ドクターマーチンを代表する定番モデル「10ホール ブーツ」を採用。警察官のユニフォームにも採用されていたというこのクラシカルなブーツに、Y’sとドクターマーチンのコラボレーションモデルを象徴するバックジップを付け、着脱しやすい仕様にした。また、ドクターマーチンのDNAである「Air Wair」のプルタブと、イエローのウェルトステッチも施した。インソールにはコラボレーションの証として両ブランドのシグネチャーロゴを刻印している。【詳細】「Y’s × Dr. Martens 10 EYE BOOT – YELLOW」発売日・販売店舗:2019年8月30日(金) Y’s全ストア※Y’s公式オンラインブティックでは9月13日(金)より販売価格:48,000円+税サイズ:1〜6(23cm~28cm) ※ユニセックス仕様【問い合わせ先】ワイズ プレスルームTEL:03-5463-1540
2019年08月26日先日、長年連れ添った夫を亡くしたNさん(50代・女性)は、発覚した裏の顔に絶句しています。「良好な夫婦関係を築いている」と思っていたのですが、実は長年付き合った愛人がおり、子供まで設けていたことが判明。「ずっと裏切られていた」とショックを隠せません。 婚外子が突然登場そんなNさんに追い打ちが。葬式に突然「婚外子」が現れると、我が物顔で遺産相続権を主張してきました。「びた一文やりたくない」と追い返したそうですが、相手方は「自分には権利がある」と譲りません。突然現れた婚外子に遺産を相続する権利があるのでしょうか?あすみ法律事務所の高野倉勇樹弁護士にお聞きしました。 弁護士の見解は…高野倉弁護士:「夫の死後に存在が判明した婚外子にも相続権はあります。ただし、法律上の親子関係があることが必要です。前提として、その婚外子の方が、法律上も夫の子であると認められている必要があります。DNA鑑定で親子である(可能性が極めて高い)とされていたとしても、それだけでは相続権は発生しません。認知(民法779条)される必要があります。認知されて初めて、法律上の親子関係が認められるからです。遺言で認知することもできます(民法781条2項)。夫(婚外子の父)から認知されない場合には、裁判で認知を求めることができます(民法787条本文)。認知をしないまま夫が死亡した場合には、死後3年に限り、裁判で認知を求めることができます(民法787条ただし書)。このように、たとえ婚外子であっても法律上の親子であれば相続権があります」 相続分は?高野倉弁護士:「相続人が妻、子2名(妻との間の子1名+婚外子1名)、遺言はなかった、という場合で考えます。まず、妻の相続分は2分の1です(民法900条1号)。子2名の相続分(子のグループ全体での相続分)は、合計2分の1です。今回は子が2名なので、4分の1ずつの相続分をもつことになります。子が3名でも4名でも、子のグループ全体での相続分は合計2分の1です。なので、子が多い場合には、一人ひとりの相続分は少なくなります」 婚外子と嫡出子の差別(民法改正前)高野倉弁護士:「なお、このように、結婚している相手との間の子(嫡出子といいます。)と婚外子(非嫡出子といいます。)の相続分が同じになるのは、平成13年(2001年)7月1日以降に開始した相続(この日以降に被相続人が死亡した場合)です。平成25年(2013年)9月5日、民法が改正され、嫡出子と非嫡出子の相続分を区別していた民法900条4号ただし書前段が削除されました。これは、平成25年9月4日、最高裁判所が、『遅くとも平成13年7月当時には、嫡出子と婚外子(非嫡出子)との相続分を区別することは憲法14条1項に反していた』と判断したことを受けての改正です。平成13年(2001年)7月1日よりも前に開始した相続の場合、婚外子(非嫡出子)の相続分は、嫡出子の2分の1となります。今回の例で言うと、仮に夫が死亡したのが平成13年6月だった場合でも、妻の相続分2分の1は変わりません。しかし、妻との間の子(嫡出子)の相続分は6分の2、婚外子の相続分は6分の1になります」 婚外子に遺産を渡さない方法高野倉弁護士:「認知されて法律上も親子関係があるとされた婚外子に遺産を一切渡さない方法はありません。『婚外子以外の相続人に遺産の全てを相続させる』という遺言を書いても、遺留分があるので(民法1042条1項2号)、法定相続分のさらに2分の1ではありますが、相続権は残ります。婚外子が相続放棄(民法938条)をしてもらったり、相続分の譲渡(民法905条参照)や相続分の放棄をしてもらえば、婚外子が相続をしないことになります。つまり、婚外子の意思にかかっているということになります」 婚外子がいる人は周知を夫が婚外子を認知していた場合は、嫌でも遺産相続の権利が発生するようです。妻以外に子供を産ませ、認知している人は極稀かもしれませんが、該当する人は混乱を避ける意味でも必ず覚えておきましょう。 *取材協力弁護士:高野倉勇樹(あすみ法律事務所。民事、刑事幅広く取り扱っているが、中でも高齢者・障害者関連、企業法務を得意分野とする)*取材・文:櫻井哲夫(本サイトでは弁護士様の回答をわかりやすく伝えるために日々奮闘し、丁寧な記事執筆を心がけております。仕事依頼も随時受け付けています)【びた一文渡さない!】夫の死後「婚外子」が遺産相続を主張…弁護士の見解は?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。【びた一文渡さない!】夫の死後「婚外子」が遺産相続を主張…弁護士の見解は?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。
2019年08月26日フルラ(FURLA)が、“西陣織”から着想を得た日本限定バッグコレクション「FURLA FW19 JAPAN EXCLUSIVE COLLECTION」を、2019年8月28日(水)に全国発売。1200年程前に京都に生まれ、かつては貴族をはじめ、武士や町人たちにも親しまれていたという西陣織。「FURLA FW19 JAPAN EXCLUSIVE COLLECTION」には、そんな日本の伝統的な織物に使用されている文様にインスピレーションを得た。バッグの制作にあたっては、西陣織の老舗「細尾」との産学連携プロジェクト「MILESTONES」とコラボレーション。「細尾」が所有する2万点越えの西陣織の手書きの帯図案のアーカイブからデザインをセレクトし、デジタル上に復刻。さらにそこにフルラならではのダイナミックな色合いを加えることで、伝統モチーフをモダンなテイストに仕上げた。バリエーションは、ユニセックスで楽しめるトートバッグとクラッチバッグの全2型。絵柄には、“子孫繁栄”を意味し、貴族に大変好まれた模様「葡萄唐草」柄、不滅の願いや不死の象徴を意味する「蝶」、仏教装飾や仏教美術に用いられた瑞祥文の一つ「宝相華文」などを取り揃えている。なお「FURLA FW19 JAPAN EXCLUSIVE COLLECTION」の発売を記念して、9月11日(水)から17日(火)まで、京都高島屋で限定ストアがオープン。本コレクションで展開される高島屋限定デザインを先行販売するほか、通常取り扱いのないメンズアイテムなども合わせて取り揃える。【詳細】FURLA FW19 JAPAN EXCLUSIVE COLLECTION発売時期:2019年8月28日(水)取扱:フルラ全国店舗アイテム例:・トートバッグ 全5種 各50,000円 ※全店展開4種、限定店舗展開1種・クラッチバッグ 全3種 各29,000円 ※全店展開2種、限定店舗展開1種※価格はいずれも予定価格■限定ストア期間:9月11日(水)~17日(火)場所:京都髙島屋 1階 ゆとりうむ特設会場住所:京都市下京区四条通河原町西入真町 52営業時間:10:00~20:00※日本限定コレクションの高島屋限定デザイン2点を先行販売。限定ストア終了後、フルラの取り扱いのある高島屋店舗にて展開。<関連情報>期間中、40,000円(税込)以上の購入者には、先着で限定オリジナルマーブルコースターをプレゼント。【問い合わせ先】フルラ ジャパン株式会社TEL:0120-951-673
2019年08月26日1955年のアニメ『わんわん物語』が実写映画として蘇り、11月12日に「Disney+」で配信開始となる。配信まで3か月を切り、ディズニーが「D23 Expo」にて初めての予告編を公開した。予告編には、テッサ・トンプソンが声優を務めるアメリカン・コッカー・スパニエルのレディと、ジャスティン・セローが声優を務める野良犬のトランプが登場。トランプは「ぼくにはリードもないし、柵もない。毎日が冒険さ」とレディに自由気ままな生活を勧めている。終盤にはアニメ版の見どころの一つでもあった、スパゲッティを分け合う直前のシーンが映し出される。主役を演じる2匹は「D23 Expo」に出席し、「リジー&Lizzy」のリブート化を発表しにきたヒラリー・ダフとじゃれ合ったり抱っこしてもらったりと、ご機嫌な時間を過ごした。ファンの反応は、日本では犬たちがかわいい、楽しみ、観るしかない、うれしすぎて泣けるといった期待の声が寄せられている。また、今作は「Disney+」の配信限定作品であり、日本ではすぐに観られないことから「特別に劇場公開してほしい」という切実な願いも見られた。(Hiromi Kaku)■関連作品:わんわん物語II
2019年08月26日「THE MATCHA TOKYO」が、2019年9月10日(火)にニュウマン(NEWoMan)新宿店をオープンする。2018年11月、東京・表参道に1号店がオープンした「THE MATCHA TOKYO」は、オーガニック抹茶を使用したドリンク&スイーツの専門店。老化防止や、血圧・血糖値の上昇を抑える効果のあるカテキン類や、脳の興奮を沈めて精神のリラックスを促すテアニンなど、豊富な栄養素を含む茶葉。「THE MATCHA TOKYO」では、その茶葉を丸ごと使う抹茶だからこそ、生産が難しいオーガニックにこだわり、石臼でゆっくりと粉末にしたこだわりの抹茶を使ったドリンクとスイーツを提供している。ドリンクメニューは、渋みを抑え、旨味・香り・色味のバランスの取れた味わいにブレンドした抹茶「ジャパンプレミアム」や、喜界島で栽培された黒糖で煮込んだタピオカと濃厚抹茶を合わせた「抹茶タピオカラテ」、抹茶とコーヒーの両方を楽しめるハイブリッドな「抹茶コーヒーラテ」など、豊富なバリエーションが用意されている。ほろ苦い抹茶の美味しさをさらに引き立てるスイーツセットもオススメ。黒糖を使ったふ菓子「黒棒」、通販でも人気の「抹茶ペカンナッツショコラ」、職人が丁寧に焼き上げた「抹茶カステラ」の3種類のスイーツが、それぞれセットメニューとして楽しめる。【店舗情報】「THE MATCHA TOKYO」ニュウマン新宿店オープン日:2019年9月10日(火)場所:ニュウマン新宿(東京都新宿区新宿4-1-6)営業時間:・平日 8:00〜21:30(L.O.21:15)・土日祝 8:00〜21:00(L.O.20:45)席数:4席 ※テイクアウト可
2019年08月26日女優の田中麗奈(39)が26日、公式ブログを通じ、第1子妊娠を発表した。田中は、「私事で大変恐縮ではありますが、この度新しい命を授かりました事をご報告させて頂きます。現在妊娠7ヶ月となり、出産は年内予定となっております」と報告。「今はお腹の中で日々育っていく我が子をとても愛おしく感じています」と心境をつづり、「ご理解頂きました皆様には、心より感謝申し上げます。今後共、温かく見守って頂けたら幸いです。宜しくお願い申し上げます」と呼び掛けている。田中は、2016年2月に一般男性との結婚を発表。公式ブログで、「彼の誠実で穏やかな人柄に惹かれ、自然な形でこのような運びとなりました」と経緯を明かしていた。
2019年08月26日〔ダイソー〕の600円商品、《Bluetooth®スピーカー2》の実力を検証!防滴仕様かつUSB充電式というスペックで、「これが100均で買えるの!?」とお買い物部も気になっていたアイテムなんです。使い方や音の印象などの感想を交えてご紹介します!《Bluetooth® スピーカー 2》の使い心地を検証していきます!《Bluetooth® スピーカー 2》600円(税別)今回購入したのは、お買い物部スタッフが以前から気になっていた《Bluetooth®スピーカー2》。USB充電式で防滴タイプという魅力的なスペックのアイテムです。〔ダイソー〕ながら600円(税別)商品ということで、ドキドキしながらいざ開封!中には本体の他に、USB充電コードと取り扱い説明書が入っていました。カラーバリエーションはブラック、ピンク、今回購入したホワイトの3種類。マットな質感なので安っぽい感じはあまり受けません。まずは基本のスペックをチェック充電時間は約3時間、使用時間は約2-3時間です。「Bluetooth®3.0+EDR」対応のスマートフォンやタブレット、ポータブルオーディオプレーヤーなどに使用できるのだそう。スタッフのスマートフォン(iPhoneXS)で試してみたところ、問題なく接続できました!ペアリング(接続)の際に必要なパスワードなどは、同梱の取り扱い説明書に記載されています。裏側には吸盤とスピーカーの穴が。側面にあるUSB充電コードの差込口にはしっかりとカバーがついているので安心ですね。「防滴タイプ」と記載されている通り、水滴をかけるくらいでは動作に影響はありませんでした。お風呂場やキッチンで音楽を楽しんだり、ラジオを聞きながら作業するのにも◎。ただし「防水」ではないので水没には気をつけて使いましょう。吸盤をガラスに貼りつけてみるとこんな感じに。お風呂場のタイルや表面がツルツルのプラスチックにもしっかりとくっつきましたよ♪接着面さえ合えばアウトドアシーンでも使えそうですね。使い方と気になる音は?電源ボタン:商品のON/OFFスイッチです。巻き戻しボタン:短く押すと前の曲に移り、長押しで音量を下げます。早送りボタン:短く押すと次の曲に移り、長押しで音量を上げます。通話ボタン:電話を受けたり、切ることができます。再生/一時停止ボタン:音楽を再生したり、一時停止ができます。※ペアリング(接続)方法については同梱の取り扱い説明書を参照してください。※一度ペアリングすれば、次回からBluetooth®がオンになっている場合のみ自動で接続されます。スピーカー部分が後ろにあるので、正面から聞くと少しこもって聞こえますがノイズなどは気になりません。低音より高音の方が抜ける印象。このサイズ感と価格のスピーカーとしては、スタッフ個人的には満足できるレベルです。音量を増幅させる機能はないようなので、スマートフォン本体(※今回はiPhoneXSで検証)のスピーカーと同じくらいの音量かやや小さめに聞こえます。今回試したスタッフはスマートフォン本体の設定で最大音量が大きくなりすぎないよう制限をかけていたので、音楽がシャワーの水音にかき消され気味に……!音量制限を解除して試すと問題なく使えましたが、《Bluetooth®スピーカー2》を通さずスマートフォン本体からそのまま流した方が音は大きく感じました。とはいえ、毎回防水ケースにスマートフォンを入れてバスルームに持ち込むのは地味に手間がかかるので、ペアリングするだけで使えるのは楽ちんですね♪【総評】正直……「あり」です!実際に使い心地を試してみましたが、600円(税別)でこのクオリティのBluetooth®スピーカーが買える……さすが〔ダイソー〕商品でした!「バスルームでも最高音質の音響を楽しみたい」と思うのであればあまり向きませんが、バスタブに漬かりながら音楽やラジオを聞いたり、ハンズフリーで通話を楽しむ分には快適に使えるかと思います。お風呂に直接スマホを持ち込むと故障や水没が気になってしまいますし、何よりもこのリーズナブルな価格設定がうれしいところ……!〔ダイソー〕からは今回ご紹介した《Bluetooth®スピーカー2》とは別に、同じく600円(税別)商品のBluetooth®スピーカーが販売されているので、パッケージをよく確認して購入するのがおすすめです。気になった方はぜひ試してみてくださいね♪
2019年08月26日KinKi Kids・堂本剛と俳優・ムロツヨシのラジオ特番『剛とツヨシ 漢字とカタカナ。』(文化放送/8月29日20:00~21:30)に女優の水川あさみがゲスト出演し、このほど収録が行われた。昨年10月に放送され、大反響を呼んだ『剛とツヨシ 漢字とカタカナ。』の第二弾。水川は共演経験のある堂本、ムロと仲が良く、堂本は自身のラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』で、「はぁ~、怖いわ……」「もうバチクソにやられますよ」と戦々恐々としつつ、「とんでもないオモロイ回になりそう」と待ち望んでいた。収録では、水川がゲストとして登場した直後に、堂本が「ラジオをお聴きの方には伝わらなかったですけど、僕が拍手をしなかったら(水川に)人差し指で『おい、やれよ』みたいな感じで強制的に拍手をさせられました」と冗談を飛ばすと、水川も「ここ(スタジオ)に入って来たときに(堂本が)挨拶もせえへんのよ。仕事するんやから『おはようございます』とか言おうや」と応酬。その後、ムロを含めたそれぞれの共演作の舞台裏で見せ合ってきた「素」の部分についてたっぷりと語り合った。また、水川は第1弾でも好評だったコーナー「漢字とカタカナの組み合わせについてアカデミックに考えていこう」にも参加。「水川あさみ」という名前にカタカナのミドルネームを付け足すなら何がいいかという話題では、「インパクトのある名前がいい。『ダレノガレ』とか『トリンドル』とか」と要望を出し、その後も「歌手デビューすることになったとき用の名前」「大阪のローカル番組に出演するとき用の名前」などのテーマで、堂本とムロからの提案に戸惑いを見せつつも、収録を楽しんでいる様子だったという。
2019年08月26日TVドラマとして人気を博し、ファン待望の映画化を果たした『おっさんずラブ』。その映画版『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』の主題歌となったのは、ドラマから引き続きスキマスイッチの『Revival』だ。同曲や『おっさんずラブ』への想いを、スキマスイッチのふたり、大橋卓弥と常田真太郎に語ってもらった。ドラマの内容とマッチした雰囲気と内容が、書き下ろしのように思われている『Revival』だが、実はすでにリリースされているアルバムの中に収録された曲だった。「ドラマのスタッフさんがこの曲を聴いたときに、“歌詞もメロディもピッタリだ”と思ってもらえたことで、主題歌になったんですよ。その曲が想像以上に『おっさんずラブ』の主題歌として浸透したからこそ、映画でもこの曲を使ってもらえると聞いてすごくうれしかったです。もし、この映画のために新しく違う曲を書き下ろしてほしいと言われたら、ちょっと……、いやかなり困ったでしょうね(笑)。他の人にお願いしてくださいと言ったかもしれません(笑)」(大橋)すでにファンの中では『おっさんずラブ』の曲として愛されている。それは、スキマスイッチのふたりにとっても同じようで、最初は違う想いで作っていたにも関わらず、もうこの曲は『おっさんずラブ』以外、何物でもない曲になったんだとか。「ドラマが放送されていた期間、僕たちはツアー中だったので、この曲もアルバムの中の曲として演奏していました。言ってしまえば、最初はそこまで目立たない曲だったんですが、『おっさんずラブ』が広まっていくうちに、『Revival』のイントロが流れるだけで歓声が上がるようになったんです。あんな風に曲への反応が短期間で変わっていくことはないので、すごく面白い現象でした」(常田)さらに、ドラマが与えた影響は大きい。この主題歌のMVを作ることになったのだ。このMVには主演の田中圭も出演。とはいえ、“はるたん”として出演しているわけではない。ただ、『おっさんずラブ』のロケ地をめぐったり、ゆかりのあるものを入れ込んだりと、ファンにはたまらない作りになっているからこそ、大きな話題となった。そしてついに、『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』が公開した。スキマスイッチのふたりは、この作品の魅力を“ピュアな恋愛”だと語る。「このドラマの魅力は、ピュアな恋愛を90年代のトレンディドラマの要素も入れつつコミカルに描いているところだと思うんです。それが今の時代だからこそ刺激的で、さらに面白くてハマったんですよね。僕らもツアーの移動中、バスの中でテレビをつけて、スタッフとみんなで一緒にドラマを観ていました」(常田)「すごくまっすぐな恋愛を描いているからこそ、性別問わず自分に置き換えることもできますし、何より理想の恋愛像がそこにあるんですよね。さらに、ドラマでは部長の周りの照明がハートになっていたり、(吉田)鋼太郎さんの声が大きすぎて割れていたりと、キャスト、スタッフの皆さんの遊び心がとにかく大きいからこそ、笑いも涙もあるエンタテインメントに仕上がっているんです。そこに僕らの曲が流れると、“キター!”ってなるんですよ(笑)」(大橋)さらに、“LOVE or DEAD”というサブタイトルから、まったくどんな話になっているか想像ができないと話すと、台本を読んだ彼らから、今作に対しての見どころを教えてくれた。「豪華ゲストがふたりも加わって、どんな関係になっていくのかが、楽しみですよね。天空不動産にいる皆さんが物語をさらに盛り上げてくれるので、サブキャラの方たちにも注目してほしいです。ちなみに僕が好きなのが、児嶋一哉さんが演じる居酒屋“わんだぼう”の店主、鉄平兄。毎回ありえないメニューを考えているところも面白いんですよ。そういう小ネタもしっかりチェックしてもらいたいです(笑)」(常田)「今回も林(遣都)くんが演じる牧がかなり健気で一途ですし、鋼太郎さんも思いっきり飛ばしていると思うんです。部長目線で描かれる物語は、感情移入もできますし、純粋に笑えるお話にもなっているとは思うんですが、簡単には想像できない物語になっているので、楽しみにしていて下さい!」(大橋)この夏、おっさんたちのピュアな恋愛が、まさかの大事件へと発展する『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』。スキマスイッチの『Revival』がまたどう使われているのか、そしてどんな作品になっているのか、ぜひ劇場で確かめてもらいたい。取材・文:吉田可奈撮影:川野結李歌ヘアメイク:赤木悠記スタイリスト:袴田能生スキマスイッチサイン入りチェキを1名様にプレゼント!お申込みはこちら(dpia-app://marupi?isLocked=0&marupiId=8f6e0990-836e-488e-9446-141b9039ae61)『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』全国東宝系にて公開中スキマスイッチ『Revival-おっさんずラブ Edition-』【関連リンク】 iTunes()【関連リンク】 Apple Music()iTunes・Apple Music配信限定リリース期間限定配信(2019年9月末まで)収録内容M1.RevivalM2.Revival ~short ver.~ ※ドラマサイズ音源M3.Revival Live at YOKOHAMA ARENA / 2018M4.Revival InstrumentalM5.Revival Music Video 完全版 ※映像作品M6.Revival Music Video Making ※映像作品品番:UX1IS-00022500円 ※バンドル価格
2019年08月26日こんにちは。5歳の双子と2歳の末っ子の三姉妹育児をしている田仲ぱんだです。私たちが幼稚園から帰ろうと、園庭内をお友だちのAちゃん親子と一緒に歩いていたときのことです。■スカートめくりを目撃してびっくり突然、少し離れたところから幼稚園の同じクラスの男の子が駆け寄ってきて、Aちゃんにスカートめくりをしてきたのです。Aちゃんは「やめてよー!」と、とても怒っていましたが、男の子は「やーい」と楽しそう。そして、私は、スカートめくりをしている様子を初めて見た衝撃で心底、驚いたのもあって「えっ! スカートめくりなんてするの!?」と、ひいてしまったような顔をして男の子に聞いてしまったのです。すると、男の子も一瞬戸惑って、笑いを引っ込めて、そのまま去っていきました。「ちょっときつく言い過ぎた? 傷つけたかも…」と思わず不安になってしまう私。Aちゃんのお母さんは「いつもされているのよ~」と苦笑。このとき、スカートめくりをした男の子の保護者の方に伝えたほうがよかったのかもしれません。でも、離れた場所でほかのお母さんと会話中だったため、一連の出来事は目に入っていないようでした。そうか…。いつもやっていることなのか。■子どもを傷つけない伝え方は?でもスカートめくり、どうなんだろうな。「いつもやられているのよ~」で許していいことなのかな…? そんなふうに思ってしまう私は、考えすぎなのでしょうか。今はもしかしたら冗談ですむ話かもしれない。でも小学生になっても、まだおふざけを続けてしまうこと、そしてそれが「いけないこと」だと知らないでい続けることは、彼にとって、よくないことなのだろうと私は思います。そもそも女の子が「嫌だ」と言っている行為を、楽しげに続けてほしくない。でも、これ以降は彼がスカートめくりをする様子を目にすることはありませんでした。もしかしたら私のドン引きした顔に、彼自身も思うところがあったのかもしれません。もしかしたら、真面目に受け止めた方がいいことなんだと気が付いてくれたのかもしれない。どうかそうであってほしい。そして二度と相手が嫌がることをしないでほしいなと思います。子どものいたずらはついつい、大人たちも大目に見ることが多くあります。とくに、特定の女の子にするスカートめくりに関しては「好きだから気をひきたくてやっちゃう」という言葉でにごしてしまいがち。でも、相手の女の子を好きなんだとしても、ただのおふざけだとしても、子どもには「それはしてはいけないことなんだよ」とわかってもらいたい。今回は自分の子ではなく、娘のお友だちに起きた出来事でした。けれど、私は目の前で子どもがすごく嫌な目に合っていたら、自分の子ではなかったとしても、大人として相手の子に伝えたいと思っています。ただ、私が表情に出してしまったことは子どもを傷つけてしまったのではないかと、心残りに思っています。どうして、それはしてはいけないことだったのか、どんな行為が相手を傷つけてしまうのか、子どもに寄り添いながら伝えてあげることができたらよかった…。反省の多い出来事でした。
2019年08月26日