第88回アカデミー賞授賞式が2月29日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われた。「長編アニメーション賞」はスタジオジブリの『思い出のマーニー』が候補に挙がったが、『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』に続き3年連続で受賞を逃した。オスカーを手にしたのは大本命だった、ディズニー/ピクサーの『インサイド・ヘッド』(ピート・ドクター監督)。日本でも興収40億円突破のヒットを記録した同作は、11歳の少女の“頭の中”を舞台に、彼女の幸せな成長を願うヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、そしてカナシミという5つの感情が大冒険を繰り広げる個性あふれるファンタジーだ。アニメ界のアカデミー賞といわれる第43回アニー賞では、アニメーション映画賞をはじめ、監督賞、声優賞、脚本賞、編集賞、プロダクション・デザイン賞、音楽賞、キャラクター・デザイン賞、キャラクター・アニメーション賞、ストーリー・ボーディング賞と10部門を制覇。ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞、ニューヨーク映画批評家協会賞、オンライン映画批評家協会賞、ゴールデン・グローブ賞、アメリカ製作者組合賞、英国アカデミー賞など著名なアワードでも、長編アニメ賞に輝いていた。一方、ジブリ作品として『風立ちぬ』(宮崎駿監督)、『かぐや姫の物語』(高畑勲監督)に続き、3年連続でオスカー候補となった『思い出のマーニー』(米林宏昌監督)は受賞を逃す結果に。現在、スタジオジブリは劇場用長編アニメの製作について、新たな動きがない状態で、しばらくは同賞とも縁遠くなりそうだ。(text:cinemacafe.net)■関連作品:インサイド・ヘッド 2015年7月18日より全国にて公開(C) 2015 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2016年02月29日富山県南砺市は2月26日、Uber Japanと協定を締結し、新たな地域公共交通の推進を目的とした調査・研究を実施し、ボランティア市民ドライバによる自家用車を利用した無償シェアリング交通やUber Japan社が提供するドライバと利用者をマッチングするスマートフォンアプリを活用したタクシー配車などの実証実験開始に向けた取り組みを進めると発表した。南砺市では高齢化・過疎化が進み、公共交通の空白地帯もあり、市営バス運行で地域住民の移動ニーズに対応しているものの、利便性や採算性に課題を抱えているという。また、北陸新幹線開業や外国人観光客の増加の受け皿としての二次交通にも、イベント開催時などの繁忙期における需要と供給のアンバランス、言語や支払い時の対応に不安があるという。そこで同市は、今回Uberのシステムを活用した無償シェアリング交通や市内タクシー会社6社と協力して、空車時間における同社システムを活用した即時性の高いタクシー配車などの実証実験開始に向けた調査研究を進めていく。
2016年02月29日うめきたフェスティバル2016実行委員会は、3月25日~4月3日にグランフロント(大阪府大阪市)で開催する「うめきたフェスティバル2016」にて、「学びと文化」「食文化」「エンターテインメント」「国際交流ビジネス」などのテーマの下、約30件のプログラムを開催する。同フェスティバルは、まちの中核機能であるナレッジキャピタルや、ショップ&レストラン、インターコンチネンタホテル大阪などの都市機能における活動に加え、公共空間を活用したエリアマネジメント活動が一体となって取り組む、まちびらき後初のイベント。フェスティバルを通じて、グランフロント大阪に国内外から幅広い層の人や情報などが集まって交流することにより、新しいアイデアや活動が生まれることを目指している。開催されるプログラムのひとつとして、3月31日にはFM802の公開収録と共にアーティストによるライブを予定。うめきた広場の夜が華やかに彩られる。また、大人向けのイベントとして、3月25日~3月27日には「Switch Your xxxSPARKLING WINE DAYS!」を開催する。このバルイベントでは、けやき並木・オープンカフェゾーンに芝生広場が設置され、店舗の料理とスパークリングワインを楽しめるようになっている。
2016年02月29日グルメサービス「Retty」。同種のグルメサービスとしては後発ながら急成長を続けており、月間利用者数は1,700万人を超えた(2015年11月時点)という。この成長を支えているのは、スピード重視の「UI(ユーザー・インタフェース)」改善――そう語ったのは、同社チーフデザイナーの近藤雄亮氏。同サービスのデータベースを構成するユーザーの口コミ投稿をはじめ、サービスの利用を促進する上で、UIの絶え間ない改善は大きく効果を及ぼすという。今回は、現在注力しているUI改善の対象をはじめ、2016年にRettyが目指すUIの行き先について、近藤氏にお話を伺った。――最初に、Rettyへのアクセスにおける利用デバイス、PCとスマートフォンの比率はどのようになっていますか?現在、ユーザーさんのうちほとんどの方がスマートフォンから利用されていますね。割合はかなり高いほうです。――「Retty」は大きく分けてWebブラウザ版とスマホアプリで展開されていますが、アップデートの頻度はどちらが高いですか?アップデートの頻度は、スマホアプリの方が圧倒的に高いです。そして、アプリとWebで比較すると、実はWebブラウザ経由でアクセスされる方が非常に多いです。これは現状公表している数値ですと、月間1,700万UU(ユニークユーザー)となっています。――スマートフォンからWebブラウザ経由の利用が多くある中、アプリの改善に注力するのはどんな理由が?Rettyのアプリをダウンロードして使ってくださっている方はブラウザ経由の方に比較すると、投稿の頻度が高く、僕たちにとって大切なユーザーさんだからです。「グルメ」は対象となるユーザーさんのボリュームが大きい分野なので、弊社サービスにとどまらず、「Webでグルメ情報を集める/発信する」人はこれからも増えてくると想定しています。そんな中で、わざわざ弊社サービスのアプリを使って投稿、お店の検索をしてくださる方には、(Webブラウザからの利用とは)また別のニーズがあると思っています。――スマートフォンからの利用に際して、指標としている数値は何ですか?アプリ全体という意味では、大きなKPIとして、投稿者の利用継続率、そして月間利用者数(MAU)があります。また、先ほど申し上げたKPIのほかに、投稿数の増加も注視しています。RettyはCGMサービスなので、口コミが増えることが、そのままお店探しの体験を作ることにつながります。そのため投稿数を重視しておりまして、いかに、熱心なユーザーさんの方が投稿しやすい環境を作り、利用し続けていただけるかということを中心に置いています。――スマートフォンアプリですと、数値が大きくなりがちなダウンロード数などを掲げる企業も多いですが、そうした数の大きさよりは、ユーザーのアクティブ性を重視している、というところでしょうか?はい、そうですね。ユーザーさんの方に長く使っていただくことを第一目標として、UIの変更など、デザインの改良は進めています。その継続性を追うためのサブの指標として、デイリーのアクティブユーザーや、アプリのダウンロード数なども見ています。また、弊社の特徴として、UIをはじめとしたインタフェースデザインについて、デザイナーだけでなくて、プランナーやエンジニアが一緒になってデザインを作っていく体勢を取っています。企画から制作まで順に工程が下りていく、いわゆるウォーターフロー開発の流れではなく、アジャイルで攻めていくという体勢です。――セクションをまたいで、UIを検討していくのですね。そうですね。そういう意味では、職種間の境界はあまりないです。プランナー、デザイナー、エンジニアは例外なく、ユーザーが使いやすい状態をどうしたら達成できるか考えます。一般的には、その部分はプランナーがやるもの…という風に役割が分担されているかと思うのですが、そうではなくて、チーム単位でユーザーさんの課題に向き合い、解決していくという方法で進めています。RettyはPC向けのサイト、スマートフォンではWebブラウザ版と、スマホアプリ。アプリはiOS版とAndroid版があり、それぞれのデバイスで違いがありますから、課題は多岐にわたります。――デザイン変更の頻度は月次、あるいは週次などで行っているのでしょうか?いえ、もっと短いスパンですね。1日にいくつか変更が行われているような状況です。アプリに関しては、以前別の媒体で年間200本以上のPDCAを回して改善を行っているとお話したのですが、実はあの後洗い直してみたら、実は300以上あることが分かりまして(笑) 「月間●●件改善!」と目標の件数を立ててからUI改善をするのではなく、仮説とゴールを決めて、小さな単位でPDCAを回しているんです。――アプリに注力されているというお話から少し横に逸れるのですが、利用者の多いWebブラウザ版について、PC向けのサイトはドロップシャドウがかかったヘッダ部分など、Webデザイン的な観点で言うと「少し前のデザイン」という印象を受けます。PC向けにあえて行っているデザインなのでしょうか?実を言うと、スマホ向けアプリおよびWebの改修を集中的に行っていたので、PC版のWebサイトはそれらに比べて更新頻度が低いため、結果としていわゆる「Webデザイン」のトレンドとして「少し前のデザイン」が残っている状態なんです。スマートフォンのWebサイトもデザインや機能の改善など改修を検討しています。――アプリの話に戻ると、Rettyのスマホアプリのアイコンは、Rの文字をお皿に見立て、食卓のように見せています。少し前の時期はフキダシ風のグラフィックも含まれていたと思うのですが、現在のデザインになった経緯を教えていただきたいです。ご指摘の通り、以前はサービスのマークをフキダシの中に入れたようなデザインにしていました。フキダシのグラフィックは、実名の口コミを重視しているというメッセージを伝えるためのものでした。アプリアイコンも変えましたが、実はもう少し大きな変化として、2015年にサービスのロゴタイプを変えているんです。――そうなんですね、そこには気がつきませんでした。比べて見ると分かるかと思うのですが、旧ロゴはポップな雰囲気で、「親しみやすさ」「カジュアルさ」を重視したものでした。これは、サービスをローンチした当初は、ユーザー間のコミュニケーションや「楽しさ」が、サービスの主だった利用目的だったからなんです。ローンチから時間が経ってサービスが成長し、情報の信頼性、そしてお店探しをする上である程度以上の品質の情報が整っているという点についての印象を、ビジュアルからも与える必要のフェーズになったと判断し、ロゴを変えました。その目的に沿ったイメージとするため、旧ロゴと比べると"シュッとした"、少しシャープな印象になっているかと思います。ここは、UI変更のように指標ベースで計るのではなく、ブランディングの観点から変更した部分です。ブランディングもデザイナーの重要な仕事のひとつです。現在のロゴは僕と代表の武田で制作しました。――Rettyを利用していて印象的なのはやはり「行きたい」というフィーリングベースの(未訪問段階でも使える)ブックマーク機能なのですが、アイコンの「ハート」のデザインはどういったユーザー反応から導き出されたのでしょうか?ユーザーから見た時に「行きたい」と思った時、何かしらポジティブな感情に刺さっているという意味で、ハートに設定しました。一般的なブックマーク機能のアイコンは☆やクリップのマークになっているかと思うのですが、この「行きたい」がハートになったのは、ユーザーの「気持ち」をカタチにした結果です。――アプリを立ち上げて最初に表示される「ピックアップ」では、各ジャンルの「まとめ」の中身を見る前、本で言えば「表紙」の位置に「行きたい」のボタンがありますね。ここは最近変更したUIです。細かなサブミッションについては、それを追うためのチームを作って、1カ月から3カ月のスパンで取り組むのですが、その中のひとつの試みです。「行きたい」の数を上げていくと、KPIとして追っている数値の増加にも寄与するのではないかという仮説をたてて検証するチームが手がけた部分です。検証の過程で、できる限り(アプリ立ち上げから)早いタイミングで行きたいお店を見つける状態を実現すると、継続的に利用していただく方向へつながっていくことが分かりました。そのため、アプリの立ち上げからなるべく早い段階で「行きたい」への追加が可能になるような位置にボタンをつけたところ、仮説通り他の数値にも好影響を及ぼしました。――この変更によって「行きたい」に登録される数自体も増えたということでしょうか。はい、増えましたね。アプリの利用全体で「行きたい」の登録数が上がったことによって、行きたいお店がストックされていって、それを見るためにアプリを立ち上げ、またお店探しをする…というユーザーさんが増えました。――今回取材するにあたって見ると、少し前とUI(グラフィック)の変更があると感じる箇所がいくつかあったのですが、近々(半年以内)で行った改修のなかでもっとも効果があったのは?一番効果が上がったのは「投稿数を上げる」プロジェクトです。コメント投稿のUIを大きく変えたことが、投稿数増加に大きく寄与しました。これまでは、コメント投稿にあたって必要なすべての要素を、ひとつの画面に詰め込んでいたんです。この旧UIがユーザーに与える印象として、圧迫感がある、たくさんのことをしなくてはいけないので抵抗を感じてしまうという仮説を立てました。改修後は入力項目をひとつずつ表示し、入力後に次を提示するようにして、自然な流れで投稿できるようにしました。この変更が最も投稿率の増加に影響を与えました。PCであれば画面が大きいので、さまざまな情報をひとつの画面に入れ込んでもそこまで圧迫感は感じません。ですが、スマートフォンは、限られた面積の画面しかないので、体感的に圧迫される感覚が強くなってしまいます。現在のUIは項目を減らしただけでなく、表示面積も削減しました。画面の下部のバナー上で投稿が完了するので、見せ方によって投稿に対する心理障壁を下げることに成功しました。――UI変更に際して、投稿者数などの数値以外に、ユーザーヒアリングなどは実施していますか?はい、こういったユーザーさんからのヒアリングも「全員」でやっています。――職能問わずですか?はい。要は、デザインは対話から始まると考えているので、ユーザーさんの課題は何なのかまず対話するところから始めています。ヒアリングをして、どういうところに課題があるのか全員で考えます。――手段は対面ですか?要件や聞きたい内容によって様々で、対面でも実施しますし、Web上や電話ヒアリングもよく実施します。Rettyのユーザーさんはみなさん親切で、電話ヒアリングをしたいというメッセージを送ると、かなり高い確率で応じてくださるんです。電話で質問をする中で、どういうところに課題があるのか見つけることを定期的に行っています。それに加えて、開発に関わるメンバーは全員がRettyのヘビーユーザーです。自分たちが自社サービスを積極的に使うことで、ユーザーさんの気持ちを理解することはとても大切にして、これもヒアリングの枠内に入ると考えています。課題発見を日常的にやっているのが特徴ですね。――最後に、Rettyが今後目指す「ユーザー体験」はどんなものになりそうでしょうか?お店さがしをしているひとの課題を解決するという、シンプルで大きなゴールを目指しています。デザイナーとして、何よりそのためには、お店探しをしているユーザーさんのことを誰より理解しようと思っています。ユーザーさんが楽しくお店を探すために、現状のUIが抱える課題は何なのか。それが分かれば自然とゴールは達成できると思います。
2016年02月29日第88回アカデミー賞授賞式が2月29日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が快進撃を続けている。すでに衣装デザイン賞、美術賞、メイク・ヘアスタイリング賞、編集賞、音響編集賞、録音賞を受賞しており、まさに“歓喜のオスカー・ロード”を爆進中だ。同作は作品賞、監督賞(ジョージ・ミラー)の候補にも挙がっており、本年度の最多部門受賞作になる可能性が高くなっている。荒廃した近未来を舞台に、愛する者を奪われ、生きる望みさえ失った主人公マックスが、砂漠を支配する凶悪な敵イモータン・ジョーの一団相手に、ルール無用の肉弾バトルを繰り広げるアクション超大作。全シリーズでメガホンをとるジョージ・ミラー監督が30年ぶりに、“マッド”な世界を復活させた。(text:cinemacafe.net)■関連作品:マッドマックス 怒りのデス・ロード 2015年6月20日より新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国にて公開(C) 2015 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED
2016年02月29日メイクを超える充実のスキンケア機能福岡市の株式会社JIMOSが通信販売を手がける「Macchia Label(マキアレイベル)」では、2016年3月1日から、美容液メイクシリーズ(口紅・アイカラー・チーク)の販売を開始する。マキアレイベルは、“肌本来の力で肌を美しくする”ことを目指す同社のオリジナル化粧ブランドだ。UVロングキープルージュ新発売となるUVロングキープルージュは、SPF14、PA+のUVカット機能を持ち、唇を紫外線から守る。さらに、50種類の美容成分を配合しており、乾燥ダメージからも守り、ふっくらと仕上げる。色は、アプリコットレッド・ローズピンク・ピンクベージュを展開。2種類の機能性オイルで、唇にツヤを与え、色味をコーティングする。シャイニーアイカラーパレットd新発売のシャイニーアイカラーパレットdは、ローズヒップオイルを配合しており、まぶたの乾燥を防ぎ、ハリのある肌へと導く。パレットの左上は、トリートメントベース美容成分を豊富に配合、さらに、ハイライトカラー・ベースカラー・ラインカラーの全4色が揃っている。「ピンクxブラウン」と「ゴールドxブラウン」の2種類の展開となっている。3D フェイスカラーズ3D フェイスカラーズは、3Dパウダー、ライトコントロールパウダーを配合しており、リフトアップしたようなハリやツヤを叶えるもの。カラーは、2色の血色カラーとハイライトカラーのセット。別々に使うと立体感が出る。「ローズピンク」と「コーラルピンク」の2色展開だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・メイクを超える充実のスキンケア機能、美容液メイクで若々しく華やかに。【Macchia Label】春の新作コスメが登場~2016年3月1日販売開始~
2016年02月29日あなたは眉メイクに自信がありますか?GODMake.のアンケートでも「メイクが一番難しいと思う場所は?」の質問に対して、何と40%の方が「眉メイク」と回答されているので、なかなか理想の眉にならない。。とお悩みの方も多いのでは?そんな方は、プロの手を借りて、美眉を実現してみては?今回は「アイブロウサロン」のおすすめポイントについてご紹介します。アイブロウサロンってどんなところ?アイブロウサロンは、眉毛を整えるための美容サロン。最近はまつ毛エクステと眉を同時にできるサロンも流行っていますよね。①まずは電話かネットから予約し、当日は5分前に到着。②カウンセリングシートに必要事項を記入しますが、お肌が敏感な人は必ずスタッフさんにお伝えしておきましょう。③いきなり施術…ではなく、まずは自分にとっての「眉の黄金比」をスタッフさんと相談しながら、考えていきます。このとき、かなりオーバーに眉を描かれますが、その通りにならないので安心してくださいね。④デザインが決定したら、眉毛をカット。必要な場合は、ワックスを塗って脱毛します。⑤一通り施術が終わったら、赤みが引くまで冷やします。⑥最後に眉メイクをしてもらって、施術は終了。所要時間は大体1時間ほど。人によっては施術の影響で思ったよりも肌が赤くなってしまう人もいるので、冷やす時間の余裕を持って取れるスケジュールに行くと良いでしょう。自分に合った眉マスカラやアイブロウも揃えられる!施術が終わると、お化粧を直すコーナーに案内され、美味しいお茶をいただけます。このとき、眉メイクに必要な商品をおすすめされますが、必要がないならハッキリとお断りしましょう。ただ、店頭で必死に自分の眉のかたちや髪色に合うアイブロウや眉マスカラを選ぶって、ちょっと面倒くさいですよね。アイブロウサロンで取り扱っている商品であれば、施術中の眉メイクにも実際に使われていて、自分に似合うと分かったうえで購入できるため、めったに失敗しません。それに月に1回ほど、眉サロンに通うと決めていれば、なくなったときもすぐに補充ができます。いかがでしたか?今年は美眉を目指すためにもプロの手をお借りしちゃいましょう。そして、普段は前髪で眉を隠しているなら、たまには大胆におでこを出して、大人っぽさを彼にもアピールしてみては♪
2016年02月29日北欧のライフスタイルマーケット「Nordic Lifestyle Market」が、3月12日、13日に東京・青山の国際連合大学中庭広場にて開催される。昨年12月開催された第1回に続き、今回が2回目となる同イベントでは、“北欧”という響きから連想される表面上のライフスタイルではなく、モノやコトに宿るクラフトマインドを大切にしたアイテムを展開。今回も国際連合大学中庭にて毎週土日に開催されている「Farmer’s Market @ UNU」と同時開催される。今回は、北欧ヴィンテージ家具を取り扱う都内近郊の家具店8店舗が一堂に集結。それに加え、北欧ヴィンテージ雑貨や焼き菓子、コーヒー、ビール、本、レコード、植物など総勢50店舗によるアイテムが展開される。ラインアップは、スウェーデンから買い付けたカップや、1960年代のデーンマーク製ダイニングチェア、1950年から60年代にデザイナーのカイ・ポイズンがデザインした木馬など。なお、出店店舗についてはイベント公式Facebook()、商品についてはイベント公式Pinterest()に随時情報更新がされている。【イベント情報】「Nordic Lifestyle Market Season 02 : Spring 2016」会場:国連大学屋根下、中庭住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期:3月12日、13日時間:10:00~16:00入場料無料
2016年02月29日春って、やっぱりワクワクする季節。暖かくなったらどんなファッションを楽しもうかなとか、どこかへ旅に出ようかな、なんて考えるだけで幸せですよね。メイクも衣替えのタイミング時期は、ベースメイクもやはり気になるところ。この春の旬顔は、「なめらかなグロー肌」がポイント。今回は、春からのシーズンを思い切り満喫できそうな、おすすめの新商品ファンデーションを3つピックアップしてみました。春の明るさを取り込むような輝き肌を演出する、ベストアイテムです。自然なカバー力と美しい仕上がり「ジョルジオ アルマーニ ビューティ マエストロ グロー ファンデーション」まずは3月9日発売のジョルジオ アルマーニ ビューティ マエストロ グロー ファンデーション。究極に軽い2層タイプのオイルベースファンデーションと微細なビグメントというメイクアップテクノロジーが見事な逸品。ツヤ感はもちろん、透明感やなめらかさ、輝きのある肌を自然なカバー力とともに叶えてくれます。肌へのフィット感が素晴らしく、かなりナチュラル。ささっと広げるだけでも、シルクのドレスを羽織ったような美しい肌に仕上がります。同時に発売のマエストロUVとの合わせ使いもおすすめ。どんな天候でも美しさをキープ「ゲラン ペルル ブラン ライト ブースター コンパクト」2月19日発売のゲラン ペルル ブラン ライト ブースター コンパクトは、ウェザーフィットテクノロジーが搭載されたファンデーションで、どんな天候でも美しさを長時間キープ!ソフトフォーカスピグメントが高いカバー力を一日中守り、皮脂吸収パウダーがテカリを抑制してくれます。天然のパール配合パウダーがなめらかで明るい肌を実現し、配合のトリプルシールドが環境ダメージから肌をプロテクト。とにかく機能性抜群で、真珠のような肌を演出するコンパクトです。高いUVカットとキメ肌を実現「エレガンス フィルミック スキン SPF50 PA++++」2月18日発売のエレガンス フィルミック スキン SPF50 PA++++はフィルムのような薄い美膜で高いUVカットとキメ肌を実現。つけているのを忘れてしまうような軽さなのに、耐水性や耐油性に優れ、汗や皮脂にも強いのが特徴です。みずみずしく広がる2層タイプのリクイッドベースで、なめらかな美しい肌を演出。密着力も高く、肌が一体になるような仕上がりも魅力です。この春発売の新ファンデーションは、今回ご紹介したアイテム以外にも軽やかなのにちょうど纏いたい肌を作ってくれる優秀アイテムがたくさん! いろいろ試しながら、春肌を楽しみたいですね。
2016年02月29日奇抜な外見に、“ゴッホより~普通に~ラッセンが好っき~♪”と髪をかきあげながら激しく踊る独特の芸風。ひと目見たら忘れられないインパクトの強さで、お茶の間に爪痕を残しまくっている永野さん。昨年10月に“1000枚の事前予約を達成できたらDVDを発売する”という公約を掲げ、見事に実現。今、撮影が進行している真っ最中だそう。「“やってみたら1000枚いきません、残念”で終わると思っていたので驚きました。予約開始当初は100枚くらいしか売れなくて、知り合いに頼んだり、急に“購入者はライブに行ける”みたいな特典をつけたりとズルをしていました(笑)」タイトルは意味深な『Ω』。「『ヘルタースケルター』とか『永野はCHA-CHA-CAH』とかいろいろ考えたんですけどダメで(笑)。『Ω』は、浜崎あゆみさんの“A”マークとか、プリンスさんが一時期使っていた、♪と♂を足したようなマークがいいと思ってつけました。あとはスイスの高級腕時計ブランドを意識してます。Ωには究極という意味があり、この3者に共通する“殿上人(てんじょうびと)”感、まさに究極な空気感を表現できればベストです」今作は単なるお笑いでなく、ヒップホップがテーマになっている。「40歳を過ぎて『8Mile』を観てヒップホップにハマって。しかも最近、売れた途端に態度が変わる人もいて“人間や業界って腐ってる”とショックを受けたけど、“それなら、こっちもふんぞり返ってやる”と一日で復活したんです。ラッパーのイージー・イーとか50セントみたいに虚勢を張って生きてやるぞと。そんな思いを詰め込んだ尖った内容で、現在、制作してますから。“君のそばにいるよ”とか“共感”みたいなの、僕はもううんざりなんです。陰口、悪口、噂話、足の引っ張り合い、復讐、罵倒、夜泣き、かんのむし…は違うけど(笑)、そんな内容になりますから。このDVDを観ている子どもが、親に“いつまで『Ω』観てんの!永野みたいになるよ!”と怒られるようなものにしたいですね。僕に憧れて“Ω”タトゥーを入れる人が出てきたりとかね。多分、ショップに並べられるときも、“お笑い・バラエティ”ではなく“ヒップホップ”の棚に並べられると思うので、注意してください(笑)」◇ながの1974年9月2日生まれ、宮崎県出身。1995年にデビュー、「捧げる歌」ネタをはじめとするシュールな芸風でブレイク。『PON!』(日本テレビ)の金曜日コーナー「PON!PON!探検隊」でナレーターを担当している。◇informationアーティストのMVやCMを手がける映像ディレクター・清水康彦氏とタッグを組んだ、渾身の撮りおろし作品。5月18日発売。4000円(ポニーキャニオン)。限定特典つき購入サイト※『anan』2016年3月2日号より。写真・小笠原真紀インタビュー、文・重信 綾
2016年02月29日昨年5月にデビュー15周年を迎えた矢井田瞳が、「この先も音楽を続けていけるように、もうひとまわり自分をタフにしておきたい」という思いから、“チャレンジイヤー”と銘打って節目の年を活動中。その挑戦のひとつが、これまでやったことがなかったという弾き語りツアーだ。【チケット情報はこちら】「バンドの中で音を出すのが大好きなので、単純に寂しそうだなと思って(笑)。でも、先輩たちの弾き語りライブを観ているうちに、その人の魂がすごく感じられるカッコイイものだなと思えるようになった」というヤイコ。いざ蓋を開けてみると、「音楽の一番いいところである“自由”を感じられる瞬間だったんだ」と目からうろこだったという。ツアーを終えてみれば、17公演すべてのセットリストが異なる自由なライブになった。その経験が冬に開催したバンドとのツアーにも影響した。メンバーから「すごく変わったね」と声をかけられて、音楽の捉え方に変化があったことを自覚した。「バンドでやるからこその大きなうねりみたいなものを一番大事にしようと思ったし、その日の音楽をミュージシャンとお客さんと一緒に大きな枠で楽しむっていうふうに変わった」という。3月2日(水)には15周年を記念したニューアルバム『TIME CLIP』をリリースする。「ライブとレコーディングの心の持ちようがひとつになって、ライブで披露することを念頭に制作しました」という本作には、実際にライブで披露していく中で完成した新曲も収録されている。「『MOON』や『YOUR SONG』、『世界と私の間』はお客さんの前で何度も披露してからレコーディングしたんです。お客さんの前で演奏してわかることがいろいろあって、“この曲はこの形が一番いいんだ”ということを先に理解できてよかったです。今作はライブの存在が大きいアルバムですね」。4月16日(土)愛知・Zepp Nagoyaより、アニバーサリーイヤーの締めくくりとして東名阪ツアーを開催。アルバム収録の新曲を中心に、2016年バージョンにアレンジしたヒットナンバーなどバンド編成によるライブとなる。「新曲には“お客さんに歌ってほしいんだろうな”という箇所がある曲もありますので、一緒に盛り上がれると嬉しいです。15周年イヤーの締めくくりですので、最後はパーッと打ち上げ花火のように元気いっぱいなライブにしたいです」。ライブツアー「TIME CLIP」は、4月16日(土)愛知・Zepp Nagoya、4月22日(金)大阪・Zepp Namba、5月2日(月)東京・Zepp DiverCityで開催。取材・文:門 宏
2016年02月29日昨年5月にデビュー15周年を迎えた矢井田瞳が、「この先も音楽を続けていけるように、もうひとまわり自分をタフにしておきたい」という思いから、“チャレンジイヤー”と銘打って節目の年を活動中。その挑戦のひとつが、これまでやったことがなかったという弾き語りツアーだ。【チケット情報はこちら】「バンドの中で音を出すのが大好きなので、単純に寂しそうだなと思って(笑)。でも、先輩たちの弾き語りライブを観ているうちに、その人の魂がすごく感じられるカッコイイものだなと思えるようになった」というヤイコ。いざ蓋を開けてみると、「音楽の一番いいところである“自由”を感じられる瞬間だったんだ」と目からうろこだったという。ツアーを終えてみれば、17公演すべてのセットリストが異なる自由なライブになった。その経験が冬に開催したバンドとのツアーにも影響した。メンバーから「すごく変わったね」と声をかけられて、音楽の捉え方に変化があったことを自覚した。「バンドでやるからこその大きなうねりみたいなものを一番大事にしようと思ったし、その日の音楽をミュージシャンとお客さんと一緒に大きな枠で楽しむっていうふうに変わった」という。3月2日(水)には15周年を記念したニューアルバム『TIME CLIP』をリリースする。「ライブとレコーディングの心の持ちようがひとつになって、ライブで披露することを念頭に制作しました」という本作には、実際にライブで披露していく中で完成した新曲も収録されている。「『MOON』や『YOUR SONG』、『世界と私の間』はお客さんの前で何度も披露してからレコーディングしたんです。お客さんの前で演奏してわかることがいろいろあって、“この曲はこの形が一番いいんだ”ということを先に理解できてよかったです。今作はライブの存在が大きいアルバムですね」。4月16日(土)愛知・Zepp Nagoyaより、アニバーサリーイヤーの締めくくりとして東名阪ツアーを開催。アルバム収録の新曲を中心に、2016年バージョンにアレンジしたヒットナンバーなどバンド編成によるライブとなる。「新曲には“お客さんに歌ってほしいんだろうな”という箇所がある曲もありますので、一緒に盛り上がれると嬉しいです。15周年イヤーの締めくくりですので、最後はパーッと打ち上げ花火のように元気いっぱいなライブにしたいです」。ライブツアー「TIME CLIP」は、4月16日(土)愛知・Zepp Nagoya、4月22日(金)大阪・Zepp Namba、5月2日(月)東京・Zepp DiverCityで開催。取材・文:門 宏
2016年02月29日福山雅治が主演を務める4月期スタートの月曜9時枠連続ドラマ「ラヴソング」に、自身5年ぶりの“月9”出演となる菅田将暉が出演することが決定。演技初挑戦ながらもヒロインに抜擢され大きな話題を呼ぶミュージシャン・藤原さくら演じる佐野さくらへ、思いを寄せる幼なじみ役を演じるという。物語の主人公は“元プロミュージシャン”神代広平、44歳。唯一のヒット曲はあるものの、その後、ヒットに恵まれず、鳴かず飛ばずのままレコード会社から契約を打ち切られ、自らの才能に限界を感じ音楽業界を離れた。それから20年。いまだ音楽への情熱を完全には絶ち切ることができないまま、退屈な毎日を過ごしていた。一方、私生活では持ち前のルックスの良さで多くの女性と付き合うものの、真剣に向き合える女性に出会えないまま、独り身で40代に突入。音楽にも、女性にも真剣に向き合うことができず、何ひとつ成し遂げられないまま人生を過ごしてきた男のもとに1人の女性が現れる。彼女はあるコンプレックスを抱え、悩み苦しみ、ひとり孤独を背負って生きていた。神代同様、どこか人生に嫌気が差していた。しかしその女性には、音楽の神様が与えてくれた“歌声”という天賦の才能があった。神代は、彼女との出会いによって“もう一度自分を試したい、認められたい”と考えるようになる。彼女を通して再び音楽と向き合ったとき、モノトーンだった神代の人生が少しずつ色付き始め、2人の奏でるラブソングがはじまるのだった――。菅田さんは「仮面ライダーW」で“シリーズ最年少・初出演で初主演”という華々しいデビューを飾って以来、多くのテレビドラマ、映画、舞台なので活躍。その躍進は目覚ましく、今年は映画作品だけで、既に『ピンクとグレー』『暗殺教室-卒業-』『ディストラクション・ベイビーズ』『二重生活』『星ガ丘ワンダーランド』『セトウツミ』『デスノート 2016』と7作に出演が決定。最近ではauのTVCM「三太郎」シリーズの“鬼ちゃん”としてもお茶の間の人気を集めており、いま最も勢いのある若手俳優のひとりだ。そんな菅田さんが演じるのは、藤原さん演じるヒロイン・さくらの児童養護施設時代からの幼なじみ、天野空一役。空一は、両親から虐待を受け児童養護施設に保護。そのせいか人を信用できず、自己防衛本能から必要以上に粗暴に見せてはいるものの、根は優しく、純粋な男。さくらの姉代わりの真美(夏帆)とさくらには本来の自分を見せることができ、さくらとは喧嘩してばかりだが幼い頃からずっと思いを寄せている。上京後も、けんかが原因で職場を転々としていたが、バイトではじめた料理の面白さに目覚め、いつかは、さくらとともに、小さな洋食店を持ちたいという思いを胸に秘めて、学費を夜のアルバイトで稼ぎながら、昼間は調理学校に通っている。一方さくらは、神代と出会い、歌を通して自己表現することを知って、次第に神代に思いを寄せるようになるが、それを見ていた空一は、内心寂しく感じている…。菅田さんは、戸田恵梨香と三浦春馬のW主演ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」以来、約5年ぶりの月9ドラマ出演となるが、「5年前は片思いで終わったので、今回は両思いで終われるよう、念じながら演じていきたいと思います。福山雅治さんは、自分が小さい頃からずっと聴いていた方であり、見ていた方なので、いまはただただ一緒にお芝居できるのが楽しみです。空一として全力でぶつかっていきたいと思います」と本作への意気込みを寄せた。「ラヴソング」は4月から毎週月曜日21時よりフジテレビ系にて放送予定。(text:cinemacafe.net)
2016年02月29日韓国の鬼才キム・ギドクが2月28日、福島の原発事故をテーマに描いた問題作『STOP』を引っさげ、「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 2016」に来場!上映後に観客との質疑応答に応じ、作品への思いを口にした。当初、ギドク監督の来場は予定されていなかったが、日本を舞台にした本作が初めて日本で上映される機会ということもあって急遽、来日が決定。本作のプロデューサーを務め、出演もしているアレン・アイと共に上映後の舞台挨拶に登壇した。ちなみに、ギドク監督のゆうばり映画祭参加は、2005年の『サマリア』上映以来11年ぶりとなる。映画『STOP』は、おそらく日本では公開自体が難しいのでは?と思われるほどの“問題作”。原発5キロ圏内に暮らしていた夫婦が、東日本大震災の発生で避難を余儀なくされるが、地震発生時、妻はちょうど妊娠初期だったことから、奇形児が生まれるのでは?という恐怖が彼らを蝕んでいき、やがて予想外の展開を迎えることに…。福島と東京を舞台にし、東日本大震災やその後の原発に関することを題材としつつも、フィクションを織り交ぜており、政府関係者と思しき人間が夫婦の前に突然現れて人工中絶を迫ったり、福島の立ち入り禁止区域に忍び込んだ夫が、そこで生活する妊婦と出会い、彼女の出産を目撃するなど、過激な描写が多数、盛り込まれている。ギドク監督は「韓国の監督が福島の映画を撮って申し訳ありません」と頭を下げるが、一方で「原発や福島の問題は日本だけでなく世界中、地球の問題。いま、原発が増えており、現在は500基に満たないくらいですが、10年後には1,000基を超えると言われている。特に中国の東海岸で建設が進んでおり、ここで事故があれば韓国や日本にも影響がある」と警告を発する。今回、日本人の俳優20名ほどを起用する一方で、撮影、録音、照明などをギドク監督一人でこなしている。この点について「福島の原発事故を扱うのは難しい作業になるとは思ってましたが、実際に、日本人の俳優さんを何人かキャスティングしようとして断られてしまいました。これは、スタッフ探しも難航すると思い、ひとりでやることに決めました」と経緯を明かした。その上で、アレン・アイをはじめ、出演を決断した日本人俳優たちに対し「その情熱と賢明な姿に感激を覚えました」と感謝を口にした。あと十数日であの「3.11」からちょうど5年を迎えるが、監督は「こういう映画を見せることで、薄まっていた悲しみや痛みを引っ張り出して、傷に塩をすり込んでしまったのではないか…?」と日本人の前での上映への葛藤、不安を口にする。だが「人間には神が与えた“忘却”という恵みがあります。肉親の死を忘れることなどよくない記憶を忘れるという忘却もありますが、一方で、問題があることを知りながら忘れるという危険な忘却もあります。忘れることで楽になるのではなく、苦しくても環境を変えていく努力が必要なのではないでしょうか?」と訴えた。本作の脚本は、原発事故の発生後2か月ほどの段階で執筆を始めたそうで、2014年の秋に撮影が行われた。そのプロセスでチェルノブイリの原発事故の資料を集めたとのこと。「センシティブな問題であるとはわかっていますが、これは我々の世代だけでなく次の世代にかかわる問題であり、未来に残してはいけない。そんな思いで妊婦を主題に置くことを決めました」と明かした。映画の中には、震災から7年後という設定で、通常の人間の何千倍も聴覚が発達した人間が登場するが、ここにも監督のメッセージが。「原発に関しては賛成、反対どちらの意見も存在しますが、政府は反対派の声を聞きません。聞かないといけないものを聞こうとしない――それこそが障害ではないのか?というメッセージです」と語った。日本での配給会社や劇場探しは難航しそうだが、韓国でも同じよう。「韓国政府は原発推進派であり、輸出さえしています。そんな国にとって、この作品は好ましくありません」と苦笑する。日本の主要ないくつかの映画祭に出品を打診したものの、断られたようで「このゆうばり映画祭で上映できたことを驚きをもって受け止めていると同時に感謝します」と語り、会場は温かい拍手に包まれた。日本で今後、いつ見られるかわからない貴重な上映の機会とあって、日曜の夜の上映にもかかわらず、多くの観客が会場に足を運び、質疑応答でも次々と手があがっていた。(text:cinemacafe.net)
2016年02月29日日本オラクルは2月29日、投資家などのステークホルダーを対象にした、法定開示書類、統合報告書やCSRレポートなどの任意開示書類、および社内業績報告書の効率的な作成を支援するクラウドサービス「Oracle Enterprise Performance Reporting Cloud Service(オラクル・エンタープライズ・パフォーマンス・レポーティング・クラウド・サービス)」の国内提供を開始した。同サービスの主な機能として、財務情報だけでなく、概況報告などの記述も含めた報告書類の作成と一元管理、複数の部門が関わる報告書作成における複雑なプロセスの可視化と承認、進捗確認と作業履歴の管理、対外法定書類および社内向け報告書の作成におけるバージョン管理、役職・役割に応じたアクセス権の付与があげられている。同サービスは経営管理クラウドサービス「Oracle Enterprise Performance Management Cloud」の1製品となっている。予算管理クラウドサービス「Oracle Planning and Budgeting Cloud Service」やERPクラウドサービス「Oracle Enterprise Resource Planning Cloud」、オンプレミス型の経営管理アプリケーション「Oracle Hyperion」製品と連携が可能だ。
2016年02月29日第88回アカデミー賞の授賞式が29日(現地時間28日)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、『リリーのすべて』のアリシア・ヴィキャンデルが助演女優賞に輝いた。本作は、世界初の性別適合手術で女性になった実在の画家アイナー・ベイナーとその妻の愛を描いたラブストーリー。アリシア・ヴィキャンデルは、エディ・レッドメイン演じるアイナー・ベイナーに献身的な愛をそそぎ支える妻ゲルダを演じた。初のオスカーを手にしたアリシアは「認めていただき本当にありがとうございます」と感激。「すばらしいキャストの方々と共有したいと思います」と喜びを爆発させた。そして、主演のエディを見つけて「そこにいるのね」と話しかけ、「本当にありがとう。あなたがいなければこんなことはできませんでした」と感謝の気持ちを伝えた。助演女優賞はそのほか、『キャロル』のルーニー・マーラ、『マネー・ショート 華麗なる大逆転』のレイチェル・マクアダムス、『ヘイトフル・エイト』のジェニファー・ジェイソン・リー、『スティーブ・ジョブズ』のケイト・ウィンスレットがノミネートされていた。WOWOWでは、2月29日21時から同授賞式の字幕版を放送。3月5日にはダイジェスト版も放送する。(C)2015 Universal Studios. All Rights Reserved.
2016年02月29日第88回アカデミー賞授賞式が2月29日(日本時間)、『リリーのすべて』のアリシア・ヴィキャンデルが「助演女優賞」を獲得。アリシアはエディ・レッドメン演じる“リリー”と魂同士で結びついた愛の強さを鮮やかに表現し、見事受賞に至った。いまから80年以上も前、世界で初めて性別適合手術を受けたデンマーク人リリー・エルベの実話に基づく勇気と愛の物語。命の危険を冒してでも、本当の自分らしく生きることを望んだ主人公リリーと、夫が夫でなくなっていく事態に戸惑いながらも一番の理解者であり続けた妻・ゲルダが織りなす、魂の触れ合いのドラマを描く。同作は主演男優賞(エディ・レッドメイン)、助演女優賞(アリシア・ヴィキャンデル)、美術賞、衣装デザイン賞にノミネートされた。受賞したアリシアは客席にいるエディに向かって「エディ、そこにいるのね、本当にありがとう。あなたがいなければこんなことはできなかった。私がここにいるのはドリームチームのおかげです」と感謝を述べた。(text:cinemacafe.net)
2016年02月29日富士通エフ・アイ・ピーは2月26日、顧客情報と商品購買情報を掛け合わせたID-POSデータを分析するというクラウド型の新サービスである「FUJITSU リテイルソリューション ValueFront Analytics(バリューフロントアナリティクス)」を、小売業に向けて提供を開始した。顧客分析機能のみの価格は初期費用が100万円(税別)~、月額費用が16万円(同)~。5年間で20億円の販売を目指す。新サービスは、顧客動向分析やリピート分析など小売業でのID-POS分析に有効という26種類の分析テンプレートを用意したクラウド型のサービス。分析結果は、グラフなどを用いて表示できるほか、レポートとしての出力も可能。これによりユーザーは、データを有効に利活用して顧客の期待に沿った品揃えやプロモーション施策などに繋げることが可能になるとしている。同サービスの分析テンプレートは、同社の小売業における業種ノウハウに基づいており、初めてID-POS分析を行うユーザーでも、すぐに分析を開始できる。BIツールの「MicroStrategy」を使用しており、ビジュアルに優れた画面表示ときめ細かなレポートが出力できるという。同サービスのクラウドは、富士通グループのデータセンターで運用しているため、利用実績に沿った価格でサービス利用可能であり、データ容量の増加に伴うシステム増強作業や日々のシステム運用の負担から解放されるとしている。さらに、ビッグデータ基盤として注目されているという米PivotalのHadoopを採用した大容量データ・ウェアハウスにより、TB級データを集計・分析。また、同社のポイント・サービスである「ValueFrontポイントサービス」における顧客情報やポイント履歴と自動で連携が可能だ。顧客分析機能のみの価格は前述の通りだが、顧客分析+ID-POS分析機能の価格は、初期費用が200万円(税別)~、月額費用が51万円(同)~となる。同サービスは、まず小売業向けに提供し、今後は他業種に向けた分析メニューを拡充していく予定だ。
2016年02月29日情報技術開発は2月29日、総合心理教育研究所と「未来予測型THQストレスチェック」の営業契約を締結したと発表した。同サービスは、ストレスチェックの標準的な調査票として厚生労働省が推奨する「職業性ストレス簡易調査票(57項目)」に加えて、より広範囲な診断ができるTHQ(Total Health Quotient)ストレスチェックを行い、30万人のデータをベースに分析することで、高ストレス社員を早期に発見し、具体的な職場の改善方法を提案するというもの。従業員数1,000名規模の販売サービス企業では、同サービス導入から10年でメンタル不調による休職者がゼロになったという。情報技術開発では、この効果は1億5,600万円にのぼると金額換算している。同サービスの具体的な内容は、個人結果診断や高ストレス者面接対応、組織診断などの「ストレスチェック」から、カウンセリング(対面・電話・Web)や職場復帰支援といったメンタル不調の社員のケアを行う「アフターケア」、「職場改善」に必要な組織診断結果に応じた各種研修が実施される。
2016年02月29日若手俳優・高杉真宙が、岩手県平泉にて開催される春の藤原まつり「源義経公東下り行列」にて、これまで稲垣吾郎や滝沢秀明、溝端淳平、山本裕典、吉沢亮らが扮してきた“源義経”役に挑むことが分かった。「東下り行列」は、義経が兄・源頼朝の追討から逃れて平泉の地にたどり着いたときに、奥州藤原氏の4代目・秀衡や地元民に歓迎された故事に倣ったもので、総勢約100名の参加者で平安絵巻を再現する。1955年から続く歴史のある行事であり、沿道には例年、約18万人~20万人の見物客が訪れる。過去の義経役には注目の若手俳優が務めていることでも知られ、2005年の東下り行列は、当時放送中のNHK 大河ドラマ「義経」で主演を務めた滝沢さんが参加したことで話題を集め、過去最高の観光客が訪れた。松岡修造と共演する「ファブリーズ」TVCMや、「仮面ライダー鎧武/ガイム」「表参道高校合唱部!」などで知られる高杉さんは、WOWOWの連続ドラマW「東野圭吾カッコウの卵は誰のもの」でスキー、「アディダス」のオリジナルムービーではダンスに挑戦しているほか、主演舞台「闇狩人」なども控えるネクストブレイク必至の注目株。「1955年から始まった、本当に歴史あるお祭りで、過去にたくさんの有名な方が義経役をされているので、とても光栄ですし、喜びとともにすごく緊張があります。僕にとっての源義経は“儚く強い”ってイメージです。そんなイメージが表現出来たらいいなと思っています」と、“悲劇の美男子”義経役に意欲満々。「見にきてくださる皆さまに、素敵な義経をお見せ出来るよう、精一杯頑張り、また楽しみたいと思いますので、よろしくお願いいたします!」と、その意気込みを語っている。春の藤原まつり「源義経公東下り行列」は岩手県平泉町にて5月3日(火・祝)開催予定。(text:cinemacafe.net)
2016年02月29日まるでジュエリーをつけたような高級感を与える「Vカットストーン」。ポイントで置くだけでインパクト抜群!!シンプルなデザインと相性が良く、ゴージャス&エレガントな指先に。立体的に輝くキラキラストーンがふと目に入るたびに、気分があがりますよ♪「Vカットストーン」ネイルデザインワンカラーをベースに、Vカットストーンでポイントを。 存在感タップリです。Vカットストーン×ベージュの大人可愛いネイル。結婚式にもオススメ。薬指に施したVカットストーンがあるで宝石のようなネイルデザイン。キラキラストーンは気分があがりますね。グレーのVカットストーンネイル。 グレーのワンカラーにアクセントでビジューを。 ・≫≫新着ネイルデザイン ※掲載協力: ネイル ビューティーナビ編集部
2016年02月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が3月2日、阪急うめだ本店3階にインポートコレクションをそろえた新店をオープンする。同店ではメインラインの他、セミクチュールのゴールドレーベルや、ディフュージョンラインのアングロマニアなどを展開。オープンを記念した限定アイテムとして、ゴールドとシルバーのペンダント「PALOMA ORB PENDANT」(4万6,000円)と、シューズ「Melissa ULTRAGIRL」の限定カラーであるブラック(1万9,000円)が販売される。
2016年02月29日東京都・池袋の池袋ロフト(西武池袋本店内)は、琳派と人気アニメキャラクターをモチーフにした商品の展示販売イベント「琳派×アニメ オマージュ展」を開催する。開催期間は2月26日~3月15日。開場時間は10:00~21:00(3月15日は18:00まで)。同イベントは、キャラアニが琳派400周年を記念して製作した、新旧人気アニメ―ションキャラクターを琳派とコラボレーションした商品を展示販売するもの。文房具や、スマートフォングッズ、Tシャツなどの他に、本格的な琳派様式の掛け軸の展示とその場での注文受付や行われる予定となっている。商品は、琳派の特徴である華やかな金箔銀箔を多用し、和紙のタッチを生かした背景に、キャラクターがアレンジしてデザインされ、和風の味付けが今までにない華やかさと渋さをかもし出しているということだ。主なコラボタイトルは、「火の鳥」、「ジャングル大帝レオ」、「鉄腕アトム」、「リボンの騎士」、「グリザリアの果実」、「Charlotte」、「らき☆すた」、「ハローキティ」、他。
2016年02月29日第88回アカデミー賞授賞式が2月29日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、『レヴェナント:蘇えりし者』でノミネートされているレオナルド・ディカプリオと『スティーブ・ジョブズ』のケイト・ウィンスレットが、レッドカーペットに2人揃って登場し、ファンを熱狂させた。『タイタニック』(’97)、『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』(’08)で共演した2人。レオナルドは今回、『レヴェナント:蘇えりし者』で主演男優賞にノミネートされ、悲願の受賞となるか全世界が注目している。一方のケイトは『スティーブ・ジョブズ』で「ジョブズに一番上手に立ち向かった社員賞」に選ばれたというジョアンナ・ホフマンを熱演し「助演女優賞」にノミネート。そんな2人はレッドカーペットに揃って登場し、フォトコールに応じた。ファンはまさかの2ショットに歓喜。『タイタニック』で共演した以来プライベートでも親しみのある2人は、今回W受賞となるか。期待したい。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スティーブ・ジョブズ 2016年2月12日より全国にて公開(C) Universal Pictures
2016年02月29日「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2016」のクロージングセレモニーと授賞式が2月28日に開催され、18歳の現役女子高生で、女優としても活動している松本花奈の監督作『脱脱脱脱17』に審査員特別賞が贈られた。受賞が発表されると松本監督は壇上に上がり、トロフィーと賞状を受け取ったが、感極まって涙!「作ってよかったなと思います!」と涙をぬぐいながら喜びのコメントを口にした。松本監督は1998年生まれの18歳で現在、高校3年生。小さいころから女優としても活動しており、竹内結子主演の映画『サイドカーに犬』では、母親が出て行ってしまった家に突然やってきた奔放な女性(竹内さん)に憧れる小学生の少女を好演。このほか『日輪の遺産』、ドラマ、そして映画にもなった『鈴木先生』、『絶叫学級』などにも出演している。一方で、女優としてだけでなくクリエイターとしても頭角を現しており、2014年に仲間たちと撮った初長編映画『真夏の夢』は高校生のための映画コンクール「映画甲子園」の最優秀作品賞を受賞し、ゆうばり映画祭2015でもフォアキャスト部門にて上映された。その後も、竹友あつきの楽曲「ワレモノ注意」のミュージックビデオが「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」に出品されるなど、10代の新鋭監督として注目を浴びてきた。今回、映画祭のメインの「ファンタスティック オフシアター コンペティション」部門の9作品にノミネートされ、見事に審査員特別賞に輝き、その才能を見せつけた。『脱脱脱脱17』はクラウドファンディングで製作費を集めて製作された高校生活最後を飾る作品。34歳にして、ワケあっていまだに高校生をやっているノブオとそのクラスメートで嘘泣きが得意なリカコによる青春物語が展開する。才能あふれる10代から今後も目が離せない!前作『真夏の夢』は新宿シネマカリテにて特集上映という形で上映されており、本作に関しても今後の展開に注目したい。(photo / text:Naoki Kurozu)
2016年02月29日NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(NTTコム オンライン)が2月26日に発表した分析結果によると、2015年末から2016年始におけるツイートで東京の渋谷・原宿・表参道に関するものを分析したところ、渋谷に関するツイートが原宿の2.1倍、表参道の13.7倍と圧倒的に多かったことが分かった。同調査は、同社のソーシャル分析ツールである「BuzzFinder」を利用して、2015年12月28日~1月3日の期間におけるツイートから分析対象とした「渋谷」「原宿」「表参道」の3つのキーワードのデータを収集。取得したデータを、広告目的の投稿を除外するなど機械判定処理によるデータ・クリーニングを行ったうえで分析を行ったもの。なお、同調査は実践女子大学人間社会学部の斎藤明研究室による観光目的地(デスティネーネション)マーケティング研究の一部という。年末年始の1週間のツイート数は、渋谷に関するものが15万8059ツイート、原宿が7万3833ツイート、表参道が1万1528ツイートだった。渋谷が際立って多く、原宿の2.1倍、表参道の13.7倍となった。投稿者を男女別に見ると、渋谷は男性の割合がやや高く、原宿は女性の書き込みが7割弱を占めた。年代別では、原宿は20代未満が約4割、20代まで含めると7割を超える。一方、表参道は30代以上の割合が他と比較して高い。ツイート数の推移を日付別に見ると、渋谷は大晦日に大きく盛り上がり、カウントダウンイベントに出かける若者が多く見られた。なお、当日に渋谷駅周辺で行われた大規模な交通規制の様子について実況するツイートも散見されたという。原宿は1月2日・3日にかけてツイート数が上昇し、初売りやセールなどの買い物を楽しむ声が多く見られたとのこと。明治神宮へ初詣に出掛けた人も目立ち、初詣とセットでショッピングを楽しんだ様子が窺えるとしている。表参道は、日付別でのツイート数の大きな増減は見られなかった。各地区に関連するキーワードでは、渋谷はカウントダウン・ライブやクラブ・イベントを楽しむ若者が目立ったほか、タワーレコードやTSUTAYAなど音楽関連の専門店に関する話題が多く見られた。原宿は、ラフォーレ原宿などファッション関連の店舗の他、ジャニーズ・ショップでショッピングを楽しむ声などが目立ったという。また、クレープやパンケーキなどスイーツ系の話題も多く、竹下通りのクレープ・ショップの他、有名店の行列に並び、スイーツを楽しむ声も多く見られたとのことだ。表参道では表参道ヒルズに関するツイートが多く、街を代表するランドマーク的存在となっている様子が見て取れるという。また、カフェについてのツイートが目立った他、美容院やネイルなど美容に関連するツイートが多いことも、ほかの2地区には見られない特長だとしている。
2016年02月29日例えばホテルに用意されているタオル、あれは持って帰れるの? と疑問に思っている人もいるだろう。そこで今回、ホテルを利用する際に知っておきたいマナーやテクニックをまとめてみた。初級者編・客室の浴衣やスリッパでパブリックスペースへは行かない・個包装タイプのティーバッグやアメニティーなどは持ち帰り可能だが、タオルは持って帰ってはいけない(旅館の手ぬぐいとは違う)中級者編・「Don’t Disturb」カードの出しっぱなしに注意。特に連泊の場合、何か事故でもあったのかと思われる。もちろん、掃除をしてもらえない・子連れファミリーの場合、子供が客室で走り回ったりベッドでジャンプしたりすると、隣室下層に響く音が想像以上。事前にホテルへ相談して低層階にしてもらうなど相談をしよう・高級ホテルで客室にミニバーがある場合でも、駐車場など館内の目立たない場所に自販機も併設されていることがある上級者編・同じホテルでも旧館・新館などでサービスやグレードに落差がある場合も。「アネックス館」にも注意・高層階やエレベーター近くは○×など、客室を無料で指定できることもある・ファミリーの場合は、隣り合った2つの部屋をつなげられる「コネクティングルーム」の活用も検討してみよう・同じホテルでも客室の位置で景色が全く異なることがある。オーシャン・マウンテン・ガーデン・ハーバー など、事前にビューチェックをしておこう達人編・特に高級ホテルに宿泊する場合は、遠慮なくスタッフへ希望を伝えてみよう。ホテルマンは「お客さまの希望をかなえたい」という、サービス精神あふれる人ばかり・スタッフから素晴らしいサービスを受けたら名札で名字を確認し、サンクスレターを出そう。次回からはコールバイネームもいいかも。もしかしたらスタッフからもコールバイネーム!?以上は高級ホテル利用を前提としているが、ビジネスホテルであれば、無料朝食や大浴場の有無をはじめ、コンビニエンスストアの併設や館内電子レンジの設置など、知っているといないとでは快適利用に差が出る場合も。客室であれば、使い回しスリッパか専用スリッパか、キーと電源・コンセント連動によるPCシャットダウン問題など、チェックポイントは多い。ホテル慣れしている達人であれば、おのおののチェックポイントもあることだろう。ホテルも多様化している。それぞれのシーンに合わせて、粋に楽しく快適利用したいものだ。○筆者プロフィール: 瀧澤 信秋(たきざわ のぶあき)ホテル評論家、旅行作家。オールアバウト公式ホテルガイド、ホテル情報専門メディアホテラーズ編集長、日本旅行作家協会正会員。ホテル評論家として宿泊者・利用者の立場から徹底した現場取材によりホテルや旅館を評論し、ホテルや旅に関するエッセイなども多数発表。テレビやラジオへの出演や雑誌などへの寄稿・連載など多数手がけている。2014年は365日365泊、全て異なるホテルを利用するという企画も実践。著書に『365日365ホテル 上』(マガジンハウス)、『ホテルに騙されるな! プロが教える絶対失敗しない選び方』(光文社新書)などがある。「ホテル評論家 瀧澤信秋 オフィシャルサイト」
2016年02月29日原作者の尾田栄一郎が総合プロデューサーを務める夏公開の映画『ONE PIECE FILM GOLD』のビジュアルが公開になった。尾田が本作のために描きおろしたもので、主人公のルフィと仲間たちだけでなく、謎のキャラクターも描かれている。その他の画像新作が一体、どのような物語になるのかいまだに明らかになっていないが、ついに作者自らが描きおろしたビジュアルが公開になった。タイトルにちなんで“GOLD”をイメージした配色で、ルーレットのフレームに麦わらの一味が描かれ、その中央にはマイクを手にしたキャラクターが描かれている。このビジュアルは3月19日(土)からポスターになって、全国の劇場に掲出される。また、同じ3月19日(土)から全国で本作の前売券プレゼント第2弾が発売されることが発表になった。全国で5万枚の限定で、尾田が描きおろした本作のキャラクター設定画が掲載された“原画カレンダー(A3サイズ)”がプレゼントされる。ちなみに、本作のプレゼント付前売券は今後も発売が予定されており、第3弾の特典内容は今後、発表される。『ONE PIECE FILM GOLD』7月23日(土)公開
2016年02月29日ルミネは3月1日、「ルミネカード」を刷新する。ルミネカードの主な特典は、ルミネでのお買い物がいつでも5%オフ、鉄道の利用やSuicaへクレジットチャージするたびにポイントが貯まるなど。新特典としては、ルミネのロイヤルユーザーに向けた「スペシャルVIP サービス」を開始。年間の利用金額に応じてルミネ商品券がプレゼントされる「ルミネスペシャルサンクス」に加えて、利用金額100万円以上のユーザーに、年に一度のスペシャルな「プレミアム体験キャンペーン」を開催。抽選で有名レストランの食事付きの歌舞伎や劇団四季鑑賞などが贈られる。さらに、レストランやスパ、ホテルなどの国内外約20万カ所の施設を会員限定の特別優待価格で利用できるオリジナルサービス「LUMINE STYLE」をスタートする。このサービスは旧ルミネカードを持っている人も利用できるという。
2016年02月29日前回は、アルミ合金と、航空機で用いられる複合材の代表格である炭素繊維強化樹脂(CFRP : Carbon Fiber Reinforced Plastic)で話が終わってしまったので、今回はその他の素材の話をしてみよう。○スチール要するに鉄である。軽く造ることを考えるとうれしくないので、アルミ合金で問題がないのであればアルミ合金を使用するのだが、どうしてもスチールにしなければならない場面もある。まず、特に高い強度と信頼性が求められる場面として、可変後退翼を備えた機体の翼胴結合部が挙げられる。可変後退翼でなければ、主翼を横断する桁を胴体側の縦通材やフレームと強固に結合できるが、可変後退翼を使用していると、主翼を動かすためのピポット機構が必要になる。そこでどういうことになるかというと、胴体の構造材と結合する形で左右に横切るキャリースルーを用意して、その両端に穴を開けてピンを通す方法で主翼を取り付ける。そのピンを回転軸にして主翼が角度を変える。つまり、可変後退翼を備えた機体では通常よりも狭いエリアに荷重が集中するので、軽く造ることよりも強度を優先してスチールを使うことが多い。例えばMiG-23がそうだし、F-111アードバークもそうだ。もっともこれは、チタンの加工技術が確立できていなかったので堅実にスチールにした、という事情もある。今ならチタンでできるかもしれないが、今度は可変後退翼機の需要がなくなってしまった。閑話休題。実はもう1つ、スチールを使用する場面がある。それは、スピードが速い飛行機だ。飛行機が大気中を高速で飛ぶと、機体の温度が上昇する。マッハ2ぐらいまでならアルミ合金でも耐えられるが、マッハ3になるとさらに温度が上がり、アルミ合金では耐えられない。ということで、スチールの出番となる。高速化と引き替えにスチールを使う羽目になった機体として有名なのは、函館空港に強行着陸したことでおなじみ、MiG-25フォックスバットだろう。機体の主要な部分をステンレス・スチールの溶接構造で組み上げている。もう1つは試作に終わった機体だが、XB-70バルキリー爆撃機がそれだ。こちらもステンレス・スチールだが、ただのスチールではなく、ステンレス・スチールの薄板で形作ったハニカム構造(蜂の巣みたいな形をしているので、こういう)をステンレス・スチールの外板でサンドイッチした構造だった。こんな、他所ではやったことがなさそうな構造の機体を造ることになったので、メーカーのノースアメリカン社はだいぶ苦労させられることになった。それでいてXB-70は2機を試作しただけで終わってしまったのだから踏んだり蹴ったりだが、後でアポロ宇宙船の司令船を製作した時、ステンレス・スチールのハニカム構造で造ったそうである。なお、MiG-25はXB-70を仮想敵として開発された機体だから、この両者は素材だけでなく生い立ちでも縁があることになる。○チタンマッハ3級の飛行機がもう1つあるが、こちらはスチールを使わなかった。それがロッキードSR-71ブラックバードで、こちらはチタンを機体構造材に使用した。軽くて丈夫でいいことずくめのように見えるが、不慣れな素材だっただけに、加工や品質管理の面でかなり苦労させられたという。例えば、素材を水道水で洗浄していたら、水道水に添加してある塩素のせいでダメになってしまい、蒸留水に切り替える羽目になった、なんていう話が伝えられている。また、どちらかというと柔らかめのチタンを使うことで加工性をよくしようとしたのだが、そうすると耐熱性の面で問題が出てくる。そこで機体外板を黒く塗ることで放熱効果を持たせて、機体構造材に対する熱の負担を軽減する工夫をしたのだそうだ。別に、シャレや演出で黒く塗ったわけではなくて、もっと深刻な理由があったのだ。1つ笑い話がある。ロッキード社がSR-71を製作した時に、チタン素材の入手が問題になった。そこでどうしたのかというと、ダミー会社を作って本当の買い手が誰だかわからないようにした上で、ソ連からチタンを買い付けたのだという。ソ連をスパイするつもりで製作した飛行機の材料をソ連から買ってきたのだから面白い。今でもチタンの一大産地はロシアなので、欧米の航空機メーカーがVSMPO-Avismaのようなロシアのチタン・メーカーと提携して、素材、あるいは加工した製品を買い付けている。さすがに、機体の主要構造材としてチタンを使ったのはSR-71ぐらいのものだが、他の航空機でも、耐熱性や強度を求められる部分ではチタンを使うことがよくある。これは軍用機でも民航機でも変わらない。前述のXB-70バルキリーも、エンジン周りと前部胴体はチタン製だった。航空自衛隊向けにF-15イーグルの導入が決まり、それを日本でライセンス生産することになった。F-15は軽量化を追求してチタンを盛大に使っていたので、日本のメーカーではチタンを加工するための機械を新たに入れたり、それを使って部品を製作するためのノウハウを身につけたり、といった苦労をする羽目になった。しかし、航空機にチタンはつきものだから、「いつかは通るべき道」であったと言うべきか。○その他の素材金属素材だと、アルミとリチウムの合金(Al-Li合金)がある。利点としては、7075アルミ合金と同程度の強度を、7075より軽く実現できるという。強度や耐食性の分野で課題があったが、これはメーカーの努力によって解決できたという。ただ、リチウムが水と反応しやすい素材なので、取り扱いが難しいところがあるそうだ。そして、Al-Li合金はお値段が高い。実は、これが一番の普及阻害要因になるかもしれない。他の分野と比べると、高価な材料を惜しげもなく(?)使う傾向がある航空機だが、安価に済むのであれば、そのほうがいいに決まっている。参考航空機に於けるアルミリチウム合金の開発動向前回に炭素繊維ベースの複合材料の話をしたが、炭素繊維やガラス繊維だけが複合材料の素材になるわけではない。例えば、ボロンを使用した事例もある。ただし、ポピュラーにはならず、航空機業界における複合材料のメインストリームは炭素繊維になった。
2016年02月29日