女性のための転職サイト『女の転職type』が、働く女性に『オフィスメイクどうしてる?』といった最新のメイク事情についてアンケートを実施しました。平日のメイクにかける時間は「5~10分未満」リモートワークが増え、いつもよりメイクが薄くなった方も多いのではないでしょうか?そんなコロナ禍で変わった、仕事の際のメイクについてアンケートを取ると、「職場でメイクをしているか?」という質問に対して、約9割が「はい」と回答。コロナ禍でも、職場でメイクをしている人が多いことがわかりました。続いて、「平日のメイクにかかる時間」について聞いてみたところ、コロナ前は「10~15分未満」が約3割と最も多く、次いで「15~20分未満」「5~10分未満」がそれぞれ約2割という結果でした。しかし、コロナ禍では、「5~10分未満」という回答が約3割と最も多い結果に!「10~15分未満」と答えた人は24.2%いましたが、次いで「5分未満」が16.4%と、“10分以内にメイクを終える”人が増加していることがわかりました。メイクの仕方にも変化が続いて、「リモート勤務やマスクの影響によるメイクの変化」についても調査。圧倒的に多かった回答は「口紅(グロス)を塗らなくなった」で約7割。続いて「チークを塗らなくなった」が46.3%、「ファンデーションを塗らなくなった」が24.6%という結果に。マスクで隠れたりメイク崩れしやすいメイクをしなくなった、という人が多い傾向が見られました。コロナ禍での1か月のメイク用品代は減少傾向にこれまでは、「以前よりメイクをしなくなった」という結果が見られましたが、続いては「1か月のメイク用品代(基礎化粧品含む)」について見ていきましょう。コロナ前は、「1,000円~2,000円未満」「2,000~3,000円未満」「3,000円~5,000円未満」がそれぞれ約2割ずつという結果でした。しかし、コロナ禍においては、「1,000~2,000円未満」が22.7%、続いて「500~1,000円未満」が21.1%と変化。コロナ前は約2割いた「3,000~5,000円未満」という回答も、14.8%にまで減少していました。結果として、1か月のメイク用品代が1,000円未満の人が、コロナ前は17.7%だったところ、コロナ禍では33.9%と倍増。メイクにかける予算が減っていることがわかりました。[調査]アンケート実施期間/2021年1月6日~1月20日有効回答数/736名調査方法/女の転職type会員に対してWEB上で調査今回のアンケートによって、オフィスメイク事情が変化しつつある結果が見えました。それぞれの働き方や、お財布事情に合わせて、参考にしてみてください。【参考】約半数の女性が10分以内でメイク完了!コロナ禍でメイクにかける時間も予算も削減/『女の転職type』が働く女性にアンケート【第20回】 -PR TIMES©︎株式会社キャリアデザインセンターsukiyaki/Shutterstock文/Ayumi
2021年02月28日NARS(ナーズ)は2021年夏ベースメイクとして、新クッションファンデーション「ピュアラディアントプロテクション アクアティックグロー クッションファンデーション」を発売。2021年4月16日(金)より販売する。“曇りのないピュア肌”叶う新クッションファンデーションNARSの「ピュアラディアントプロテクション アクアティックグロー クッションファンデーション」は、肌の内側から発光しているようなみずみずしいツヤで、曇りのないピュア肌へと導いてくれる新作クッションファンデーション。うるおいのあるフレッシュな仕上がりや、素肌が透けてみえるような透明感も特徴だ。NARS史上最高レベルのプロテクト機能NARS史上最高レベルのプロテクト機能を備えているのもポイント。NARS独自の「360°ディフェンステクノロジー」搭載で、PM2.5、大気中のちり・ほこり、ブルーライトといった環境ストレスから肌をガードし、健やかな状態に保ってくれる。テクスチャーは軽やかで、肌に負担感のない快適なつけ心地。六角形のパウダーが肌の上で網目状の膜を作り、美しい仕上がりとうるおいを長時間キープしてくれる。ツヤ肌叶うリキッドファンデーションに新色も同日には、瞬時に肌にうるおいを与えて、透明感のあるナチュラルなツヤ肌を叶えてくれるリキッドファンデーション「ピュアラディアント ティンティッドモイスチャライザー」にも新5色が追加。イエローベースの明るいシェードや、ピーチベース寄りのミディアムシェードなどが加わる。「ピュアラディアント ティンティッドモイスチャライザー」には、肌をうるおいで満たす保湿効果や、紫外線などによるダメージから肌を守るプロテクト機能も搭載。軽やかなヴェールで肌トーンを均一に整えながら、素肌のようにナチュラルな印象に導く。横浜流星をビジュアルモデルに起用NARSは、新作「ピュアラディアントプロテクション アクアティックグロー クッションファンデーション」を使用した俳優・横浜流星のキービジュアルも公開。また、NARSの人気ファンデーション「ナチュラルラディアント ロングウェアクッション ファンデーション」を使用したビジュアルも。2つのファンデーションの魅力を表現している。【詳細】■NARS ピュアラディアントプロテクション アクアティックグロー クッションファンデーション SPF50+/PA+++ 全6色 セット価格 6,000円+税<新製品>レフィル(スポンジ付) 各4,700円+税、ケース 1,300円+税別売りスポンジ プレシジョンクッションスポンジアプリケーター 800円+税■NARS ピュアラディアント ティンティッドモイスチャライザー SPF30/PA+++ 新5色 各5,200円+税<新色>発売日:2021年4月16日(金)【問い合わせ先】NARS JAPANTEL:0120‑356‑686
2021年02月27日クラランス(CLARINS)は2021年夏ベースメイクとして、新作リキッドファンデーション「エヴァーラスティング ロングウェア」を発売。2021年5月14日(金)より販売する。“ナチュラルマット”な新作ファンデーション「エヴァーラスティング ロングウェア」は、クラランス史上最高の“ナチュラルマット”ファンデーションとして誕生する新作コスメ。つけていることを忘れるほどの軽やかなテクスチャーで、高いカバー力を備えながら、厚塗り感のない“ナチュラルマット”なベースメイクを叶える。皮脂や汗に強く、長時間化粧崩れしにくいのもポイント。オーガニックキヌア配合で、ファンデーションをつけている間、肌を保湿してくれるのも嬉しい。新作コンシーラーも同日には、同シリーズから新作コンシーラー「エヴァーラスディング コンシーラー」も発売される。【詳細】クラランス 2021年夏ベースメイク発売日:2021年5月14日(金)発売予定・エヴァーラスティング ロングウェア 全6色 各5,500円+税・エヴァーラスディング コンシーラー 全3色 各4,000円+税【問い合わせ先】クラランス お客さま窓口TEL:03-3470-8545
2021年02月27日2021年3月10日(水)より、東京・伊勢丹新宿店とオンラインにてメイクの祭典『イセタン メイクアップ パーティ』が開催されます。約30のブランドが集結5回目の開催を迎える今回は、約30ものブランドが集結。同イベントでしか手に入らない限定アイテムや先行販売アイテムもあるのだとか……!また、パーソナルメイク アドバイス会や新ブランドのお披露目、そしてバーチャルストアの開催も決定!メイクアップアーティストがLIVE配信を行うなど、お店にいなくても、そして性別にとらわれずにメイクを楽しめる仕掛けがたっぷりと用意されています。イベントミューズにはバーチャルモデル・immaさんが就任。さらに、コスメ・美容のインフルエンサー約20人もイベントを盛り上げます。開催が待ちきれない同イベントですが、今回は限定アイテムの一部や特典をご紹介します!メイク好きにはたまらないアイテムばかりです。アディクション、セルヴォーク……人気ブランドが勢ぞろいまずご紹介するのは、人気ブランドのイベント限定アイテムです。『トム フォード アイ クォード アンド リップ サンプル セット』¥12,650『トム フォード』からは現品サイズのアイカラーが入った限定セットが登場。【商品情報】『トム フォード アイ クォード アンド リップ サンプル セット』価格:¥12,650[セット内容]・アイ カラー クォード 06(現品サイズ)・リップ 03・16(各ミニサイズ)※2021年3月10日(水)伊勢丹新宿店、meeco 限定&生産数量限定発売『ヴォランタリー ベイシス アイパレット EX04』¥6,820/『リベレイティッド マットリップス EX06』¥3,850『セルヴォーク』からは、店舗限定で展開されるスペシャルなアイテムが!完売必至なので、早めのチェックがおすすめです。【商品情報】『ヴォランタリー ベイシス アイパレット EX04』価格:¥6,820『リベレイティッド マットリップス EX06』価格:¥3,850※伊勢丹新宿店、meeco、新潟伊勢丹、岩田屋本店 限定&生産数量限定品『コンパクトアディクション リミテッド エディション オーロライルミネーション』¥6,600『アディクション』からは、オーロラのように輝くパレットが登場します。マスクメイクの目元を華やかに彩ってくれるアイテムです。【商品情報】『コンパクトアディクション リミテッド エディション オーロライルミネーション』¥6,600※伊勢丹新宿店、meeco、新潟伊勢丹、ジェイアール京都伊勢丹、岩田屋本店 限定&生産数量限定品【イベント情報】『イセタン メイクアップ パーティ』三越伊勢丹アプリ会員さま特別ご招待会:2021年3月10日(水)一般会期:2021年3月11日(木)~ 2021年3月15日(月)※最終日は午後6時終了開催場所:伊勢丹新宿店 本館6階 催物場オンラインコンテンツも充実!タッチアップ体験が自宅でできる特設サイトでは、限定品・先行販売品のスウォッチ動画(一部ブランドは除く)が観られたり、カテゴリー別メイクアップHOW TO動画が観られたりと、オンラインコンテンツも充実!なかなかお店へタッチアップに行けない今こそ、動画でコスメの質感や使い方が分かるのは嬉しいですよね。【イベント情報】『スウォッチ動画配信』※2021年3月3日(水)午前10時頃 配信予定『カテゴリー別メイクアップHOW TO動画』※2021年3月10日(水)午前10時頃 配信予定そのほか詳細や限定イベントは、ぜひ特設サイトをご確認ください。お店に行っても行けなくても楽しめちゃうイベントは、ぜひ参加したい!開催まで待ちきれませんね。【参考】年に一度のメイクの祭典「イセタン メイクアップ パーティ」店舗・オンライン同時開催!- PR TIMES株式会社三越伊勢丹ホールディングス文/Sayuri
2021年02月20日イガリシノブプロデュースのメイクアップブランド「フーミー(WHOMEE)」の2021年春ベースメイク&スキンケアが、2021年2月22日(月)より発売される。フーミー最新作は「フーミー ホリック(WHOMEE HOLIC)」をテーマに、コスメの魅力にどハマリしているメイク好きに向けてユニークなアイテムを展開。ポイントメイク製品に加えて、ベースメイク・スキンケアの新作も発売する。これ1つで簡単ベースメイク「日焼け止めパウダー」目玉となるのは、パレット1つでベースメイクが完成する日焼け止めパウダー「フーミー おでかけUVパウダー」。ラウンド型のパレットの中には、日焼け止めパウダー、ハイライト、シェーディングの3色をセットした。ダブルエンドのブラシ付きで、3色を組み合わて使用すれば、これ1つで簡単メイクが完成する。上 ハイライトパウダー:鼻根、目の下、こめかみ、リップ山など、立体感を出したいとことに使用できるマルチなハイライトパウダー。中 フェイスパウダー:日焼け止めとして使用できるフェイスパウダーは、テカリ・くずれも防いでくれる。下 シェーディング:生え際やもみあげなど、影を出したいところどこにでも使用できる。立体感演出の「 ほりふかシャドウ」また、今季もイガリシノブならではの発想から生まれたユニークなアイテム「フーミー ほりふかシャドウ」が誕生。顔のほりにマッチする絶妙カラーのパウダーは、ほんのり黄色みを帯びた発色がポイント。フェイスラインや目元など、影を出したい部分になじませれば“ほりふか顔”に。セットのブラシはダブルエンド仕様で、ボリュームブラシを使用すればふんわり、ハリコシブラシを使用すればしっかりとした発色を楽しめる。すっぴん肌仕上げのBBクリームに新色すっぴん肌仕上げの「フーミー モイストBBクリーム」には、新色としてペールピンクがお目見え。どんな肌色にもマッチするやわらかなピンクカラーは、気になる肌悩みをカバーしてメイクしていないみたいな美肌を演出してくれる。紫外線吸収材不使用のスキンケア発想処方でありながら、SPF20・PA++で紫外線からもガードしてくれる。もっちりつや肌に仕上がる新VCローションさらに、サラッとした使用感で人気の化粧水シリーズから、保湿型ビタミンC誘導体を配合した新作「フーミー モイストVCローション」が誕生。メイクのじゃまをしないサラッとした仕上がりながら、明るくつややかな肌へと導いてくれる。【詳細】フーミー(WHOMEE)2021年春ベースメイク・スキンケア発売日:2021年2月22日(月)※2月16日(火)よりオンライン先行発売・フーミー おでかけUVパウダー SPF40・PA+ 2,300円+税・フーミー ほりふかシャドウ 1,800円+税・フーミー モイストBBクリーム ペールピンク SPF20・PA++ 1,800円+税・フーミー モイストVCローション 250mL 2,200円+税、つめかえ230mL 2,000円+税【問い合わせ先】NuzzleTEL:0120-916-852
2021年02月04日小顔メイクは、時代によって定義が大きく変化していることをご存じでしょうか?グローバルメイクアップブランド「KATE(ケイト)」では、2021年2月1日(月)に、小顔印象を演出するアイシャドウ「ケイト パーツリサイズシャドウ」を新発売。新商品の発売にあたり「KATE」では、美容ジャーナリストの鈴木絢子さんの監修協力のもと、小顔印象メイクのトレンド変遷をまとめました。また、あわせて「ケイト パーツリサイズシャドウ」を使った注目の小顔印象メイクについてもご紹介します。美容のプロフェッショナルに聞く、小顔印象メイクのトレンド変遷日本で「小顔」に注目が集まりはじめたのは、1990年代の中ば頃から。小麦色の肌に「小顔」が印象的な人気歌手が大人気となり、彼女のスタイルを真似たギャルメイクが流行しました。2000年代後半にはファッション雑誌の人気モデルをお手本とする「モテOLメイク」が大流行。アイライナーとまつ毛アイテムを使った「囲みデカ目」メイクが小顔メイクの基本となります。2010年代前半になると韓国アイドルが人気になり、韓国語で「かわいい」「美少女」という意味の「オルチャンメイク」が大きなトレンドとなりました。彼女たちの太目の平行眉は、小顔印象メイクとしても人気を集めます。2015年頃からは「すっぴん風メイク」が主流に。ナチュラルでありながら色っぽさも感じられ、しかも小顔印象にみせられる「血色感メイク」が人気を集めました。2010年代後半には海外セレブリティが紹介した「コントゥアリングメイク」が流行。丸顔や面長などのコンプレックスをカバーしながら、メイクだけであこがれの骨格を演出できるとして、ブームとなりました。今注目の小顔メイクは「下まぶた強調メイク」2021年を迎えたいま、次なるトレンドとして注目したいのが、「アイシャドウ」を使った小顔印象メイク=下まぶた強調メイクです。「下まぶた強調メイク」とは、アイシャドウを下まぶたに広くいれて、ほほの余白を埋めることで小顔を演出するメイクテクニック。目を「下」に大きくみせる効果があります。色や質感に特徴のあるアイシャドウを選んで、下まぶたにポイントを置くことにより、ほほの余白が目立ちにくくなります。目を下に大きくみせて小顔印象を演出する「ケイト パーツリサイズシャドウ」KATEは、2021年2月1日(月)に、小顔印象を演出する「ケイト パーツリサイズシャドウ」を発売します。2021年春は、新たにアイシャドウを下まぶたに幅広く入れることで小顔印象を演出する「小顔リメイク*アイシャドウ」を提案。上まぶたの彫りを演出するマットなカラー、下まぶたを強調して目を下に大きくみせるツヤのあるカラー、目の輪郭を際立たせる影色カラーの3色をセットしています。色と質感に差をつけて、下まぶたにポイントを置いたメイクをすることで、ほほの余白が目立たなくなり小顔印象を際立たせます。(*メイクアップ効果による)ラインナップは全8種。お好みのカラーで、小顔メイクをお楽しみください。【参考】※「KATE」ブランドサイト※「ケイト パーツリサイズシャドウ」商品ページ
2021年02月01日季節を先取り!ポップで華やかな春コレクションファンケルは2月18日、スプリングメイクコレクション「2021年春限定メイク」(全5品)を数量限定で発売した。「Cherish The Present~今を大切に~」をコンセプトに、咲き誇る花々の彩りと春のきらめきを伝えるメイクコレクション。春の訪れを告げるピュアなツヤ感とカラーで、繊細なはかなさと女性らしい輝きを作り上げる。パッケージデザインは、人気イラストレーターのSHOGO SEKINE氏が担当した。春の花をモチーフに、ポップでガーリッシュな世界観を表現している。「2021年春限定メイク」の各製品概要今回登場する5製品は、以下の通り。艶やかで透明感のある目元に仕上げるアイカラー「クリーム&パウダーアイカラー(エアリーブラウン)」と、「クリーム&パウダーアイカラー(サニーラベンダー)」。パウダータイプとクリームタイプがセットになっている。価格は2,420円(税込み)。優れたカールアップ力で、繊細かつロングなまつ毛に仕上げるコームタイプのマスカラ「セパレート&カールアップマスカラ 」。価格は2,409円(税込み)。自然な血色感を演出するスティック状チークの「クリーミィスティックチーク 」。価格は2,530円(税込み)。4色のカラーパールがきらめくフェイスパウダー「ブライトカラフルボール」。価格は2,530円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケルのプレスリリース
2021年01月20日運気を高める眉メイクのポイントをチェック!2021年1月3日、美眉アドバイザーの玉村麻衣子は、『眉メイクで運気UP!2021年の「開運眉」』というタイトルで自身のオフィシャルブログを更新。視覚的視点、 観相学的視点から運気UPのための眉メイクのポイントを紹介している。愛情運を高めたい人には、アーチ型の三日月眉を推奨。ゆるやかな曲線で構成される三日月眉には表情を穏やかに見せる効果があり、親しみやすい雰囲気をつくることができる。仕事運をUPさせたいときには、直線的な眉がオススメだ。眉山を際立たせてキリリとした眉を描くことで、信頼できそうな雰囲気に仕上げることできる。人気運を高めたい人は、眉下にツヤをプラスするのが良いという。眉山の下に明るく、ツヤが感じられると人気運が高まるといわれているとし、イキイキとした魅力的な表情に仕上がる効果も期待される。2児の母でもある玉村麻衣子玉村麻衣子は、アイブロウの技術者資格『Browtist(ブロウティストR)』保有し、美眉アドバイザーとして活動。人の筋肉や骨格に基づいたアイブロウデザインを得意としている。執筆活動やセミナーなどを通じて、アイブロウメイクのポイントをレクチャー。著書には『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』がある。ブログのフォロワー数は30,000人以上。インスタグラムのフォロワー数は77,000人を超えている。(画像は美眉アドバイザー玉村麻衣子オフィシャルブログ「まゆげの時間」より)【参考】※美眉アドバイザー玉村麻衣子オフィシャルブログ「まゆげの時間」※美眉アドバイザー玉村麻衣子オフィシャルインスタグラム
2021年01月10日10代から40代の女性356人が回答!美容メディア「mira(ミラ)」を運営するKINDLER株式会社が、「美容に関するアンケート調査」を実施。結果を2021年1月7日付けのプレスリリースで公表しました。調査は2020年12月28日から2021年1月5日にかけて実施。15歳から49歳の女性356人が対象となっています。調査結果によると、回答者の42パーセントが新型コロナウィルス(COVID19)の影響で化粧品の購入方法に変化があったと回答。そのうち81パーセントがオンラインショップ(ECサイト)での購入に切り替えたと回答しています。化粧品の対面販売でコロナの影響を感じたかどうかという質問には74パーセントが「はい」と回答。理由としては「コスメのお試しが難しいため、購入機会が減った」(79.7パーセント)が最多でした。国内の美容医療については75パーセントが「利用したい」と回答。医療内容では「体の脱毛」(56.1パーセント)、「美肌」(45.5パーセント)などが人気でした。自分に合った美容法が1分で見つかる!「mira」は、自分に合った美容法を1分で購入できる美容メディア。iPhone、Androidのほかウェブ版でも利用可能です。フェイスタイプやコンディションを診断できる「フェイススキャナー」のほか、髪・肌・ボディなどのパーツに応じたおすすめアイテムの紹介記事、地域で検索できる美容医療施設情報、恋愛コラムなどを閲覧できます。(画像はプレスリリースより)(画像はKINDLER株式会社より)【参考】※KINDLER株式会社
2021年01月10日メイクアップフォーエバー(MAKE UP FOR EVER)の2020年クリスマスコフレ・コスメが、2020年10月30日(木)より全国発売される。“宝石のような”グリッターリップメイクアップフォーエバーの2020年クリスマス、目玉となるのは“宝石のような”煌きのリップスティック「ルージュアーティスト スパークル」だ。グリッターを散りばめた、キラキラと輝くビジュアルは、手にするだけでテンションが上がるハッピーな仕上がり。グリッターが含まれているのに、テクスチャーはなめらかで、唇の上をスルスルと広がる。カラーは全5色。「ダズリング ルビー」や「グリステニング スピネル」など、宝石を想起させるユニークな名前も注目だ。ベストセラーフェイスパウダーが限定デザインにまた、不動のベストセラー「ウルトラHDルースパウダー」が限定パッケージでお目見え。「ウルトラHDルースパウダー」は、化粧崩れも防いでくれるフェイスパウダーで、凹凸のないつるんとした美肌に仕上げてくれる。限定パッケージは数量限定での展開なので、気になる人は早めにチェックしてみて。メイクブラシセットもさらに、4本の化粧筆を一つにしたコフレ「ブラシセット スパークル」も限定発売。ファンデーションブラシ、パウダーブラシ、チークブラシ、ブレンディングブラシがセットになっているので、これ1つゲットすれば、いつものメイクタイムをより充実した時間にアップデートできそう。ブラシを収納できるポーチも付属するので、旅行用のコスメとして取り入れるのもおすすめだ。【詳細】メイクアップフォーエバー 2020年クリスマスコフレ・コスメ発売日:2020年10月30日(木)全国発売※10月15日(木)より予約開始。・ルージュアーティスト スパークル 全5色 各3,000円+税<数量限定発売>・ウルトラHDルースパウダー ホリデー2020 4,500円+税<数量限定発売>・ブラシセット スパークル 9,000円+税<数量限定発売>セット内容:ファンデーションブラシ ミディアム 106、プレシジョンパウダーブラシ 128、フラットラウンドチークブラシ 156、プレシジョンブレンダーブラシ ミディアム 216、オリジナルポーチ
2020年10月24日アンプリチュード(Amplitude)は2020年クリスマスコフレとして、「ベースメイクキット ホリデーリミテッド」を発売。2020年11月4日(水)より、数量限定販売される。リキッドorスティック?選べるベースメイクコフレアンプリチュードが、2020年クリスマスコフレとして用意したのは、人気ベースメイクの特別サイズを詰め込んだ「ベースメイクキット ホリデーリミテッド」。気になる部分をしっかりカバーしつつ透き通るような肌を叶えるリキッドファンデーション「ロングラスティング リキッドファンデーション」が入った「リキッド」と、“スティックなのにパウダー状”の新感覚ファンデーション「コンプリートフィット パウダースティックファンデーション」が手に入る「スティック」の2タイプを取り揃える。化粧下地やフェイスパウダーもセットにいずれのタイプにも、みずみずしい肌へ導く化粧下地「クリアカバー リキッドベース」、持ち歩きに便利なミニサイズの「フィニッシュ ルースパウダー」、ゴールドのメタルパーツでアクセントを加えた漆黒のポーチなどが付属。またそれぞれのファンデーションに合わせて、ミニブラシまたはスポンジが付いてくる。なお、アンプリチュードでは2020年クリスマスコスメとして7色入りアイカラーパレットも展開する。【詳細】アンプリチュード 2020年クリスマスコフレ発売日:2020年11月4日(水)数量限定発売■Amplitude ベースメイクキット ホリデーリミテッド リキッド 全2種 各12,000円+税セット内容:・Amplitude ロングラスティング リキッドファンデーション 10または20[SPF22/PA++] 15mL・Amplitude クリアカバー リキッドベース 15mL・Amplitude フィニッシュ ルースパウダー 01 トランスルーセント ライトベージュ 2.5g・Amplitude ミニファンデーションブラシ G・Amplitude オリジナルバニティ C(約W182×H120×D60mm ハンドル含まず)■Amplitude ベースメイクキット ホリデーリミテッド スティック 全2種 各10,000円+税・Amplitude コンプリートフィット パウダースティックファンデーション 10または20[SPF25/PA++]6g・Amplitude クリアカバー リキッドベース 15mL・Amplitude フィニッシュ ルースパウダー 01 トランスルーセント ライトベージュ 2.5g・Amplitude スポンジ・Amplitude オリジナルバニティ C(約W182×H120×D60mm ハンドル含まず)【問い合わせ先】アンプリチュードTEL:0120-781-811
2020年09月04日■打つ手がないなにかがおかしいのはわかる。でも、どこが間違っているのかがわからない(泣)。■チークが濃すぎほんのり色づく程度に入れたつもりが、自然光のもとで見るとたっぷり入りすぎて酔っ払い風チークに。スポンジで落とそうとしたら、にじんで余計おかしくなって、どんどんごまかしが効かなくなる。■マスカラでくしゃみ含まれている成分のせいなのか、マスカラを塗っているとき、かなりの確率でくしゃみが出る。目を思いっきりつむるので、下まぶたにマスカラがべっとり。■左右の眉毛がアンバランス眉毛がなかなか左右で同じ形にならず、なんども描き直すうちに、太く濃く不自然に。■まつげカールがうまくいかないうつ伏せで寝ていたらしく、まつげにまさかの寝癖が……。ビューラーで立て直そうとするもグリップに力が入りすぎて、まつげが直角に。気を取り直して水で濡らして再びビューラー。温風の力を借りようとドライヤーをあてるも、熱伝導率が高すぎてビューラーの温度が上がり、「アチッ」ってなる。
2020年03月31日2020年春夏は「ふわ軽ナチュラル眉」に注目!2020年3月7日、美眉アドバイザーの玉村麻衣子は、「2020年トレンド眉メイク予想」というタイトルで自身のオフィシャルブログを更新。春夏のトレンド眉「ふわ軽ナチュラル眉」4つのポイントを明かした。1つ目は明るめカラー。やや明るめを意識し、軽やかさを出すのがポイントだ。2つ目はナチュラル眉に仕上げること。自眉を活かして、立体感のある自然な眉に仕上げるのがトレンドだ。3つ目はソフトな質感を意識すること。今春は透け感のあるファッションアイテムが注目されているため、眉毛もふわふわでソフトな質感がオススメだという。4つ目は複数の眉メイクアイテムを使って、眉毛を仕上げること。トレンドの「ふわ軽ナチュラル眉」を作るためには、先が細めのアイブロウペンシル、アイブロウパウダー、眉マスカラはそろえておきたいとしている。2児の母でもある玉村麻衣子玉村麻衣子はアイブロウの技術者資格『Browtist(ブロウティストR)』保有し、美眉アドバイザーとして活躍。筋肉・骨格に基づいたアイブロウデザインが人気を集める。インスタグラムのフォロワー数は69,000人以上。著書には『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』などがある。(画像は玉村麻衣子オフィシャルブログ「まゆげの時間」より)【参考】※玉村麻衣子オフィシャルブログ「まゆげの時間」※玉村麻衣子オフィシャルインスタグラム
2020年03月13日マリークヮント(Mary Quant)の2020年春夏コスメから、新作ベースメイクアイテムが、2020年3月6日(金)より発売される。マリークヮントの2020年春夏ベースメイクアイテムにラインナップするのは、ファンデーション、メークアップベース、コンシーラー、日やけ止めの4種類。透明肌を長時間キープするリキッドファンデ「オビーディエント フィニッシュ」は、長時間崩れにくく、くすみのない透明肌をキープしてくれるオイルフリーファンデーションだ。しなやかな膜がピタッと密着すると共に、余分な皮脂を吸着して取り除いてくれるため、ヨレのない毛穴レスな仕上がりが長時間続く。ニキビや凸凹もしっかり補正してくれるので、透明感ある仕上がりだけでなく、高いカバー力も備えている。肌トラブルをカバーするコントロールカラー&コンシーラートラブルがなかったような肌へと導いてくれるメークアップベース&コンシーラーにも注目。「アウト オブ サイト コントロール カラー」は、色と光で肌色&質感をコントロールするメークアップベースだ。頬やニキビ跡などの赤味をカバーし、ナチュラルな肌色に整える「01(グリーン)」と、クマやくすみなどの茶色味をカバーし、透明感をプラスする「02(ブルー)」が用意されるので、自分の悩みに合わせて選びたい。自然な血色感をもたらす光で、シミなどの色ムラや毛穴の凹凸をカバーしてくれるのが「アウト オブ サイト コンシーラー」。うるおいベースがヨレや乾燥を防いでくれるのも嬉しいポイントだ。つける量を調整しやすいブラシタイプなので、ナチュラルな仕上がりが叶う。気軽に紫外線対策できるスプレータイプの日やけ止め春夏のベースメイクに欠かせない日やけ止めには、スプレータイプの「ブロック&ブロック サン プロテクト スプレー 〈日やけ止め〉」を数量限定で用意。肌や髪に吹きかけるだけで、手軽に紫外線対策ができる。ベタつかず、白浮きしないウォータープルーフタイプの日やけ止めは、外出先でのメイク直しにも便利。アプリコットサンシャインの香りで、シュッとスプレーするたびに気持ちもリフレッシュしてくれそう。【詳細】マリークヮント 2020年春夏ベースメイクアイテム発売日:2020年3月6日(金)・オビーディエント フィニッシュ〈ファンデーション〉SPF33 PA++++ 30g 全5色 各4,400円(税込)・アウト オブ サイト コントロール カラー 〈メークアップベース〉13g 全2色 各2,750円(税込)・アウト オブ サイト コンシーラー 〈コンシーラー〉5g 3,080円(税込)・ブロック&ブロック サン プロテクト スプレー 〈日やけ止め〉SPF50+ PA++++ 65g 2,750円(税込)<数量限定>■スプリングキャンペーン2020期間:3月6日(金)~3月31日(火)内容:期間中1回のショッピングに限り、化粧品を13,200円(税込)以上購入者に「MARY QUANT リバーシブル エコバッグ」をプレゼント。※1人1回限り、なくなり次第終了。※予約・取り置きは不可。※購入金額分のポイントも通常通り加算。※キャンペーン利用にはメンバーズ登録が必要。※デザイン、色、仕様は実物と若干異なる場合がある。【問い合わせ先】マリークヮント コスメチックスTEL:0120-53-9810
2020年03月05日メイク崩れを防ぐ方法は簡単だった!2020年2月15日(土)、メイク講師の福井美余は「劇的に化粧崩れしなくなる方法」というタイトルで自身のオフィシャルブログを更新。顔のテカリや化粧崩れを防ぐための簡単テクニックを紹介している。福井美余が推奨する化粧崩れ防止テクニックとは、スキンケアが終わってから30分後にメイクをすること。化粧水や乳液を肌にしっかり浸透させ、肌の余分なヌルッと感がなくなってからメイクをすることで、テカリや化粧崩れが劇的に改善するとしている。忙しい朝に30分も時間をあける余裕がない人は5分でもOK。メイクをするまでの時間を少しあけるだけでも、テカリや化粧崩れはかなり減らせるという。6,000人以上の美容指導の実績を持つ福井美余福井美余は大阪府出身。一般社団法人日本パーソナルメイク協会 代表理事、株式会社Excess Beauty 代表取締役社長を務め、メイク講師として活躍。一般女性向けのメイク講座を開催する他、美容アドバイザーとしてモデル育成も行っている。2017 ミス・ユニバース・ジャパン ビューティキャンプ講師を務めた実績も持つ。オフィシャルブログのフォロワー数は13,000人以上。著書には『身につけるべきは、"年相応"のメイク 』『今あるコスメで上品で洗練された美人になれる』などがある。(画像は福井美余オフィシャルブログ「毎日1分読むだけでメイク美人になるブログ」より)【参考】※福井美余オフィシャルブログ「毎日1分読むだけでメイク美人になるブログ」※福井美余オフィシャルサイト
2020年02月20日春のベースメイクとポイントメイクアイテム2020年2月16日、カネボウ化粧品は、同社が展開する『コフレドール』は、春のベースメイクの新製品を発売する。さらに、3月16日には、ポイントメイクの新製品と限定製品を発売する。コフレドールは、「Be Playful~私らしく、肌を操る~」をコンセプトにかかげ、本来の肌を活かしつつ理想の肌に導くベースメイクと、多彩な色と質感を取り入れたポイントメイクを提案している。立体感とツヤ感を演出2020年春、同ブランドは「Clear Couture Makeup」をテーマに明るく澄みわたる、軽快な仕上がりを提案する。ベースメイクアイテムとして、みずみずしいテクスチャーで毛穴の細部までフィットする化粧下地「スキンイリュージョンプライマー UV」と「ネオコートファンデーション」が誕生する。毛穴の凹凸とくすみをカバーして、透明感とツヤ感を出してくれる。ポイントメイクアイテムは、光と色のグラデーションで立体感のある印象的な目元を演出してくれる「3Dトランスカラー アイ&フェイス」とまぶた用のベース「3D トランスアイベース」が発売される。また、高発色で、肌を美しくみせる「スキンシンクロルージュ」は、春らしく肌を明るく彩ってくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品のニュースリリース
2019年12月13日SHISEIDO(資生堂)2020年春のベースメイク「シンクロスキン トーンアップ プライマーコンパクト」シンクロスキン セルフリフレッシング カスタムフィニッシュ パウダーファンデーション」が、2020年2月1日(土)から全国で順次発売される。SHISEIDO初のコンパクトタイププライマーSHISEIDO2020年春は、“肌とシンクロ”して自然で美しい肌に仕上げるベースメイク「シンクロスキン」シリーズの新作を展開。中でも注目は、SHISEIDO初のコンパクトタイプのプライマー「シンクロスキン トーンアップ プライマーコンパクト」だ。肌にのせるとひんやりみずみずしい使用感で、さらっとなめらかな肌に。潤いを与えながら、小ジワ、毛穴、色ムラの目立たないなめらかな素肌に仕上げてくれる。ファンデーションの下地としてはもちろん、外出先でのメイク直しにもOK。何もつけていないような軽いつけ心地なので、デイリーメイクにぴったりだ。24時間自然体、新パウダーファンデーションまた、メイク直しが気にならないほど、24時間自然体な肌を演出してくれるパウダー ファンデーション「シンクロスキン セルフリフレッシング カスタムフィニッシュ パウダーファンデーション」も新登場。クリーミーなパウダーは、肌にのせると素肌とシンクロし、なめらかな肌を演出してくれる。汗、皮脂、動きによる化粧崩れを防ぎ、自然でなめらかな肌をキープ。プライマー同様に何もつけていないような軽いつけ心地なのに、毛穴や小ジワを目立たずフローレスな肌に仕上げてくれる。クッション ファンデーションに新色同日、人気のクッション ファンデーション「シンクロスキン グロー クッションコンパクト」の新色・新ケースも発売される。【詳細】SHISEIDO(資生堂)2020年春のベースメイク発売日:2020年2月1日(土)順次発売取り扱い店舗:全国のデパートを中心とした約380店とSHISEIDOオフィシャルサイト、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」・SHISEIDO シンクロスキン トーンアップ プライマーコンパクト SPF 24・PA++ 4,800円+税・SHISEIDO シンクロスキン トーンアップ プライマーコンパクト(レフィル) SPF 24・PA++ 3,600円+税・SHISEIDO シンクロスキン セルフリフレッシング カスタムフィニッシュ パウダーファンデーション(レフィル) SPF35・PA++++ 5,200円+税・SHISEIDO シンクロスキン セルフリフレッシング ケース(パウダーファンデーション用) 1,200円+税・SHISEIDO シンクロスキン ウェット- ドライ スポンジ(パウダーファンデーション用) 600円+税・SHISEIDO シンクロスキン グロー クッションコンパクト(レフィル) SPF23・PA++ 新3色 各4,500円+税・SHISEIDO シンクロスキン グロー ケース(クッションコンパクト用) 1,200円+税【問い合わせ先】SHISEDOお客様窓口TEL:0120-587-289(フリーダイヤル)
2019年12月05日大人女性が身につけておきたいメイクテクニック2019年10月10日(木)、KADOKAWAから、『身につけるべきは、“年相応”の美しさ 年齢を重ねても綺麗でいられる永遠モノのメイクテクニック』が発売された。人気美容家の福井美余が、アラフォーがするべきケアやメイクテクニックを分かりやすく解説する。同書では、5年先も美しくいるために、「化粧水は頭皮以外のすべてに塗る」、「35歳を過ぎたら、顔は洗わない」、「クレンジングは規定量の4倍使う」など具体的なテクニックを紹介。老けない美容法を身につけたい人や、最近メイクがきまらないと悩んでいる人などにオススメだ。販売価格は1,540円。Amazon.co.jpなどで購入することができる。予約がとれないメイク講師 福井美余福井美余は、一般社団法人日本パーソナルメイク協会 代表理事、株式会社Excess Beauty 代表取締役社長を務め、美容家として活躍。2017年のミス・ユニバース・ジャパン公認講師を務めた経験をもつ。女性が本来の美しさを取り戻す独自の美容法が人気を集め、テレビ、ラジオ、公演など幅広い分野で活動している。著書には「MAKE UP YOUR LIFE綺麗の法則」がある。(画像は福井美余オフィシャルブログ「毎日1分読むだけでメイク美人になるブログ」より)【参考】※福井美余オフィシャルブログ「毎日1分読むだけでメイク美人になるブログ」※Amazon.co.jp
2019年10月14日メイクアップフォーエバー(MAKE UP FOR EVER)の2019年クリスマスコレクションが、2019年11月1日(金)より全国発売。“ゴールド”が主役の18色アイパレットメイクアップフォーエバーの2019年クリスマス、目玉となるのは“ゴールド”を主役にした「レッツゴールドアイパレット」。パーティーやおでかけの多いこの時期、メイクアップでもドレスアップできたら…そんな願いを叶えてくれるアイパレットには、全18色の異なるカラーを詰め込んだ。華やかなゴールドを筆頭に、深みのあるブラウンやピンク、オレンジなど温かみのあるカラーもセットイン。色味だけでなくテクスチャー、仕上がりの異なるカラーを集めているので、組み合わせ次第で様々なアイメイクが楽しめそうだ。“ドキッとさせる”深みレッドリップまた、リップスティック「アーティストリップショット」からは2つの新色が登場。ニュアンスの異なる深みのあるレッドカラーはどちらも、ドキッとするような魅惑的な口元を演出してくれる。唇に塗布すると“極密発色”で大胆に染め上げ、リップグロスを思わせるツヤのある仕上がりを実現。ポーチインしやすいスリムタイプで、使いたい量だけ調整できるスタイリッシュなクリック式のパッケージも注目だ。プロ愛用メイクブラシを現品でまた同日、メイクアップの幅をますます広げてくれる「ホリデーブラシセット」も登場。ファンデーションブラシ ラージ、ハイライターブラシ ミディアム、フラットな先端のアイシャドウブラシの「シェーダーブラシ ミディアム」、パウダーカブキと、プロも愛用するメイクアップフォーエバー人気のメイクブラシ4品を現品サイズで詰め込んだ。さらに、メイクブラシを収納できるポーチも付属する。【詳細】メイクアップフォーエバーの2019年クリスマスコレクション発売日:2019年11月1日(金)・レッツゴールドアイパレット 6,800円+税※阪急うめだ本店は10月9日(水)、伊勢丹新宿店は10月16日(水)より先行発売。・ホリデーブラシセット 10,000円+税※伊勢丹新宿店は10月16日(水)より先行発売セット内容:ファンデーションブラシ ラージ #108(現品)、ハイライターブラシ ミディアム #152(現品)、シェーダーブラシ ミディアム #226(現品)、パウダーカブキ #124(現品)、ブラシポーチ・アーティストリップショット 全2色 各3,200円+税
2019年10月11日SUQQU(スック)2019年クリスマスコフレ第1弾が、2019年11月1日(金)より数量限定で発売される。カラーで選ぶメイクアップ キットSUQQUの2019年クリスマスのテーマは、「キャンドルナイト」。2つの色調から選べるメイクアップ キットを提案。華やかで幸福感あふれる「レッド&ゴールド」と温もり溢れる大人カラー「オレンジ&モーヴ」の2パターンから好みのカラーが選択可能だ。人気アイシャドウ パレット現品入りSUQQU 2019ホリデー メイクアップ キットには、SUQQU人気のアイシャドウ パレット「デザイニング カラー アイズ」の現品をセットイン。「レッド&ゴールド」には、炎のようにパワフルなフレイムレッド、星空のように煌びやかなトゥイン クルゴールドに、マットなレッドとブラウンを組み合わせた。一方、「オレンジ&モーヴ」には、愛らしいカームオレンジとミステリアスなスター リーモーヴをセレクト。さらに濃淡異なる2色のニュアンスブラウンを揃えて、深みのあるカラーリングのパレットに仕上げた。またキットには、クラッチ サイズの限定リクイドアイシャドウ「グロウ タッチ アイズ」 &リップグロス「フロウレス リップ グロス」もセット。「レッド&ゴールド」には、シルバー配合のブラウンカラーアイシャドウとレディボルドーのグロスを、「オレンジ&モーヴ」にはパープルのアイシャドウとダークプラムのグロスと、アイシャドウ パレットに合わせたカラーを選んだ。さらに、各カラーに合わせた「オリジナル ポーチ」も付属する。【詳細】SUQQU 2019ホリデー メイクアップ キット A/B 各10,000円+税発売日:2019年11月1日(金)より数量限定発売■キット Aセット内容:SUQQU デザイニング カラー アイズ 128<現品>、SUQQU グロウ タッチ アイズ 106 3.5g(ミニサイズ)、SUQQU フロウレス リップ グロス 108 3g(ミニサイズ)、 SUQQU オリジナル ポーチ A(レッド)■キット Bセット内容:SUQQU デザイニング カラー アイズ 129<現品>、SUQQU グロウ タッチ アイズ 107 3.5g(ミニサイズ)、SUQQU フロウレス リップ グロス 109 3g(ミニサイズ)、 SUQQU オリジナル ポーチ B(レッド)【問い合わせ先】SUQQUTEL:0120-988-761(フリーダイヤル)
2019年09月09日メイクにはその年のトレンドがあるのはみなさんもよくご存知のことかと思います。それと同じくしてメイクの常識も年々アップデートされていることをご存知でしたか? そう、メイクはファッションとはまた違い、定番メイクすらも少しずつ変化しているものなのです。そこで今回は、イマドキの旬顔をつくるために知っておきたい、メイクの新常識をご紹介します。イラスト・角佑宇子リップメイクの新常識【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 173潤いのある唇をつくるために必要不可欠なリップメイク。従来の行程では、口角など唇のまわりのくすみを飛ばすためにコンシーラーを塗って、リップで色を足して最後にグロスで潤いを加えるという流れが一般的でした。こうするとプルルンとしたかわいい唇ができあがります。しかし、昨今はナチュラルでヘルシーな口もとが支持されています。グロスでテカっとした唇はどちらかといえば、少し前のモテメイクの定番という印象が強くなりがち。現在はナチュラルでヘルシーな口もとをつくるためにグロスの塗る順番を最後ではなく最初に取り入れるのが新常識となっています。コンシーラーで口もとを整え、グロスもしくはほんのり色づくリップバームを塗布します。その上からややセミマットなルージュを加えることで無駄なテカリを抑えたナチュラルリップが完成されます。ブラウンシャドウからの脱却アイメイクのもっとも定番となるカラーといえばやはりブラウン。飽きのこない色合いでかつ誰にでも合わせやすく、派手すぎた印象を与えないということでまずはブラウン系のシャドウで落ち着くという方も非常に多いのではないでしょうか。ブラウンシャドウは確かに鉄板で合わせやすいのですが、そればかりのメイクになるとどこかつまらない印象を与えてしまいます。そこで今、新たな定番色としてブラウンに次ぐ勢いで人気が出ているのがオレンジ系のシャドウです。オレンジはこの夏のトレンドカラーでもあったので取り入れる方も多かったかもしれません。しかし、トレンドという枠を超えてもはやオレンジシャドウはブラウン同様の支持率が高まっています。というのも、ブラウンはトーンが落ち着いているぶん、どちらかといえば大人っぽい、なじみやすいがメイン。対してオレンジはブラウンと同系色に近いなじみの良さがありながら、フレッシュさも感じるという点で支持されています。ワントーンで仕上げたり、ゴールドと組み合わせて目もとの印象をUPさせましょう。アイブロウは暗い色が新定番へ2000年~2010年までの間の流行は明るめのブラウンヘアと同等か髪よりも少し明るめの色を使ったアイブロウがメイクのポイントでした。しかし現在は一転して、髪の色よりもやや濃いめの色で眉を描くことが基本です。はっきりとした意志強めの眉がトレンドというのもあるのですが、眉にポイントを置くことで顔立ちにメリハリがつくのもあって眉の濃さが重要となっているようです。アラサー・アラフォー女性がかつて常識だった点が今では全く相反する常識へ変化しているので気をつけたいですね。ただし、眉も濃く暗ければなんでも良いというわけではありません。髪の毛の色と同程度か少し暗めの色合いをチョイスして、しっかり眉を描きましょう。この時、眉尻は自然に細くアーチを描くように意識してくださいね。いつものメイクを少し見直してトレンドメイクは、トレンドカラーを使ったメイクだったりポイントメイクで変化をつけたりするのが主流です。対して定番メイクは、老若男女に受け入れられやすい品の良さと清潔感のあるメイクが基本。とはいえ、定番メイクもずっと定番を貫いているわけではありません。トレンドメイクほどではありませんが、すでに定着しているイメージをガラリと変化させるのもきっと楽しいものです。今回ご紹介したポイントを意識するだけでも大きな違いとなるのでぜひご参考までに!
2019年08月22日テーマは「メイクアップパティスリー」株式会社ファンケルは「2019年秋限定メイク」全7品を2019年8月20日(火)に発売する。販売チャネルは通信販売と直営店舗にて数量限定だ。同コレクションは「メイクアップパティスリー」をテーマに、高級洋菓子のようなパッケージと甘いお菓子から発想したカラーで見ているだけで幸せな気分になる。華やかなカラーでシックにも装うことができ、立体感のあるメイクが完成する。見た目にも美味しそうなカラーが揃う「デュアルアイカラー」は、クリームとパウダーの2つの質感でのりともちが持続する。カラーは「ラズベリームース」と「キャラメルラテ」の2色。「カラーボールチーク」は、チークとハイライトボールで立体感のある頬に仕上がる。「シュガーストロベリー」と「シュガーオレンジ」の2色を展開する。ラズベリームースとシュガーストロベリーは青みのあるピンクで華やかな目もとと頬に、キャラメルラテとシュガーオレンジはシックで上品な印象に仕上がる。使い方で仕上がりが変わるアイカラーは、目もとにぴったりフィットして崩れにくく、くすみのない仕上がりが続く。アイトリートメント成分配合でケアし、1日中かさつかない。さらに、クリームタイプのクリーミィアイカラーはアイカラーのベースとしても使える。ボールチークは、3色のカラーボールを付属のブラシでミックスすることで自然でつややかな頬に仕上がる。ブラシへの付きかたでメイクの変化を楽しめるのも面白い。また、1種類限定販売の「アイブロウペンシル&パウダー」「ロングラッシュマスカラ」「ルージュケース」はダークブラウンに英字がプリントされた共通デザインパッケージになっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケルニュースリリース
2019年07月31日SHISEDO(資生堂)メイクアップシリーズ「SHISEIDO メイクアップ」から、新ベースメイク「シンクロスキン セルフリフレッシング」シリーズが登場。2019年9月1日(日)より、全国の百貨店を中心とした約360店、公式オンラインショップ、資生堂の美容サイト「ワタシプラス」で発売される。「シンクロスキン セルフリフレッシング」シリーズ新ベースメイク「シンクロスキン セルフリフレッシング」シリーズには、SHISEDO独自の“アクティブフォーステクノロジー”を、リキッドファンデーションやコンシーラーなどに搭載。汗や皮脂、動きによる化粧崩れを防ぎ、美しいフレッシュな状態をキープする。「シンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーション」新ベースメイクのメインとなるのが、12色で展開される「シンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーション」。SHISEDO独自の技術によって、自然な仕上がりを長時間維持するリキッドファンデーションだ。また、素肌の状態を感知し、光や皮脂をコントロールして滑らかな肌も演出。軽やかなつけ心地と高いカバー力で、表情や動きを自由にしてくれる。シンクロスキン セルフリフレッシング クッションコンパクト「シンクロスキン セルフリフレッシング クッションコンパクト」は、ひと塗りで毛穴や小ジワをカバーしつつ、瑞々しい質感で、自然なツヤのある肌に仕上げてくれる。化粧崩れを防ぐ“アクティブフォーステクノロジー”も搭載しており、長時間美しさが持続する。「シンクロスキン セルフリフレッシング コンシーラー」リキッドコンシーラー「シンクロスキン セルフリフレッシング コンシーラー」は、目のくま、シミ、ニキビ、くすみなど肌の悩みを一瞬で解決。特別にデザインされたチップは、ピンポイントのカバーする事も、カーブを利用して肌に密着させる事も思い通りにできる。また、スティックタイプのコンシーラー「シンクロスキン コレクティング ジェルスティック コンシーラー」も登場。3種のジェル成分が、軽く滑らかなつけ心地、潤いのある仕上がり、よれに強いカバー力を叶えてくれる。ルースパウダー&プレストパウダーも登場「シンクロスキン インビジブル シルク ルースパウダー」は、超微粒子パウダーが自然に肌に馴染み、毛穴や肌の凸凹、テカリといった悩みを抑えて滑らかな印象に。その他、「シンクロスキン インビジブル シルク プレストパウダー」もラインナップ。むらなく広がり、瞬時に毛穴をカバーして、化粧崩れも防いでくれる。どちらもメイクの仕上がりを高めるのに欠かせないアイテムだ。新ファンデーションイベントが東京・神宮前で「SHISEIDO」新ベースメイクの発売を記念して、2019年9月7日(土)、8日(日)東京・神宮前SO-CAL LINK GALLERYにてメイク体験できる期間イベント「TEST. SHISEIDO」が開催。入場は無料だ。会場では、新ファンデーションを肌にのせて試せるタッチ&トライスペースを用意。新ファンデーションをトライした人全員に、テスト用紙を配布。そのテスト用紙に使い心地をさいてんして提出すると、サンプルが当たるチャンスが。ベルトコンベアから運ばれてくるボックスをセレクト。中には、リップやファンデーションのサンプル、オリジナルクッキーをセットした。何があたるかは開けてからのお楽しみだ。また、美容のプロによるタッチアップコーナーのほか、一足先に商品を「TEST.」した今田美桜、三吉彩花、大屋夏南、BENI、miuなどが参加する新WEB動画や広告ビジュアルも展示する。新ビジュアルが撮影されたスタジオセットを再現したフォトスポットも出現するので、自由に撮影して楽しむこともできる。詳細「SHISEIDO メイクアップ」新ベースメイク「シンクロスキン セルフリフレッシング」シリーズ発売日:2019年9月1日(日)販売店舗:全国の百貨店を中心とした約360店舗、公式オンラインショップ、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」アイテム例:・SHISEIDO シンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーション 12色 各6,480円(税込)・SHISEIDO シンクロスキン セルフリフレッシング クッションコンパクト 6色 各4,860円(税込)※パフ付き・SHISEIDOシンクロスキン セルフリフレッシング コンシーラー 4色 各4,320円(税込)・SHISEIDOシンクロスキン コレクティング ジェルスティック コンシーラー 6色 各4,320円(税込)・SHISEIDOシンクロスキン インビジブル シルク ルースパウダー 2種 各4,320円(税込)※パフ付き・SHISEIDOシンクロスキン インビジブル シルク プレストパウダー 1種 5,400円(税込)※パフ付き■ 『TEST. SHISEIDO』日時:2019年9月7日(土)、8日(日)11:00~20:00会場:SO-CAL LINK GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前4-9-8入場料:無料【問い合わせ先】SHISEDOお客様窓口TEL:0120-587-289(フリーダイヤル)
2019年06月24日アディクション(ADDICTION)は、2019年秋の新作コスメとして、ブランド10周年を記念したメイクアップパレット「コンパクト 10 リミテッドエディション アイコンシャス アディクション」などの限定コスメを2019年7月26日(金)より限定発売する。アディクション10周年限定メイクパレットアディクション10周年を記念して登場するのは、これまでの10年の軌跡を詰め込んだ贅沢なパレット。1つでメイクアップが完成するオールインワンコンパクト、ベースメイクアップ用コンパクト、リップ・チーク・コンシーラーに特化したコンパクト、ユニセックス仕様のコンパクト全4種類から様々なバージョンを用意し、10周年のアニバーサリーを祝う特別な“10”のパレットを完成させた。オールインワンコンパクト全3種オールインワンコンパクトは「旅」をテーマにデザイン。アイシャドウ、アイブロウ、アイライナー、リップなど、ポイントメイクアイテムがたっぷりと詰まっているので、旅先でもこれ1つでメイクアップが完成できる。パレットの中には、アディクションを代表する「ザ アイシャドウ」をはじめ、ベストコスメ受賞した人気コスメや限定復刻させた人気カラーまでを詰め込んだ。アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション ザ コンパクト アディクションアイシャドウ、アイブロウ、アイライナー、ブラッシュ、リップカラーを詰め込んだ、欲張りなファッション好き女子にもぴったりなパレット。マットなミルクチョコレートカラーの「ザ アイシャドウ」や、リップスティック シアー&コール アイライナーの新色も一つに。★新色:リップスティック シアー(パウダーピンク)、コール アイライナー(ダークブラウン&パールベージュ)アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション アイコンシャス アディクションアイシャドウ4色に、アイライナー、アイブロウを組み合わせてアイメイク製品を充実させたパレット。「ザ アイシャドウ」は上質なザ・ダークブラウンをチョイスした。リップは新色の赤みを抑えたベージュ、ブラッシュは2015年冬のカラーを復刻させたヌードベージュと落ち着きのあるカラーセレクト。★新色:コール アイライナー(ブラック&ゴールドブラウン)、リップスティック シアー(赤みを抑えたベージュ)アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション リップコンシャス アディクション真っ赤なパッケージがポイントのリップコンシャスなパレット。2012年冬のカラー リップ クレヨンのトゥルーレッドや、2015年夏のカラーリップスティック シアーのぶどうのようなボルドー、2010年夏のカラーリップスティックのモダンなブライドレッドなどが復刻している。ベースメイクアップコンパクト全3種ベースメイクアップコンパクトは、なりたい表情・仕上がりに合わせて選べる3種類を用意。アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション ポーセリン アディクションポーセリンのようにふんわり明るい肌に仕上げるコンパクトには、ブラッシュ2種、コンシーラー、プレストパウダーをセットした。ピンクの波を思わせるブラッシュ ミックスは、2015年春の限定色を復刻させたもの。アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション ニュートラル アディクションナチュラルでフレッシュな肌色に仕上げる「ニュートラル アディクション」には、立体的な表情を仕上げるコントゥア用クリームカラーを復刻カラーで用意。2017年秋の復刻カラーは、シルバーパール入りのライトベージュと自然になじむライトブラウンだ。そのほか、コンシーラー、ブラッシュ、プレストパウダーも詰め合わせ。アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション ベージュ アディクションウォームな肌色に仕上げるコンパクトには、コンシーラー、ブラッシュ、プレストパウダーと肌作りを楽しめるアイテムを揃えた。こちらのパレットにも、コントゥア用クリームカラーとして、2017年秋のゴールドパール入りライトベージュを復刻色として取り入れている。ルージュ、チーク、コンシーラーのコンパクト 全3種アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション ルージュ アディクションリップメイクに特化した「ルージュ アディクション」は、復刻の人気カラーもパレットにイン。2009年秋からピックアップしたシアーなウォームベージュ、トゥールレッド、ローズベージュ、バーガンディアイレッド、スウィートモーヴなどのリップスティックを揃えた。アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション チーク アディクション「チーク アディクション」は、目元・口元にも使えるチークカラーが一度に9色も揃う究極のパレット。シルバーパール入りのライトベージュやシルバーパール入りブロンズベージュなど、肌なじみのよいニュートラルカラーから、フューシャピンク、イエロートーンのチェリーレッドなど鮮やかなカラーも一つにまとめて。アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション コンシーラー アディクションメイクアップアーティストの視点で、8つのカラーをチョイスしたクリームコンシーラーのコンパクト。ほんのりピンクがかったホワイト、やや明るめのベージュ、ウォームベージュ、アンバーカラーなど、明度の異なるコンシーラーを揃えているので、幅広いスキントーンに対応する。ユニセックスパレット1種アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション ユニセックス アディクション「ユニセックス アディクション」には、リップバームやアイブロウなど、男女ともに使用できる万能コスメを詰め合わせて。肌色を整えるコンシーラーやブラッシュも一つのパレットに取り入れた。★新色:リップ バームブラッシュセット1種アディクションマイ プライベート ジェット ブラシセットアーティストがこだわり抜いたブラシを6本まとめてポーチにセットした「マイ プライベート ジェット ブラシセット」は、メイクアップタイムを特別なものにしてくれるメイクラバーにぴったりなキットだ。広島熊野の筆を採用し、粉含みと肌当たりを考えた極上のブラシを提案。使い続けるごとにその人の肌にあわせて“筆が育ち”肌なじみがよくなる。気軽に洗えるのでケアもお手軽だ。内容:パウダーブラッシュ、アイシャドウブラッシュ、アイシャドウブラッシュ(平型)、アイシャドウ ブラッシュ(小)、アイライナー ブラッシュ、アイブロウ ブラッシュ【詳細】アディクションブランド誕生10周年限定品発売日:2019年7月26日(金)・アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション ザ コンパクト アディクション 9,000円+税<限定品>・アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション アイコンシャス アディクション 9,000円+税<限定品>・アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション リップコンシャス アディクション 9,000円+税<限定品>・アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション ポーセリン アディクション 9,000円+税<限定品>・アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション ニュートラル アディクション 9,000円+税<限定品>・アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション ベージュ アディクション 9,000円+税<限定品>・アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション ルージュ アディクション 9,000円+税<限定品>・アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション チーク アディクション 9,000円+税<限定品>・アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション コンシーラー アディクション 9,000円+税<限定品>・アディクションコンパクト 10 リミテッドエディション ユニセックス アディクション 9,000円+税<限定品>・アディクションマイ プライベート ジェット ブラシセット 18,000円+税【問い合わせ先】ADDICTION BEAUTYTEL:0120-586-683
2019年06月06日『マミ様メイクアップセミナー in 名古屋』開催概要2019年4月27日(土)、ウインクあいちにおいて、『マミ様メイクアップセミナー in 名古屋』が開催される。メイクアップクイーンのマミ様が登場する。同セミナーは2部制で、午前の部は『紫外線注意予報!しわ・シミ・乾燥を防ぐスキンケアセミナー』、午後の部は 『2019最新サマーアイメイクセミナー』を予定している。開催時間は午前の部が11:00から12:30まで、午後の部が14:00から15:30まで。各回の定員は40人程度となっている。料金は各回8,640円。午前の部と午後の部の両方参加する場合は17,280円必要となる。3月15日(金)18:00から申し込みを受け付ける。申し込み方法などの詳細は、「メイクアップクイーン マミ様 オフィシャルブログ」を確認。メイクアップクイーン マミ様って何者?メイクアップクイーン マミ様は、大阪府出身。一般社団法人 日本ビューティインダストリー協会の代表理事を務め、日本メイクアップ技術検定協会認定講師、コスメコンシェルジュインストラクター、BA育成講師、メイクデモンストレーターとして活躍している。日々発信するメイク情報が人気となり、Instagramのフォロワー数は77,000人を超えている。(画像はメイクアップクイーン マミ様 オフィシャルブログより)【参考】※メイクアップクイーン マミ様 オフィシャルブログ※メイクアップクイーン マミ様 Instagram
2019年03月18日SHISEIDO(資生堂)のメイクアップシリーズ「SHISEIDO メイクアップ」から、夏の新作コスメが登場。2019年5月1日(水)より、全国の百貨店を中心とした約340店と、資生堂の美容サイト「ワタシプラス」で販売される。「SHISEIDO メイクアップ」で叶える夏メイク2018年9月にリニューアルしたSHISEIDOのメイクアップシリーズ「SHISEIDO メイクアップ」は、心地の良い軽いテクスチャーと、クリアで大胆な発色、そして長時間美しいカラーを楽しめるキープ力を兼ね揃えているのが特徴。夏の新作には、人気リップバームの新色や、カラーマスカラなどがラインナップする。「カラージェル リップバーム」に新5色トリートメントしながら、クリアな輝きを放つセミ・シアーな口元に仕上げる「カラージェル リップバーム」には、新5色が仲間入り。淡紅色の「Bamboo」、弾けるようなオレンジの「Tiger Lily」、可憐なピンクに染める「Sakura」など、夏らしいフレッシュなカラーを揃える。またとろけるようなテクスチャーは、唇にぴたっとフィット。見たままの発色を、長時間キープしてくれる。光が躍るような輝きをプラスする「オーラデュウ プリズム」「オーラデュウ プリズム」は、肌、目もと、唇など、輝きをプラスしたいパーツに使用できるマルチコスメ。新感覚のテクスチャーは、肌にとけこむように馴染み、自然な輝きをもたらしてくれる。新色には、太陽の光と戯れるような「Aurora」が登場。光が躍るようなパールの輝きは、夏の眩しい太陽の下で女性の肌をより美しくみせてくれるはず。ボリュームたっぷり!印象的な眼差しを叶える新マスカラ「コントロールカオス マスカラ インク」は、ボリューム&クリーンな仕上がりを叶えてくれる新マスカラ。羽のように軽い付け心地ながらも、濃く、太く、セパレートされた美しいまつ毛を演出する。ポイントになるのは、インクのように深みのある発色。ロングウェア処方で滲みにくいため、汗ばむ夏場でも安心して使用することが出来る。カラーは、印象的な目元を叶えるブラック、クールな眼差しを作るブルー、爽やかなグリーン、色気のあるバイオレットの全4色がラインナップする。【詳細】「SHISEIDO メイクアップ」夏の新作発売日:2019年5月1日(水)販売場所:全国の百貨店中心として約340店、資生堂の美容サイト「ワタシプラス」アイテム例:・SHISEIDO カラージェル リップバーム 新5色 各3,780円(税込)・SHISEIDO オーラデュウ プリズム 新1色 3,888円(税込)・SHISEIIDO コントロールカオス マスカラインク 全4色 各4,104円(税込)<新商品>【問い合わせ先】資生堂インターナショナル問い合わせ先TEL:0120-81-4710
2019年03月04日2018秋メイクのトレンドについて毎年、季節によってはメイクの傾向が変わっていきますが、2018年の秋メイクは “クラシックでシックな落ち着いた雰囲気”のメイクがトレンドとなっています。春や夏のメイクはその季節らしい華やかさがありますが、秋は打って変わって、落ち着いたカラーを取り入れたメイクが流行する傾向にあります。持っているアイテムだけでも秋メイクに挑戦できるので、今回紹介する秋メイクのやり方を参考に、楽しく秋メイクを満喫してみてください!秋はマット感が命!春・夏のベースメイクでは、ツヤ肌メイクが流行していましたが、秋メイクではこのツヤ肌メイクに加えて、マットな質感のアイテムを取り入れるだけで、一気に秋のトレンドメイクに大変身します!マットな質感のアイテムというと、いろいろなアイテムを想像するかと思いますが、アイシャドウやチーク、リップをマットな質感のものに変えるだけでも、普段とは違った雰囲気を演出できます。秋は深みのあるカラーを取り入れると簡単にトレンドメイクになるので、普段のメイクにワンポイントとしてぜひ取り入れてみてくださいね♪秋メイクにおすすめのカラーこの時期になると、各ブランドから秋らしいメイク道具が続々と登場しますよね。2018年の秋はどのブランドも、”バーガンディーカラー”が多く見えます。バーガンディはワインレッドに似た色で、色調が暗く、茶色に近い赤色です。このカラーは深みもあり、肌なじみも良いカラーなので、秋にはぴったりのカラーです!アイメイクにポイントとして取り入れるだけでもトレンド顔になれるので、ぜひ、バーガンディーカラーを取り入れたポイントメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか?
2018年10月29日今年もハロウィンの季節がやってきましたね。お祭りだから、やっぱり楽しく過ごしたい!という人も多いのでは?そこでキーとなるのがハロウィンメイク。最近はヘアメイクスタジオなどでも、気軽にメイクしてもらえるようなので、俄然ハロウィンメイクが盛り上がっているみたいですよ。■初心者におすすめなのは猫メイクまず、おすすめしたいのは、初心者さんでも取り入れやすい「猫メイク」です。ポイントはアイライン、つけまつげで目元をしっかり盛ること。初心者さんはこれに猫耳カチューシャをつければOKですが、さらに楽しくしたい!という場合は、鼻の頭に黒ぽち&ひげを描き込みましょう。ただし、やりすぎると怖くなるので、かわいさは必ず残してくださいね!劇団四季風になると微妙かも。■キュート&セクシー!魔女メイク次におすすめなのは「魔女メイク」。魔女メイクは、猫メイク同様にアイメイクをかわいく盛って、ウイッグやとんがり帽子、ネイルで、魔女っぽさを出すといいでしょう。あまり顔に何かを描き込まないほうがいいと思いますよ。猫メイクと差別化したいのなら、ブルーやグレーのアイシャドウを使ってクール系に仕上げると魔女風になります。黒やグレーなどダークな色合いのネイルもおすすめ。また、セクシーな赤リップに挑戦するのもいいですね!■メイドやプリンセスもおすすめレースのエプロンをつけたメイドさんや、華やかなプリンセスも男子ウケ抜群です。こちらはそれらしいコスチュームにウィッグやティアラをつけ、かわいい系のメイクをすればOK。慣れていない人は、無理せずこういうベーシックな仮装から試してみては。■NGハロウィンメイクは?なお、しないほうが無難なメイクは、このところ流行っているゾンビ、口裂け女など。かわいさが失われるし、リアルすぎて男性がドン引きする可能性が。最近は本物さながらの傷口メイクを手軽につくれるため、本当に不気味なんですよね。友達同士で集団でゾンビになりたい!というグループ参加ならOKですが、パーティーやイベントに行くのに一人でゾンビや口裂け女、というのは微妙かも。この秋、公開された土屋太鳳さん、芳根京子さんW主演の映画『累』で、芳根さんが顔に傷のある女性を演じているのですが、この特殊メイクが結構ヤバいです。彼女のようにかわいい人でも怖くなるので、注意しましょう。なお、人気芸人クッキーさんのような白塗りメイクも、怖いし面白くなってしまうので、避けたほうが無難です。■かわいいメイクで恋をゲットしてライトに参加するか、ディープに参加するかで、メイクのチョイスも変わってくるでしょう。ディープな場合は、事前に練習が必要かもしれません。ハロウィンは、仲間同士はもちろん、初対面の人も一緒に盛り上がりやすいイベントです。ぜひ、かわいいメイクで意中の彼をキュンとさせたり、素敵な出会いをゲットしたりしてくださいね。
2018年10月19日女性がしたいメイクやファッションと、男性の好みはギャップがあるもの。今回、男性にアンケートをとったところ、“やっぱりね”な実態が見えてきた。「まだまだ女性よりも自分が上に立ちたいという男性が多いと感じます。だから、自分を立ててくれそうに見える女性に惹かれる傾向があるのでは」と分析するのは、エッセイストの犬山紙子さん。万人受けを狙うか、一人に焦点を当てるかでも、するべきスタイルは変わってくる。「合コンみたいな場で気に入られたければ、人気No.1の格好をすれば間違いはないはず。ただ、長い目で見て付き合うなら、個性を貫くのがベスト。TPOや相手によって使い分けることで、上手に自己プロデュースを」(フォトグラファー・シトウレイさん)そこでここでは、男性が好きな“女性のメイクとヘア”について、20歳~39歳の未婚男性525人に調査した結果を発表します!Q. 女性のメイクした顔とすっぴんのギャップに引いたことがある?A. YES…49%、NO…41%「すっぴんが好き!」という男性も多い一方で、メイクした顔とすっぴんのギャップに驚いてしまった経験のある男性が、なんと約半数という回答に。インスタグラムなどで、キレイに修正された“すっぴん”の写真をたくさん見慣れているせいもある?Q. つけまつ毛をつけた目元は好きですか?A. とても好き…4%、どちらかというと好き…24%、どちらともいえない…36%、あまり好きではない…22%、好きではない…10%、つけていても気づかない…4%どちらかというと好きという意見が24%で、好きではないと答えている男性はたったの10%。ぱっちりした目元は不動の人気で、つけまつ毛でも自然なら問題なし。Q. 女性のメイクでNGだと思うのは?(複数回答・一部抜粋)A. NGはない…10%、その他…1%、グロスたっぷりの唇…30%、黒のアイラインなどの目元…21%、ラメで光る目元…18%、太い眉…22%、ふさふさするまつ毛…28%、濃いチーク…44%、厚塗りしたファンデーション…42%、青や赤などのビビッドな色…27%、太いアイライン…22%、長いアイライン…16%ダントツでNGなのが、濃いチークと厚塗りしたファンデーション。すっぴん信仰が健在で、不自然に見える肌を敬遠。メイクはナチュラルを求めている様子。Q. カラーコンタクトをつけた目元は好き?(黒目の輪郭を大きくするタイプの場合)A. とても好き…4%、どちらかというと好き…22%、どちらともいえない…30%、あまり好きではない…22%、好きではない…9%、つけていても気がつかない…13%黒目がちの瞳に見せる、サークルレンズ。ぐっと可愛さが増すので愛用者は多数。ナチュラルに見える分、黒目に色をつけるタイプより気づいていない男子も。Q. カラーコンタクトをつけた目元は好き?(黒目に色をつけるタイプの場合)A. とても好き…4%、どちらかというと好き…23%、どちらともいえない…28%、あまり好きではない…22%、好きではない…15%、つけていても気がつかない…8%意外とカラコン好きの男子は多い。ただし、ナチュラルなブラウンカラーに限っての場合で、ブルーやピンクなど、瞳の色とかけ離れた不自然なカラーは断然不人気。Q. 好きな女性のまとめ髪は?(複数回答)A. ポニーテール…57%、低めの位置でひとつ結び…22%、ハーフアップ…29%、お団子…17%、夜会巻き…7%、ツインテール…12%、特にない…16%、その他…1%“爽やか”“うなじが色っぽい”と、女子っぽさが溢れるポニーテールが堂々の1番人気。続いて、清楚なハーフアップ、ナチュラルなひとつ結びが支持を集めている。Q. 女性の髪にまつわる仕草で好きなものは?A. 部屋でだらだらしているときに、サッと適当にまとめ上げる。ごはんを食べるときに、髪を耳にかける。ポニーテールを結ぶとき、シュシュや髪ゴムを口にくわえながら髪を束ねる仕草。ランニング中に動く髪の毛。お皿に顔を近づけてごはんを食べるとき、箸などを持つのと反対の手で髪が料理に付かないように押さえる仕草。ポニーテールをほどいた後、頭を振る仕草。結ばれていた髪がほどかれて髪型が変わるとき。自分にないものを求める性質の男子は、長い髪ならではの仕草に惹かれる様子。髪をまとめたり下ろしたり、目の前で変化をつけることが、胸キュンポイントのよう。Q. デートのときに思わず引いてしまった彼女のファッションは?A. 特に暑いわけでもないのに、思い切り肩出しするなど、過度な露出のある服装。自分の顔をプリントしたシャツ。胸元の開いた服でかがむとブラや乳首が見えてしまう。和訳したらヤバい英字が書いてあるTシャツ。普通のデートにメイドみたいな服を着てきた。ダルマみたいなオーバーサイズのワンピース。こっちが心配になるほどサイズが小さい服。ニットやタイツ等の毛玉がすごい。清潔感さえあればいい。大きい眼鏡、刺繍が入ったタイツみたいなもの。露出が多かったり、ぴったりとフィットしすぎた服は、下品な印象につながるよう。変わったイラストTシャツや黒縁メガネなど、個性的なファッションも不人気。写真左・犬山紙子さんエッセイスト。『負け美女』(マガジンハウス)で作家デビュー後、雑誌やラジオ、テレビのコメンテーターとして引っ張りだこ。写真右・シトウレイさんストリート・スタイル・フォトグラファー、ジャーナリスト。国内外のストリートスタイルを紹介するサイト「STYLEfromTOKYO」主宰。今回一緒に調査を行ったのは…LINEリサーチコミュニケーションアプリ「LINE」を運営するLINE株式会社が展開する、スマートフォンリサーチサービス。リアルな声の収集に定評あり。※全国の20歳~39歳の未婚男性、未婚女性各525人に、2018年8月29日~9月11日に調査。※『anan』2018年10月10日号より。取材、文・安田光絵(by anan編集部)
2018年10月04日プロのちょっとしたテクニックでメイク偏差値急上昇!メイクはちょっとしたテクニックで仕上がりが大きく変わります。そこで今回は、メイクアップアーティストのSATOEさんのメイクの裏わざテクニックをご紹介します。もしかしたら、なりたい顔に近づけるかも…!メイクテク① あひる口に見せるには……口角がキュッと上がったあひる口は少し印象的な唇に見せることができ、憧れている人も多いのではないでしょうか。あひる口メイクの裏わざポイントは、上唇の山になっているところに白いラインや白いシャドウを入れること!トップに輝く光のエッジが唇に立体感を演出してくれます。ただし、ラメは不自然に見えてしまうのでNGです。メイクテク② マットな唇を演出したいときは……ぷるぷるとは真逆なマットな質感も大人っぽくてカッコイイですよね。ただ、マットリップを持っていない……、わざわざマットなリップを買いたくない……そんな人もいるはず!そんな人は、お手持ちのリップを濃いめに塗っておき、ティッシュで何回か押さえるだけでOK! ある程度ラメが取れて、マットな見た目になります。それでもマット感が足りないときは、フェイスパウダーを軽く指に付けて、唇にぽんぽんと馴染ませましょう。メイクテク③ アイラインを落ちにくくするには……目の下がすぐに汚れてしまう……いつのまにかパンダ目になってしまう……そんな人はメイクのときにちょびっとひと手間!アイラインを落ちにくくするには、目の下を油分でベタベタにしておかないことが重要。ラインを引く前に、しっかりとパウダーで目の下を押さえてください。さらにラインを引いた後は、上から黒やダークブラウンのアイシャドウを重ねてぼかしましょう。こうすることで油分を抑えることができるため、ラインがよれにくくなりますよ。メイクテク④ 目の下が汚れてしまったときには……しっかり対策していたけれど、それでも目の下が黒く汚れてしまった……。汗をかきやすい夏場なんかはよくあると思います。そんなときは、綿棒にリキッドファンデーションを少量付けて拭きとります。アイラインを失敗したときなんかもこの方法で直してみてください。こうすると、汚れも取れるうえに余分な部分のファンデーションが落ちることもないのでメイク直しが楽にできます。ラインを引いた後は、パウダーでしっかり押さえてくださいね。さいごにメイクが上手になるには、たくさんのメイク方法を試して自分の肌や顔の形に合った方法を見つけることが大切! いろんなテクニックを試してみてプロ級メイクを目指してみてください。メイクアップアーティスト/SATOEAUTHORs編集部
2018年03月05日