パナソニックは2月23日、高耐久性能を備えたスマートデバイス「TOUGHPAD(タフパッド)」の新型モデル「FZ-N1」を発表した。法人向けで、KDDIとNTTドコモのLTE通信網で利用できる。製品価格は、15万円(税別)で、26日より発売する。FZ-N1は、4.7インチ液晶と、専用バーコードリーダー、1.8mの落下耐性を備えた端末として、世界最軽量となる275gの重量を実現(同社調べ)。頑丈性能や専用バーコードリーダーの搭載以外にも、VoLTE対応や、晴天下の日差しが強い状況でも視認性の高い高輝度バックライト、3200mAhの大容量バッテリーによる長時間駆動も可能にした。同社は、これまでもタフパッドシリーズで、タブレットやハンドヘルドを投入しており、Android OSのFZ-X1、Windows Embedded 8.1のFZ-E1の両ハンドヘルドモデルは好評だったという。今回のFZ-N1は、これら製品を求めつつも、異なるニーズのあった事業者向けに開発したもので、同製品の投入で現在25%の"頑丈モバイルデバイス"のグローバルシェアを、2018年までに30%へ引き上げるという。○頑丈性能パナソニックが、これまでのタフパッドやタフブックで培ってきた耐落下・衝撃性能、防塵・防水性能、寒冷・炎暑対応はそのまま採用しており、米軍の耐久性能試験「MIL-STD-810G」に準拠したほか、独自に設定した高耐久性能試験もクリアしている。○バーコードリーダーバーコードリーダーは、通常のカメラではなく、専用機同等のものを用意し、エイマー(レーザーによる赤い照準光)で、バーコードを正確に読み取りやすくなる。44種類のバーコード読み取りに対応するため、さまざまな業種で使用されるバーコードに対応するほか、明るいライトも備えている。○ネットワーク対応ネットワークは、NTTドコモとKDDIに対応し、どちらも法人窓口で販売される。特筆すべきはVoLTE対応で、両キャリアで最新の音声通話が可能となる。また、高音質のVoLTEを最大限に活かす「3マイク+ノイズサプレッサー」を採用しており、騒音が大きい環境下でも、クリアな音声で会話できる。なお、MVNOにおける利用については、「検証が行えていない」(パナソニックシステム ネットワークス ターミナルシステムビジネスユニット 国内営業部 部長 向坂 紀彦氏)としていた。○視認性・操作性ディスプレイには、高輝度バックライト(500cd/m2)を採用し、反射防止加工も施した。また、手袋を必要とする業種でも利用できるよう、手袋操作モードを用意したほか、雨天時など、ディスプレイに水滴がついても誤作動しない「水滴誤動作防止モード」を用意。この機能はパナソニック独自特許によって実現したという。なお水滴誤動作防止モードについては、タッチパネルの接触判定が静電容量式と感圧式のハイブリッドモードとなるため、1フィンガータッチのみになるとしている。○長時間駆動長時間駆動では、3200mAhの大容量バッテリーを搭載し、連続使用環境下で約8時間駆動を実現した。急速充電にも対応するほか、スマートフォンでは採用例の少ない「ウォームスワップ」機能を搭載。バッテリー取り外し後の1、2分以内であれば、OSがシャットダウンすることなく、バッテリーパックを交換できる。○Windows 10版は検討中記者会見で、パナソニックの向坂氏は「N1の軽量コンパクト、斜め配置のバーコードリーダーは、小売業や流通業など、ニーズのあった業種に展開したい」と、薄型軽量のタフデバイス展開の理由を語る。薄型軽量を突き詰めるのであれば、専用バーコードリーダーは足かせとなるため、アタッチメントのような販売形式も選択肢にあったとのことだが、「お客様に期待されている要素の多くがアタッチメント型よりも、専用バーコードリーダーとしての一体型だった」(同)のだという。今回の製品ターゲットは、流通や小売、医療といった屋内利用のサービス業で、「従来は、超堅牢タブレットということで、全モデルにおいて、屋外で利用されるお客さまに好評をいただいた。一方で、屋内で利用されるお客さまの場合、軽いバージョンが求められた」としており、従来製品とは異なるニーズを、この1台で拾う狙いを語った。なお、今回はNTTドコモ/KDDIネットワーク対応の2製品で展開される予定で、採用OSはどちらもAndroidとなる。Windows 10 Mobile版については「開発は検討している」(パナソニックシステム ネットワークス ターミナルシステムビジネスユニット スマートフォン開発部 ハード統括 浦田 康人氏)としていた。
2016年02月24日ディズニーホテルを運営する株式会社ミリアルリゾートホテルズは、新浦安にオープンする新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」の第2棟、「東京ディズニーセレブレーションホテル:ディスカバー」のオープン日を9月10日(土)に決定した。第4のディズニーホテルとして誕生する「東京ディズニーセレブレーションホテル」は、全702室。テーマが異なる2棟からなるディズニーホテルで、2016年6月1日(水)にオープンとなる第1棟「東京ディズニーセレブレーションホテル:ウィッシュ」は“夢”や“ファンタジー”がテーマで、このほどオープン日が決定した第2棟「東京ディズニーセレブレーションホテル:ディスカバー」は“冒険”や“発見”をテーマとしているという。この「東京ディズニーセレブレーションホテル:ディスカバー」のロビーには、東京ディズニー ランドのアトラクション「ビーバーブラザーズのカヌー探険」をイメージしたソファが配置され、大航海時代の探険家マゼランに敬意を表して名づけられた東京ディズニーシーのレストラン「マゼランズ」の店内に飾られた地球儀をイメージしたオブジェも。パークで体験した“冒険”そのままに、興奮や活気をホテルでも味わうことができる。また、中庭には海賊船のトピアリーや宝箱が飾られ、滞在中は探険家気分で散策も楽しめる。客室には、東京ディズニーランドの「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」や東京ディズニーシーの「海底2万マイル」などのアトラクションをイメージしたアートが壁一面に描かれ、当該アートを眺めながら翌日のパークで出会える“冒険”や“発見”へのわくわくした気持ちが高まる滞在を約束。同ホテルならではの魅力満載だ。「東京ディズニーセレブレーションホテル:ディスカバー」は、3月10日(木)以降、東京ディズニーリゾート総合予約センター、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトで宿泊予約がスタート。東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージでも「東京ディズニーセレブレーションホテル」の宿泊とパークチケットなどがセットになったプランを販売予定で、既存のディズニーホテルで人気の宿泊者特典の一部も導入する。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(text:cinemacafe.net)
2016年02月24日富士通は2月24日、ネットワークシステムの運用・保守などを自動化するソフト「FUJITSU Network Virtuora SP (バーチュオーラ エスピー、以下、Virtuora SP)」を同日より販売開始すると発表した。価格は472万円(税別)から。「Virtuora SP」では、ネットワーク機器の制御インターフェースとして、広く使用されているSSH/SCP)およびRESTを採用しており、多様なネットワーク機器の状態やポート単位のトラフィック流量などを収集・分析し、ネットワーク回線の切り替えなどの制御を行うことが可能だという。「Virtuora SP」は、Policy Design ToolとPolicy Engineの2つの機能で構成。Policy Design Toolは、顧客が行う運用・保守の業務内容をポリシー(ノウハウをシナリオ化したもの)として定義。一方のPolicy Engineは、定義したポリシーにスケジュール設定を行うことで業務を自動化する。ポリシーの定義は、プログラミング言語で記述する必要はなく、BPMN標準のフローチャート形式でグラフィカルにワークフローを作成し、ポリシーとして定義することができるという。また、シナリオの検証ができるシミュレーターを搭載し、作成したワークフローの擬似環境で検証することができ、実機での検証に比べ、時間やコストを削減できるという。Virtuora SPのユースケースとしては、ネットワークに障害が発生した場合、現用系ネットワーク回線から待機系ネットワーク回線の切り替え、障害復旧後は、切り戻し作業を自動的に行うことを想定しており、切り戻す時間を通信データ量の少ない夜中に設定したり、ネットワークを切り替えても問題のないデータ量の値に閾値を設定することも可能になるという。同社では2018年度までに40億円売上げを目指している。
2016年02月24日女優として活躍しながら、「NHK紅白歌合戦」や「輝く!日本レコード大賞」と日本を代表する音楽番組のMCを度々務める仲間由紀恵が、フジテレビアナウンサー・軽部真一と共に、日本で最長寿番組となる「MUSIC FAIR」の4月からの新司会者になることが分かった。東京オリンピック開催の年1964年8月31日に放送を開始した「MUSIC FAIR」。ウィークリーの番組として52年の歴史を持つ本番組の司会者には、元宝塚歌劇団男役トップスターの越路吹雪や、日本を代表する女優・南田洋子、古手川祐子らが名を連ね、1995年からは、女優・鈴木杏樹が担当。2001年からはタレントの恵俊彰が参加し、2人で約15年間務めてきた。今回、新司会に決まった仲間さんは、「TRICK」「ごくせん」など人気ドラマシリーズをはじめ、『私は貝になりたい』『武士の家計簿』『天空の蜂』と数々の映画・ドラマ作品に出演。さらに、「NHK紅白歌合戦」の紅組司会を過去4度経験し、「輝く!日本レコード大賞」は2014年、2015年と2年連続で司会を務めるなど、多岐にわたる活躍を見せている。本番組へは、2015年9月に谷村新司とデュエットした「北陸ロマン」の歌唱で出演している。仲間さんは音楽番組のレギュラーMC初挑戦となるが、「50年という伝統と歴史のある音楽番組、『MUSIC FAIR』の司会という大役をお引き受けするのは、とても光栄でいまから身の引き締まる思いです。たくさんのアーティストの方々の歌や演奏やお話、そして番組ならではのコラボレーションなどを間近で味わうことができるのは、いまからとても楽しみです」と喜びを明かし、「クオリティーの高い品格のあるこの番組を受け継ぎ、一生懸命頑張って参りたいと思います」と熱い意気込みを述べた。また、仲間さんとコンビを組むのは、「めざましテレビ」出演で“フジテレビの朝の顔”としておなじみの軽部アナウンサー。本番組史上、アナウンサーが司会を務めるのは初めてだという。「私が2歳になる前から始まっている番組ですので、入社30年のキャリアがまだまだと思えるすごさがあります。歴代司会者の系譜に僕の名前が連なるのは、掛け値なしに、最も大きな喜びです」と、コメント。さらに、仲間さんとタッグについては「毎週、隣に立たせていただけるのは、これまた光栄の至りです。見劣りするのは、当たり前ですから、せめて、少しはダイエットして、体重を減らしたいと思います(笑)」と抱負を語った。新司会を迎えての「MUSIC FAIR」初回放送は、4月2日(土)18時より放送。「MUSIC FAIR」は毎週土曜日18時~放送。(text:cinemacafe.net)
2016年02月24日サンワサプライは24日、波面形状の左右対称形マウス「MA-127H」シリーズおよび「MA-WH126」シリーズを発売した。価格は、有線モデル「MA-127H」シリーズが税込1,404円、無線モデル「MA-WH126」シリーズが税込2,484円。滑りにくく握りやすいという波形状の側面を採用したマウス。ボタンは左クリック・右クリック・ホイールの3ボタンとし、低価格で提供する。左右対称形のデザインにより、右利き・左利きの両方に対応。センサーは光学式で、分解能は1,000カウント。インタフェースはUSB。有線モデルの本体サイズはW60×D100×H35mm、重量は90g。ケーブル長は1.35m。無線モデルの本体サイズはW59×D102×H36mm、重量は75g。レシーバーのサイズはW14.5×D19×H6.5mm、重量は2g。レシーバーは本体裏面に収納可能。
2016年02月24日オリンパスは、2月26日発売のミラーレスカメラ「OLYMPUS PEN-F」について、納品の遅延を告知した。現段階で受注しているものに関して、発売日に納品できない可能性があるとのこと。今後受注したものも、納品まで時間がかかる場合がある。PEN-Fは、1963年に発売された世界初のハーフサイズ一眼レフカメラ「ペン F」のデザインを継承するミラーレスカメラ。撮像素子には新開発の2,030万画素Live MOSセンサー、画像処理エンジンには「TruePic VII」を採用している。推定市場価格(税別)は本体のみが150,000円前後で、交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」が付属するレンズキットが210,000円前後。
2016年02月24日ガートナーは2月24日 、ほとんどの新しいマーケティング・テクノロジ・イニシアティブには、セキュリティと精度よりもスピードと俊敏性に焦点を当てた新しいITアプローチが必要になるとの見解を発表した。ガートナーのリサーチ バイス プレジデントのキンバリー・コリンズ (Kimberly Collins) 氏は、「マーケティングは、常に革新と競争上の差別化が重視される領域でしたが、新たにソーシャル、モバイル、ビッグ・データ、モノのインターネット (IoT) の技術が注目されるようになり、マーケティング担当者にとって過剰なほどの新たなアイデアと機会が開かれました。市場の変化に後れを取らないように新たなアイデアや革新をテストするためには、事業部門とIT部門の両方にスピードと組織的な俊敏性が求められます。IT部門が新たなソリューションを実現するペース、または既存の環境をサポートするペースは、パートナーであるマーケティング部門の活動ペースと同じでなければなりません」と、その背景を述べている。これは、マーケティングをサポートするITリーダーは、マーケティング担当者が新たなアイデアや革新をテストし、試行できるIT環境を提供しながら、これまでどおりITガバナンス、技術的な支援、評価も提供する必要があるということだという。また同社は、新しいCRMの展望も発表。それによると、2018年までに、IT部門が関与するソーシャル・マーケティング・アプリケーションの意思決定は、今日の30%から増加し、約50%になるという。これは、従来、ソーシャル・マーケティングのテクノロジと戦略の意思決定はマーケティング部門が管理し、予算もマーケティング部門に割り当てられてきたが、この3年間、マーケティング部門はソーシャル・メディアの運用を全社規模に拡大しようとしており、IT部門と連携してソーシャル・マーケティングのテクノロジと戦略の組織的標準を作成することが必要になるからだとという。また2019年までに、マーケティング財務管理機能を搭載するマーケティング・リソース管理 (MRM) の実装は、今日の25%未満から増加し、50%以上になる予測。これは、ソーシャル、モバイル、ビッグ・データはマーケティングに多大な影響を及ぼしており、マーケティング担当者が顧客に働き掛ける機会をかつてないほど多く生み出しているが、マーケティング予算は顧客とのコミュニケーションを可能にする手段の数ほど速いペースでは増加していないため、マーケティング・パフォーマンス指標に基づいてマーケティング予算の配分と最適化を行うことは、かつてないほど重要になっているためだという。そのため、マーケティング担当者には、新たなアイデアや革新を試しながらリアルタイムで資金を再配分する俊敏性が求められ、アジャイル・マーケティングの時代では、マーケティング財務管理がMRMの重要な要件の1つになるという。ガートナー ジャパンのリサーチ部門主席アナリストの川辺謙介氏は「特に国内企業においてはこれまで、マーケティングによる市場創出・開拓といった考え方にあまり積極的ではなかったという側面もあり、マーケティングにテクノロジを活用しようとする動きはそれほど活発ではありませんでした。これは一般消費者の均質的な行動特性ときめ細かな作業を得意とする人的労働力によるものと考えています。しかしながら現在のデジタルの時代では、顧客接点の多様化、行動パターンの複雑化、それらに伴う情報の爆発的増加に速やかに対処しなければならず、もはやテクノロジの活用なしにはマーケティング業務をこなすことが不可能になってきました。そのため、IT部門にはマーケティング業務の目的、求められるスピード感と価値観を理解し、それに合わせたテクノロジへのアプローチを推進することが必要になります」と述べている。
2016年02月24日「嵐」の大野智が波瑠と初のラブコメに挑戦する4月期放送のドラマ「世界一難しい恋」。北村一輝や小池栄子など続々とキャストが発表される中、また新たに清水富美加がキャスティングされたことが明らかになった。鮫島零治(大野智)は老舗旅館の跡継ぎで、複数の一流ホテルを経営する若きイケメン社長。仕事もバリバリこなし、なんでも持っていて女に苦労しない。はずだがしかし…「客を満足させる才能は天才的であるが、女性を喜ばせる才能は1ミリもない」。一見完璧である彼だったが、その内面はとてつもなく上から目線でKYで子どもっぽく、女性と接点ができても向こうから静かに去られ、もっと悪いことに、なぜかそれに気付いていない…。そう、彼はいまだ恋というものを経験したことがないのであった。主人公の零治役の大野さん、ヒロイン波瑠さんをはじめ、零治の有能な秘書・村沖舞子役の小池さん、5年連続で世界一の栄誉に輝くステイゴールドホテルの社長・和田英雄役に北村さんが顔を揃えている。そして今回新たに出演が決定したのは、連続テレビ小説「まれ」や「コウノドリ」『HK 変態仮面』を始め、「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS」のMCをユースケ・サンタマリアと共に務めるなど多方面で活躍するいま旬の女優・清水さん。本作ではヒロインの波留さんが演じる美咲と同期入社の新入社員・堀まひろ役を演じている。うわさ話大好きでおばちゃん体質、社長室企画戦略部の情報通というキャラクターを演じる清水さんは「堀まひろちゃんがどんな人物なのか、どんな人物になっていくのかまだ未知数ですが、波瑠さん演じられる美咲さんの同僚として、社長室企画戦略部側の1人として、この作品にスパイスを添えられたらなぁと思います。社長とは対局の社員側でわちゃわちゃするのが楽しみです」と作品への意気込みを語った。妊婦役に腐女子役、様々な役柄を演じてきた清水さんが、バラエティ豊かなキャストたちの中でどんな演技を見せるのか、ますます放送に期待が高まる。「世界一難しい恋」は4月より毎週水曜日22時~放送予定。(cinemacafe.net)
2016年02月24日一般社団法人次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)は4月1日に解散し、一般社団法人デジタル放送推進協会(Dpa)と合併することを発表した。Dpaは解散するNexTV-Fの権利義務をすべて引き継ぐ予定だ。NexTV-Fの承認決議は2月22日の社員総会で完了しており、2月26日にはDpaの承認決議が行われる。NexTV-Fは合併の理由について「両団体の目指す方向が一致していため」と話した。NexTV-Fは、4K・8K放送の推進事業を行う一般社団法人で、2013年5月に設立。2014年6月には、解像度3,840×2,160ドットの4K60P映像を配信する試験放送「Channel 4K」を開局したが、放送は2016年3月31日に終了することが告知されている。Dpaは地上・BSデジタル放送の普及を目的とした団体で、2007年4月に社団法人BSデジタル放送推進協会(BPA)と社団法人地上デジタル放送推進協会(D-PA)が統合し発足した。2012年3月のアナログ放送終了後は、デジタル放送の円滑な運用に向け、デジタル放送受信機のバージョンアップサービスやB-CAS方式によるコンテンツ保護施策の支援などを行っている。
2016年02月24日忙しく過ごしていたり、集中して物事に取り組んでいると、ついつい休むことを忘れてしまいがち。ですが、「休む」「休ませる」ということも大切な作業であったりします。自分自身の身体や思考を休ませることで、いざという時に必要な体力を蓄えることができるだけでなく、せわしなく働いている時には見えないものが見えてきます。アイデアも自分の心も、発酵した生地のように豊かなものにできるかもしれません。■こむぎこをこねたもの、とは?■今回登場した「すややもの」とは?■著者紹介Jecyイラストレーター。LINE Creators Marketにてオリジナルキャラクター「こむぎこをこねたもの」のLINEスタンプを発売し、人気を博す。現在、最新作「こむぎこをこねたもの その2」もリリース。そのほか、メルヘン・ファンタジーから科学・哲学まで様々な題材を描き、個人サイトにて発表中。「週刊こむぎ」は毎週水曜更新予定です。
2016年02月24日ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントは今春、"PROJECT DCコミックス"の2016年第1弾として、テレビドラマシリーズ『レジェンド・オブ・トゥモロー』と『SUPERGIRL/スーパーガール』のデジタル配信を開始する。そこで23日、東京・杉並区のアメコミ喫茶・ACBDで、2作品の日本初上陸を記念した"アメコミ座談会"を実施。アメコミライターの杉山すぴ豊氏、店主の内尾由生弥氏、構成作家の森笠佑馬氏の3人が熱いトークを繰り広げた。映画『バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生』の日米同時公開(3月25日)を控え、ますます高まる日本でのアメコミ人気。杉山氏は、「街中でスーパーマンの"S"マークをつけている女の子が増えてきた。今は海外ドラマ枠の中に、アメコミ作品が入ってきている」と分析。一方、他2人も、「日本でもアメコミ好きな方が増えているが、特に女性客の割合が多くなった」(内尾氏)、「以前はWWEから来たような筋肉質のヒーローばかりだったけど、最近は男前で線が細いヒーローが多いですからね」(森笠氏)とそれぞれ女性ファンの増加を感じているようだ。今回、日本初上陸となる『レジェンド・オブ・トゥモロー』の見どころについては、「DC版『アベンジャーズ』と言っても過言ではない。通好みではあるけど、DC作品の中では珍しい作品」(森笠氏)、「アクションも格好良いし、チームものなのでコメディー要素もある」(内尾氏)とそれぞれ太鼓判。「魅力的な脇役や敵役を上手く使った感じ。アクションもすごくて、テレビでよくこのスケールで作ったなと感心した。燃える展開がなかなか良い作品」と大絶賛した杉山氏は、『SUPERGIRL/スーパーガール』に関しても、「ヒロインがめちゃくちゃ可愛い!」と猛プッシュした。また、『スパイダーマン』をはじめとするマーベル・コミック、『スーパーマン』をはじめとするDCコミックスの違いについてもトークを展開。内尾氏が、「マーベルは、マーベル作品全体を把握していないと理解できない部分がある」と語ると、森笠も、「初めてアメコミを見る人は、DCの世界の方が入りやすいかもしれませんね」と同調。杉山氏は、「刑事コミックからスタートしているDCは犯罪アクション。マーベルはSFファンタジー。街にいるヒーローが犯罪と戦うDCはドラマ向き」と説明しつつ、「一文無しになったり、人生くらってる時に見るとハマちゃうのがアメコミ」と両者の魅力をアピールした。
2016年02月24日タレントの彦摩呂が23日、都内で行われた「がんばろう!日本」2016応援団長記者会見に出席した。CS放送・旅チャンネルでは、東北復興編成枠「がんばろう! 日本」を3月から編成。その枠で3月5日に放送する『彦摩呂と行く福島旅 東北トラベラー! スペシャル』(6:00~7:00)に出演する彦摩呂が、東北の復興を応援する「がんばろう! 日本」2016応援団に就任した。同番組で東北ロケを行った彦摩呂は「震災から5年が経ち、瓦礫がほぼ100%なくなって更地になり、建物が建つなど様子が少しずつ変わってきました。地元の方も元気で明るく、そして逞しく、未来に目を据えている。そんな皆さんと触れ合うことができました」と被災地の変化を実感した様子。番組ではかつてアイドル時代に"幕末塾"のメンバーとしてステージに立ったスパリゾートハワイアンズも訪れたが、「あの時はアンパンマンショーの次が幕末塾のミニコンサート。それとすれ違ったフラガールからいい匂いがしましたね(笑)。今回もいい匂いでしたよ。その時を思い出しました」と感慨深げだった。今回の福島をはじめ東北各県のみならず、グルメリポーターとして全国各地を訪れている彦摩呂だが、福島では煌牛(きらめきぎゅう)とカニ丼などに舌鼓を打ったそうで「煌牛はめっちゃ甘みがあって美味しかったですよ~。カニ丼もまあ美味しかった! カニを丸ごと味わえる丼でしたからね」と絶賛しながら「東北は大変なダメージを受けましたが、東北の方を応援するのは次の段階に来ています。『助けに来て』から『遊びに来て』に変わりました。温泉もあるし美味しいものもあるので、地元の方に触れて実際に体験していただきたいですね」と観光大使のように東北をアピール。また、春の時期のオススメな食べ物を問うと「これからは桜鯛! 刺し身を温かいご飯に乗せ、ワサビを入れて熱々のお出汁をかけて鯛茶漬けにしたいですね~」と熱く語っていた。
2016年02月24日4月1日公開の映画『あやしい彼女』の完成披露試写会が22日、東京・有楽町の丸の内ピカデリーで行われ、多部未華子、倍賞美津子、要潤、北村匠海、志賀廣太郎、小林聡美が出席した。本作は、2013年に公開された映画『謝罪の王様』の水田伸生監督がメガホンを執った多部未華子主演の"年齢詐称エンタテインメント"。見た目は20歳の女の子だけど中身は73歳のおばあちゃんという、異色のヒロイン(多部未華子)が巻き起こす人生のリセット劇を描く。主演の多部は「賠償さんと同一人物なので、撮影の時は賠償さんが『とにかく同じ気持ちとか同じ動きを共有できたら良いよね』と言ってくださいました」と賠償に感謝すれば、賠償も「同じ人物ですが、感じも体つきも全く違うので『心だけが繋がっているよね』と話してました。現場は楽しかったですよ」と満足げ。また、劇中での多部は天性の歌声を持つキャラクターを演じているが、「こういうのを天性の歌声だと膝か崩れ落ちましたよ」(要)、「歌声を聴いて役から離れてしまいました」(志賀)とキャストから絶賛されると、多部は「本当にやめてください」と赤面していた。秘密のヒロインを描いた本作にちなみ、舞台あいさつ後半にはキャストたちの秘密に迫るQ&Aコーナーを実施。「付き合うなら頼れる年上の男性? 守りたくなる年下の男性?」という質問に多部は「頼れる年上の男性」と回答して「頼れるのが1番必要だと思います」とその理由を説明。また、本作で2度目の共演となった要について「要さん演じる小林はとっても素敵な男性でした。こんなにイケメンだっけ? と思い、ものすごくイケメンに写りってましたよ。びっくりするぐらい素敵な役柄でした」とすっかり要に魅了させた様子だった。映画『あやしい彼女』は、4月1日より全国公開。
2016年02月24日モンデリーズ・ジャパン株式会社「リカルデント」リニューアルを記念し、モンデリーズ・ジャパン株式会社では、「すきま時間に関する調査」を実施した。ターゲットは30~49歳の女性300名。調査によると、女性の多くが、すきま時間を無駄にしていることがわかった。さらに、すきま時間をスマートフォンやテレビなどでつぶしてしまっている人が多いことも判明。さらに、すきま時間を有効に活用している人は、自分自身のキレイ度を高評価していることがわかった。1日のすきま時間は?「1日のうちどの程度あるか」という問いに対しては、1時間~3時間と答えた人が、全体の約9割にも上るという結果に。平均は、72.7分となった。また、「すきま時間についしてしまうこと」については、「テレビを見る」「スマートフォンやSNS」「ネットサーフィン」などが上位となり、「美容に良いこと」「キレイになれること」「ランニング」「ストレッチ」などの自分磨きに使っている人は、少数(1割未満)であることがわかった。すきま時間の使い方「すきま時間」の活用については、「有効に活用したい」と考えている人が多数。実際にすきま時間を有効に活用できている人は、自己評価が高く、自身の「キレイ度」も高いという結果となった。(画像はプレスリリースより)【参考】・働く女性の約8割が“すきま時間”を無駄にしていた!1日のすきま時間は平均72.7分もあることが判明すきま時間を積極的に活用する人ほど、自分自身のキレイ度が高い結果に
2016年02月24日dee_dee_creamer大きな二重の目になりたかった。こんな剛毛ではなく、しなやかで柔らかい髪質に生まれたかった。もっと鼻が高ければよかったーー女性なら、一度は抱えたことがあるであろう容姿へのコンプレックス。しかし、美の基準は絶対的なものではなく、国や時代によって変わるものであるということは、みなさん頭ではわかっているかと思います。社会における美の基準がどのようにして決まるのかというと、時の権力者の容姿が基準になっていることが多いと聞きます。大きくて二重の目、柔らかい髪質、高い鼻、これらは端的にいえば白人の顔立ちですね。今後何十年、何百年の間でまた変化があるかと思いますが、近代〜現代社会というのは、白人社会が権力を持った時代です。だから、我々の美の基準というのも、白人の顔立ちが基本になっているんですね。と、話は変わりますが、現在〜2016年3月6日まで、六本木の森美術館にて『村上隆の五百羅漢図展』が開催されています。会場内での撮影が全OK&SNSでのシェアも可能という、なんとも現代的な展示なので、これまでにない刺激的な体験ができる人も多いはず。現代アートに興味のある方がいたら、ぜひとも足を運んでほしい展示です。村上隆ってどんな人?村上隆といえば、オタクカルチャーを日本の現代アートのなかに戦略的に取り込み、海外で高い評価を得てきた美術家です。2007年にNYのメガギャラリーであるガゴシアン・ギャラリーで最初の個展を行ない、2008年にはオークションに出品した作品が1500万ドル(約16億円)という最高値を記録、美術家としての名声の頂点を極めました。ルイ・ヴィトンとコラボレーションしたバッグや、女の子が自分の胸から出ている母乳で縄跳びをしている巨大フィギア『HIROPON』などの作品を思い浮かべる人が多いかもしれませんね。彼の作品を表す言葉として「スーパーフラット」というものがありますが、これは簡単にいうと「キャラクター」を作品の中心に据える、ということです。村上隆と聞いて真っ先に連想するニコニコしたお花とか、大きな耳を持った「DOB君」なんかが、それに当たります。我々日本人の多くは、幼い頃から漫画に親しみ、キャラクターの笑っている/怒っている/泣いているなどの表情を表す記号、また漫画表現独特の文法を習得しています。通常、美術館は芸術家や批評家、その他独自のコードを学んだ者しか楽しむことができない空間であることが多いですが、村上隆はこのなかに「キャラクター」という概念を導入し、ハイコンテクスト/ローコンテクストの関係を混乱させたわけです。キーワードは『奇想の系譜』。「異端」と「正統」の関係を考えるさて、話はもどって今回の展示『五百羅漢図』です。横幅100メートルにもなる極彩色の絵画がいくつも並ぶ光景は、溢れ出るエネルギーのあまり頭がクラクラするほどです。ところでこの『五百羅漢図』、制作の発端となったのは「奇想」を論じた『奇想の系譜』の著者である美術史家・辻惟雄氏と村上隆が『芸術新潮』上で行なっていた連載企画なんだそう。昨今、伊藤若冲展や鳥獣戯画展、春画展など、日本画ブームが起こりあちこちで興味深い展覧会が開催されていますが、人気のある日本画の展覧会に共通しているのが、この「奇想」という言葉です。日本美術史のなかで長く「異端」として扱われていた絵師たちの、エキセントリックであったりグロテスクであったりする斬新な表現が特徴的です。しかしちょっと覚えておきたいのは、これらが「異端」とされていた理由です。日本美術史の草創である明治初期、正統とみなされたのは狩野派などの「官画」で、浮世絵などの「民画」はその表現の斬新さや美術的完成度の高さをよそに、権威がないため勝手に「異端」、傍流とされてしまっていたんですね。長く美術史のなかで無視されてきたものが、現代になってその価値を再発見された、というわけです。女性の美しさの基準や、既婚であること未婚であること、恋人の有無、仕事や育児、自分が世間で「正統」とされる生き方をまっとうできていないことに、悩む女性は多いかもしれません。私もその1人です。だけど、村上隆の『五百羅漢図』や日本の「奇想」の画家たちは、いわゆる「正統」が、常に時の権力者によって恣意的に選択されたものに過ぎないということを思い出させてくれます。時代が変われば、「正統」は変わります。まわりとちがう人生を送っていたり、まわりとちがう価値観を持っていたって、年配の人に注意されたって、何の問題もありません。『五百羅漢図』に渦巻く力強い生命力は、そんな勇気をおひとりさまの女性にあたえてくれるはず。というわけで、首都圏にお住まいの女性は、ぜひ森美術館に行きましょう。「奇想」ならではの美しさや面白さが、きっとあなたの刺激になるはずです。Text/ チェコ好き
2016年02月24日「津山30人殺し」の犯人が陥った“負のサイクル”(c)天人唐草山岸凉子スペシャルセレクション5先日、号泣会見で話題となった野々村元議員の裁判が行われ、これまた話題になりました。「お待ちください」「覚えていません」を繰り返し、ワイドショーを喜ばせていましたね。ああだこうだと取りざたされていますが、これ、ひと言で言えば「自分への甘さ」で済む話だと思います。カラ出張を膨大な回数繰り返したのも、「バレたときにどうなるか」が想像できなかったからでしょう。また、これまでの人生、なにか自分に不都合なことが起きたとき、「知らない」「わからない」と逃げることでなんとかなってきてしまったのだろうと想像します。人は大人になる過程で、自分の甘さから逃げてはいけないことを学ばなければなりません。その機会は誰にでも、何度も与えられるはずです。『負の暗示』は、『八つ墓村』のモチーフにもなった事件「津山30人殺し」を描いた作品です。主人公の睦雄がどのようにして、一晩で30人もの村人を殺すに至ったかを検証していきます。祖母に甘やかされて育ったものの、家が貧しく進学できなかったこと。結核を患い、徴兵免除になったこと。それ故、関係を持った女たちからの、手のひらを返したような冷遇。人生が上手く行かないことに、どんどんと彼の不満は募っていきます。確かに、身体が弱かったこと、家が貧しかったことなど、恵まれた環境ではなかったのかもしれません。けれど、だからといって人を殺していい理由にはならないはずです。先送りした逃避は倍になって戻ってくる(c)by Stephen Brace人間誰でも、自分には甘いものです。自分のした行動には、いくらでも言い訳ができます。だからこそ「自分が未熟であること」を認めることが、大人になる最初の儀式です。自分を客観視するのは辛い作業です。でも、それを乗り越えないことには、人生をよりよく切り開いていくことはできないのです。そして、他人を蔑むことや恨むことは、尊重するよりも簡単です。私たちはいつでも、何度でも、自分の行動を客観視し、自ら戒めていく必要があるのです。その辛い作業から目を背けているうちに、どんどんと大きな問題になっていきます。そうして逃げられないところまで追い詰められてしまう人を見る度に、この作品のことばを思い出します。「先送りした逃避はいづれ目の前に戻ってくるさらに倍になって」「そのまま解決せずまた先送りするとさらにさらに倍になって戻ってくる」「そのひとつひとつが小さな逃避であろうとも負は大きな口を開けていつでも我々を待っている」号泣会見の前に、裁判になる前に、解決できるチャンスはたくさんあったのではないかと想像します。小さな逃避の繰り返しが、とうとう逃げられないところまで野々村元議員を追い込んでしまったのではないでしょうか。『負の暗示』は、私が今までに読んだ少女マンガの中で、もっとも恐ろしく、そしてことあるごとに戒めとして思い出される作品です。※『負の暗示』は、『天人唐草山岸凉子スペシャルセレクション5』に収録Text/和久井香菜子
2016年02月24日「家政婦のミタ」「女王の教室」など数々の話題作を世に送り出す気鋭の脚本家・遊川和彦が初の映画監督を務める『恋妻家宮本』。阿部寛、天海祐希が初の夫婦役を演じることでも注目を集める本作がついにクランクインしたことが判明。併せて本作の現場風景写真が公開された。宮本陽平(阿部寛)と美代子(天海祐希)は、学生時代に合コンで知り合い卒業と同時にできちゃった婚。そしてごく平穏な結婚生活25年を経て子どもの独立の時を迎えていた。ところが、息子夫婦が福島へ旅立った日、久々の二人きりの生活に戸惑い、ふたりともついつい飲みすぎてしまい妻は飲みつぶれてしまった。そんな夜、陽平は妻の記入欄がすべて書き込まれて捺印された離婚届を本棚で発見。順風に思えた夫婦生活、美代子はいったい何を考えているのか?かといって妻に問いただす勇気はなく、耐えられずに陽平は趣味の料理教室仲間に相談するも妻の浮気を示唆されて余計に不安を募らせてしまう。これまでの人生を常に何が正しいかを考えながら生きてきた陽平。教師として学校でふれあう生徒とその家族、趣味で通う料理学校で垣間見るよその夫婦の姿、そこには、さまざまな夫婦そして家族の形がある。正しいことって、何だろうか。陽平の惑いは深まるばかり。そんなとき美代子が家を飛び出してしまう――。「家政婦のミタ」「女王の教室」「〇〇妻」「偽装の夫婦」など話題のドラマを手掛けている脚本家・遊川さんが、映画初監督を務める本作。これまでオリジナルにこだわり続けてきた遊川さんが、今回は家族小説の名手である重松清の「ファミレス」(日本経済新聞出版社刊)を原作に、独自の視点で大胆に脚色していく。先月17日(日)よりクランクインした本作は、初監督とは思えない遊川流演出術で主演の阿部さんと天海さんを見事に「遊川色」に染めていった。その手腕は阿部さん曰く「これほど細かいところまで役者の演出をしっかりしてくれる監督はいまでは数少ない」と言わしめるほど。そんな最中、先日本作の原作タイトルでもある「ファミレス」を完全再現した千葉県のロケセットでの撮影が行われたのだが、セットはさながら大手ファミレスチェーン“デニーズ”そのもの。この日は、宮本夫妻がファミレスに訪れるという、まさに映画の冒頭となるシーンが撮影されており、ファミレスの多様なメニューに迷う優柔不断な夫・陽平、それを無表情で見つめる妻・美代子が映し出され、過去の遊川作品を彷彿とさせる謎めいた雰囲気を感じさせながらも、リハーサルを重ね確立されたという陽平の個性的なキャラクターが加わり、これから始まる宮本夫妻の物語を大いに期待させるシーンとなっていた。今回公開された写真は、本作初となる現場風景とシーンカット。現場写真は、例のファミレスで監督が何やら二人に指示を出している様子が写されている。シーンカットでは、天海さんが阿部さんに迫ってる!?と思いきや、実は酔っ払ってのしかかっているという場面だ。写真からも撮影が順調に始まったことが分かる本作。阿部さんと天海さんと遊川監督がタッグを組むことでどういった映画に仕上がるのか、また共演キャストの続報にも期待したい。<以下キャストコメント全文>■阿部寛遊川監督は脚本を書いていらっしゃることもあり、誰よりもその役と台詞をわかっている方なので、僕が演じたらやりすぎちゃうところも、監督の解釈で的確に演出をしてくださるので、この現場で迷うことは何もないんですよね。昨今の映画やドラマでは役者の演技は大きいところしか演出されないことが多いのですが、遊川監督は細部まできっちり100%演技の面倒をみてくれるので、非常に新鮮だし、楽しんでやらせて貰ってます。この作品は生きている中で一番多い「なんでもないこと」を表現していると思います。何でもないことのなかに、面白さや切なさがあるんじゃないか、と今回読んでて思いました。また、この脚本のテーマでもある「大切なことは正しいことよりもやさしいこと」というのは目の覚めるような思いがして、正しいことをいうのは簡単だけど、やさしいことというのは難しいと思ったんです。そこは一つのこの脚本の宝物として自分の中に生涯持っていかなきゃと思いました。■天海祐希ファミレスってなんだかわくわくしますよね、メニューも沢山あって。待ち時間の間も阿部さんと二人で何が美味しそうだとか、いまの季節はイチゴだね、とかいいながら撮影を楽しんでます。阿部さんと遊川さんを見ていると、すごく理想的な関係だなと思います。阿部さんは器が大きくて、純粋かつ素直に監督の指示を聞いて、自分なりに消化してお芝居に活かされる方ですし、遊川監督はこうやって欲しいっていうのを脚本家ならではの言葉で的確に伝えるので。遊川さん、監督向いてるかもな~なんて思ったりして。この撮影で思ったのは、今回阿部さん演じる陽平に美代子が酔っぱらってのしかかる、というシーンがあるのですが、リハのときから全力で乗っていっても阿部さんがいい感じに腹筋で止めているんですよ(笑)。遠慮せずいっても腹筋で私の体重を支えてくださるので、頼りがいがあって全力でどーんと行けました。安心感がやっぱり違うんですよね(笑)。この作品は日常何気なくいられることとか、なんでもないと思えることがどれだけ幸せで、何が大切なのかが、じんわりと沁みるように心に広がっていく映画なんじゃないかと思います。いい大人だからこそできないこと、本当は伝えなければいけないのに伝えられない大人たちの背中を押してくれるような映画になったらいいなと。是非ご夫婦で観に来てほしいです。『恋妻家宮本』は2017年1月全国にて公開予定。(cinemacafe.net)
2016年02月24日東京・表参道のパスザバトン(PASS THE BATON)で2月25日から3月21日まで、プロダクトブランドのアマブロ(amabro)が、新しいデザインで生まれ変った“訳あり”の磁器を販売するイベント「amabro The Circulation of the things」を開催する。アマブロは、有田焼の産地との協業によって製作したそば猪口「CHOKU」や、豆皿「MAME」などの定番アイテムを展開している。しかし、これらのアイテムは生産流通過程において一定の基準が設けられており、中にはほんの少しのキズや汚れによって販売できない訳あり商品も出てきてしまう。特に磁器はリサイクルすることができず産業廃棄物として扱われることになる。今回開催されるイベントではこの現状を見直す機会として、「CHOKU」と「MAME」の訳あり品に、今回のためだけの新しいデザインを加えたアイテムを販売。これに加え、骨董の器や古布、古道具、キリムなどの展示販売も行われる。【イベント情報】「amabro The Circulation of the things」会場:パスザバトン表参道店住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10会期:2月25日~3月21日
2016年02月24日アイドルグループAKB48が、10周年記念シングル『君はメロディー』を発売する。この曲でなんと、卒業したレジェンドメンバーが集結することが決定!そこで今回は、卒業生の篠田麻里子さん、板野友美さん、現役生の渡辺麻友さんに、改めてお互いのイメージについて語り合ってもらいました。■渡辺・板野から見た篠田は?Q初めて会った時に魅力的だと思ったところは?板野:麻里子は、私が1期生の時にみんなより少し後にAKB48に入ってきたんだよね。篠田:そうだったね。板野:私たちはそれまでずっと歌とダンスのレッスンをしてきたけど、「いきなり何曲も覚えられるのかな?」って、正直心配だった。でも、ちゃんと覚えてきていたからすごいなって感心したのを覚えてます。Q別の場所での活躍を見て、新たに発見した魅力は?渡辺:麻里子さまが卒業された時は本当に寂しかったけど、今は『PON!』にレギュラーで出演されているのをよく見ています。やっぱりトークが上手だなぁと思って。篠田:え、そうかな?渡辺:はい!私は喋るのがあまり得意ではないので、すごく勉強になっているんです。Q卒業した今、どんな一面、新しい魅力を見てみたい?渡辺:AKB48時代、麻里子さまはよく“上からマリコ”って言われていましたけど、実は年下の私が「かわいい」と思ってしまうような魅力をたくさんお持ちなんです。そんなお茶目な麻里子さまを私はこれからもずっと見ていたい!篠田:そういえば昔、まゆゆにカンチョーしたこともあったね。渡辺:そうなんです。憧れの麻里子さまに……すごく嬉しかったです(笑)。■篠田・板野から見た渡辺は?Q初めて会った時に魅力的だと思ったところは?篠田:確か、チームBのお披露目イベントだったかな。「踊りだすとすごくオーラがある子がいる」って噂を聞いていたんだけど、それがまゆゆだったの。渡辺:ええっ!篠田:デビュー当時のあっちゃんみたいな感じで、一見すると素朴なんだけど、やっぱりどこか目を引く存在っていうか。「かわいいな~」って素直に思ったのを覚えています。Q別の場所での活躍を見て、新たに発見した魅力は?板野:私の中で、まゆゆは昔も今も変わらず“王道のアイドル”って感じ。本当にお人形みたいでかわいいから、私は、そのままでいてほしいな。篠田:でも、同期や後輩の前では意外としっかりしている部分もあるよね。板野:確かに。笑顔で同期にツッコミを入れているまゆゆもすごく新鮮で魅力的だと思う!Qグループの中で、もっと伸ばしてほしい魅力は?篠田:私は、逆にブラックなまゆゆも見てみたいけど…。板野:ブラックまゆゆ!?篠田:そう。まゆゆの“人間らしさ”みたいなものを知ると、みんながもっと共感してくれるんじゃないかと思うの。最初に出会った時も思ったけど、すごくパワーを秘めている人だから。板野うん、そろそろ殻を破ってもいいかもね。■篠田・渡辺から見た板野は?Q初めて会った時に魅力的だと思ったところは?篠田:ともちんとまゆゆが初めて喋ったのは、いつ?板野:よく撮影の時に立ち位置が隣になることが多かったよね。渡辺:緊張している私に「大丈夫?」と、声を掛けてくださったのを覚えています。板野:だって、まゆゆ、すごく静かだったから(笑)。渡辺:ともちんさんはクールなイメージを持たれることが多いかもしれませんが、実はすごく気さくで後輩の面倒見が良くて、そのギャップがとても魅力的だと思います!Q別の場所での活躍を見て、新たに発見した魅力は?渡辺:今はソロでアーティスト活動をされているのが本当にかっこいいなと思っています。篠田:やっぱり、グループでライブをするのとは全然違うから、すごいよね。渡辺:そうなんです。AKB48にいた時とはまた違ったプロ意識というか、人としてのたくましさを感じます!Q卒業した今、どんな一面、新しい魅力を見てみたい?渡辺:私は、ともちんさんのクールビューティな部分はもちろん、個人的にはマイペースな部分だったり、素に近い部分をもっと見てみたいです。篠田:それって、“モジモジくん”みたいな?板野:もう~!!篠田:ふふ、冗談だよ(笑)。◇いたの・ともみ1991年生まれ。2013年に卒業。初主演映画『のぞきめ』が4月2日公開、主題歌の『HIDE&SEEK』が4月20日発売。◇わたなべ・まゆ1994年生まれ。2006年AKB48に3期生として加入。グループでの活動の他、個人でも女優や歌手として活躍。◇しのだ・まりこ1986年生まれ。2013年に卒業後、雑誌『MORE』専属モデルやテレビ、ドラマ、映画などで幅広く活躍中。◇エー・ケー・ビー・フォーティーエイト秋元康を総合プロデューサーとして、2005年に前田敦子、板野友美、高橋みなみたち1期生メンバーで結成。2006年『会いたかった』でメジャーデビュー。3月9日に10周年記念シングル『君はメロディー』が発売に。※『anan』2016年3月2日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・オサレカンパニーヘア&メイク・オサレカンパニーメイク・佐藤 陵(unite inc./篠田さん)取材、文・重信 綾瀬尾麻美
2016年02月24日EMCジャパンは2月23日、都内で2016年の方針説明会を開催した。説明を行った同社の代表取締役社長である大塚俊彦氏は2016年はオールフラッシュの年だと強調し、各種施策について説明を行った。最初に大塚氏は「2015年のグローバル成長率は5%であり、ミッションクリティカルなクラウドを提供するVirtustreamを買収した。製品のハイライトはオールフラッシュストレージである『XtremIO』のグローバル売上高が10億ドル、コンバージドプラットフォーム関連のグローバル売上高は30億ドルだったことだ。一方、日本市場の伸長は国内マーケットシェアは2015年第3四半期の外付けストレージで第2位、XtremIOはオールフラッシュアレイで第1位となった」と昨年の実績に触れた。これからの15年について同氏は、これまでの15年は企業基幹プロセスの効率化やサービスレベルの向上を図ってきたが、2030年に向けての展望としては次世代アプリケーションによる企業競争力の向上を図るデジタルトランスフォーメーション、既存アプリケーションのコスト効率向上を目指すITトランスフォーメーションを両輪で推進していくことが企業、われわれにとって最重要課題だと語る。そして、同氏は「われわれの戦略としてもデジタルトランスフォーメーションをプラットフォーム3、ITトランスフォーメーションをプラットフォーム2として取り組み、ストレージプラットフォーム、コンバージドプラットフォーム、ソリューションの3つのカテゴリーで顧客を支援していく」と述べた。プラットフォーム2は伝統的な3階層のWebアプリケーションでWeb階層の下にアプリケーションサーバーがあり、バックエンドには大型のリレーショナル データベースが配置されており、システムの汎用性は高く、さまざまな業務のインフラとして利用することが可能。一方、プラットフォーム3は新しいアーキテクチャを備えたシステムで、全体としては大きなWeb階層を構成している。アプリケーションはPaaSアプリケーション=マイクロサービスとして配置されており、バックエンドも伝統的なリレーショナルデータベースではなく、さまざまなデータファブリックとなる。そのうえで同氏は「特にストレージプラットフォームとコンバージドプラットフォームに注力する。ストレージプラットフォームはパフォーマンス重視型、キャパシティ重視型、プラットフォーム2、プラットフォーム3の4象限で考えている。プラットフォーム2のパフォーマンス重視型は高速、安定運用、キャパシティ重視型はBCP、データ保護となる一方、プラットフォーム3のパフォーマンス重視型は超高速、大量データ、キャパシティ重視型は大容量、コスト最適化などアプリケーションの要望に基づいて4つに分類される。2016年はプラットフォーム2のパフォーマンス重視型に該当するオールフラッシュの年だと考えている」と強調した。現在、I/O、コストパフォーマンスの向上やスペース、電源、冷却設備のコスト削減なども図れるほか、ハイエンドストレージのアーキテクチャを移植し、ミッションクリティカルに耐え得るオールフラッシュストレージであるXtremIOの採用が進んでおり、大塚氏は今後のミッションクリティカルを支える次世代ストレージの主役だと胸を張る。また同氏は「これまで日本の顧客は部分導入が多かったが、これからは本格的なオールフラッシュデータセンターとして検討する顧客が増えてくるだろう。金融機関や製造業、流通産業など幅広い産業で採用があり、カカクコムは80%の物理ストレージを節約したほか、IDCフロンティアは2~40倍のIOPSを実現している」と最近の事例を紹介し、XtremIOの優位性を訴えた。一方、コンバージドプラットフォームについて同氏は「データセンター技術のシフトとして2014年はハイブリッドアレイが主体だったが、2016年はコンバージドインフラストラクチャなどの割合が増加することが見込まれる。2018年にはオールフレッシュアレイやコンバージドインフラストラクチャがさらに拡大し、ハイブリッドアレイを逆転することが想定されており、コンバージドプラットフォームの採用がグローバルに進むだろう。われわれはブロックとラック、アプライアンスの3種類のコンバージドプラットフォームを提供している。データセンター向けのブロックはミッションクリティカルなアプリケーション、ラックはスケールアウトしていく特徴をそれぞれ有し、部門や店舗向けアプライアンスはハイパーコンバージドインフラストラクチャとして活用できる」と語った。そのような状況を鑑みて「今年のキーワードとして『モダナイズ』を掲げ、最新鋭のビジネスプラットフォームを提供していく。それらを構成する要素としてフラッシュ、コンバージドプラットフォーム、ハイブリッドクラウドの3つがあり、イノベーションの核となる」と主張した。最後に、2016年の重点施策として顧客への貢献とパートナー協業の強化、ライフサイクルアプローチの強化、Great Place to Workの推進の4つを挙げ、顧客のデジタルトランスフォーメーション、ITトランスフォーメーションを推進していくと力を込めた。
2016年02月24日デミアン・ビチルが、リドリー・スコット監督の『Alien: Covenant(エイリアン:カバナント』に出演することがわかった。2012年の『プロメテウス』の続編で、ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、ダニー・マクブライドらが出演する。ビチルの役柄は、わかっていない。撮影はオーストラリアで行われる予定。北米公開は2017年10月6日。その他の情報ビチルの最新作は、現在北米公開中のクエンティン・タランティーノ監督作『ヘイトフル・エイト』。スコット監督の最新作は、オスカーに作品部門、主演男優部門ほか7部門でノミネートされている『オデッセイ』。『オデッセイ』はこれまでに全世界で6億2000万ドルを売り上げており、スコット監督のキャリアで最高のヒット作となっている。文:猿渡由紀
2016年02月24日大阪出身の4人組ロックバンドBrian the Sunが、4月3日(日)にスタートするTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』のエンディングテーマを担当することが決定した。同曲を収録した作品でメジャーデビューを果たすBrian the Sun。楽曲のタイトルや発売日は後日発表される。【チケット情報はこちら】Brian the Sun は2007年、Vo.& Gt.の.森を中心に同じ高校のBa.の白山とバンドを結成。2008年夏に10代限定のライブオーディションイベント「閃光ライオット2008」への出場権を獲得、出演バンドの中で準グランプリを受賞し、注目を集めた。その後、活動休止やメンバーの脱退などを乗り越え、Gt.の小川、Dr.の田中が加入し2011年4月から現メンバーとして活動を続けている。現在、ツアー『マタタビツアー 2015→2016』を開催中。既にソールドアウトした一部公演を除き、チケット発売中。■Brian the Sun『マタタビツアー 2015→2016』2月26日(金)アポロベイス(愛知県)2月28日(日)広島4.14(広島県)3月1日(火)LIVE HOUSE FEVER(東京都)3月4日(金)ROCKTOWN(大阪府)3月5日(土)ROCKTOWN(大阪府)※終了分は割愛
2016年02月24日LEXUSは、東京タワー大展望台に「天空の湯」と銘打ち展示した風呂へ、1組限定で入浴できる特別入浴体験イベント「天空の湯会」を実施する。開催日時は3月4日深夜0:00~2:00。同イベントは、東京タワー大展望台に展示された、小山薫堂プロデュース、隈研吾デザインによる風呂、「天空の湯」に1組限定で入浴できるイベント。LEXUSの行う、今の時代にふさわしい「LUXURY」とは何かを追求する活動の一環で、同イベントは同社提供の番組「上質の地図—GRAND ATLAS—(テレビ朝日)」のスペシャルプロジェクトとなる。プロジェクトリーダーを務める小山氏が、日本が世界に誇ることのできる可能性を秘めた文化として今回着目した「風呂」を広げるために考えられたのが、高さ150メートルの東京タワー大展望台に「風呂」を設置するものだったということだ。湯室の設計をした隈氏は、新国立競技場設計者にも指名された建築家で、同氏ならではの解釈により「風呂」は分解・再構築され"湯道"へと昇華させられているとのこと。なお、「天空の湯」への入浴は、希望者の中から抽選で1組(最大2名)が招待される。応募は同イベントWebページから。入浴することはできないが、展示は3月4日~3月31日の間、東京タワー大展望台1階にて行われる。
2016年02月24日●空清は魔法の機械にあらずいよいよ到来した花粉シーズン。花粉以外にもPM2.5や各種ウイルス対策のために、空気清浄機を導入する家庭が増えているが、一度設置したきりで、その後のメンテナンスを怠ってはいないだろうか?空気清浄機は、ただ置いただけで空気をキレイにしてくれる魔法の機械ではない。どの製品も、吸い込んだ空気をフィルターでろ過して浄化した後に再放出するというのが基本的な原理だ。なかでも重要なのがフィルター。メーカー側が表記しているフィルター寿命は、一定条件で使った場合の目安に過ぎない。空気清浄機の設置環境や稼働状況は千差万別だが、プレフィルターなどをこまめに手入れしてメンテナンスすることで、フィルター寿命を延ばし、空気清浄機としての機能をより良い状態で維持できる。極端な話、空気清浄機はトイレと同じようなものだと筆者は思っている。便器を掃除をしなければ不衛生になるのはもちろん、詰まりの原因にもなるように、空気清浄機も手入れしなければ、外側だけでなく内側も汚れていき、汚染された空気を部屋へ送り出すことに……。●「フィルターお掃除伝道師」として○空気清浄機メンテナンスすべし何年にもわたって、何台もの空気清浄機を使ってきた筆者は、常日頃から空気清浄機メンテナンスの大切さを周囲に説いてまわっている。「メーカーが謳うフィルター寿命を鵜呑みにしないこと」「定期的にフィルターをチェックすること」「汚れが目立ったら新品のフィルターに交換すること」「目に見えるところに付いたホコリは掃除機や乾いた布で取ること」などだ。そんな筆者宅では、3年以上ブルーエアの空気清浄機「Blueair Classic 450E ダストフィルターモデル」(直販価格は税別76,000円)を常設している。半年ごとのフィルター交換が推奨されており、税別8,000円(直販価格)のフィルターを年2回購入しなくてはならない。ランニングコストは高くつくが、もともと空気をキレイにすることを目的とした機械だ。内部に何年間もの汚れを蓄積した状態で使い続けるのは本来の目的と相反するので、必要な投資であると納得のうえ、受け入れている。半年ごとにきちんとフィルター交換をして3年。ちょっと気になるのは内部の手入れだ。筆者が使っている450Eは、フィルター交換の際にフタを開けると、ファンやモーターがすき間から見える。しかし、そこまでは手が届かなくて掃除できない。メーカーが推奨するとおりにフィルター交換をしてはいるものの、すき間から入り込んだホコリや、中にはフィルターを通り抜けた微粒子もたまっているかもしれない。○3年使った空気清浄機を開けてみたい!筆者がブルーエアの450Eを使い続けている理由の一つに、分解清掃サービスが用意されていることも挙げられる。有料ではあるが、往復の送料も含めて税別4,762円で、清掃と保守・点検を専門の技術者が行ってくれるのだ。そこで今回、このサービスを利用して3年あまり使用した筆者宅の空気清浄機をメンテナンスしてもらうことに。通常は工場にて行われるが、今回は取材も兼ねて、ブルーエアの日本総代理店セールス・オンデマンドの東京都内にあるオフィスで、同内容の作業を特別に実施してもらった。まずは外側から汚れを簡単にチェック。作業を担当してくれたスタッフによると、筆者宅の450Eは比較的キレイに保たれているとのこと。プレフィルターは吸気側も排気側も、掃除機で定期的にホコリをとっていたから、その成果だろう。通常、メンテナンスサービスに出される空気清浄機は、外側の網目部分にもホコリがぎっしりと詰まっているのがほとんどだそうだ。いよいよ掃除スタート。外側や目に見える部分は乾いた雑巾でキレイに汚れを拭き取り、それだけでは取れない汚れはメラミン樹脂製のスポンジでこすって落とす。きょう体はスチール製のため、水でぬらした雑巾は避けたほうがいい。水分が残っているとサビの原因となってしまうので、乾いたもので掃除するようアドバイスを受けた。次に、通常はユーザーが開けられない側のカバーを、ネジを外して解体。ふだんの掃除では手が届きにくいところなので、ホコリがたまっているのが目立つ。吸気口とフィルターの間にある「イオナイザー」という部品は何となく繊細そうなのであまり触れないようにしており、先端にホコリがたまっていた。以前、この部分を掃除機でうっかり吸い込んだのか、一部欠損していることも発覚。清掃と同時に、追加料金ナシで補修もしてくれた。●開けてみて発覚したのは……○パーツの交換もしてもらえることにいよいよ、筆者が気にしていた、ふだん目に触れない部分の清掃だ。思ったとおり、開けてみるとホコリが目につく。驚いたのは、ホコリやニオイを検知するセンサー部分に、けっこうな量のホコリが付着していたこと。清掃してくれたスタッフは、「おそらく外側から掃除している際に、中にホコリを押し込んでしまったのでは」と分析。空気清浄機が部屋の空気状況に合わせて的確に運転するために重要なパーツなので、ここも新しいものへ交換してもらった。ユーザーの不注意や故意で故障させてしまった場合は例外となるが、こうした保守の費用もメンテナンス料金に含まれているのは良心的だ。空気を吸い込むために風を起こすファンのすき間には、ススのような微粒子も……。フィルターでろ過されているとはいえ、3年以上使っていると、取りきれないものがこうしてたまっていってしまうのだろう。○やっぱり空気清浄機も掃除するべき!このように、ユーザー自身では難しい箇所まで念入りに清掃をしてくれるサービスがあるメーカーは珍しい。ブルーエアの製品は本体購入時の価格も、ランニングコストも高いが、きょう体にスチールを使用していることなども含めて、長期間使い続けることを前提に販売されているのだ。今回の分解結果を見てもわかるとおり、空気清浄機は使い続けただけ内側までかなり汚れている。ブルーエア製品に限らず、ユーザー自身による定期的なメンテナンスはどんな空気清浄機でも不可欠だ。すでに設置している人は、自宅の空気清浄機を点検し、正しい手入れ方法でキレイにしたほうが安心して長く使える。これから導入を考えている人は、メンテナンス方法や製品寿命なども考慮して、自分に合った空気清浄機を選んでほしい。
2016年02月24日マンフロットは24日、iPad miniシリーズ向けの「Manfrotto Digital Director(MVDDM14)」を発表した。価格(税別)63,000円で3月4日に発売する。同製品は、25日からパシフィコ横浜で開催するカメラと写真の総合展示会「CP+2016」で展示予定。「Manfrotto Digital Director」は、キヤノンやニコンのカメラをiPadからコントロールできる周辺機器。専用アプリを使うことで、ライブビューのモニタリングや撮影セッティング、写真の即時シェアといった操作を、iPadから行える。これまで、iPad Airシリーズのみに対応していたが、今回の新モデル「MVDDM14」はiPad miniシリーズ向けの製品となる。なお、iPad mini 4はサポートしていない。「MVDDM14」の対応カメラは、キヤノンのEOSシリーズ「1D X」、「1D C」、「5Ds」、「5Ds R」、「5D Mk III」、「6D」、「7D Mk II」、「70D」、「60D」、「Kiss X70」、ニコンの「D4s」、「D4」、「D810」、「D800E」、「Df」、「D750」、「D7200」、「D7100」、「D7000」、「D5500」、「D5300」。対応カメラは、アプリのアップデートで今後も追加される予定。専用アプリの対応OSはiOS 8.0以降。「MVDDM14」のサイズはW225×H140×D45mm。電源は付属のACアダプターもしくは単3形乾電池×4(別売)。マンフロットでは、「Manfrotto Digital Director」向けのアクセサリとして、税別6,000円のサンシェード「MVDDSHA」(MVDDM14には非対応)、税別11,000円のキャリングケース「MVDD01CASE」も3月4日に発売する。
2016年02月24日夜神月とLの死から10年後の世界を舞台にした新作『デスノート 2016』に、川栄李奈が出演することが明らかになった。川栄は地上にばらまかれた6冊のデスノートのうちの1冊を所有する人物で、AKB48在籍時のキャッチフレーズ“弾ける笑顔でスマイルセンター”にある川栄スマイルを封印し、非道なデスノート所有者を演じる。その他の情報『デスノート 2016』は、原作に存在しながらも使われることのなかった“6冊ルール=人間界で同時に存在していいノートは6冊まで”を用いたストーリーで、東出昌大が主演を務め、池松壮亮、菅田将暉が出演し、『GANTZ』『図書館戦争』の佐藤信介がメガホンを執る。川栄が演じる青井さくらは、渋谷にいる一見普通の女の子だが、前作で藤原竜也が演じたキラ(夜神月)とは真逆の、思想を持たずに無差別殺人を行う残虐な人物で、佐藤監督は「サイコな若い女性で、デスノートを使い、人々を殺しまくるという役柄」と説明。2015年8月にAKB48を卒業した川栄は、その後、舞台『AZUMI 幕末編』で主演を努め、2016年1月クールの『ヒガンバナ~警視庁捜査七課~』や、『東京センチメンタル』にゲスト出演。4月からスタートするNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』への出演も決まっており、女優として活躍の場を広げている。川栄の起用理由についてプロデューサーの佐藤貴博は、「アイドルとしてステージでまぶしいほどの輝きを放ちながら、ドラマではアイドルの輝きを消して、その役柄の空気をキチンと纏うことができる俳優だと思っていましたので、今回の大きなギャップを持つキャラクターはまさにハマり役だと思い、オファーしました」と話す。川栄は「新しい挑戦をさせていただいて、とても嬉しい」と言い、「自分がデスノートを拾ったらどうなるんだろうとワクワクしながらも、周りで多くの人が死んでいくので不思議な感じですが、普通の女の子を意識して演じさせていただきました」とコメント。さらに佐藤プロデューサーは、「前作と違って今回は、6冊のデスノートが落ちてきて、6人以上(!)の個性豊かな所有者が登場します」と明かしており、川栄に続いて発表される追加キャストにも注目が集まる。『デスノート 2016』秋 全国超拡大ロードショー(C)大場つぐみ・小畑健/集英社(C)2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS
2016年02月24日○ライフサイエンスに特化した画像解析サービス東京大学 本郷キャンパスの一角にある「アントレプレナープラザ」には、同大学との関わりが深いベンチャー企業が集う。そのうちのひとつが、ライフサイエンス分野の研究者に向けた画像解析サービスを提供するエルピクセルだ。画像解析を利用した技術には、衛星データや地理情報を解析するための技術や、製品や部品の個体を識別する技術などさまざまなものがあるが、同社はライフサイエンス分野の画像解析に特化しているのが特徴だ。エルピクセル 代表取締役 島原佑基氏は、「ライフサイエンスだけでいいのか? とよく言われますが、医療、製薬、農業など、ライフサイエンス業界は、それだけでGoogleのような会社が作れてしまうほど、とても広い。むしろ絞りきれていないと感じているくらいです」と説明する。大学院時代に「メンブレントラフィック」という細胞内の物質輸送システムに関する研究を行っていたという島原氏。研究室では、顕微鏡で観察される細胞内のタンパク質や脂質の動きを画像にして解析するソフトウェアを開発していた。生物系の研究者は数学が苦手で、画像処理も不得意だという人が多く、研究室ではたくさんの共同研究が行われていたという。「そのニーズに耐え切れず、会社にした」(島原氏)というくらい、その需要は大きい。「現在、学術論文の9割には画像が掲載されていると言われています。三大科学誌『Nature』、『Science』、『Cell』の過去3年分を調べたところ、一番多い画像は電気泳動の結果を撮影した写真でした。また、蛍光顕微鏡、および蛍光ではない顕微鏡で撮影した画像がそれぞれ4割くらい。重複しているものも考慮すると、全論文の半分程度は顕微鏡画像が載っているといえるでしょう。生物学者と顕微鏡画像の処理は、切っても切れない関係にあります」(島原氏)ライフサイエンスに精通していて、なおかつ画像処理に明るい人材は少ない。同社はAdobeと共に研究者向けの画像処理の講義を行っているが、そこで約3300名の参加者に対し「画像処理は必要ですか?」と質問したところ、約9割は必要であると答えたという。しかしながら、「大学で画像処理を学ぶ機会はありますか?」という質問に"YES"と答えたのはたったの3%。画像処理について教えられる人材が大学にほとんどいないというのが現状だ。そこで同社は画像処理に関して、Webでの情報発信やeラーニング教材の開発も行っている。ライフサイエンスの分野において、画像処理技術の需要にサービスの供給が追いついていないのは、日本だけでなく海外でも同様だ。島原氏は「世界中に教育活動を行っていきたい」と、画像処理に関する教育活動についても積極的な姿勢を示している。現在、同社の主力事業は、研究機関・企業との共同研究やシステムの受託開発だというが、今年の夏には画像解析のデファクトスタンダードとなるような、クラウド上で利用できるソフトウェアをリリースする予定だ。ライフサイエンスにおける画像解析は案件ごとに特化しており、ソフトウェアとして一般化することは難しいという印象だが、島原氏は「最初からすべてを解決しようとは思っていません。細胞個数のカウントの自動化、細胞面積の計測、動きのトラッキングといったニーズの大きいところから、まずは広げていきたいと思っています」と説明している。○大学発ベンチャー、成功の秘訣は?大学発ベンチャーのなかでも東京大学発の企業は日本で一番多く、現在約200社程度が存在している。しかしながら、一時期のベンチャーブームが過ぎ去り、ピーク時には年度あたり約250社まで増えた大学発ベンチャーの新設数は、2013年度時点で52社にまで減少。ここ数年は横ばい傾向にある。大学発ベンチャー設立のハードルはどこにあるのだろう。「事業化の大きなハードルは“人”ではないでしょうか。私は起業する際にあまりハードルを感じなかったのですが、その理由は周りに強力なパートナーがいたから。逆に、それがなければうまくいかなかったと思っています」(島原氏)同じ研究室の助教とポスドクと共に同社を立ち上げた島原氏だが、「3人とも副業として会社を始めたのも成功の要因として大きかったのでは」と分析。1年目は3人全員が人件費ゼロで活動し、結果的に利益の一部を大学へ寄付するまでになったという。「仕事はひとつにしなければいけないとか、副業はダメだとか、日本の人は変にまじめなところがありますが、飲み会やスポーツに費やしている時間を、おもしろいことをやるという感覚でビジネスに当ててもよいのではないでしょうか」(島原氏)こうして“カジュアル”に起業したというエルピクセルだが、着実に成長を続けている。同社の目標は、大学と企業の架け橋となるような研究所を作ることだ。この研究所について島原氏は、「触媒を与えると軌道に乗るようなすばらしい技術は周りにたくさんあります。我々がまずきちんと成功して、そこから得られたノウハウを持って、技術シーズの活用をエンカレッジしていけるようになったらおもしろいですね。大学発ベンチャーのハードルはすごく高い。アカデミアから企業に行くことに抵抗を感じる人が多いのが現状です。研究者にとって、ベンチャー企業は大学よりも自己実現できる良い場所だということをきちんと示して、ここに来れば優秀な研究者たちが集まっているんだと思ってもらえるような場所にしていきたいです」と語る。同社サービスへのニーズは日本国内のものだけにとどまらない。海外からも引き合いが多く、近々ジョイントベンチャーを立ち上げ、海外拠点を作る予定だ。エルピクセルの今後のさらなる飛躍に期待したい。
2016年02月24日モーガン・フリーマンが、アメリカのナビゲーション・アプリの声を担当している。モーガンの声が目的地までの行程を指示してくれるのは、ナビゲーション・アプリ「Waze」。これは来月に全米公開される彼の最新作『エンド・オブ・キングダム』のプロモーションの一環で、モーガンは『エンド・オブ・ホワイトハウス』の続編にあたる同作で米国副大統領を演じている。深みと温かさのある声でナレーションに定評のあるモーガンが「そこを右に曲がって」などと指示してくれるのを聞きながら、運転できるというわけだ。「Waze」はアーノルド・シュワルツェネッガーの声もアプリに収録しているが、残念ながら、彼らの声が聞けるナビの設定はアメリカ国内のみの対応だ。(text:Yuki Tominaga)
2016年02月24日リップメイクを主役にするのが主流だけど、普段は学校や仕事でなかなか取り入れるのが難しい方も多いですよね?せめてパーティーシーンだけは!と思っても、普段からしていないとなんとなくしっくりこないのがこのメイク…、系統別に、オススメカラーと塗り方を紹介します!メイクのコツ・ポイント【濃いめの大人メイクにしたい時は...レッド・オレンジ・パープル系の色がオススメ!】赤紫のリップペンシルで唇の輪郭を縁取って強調する。唇の山、口角、下唇の中央を描いてから、全ての線を繋げるようにする。グロスで埋めていく。コンシーラーではみ出た所を直せば、より立体感が出てリップが強調される。透明グロスを重ねてツヤを出す。【可愛い系のメイクにしたい時は...ピンク系のリップがオススメ!】縁は取らずにそのままリップを塗る。ネオンピンクのグロスを中心に塗って周りをペンシルでぼかす。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年02月24日グッチ(GUCCI)は、日本時間24日22時半(現地時間24日14時半)より、ミラノで開催する16-17AWウィメンズコレクションショーの模様を公式サイト()などで生中継する。また、 SNSのハッシュタグ(#GUCCIFW16 #MFW #GUCCI #GGLIVE)でもリアルタイムの最新情報が配信される予定。ストリーミング動画URL: (
2016年02月24日