マルニ(MARNI)が6月20日、ミラノで2016春夏メンズコレクションを発表した。同ブランドがランウェイショーを行ったのは6年振りのことだ。今シーズンは「Vitality(活力)」というワードをテーマに、テーラリング、サイケデリック、スポーツなど異なる時代のアイコンをミックスさせ、マルニ特有の折衷主義の真髄を余すことなく発揮した。構築的なストレートフォルムのジャケットには、部屋着のようなボリュームのパンツ、ショーツを合わせ、フォーマルとエフォートレスなムードが共存し合うニュールックが完成。ラペルの上部やニットトップスのクルーネックからは、拡大された鋭いカットのシャツ衿が覗き、従来のクラシックスタイルを打ち破る。様々なトーンのブラウン、軽やかなブルーや深いブルー、バーガンディ、チャコールグレーといった落ち着いたベースのカラーにアクセントとなるのは、フレンチスリーブのトップスやシャツに用いられるサイケデリックなフラワーモチーフと、幻想的なドットのプリント。足元は2015春夏コレクションに登場し人気を博したスポーティーなルックの進化形スニーカーに、メランジニットのソックスを合わせたスタイルが新鮮。
2015年06月29日ソニーマーケティングは6月26日、福岡・天神に同社直営店舗である「ソニーストア福岡天神」を、2016年4月に出店する計画を明らかにした。福岡市内で会見したソニーマーケティング カスタマーマーケティング本部の浅山隆嗣本部長は、「ソニーストアはカスタマーマーケティングにおける最重要拠点となるもの。九州地域のソニー製品ユーザー登録においても、福岡はID発行全体の6%に達し、人口比でみても比率が高い。市場ポテンシャルは大きいと考えおり、九州の方々に利用していただける拠点になる」と、福岡出店の狙いを語った。ソニーストア福岡天神の出店予定地は、国体道路とファストファッション店が並ぶ天神西通りが重なるところ、福岡市立中央児童会館を建て替えている角地にある。国体道路をはさんで向かいには、アップルストア福岡天神があり、さらにTSUTAYA BOOK STORE TENJINの隣となる場所だ。新たに建設される8階建てビルの2フロアに入居し、1階は体験型の製品展示を中心に製品販売を目的とした構成とするほか、2階はセミナーなどでの活用を視野に入れた体験型スペースとする予定だ。店舗面積は約600平方メートルで、「この地域には、若い人たちが集うとともに、シニア層も気軽に訪れることができるエリア。九州地域に向けて情報発信ができる場所になる」(浅山本部長)としている。現在、ソニーストアは、東京・銀座、名古屋・栄、大阪・梅田の3カ所に出店。今年2月にソニーマーケティングの河野弘社長は、福岡と札幌にソニーストアを開設することを検討中であると表明しており、今回、4番目の店舗として、福岡への出店を正式に発表したことになる。ソニーストアは、最新のソニー製品を一堂に展示し、ソニー製品を熟知した専門スタッフが接客を担当したり、発売前の製品をいち早く展示するなど、直営店舗ならではの売り場づくりが特徴。ソニーの開発者などが、店頭イベントに参加してトークショーを行うなど、ソニーのファンづくりの拠点として、また最新情報の発信基地としての役割を果たしている。ソニーストア福岡天神では、細かい概要は今後検討していくことになるが、「デジタルカメラやレンズの展示、シューティング(撮影体験)スペースの設置のほか、海外旅行客向けのオーバシーズ製品の販売なども行っていきたい。また、新製品発表直後の先行展示も実施する予定である」とした。また、「αカフェ体験会を通じて、デジタルカメラを購入した後のカメラの使い方、楽しみ方を提案し、ニーズや習熟度にあった提案も行っていきたい。購入の場だけでなく、継続的に顧客とコミュニケーションをしていく場にするほか、近隣の家電量販店と連携して、地域全体を活性化する拠点にしたいと考えている」と述べた。一方、福岡市と共同で福岡中央児童会館の建て替え事業を行っている西日本鉄道の倉富純男社長は、「子供を連れたお母さんを含めて、天神を回遊してもらうための拠点になると考えている。天神を面としての広がりを提案できることが魅力である。西鉄ならではの魅力ある建て替えができた」とした。また、西日本鉄道・堀江広重執行役員は、「中央児童会館と親和性がある、子供たちの創造力をかき立てることができるいいテナントに入ってもらった。とくに、ソニーストアはこちらからお願いしてきていただいた。来館者数はこれまでの中央児童会館だけで年間8万5000人。これを遙かに上回ることになる」とした。
2015年06月26日LOTポーランド航空(以下、LOT)は2016年1月14日より、成田~ワルシャワ線に新規就航することを発表した。LOTは中央・東ヨーロッパ地域を代表する航空会社として、ポーランドと日本を結ぶ初めての定期直行便を就航することとなる。LOTは、1929年に運航を開始した86年の歴史を有するポーランドのナショナル・フラッグ・キャリア。LOTの成田~ワルシャワ線は、これまで成田空港からのネットワークが少なかった中央・東ヨーロッパ地域と日本を結ぶ路線であることに加え、LOTのベースであるワルシャワ空港でのスムーズな乗り継ぎにより、ポーランド国内はもとよりチェコやハンガリーといった中央・東ヨーロッパ地域への利便性が一層高まることが期待される。また、成田空港としては、LOTの就航は2008年以来約8年ぶりにヨーロッパ(極東ロシア除く)からの新規乗り入れ航空会社となる。運航は2016年1月14日より、週3便を予定している。成田発は月・木・土曜日(LO080: NRT 11:05発/WAW14:40着)、ワルシャワ発は日・水・金曜日(LO079: WAW15:00発/NRT09:20+1 着)。時間はいずれも現地時間となっている。また、今回のスケジュールは、西行/東行双方の利用客にロンドン/リガ/プラハ/ブダペスト/ジュネーブ/コペンハーゲン/フランクフルト/パリ等を含むヨーロッパ圏内の他都市と短時間での接続を可能としている。機材はボーイング787-8を使用し、座席数は252席(ビジネスクラス18席、プレミアムエコノミー21席、エコノミークラス213席)を設定する。機内サービスは、食事に和食を提供するほか日本語対応のIFE(機内エンターティメントシステム)でも日本からの乗客も楽しめる映画等を搭載するなど、特にアジア圏からの利用客へのおもてなしを主眼に置いたサービスを提供する。今回の路線就航に際し、LOTのセバスティアン・ミコスCEOは、「東京はアジア地域における最も重要なビジネス拠点のひとつであり、同時に最も魅力的な観光拠点のひとつでもあります。両国間の交流は年々高まっており、今回ワルシャワ~東京間の直行便を開設する必然性は弊社が実施した市場調査等の結果からも明白でした」とコメントしている。LOTの調査によると、2013年にポーランドから日本を訪れた旅行者の数はおよそ1万5,000人で、これは2012年の実績に対して45%ほどの伸びを示しているという。また、中央ヨーロッパならびに東ヨーロッパ地域全体から日本を訪れる旅行者の総数はおよそ13万6,000人に上るという。
2015年06月19日「anan」1959号6/17発売は「2015年後半、あなたの恋と運命。」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。まだ2015年前半の占い特集はお持ちですか?ぜひ今回の号と2冊並べてみてください!ananのお家芸・占い特集を担当する楽しみのひとつに、どのイラストレーターさんにどんなイラストを描いていただくか、というのがあります。どうしても文字がぎっしりになってしまうページに華を添えたり、占いの深みをグッと増したり、ときにはクスッと笑わせてもらったり…。特に一番の要は、そう、表紙のイラストです。これには編集長以下スタッフが毎度熟慮を重ねますが、今回はなんと瞬時に決まりました。昨年末の「2015年前半恋と運命」特集で表紙を手掛けていただいたCato Friendさん。ブルーが基調の神秘的な世界が書店であまた並ぶ雑誌の中でも、とりわけビビッドに目に飛び込み、大好評を博しました。そのCatoさんに、2015年前半後半の占い特集がちょうど対になるイメージということでオファーさせていただきました。前回から一転、今回は赤がベースの情熱溢れる表紙にチェンジ!元気をもらって今年下半期を快調に飛ばせそうな素晴らしいイラストに仕上げていただきました。もちろん、12星座のモチーフもすべて入ってますので、自分の星座を見つけて、さらに前回と比較して楽しむのも一興。さらに!前回の号と並べると、まるで天の川かプラネタリウムのようなパノラマが出現します!ぜひ2冊合わせてラッキーパワーをキャッチしてください。(M)
2015年06月17日世界的エンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」は、6月7日(日)の「ダイハツ オーヴォ」最終公演にて、2016年2月からの日本公演最新作「ダイハツ トーテム」の開催を発表した。2014年2月より巡演した「ダイハツ オーヴォ」日本公演は、5都市(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台)で558公演、132万人の動員を記録。6月7日に仙台の最終公演にて大盛況のうち に閉幕した。そこで発表された来年2月からの最新作「トーテム」とは一体どんな作品なのだろうか。「トーテム」とは、数億年の物語と、無限の可能性をめぐるスペクタクル・ロマン。過去と未来で繰り広げられる、人類の進化をテーマに語られる壮大な物語。次々と繰り出される究極の感動と驚きの連続。感動のラスト、人類は飛びたいと言う欲求を叶えられるのか!?いまだかつてないミステリアスな作品に仕上がった「トーテム」。その見どころは、「シルク・ドゥ・ソレイユ」日本公演で初めて披露されるスピード感あふれるアクロバティックな演目がノンストップで展開されるところ。また、アーティストや技の美しさを一層ひきたてる、エレガントな衣装も要チェックだ。「トーテム」の幕開けを飾るのは、鉄棒とトランポリンの技を組み合わせた、スピーディでダイナミックな演目「バー(カラペース)」。そして、高さ 2メートルにもなる一輪車に乗る5名のアーティストが驚くばかりの機敏さとバランスで金属製のボウルをジャグリングする究極の足技を披露するのが、「ユニサイクル・アンド・ボウル」や、ローラースケートを履いた2名の男女が直径1.8mの円形のプラットホーム上で超高速回転&旋回する「ローラー・スケート」などなど、どれも拍手が鳴りやまないほどの感動と驚嘆の連続だ。今回の演出を手掛けたのは、ラスベガスで大人気の、「シルク・ドゥ・ソレイユ」の大ヒット作「KA」を手がけた演出家、ロベール・ルパージュ。映像と演目を融合させる最新テクノロジーを駆使した演出で、シーンごとにまったく異なる世界観を表現している。進化した「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観るのがいまから楽しみだ。(text:Miwa Ogata)
2015年06月15日マイナビは6月10日、2016年卒業予定の全国大学4年生、大学院2年生を対象とした「2016年卒マイナビ大学生就職内定率調査<5月>」の結果を発表した。同調査は、5月26日~31日にかけて、2016年3月卒業見込みの全国の大学4年生、大学院2年生を対象に実施した。有効回答数は9,940件。○理系の進捗が速い5月末時点の内々定率は、25.8%(前月比16.0ポイント増)となった。文理男女別では理系の内々定率が文系より高く、男女ともに3割に迫る勢いとなっている(理系男子:29.8%、理系女子:29.9%)。内々定の平均保有社数は、前月同様に1.4社。内々定保有社数分布では、複数社からの内々定を保有している学生の割合が28.0%(前月比9.4ポイント増)となった。内々定保有学生に「現在、入社意思の最も高い企業」を尋ねたところ、業種別比較では「製造業(建設業を除く)」が27.4%(前月比3.6ポイント増)に上昇した。企業規模別では、中堅・中小企業からの内々定が多く出た影響により、企業規模が1,000人以上の合計の割合が37.8%(前月比3.0ポイント減)でやや減少している。内々定保有学生に今後の活動について聞くと、「活動終了」が21.9%で、5人に1人は活動を終了していることが明らかとなった。未内定者を含めた今後も活動を継続する学生の割合は94.1%(未内定者74.2%に内々定を保有して活動を継続する学生19.9%を足しあげて算出)となっている。
2015年06月12日デンソーは6月9日、2016年1月に東京支社を移転、拡張する計画であることを明らかにした。今回の移転は、先端の技術トレンドの的確な把握、官公庁や大学、研究機関などとの連携強化、高度人材の継続的採用の促進のほか、新事業分野におけるエンドユーザー視点からの事業探索、製品企画の強化に向けたユーザーニーズのタイムリーな調査、分析の実施に向けたもの。移転後のオフィスは東京・日本橋の東京日本橋タワーとなり、安心・安全分野、新事業分野を中心とする技術開発部門が設置されるほか、東京事業所の高度半導体回路設計部門を順次移転を進めていくとしている。なお従業員数は2016年1月時点で約120名を見込んでいるほか、2017年末には約240名まで拡大させる予定であるという。
2015年06月09日シルク・ドゥ・ソレイユの日本公演最新作『ダイハツ トーテム』の開催が決定。2016年2月、東京を皮切りに、大阪・名古屋・福岡・仙台の5大都市を巡演する。昨日の6月7日、仙台で大盛況のうちに閉幕した『ダイハツ オーヴォ』日本公演は5都市で558公演、132万人の動員を記録。この『オーヴォ』最終公演で『トーテム』の開催が発表された。『トーテム』は2010年初演。以来、アメリカ、カナダ、イギリス、オランダ、オーストラリア、ニュージランドの6か国28都市で、300万人以上の観客を魅了してきたヒット作。人類の進化をテーマにした壮大な物語を、シルクならではのアクロバティック演技で描くスペクタクル・ロマンだ。見どころはシルク日本公演史上初お披露目となる演目の数々。幕開けを飾る、鉄棒とトランポリンを融合させた演目「バー(カラペース)」、2メートルの一輪車に乗った5人のアーティストによるジャグリング「ユニサイクル・ボウル」、ローラースケートを履いた男女が1.8メートルの円形プラットホームを高速旋回する「ローラー・スケート」など新演目が目白押しだ。さらに話題なのが、シルクの大ヒット作『KA』を手がけたロベール・ルパージュによる映像と演目を融合させた新演出。最新テクノロジーを駆使してシーンごとにまったく異なる世界観を表現する。日本公演詳細については近日発表予定。
2015年06月08日ヤマハ発動機は5日、オフロードでの競技専用モデル「YZシリーズ」の2016年国内仕様のほか、新製品として近年人気のエンデューロ用モデルとなる2ストロークの「YZ250X」を8月20日に発売すると発表した。予約受付は、6月5日から11月10日(60周年記念カラーは7月末まで)の期間限定となる。なお、YZシリーズ各モデルは競技用であり、ナンバープレートの取得や道路走行はできない。4ストロークエンジンを搭載する「YZ450F」「YZ250F」は、エンジン・車体関連に新たな仕様を織り込んで戦闘力を向上し、YZ450は2年ぶりのビッグマーナーチェンジとなっている。またYZ250Fには、イエローにスピードブロックパターンをあしらった同社創業60周年の記念カラーを設定した。価格は、YZ450Fが89万6,400円、YZ250Fが74万5,200円、YZ250Fの60周年記念カラーが75万6,000円(いずれも税込)。2ストロークエンジンを搭載する「YZ250」「YZ125」「YZ85LW」「YZ85」は、いずれもグラフィックを変更し、クロスカントリー主体のエンデューロ用に開発した「YZ250X」が新規に設定されている。YZ250Xは、YZ250直系の水冷2ストローク250ccエンジンとアルミ製フレームのプラットフォームはそのままに、性能パーツのポテンシャルをエンデューロでの走破性に適用。長年のYZ250開発で得た数々のデータをもとに、そのノウハウをエンデューロでの走破性に応用している。価格は、YZ250が69万5,520円、YZ125が59万4,000円、YZ85LWが36万7,200円、YZ85が35万6,400円、そしてYZ250Xが70万6,320円(いずれも税込)。
2015年06月05日「anan」1957号6/3発売は「にゃんこLOVE」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。何度も繰り広げられた激戦の末、表紙に決定したのは巨体ヅラ猫さま!猫さま特集の表紙は誰にするか?書店の店頭で「猫特集」であるとすぐわかり、ネットで目を引き、各種宣伝やポスターに使われる、印象的な猫さま写真はどれなんだ…!?編集部の猫チームはそれぞれが「推しメン」を握りしめ、時には声を大きくし、時には引き際をわきまえながら、粘っこくプレゼンしました。ほんの少しずつ絞って絞って、デザイナー、営業、スタッフそれぞれが熱をもって議論検討し、意見を聞いてはまた絞り、期待したり胸を痛めたり、八百万の神に祈ったりして、最終的には、カメラマン山口明さんの愛猫・パンチョさんに決まりました。読者の皆様からの投稿と、カメラマンさんの写真、我々の取材を集結した、猫さま特集の象徴がやっと決まったのです。パンチョさん、ヅラ被りの巨体でありつつ、なんと神々しい。ある者は「ザ・ストーン・ローゼスのイアン・ブラウンにそっくり!」であることを発見し、あろうことか飼い主である山口さんに速攻電話する始末。なんだ、その瞬発的行動力。山口さん困るだろう。困ってました、実際。でも並べると似てます。投稿写真から選ぶ「猫さま大賞」の選考も熾烈を極め、やっと強烈なかわいさオーラを放つまんがさんに決定しました。歓喜のファンファーレ!この特集で、毎日毎日たくさんの猫さま写真を見て、猫さまのいる場所に取材に行くことができました。膨大なデータとの戦いで、目も脳もカラダも泥のように疲弊しましたが、いつも心にモフがある。いえ、幸せがある。やはり猫さまは我々人間に「許し」を与えてくださる存在なのではないかと、終電に滑り込んだ直後に、天啓がひらめいたのです。迷い傷つきくじける私にも「それでいいのだ」と猫さまがおっしゃっておられる。バカボンか。読者のみなさまに、猫さまの、そして猫さまを愛する者たちの愛が届きますように願ってやみません。さて、次の猫さま特集はいつですか、編集長。(M)
2015年06月03日ヒューマンアカデミーは5月18日、ロボット市場を担う人材の育成を目的として、全日制専門校「総合学園ヒューマンアカデミー ロボットカレッジ(2年制)」を2016年4月に開講すると発表した。ロボットカレッジでは、パーソナルロボットを活用した人とロボットのつながりを考える「ロボット・コミュニュケーションコース」と、技術的に難易度の高い二足歩行ロボットの製作に最先端のOSを組み込む「ロボット・ファブリケーションコース」の二つのコースを開設(1年次は合同カリキュラム)。ロボットコミュニケーションコースでは、感情認識パーソナルロボット「Pepper」を教材として導入し、Pepperのアプリ開発学習を提供するという。ロボットカレッジは、東京・横浜・名古屋・大阪・福岡の全国5校舎で2016年4月に開校予定。
2015年05月18日米AMDは6日(現地時間)、投資家向け説明会を開催し、2015年から2016年における同社製品のロードマップを公開した。新x86コア「Zen」(開発コード名)を搭載したデスクトップ向けハイエンドCPU「AMD FX」を2016年に投入するとしている。AMDが公開したロードマップによると、2015年のデスクトップ向けプロセッサは、2014年に引き続き"Vishera"(開発コード名)ベースの「AMD FX」と、"Kaveri"(開発コード名)ベースの「AMD Aシリーズ」を提供するが、2016年はハイエンド向けに新コア"Zen"を採用した「AMD FX」、メインストリーム向けに第7世代の「AMD Aシリーズ」を投入するという。一方、モバイル向けプロセッサは既報通り、2015年に"Carrizo"と"Carrizo-L"(開発コード名)を投入する。さらに2016年にはモバイルでも第7世代「AMD Aシリーズ」を提供するとしている。Zenは新設計のCPUコアで、これまでよりもパフォーマンス向上に焦点が当てられた製品とみられる。AMDによると、"Carrizo"のCPUコアである"Excavator"(開発コード名)コアと比較して、IPC(Instruction per Clock)が40%向上するという。さらに、次世代「AMD FX」では、同時マルチスレッディング(SMT:Simultaneous Multithreading)やDDR4メモリがサポートされる。Zenはサーバ向けCPU「Opteron」でも採用が予定されている。また、第7世代「AMD Aシリーズ」は電力当たりの性能を高めた製品で、HSA 1.0とOpenCL 2.0に対応するほか、DDR3メモリとDDR4メモリの両方をサポートするという。プラットフォームも現在の「AM3」や「FM2+」から刷新し、次世代「AMD FX」や第7世代「AMD Aシリーズ」では「AM4」に統一する。このほか、サーバ向けやハイパフォーマンスが要求される組み込み向けの64bit ARMベースの「K12」に関しては2017年の投入となるという。
2015年05月07日三井不動産は4月10日、神奈川県平塚市にてリージョナル型ショッピングセンター「(仮称)ららぽーと平塚」を着工した。開業は2016年秋を予定している。同施設が開業を予定しているエリア「日産車体湘南工場第1地区跡地」(神奈川県平塚市)は、JR東海道線「平塚」駅の徒歩圏にあり、国道1号・129号などの主要幹線道路に近接している。周辺には平塚市役所・平塚市中央図書館・平塚市美術館・平塚市総合公園・馬入ふれあい公園などの公共施設も多数あり、平塚駅前周辺と並んで街の中核エリアとなっている。今回着工した商業施設「(仮称)ららぽーと平塚」は、「地域密着・連携」「平塚の魅力発信」「環境共生」をテーマとしている。延べ床面積は約16万6,000平方メートルで、店舗面積は約6万1,000平方メートル。店舗部分は3階建てで、店舗数は約240店となる。「三井ショッピングパークららぽーと横浜」「三井ショッピングパークラゾーナ川崎プラザ」「(仮称)ららぽーと海老名」(2015年秋開業予定)に続く4施設目のリージョナル型ショッピングセンターとなるとのこと。施設内にはファッション・雑貨・飲食・エンターテインメント施設など話題性の高い店舗をそろえ、各所に休憩スペースやキッズゾーンも設けるなど快適な空間づくりを目指すという。デザインコンセプトは"Weave(織りなす)"で、外観デザインには、「Weaving Canopy(ウイービングキャノピー)」を採用。視覚的につながりを感じる建物とするほか、アースカラーとアクセントカラーを組み合わせ、施設の視認性および認知度を高めるデザインに仕上げるという。また、電気と熱を同時に発生させ、エネルギーを有効に活用する「コージェネレーションシステム」を導入。電気自動車充電ステーションを設置し、共用部の照明はLEDを採用するなど、環境にも配慮するとのこと。
2015年04月14日三菱自動車は3日、米国・ニューヨークで1日から開催されている『2015年ニューヨーク国際自動車ショー』(一般公開は3日~12日)で、2016年モデルの「アウトランダー」(北米仕様車)を世界初披露したと発表した。アウトランダーの2016年モデルは、フロントデザインなどの大幅な変更により、上質でありながらSUVらしいダイナミックで力強いデザインとした。吸遮音材・制振材・ダイナミックダンパーの追加など30カ所以上の改良を施すことで、エンジン音・ロードノイズ・風切音の大幅な低減も行われている。トランスミッションには、新世代CVTを搭載。エンジン制御とCVT制御の協調制御を最適化することで、エンジン回転上昇に対してリニアな加速を実現し、全域における加速性能も向上。ステップアップシフトを採用することで、アクセルを大きく踏み込んだ場合の気持ちよい加速フィーリングも実現している。シャシーでは、サスペンション取付部の剛性を向上させ、ステアリングホイールやサスペンションからの入力を正確にボディに伝えることで、操舵感・操舵に対する応答性と正確性を向上。また、リヤのショックアブソーバーのシリンダーを大径化することにより、走行安定性と乗り心地の向上などが図られている。
2015年04月03日チケットぴあWebサイトで特集ページ「オトナのエンタメPREMIUM」がオープンした。同特集ページでは、音楽・演劇ほかジャンルを問わず、大人が楽しめる良質なエンタメを厳選して掲載。現在、ポール・マッカートニーの武道館公演や、加山雄三ファイナルホールコンサートツアー、ミュージカル「ジャージー・ポーイズ」初来日公演などを展開中。また一部の公演は、公演情報とあわせて本人やゆかりのある人からのコメントもアップ。the pillows、Theピーズのドラマー、佐藤シンイチロウによる、ポール武道館公演へ向けてのオススメコメントと、加山雄三本人によるファイナルホールコンサートツアーへの意気込みが掲載されている。今後も大人の贅沢なひとときにぴったりな公演が随時更新されていくので、気になる方はご確認を。★★以下のリンクより「大人のエンタメ」をお気に入り登録して、情報をゲットしよう!
2015年04月01日日本銀行は18日、2014年10~12月期の資金循環統計(速報)を発表した。それによると、2014年12月末時点の家計が保有する金融資産の残高は前年同月末比3.0%増の1,694兆円となり、過去最高を更新した。家計の金融資産残高の内訳を見ると、「投資信託」が同17.1%増の92兆円、「現金・預金」が同1.9%増の890兆円と、ともに過去最高を記録。このほか、「保険・年金準備金」が同1.8%増の447兆円、「株式・出資金」が同3.9%増の162兆円などとなった。企業の金融資産残高も、同7.7%増の1,019兆円と過去最高を更新。内訳は、「株式・出資金」が同12.4%増の276兆円、「現金・預金」が同4.3%増の231兆円、「企業間・貿易信用」が同8.6%増の227兆円などとなった。日本国債(「国庫短期証券」と「国債・財融債」の合計)の発行残高は、同3.6%増の1,023兆円と過去最大。保有者の内訳は、日本銀行が同39.5%増の256兆円で、全体の25.0%を占めて最大の保有者となった。海外投資家は同14.1%増の95兆円に増加し、構成比は9.3%だった。一方、ゆうちょ銀行などを含む中小企業金融機関等は同11.4%減の144兆円で、構成比は14.1%、国内銀行は同9.6%減の122兆円で、構成比は11.9%となった。
2015年03月19日Gunosyは2月26日、東日本大震災に関する特集「3.11特集」タブを27日より提供すると発表した。特集タブでは、同社と提携している各メディアより配信される東日本大震災に関連する情報を集約してユーザーへ随時配信。また、同タブにて発生した広告収益を、今回のコンテンツ提携先の1つの「東北復興新聞」に提供し、東北地方からの持続的な情報発信の実現を支援する。提供期間は2月27日~3月16日。「グノシー」アプリを開き、カテゴリーを右にスクロールすると、「3.11特集」タブが現れる。
2015年02月27日オートデスクは2月5日、2016年2月1日以降に販売する単体ソフトウェア製品を使用期間を選択して利用するライセンス体系「Desktop Subscription」でのみ提供すると発表した。2016年2月1日より前に購入した永久ライセンスは引き続き利用できる。「Maintenance Subscription」を契約しているユーザーには引き続き該当するサービスが提供されるほか、「Cloud Service Subscription」の提供も継続する。同社は、「Desktop Subscription」を利用することで、導入と管理を効率的に行うことが可能になり、業務ワークフローに新しいテクノロジーを導入する際の負担を低減させることができるほか、ニーズに合わせた運用方法やコスト管理を行えるようになるとしている。
2015年02月05日漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載されていた高橋和希氏による漫画で、アニメも大ヒットを記録した『遊☆戯☆王』が、連載から20年目を迎える2016年にアニメーション映画『劇場版 遊☆戯☆王』として公開されることが明らかになった。公開されたビジュアルには、1996年のシリーズ1作目のキャラクター武藤遊戯と海馬瀬人が登場。劇場版では、過去に数々の決闘(デュエル)を繰り広げた2人を主人公に据えて、完全新作のオリジナルストーリーが展開するという。また、劇場版の公開に併せて「『遊☆戯☆王』誕生20周年企画プロジェクト」が始動。劇場版公開に先駆けて、2000年4月~2004年9月に放送されていたTVアニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』(全224話)をリマスターした『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20thリマスター』が、2015年2月7日(毎週土曜日7:30~)よりテレビ東京系で放送される。『遊☆戯☆王』は1996年~2004年まで『週刊少年ジャンプ』で連載。古代エジプトの遺物「千年パズル」を解いた内気な高校生・武藤遊戯が闇の人格を手に入れ、"闇のゲームの番人"によるさまざまなバトルが描かれた。『GX』や『5D’s』といったアニメオリジナル作品も登場するとともに、劇中のカードゲームも商品化され社会現象となる大ブームに。「世界で最も販売枚数の多いトレーディングカードゲーム」としてギネス世界記録に認定されている。『遊☆戯☆王 ARC-V(アーク・ファイブ)』がテレビ東京系(毎週日曜日17:30~)で放送中。(C)高橋和希スタジオ・ダイス/劇場版遊戯王製作委員会2016
2014年12月15日カードゲームの金字塔として世界中に知られる「遊☆戯☆王」。このほど、高橋和希による原作漫画が「週刊少年ジャンプ」での連載スタートから20周年となる2016年に、劇場版の公開が決定。シリーズ第1作目の武藤遊戯を主人公に、完全新作のオリジナルストーリーで描かれることが分かった。「遊☆戯☆王」といえば、1996年から「週刊少年ジャンプ」にて連載が始まった大ヒット漫画。アニメ化もされ、そこから派生したトレーディング・カードゲームは一世を風靡、シリーズを重ねたいまも日本のみならず世界中で高い人気を誇り、“世界一販売枚数の多いトレーディング・カードゲーム”としてギネス認定もされている。今回、製作される劇場版では、「遊☆戯☆王」の生みの親である原作者の高橋和希により、シリーズ1作目のキャラクター「武藤遊戯」と「海馬瀬人」が登場する完全新作のオリジナルストーリーが展開。劇場版用の“懐かしい”新たなビジュアルも公開されたが、過去に数々の決闘を繰り広げてきた因縁のふたりを主人公に、どんな物語となるのか、そしてどんなカードが登場するのか、長年のファンならずとも気になるところとなっている。また、「遊☆戯☆王」誕生20周年企画プロジェクトとして、劇場版の公開に先駆け、風間俊介が声優を務め、2000年4月から4年間に渡って放送されていた TV アニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」がリマスター版として放送されることも決定。劇場版で新たに紡がれる遊戯と海馬の伝説の前に、まずはリマスター版アニメで彼らのクロニクルをふり返っておくのもいいだろう。『劇場版 遊☆戯☆王』は2016年、全国にて公開。「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 20thリマスター」は2015年2月7日(土)朝7時30分よりテレビ東京系列にて放送開始。(text:cinemacafe.net)
2014年12月15日怪獣特撮映画の金字塔『ゴジラ』シリーズの完全新作が、東宝制作で2016年に公開されることが明らかになった。2014年に63の国と地域で公開され、全世界興行収入は570億円以上、日本国内興行収入32億円を記録し、世界中を席巻したハリウッド版『GODZILLA』。10年ぶりの復活となったゴジラはその存在感を世界中に知らしめ、この大ヒットを受けて東宝制作による日本版『ゴジラ』の復活が决定したという。東宝は、2004年の『ゴジラ FINAL WARS』以来、休眠していたゴジラを完全復活させ、映画に限らず広範囲のゴジラ戦略を討議・意思決定する機関として「ゴジラ戦略会議(GODZILLA CONFERENCE)」(通称:Godzi-con ゴジコン)を、2014年10月1日に発足。このゴジコンが、キャラクターとしてのゴジラの中心、主導的立場に位置することとなり、ゴジラをさらに世界中から愛されるキャラクターにするべく、プロジェクトを進めていくという。さらに2015年4月には、新宿に実物大の「ゴジラヘッド」が出現。1992年の『ゴジラVSモスラ』に登場するゴジラをモチーフとして、夜間はライトアップされ、ある時刻になるとゴジラの目と口、背びれが発光し、鳴き声を発する予定。東宝が制作するゴジラ像としては、日比谷シャンテねむの広場、成城・東宝スタジオ前に設置されているものに続き3体目で、過去最大のゴジラ像になるという。外国人観光客数も最も多く、世界中の人々が集まる新宿に日本を代表するランドマークとして登場する。設置場所は、新宿東宝ビル8階 屋外テラス内で、1954年公開の『ゴジラ』の身長と同じ50メートルの高さに建設される。また、2014年5月にギネスワールドレコーズ社は、『ゴジラ』を"Longest continuously running movie franchise"(もっとも長く継続しているフランチャイズ映画)というカテゴリーにて、ギネス世界記録に認定。同社は、選定の理由として「ゴジラは、東宝スタジオによって、1954年11月に公開されたオリジナル作品『ゴジラ』から、本年公開された『GODZILLA ゴジラ』まで、60年にわたり現在にいたるまで継続して活用されている、同一の会社による最も長いフランチャイズ映画(長編)である」とコメントしている。■「ゴジラ戦略会議(ゴジコン)」現在の会議構成ゼネラルマネージャー:千田諭(代表取締役副社長)プロジェクトマネージャー:市川南(取締役)プロジェクトマネージャー:大田圭二(取締役)プロジェクトリーダー:上田太地(映像本部映画調整部次長)プロジェクトメンバー:吉田充孝 (映像本部映画営業部シアターマーケティング室長)、是枝宗男(映像本部宣伝部映画宣伝企画室プロデューサー)、臼井央(映像本部映画調整部映画調整室長)、川村元気 (映像本部映画企画室映画企画室長)、有田武将 (映像本部国際部国際営業室勤務)、岡村和佳菜(映像本部映像事業部映像企画室アニメ事業グループ制作チーム勤務)、齋嘉孝(人事部人事管理室勤務)、広瀬真(映像本部映像事業部映像戦略室ライセンス事業グループリーダー)(C)TOHO CO.,LTD.
2014年12月08日今夏にハリウッド版も公開された『ゴジラ』の日本での新作映画が2016年に公開されることが発表になった。東宝では社内に“ゴジラ戦略会議”を発足し、万全の体制で、日本でのゴジラの完全復活をめざす。その他の写真生誕60周年を迎え、今年の5月16日には“もっとも長く継続しているフランチャイズ映画”としてギネス世界記録に認定されるなど、全世界に熱狂的なファンをもつ『ゴジラ』シリーズがついに日本で復活する。東宝は2004年に『ゴジラ FINAL WARS』を公開して以来、日本での活動を休止していたが、今夏より日本での新作に向けた開発を開始。来年の夏から秋に撮影を開始し、2016年に公開。北米やアジア圏でも積極的にセールスを行い、世界各国での公開をめざす。なお、現段階では監督やキャストなどは不明だが、対象を“オールターゲット”に設定しており、子どもだけでなく、大人も楽しめる作品になるという。また、あわせて現在、新宿コマ劇場跡地に建設中の新宿東宝ビルの屋外テラスに高さ12メートルの“ゴジラヘッド”が建設されることが発表になった。ゴジラヘッドは、1992年公開の『ゴジラVSモスラ』に登場したゴジラを基に東宝映像美術部が造形した高さ12メートル、重さ約80トンの造形物で、口や背びれが発光する仕組みを内蔵する予定。1954年公開の『ゴジラ』の身長と同じ50メートルの高さに設置され、新宿・歌舞伎町を行き交う人々を見守る。新宿に外国人観光客が多く訪れることから、東宝はゴジラヘッドを「日本を代表するランドマーク」に、と期待を寄せている。東宝は、新作映画や様々なゴジラに関する活動を討議し、意思決定するために社内に“ゴジラ戦略会議(GODZILLA CONFERENCE/通称ゴジコン)”を発足。千田諭代表取締役副社長がゼネラルマネージャーを務め、新作映画だけでなく、映画以外など分野にも積極的に取り組み、ゴジラをさらに大きく育てていくという。
2014年12月08日静岡鉄道はこのほど、静岡清水線の新型車両導入計画について発表した。2016年春から運行開始し、全12編成(2両1編成)を8年計画で導入予定だという。静岡清水線は静岡市内の新静岡~新清水間を結ぶ全長11kmの路線。現在の主力車両1000形は1973(昭和48)年の初導入から40年以上経過しており、地方鉄道の新たなシンボルとして、「都会的なデザインに一新し、より魅力的なまちづくりに貢献すること」を目的に、新型車両導入が進められることとなった。新型車両は現行車両と同じ2両編成で、車体はステンレス製。定員は119名で、営業最高速度は時速70km(加速度3.0km/h/s)となる。外観は、静岡市中心市街地の「新静岡セノバ」と親和性の高い都会的で親しみやすいデザインに。内装はユニバーサルデザインに配慮し、すべての人に利用しやすい「広く、明るく、清潔感のある快適な車内空間」とする。座席端部の仕切り板やベビーカー・車いすスペースを設置するほか、車内に液晶画面も新設し、多様な情報提供を行う。環境負荷の低減にも努め、照明のLED化をはじめ、現行車両との比較で約50%の省エネルギー性能を追求。高強度化した車体や車輪の滑走防止機能の付与、故障発生時にも早期復旧が可能な機器構成など、安全で安心な車両をめざすという。この新型車両導入計画に関して、「鉄道の定時性に優れ大量輸送が可能な公共交通の役割は、暮らしを支えるだけでなく、地域のにぎわいや景観をつくることでもあります。静岡清水を結ぶ本路線がこれからの静岡市におけるコンパクトシティの実現に寄与し、地域のさらなる活性化に貢献することをめざし、プロジェクトを進めてまいります」と静岡鉄道。なお、新型車両のカラーリングについては現在検討中とのこと。
2014年12月01日チームラボは14日、2016年卒の学生を対象としたインターンシップの通年募集を開始した。○遠方の学生には寮も用意同社は、プログラマ・エンジニア、数学者、建築家、CGアニメーター、Webデザイナー、グラフィックデザイナー、絵師、編集者など、スペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。サイエンス・テクノロジー・アート・デザインの境界線をあいまいにしながら活動中だという。現在募集している職種はエンジニア、インタラクティブアーティスト、カタリスト、デザイナーの4種。インターンシップに参加する学生は、同社の社員としてアプリケーション作成やデザイン、企画立案などを体験できる。インターンシップ期間は2週間以上~、週5日勤務で就労時間は10~19時。交通費は全額支給で、遠方の学生には寮も用意されている。インターンシップの採用人数は設定されていないが、デザイナーを希望する学生はポートフォリオの提出が必要とのこと。
2014年11月18日ドワンゴは12日、2016年新卒採用における受験料制度について発表した。○内定承諾数は前年を大きく上回る同社はインターネット上の就職活動支援サイトによる学生の大量エントリー、その結果として引き起こされる企業と学生のミスマッチングを憂慮。企業側としても大量の応募者をふるいにかけて減らすため、一部の学生に内定が集中し、受からない学生はずっと受からないという内定保有数の両極化に対して警鐘を鳴らしていた。上記をふまえて「本当に入社したい人材」に集まってもらうため、2015年の新卒入社試験よりエントリー時の「受験料制度」を導入。応募者数は前年比で4割弱と減少したものの、内々定数(採用試験合格者)は前年並み、内定承諾数においては前年を大きく上回る125.5%という結果(エンジニア職と企画職の計)を出している。しかし同制度については、東京労働局より受験料が「採用活動の手数料にあたらない可能性がある」等の指摘とともに、翌年度以降は実施しないよう、2014年8月7日付けにて行政指導を受けていた。同社はその内容を受け止め、一部変更した「2016年度 受験料制度」を実施するという。○2016年度 受験料制度の概要は?2015年卒の「受験料制度」では、「ニコニコ動画」にちなんで2,525円の受験料を徴収していた。「2016年度 受験料制度」では、1次試験である書類選考までに実際にかかる費用として算定した金額(約6,000円)を同社と受験生で半分ずつ負担する形とする。プレエントリー後、選考にエントリーする際に受験料の支払いが発生する。エントリー開始は12月1日を予定している。対象者は2015年4月1日~2016年3月31日の期間に4年制大学・短期大学・大学院・高専・専門学校を卒業・修了予定で首都圏(1都3県 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住の学生とし、上記エリア以外に在住の応募者には受験料の支払いは発生しない。なお、2015年度に徴収した受験料の総額は1,656,400円となったが、当初予定していた「独立行政法人 日本学生支援機構」に対する本受験料の寄付については、行政指導を受けたことに基づいて協議した結果、中止することとなった。
2014年11月12日販売間近!人気ブランド2014年クリスマス・ホリデイコフレ特集、限定やコラボなどスペシャルなラインナップ! \2014年11月1日(土)発売/⇒シュウウエムラクリスマスコフレシュウウエムラ(shu uemura)クリスマス限定コレクション「シュペット by ラガーフェルド for シュウ ウエムラ」。カールラガーフェルドの愛猫で一躍有名となった「シュペット」パッケージデザインとなって登場。 \2014年11月7日(金)発売/⇒ジルスチュアートプリマグレースコレクション今季発売されるクリスマス限定「プリマグレースコレクション(Prima grace collection)」は、センシュアルなバレリーナをイメージ。プリマドンナが舞台に立つ時のキラキラと輝く表情や、幕が上がる時の高揚感を表現。 \2014年11月1日(土)発売/ ⇒『ジバンシイクリスマスコレクション』大丸セレクトキット⇒「ジバンシイクリスマスコレクション」アイテム一覧ジバンシイクリスマスコレクション2014「フォリ・ドゥ・ノワール(Folie de Noir)~ブラックの遊び心~」究極なまでに洗練を極めたインテンスでミステリアスなカラー”ブラック”に、独自の色彩感で新たな息吹を吹き込む。 \2014年10月2日(木)~29日(水)まで先行予約受付中/⇒ジョンマスターオーガニックス公式HPクリスマスにお届けするコフレのテーマは『LOVE ORGANICS』。暖かな気持ちで大切な方と過ごすシーズンをより心地よく彩る限定コフレ。\2014年11月7日(金)発売/⇒ルナソルクリスマスコフレ クリスマスの景色に澄んだ光を灯すオーナメントの輝きにインスパイアされたパーティコフレ \2014年11月7日(金)発売/⇒アディクションクリスマスコフレちょっとレトロなムードを奏でるTokyo Jazz。モダンで神秘的、ADDICTION のホリデーコレクション。リボンをかたどったクラッチを小脇に抱えた、小粋なモガがテーマ。\2014年11月21日(金)発売/⇒RMKクリスマスコフレベースメイクキット透明感あふれるツヤ肌をかなえる、限定のベースメイクキット\2014年11月1日(土)発売/⇒RMKクリスマスコフレビルの谷間を舞い降りる粉雪。幻想的な青い光を放つイルミネーション。まるで魔法にかかったようなマンハッタンの雪景色からインスパイアされたスペシャルなクリスマスメイクアップセット。\2014年10月24日(金)/⇒ランコムクリスマスコフレ今年一番の輝きがあなたを包み込む。ランコムのベストアイテムがつまった、夢の限定セット\2014年11月7日(金)発売/⇒イプサクリスマスコフレ自らの肌にまるでキラキラとした宝石のような輝きをまとい、クリスマスシーズンの気分を高めるメイクアップキット。\2014年10月30日(木)発売/⇒エスティローダークリスマスコフレ クリスマスを彩る、美のすべてがここに。贅を極めたコレクション。一年を華やかにしめくくる、エスティ ローダーからの贈り物。聖なる季節に、パーフェクトなメークアップを叶えるアイテムの数々を、エスティローダーのシンボルカラー、ネイビーのバニティケースに。今年は美容液とクリーム、さらには新作フレグランスまでとびきり豪華なコレクション。 \2014年11月1日(土)発売/⇒アユーラクリスマスコフレドレスを纏ったようなきらめきオーラを~一瞬にして魅力をひき上げるクリスマスコフレ元の記事を読む
2014年10月24日放映終了から25年を経て、デヴィッド・リンチの人気テレビシリーズ『ツイン・ピークス』が、2016年にアメリカで放映されることがわかった。オリジナルのクリエーターであるリンチとマーク・フロストは、現在、脚本を執筆中だという。新しい『ツイン・ピークス』は、リメイクやリブートではなく、前から続く形で、現代を舞台にするもの。オリジナルから25年の年月が流れたことは、ストーリー上で重要な意味合いをもつといい、全9話の構成になる予定だ。9話で終わりにするつもりなのか、その後も続けるのかは決めていないとのこと。キャスティングについては何もわかっていない。オリジナルの『ツイン・ピークス』は、1990年から1991年にかけて、メジャーネットワークチャンネルABCで放映された。新しいバージョンは、プレミアムケーブルチャンネル、ショータイムが放映する。新バージョンの放映開始に先立ちショータイムでは、オリジナルの再放送が行われる予定だ。文:猿渡由紀
2014年10月07日毎回話題になるFRaUのボディ特集今年のFRaUのボディ特集は、女優の加藤あいさん。過去にもセンセーショナルかつ充実した内容で話題となるボディ特集だ。撮影が行われたのは、加藤さんが30歳の誕生日を迎える前日だという。トレーニングをつんで、女らしいラインで『脱げるカラダ』となった姿を惜しげなく披露している。トレーナーは、カービィー・エクササイズでおなじみの樫木裕実さん。※画像は、FRaU3月号次号予告より今年こそ欲しいオトナボディになる欲しい大人BODYは、細いだけではなく、健康的で女性らしいしなやかさをもったカラダ。加藤あいさんが人気トレーナー・樫木裕実さんと歩んだ『「おいしいカラダ」までの道のり』と共に、理想BODYを作り上げる内容が凝縮されている。【ダイエット特集決定版】(講談社ニュースリリースより引用)●加藤あいさんが人気トレーナー・樫木裕実さんと歩んだ「“おいしいカラダ”までの道のり」を誌上公開!●気になる部分に効果テキメン!のエクササイズを、内田あやさん・竹田純さんがレクチャー!●話題の酵素・注目の漢方を、ダイエットに成功した女子が実体験を踏まえてナビゲート!●昨年の特集で大反響をいただいた「糖質オフ」は、おすすめの食事例を挙げてさらに詳しく!●磨きあげたカラダに纏わせたいランジェリーやコスメ、フレグランスの特集も!薄着の季節を全方向から迎え撃つ総力取材で、憧れのカーヴィボディを手に入れてください!!元の記事を読む
2013年02月09日人気アクションパズルゲーム「アングリーバード」の映画化作品が2016年夏に公開されることが発表された。同映画化作品は、『怪盗グルーの月泥棒 3D』のジョン・コーエンをプロデューサーに、さらにマーベル・スタジオの元会長デヴィッド・メイゼルを製作総指揮に迎えている。同ゲームの開発元で、映画化の資金調達も担当するロヴィオ・エンターテインメント社のミカエル・ヘッドCEOは今回「ジョンのプロデューサーとしての経験とデヴィッドのスタジオを成功させたスキルを合わせて、2人はスタジオ・システムから離れた映画製作でもドリーム・チームとなるでしょう。2人とも素晴らしい作品を作るために必要な理想的なスキルとビジョンを持ち合わせています」と製作陣への期待を語った。一方、大きな期待を背負ったジョンは「ミカエルやデヴィッド、そしてロヴィオの才能溢れるゲーム開発者達と一緒に映画を製作できるなんて、とてもワクワクしているし光栄だよ!ロヴィオはエンターテインメントやビジネス戦略の面で、ゲーム開発の世界では第一線にいるからね。しかもゲーム『アングリーバード』ではゲーマーとキャラクターがインタラクティブな関係を持てる新しい手法を編み出した先駆けなんだ。ここ数年は僕もアングリーバードでたくさん遊んだんだけど、今回の映画化のためのリサーチだって言い訳できるね」と明かしている。2009年に発売されて以来、アングリーバードは10億回以上もダウンロードされており、さらに最近は『スター・ウォーズ』とコラボした「アングリーバード スターウォーズ」が、携帯電話、タブレット、パソコン等でローンチされ、発売が開始されてわずか数時間のうちにiPhoneのダウンロード・チャートでトップになっている。
2012年12月13日ディノスは、ディノスオンラインショップで「2012年クリスマス特集」を公開している。同オンラインショップの中から”クリスマスグッズ”と関連するアイテムを厳選し、一挙に紹介する特集ページを設けることで、これからのシーズンに向けてより簡単に商品を探すことができるようになったという。「2012年クリスマス特集」では、「クリスマスツリー&雑貨」「スイーツ&グルメ」「ファッション&ジュエリー」「キッチン雑貨」「コフレ&ビューティー」の5つのコーナーを展開している。北欧発のクリスマス雑貨をはじめ、ツリー、リース、フラワー、スイーツ、大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美にもぴったりの雑貨、ファッション、ジュエリー、美容アイテムなど豊富なラインナップを取り揃えているという。掲載商品は約1300点で、随時追加していくとのこと。同特集ページからは、クリスマス関連商品をジャンル別、価格帯から検索できるほか、ギフトラッピングサービス対応商品も多数用意。クリスマスアイテム「人気ランキング」も随時更新していく。ディノスはこれからも、季節に応じたタイムリーな商品情報の提供を通じて、顧客一人ひとりの”歌うように、くらそう。”の手伝いをしていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日