脱毛症の共同研究契約を締結京セラ・理化学研究所・オーガンテクノロジーズは、再生医療分野の「毛包器官再生による脱毛症の治療」での共同研究契約を締結し、技術・製品の開発を共同で行うと2016年7月12日に発表。毛包再生医療の開発が望まれている脱毛症は、男性型脱毛症や先天性脱毛や瘢痕(はんこん) 、熱傷性脱毛や女性の休止期脱毛などがあり、日本全国で現在1,800万人以上患者がいるといわれる。様々な治療技術があるが、全症例に有効ではなく、自家単毛包移植術の外科的処置でも毛包数を増やすことは不可。毛髪を生み出す器官が毛包で、次世代器官再生医療の先駆けである毛包再生医療の開発が望まれていることが締結の背景にある。これまでの研究の経緯理研多細胞システム形成研究センター器官誘導研究チームは、歯や毛包、唾液腺、涙腺など多くの器官を再生できることを実証してきた。ほとんどの器官の形成は胎児期にあり器官再生のための幹細胞は胎児組織から採らなければならないが、毛包は出生後に再生を繰り返す器官。2012年に成体マウスのひげや体毛の毛包器官から、上皮性幹細胞と毛乳頭細胞 を分離して研究チーム開発の「器官原基法」を用いて毛包原基を再生する技術を開発。再生毛包原基を毛が無いマウスに移植すると、再生毛包へと成長して毛を再生できることを証明した。再生毛包原基移植による器官再生は、周囲組織の立毛筋や神経とつながり、機能的な器官を再生することが可能。色素性幹細胞を組み込めば毛髪の色や再生する毛包器官数も制御できる。2016年にはiPS細胞 から毛包器官・皮脂腺・皮膚組織を含む機能的な皮膚器官系の再生にも成功。これまでの毛包再生技術をヒトの脱毛症治療へ広げるため、京セラ・理化学研究所・オーガンテクノロジーズが共同研究する運びとなり、2020年の実用化を目指す。3者で役割を分担し開発を進める場所は神戸市の理研融合連携イノベーション推進棟が拠点。京セラは、自社が持つ微細加工技術や生産技術を応用し、細胞加工機器の技術開発などを担当。理研とオーガンテクノロジーズは、毛包由来幹細胞の培養や増幅技術・ヒトへの臨床応用に向け細胞操作技術の開発や製造工程の確立、動物での前臨床試験などの技術開発を担当する。毛包再生医療は、患者自身の毛包から幹細胞を採取・加工し移植する自家移植が中心。患者数が最も多い男性型脱毛症では、医療機関で毛包を少数採取し、受託製造会社が幹細胞を分離・培養して増やし、器官原基法で再生毛包原基を製造。出来上がった再生毛包原基を医療機関へ送り、医療機関で患者に再生毛包原基を移植治療する。京セラは、今回の2年間の共同研究でヒトでの臨床応用実用化へ目処を立て、受託製造のビジネスモデルを作り上げていく。(画像はプレスリリースより)【参考】※京セラ株式会社プレスリリース
2016年07月17日ブラジリアンワックスの脱毛法は年々人気が出てきていますよね。「まだやっていない!」という方のために、セルフで行う場合の注意点とケア方法をご紹介します。ブラジリアンとアメリカンの違いブラジリアンワックス脱毛は、ビキニゾーンの脱毛をし、小さな三角形に整えます。一方、アメリカ式は、「I」の字型の脱毛をするのが一般的です。もちろん、形は特に決まりはありません。海外では、月、ハート、花、矢の形といったものも人気が出ていますので、自分のお好きな形にすることで問題ありません。自分でもできるの?今は、脱毛の仕方もいろいろありますよね。脱毛クリームに電気カミソリなどいろいろな方法でビキニゾーンの脱毛ができます。ブラジリアンワックスもセルフのアイテムが出ていますので、自分でも可能ですが、以下の点に注意してください。ブラジリアンワックスセルフの場合の注意点○自分の手や視線が十分に届く範囲に限られてしまう。○慣れてない作業で時間がかかることや上手くできないことがある。○ワックスを塗り、テープで一気に剥がすので、痛いことがある。○もともと肌が弱い方は肌のダメージが出てしまうことがある。そして、「デリケートな部分で心配」という方は、サロンも多くありますので、プロの意見を聞きながらも良いと思います。脱毛前後の消毒、毛の流れのチェック、剥がす際のテクニック、タイミングなど、ケアが十分に行き届く点でやはりサロンは安心です。季節や、希望によって、適した方法を選んでください。1番人気の脱毛方法一番多くの女性が選ぶのは、脱毛クリームでの方法です。コストも控えられ、剃るよりも長持ちすることからです。脱毛クリームによる方法は、回数を重ねるごとに毛が薄くなり、少なくなります。そのため、毎回その時の毛の状態にあったものを選ぶようにしてください。脱毛クリームクリーム成分表を確認するブラジリアンワックスを選ぶ時は必ず成分を調べましょう。クラシカルなはちみつからできているものの方がオススメです。酸化チタン、酸化亜鉛などが含まれているものは赤くなったりヒリヒリすることがあります。自家製で作る方法も選択の1つに入れましょう。自家製クリームは、毛だけを取り除き皮膚を一緒に剥がれるのを防いでくれます。ブラジリアンワックス後のケア脱毛後に忘れてはいけないのは、保湿をしっかりとしてケアをすること。脱毛を行った日は、太陽の光に当ててはいけません。2日後以降は、落ち着くまでゆったりとした下着を着け、やさしくケアをするようにしてください。アーモンドオイル、アロエベースの化粧水、キンセンカ、カモミールなどを使うとブラジリアンワックス脱毛後のヒリヒリ、かゆみ、赤みを抑えてくれます。ブラジリアンワックスによる脱毛は、ビキニゾーンの全脱毛にも向き、また、ビキニを着る夏以外にも年中を通して使える方法です。セルフで行う場合には、注意点もありますが、一度、プロに施行してもらい、一通りの流れを覚えて、その後、自分でケアするのも良いと思います。賢くケアしましょう!
2016年07月16日クレージュ(courrèges)は、新アーティスティック・ディレクターによる初めてのプレコレクションとなる、2017年リゾートコレクションを発表した。「衣服を第一に考えました。」これは、アーティスティック・ディレクターのアルノー・ヴァイヤンとセバスチャン・メイヤーが今季を表したフレーズである。この精神を潔く投影したコレクションルックには、彼らが手掛けた洋服しか映っていない。アンドレ・クレージュが建てたファクトリー内の壁面を背に、吊るされた姿は、無機質であるが、デザイナーデュオの未来的思想が強く反映されているようにみえる。デザインの中核となるのは実用性。代表例となるのがポケットで、ジャケットやコートの前身頃に堂々と鎮座している。手を入れやすいようにと考えられた斜めのカッティング、物を落とさないようにと配慮されたジップ。念頭にあるのは‟使いやすさ”であるのは間違いないが、幾何学的な配置、様々なテキスタイルのパッチワーク、キラリと光るスタッズ。そういった要素が、高いデザイン性へとつなげている。これまで彼らが発表してきたランウェイショーに習って、今季も素材・装飾に変化をもたせて、同じモデルを楽しんでいる。ときにメタリックビニールの刺繍を添え、ときに3Dマシーンによるプリントをあしらって。パレットは、異なるトーンのホワイト、ベージュ、ブラック、ネイビーが基軸。ベーシックな色選びも、洗練されたスタイルへの架け橋となっている。
2016年07月15日ボンポワン(Bonpoint)の2017年春夏コレクションは、映画や芸術作品、美しい風景などを着想源に複数の情景が重ねられたワードローブを展開。インスピレーションの違いによりガラリと表情を変える洋服、それを着こなす幼いモデルたちに注目し、ショーを紐解いていく。最初のテーマは、ウェス・アンダーソン監督の映画『ムーンライズ・キングダム』に登場する1960年代の少年少女たち。色褪せたジーンズやチェリープリントのタイトなニット、ふわりとなびくスカートに光沢のあるレザー。原色系の明るいパレットに、若者たちの夢を乗せた、冒険心溢れる表現が楽しめる。続いて登場したのが、詩人ジョン・キーツと恋人ファニー・ブローンの悲恋を描いた作品『ブライト・スター いちばん美しい恋の詩』。劇中に登場する、象徴的なイングリッシュガーデンの雨でくすんだ色合いや田舎町の香り、少し褪せたような懐かしさを洋服に落とし込み、アンニュイな日曜日の散歩を演出した。さらに、ゴーギャンの作品からインスパイアされた色鮮やかなアイテムがワードローブを力強く彩る。他にも写真家ロベール・ドアノーの写真集から着想を得た、陽気なドレススタイルや写真家マッシモ・ヴィターリによる、ビーチとそこで夏を楽しむ人々が映し出された“ハイ サマー”をイメージした魅惑的なアイテムなど表情は様々。ストーリーを知ってから洋服に思いをはせることができるのはもちろんのこと、着こなしからその情景を思い浮かべてみても楽しいコレクションに仕上がった。
2016年07月11日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)の2017年リゾートコレクションが発表された。植物の“種”からインスピレーションを得た今シーズン。自然が創り出した造形美を服に落とし込んだ。2016年春夏コレクションで生まれた「Baked Stretch」は、ジオメトリック柄のストールやスカートなど様々なアイテムで登場する。カラフルで不思議な幾何学模様は、優美なドレープ感のあるアイテムとスタイリングすることで存在感を放つ。カラーパレットにはベージュやブラウンなどナチュラルカラーもあれば、一部にオレンジやグリーンの鮮やかなものまで揃う。単色のタンクトップ、ワンピースや様々なブロックをつなぎ合わせた柄のジャケット、スカートはプリーツや柄を施すことで存在感のあるウェアに。まっすぐストンと落ちるジャケットやスカートなど、身体のラインをストレートに美しく見せるシルエットは、まさに“種”のように余計なものがそぎ落とされている。
2016年07月08日ビューティフルピープル(beautiful people)が、2016年7月1日(金)より各店舗でセールを開催する。実施店舗は、青山店、ルクア イーレ店、阪急うめだ店、伊勢丹新宿店、公式オンラインストアの5店舗。それぞれの店舗では、2016年春夏シーズンのアイテムが30〜40%の値引率で購入可能だ。【開催情報】ビューティフルピープル 2016年春夏コレクションセール実施店舗/期間:・ビューティフルピープル 青山店/2016年7月1日(金)〜・ビューティフルピープル ルクア イーレ店/2016年7月1日(金)〜・ビューティフルピープル 阪急うめだ店/2016年7月1日(金)〜・ビューティフルピープル 伊勢丹新宿店/2016年7月13日(水)〜7月19日(火)・公式オンラインストア/2016年7月1日(金)〜7月7日(木)正午※ルクア イーレ店のみメンズ&ウィメンズ取り扱い。その他はウィメンズのみ。
2016年07月04日グッチ(GUCCI)は、2017年春夏メンズコレクションのランウェイにて、新作ウォッチを発表した。カジュアルなTシャツとパンツスタイルに合わせたのは、彫刻が施されたアンティークシルバーカラーのケースに、マラカイト グリーンの合成石ダイアルを組み合わせたゴージャスなウォッチ。バングルにも、彫刻とマラカイト グリーンの合成石をあしらった。うねるヘビのベルトを締めたドレスルックには、ブラック・グレー・ブラック ストライプ ケースのウォッチを。ダイアルはブラックで、プレキシグラス バングルには強さが感じられる尖ったスタッズがあしらわれている。このアイテムは、華やかなピンクフラワー柄のリボンタイドレスのルックにも登場した。ブランドの象徴的なグリーン・レッド・グリーンストライプのプレキシグラス ケースのウォッチは、レッドとネイビーのストライプリボンがアクセントになったセットアップスタイルに組み合わされた。バングルにはイエローゴールドPVDスタッズが、ケースバックにはビー モチーフの刻印が施されている。【アイテム詳細】グッチ ウォッチ※価格、取扱店舗、展開時期は未定(2016年6月27日現在)【問い合わせ先】ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパン/グッチTEL:03-5766-2030
2016年06月30日Y-3(ワイスリー)の2017年春夏メンズコレクションが、2016年6月26日(日)、フランス・パリで発表された。ランウェイが黒い敷居で区切られ、客席と隔絶された会場。照明が落とされ、幕が取られると、青白く光る真っ白いランウェイが現れた。ショーの序盤に登場したのは、全身を黒に統一したコーディネート。シューズのディテールだけに赤が使われている以外は全てが黒に染まっているのだが、ベルトやジッパー、テーピングなどを駆使し、立体感のあるスタイリングを披露した。モデルの髪型やスニーカーのソールなどが、四角く整えられ、全体的に無機質な印象を受ける。サンバイザーをるけているルックも見られ、シューズのレースはゴム製に。近未来的な世界観を見せたのち、パレットはランウェイと同じような純白へと変遷する。膝からレースが伸びているものや、斜めにジッパーを伸ばしたものなど、変化球のデザインがワードローブに深みをもたらす。そこから、青やもう一度ブラック、スリーストライプを使ったデザインと、他パレットやコーディネートに色彩や個性が載せられていく。途中には酸素ボンベのようなものが取り付けられたウェアが登場。最後に3体続いてきたルックは、洋服にファンが取り付けられていた。単なるデザインと思っていた瞬間。洋服は空気を吸い込み出しパンパンに。丸々と膨らんだブラックの洋服は、異なる生命体のような感覚さえ抱かせるものだった。
2016年06月30日アン ドゥムルメステール(ANN DEMEULEMEESTER)の2017年春夏メンズコレクションが2016年6月24日(金)、フランス・パリで発表された。アパレルとテキスタイルを重ね合わせるようなあらゆるスタイリングを提案した今シーズン。2ルック目のトレンチコートに見られるような上からシースルーの素材を乗せたようなものもあれば、4ルック目のように帯状のアイテムを巻いたもの、犬のイラストが用いられた布を用いたルックのような、中から外へ飛び出すものなど、幅広い“服”と“布”のコラボレーションが見られた。紐などのように垂れる部分動きと、長い袖や柔らかい布、崩れるようなニットのひらめきを同時に表現。刺繍にも見られる鳥のモチーフは、アン ドゥムルメステールらしい羽のアクセサリーにも現れ、パールを用いたネックレスとともにコーディネートされている。パレットで象徴的に輝いているレッドは、愛や情熱をワードローブに添付。ブラックとレッドが溶け合ったようなブーツは特に圧巻で、流れるようなウェアを力強く支える存在感と、レザーらしい風合いの力強さを持っている。これまでのブランドらしさを呼び起こしながら、セバスチャン・ムーニエらしさも載せた今シーズン。ドレープの美しさやレザーアイテムの魅力を確かにした、新しいアン ドゥムルメステールが完成した。
2016年06月27日kolor(カラー)の2017年春夏メンズコレクションが、2016年6月23日(木)フランス・パリで発表。ブランドらしいアースカラーを採用し、美しくも底力のあるワードローブを披露した。序盤に多く展開されたのは、チェック柄を使用した、ノンシャランなセットアップスタイルやシャツスタイル。さらに、民族チックな柄も組み合わせ、パターン同士の響き合いも演出する。リラクシングな雰囲気ではあるものの、襟元をコンパクトに集約。開襟のシャツも肌の露出は最低限に抑え、品の良さが感じられるバランスを演出している。ショーが進むにつれて、パンツのリブなどにヴィヴィッドなディテールも散見。鮮やかなピンクのジャケットやパンツも登場した。さらに、襟の裏にベルトを通したジャケットや、袖を肩にかけて絞り上げているボンバージャケットなど、ディテールの味わいが次第に増していく。 またカーディガンとジャケットの中間のようなアイテムは、日本の羽織を想像するような夜やかなシルエットを演出。ボタンではなく、小さなベルトで斜めに止めることで、伝統的な和のテイストだけでなく、都会的なモダンさも添付した。アクセサリー類は、一般的なイメージよりふた回りほど大きいクラッチバッグが多数展開。シューズは、アパレルとの整合性が高いデコレーションが施されたサンダルや、シンプルなローファーなど、足元に抜け感が出るバランスを多く採用した。
2016年06月26日ファセッタズム(FACETASM)の2017年春夏メンズコレクションが2016年6月22日(水)、フランス・パリで発表された。ブランドとして初めてのパリコレクション。どんなワードローブを披露するのか、観衆の期待が時間とともに高まった。ファーストルックを飾ったのは、ノースリーブのチェスターコート。サイドのスリット部分は大きく開き、ボタンが施されたことで品のある“間”を生み出している。背中も逆三角形に大きく開き、全体を通してAラインとVラインが交錯するようなシルエットを構築した。アウター使いの遊び心は、単にトップスとして使うことに留まらない。ヴィンテージ感漂うレザーのムートンジャケットは、腰に巻かれているように見えて、スカートとドッキングしたアイテム。レイヤードした分ボトムスにボリュームが生まれ、ビッグシルエットのトップスに負けないボリュームを放っている。また、ニットウェアのネック部分にフォーカスしたディテールも散見。片側だけをシャツから見せ、アクセサリーがちらりと見えるような使い方を用いるなど、ナチュラルなストリートスタイルに、ブランドらしい変化を加えていた。ショーの終盤に多用されていたのは、ハイビスカスのような花を連続で使った迷彩のような柄。同じ柄同士をレイヤードし、立体感をより増強させたものもあれば、一般的なカモ柄と重ねることで、それぞれの個性を引き立てあうものも。全体を通し、大ぶりなアウターを解体し再構築して、新たなシルエットを生み出していた印象。フレンチスリーブのトレンチや、袖口の部分だけをバングルのようにアクセサリー化しているものなど、日本らしい解釈で重層的な世界観を完成させた。
2016年06月25日肌の露出が増える夏に向かって需要が伸びるエピレーター(脱毛器)だが、電機・家電製品のメーカーの「フィリップス」から、画期的な新モデルが登場。1台で脱毛・シェービング機能、角質ケア、タッピングの3機能を兼ね備えたハイブリッドなエピレーター「サティネル プレステージ」が、5月下旬より全国の家電量販店、通信販売などで順次販売を開始した。「フィリップス」と言えば、光美容器「ルメア」や、洗顔機能とタッピングエステ機能を備えたハイブリッド家庭用美顔器「ビザピュア アドバンス」など、女性のセルフケアのニーズに応えるヒットアイテムを打ち出してきた。特に、「ビザピュア アドバンス」は、発売から4か月で当初予測比500%の販売実績を記録するほどの人気ぶり。新登場のエピレーター(脱毛器)「サティネル プレステージ」も、1台で3役を兼ねたハイブリッド機能を持ち、自宅でセルフケアにいそしむ女性たちを強力にサポートする。「ピザピュア アドバンス」の愛用者からは、「ビザピュア アドバンス」の機能をボディ用に特化したアイテムが欲しいとの希望が挙がっていたというが、「サティネル プレステージ」はこうした声に応える待望の新商品となる。「サティネル プレステージ」には、用途別の付属アタッチメントが全8種類あり、「からだ用角質ケアブラシ」に交換すれば、回転と音波振動によって汚れを除去するボディの角質ケアを、「からだ用タッピングヘッド」に交換すれば、心地よい刺激でハリ、ツヤのある肌に導くタッピングができ、これ1台でトータルのボディケアが叶う。一方、同時発売となる「サティネル アドバンス」は、ムダ毛ケアに特化したモデルだ。両モデルとも、使いやすいコードレスタイプで防水対応なので、浴室での使用も可能など、ライフスタイルに合わせたお手入れ方法を選ぶことができる。参考価格は、それぞれ「サティネル プレステージBRE650/00」21,384円、「サティネル アドバンスBRE630/00」15,985円、「サティネル プレステージ」15,000円、「サティネル アドバンス」10,000円。(※編集部調べ)1台でパーフェクトな夏肌をゲットできるハイブリッド美容家電。本格的な夏が到来する前に一度チェックしてみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2016年06月20日とらや(TORAYA)がつくった「トラヤカフェ・あんスタンド新宿店」では、2017年夏も「あんペーストかき氷」を発売。2017年6月16日(金)から9月18日(月)の間は、新フレーバー「いちご」「いちご練乳」も登場する。丁寧に煉りあげたあんに黒砂糖やメープルシロップを加えた「あんペースト」は、トラヤカフェ自慢の商品。パンにつけたり、アイスクリームに添えたり、使用方法は様々だが、暑い季節にはキーンと冷えたかき氷との組み合わせもオススメだ。トラヤカフェ・あんスタンド限定で登場するかき氷には、たっぷりのあんぺーストとこだわりの自家製蜜が使用されている。氷は、南アルプス・八ヶ岳の名水を時間をかけて凍らせた天然氷だ。新フレーバーとして登場する「あんペーストかき氷 いちご、いちご練乳」には、あまおうのピューレをたっぷり使ったいちご蜜を合わせた。甘酸っぱいいちご蜜は、あんペースト(こしあん)の優しい甘みとよく合う。出来上がったかき氷には、とちおとめをトッピングして、見た目も可愛らしく。ついつい一杯、二杯と手が伸びてしまう病みつきの美味しさだ。また、期間ごとに、西表島の黒糖の風味を存分に味わえる「黒糖」、なめらかな自家製練乳を使った「練乳」、宇治の抹茶を贅沢に使用した「抹茶」も展開される。【アイテム詳細】トラヤカフェ・あんスタンド新宿店「あんペーストかき氷」店舗:トラヤカフェ・あんスタンド新宿店住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan新宿 2階■販売期間:2017年6月16日(金)~9月18日(月)※予定・いちご756円(税込)・いちご練乳 864円(税込)■販売期間:2017年5月15日(月)~7月14日(金)・黒糖 648円(税込)・黒糖練乳 756円(税込)■販売期間:2017年5月15日(月)~9月18日(月)※予定・練乳 702円(税込)■販売期間:2017年7月15日(土)~9月18日(月)※予定・抹茶 702円(税込)・抹茶練乳 810円(税込)
2016年06月20日グッチ(GUCCI)は、2017年ウィメンズ リゾート コレクションのランウェイにて、新作ウォッチを発表した。レースをあしらったシルバーのコートに合わせたのは、彫刻が施されたアンティークゴールドカラーの新作ウォッチ。回転式タイガーヘッドのカバーで、今シーズンの特徴である動物のモチーフを取り入れている。ゴールドのバングルに、パールがあしらわれたクラウンや、ホワイト マザー・オブ・パールのダイアルをマッチさせ、クラシックでゴージャスな印象に。ビビットなグリーンのコートに組み合わせたのは、プレキシグラスのケースにイエローゴールドカラーのスケルトン ダイアルをあわせたグッチの人気デザイン。今シーズンはバングルとケースにブラック・グレー・ブラック ストライプを用いた。ケースバックに施されたビー(ハチ)モチーフの刻印は、ユニークなアクセントになっている。【アイテム詳細】グッチ ウォッチ※価格、取扱店舗は未定【問い合わせ先】ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパン / グッチTEL:03-5766-2030
2016年06月17日モスキーノ(MOSCHINO)の2017年リゾートコレクションは、メンズコレクションと同様、不思議の国のエキゾチックな庭を舞台。ハイパーキュートな世界観で、まるで物語が溢れだすかのようなワードローブを披露する。アイテムとしては、フレアーパンツやフロックコート、ビスチェ、クロップド丈の半袖ボンバージャケット、マキシドレス、パンツスーツなどを展開。色の折重なりが、もはや立体感すら感じさせるテキスタイルで、鮮やかなスタイリングを提案している。ミランダ・カーが着用しているような総柄のアイテムが目を引く中、オリエンタルなモチーフが目を引くコーディネートやアイテムが散見。オレンジとバイオレットのコントラストが印象的なドレスを身に纏うルックでは、実際にバッグを持っている部分と、それと全く同じ状態のプリントが重なり合い、腕が5本生えているように見えるデザインがなされている。またメンズアイテムに比べて、別の柄同士の組み合わせが華麗になされている点も注目。レオパードとボタニカルが合わせられた上に、ストライプの大ぶりハットをのせたり、ショッキングピンクとオレンジ、その下にポップなデフォルメされた花柄をのせたり……。それとは対照的なLAのポップゴシックガールズを黒のレース、クロシェ、装飾されたレザーを“不思議のくに”と言う世界の中で、ゴージャスにミックスしたコレクションが展開された。
2016年06月17日MCM(エムシーエム)は、英国デザイナーのクリストファー・レイバーンとコラボレーションし、2017年春夏コレクションをロンドンメンズコレクションにて発表する。日本時間で2016年6月11日(土)20:00(現地時間6月11日12:00)より、ファッションプレスもライブストリーミング配信を行う。ブランド初のランウェイショーとなる今シーズンは、プロジェクションマッピングなどを駆使して趣向を凝らしたショーを展開。アイコニックな「ビセトス柄」と、レイバーンのシグネチャーである“リメイド”の美学をユニークに融合させ、ユニセックスのアイテムを披露する予定だ。【詳細】MCM×クリストファー・レイバーン 2017年春夏コレクション開催日時:2016年6月11日(土)20:00(現地時間6月11日12:00)【問い合わせ先】MCM GINZA HAUS 2TEL:03-5159-6555
2016年06月13日エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMAN)の2017年クルーズコレクションは、意外性のある“コントラスト”に満ちている。相反する性格の要素をルックに落とし込むことで、コレクション全体に絶妙な調和が生み出された。特徴的なのは、そのスタイリング。ランジェリーデザインからヒントを得たというセクシーなブラックドレスに合わせられたのは、ホワイトのかっちりとしたジャケット。また、華やかな花柄のフレアドレスにはノーカラーのジャケットを合わせるなど、雰囲気の違うアイテム同士の組み合わせがユニークだ。ドレスはシフォンなどで仕立てられ空気の様に軽やか。一方、パンツやスーツなどのメンズライクなアイテムはボリューム感ある素材によってルーズな印象に。本来は厳格な制服であるミリタリーのテイストを反映したカーキのシャツは、落ち感のある柔らかな風合いの生地によって、対極の要素が共存するアイテムとなっている。このように様々な素材使いにもテーマであるコントラストが意図されているようだ。セクシーさや華やかさといった女性らしさを忘れずに、絶妙なさじ加減で異なるテイストを取り込む、余裕ある女性像を思わせるコレクションとなっている。
2016年06月13日きもの専門店「やまと」から、2016年夏の新作ゆかた・夏きものが登場。全国のきものやまと、系列店のなでしこで発売中。「やまと」は2017年に創業100年を迎える老舗のきもの専門店。今年は、日本各地の匠の技を用いたゆかたや、機能性素材を採用したゆかたが取り揃えられる。色柄も、凛とした日本古来の伝統模様から、洋服感覚で着られるモダンなものまで幅広い。広瀬すずを起用した爽やかなイメージビジュアルにも注目だ。【詳細】きものやまと 新作ゆかた発売店舗:全国のきものやまと、系列店なでしこ価格:反物価格 9,900円+税~、仕立て上がり 15,900円+税~
2016年06月09日ディオール(Dior)は、2017年リゾートコレクションをイギリスで発表した。会場は、1954年と1958年と2度にわたり、メゾンがショーを行ったブレナム宮殿。インスピレーション源となったのは、戦後の上流階級の服装、そしてその時代に充満していた熱狂と、旅行・新しい発見への欲求である。ムッシュ・ディオールのアーカイブ作品から抽出されたフランスカルチャーが、イギリス文化や風景、そして世界各国のプリント・色柄と共鳴し合い、優雅な‟ファッションの旅”を繰り広げる。狩猟やその絵画的情景を示唆するモチーフが、膝丈スカートやクルーネックトップスを彩り、イギリスの田舎の様子を表現。パフスリーブドレスやジャケットは、鮮やかなルージュカラーで染め上げられ、狩人たちの衣装を思わせる。素朴なツイード、田舎風のポプリ、乗馬シーンを描いたジャカードが、透かしを施したスエード、アジアのシルク、アフリカ風のプリント・織り模様と混ざり合い、文化的融合を遂げている。ディオールの身体を数字の8の字のように見たてた「バー」のフォルムは分解。ペプラムがウエストを覆い、デイドレスにはドレープを添えた。全てのピースは、メゾンの歴史に通じながらもモダンなムードへシフト。イギリスを中心に世界各国から得た着想に、パリらしいシルエットやディテールが呼応し、ダイナミックな動きを見せている。
2016年06月09日グッチ(GUCCI)は、2017年リゾートコレクションをイギリス・ロンドンで発表した。会場は、ロンドンを代表する歴史的建造物・ウェストミンスター寺院の回廊。ファッションブランドが、この場所でショーを開催するのは、長い歴史の中で初めてのこと。聖歌隊のコーラスが厳かに響くなか、90体以上におよぶ(メンズモデルを含む)ピースがランウェイを飾り、見応えのあるショーを展開した。デビューコレクションより、動物や植物といった自然をモチーフにしている、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレ。今季はよりそのアプローチを大胆に表現している。ファーストルックは、ネコが中央に鎮座するレインボーカラーのニット。合わせたチェック柄スカートには、燃える炎とイヌが添えられている。その後も、狛犬のように左右にイヌを飾ったファージャケット、花々で鳥や昆虫を描いたパジャマ風セットアップ、うねるヘビを刺繍したシースルードレスなどがつづく。アニマル&ボタニカルモチーフに負けじと、ベースカラーもビビットな色彩を選び、独自の世界観を構築する。また、クラシックとストリートの共存もポイントに。ラグジュアリーなファーコートの下にはロゴTシャツとジーンズを差し込み、ロングスカートにはビックサイズのパーカーとキャップをマッチさせた。チェック模様やユニオン・ジャックを多用して、イギリスカルチャーへ敬意を示しているのも、ミケーレらしいユーモアあふれるテクニックだ。
2016年06月07日三越日本橋本店の2020年を最終年度とする再開発(リモデル)計画の概要が発表された。2017年より順次リモデルを進め、2018年春に第1期グランドオープンを予定しており、環境デザインは建築家の隈研吾が担当する。同店は2014年3月に「カルチャーリゾート百貨店宣言」を行い、あたらしい形の百貨店への具現化を宣言。本館7階にカフェを軸とした体験型複合ショップ「Hajimarino Cafe(はじまりのカフェ)」をオープンするなど新しい試みを各売り場で提案してきたが、リモデル全体の具体的な内容に関して発表されたのは今回が初めて。第1期の投資額は約120億円。2020年春までに200億円規模を見込んでおり、2020年度に2016年度との売り上げ比10%増を目指す。因みに同店の店頭売上高(1~12月)は2012年101.8%、2013年103.8%、2014年101.9%、2015年100.5%と堅調に推移している。同店は1904年に呉服店の越後屋から三越百貨店へと“デパートメント宣言”を実施。「当時における流通業の大冒険を行った先人の勇気に習って、我々も変革を目指す」と中陽次・三越伊勢丹執行役員三越日本橋本店長。同店は2004年に新館をオープンし、2006年に本館地階と1階の耐震改修工事を実施したが、全館リモデルを行うのは数十年ぶりのこととなる。今回のリモデルでは顧客のグループ化を従来の年齢、性別などの「属」から、趣味、価値観で考察する「族」への考え方にシフトすることで40歳代の客層増を狙う。具体的なMD構成として従来のプレステージゾーンの上位にアート&オーダーを置き、衣(+飾)食住遊のカテゴリー構成比として「あそび(遊)」(美術・呉服・学び・スポーツなど)の展開面積を増やし、接客も同店のDNAでもある呉服の”座売り型“に見直しを図り、品揃えも広さより深さを追求していく方針。「従来のファッションの金太郎飴状態の百貨店業態から、文化軸の百貨店を目指すには日本橋三越は最適な店舗。歴史的に好立地であったが交通網などの変化によって立地環境が変化し、高齢化などによる同様の悩みを持つ百貨店は全国に80%以上あると想定される。あたらしい百貨店の歩むべき道のひとつの指針となるべきリモデルを目指す」と中店長は話す。第1期再開発計画では本館1~3階、新館1~2階を対象範囲に、本館上層階と新館を中心に「あそび文化」を展開。リモデルの象徴となるフロアとして新館1、2階に複数のコンテンポラリーアートのギャラリーを新設し、現在本館6階の美術にある5つのギャラリーが本館新館含め10箇所に増える。「単にインテリアデザインだけではなく、環境を含めたリモデルという人選から、適任ということで依頼した」(中店長)という隈研吾のデザインは、カルチャーリゾートというテーマから、開放感と、聞く接客を実践できることを環境コンセプトに、人が集まる“樹”と人が流れる“道”を中心に構成。それぞれのフロアは森をテーマにデザインされる。Text:野田達哉
2016年05月23日ショッピング・イベント「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト(VOGUE FASHION’S NIGHT OUT) 2017 神戸 in 大丸神戸店」が、2017年3月25日(土)に大丸神戸店および旧居留地エリアにて開催される。2009年からファッション業界の活性化を目的として世界各国で催されている「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト(FNO)」。日本ではこれまで東京と大阪を中心に毎年秋に開催され、その盛り上がりは年々熱を帯びてきている。神戸での開催、さらに春に開催されるのはFNO設立以降初めてのことだ。イベントは、大丸神戸店を中心に旧居留地エリアのショップで開催される。特別なアイテムやサービスが提供されるほか、スペシャルゲストに長谷川潤、 FNOサポーティングゲストにモデルの福士リナと水原佑果、 MCに宮迫博之といったラインナップ。ファッションやショッピングの楽しさを感じることのできる様々な企画が実施される。また、東京・大阪開催の時と同様に、東日本大震災の復興支援または地域貢献につながるチャリティグッズの販売も予定されている。【概要】ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト 2017 神戸 in 大丸神戸店日程:2017年3月25日(土)場所:大丸神戸店及び旧居留地エリア住所:大丸神戸神戸市中央区明石町40番地TEL:078-331-8121開催時間:オープニング・セレモニー:14:00、ショッピング・タイム:15:00~21:00、クロージング・セレモニー:20:00
2016年05月23日俳優・水谷豊が主演を務める『相棒』シリーズの新たな映画『相棒-劇場版IV-』(2017年公開)の製作が決定しクランクインを迎えたことが、このほど明らかになった。ドラマ『相棒 season15』も10月より放送がスタートする。同シリーズのドラマは、2000年の放送以来、高視聴率を獲得。2008年には『相棒-劇場版-』として映画にも進出。以降もドラマ、映画共に精力的に製作されてきた。杉下右京(水谷)の"相棒"役も寺脇康文、及川光博、成宮寛貴と続き、2015年の『相棒season14』より反町隆史が4代目相棒として登場。反町演じる冠城亘は、初の警察官ではない相棒で、頭脳明晰なキャリア官僚らしさを出しながら、コミカルな一面もあり、新たなコンビネーションを見せた。そんな冠城は、新シーズンのドラマで続投、劇場版には初登場。ドラマでは、前作で法務省を事実上のクビとなってしまったことから、正式に警視庁所属となり、新たな立場で特命係の一員となる。水谷は、「これまで歴代の相棒とは劇場版に挑戦してきて、今回、相棒が冠城亘になった時に、映画ができなかったら、反(ソリ)になんていわれるかと心配していたので、本当にうれしい」と歓喜。「冠城亘のユーモアが映画の中に盛り込まれているので、楽しみな作品になりそう」と期待を寄せる。また、「俳優になってシリーズを15作も続けられる日が来るとは夢にも思っていなかった」とし、「『15』という数字を見ると不思議な気持ち」と感慨深げ。「『相棒』というのは毎シーズン『これ以上ない』と思う所までやっていながら、それを常に超えてきているという実感がある」とも語り、「シーズン15も今まで以上のシーズンになるだろうなと、経験上既に実感しています」と自信を見せた。一方の反町は、最初に台本を読んだ時、劇場版としてのスケールの大きさに驚き「『どうやってこれを撮影するんだろう?』と思ったほど」と振り返る。また、シリーズをよく知るスタッフらから劇場版にも信頼しているとし、「僕自身もそれに負けずに頑張っていきたい」と意気込みを口にした。
2016年05月20日4年に1度の食の祭典が2017年GW期間中に開催決定し、先月28日に大阪市内で決起集会が行われた。「’17食博覧会・大阪 The International Festival UTAGE 2017 IN OSAKA」のチケット情報食博覧会は1985年に第1回目を開催して以来、過去8回の累計入場者数が480万人を超え、国内外から多くの人を惹きつける日本最大規模の「食」のイベントとして、また、日本の食文化を世界に発信する場として、今や大阪を代表する“にぎわいイベント”のひとつとなっている。2013年12月に“和食”がユネスコの無形文化遺産に登録されてから初めての開催となる今回のテーマは「日本の祭り 日本の味くらべ」。食博覧会の基本である「宴」の精神に立ち返り、日本の“心”や伝統芸能の象徴である“祭り”と“食”の魅力を広く発信する。メインステージとなる“祭ライブステージ”では竿燈まつり、阿波おどり、長崎くんち、よさこい祭りなど全国の楽しいお祭りが日替わりでライブ上演を行ったり、キッチンカーの縁日も開催。また“宴テーマ館”では東北3大祭りといわれる「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」「仙台七夕まつり」の祭り装飾が本場から来場。そのほか「和食体験展示」や「裏千家呈茶席」など、本格和食の世界が体験できる。“日本の味くらべ館”では全国津々浦々から名産品が大集合し、おいしい郷土食が食べられるなど、その他、各館趣向を凝らした内容となっている。《開催詳細》【会期】2017年4月28日(金) ~ 5月7日(日)計10日間【会場】インテックス大阪【開催時間】11:00 ~ 20:00(最終日は19:00まで)【入場料】《前売入場券》大人-1600円(高校生以上) 子供-800円(小・中学生)《当日入場券》大人-2200円(高校生以上) 子供-1100円(小・中学生)※未就学児童は無料。※期間中1回有効。※2017年4月28日(金)からは当日料金。
2016年05月10日さらに肌に優しく株式会社SAWAは自社から昨年発売した脱毛ワックス「Turuline(以下、トゥルリーヌ)」を2016年4月26日にリニューアル発売することを発表。今回のリニューアルによってより肌に優しい脱毛ワックスにパワーアップ。V・I・Oなどのデリケートゾーンにも使用できるため、急なプールのお誘いにも対応できる。使いやすい脱毛ワックス脱毛ワックスは粘度が高い。そのため、これまでの容器では液だれや糸引きなどによってべたべたと使いにくかった。しかし、同製品はチューブタイプ。付属のスパチュラで脱毛したい場所へワックスを直接塗ることができるため手が汚れないのだ。湯煎やレンジでの温めがいらないところも嬉しい。ヒゲや眉など首から上の部分には使用することができないが、それ以外の部分には使用することが可能。使い方はとっても簡単。脱毛したい部分の水分や油分をしっかり拭き取り、肌が乾いた状態で使用する。ワックスをスパチュラに取り、毛の流れに沿って薄くのばす。その上に脱毛シートを貼り、こするように押しつける。シートとワックスがなじんだら、毛の流れとは逆方向に一気に剥がすだけ。この時に、皮膚を剥がすのとは逆方向に引っ張ると痛みが少なく、きれいに脱毛できる。春が過ぎ、暖かいではなく暑く感じる日が増えてきた。この気候では肌を露出する機会が増えることまちがいなしだ。そうなる前に早めのムダ毛ケアをおすすめしたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社SAWAプレスリリース(PR TIMES)
2016年04月21日人気映画『スパイダーマン』シリーズの最新作『スパイダーマン:ホームカミング』が、2017年夏に全国の劇場で公開となる。2002年に初めて『スパイダーマン』がスクリーンに登場して以来、2004年『スパイダーマン2』、2007年『スパイダーマン3』、2012年『アメイジング・スパイダーマン』、2014年『アメイジング・スパイダーマン2』と5作品で、40億ドル以上の全世界興行収入をあげ、世界中を熱狂させてきた人気シリーズ、待望の最新作だ。これまでトビー・マグワイア、アンドリュー・ガーフィールドという2人の俳優が演じてきた主人公は、弱冠19歳のトム・ホランドが演じる。アメリカ・ラスベガスで行われたプレゼンテーションにて、トムは「映画の中でピーターは、自分が何者であるか、この世界で自分の居場所がどこにあるのかを見つけようとしているんだ。本当にホームカミングなんだ。」とコメントし、新作にかける意気込みを語った。なお、トム演じる新スパイダーマンは、4月29日(金)公開の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で初めてスクリーンに登場し、アベンジャーズを中心としたマーベル・シネマティック・ユニバースの世界にデビューした。また、「アベンジャーズ」シリーズなどでアイアンマン役を務めてきたロバート・ダウニー・Jrが本作でもアイアンマン役として出演することが発表された。彼は、新スパイダーマン役のオーディションでトムの相手役を引き受けており、「彼を見つけたのはとてつもない偉業だ」とコメントしている。さらに、2016年7月にアメリカ・サンディエゴで開催されたエンターテイメントの祭典「コミコン・インターナショナル」では、敵キャラクター・ヴァルチャーの姿が収められた本作のコンセプトアートも披露された。ヴァルチャーを演じる俳優が誰かは未だ明らかになっていないが、スパイダーマンの原作ファンにも人気が高いキャラクターとあって、その配役にも注目が集まる。【作品情報】スパイダーマン:ホームカミング(原題:SPIDER-MAN: Homecoming)公開時期:2017年夏キャスト:トム・ホランド(『白鯨との闘い』)、ロバート・ダウニー・Jr(『アイアンマン』『アベンジャーズ』)、マリサ・トメイ(『レスラー』)、ゼンデイヤ、 トニー・レヴォロリ(『グランド・ブダペスト・ホテル』)、ローラ・ハリアー、ジェイコブ・バタラン監督:ジョン・ワッツ(『クラウン』)©Marvel Studios 2016. ©2016 CTMG. All Rights Reserved.
2016年04月17日「RMK(アールエムケー)」より2016年夏のコレクションが4月28日(金)より発売。この夏RMKが提案するのは、"クールなのに、ポップ。" "カジュアルなのに大人っぽい。"クールなニュアンスカラーでの大人のサマーメイク。涼しげでカラフルなまなざし、太陽に映えるシアーな唇、ほんのりとした頬、モードな指先を演出するRMKならではのメイクアップコレクション。◆RMK クレヨンカラーアイズカジュアルに色遊びを楽しめるクレヨンアイカラー。なめらかなテクスチャーで、ラインを描くのはもちろん、指先でぼかすのも、しっかり塗り込むのも自由自在。夏にうれしいウォータープルーフ処方。■価格:各2,800円(税抜)■カラー展開:全5色01 ミント02 ライトブルー03 サマーピンク04 スパークリングシルバー05 クールナイトブラック◆RMK リップケア カラーUVスティックSPF16 PA+で夏の紫外線をカットしながらうるおいとシアーな発色をかなえるリップスティック。遊び心のある6色のバリエーション。ペパーミントオイル・メントール配合で、使うたびに、気分までリフレッシュ。■価格:各2,800円(税抜)■カラー展開:6色01 サンイエロー02 ピンクシェル03 サマーコーラル04 フレッシュベージュ05 ライトレッド06 カシスローズ◆RMK Wカラーマスカラ上まつ毛と下まつ毛に別の色をオンするW エンドのカラーマスカラから、新色が登場。今回登場する新色は、上下ともに夏らしい鮮やかなカラーで、大胆でありながらも、大人っぽいニュアンスが漂う印象的な目もとに仕上げる。■価格:各4,000円(税抜)■カラー展開:新色3種EX-01 パープルレッドEX-02 グリーンマリンEX-03 ラズベリーターコイズ◆RMK インジーニアス パウダーアイズ N見たままの色がクリアに発色する単色アイシャドウから、クール&ポップな夏の限定色が登場。真夏の空を思わせるような鮮やかなスカイブルーと、上品なきらめきで明るい目もとを印象づけるスパークリングホワイトが、どちらも肌から浮くことなく、すっとなじんで、夏に映える軽やかで涼しげな目もとを演出する。■価格:各2,200円(税抜)■カラー展開:新色2色EX-17 スカイブルーEX-18 スパークリングホワイト◆RMK インジーニアス パウダーチークス Nピュアな発色のパウダーチークから、この夏の限定色が登場。配合されたブルーパールが肌の透明感を際立たせ、涼やかな印象をかもし出すアイスライラックと、ゴールドパールが上品なニュアンスをあたえ、可愛らしくもシックな印象をあたえるフロスティローズが夏に映える大人びたクールな表情を引き出す。■価格:各3,000円(税抜)■カラー展開:新色2色EX-14 アイスライラックEX-15 フロスティローズ◆RMK ネイルカラー EX夏のネイルカラーに限定色が登場。カラフルなメイクにあわせる指先を、あえてノンパールでクールに。かすかに黄味がかったホワイトが爽やかなミルキーサマー、ほのかに青味を含んだグレーが絶妙なアイスグレー、デニムのような深みのある発色のインディゴブルー、大人にこそ似合うクールを究めたダークネイビーが、派手じゃないのに、思わず目がいく洗練された仕上がりに。■各1,500円(税抜)■新色4色EX-47 ミルキーサマーEX-48 アイスグレーEX-49 インディゴブルーEX-50 ダークネイビー※すべて2016年4月28日(木)より 数量限定発売▼スペシャルサイト問い合わせ先RMK Division電話番号:0120-988-271公式ウェブサイト:www.rmkrmk.comInstagram: rmkofficialLINE: @rmk_linewww.facebook.com/RMKofficial
2016年04月16日剃らない・抜かない・痛くない!「抜かない脱毛器」株式会社イーバランスは、家電製品ブランドROOMMATE(ルームメイト)から、熱線式脱毛器「ROOMMATE 充電式ハンディ脱毛器 SARAIE(サライエ)EB-RM5700G」を発売する。手のひらサイズで可愛らしいビジュアルながら、なかなかの実力派。直接肌に触れない熱線(サーミコン)式を採用しており、肌にやさしい。ムダ毛を熱で焼き切るため、肌の痛みや炎症を抑えることができる。これまでカミソリ負けや、脱毛クリームによる肌荒れに悩んでいた人には特にオススメだ。ワイドとスモール、2種類のサーミコンチップが付属し、全身に使うことができる。安全へのこだわり「タッチオンセンサー」搭載で、サーミコンチップは肌へ押しつけられた瞬間に発熱する。電源を入れただけでは発熱しないので、やけどの恐れが低い。また、使用中にサーミコンチップが7秒以上発熱を続けると自動的に電源オフになる「オーバーヒート」機能や、15分間使用されない場合も電源オフになる「オートパワーオフ」機能を搭載し、安全にはとことんこだわっている。一度の充電で最大約50分間の使用が可能。手のひらサイズで持ち運びも便利なので、これからの季節には手放せなくなりそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社イーバランスプレスリリース
2016年04月12日グッチ(GUCCI)が2017年からウィメンズとメンズのファッションショーを統合することを発表。これによってクリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレは、2017年から毎シーズン1回、メンズウェアとウィメンズウェアを統合したファッションショーを発表することになる。そして、統合後初のファッションショーは、ミラノ メチェナーテ通りの新社屋のショースペースで開催される予定だ。アレッサンドロはウィメンズ・メンズの統合に関して次のように述べている。「メンズとウィメンズのファッションショーを統合して発表することは、私にとってごく自然に思えます。今日の世界情勢を見るとそう思えるからです。必ずしも簡単ではなく、課題もあると思いますが、私のクリエイションにとって、新たなアプローチを見出す機会になると信じています」。なお、グッチは、現行の「see now, buy later」のサイクルを維持し、ラグジュアリーファッションにおけるクリエイティブと生産プロセスそれぞれの重要性を尊重していく方針であることも明確にしている。
2016年04月09日歌手・俳優の山下智久が脱毛サロン「エターナルラビリンス」の新CMキャラクターになったことが8日、わかった。CMは、映像ディレクター・田向潤監督のもと、ダークなおとぎ話のような世界観のなか、山下扮する"ジョーカー"が女性を美の世界へ誘うという内容。山下の31歳の誕生日である、4月9日より展開する。山下は「女性の皆さん、キレイになるために努力している姿はとてもすてきだと思います。引き続き、美を追求していってください」と、世の女性たちにメッセージを送った。また、「どうすれば運命を変えられるか」という質問に対しては「なりたい自分を想像して、そのためにどうしていくのかという考えと、実行力が一番、必要不可欠かなと思います」と語る。「ついついやらなければいけないことを後回しにしてしまったりすると思うのですが、なるべくそういう時間を少なくして、自分のなりたい自分になるための行動を起こしていくことが大事かなと思っています」と、ストイックな姿勢を見せた。
2016年04月08日