夏のネイルデザインはもう決まりましたか?夏といえば、フェス、花火大会、海、BBQなど、たくさんのイベントがある季節ですよね。そんな時は、夏らしいネイルに挑戦してみましょう!指先まで夏仕様でオシャレ度UPです♪ひまわりネイルひまわりをモチーフにしたアートは、イエローの爽やかネイル♪浴衣ネイル金魚や花火のアートを取り入れれば、浴衣に似合うネイルを楽しむことができます。ペイズリーネイル今年トレンドの「バンダナ柄」はネイルにも使えます。エスニックでキュートな指先に♪シェルネイル夏といえば、夏らしさを爪先から漂わせてくれるシェルネイル!ターコイズネイルエスニックな雰囲気のターコイズカラーで夏の大人ネイル♪ネオンカラーネイルビビッドなネオンカラーは、指先も派手にしたい時にオススメ♪ポイントで挿し色に使っても夏らしくて可愛いです。いかがでしかたか?どのデザインも夏にしかできないものばかりです。是非、今年の夏ネイルを選ぶときの参考にしてみて下さい。
2016年07月06日15周年イベントを開催中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは“15周年・やり過ぎの夏”と題して、夏のスペシャルイベントもスタート。ゲストとエンターテイナーが盛大に水をかけあう「ウォーター・リ・ボーン・パーティ」など夏のエンターテイメントが続々と登場しているが、パークをもっと満喫できる“やり過ぎ”ゲームやフードも見逃せない。ラグーン・デッキ周辺にある「RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)・マーケット」には、夏限定の“やり過ぎ”ゲームやフードが登場。ラグーン沿いの特設エリアに設置した、4種類の的を水で勢いよく射抜く「ウォーター・バズーカ・ゲーム」は、「“やり過ぎ”ゲームセット」(¥1,000)を購入するとチャレンジできる。コカ・コーラ ネームボトル(15周年限定パークオリジナル・パッケージ)を購入すると、巨大なウォーター・バズーカを使って3回まで撃つことがOKで、的に向かってブッ放せばたとえ当たらなくても気分スッキリだ。そのネームボトルには好みの日付と名前が刻め、ゲームに当たればプラス1本プレゼントだそう。また、同マーケットには、「やり過ぎフラッペ!」も新たに登場。レギュラーサイズの「ゼリー・フラッペ」(¥600)を購入後、ショップの前にあるルーレットを回して当たれば、そのフラッペが超ビッグサイズに。その重量は、およそ3キロ!そのほかコーラに漬けて焼き上げた夏限定のスペシャル・チキン「コーラチキン・セット」(¥880)なども人気だ。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。”をテーマに、3月18日に開業15周年イベントをスタート。この“15周年・やり過ぎの夏”ではパーク史上最大量の水をかけあう「ウォーター・リ・ボーン・パーティ」をはじめ、週刊少年ジャンプ(集英社)と大々的にコラボレーションした「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」、根強い人気を誇る“リアル”な妖怪体験をパーク全体で満喫できる「ユニバーサル・妖怪ウォッチ・フェスティバル」なども同時に開幕。パークの“やり過ぎ”の夏休みを、期間限定“やり過ぎ”ゲームやフードでも大満喫して。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.協力:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2016年07月05日ビューティフルピープル(beautiful people)が、2016年7月1日(金)より各店舗でセールを開催する。実施店舗は、青山店、ルクア イーレ店、阪急うめだ店、伊勢丹新宿店、公式オンラインストアの5店舗。それぞれの店舗では、2016年春夏シーズンのアイテムが30〜40%の値引率で購入可能だ。【開催情報】ビューティフルピープル 2016年春夏コレクションセール実施店舗/期間:・ビューティフルピープル 青山店/2016年7月1日(金)〜・ビューティフルピープル ルクア イーレ店/2016年7月1日(金)〜・ビューティフルピープル 阪急うめだ店/2016年7月1日(金)〜・ビューティフルピープル 伊勢丹新宿店/2016年7月13日(水)〜7月19日(火)・公式オンラインストア/2016年7月1日(金)〜7月7日(木)正午※ルクア イーレ店のみメンズ&ウィメンズ取り扱い。その他はウィメンズのみ。
2016年07月04日パンテーンの夏限定アイテムは紫外線に効くプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社が展開するヘアケアブランド「パンテーン」は、2016年7月30日(土)に逗子ハーフマイルビーチ 海の家にて「パンテーン サマーレスキュー イベント」を実施する。同ブランドは、2016年4月より紫外線をケアする夏限定のパンテーン「パンテーン デイリー モイスチャー トリートメント」を発売。今回のイベントは、同製品の発売に伴ったもの。サンプリングやプロによるヘアアレンジもイベントでは、爽やかなブルーのラッピングがされた「レスキューバス」とダメージチェッカーを持った「レスキューガール」が出現し、参加者の髪のダメージをチェックする。また、ダメージチェックを体験した人には先着で「パンテーン デイリー モイスチャー トリートメント」をプレゼントするサンプリングも実施。他には、予約制でヘアスタイリストによるバンダナを使ったヘアアレンジ体験も実施する。紫外線から髪をケア&アレンジして「夏の髪」を楽しもう。<逗子ハーフマイルビーチ 海の家>開催日時:2016年7月30日(土)11:00~18:00※雨天の場合は8月6日(土)に延期会場:逗子ハーフマイルビーチ 海の家(神奈川県逗子市新宿1丁目2210-6番地先)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】※プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 プレスリリース/@Press
2016年07月02日都内でも30度を超えるような日が出てきて、すっかり夏らしくなってきた今日この頃。夏といえば楽しみな予定が盛りだくさん!フェスに野外パーティーに海にキャンプに・・・と、サマーガールは大忙しですよね!今回は、あげあげな気分にピッタリの「夏のパーティーメイク~野外編~」をご紹介します。フェスにぴったりなので、この夏お出かけの予定がある方、必見です♪■オレンジチークで日焼け肌を演出♪まずは、夏の太陽をたっぷりと浴びたような健康的な「日焼け肌」をつくっていきます。頬骨より少し高めの位置から目下に向かって、オレンジチークを横長にいれていきます。左右にまんべんなくチークをのせたら、鼻の頭にも少しだけチークをのせるのがポイント。自然な日焼け肌に仕上がります♪■アイシャドウは塗らず、アイライナーだけで陰影を汗でメイクが落ちてしまいやすい夏。野外フェスなんかに参加したものなら、すぐにメイクが落ちてしまいますよね。そんなヨレやすい夏のメイクは、アイライナーだけで目元に陰影をつけていきましょう!ウォータープルーフのリキッドアイライナーで目のきわにラインを引いたら、目尻側に重ねるようにカラーライナーを引いていきます。黒のアイラインに重ねるように引くことで、自然な陰影をつくることができます。■マスカラは「下まつげ」を重点的に!上まつげにはナチュラルな毛束のつけまつげを使用し、少しだけボリュームUPする程度に仕上げましょう。下まつげには汗に強いウォータープルーフマスカラをしっかりと塗っていきます。上まつげには軽く塗る程度にして下まつげに重点をおくことで、デカ目効果を図りましょう!■マットな質感の「ビビッドリップ」で一気にフェス仕様に♪リップはグロスのみで仕上げていきます。マットな質感のものを選ぶのがポイントです。夏フェスらしい「ビビッドカラー」をチョイスするのがオススメです♪■タトゥーシールを貼り付けて一気にフェスガール・・・!お花のタトゥーシールは貼り付けたい大きさにカットします。シール面を肌にあて、水をふくませたコットンやティッシュで上からおさえます。乾いてきたらゆっくりと紙をはがしていきましょう。腕や胸元など、好きなところにシールを貼って、華やかに仕上げてください♪■完成!フェスに野外パーティーなど、夏の楽しいお出かけに、是非チャレンジしてみてくださいね♪ハウコレCHANNELでは、メイクのほかに「ネイル」「ヘア」「料理」の動画も紹介します。是非チェックしてね!(田村朱貴子/メイク)(加藤美佳/モデル)(ハウコレ編集部)
2016年06月24日広く開放的な野外空間で音楽を楽しめる、夏の一大イベント、夏フェス(野外音楽フェス)。2016年も、『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』や『FUJI ROCK FESTIVAL』、『SUMMER SONIC』『RISING SUN ROCK FESTIVAL』など、各地でさまざまな夏フェスが行われます。音楽好きな人たちにはたまらないこのイベント。もちろん親子でも楽しめますが、お子さんが小さい場合、気をつけなければならないこともいろいろあります。そこで今回は、夏フェスを親子で楽しむコツをご紹介したいと思います。●「無理をしない」が子連れフェスの鉄則まず大前提として心得ておきたいことは、無理をしない ということ。野外で行われる夏フェスは当然のことながら暑いです。炎天下の中では体力の消耗も激しく、子どもには過酷なもの。パパやママがどうしても観たいアーティストがいても、子どもを急かしたり無理をさせたりしてはいけません。当然ですが、いついかなるときでも、子どもの体調を優先してくださいね。そして、子どもを絶対に一人にさせてはいけません 。トイレも休憩も、必ずパパかママどちらかがついていてあげましょう。●親子で夏フェスを楽しむコツ●(1)熱中症対策グッズを準備していく帽子や日焼け止め、虫除けアイテムに加えて、必ず持って行かなければならないのが熱中症対策グッズ。すぐに飲めるドリンクに、凍らせたペットボトル飲料 も追加で持って行くのがおすすめ。氷がちょっとずつ溶けていくので、冷たい状態で飲むことができます。保冷剤をハンカチやタオルに包んで持って行ったり、一口サイズのゼリーを凍らせて持って行ったりするのもいいですね。テントを張ることができるエリアがあれば、テントを持参するのもいいでしょう。日差しをよけてのびのび休憩ができます。●(2)もしもの備えもしっかりと事前に非常時のルートを確認しておいたり、トイレや救護室の位置を確認しておいたりというのは必須。また、山間部では天気が変わりやすく、雨が降ったり急に冷え込んだりすることもあるため、雨具や羽織りもの も準備していくといいでしょう。子どもの具合が悪くなったり、ケガをしたりしたときのために、常備薬と絆創膏も持って行きましょう。●(3)ライブを観るときは後ろで大好きなアーティストのライブ。前方で観たい気持ちもわかりますが、お子さんがいる場合は後方でのんびり観るようにしましょう。ステージの近くは若者やコアなファンが殺到し、大変危険です。『どうしても前で観たいバンドのライブがあったんですが、ステージ近くはとても子どもが行けるような状況じゃないので、そのときは夫に子どもを任せて、一人で行きました』(20代女性/1児のママ)後方で芝生や草の上にシートを広げて寝転んだり、折りたたみ式の椅子に座ったりしながら観れば、疲れずゆっくり楽しめます。●(4)キッズスペースのあるフェスを選ぶフェスによっては、子どもが遊べるキッズスペース を設けているところもあります。そういった子どものためのスペースがあるフェスを選ぶと、さらに親子で楽しむことができるのでおすすめです。『5歳の子どもを連れてフジロックに行ったとき、アスレチックなどがあるキッズランドっていう子どものためのスペースがあって良かったです』(30代・1児のママ)●(5)子どものための音対策もしておくとよい野外音楽フェスでは大きなスピーカーが設置されています。野外のため音は拡散されますが、大きな音で子どもの耳がダメージを受ける可能性も否定できません。スピーカーとは距離をとることを鉄則にしながら、耳栓や子ども用のヘッドホン を持参するといいでしょう。●(6)服装は明るく目立つものに夏フェスの楽しみの一つがファッション。親子でお揃いコーデを楽しむのもいいですし、普段より明るくカラフルなファッションを楽しむのも迷子対策になっておすすめです。『小学生の子どもと一緒に野外音楽フェスに参加したときは、迷子対策として光る蛍光のバンド を腕につけさせていました。暗くなったときも光って見つけやすかったです』(30代・1児のママ)小学生くらいになると、勝手に一人で行動しようとしてしまう子もいるため、迷子になったときはどこへ行けばいいか、誰に何と伝えればいいかなど、子どもと話し合っておくといいですね。----------いかがでしたか?非日常的な空間を楽しむことができるのも夏フェスの魅力。注意点を守りながら、親子でゆったりのんびり楽しんでみてはいかがでしょうか。●文章/パピマミ編集部
2016年06月17日東京ミッドタウンでは7月15日から8月28日まで、夏の恒例イベント「ミッドタウン ラブズ サマー(MIDTOWN SUMMER)2016」を開催する。「ミッドタウン ラブズ サマー」では、“日本の夏の涼を五感で愉しむ”をテーマに、花火、足水、風鈴といった日本の夏の風物詩を都心ならではのスタイルで体感できるイベントを多数用意。昨年初開催で好評を得た、夏の夜空を色鮮やかなひかり花火で彩るイルミネーション「サマーライトガーデン(SUMMER LIGHT GARDEN)」も実施。今年は、“日本三大花火大会”と言われる「長岡まつり大花火大会」、「全国花火競技大会(大曲の花火)」、「土浦全国花火競技大会(土浦の花火)」とコラボレートしたプログラムを、実施期間を分けて開催する。期間は「長岡まつり大花火大会」が7月15日から31日まで、「全国花火競技大会」が8月1日から14日まで、「土浦全国花火競技大会」が8月15日から28日まで。18時30分から23時までの時間、1時間に3回ずつ行われる。今年で4回目となる「風鈴彩祭」も開催。北海道から沖縄まで日本各地の伝統的な素材や技術で作られた15種類の風鈴を館内に展示する。今年で400周年を迎える有田焼や南部鉄器などの伝統的工芸で作られた風鈴から、小樽ガラスや富山真鍮でできた風鈴まで様々な種類の風鈴が並ぶ。東京ミッドタウンの夏の定番とも言える「バカルディ ミッドパーク カフェ(BACARDI MIDPARK CAFE)」では、“世界NO.1のプレミアム ラム”バカルディの全面協力により、フレッシュミントをたっぷり使用した「バカルディ モヒート」や、モヒートを愛した文豪ヘミングウェイをモチーフにした「ビターモヒート」など様々なモヒートを提供する。また、日本三大花火の土地にちなんだ期間限定モヒートも登場。新潟県長岡市の伝統野菜の唐辛子「神楽南蛮」を使った「神楽南蛮(唐辛子)モヒート」(800円)、秋田県産のメロンの甘みをたっぷりの果肉で堪能できる「秋田県産メロンモヒート」(900円)、茨城県の「愛ちゃんトマト」を使った栄養満点の「茨城県産 トマトモヒート」(800円)の3種を用意した。「バカルディ8」に浸けこんだスペアリブやロティサリーフリフリチキン、タコライスなどのフードメニューも展開される。その他、ミッドタウン・ガーデンを流れる小川に足を浸し、都心にいながら“夕涼み”を堪能できる「アシミズ(ASHIMIZU)」や7月22日には「六本木打ち水大作戦」も開催。キッズイベントとして、東京ミッドタウン各所のポイントを回遊するスタンプラリー「ぺたぺたはなび」の他、8月11日から14日まで“日本の夏の涼”をテーマに日替わりで様々なワークショップ「みんなでつくろう日本の夏」が開催。8月13日、14日はアサガオが咲き誇るミッドタウン・ガーデンにて親子で屋外スケッチを行う「Mid Green Project アサガオスケッチ教室」が行われる。7月30日から8月31日までは、美しい花々と先進的なクリティティブアートの融合が楽しめる「フラワーズ バイ ネイキッド(FLOWERS BY NAKED)」も同時開催される。“夏の魅惑の楽園”をテーマに五感で感じられる新感覚の体験型イベントとなっており、期間中は会場内に巨大なツリーや滝などが出現する予定だ。【イベント情報】「ミッドタウン ラブズ サマー 2016」会場:東京ミッドタウン住所:東京都港区赤坂9-7-1会期:7月15日~8月28日
2016年05月28日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは20日、「15周年夏開幕宣言イベント」が開催され、パークのシンボルである「オリンピック・ゲート」前の特設ステージに15周年RE-BORN(リ・ボーン)大使の松岡修造が登壇!特別招待の約500名の親子ゲストとウォーター・シューター(=水鉄砲)で水を撃ちあい、ひと足早く“やり過ぎの夏”を存分に体験した。7月1日(金)にスタートする15周年の夏イベントスタートを前にして松岡さんは、「オリンピックイヤーだからこそ、なお一層、日本中の親子に絆を深めて輝いてほしい」と願いを込め、メッセージを強く発信。そして日本中の家族に向けても、「親が本気でやり過ぎると、子どもたちもRE-BORN(リ・ボーン)できる。いま、日本中の家族に必要なのは、RE-BORNだ。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで心の底から世界最高にRE-BORN(リ・ボーン)して、家族みんなで修造リ・ボーンしてほしい」と修造節全開でパワフルに訴えた。セレモニーでは特別招待の約500名の親子ゲストが、松岡さんとウォーター・シューター(=水鉄砲)で水を撃ちあい、大量の水が空高く舞い上がって降り注ぐ「ウォーター・キャノン」や、大量の水が降りかかる「RE-BORN(リ・ボーン)・ストリート」をはじめとした“やり過ぎ”演出の数々でびしょ濡れになりながら、RE-BORN(リ・ボーン)を体感した。また、セレモニー冒頭では、“やり過ぎの夏”のエンターテイメント・プログラムを一挙に発表。世界に誇る少年マンガ誌をハイクオリティーのアトラクションとして再現する「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」を初開催することをはじめ、爆発的人気を集めた「妖怪ウォッチ」が2大アトラクションをはじめ、パークまるごとで“リアル”な妖怪ウォッチの世界を満喫できる一大イベント「ユニバーサル・妖怪ウォッチ・フェスティバル」にスケールアップして登場することや、ミニオンがはちゃめちゃを繰り広げる夏恒例“水かけ祭り”「ウォーター・RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)・パーティ」や「ミニオン・クールタイム!」など15周年の“やり過ぎ”要素満載の夏ならではのコンテンツが登場するという。(C) バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C) 大場つぐみ・小畑健/集英社 (C) 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C) L5/YWP・TX画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2016年05月23日東京ミッドタウンの夏イベント「ミッドタウン ラブズ サマー(MIDTOWN LOVES SUMMER 2017)」が開催される。期間は2017年7月14日(金)から8月31日(木)まで。“日本の夏の涼を五感で愉しむ”をテーマに、花火・足水・風鈴といった日本の夏の風物詩を都心ならではのスタイルで体感できる。花火×イルミネーション例年メインイベントとなっている、芝生広場を舞台に夏の夜を彩るイルミネーション「サマーライトガーデン」がパワーアップ。開催期間中の前期は“日本三大花火大会”と呼ばれる「長岡まつり大花火大会」「全国花火競技大会(大曲の花火)」「土浦全国花火競技大会(土浦の花火))」とコラボレーションし、新感覚のイルミネーションによる花火大会を届ける。一方後期は、2014年に国際花火大会で優勝したプログラム演出が初登場。さらに、4日間限定で約300発の本物の花火と“ひかり花火”を合わせた特別演出も行われる。光と音に連動した仕掛け花火が、都会の夜空に高く舞い上がる迫力のプログラムだ。ガーデンの小川で足水「アシミズ」は、ミッドタウン・ガーデンを流れる小川に足を浸し、都心にいながら「夕涼み」を堪能できる企画。日本古来の“丸窓”をイメージした造作に囲まれながら、暑い夏のひとときの清涼を味わうができる。昼間は和紙の涼やかさがある丸窓シェードで日除けしながら、夜はライトアップがされた幻想的な空間で、夏の涼を楽しんでみてはいかがだろう。緑に囲まれたスミノフの限定カフェ緑に囲まれた気持ちのよい空間で都会的な時間を過ごせることで人気の、夏のミッドパーク カフェ。今年は「スミノフ」とのコラボレーションし、ここでしか味わえないスミノフを使った限定のスペシャルカクテルを提供。さらに、2〜3人のグループでシェアして楽しめる、スモーク・ライムチキンやポルケッタなどこだわりのフードも展開される。ほかにも、江戸風鈴や陶器の風鈴など様々な素材やデザインの風鈴を楽しめる装飾が館内に登場したり、大勢で打ち水を楽しむ企画があったりと、夏を存分楽しむコンテンツが盛りだくさんだ。【詳細】ミッドタウン ラブズ サマー開催期間:2017年7月14日(金)〜8月31日(木)会場:東京ミッドタウン 各所住所:東京都港区赤坂9-7-1■サマーライトガーデン期間:前期 7月14日(金)〜8月6日(日) / 後期 8月7日(月)〜8月31日(木)※仕掛け花火による特別演出 8月10日(木)〜13日(日) 18:30〜23:00場所:芝生広場■スミノフ ミッドパーク カフェ時間:・平日 17:00〜22:00 (ラストオーダー 21:30)・土日祝 12:00〜22:00 (ラストオーダー 21:30)※8月11日(金・祝)〜8月20日(日)は12:00オープン場所:ミッドタウン・ガーデン■アシミズ時間:14:00〜20:00場所:ミッドタウン・ガーデン※タオルの販売あり 100円※雨天中止、月曜定休【問い合わせ先】東京ミッドタウン・コールセンターTEL:03-3475-3100
2016年05月22日東京スカイツリータウン・ソラマチ内の「すみだ水族館」が、夏イベント「お江戸の金魚ワンダーランド」を、2016年7月1日(金)より開催する。イベントの目玉は、リニューアルして日本最大の金魚展示ゾーンとなる「江戸リウム」。全長約100メートルに及ぶゾーンに配置した合計31個の水槽に、ワキン、リュウキン、ランチュウ、エドニシキなど、色も形もさまざまな23品種の金魚たち約1,000匹を展示する。また、7月1日(金)から9月30日(金)までの期間は、目黒雅叙園が開催する「和のあかり×百段階段展」とコラボレーションし、新しくなった金魚展示ゾーンを150個の金魚ちょうちんと、150個の千鳥ちょうちん計300個の風情ある明かりで演出。ひらひらと舞う金魚たちに囲まれて江戸の夏祭りを歩くような、幻想的な新体験を楽しめる。500個の江戸風鈴による涼やかな音色で夏の涼を楽しめる「江戸風鈴テラス」や、フナから始まり金魚へ至るまでのルーツをたどる「金魚のヒミツ」とあわせて、江戸の金魚文化や歴史を学びながら鑑賞することが可能だ。さらに期間中、江戸を感じる金魚の体験プログラムとして、「ぼんぼん金魚」や「北斎金魚Tシャツ」など、親子で楽しめるワークショップも開催。金魚鉢をイメージしたかわいらしいドリンク「金魚ソーダ」や、金魚の赤をイメージした「金魚ソフトクリーム」など、ペンギンカフェで提供されるイベント限定メニューも、館内のお祭りムードをより一層盛り上げてくれる。【開催概要】「お江戸の金魚ワンダーランド」会場:すみだ水族館■江戸リウム期間:2016年7月1日(金)よりリニューアル時間:終日■目黒雅叙園『和のあかり×百段階段展』とのコラボレーション期間:2016年7月1日(金)〜9月30日(金)時間:終日開催場所:江戸リウム、すみだステージ■金魚のルーツをたどる「金魚のヒミツ」期間:2016年7月1日(金)〜9月30日(金)時間:終日開催場所:江戸リウム■期間限定金魚メニュー期間:2016年7月1日(金)〜9月30日(金)時間:終日販売場所:ペンギンカフェメニュー例:・「金魚カクテル」アルコール 550円(税込) / ノンアルコール 500円(税込)・「金魚ソーダ 〜金魚鉢付き〜」750円(税込)・「金魚ソフトクリーム」360円(税込)【施設情報】すみだ水族館住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F営業時間:9:00〜21:00※入場受付は閉館の1時間前まで。※季節による変更あり。料金:[一般料金]大人 2,050円、高校生 1,500円、小・中学生 1,000円、幼児(3歳以上) 600円※中学生、高校生は、チケット売り場で生徒手帳の提示が必要。※障がい者手帳の提示者と同伴者(1名)は、一般料金の半額。アクセス:・東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅すぐ・東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)」駅すぐ
2016年05月22日夏のビールイベント「ビアアーチ」が2016年7月19日(火)から9月16日(金)の期間、マーチエキュート神田万世橋で開催される。今年で4回目を迎え、年々パワーアップする本イベントでは、マーチエキュート各所に点在するフリースペースで、気ままにビールとグルメを楽しむことができる。1番の見どころは、このために集結する世界中のクラフトビール、最大100種類以上のラインナップだ。その中でも、マーチエーキュト限定のオリジナルビールは必見。月替わりで展開され、7月にフローラルアロマが香る「HANAYAGI ver.2.0」、8月に爽快なのど越しの「SUZUYAKA」、そして9月にフルーティーな「HOUJYUN」をそれぞれ提供される。また、ビールのお供として楽しめるフードも充実。食のセレクトショップ「日本百貨店」とのタイアップによる、全国から取り寄せたおつまみから、本格中華や創作海鮮料理まで。夏を盛り上げてくれるメニューが揃う。赤レンガを眺めながら屋外で開放的に、常設の飲食店でゆっくりと、そして万世橋駅部分リノベーションした特等席で……。夏の最高のひと時を過ごしてみてはいかがだろう。【詳細】ビアアーチ ~旧万世橋駅で、赤レンガアーチと電車とクラフトビールと。~開催期間:2016年7月19日(火)~9月16日(金)※イベントスペース「佇マイ」のみ9月15日(木)まで。営業時間:17:00~22:00 ※期間中無休開催場所:マーチエキュート神田万世橋住所:東京都千代田区神田須田町1-25-4席数:合計100席以上(フリースペースを含む)■マーチエキュート限定オリジナルビール販売場所:常陸野ブルーイング・ラボ営業時間:月~土11:00~23:00、日・祝 11:00~21:00・初夏の限定ビール「HANAYAGI ver.2.0」(グラス) 680円・真夏の限定ビール「SUZUYAKA」(グラス) 680円・晩夏の限定ビール「HOUJYUN」」(グラス) 680円※なくなり次第終了。
2016年05月20日「RMK(アールエムケー)」より2016年夏のコレクションが4月28日(金)より発売。この夏RMKが提案するのは、"クールなのに、ポップ。" "カジュアルなのに大人っぽい。"クールなニュアンスカラーでの大人のサマーメイク。涼しげでカラフルなまなざし、太陽に映えるシアーな唇、ほんのりとした頬、モードな指先を演出するRMKならではのメイクアップコレクション。◆RMK クレヨンカラーアイズカジュアルに色遊びを楽しめるクレヨンアイカラー。なめらかなテクスチャーで、ラインを描くのはもちろん、指先でぼかすのも、しっかり塗り込むのも自由自在。夏にうれしいウォータープルーフ処方。■価格:各2,800円(税抜)■カラー展開:全5色01 ミント02 ライトブルー03 サマーピンク04 スパークリングシルバー05 クールナイトブラック◆RMK リップケア カラーUVスティックSPF16 PA+で夏の紫外線をカットしながらうるおいとシアーな発色をかなえるリップスティック。遊び心のある6色のバリエーション。ペパーミントオイル・メントール配合で、使うたびに、気分までリフレッシュ。■価格:各2,800円(税抜)■カラー展開:6色01 サンイエロー02 ピンクシェル03 サマーコーラル04 フレッシュベージュ05 ライトレッド06 カシスローズ◆RMK Wカラーマスカラ上まつ毛と下まつ毛に別の色をオンするW エンドのカラーマスカラから、新色が登場。今回登場する新色は、上下ともに夏らしい鮮やかなカラーで、大胆でありながらも、大人っぽいニュアンスが漂う印象的な目もとに仕上げる。■価格:各4,000円(税抜)■カラー展開:新色3種EX-01 パープルレッドEX-02 グリーンマリンEX-03 ラズベリーターコイズ◆RMK インジーニアス パウダーアイズ N見たままの色がクリアに発色する単色アイシャドウから、クール&ポップな夏の限定色が登場。真夏の空を思わせるような鮮やかなスカイブルーと、上品なきらめきで明るい目もとを印象づけるスパークリングホワイトが、どちらも肌から浮くことなく、すっとなじんで、夏に映える軽やかで涼しげな目もとを演出する。■価格:各2,200円(税抜)■カラー展開:新色2色EX-17 スカイブルーEX-18 スパークリングホワイト◆RMK インジーニアス パウダーチークス Nピュアな発色のパウダーチークから、この夏の限定色が登場。配合されたブルーパールが肌の透明感を際立たせ、涼やかな印象をかもし出すアイスライラックと、ゴールドパールが上品なニュアンスをあたえ、可愛らしくもシックな印象をあたえるフロスティローズが夏に映える大人びたクールな表情を引き出す。■価格:各3,000円(税抜)■カラー展開:新色2色EX-14 アイスライラックEX-15 フロスティローズ◆RMK ネイルカラー EX夏のネイルカラーに限定色が登場。カラフルなメイクにあわせる指先を、あえてノンパールでクールに。かすかに黄味がかったホワイトが爽やかなミルキーサマー、ほのかに青味を含んだグレーが絶妙なアイスグレー、デニムのような深みのある発色のインディゴブルー、大人にこそ似合うクールを究めたダークネイビーが、派手じゃないのに、思わず目がいく洗練された仕上がりに。■各1,500円(税抜)■新色4色EX-47 ミルキーサマーEX-48 アイスグレーEX-49 インディゴブルーEX-50 ダークネイビー※すべて2016年4月28日(木)より 数量限定発売▼スペシャルサイト問い合わせ先RMK Division電話番号:0120-988-271公式ウェブサイト:www.rmkrmk.comInstagram: rmkofficialLINE: @rmk_linewww.facebook.com/RMKofficial
2016年04月16日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)の2016年夏コレクションが2016年5月1日(日)から発売される。この夏ポール & ジョーが提案するのは、待ちに待った夏をリラックス&ヘルシーに過ごす、レトロモダンなバカンスメイク。60'sを象徴するポップでカラフルなカラーリングに注目した。「ポール & ジョー リップスティック L」は塗っても塗っても、猫が顔を出すリップスティック。昨年登場するや瞬く間に完売したアイテムが、夏らしいクリアタイプになって限定発売される。内側はみずみすしくツヤ感があり高発色なリップカラー、そして外側は唇にリップカラーをぴったりと密着させるリップベースになっている。猫が顔を掻くように、くるくると回しながらつけるのがポイント。ケースも衣替えをして、夏のバカンスに出かけて。涼しげなデザインの夏限定リップスティックケース「ポール & ジョー リップスティック ケース A」はシックでラグジュアリーなネイビー×ホワイト、そしてソフトでキュートなパウダリーブルー×ホワイトの2種類が展開される。カラフルなヨットのパッケージが夏気分を盛り上げるメイクパレット「ポール & ジョー フェイス & アイ カラー パレット」も要チェック。海からインスパイアされたふんわり色づく3つのカラーが、真夏の太陽に生える大人のバカンスメイクを演出してくれる。目元にも頰にも、その日の気分に合わせて自由自在に楽しむことができるアイテム。レトロなヌード系の001「サンシャイン & サンド」や、ヘルシーなピンクコーラル系の002「コーラルガーデン」など好みの色合いを選んで。【商品詳細】ポール & ジョー ボーテ 2016年夏コレクション発売日:2016年5月1日(日)・ポール & ジョー リップスティック L (リフィル) 全3種 各2,000円+税<限定品>・ポール & ジョー リップスティック ケース A 全2種 各1,000円+税<限定品>・ポール & ジョー フェイス & アイ カラー パレット 全3種 各4,000円+税<限定品>【問い合わせ先】ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2016年04月02日フランフラン(Francfranc)は2016年4月22日(金)より、2016年夏コレクションの販売を開始する。今年の夏のテーマは「Bring My Summer」。通り抜ける潮風や波の音、照りつける太陽。キラキラと輝く白い砂浜や、どこまでも蒼く広がる海や空。夏を描写するカラフルな花々やエネルギッシュな草木。自然の鮮やかなカラーパレットを暮らしの中にプラスし、心地よくすごせる夏のスタイルを提案する。バカンスに持っていきたいアイテムが勢揃い。ジュート素材の涼しげなクラッチバッグや、ヤシの木が描かれたバスタオルなどが登場する。パイナップル、ドーナッツ型の浮き輪はビーチシーンを盛り上げてくれるマストハブアイテム。家では季節感たっぷりのクッションカバーで、気軽に模様替えをしてみては。トロピカルなハイビスカスやタツノオトシゴが描かれたものや、エスニック柄のシックなアイテムまで揃う。食卓も夏らしい色合いのテーブルウェアで彩って。カラフルなマルチボーダーデザインのプレートや涼しげなクリア、そしてブルーとホワイトを爽やかに配色した食器などが展開される。アイスキャンディの形をしたキッチンスポンジは、洗い物をする時間も楽しませてくれそう。ポーチやフレグランスはギフトにもおすすめ。ビーズがあしらわれた可愛いポーチやリラックス効果のあるディフューザー、キャンドルを贈ってみてはいかが。【商品詳細】フランフラン 2016年夏コレクション発売日:2016年4月22日(金)取り扱い店舗:全国のFrancfranc店頭およびオンラインショップ価格帯:・ビーチグッズ 1,580〜7,800円+税・クッションカバー 2,500〜3,500円+税・インテリア 650〜7,000円+税・テーブルウェア 400〜1,600円+税 ※発売日、取り扱い店舗は商品により異なる。
2016年04月02日ルミネ(LUMINE)全館とルミネのネット通販 iLUMINE で夏先取りのファッションイベント「LUMINE FASHION CARNIVAL 〜SAKIDORI Summer〜」が、2016年4月7日(木)から5月18日(水)の期間、ルミネ全館とルミネのネット通販 iLUMINE にて開催される。今回のイベントでは、“SAKIDORI Summer”をテーマとして、ルミネとファッションブランドがコラボし、夏の“かわいい”を先取りできるアイテムやコーディネートを提案。【SHIPS】リーフプリントノースリーブトップス価格:12,000円(税抜)ルミネでしか手に入らない“ルミネ別注”のブランドとのコラボアイテムも引き続き登場し、ボタニカルパターンのワンピースやビジュー付きのサマー素材のサンダルなど、夏のトレンドを“サキドリ”した様々なアイテムが揃う。【BEAUTY & YOUTHUNITED ARROWS】スキッパーシャツ価格:11,000円(税抜)タックワイドパンツ価格:13,000(税抜)【DIANA】ビジュー付きサマー素材サンダル価格:16,500円(税抜)また、各館ごとに「LUMINE FASHION CARNIVAL 〜SAKIDORI Summer〜」に関連したオリジナル企画も展開。ルミネ新宿の屋上には、”天空の海の家”「SAKIDORI Sky Beach」が4月29日(金)より出現。昼はハンモックに揺られながら、ブックディレクター幅允孝がセレクトした“夏に読みたい本”を自由に楽しめる快適空間に。夜はクラフトビールやシーフードを堪能しながら“夏に見たくなるシネマ”を無料で楽しめるムードある空間となる。「SAKIDORI Sky Beach」イメージさらに、ブランド型プロデュースチーム「NEXTWEEKEND」とコラボし、夏先取りのスペシャルイベントも実施。「NEXTWEEKEND 2016Spring&Summer」の世界観を体験できるワークショップやフォトスポット、編集⻑・村上萌のトークショーなども開催される。「LUMINE FASHION CARNIVAL 〜SAKIDORI Summer〜」概要◆期間:2016年4月7日(木)〜5月18日(水)◆場所:ルミネ全館(※ルミネ川越、ルミネ ザ・キッチン品川を除く)ルミネのネット通販「iLUMINE」(ルミネ別注アイテム 参加18ブランドアーバンリサーチ | アダム エ ロペ | アナザーエディション | イエナ | エルフォーブル | ガリャルダガランテ | シップス | ジャーナルスタンダード | スナイデル | スピック アンド スパン | ダイアナ | ティアラ | デミルクスビームス | トゥモローランド | ナノユニバース | ビームスボーイ | ビューティ アンド ユース | レイビームス(五十音順)◆アイテム一例【snidel】リリープリントA ラインワンピース価格:13,200円(税抜)ルミネ新宿限定企画 「SAKIDORI Sky Beach」誰よりも早く夏気分を満喫できる“天空の海の家”。夏を想起させるドリンクやフードのほか、夏気分を味わえるフォトスポットや無料で映画を楽しめるシネマイベント、ブックディレクター幅允孝セレクトによる夏を感じさせる本が詰まった本棚、各種ワークショップなどを展開。毎年好評の「Roof Top Beer Garden 東京小空」もこの期間にプレオープン。※フードメニューやイベントなど、「SAKIDORI Sky Beach」の詳細は、4月中旬頃に発表予定◆日程:2016年4月29日(金・祝)〜5月8日(日)◆時間:12:00〜22:00(LO 21:30)※イベント内容により終了時間が前後する場合有り◆場所:ルミネ新宿 ルミネ 1 屋上ルミネ新宿 “SAKIDORI Summer”×「NEXTWEEKEND」コラボイベント「SAKIDORI Sky Beach」 のオープンと「NEXTWEEKEND 2016Spring&Summer」の雑誌の発売をお祝いするスペシャルイベントを開催。夏を先取りしながら「NEXTWEEKEND2016Spring&Summer」の世界観を体験できるワークショップやフォトスポット、フード・ドリンク、編集⻑・村上萌のトークショーやサイン会など展開する。主なイベント&ワークショップ▼4月16日(土) 16:00〜「ブックファースト ルミネ新宿店」リニューアルオープン記念『NEXTWEEKEND 2016Spring&Summer』村上萌サイン会◆場所:「ブックファースト ルミネ新宿店」(ルミネ 1 6F)◆参加方法:事前予約制4月4日(月)17:00 から、NEXTWEEKENDのホームページ(にて、[サイン会参加券][雑誌引換券]の予約受付を開始。また4月15日(金)オープンの「ブックファースト ルミネ新宿店」でも若干名の予約受付。▼サイン会問い合わせ(株)世界文化社電話番号:03-3262-5115■スペシャルイベント「週末野心を叶える 2 日間」▼4月29日(金・祝)ワークショップ:海の香りがする貝殻リースづくりイベント:「NEXTWEEKEND」代表・村上萌さんのトークショー「この夏を楽しみつくす作戦会議」▼4月30日(土)ワークショップ:砂浜で過ごすためのサマーバスケットづくり※イベントやワークショップの詳細は、4月上旬にルミネ新宿店ホームページなどで発表ルミネ池袋 LUMINE FASHION CARNIVAL オリジナルエコバッグプレゼントルミネ池袋の各ショップでルミネカードを利用し、5,000 円(税込)以上を購入したレシート(1枚)をルミネ池袋4Fのルミネカードカウンターで提示すると、アーティストがルミネ池袋のためにデザインした限定エコバッグがもらえるプレゼントキャンペーン。※どのアーティストのエコバッグがもらえるかは期間により異なる※なくなり次第、終了期間:2016年4月7日(木)〜5月18日(水)▼第1弾:4/7(木)~4/20(水)「Cato Friend」デザイン▼第2弾:4/21(木)~5/4(水)「花井 祐介」デザイン▼第3弾:5/5(木)~5/18(水)「高木 耕一郎」デザイン「LUMINE FASHION CARNIVAL ~SAKIDORI Summer~」特設 WEB サイト
2016年03月29日野村総合研究所(NRI)は3月17日、これからのビジネスや社会に広く普及するとともに、さまざまな影響を及ぼすと考えられる重要技術が2020年までにどのように進展し、実用化されるかを予測した「ITロードマップ」をとりまとめた。今回、重要技術として取り上げたのは「人工知能(AI)」「IoT(Internet of Things)」「ウェアラブルコンピューティング」「カスタマー・エクスペリエンス」「API エコノミー」「FinTech」「リテールTech」「デジタル・マーケティング」の8つとなる。重要技術の中でもAIは、新たなサービスを生み出す技術として注目されているFinTechやサービスロボットの普及の鍵となる重要な要素技術としても位置付けられている。ディープラーニング(深層学習)の進展とビックデータの増大、膨大な機械学習処理の実現により、AIは3度目のブームを迎えている。同研究所では今後、5年間のAI関連技術のロードマップとして2015~2017年度はディープラーニングを取り入れたAIにより技術革新が期待されるという。主な適用領域は音声認識、画像認識、自然言語処理の3つがあり、すでに音声認識にはディープラーニングが商用利用されているが、画像認識分野でのディープラーニングの商用利用が拡大するとしている。具体的には、製造業における製品の品質管理やECサイトでの画像による商品検索などの利用開始のほか、店舗においても防犯や顧客の行動分析などカメラ映像の利用拡大が予想される。また、2018~2019年度は単語や文章の分散表現、統計言語的モデルなどの自然言語処理における要素技術に対するディープラーニングの利用拡大が見込まれている。こうした自然言語処理における要素技術とほかの認識技術を組み合わせることにより、自然言語処理の知見を活用した音声認識や文字認識などの精度向上や、画像認識の結果に対する説明文の生成といったアプリケーションの利用が拡大。ディープラーニングを実行するプラットフォームにおいても学習の並列処理技術が進歩し、学習期間の短縮が可能になるという。さらに、2020年度以降は現在の機械学習の主流となっている教師あり学習に加え、学習データを用意することなく、試行錯誤によって自己学習する手法がロボットの制御などに適用されるケースが増えると想定されている。加えて、自動車メーカー各社は2020年を目標に高速道路や一般道における自動運転の実用化を目指しており、高速道路での車線変更や追い越しを可能にした自動車や、信号がある一般道でも車線変更が可能な自動車の出荷を計画している。
2016年03月17日これからの日本の子どもは、世界を視野に入れて活躍できるように、従来の「覚える」から「考える」能力にシフトチェンジを求められています。2020年に受験システムが変わり、大学入試センター試験がなくなるのも大きな変化のひとつです。その根幹といわれる「学力の3要素」が、「基礎的な知識・技能をしっかりと身につけること」、「知識・技能を活用し、自ら考え、判断し、表現する力をはぐくむこと」、「学習に取り組む意欲を養うこと」の3本柱。実は、これらに対応する能力を身につけるには、「断捨離」が最適なのです。断捨離の提唱者・やましたひでこさんは、著書『子どもの学力は「断捨離」で伸びる』(SBクリエイティブ)の中で、「断捨離とは単なる片付けテクニックではない。自分の頭で考えて決断する“考える”トレーニングである」、「断捨離をすることで子どもの学力が伸び、受験の成功にも導ける」といっています。そこで、今回は本書の中から抜粋した「断捨離をすると学力がアップに繋がるワケ」に加え、親子で実践したい「断捨離」の5つのコツをご紹介したいと思います。■1:断捨離の第一歩はシンプルに断捨離とは、目の前のモノと向き合い、「その物が自分にとって必要か不要か」、「適切か不適か」、「快か不快か」を思考・感覚・感性をすべて使って選択をする方法です。そして「不要、不適、不快」なものは捨て、「必要、適切、快適」なものは残す、というやり方を繰り返していきます。著者は「この一連の流れを親子で取り組むことにより、子どもの“考える力”が鍛えられていく」といいます。思考・選択・決断を何度も行うことで、脳も心も鍛えられ、自尊心を育む「実践的トレーニング」となるそうです。難しいことをいっても、目の前にあるモノと向き合うのが断捨離の第一歩。まずは机の中のボールペン1本からでも、はじめてみるのがおすすめです。■2:最終的な判断は本人が下す親はついつい子どもの無駄に見えるモノを「捨てなさい」といいたくなってしまいます。しかし断捨離では、モノを捨てるか、残しておくかを決断するのは、そのモノの所有者だけ。いくら自分が買い与えたモノでも、価値がなく見えるモノでも命令はNG、とのこと。子どもの意見をないがしろにしてモノを捨てることは、単なる親の自己満足です。時間がかかっても子どもが自分の力で考えて挑戦させることが重要。断捨離は自分軸によって選びとる主体性が一番大切なようです。■3:断捨離は「引き算」で考えていく断捨離は引き算で考えるもの。「いまの自分に機能していないのなら決別する」、「不要・不適・不快なものは捨てる」が正解です。実はこれは、勉強においても効果的な考え方とのこと。子どもには無限の可能性があると考えて、足し算の発想で「この勉強方法も効果的」「あの塾も評判いいから通わせよう」など、子どもにすべきことを押しつけるのはよくないそう。子どもの意の反していることも多く、あれもこれもと与えてしまうと、子どもは「押しつけられている」と感じてしまうでしょう。「これはいらない」「これだけやればいい」のような熟慮された引き算の考え方が大切なようです。■4:空間に余裕を作りセルフイメージを高める「いまの私に機能していない」と感じるモノに別れを告げると、意外にも空間に余裕が生まれるのを実感できるでしょう。余裕のある空間でモノをていねいに扱って暮らす人は、心に余裕もでき、思考も豊かになってくるそう。これがセルフイメージの向上にも繋がるようです。著者は「断捨離はモノだけでなく、コト・ヒトとも向き合い、関係性を見直す人生の片づけ」といっています。断捨離によって、そんな好循環を呼び込めるようになるのを知っておきましょう。■5:親は自己満足を自覚し「心の断捨離」を「子どもを有名な学校に入れたい」という親は多いのですが、その気持ちの奥にはどんな本音が隠されているのでしょうか。子どものため、といいながら、「子どもがいい学校に入れば親のステータスになる」、「周囲の人から褒められたい」、「他人に自慢したい」、または「自分が有名校卒だから、子どももせめてあのレベル以上の学校には入ってもらわないといけない」など考えていませんか。それは、親の完全なエゴだそう。子どもはとても敏感なので、親のエゴを正確に察知します。親の自己満足の道具にされた子どもは、無意識に親に報復をしかけてくるもの、とのこと。そんな事態を招かないためにも、親は“心の断捨離”をして、自問してみることが必要なようです。*断捨離はモノ、コト、ヒトと向き合う行動哲学とのこと。親子で行う断捨離を子どもの生きる力に繋げ、考える力を養いながら学力の向上を目指していく。2020年からの教育新時代にも視野を向けて、今から前向きに準備することが大切なようです。そして、相手を尊重できるような親子関係を築いていきたい方にも、ぜひおすすめしたい本だと思います。(文/齊藤カオリ) 【参考】※やましたひでこ(2016)『子どもの学力は『断捨離』で伸びる』SBクリエイティブ
2016年02月28日サイバーエージェントが2月10日に発表した調査結果によると、インフィード広告の2015年における市場規模は2014年に対して2倍強の768億円、2020年には2015年の3倍強となる2,478億円に拡大し、スマートフォン向けが全体の96%を占め、静止画と動画の比率では動画が1/4に達するという。同調査は同社がシード・プランニング デジタルインファクトの協力により、2015年10月から11月にかけて動画広告市場関係者へのヒアリングなどにより実施したもの。インフィード広告とはソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)やニュースアプリなどで、コンテンツとコンテンツの間に表示する広告形態を指す。2015年のインフィード広告は、スマートフォン広告向けの新しい広告フォーマットとしてWebプロモーション及びアプリ・プロモーション双方の需要を大きく取り込みながら、2014年に対して2倍強の768億円と急速な需要拡大が見られた。今後も、スマートフォン向けのメディアとの親和性の高い広告フォーマットとして、Webプロモーション/アプリ・プロモーション共に中長期的な成長が期待できるといい、2020年の市場規模は2015年と比べて3倍超の2,478億円になると同社は予測する。なお、2015年時点で市場全体の24%を占めると同社が推測するアプリ・プロモーション向け需要比率は、2016年以降も緩やかに上昇し、2020年の時点で30%に達する見込みとのことだ。インフィード広告市場を配信先別に見ると、2015年はソーシャルメディアが順調に拡大したことで、ソーシャルメディアへの広告配信は全体の7割を占めると同社は見る。また、ニュースやキュレーション・アプリ、ポータルなどの新しい広告商品が加わったことが、インフィード広告の市場を2014年と比べて2倍強にまで普及を促進したという。今後は、ニュース/キュレーション・アプリ/ポータルなどソーシャルメディア以外への広告配信比率も高まると同社は予想しており、2020年においてもソーシャルメディアの売上規模は依然として最も大きいことは変わらないものの、それ以外への配信が過半数を占める54%になると同社は予測する。インフィード広告のフォーマットはテキストや画像の他、ユーザーとより深いコミュニケーションが可能となるという動画フォーマットの利用に広告主の関心が高まっており、その導入はソーシャルメディアを中心に進んでいるという。動画フォーマットの利用は今後、需要の拡大に伴いソーシャルメディア以外のメディアへの配信が伸び、2020年には市場全体の約25%になると同社は見ている。
2016年02月12日App Annieは2月10日、2015年から2020年までの世界のアプリ市場に関する市場予測をまとめた「モバイルアプリ市場予測レポート」を発表した。同社はこれまで多くのレポートを発表してきたが、将来の予測レポートは今回が初だという。それによると、アプリの年間総収益は、2016年に2015年比で24%増の509億ドルとなり、2020年には1,011億ドルに達するという。なお、ここでいう収益は、対象アプリストアにおけるユーザーの総支出を評価したもので、アプリ内課金、サブスクリプション、有料DLなどによる収益が対象。日本と韓国のカントリーディレクターを務める滝澤琢人氏は、モバイルアプリ市場の成長の要因を、「今後モバイルアプリはますまず重要なインタフェースとなり、すべてのサービスの入り口になっていく。これまではWebが情報収集する手段であったが、それがアプリに置き換わっていき、生活者にとって一番重要なインタフェースになっていく」と指摘した。アプリのダウンロード数については、2016年に2015年比で33%増の1.473億件となり、2020年には2,843億件に達すると予測。とくに中国は最もダウンロード数の多い国で、世界のダウンロード数のおよそ3分の1を占め、2020年もダウンロードの最大の牽引役であり続けるという。滝澤氏は「ダウンロード数ではとくにAPACの伸びが期待される。背景としては、Android端末の低価格が進み、パソコンと同様なことができるため、モバイル中心の生活になっていくためだ」と説明した。アプリストア別のダウンロード数では、インド、メキシコ、ブラジル、インドネシアのような、まだスマートフォンの普及率が低い新興市場での普及率の急上昇が引き金となり、2020年もGoogle Playがトップとなると予測されるが、滝澤氏によれば、Apple StoreとGoogle Playの2大ストア以外に、サードパーティのAndroidストアの伸びも期待できるという。これは、中国ではGoogleが展開していないため、隠れたマーケットが存在し、無視できない数字になるためだという。ダウンロード数はGoogleがトップだが、アプリ収益に関しては、iOSがトップになると予測。これは決済のしやすさもあるが、iOS端末が比較的価格が高く、可処分所得の多い層に普及していることも影響しているという。そのほか、現在はアプリ収益のうち8-9割をゲームが締めているが、収益のドライバーになっているが、2020年にはゲームの比率が下がると予測。滝澤氏は伸びが予想されるアプリとして動画、音楽、マッチングアプリを挙げた。
2016年02月11日2020年に実施される「ロボットオリンピック」について、具体的な検討を行う実行委員会と諮問会議が発足、2月2日に、第1回目の諮問会議が開催された。今回は競技分野について選定が行われており、実行委員会からは「B2B分野」「B2C分野」「インフラ・災害対応・建設」の3分野を対象とする案が提出された。ロボットオリンピックは、2015年2月に策定された「ロボット新戦略」の中で、実施が決まったもの。東京オリンピックと同じ2020年に本大会、2018年にプレ大会を開催することがすでに決定していたが、具体的な開催形式や競技種目については、2016年までに決めることになっていた。実行委員会(委員長:佐藤知正・東京大学名誉教授)と諮問会議(委員長:金出武雄・カーネギーメロン大学教授)は2015年12月25日に発足。実行委員会は2016年1月29日に1回目の会合があり、今後、毎月開催する。一方、諮問会議は7~8月頃に第2回、11月頃に第3回を開催。競技ルール、開催場所、開催時期など詳細を年内に決定する予定だ。予算規模も含め、具体的なところは今後検討していくとのことで、現時点では「ほとんど何も決まっていない」という印象だが、競技分野として、以下の3分野を選定したことが今回明らかになった部分だ。○1. B2B中心の分野製造業、農林水産業、食品産業などが対象。大雑把にいうと、産業用ロボットによる競技となるようだ。類似した競技会としては、米Amazon.comの「Amazon Picking Challenge」(APC)が参考になるかもしれない。○2. B2C中心の分野サービス、介護・医療などが対象。この分野では、接客/案内ロボット、介護ロボット、生活支援ロボットなどが考えられる。既存の競技会では、「RoboCup @Home」に近い内容があるかもしれない。○3. インフラ・災害対応・建設橋やトンネルなどのインフラ点検、原発などのプラント点検、災害発生時の被災者発見などが対象になるだろう。同様の競技会としては、「DARPA Robotics Challenge」や「RoboCup Rescue」などがある。諮問会議は非公開であるが、実行委員である安田篤・経済産業省製造産業局ロボット政策室長によれば、諮問会議の委員からは、おおむね賛同が得られたという。今後、より具体的な内容を詰めていくことになるが、国際性の確保、教育とのリンクなどに配慮するよう、委員から注文があったそうだ。ところで、東京オリンピックの開催にタイミングを合わせた競技会であるものの、「RoboCup Soccer」のように、スポーツをベースにした競技は考えていないとのこと。「ロボットオリンピック」という名前が一人歩きした感があるが、競技会の正式名称も今後決めていく。なお競技会の名称について、ロボット新戦略の中では「ロボットオリンピック(仮称)」と表記されていたが、現在、組織としてその名前は使っておらず、単に「ロボット国際競技大会」と呼ばれている。商標の関係で、「オリンピック」という名前を使わない可能性もあるそうだ。また当初のロボットオリンピックという名称から、ヒューマノイドロボットによる競技をイメージした人も多いだろうが、参加ロボットの形も、競技種目やルールを検討する過程で決まることになるだろう。ヒューマノイド限定の種目も中にはあるかもしれないが、社会実装の側面が強いため、多くの種目は非人間型になるのではないだろうか。ただ、そうすると東京オリンピックと同じ2020年に開催する意味があまり見えてこない。安田室長は「世界から注目される年。ロボットが何をやれるのか発信する機会として一番いい」と説明するが、意義としては少し弱く感じる。利活用が中心とは言え、注目されるためには、盛り上げ方も工夫していく必要があるだろう。こういった競技会は、ロボットの研究開発を促進するには有効なツールである。しかし、それには継続していくことが何より重要。新競技会も継続していく方向ではあるものの、もし1回で終わるようなことになれば、既存の競技会を混乱させるだけになりかねない。実行委員会には、2020年以降もしっかり見据えた議論を期待したいところだ。
2016年02月04日パワーと幸福感の輝く美しさ!色鮮やかな2016年春夏新色アイテム発売!資生堂グループの「クレ・ド・ポー ボーテ」は2016年春夏のニューカラー(6品目24品種)を1月21日に売り出す。「クレ・ド・ポー ボーテ」は同社グループのハイプレステージのブランドで、新しいカラーのテーマは“エネルギーあふれる、煌めく美しさ”。色鮮やかなカラーと質感で、美しい目元を演出するクリームとパウダー2種類のシングルアイシャドーを軸としたメーキャップ商品で、パワー&幸せ感をあたえるような輝く美しさを演出する。商品の特徴「クレ・ド・ポー ボーテ オンブルプードルソロ」は長い時間美しい仕上がりが継続し、軽くてソフトなキメの細かいパウダーが素肌に優しくフィットする。またアイテムにはピンクやブルー、パープルおよびダーク系カラーなど、全10カラーが用意されている。さらに「クレ・ド・ポー ボーテ オンブルクレームソロ」は、クリームからパウダーに変化し、まぶたパーツに浸透するようになじみやすく、シットリとした構造だ。商品は淡いブルーやピンクなど全5カラーあり、使用しやすいチップ&ブラシが付いている。そのほか色鮮やかな口紅や、ネールエナメルアイテムがそろっている。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社資生堂 プレスリリース(PR TIMES)
2015年12月28日一年のなかで特にスペシャルな時間となる、大晦日から元旦にかけての年越しタイム。家でテレビを見ながらゆっくり過ごすのもいいけれど、ユニークなカウントダウンイベントに参加して、普段とは違う空気感を味わうのも面白いもの。横浜・八景島シーパラダイスの「ハッピーアイランドカウントダウン2016」は、水族館・遊園地がオールナイト営業に。お笑いライブや花火、そしてこの日だけの特別プログラムのイルカショーは必見!また、日本酒ファンにおすすめなのは、小樽で開催される「ゆく酒くる酒」。新酒の搾り初めを行うなど、趣向をこらした企画が目白押しだ。さらに、北九州名物や温かいおでん、熱々の焼き牡蠣などの出店や屋台が並ぶ「門司港レトロカウントダウン2016」は、おいしいもの好きにぴったり。新年を楽しくスタートできれば、きっと良い年になること間違いなし。ぜひ参加してみて!◆ハッピーアイランドカウントダウン2016オリジナルのイルカショーのほか、年越し直前から始まるカウントダウンライブでは、バンビーノやピスタチオ、8.6秒バズーカーなど今年ブレイクした人気芸人が登場する。また、新年の幕開けと同時に音楽とシンクロして約3000発の花火が打ち上がる豪華な「ニューイヤー花火シンフォニア」が行われるなど、盛りだくさん。横浜・八景島シーパラダイス神奈川県横浜市金沢区八景島TEL:045・788・888812月31日19:00~翌8:00チケットは¥3,000~、前売り券販売中。◆ゆく酒くる酒~2016元旦 初搾り~小樽にある造り酒屋の15回目を迎える人気イベント。23:00より新年のカウントダウンに合わせて縁起干支酒「初申(はつさる)」の搾り初めを行う。こちらは販売もあり、購入すると豪華景品が当たる「新春田中酒造ガラポン大抽選会」に参加することができる。ほかにも年越し鰊そばや紅白お汁粉などがふるまわれる。田中酒造北海道小樽市信香町2‐2 TEL:0134・21・239012月31日23:00~翌1:30入場無料◆門司港レトロカウントダウン2016歴史を感じる古い街並みが残る門司港では、シンガーソングライターのライブやバナナの叩き売り(!)など、数々のイベントが。また屋台で食べる名物や、「海峡プラザ」でふるまわれる年越し蕎麦まで、めいっぱい堪能できる。新年を告げる汽笛を聞きながら見る鮮やかな花火は幻想的で、ロマンティックな年越しになること必至。門司港レトロ中央広場福岡県北九州市門司区東港町TEL:093・331・220512月31日22:30~翌0:30入場無料※『anan』2015年12月30日‐2016年1月6日合併号より。文・重信 綾
2015年12月25日トレンド総研が12月10日に発表した「『2016年トレンド予測』に関するレポート」によると、2016年に予定されているイベントなどのうち一般の生活者の関心が最も高いのはマイナンバー制度の開始だという。同レポートは、20代~60代の男女500人を対象に11月24日から26日にかけて実施した生活者への意識調査及び、食・健康・テクノロジーなど7分野における2016年のトレンドを同社が予測したもの。2016年に予定されているイベントやトピックスに対する生活者の関心を見ると、1位は236人が挙げた「マイナンバー制度スタート」であり、以下「リオデジャネイロ・オリンピック・パラリンピック」(162人)、「電力小売自由化」(153人)と続く。マイナンバー制度に関しては自身の個人情報に関わる問題のため生活者の関心が非常に高いようだと同社は見ており、「社会インフラへの影響がどれほど大きいか気になる」(51歳・男性)、「プライバシーの問題や詐欺など、いろいろな報道が気になる」(31歳・女性)といった声が挙がったとのこと。また、制度の導入にあたって、システムや管理代行サービスなどの関連市場にも関心が集まっているという。リオデジャネイロで開催予定の夏季オリンピック及びパラリンピックについては「東京オリンピックの前の開催地なので、いつも以上に関心がある」(61歳・女性)という人が多い様子とのこと。特に閉幕式は次期開催地である東京へバトンが渡されるタイミングということで、国内における五輪ムードもさらに高まりそうだと同社は見ている。3位の電力小売自由化に関しては、ガス事業やガソリンスタンド事業といった異業種を中心とする多くの企業が家庭用電力市場に新規参入することで、消費にも大きな影響を与えると予想されているとのことだ。併せて、2016年の消費意欲について尋ねたところ、最も多かった回答は「2015年と消費意欲は変わらない」で51%を占めた。以下、「(2015年よりも)消費意欲は下がると思う」(36%)、「(2015年よりも)消費意欲は上がると思う」(13%)と続いた。「消費意欲は変わらない」という回答者の声では、「収入がほとんど変わらないから」(25歳・男性)、「景気がいいのか悪いのか微妙なところだから」(45歳・男性)、「大都市では意欲が上がるかもしれないが、地方ではそう変わらないと思う」(60歳・女性)といった声が挙がっているとのこと。
2015年12月11日5年に1度の「Canon EXPO」が11月4日、東京国際フォーラムで開幕した。4回目となる「Canon EXPO 2015 Tokyo」では、"2020年の東京"をテーマに、映像文化の発展、ビジネス革新の支援など、キヤノンが描く"未来像"が展開された。「2020年の東京は、『人の想いを実現するビジネス』で溢れる街」と題し、オフィスや医療現場、観光地などさまざまな場面で活用されるキヤノンのソリューションが紹介された。○ネットワークカメラで観光支援キヤノンは5月に、ネットワークカメラの世界シェアトップであるアクシスを子会社化するなど、現在ネットワークカメラに注力している。これまでネットワークカメラというと、防犯・監視目的で利用される印象が強いが、同社が描く2020年の東京ではそれ以外の目的でのさまざまな使われ方が考えられている。例えば、同社のネットワークカメラ技術と、富士通のクラウド・Webアプリケーション技術による「観光支援ソリューション」がそうだ。観光地にネットワークカメラを設置することによって、観光客は観光ルートのプランニングやシミュレーション、観光地の混雑状況の把握などができるようになる。このアプリケーションは観光客向けのソリューションとなっているが、観光施設側に対しては、施設内の混雑状況を可視化し、リアルタイムに状況把握することができるソリューションが用意されている。○2020年のオフィス「臨場感あるコラボレーション可能な次世代オフィス」として、海外など離れた場所にいる人と、その場にいるような感覚で状況共有・意思確認が行えるソリューションも展開されていた。このコラボレーションシステムでは、ドキュメントを共有したり、書き込みを行うことも可能となっている。会場では、デザイン企画の打ち合わせをシチュエーションにデモが行われた。キヤノンは、従来の会議システムなどと比べて、よりクリエーティビティの高い課題解決を行っていくことができるものとしている。○カメラ・プロジェクタ・センサーを一体化した「Versatile」カメラ・プロジェクタ・センサーが一体化された「Versatile(仮)」というプロダクトが、さまざまな使用用途で紹介されていた。デスクの上に同プロダクトを設置し、デスク上に投影される画面の該当箇所に診察券やSuicaなどのICカードを置くことで、情報が読み取られるような仕組みとなっている。さらに投影される表示に従って指で選択していくことによって、診察時の問診票の記載や会社の交通費申請時の手入力を省くことが可能となる。カメラも内蔵されているため、例えば病院の受付時などに、服用している薬を置くだけで、撮影してデータ化することが可能となる。領収書の情報を読み取ることも可能なため、オフィスにおける交通費や経費精算の場面でも活用することができる。2020年まであと5年。東京はどのような街になっているのだろうか。
2015年11月05日ゴジラとキングコングがビッグスクリーンで対決することになった。ワーナー・ブラザースとレジェンダリー・ピクチャーズが共同製作し、2020年に北米公開する。その他の情報それ以前に、ゴジラとキングコングは、それぞれに続編が予定されている。『Godzilla 2』は、2018年6月北米公開。1作目のギャレス・エドワーズが監督を続投する。続編にはモスラが登場するそうだ。一方『Kong: Skull Island』は、2017年3月北米公開。トム・ヒドルストン、ブリー・ラーソン、サミュエル・L・ジャクソン、ジョン・グッドマン、コーリー・ホーキンスらが出演。撮影は来週スタートする。監督は『The King of Summer』のジョーダン・ヴォグト=ロバーツ。文:猿渡由紀
2015年10月16日イベントたくさんな夏ももう終わり。暦の上では9月から秋ですしね。夏にイベントとかに行き過ぎて遊び尽くしちゃうと、ちょっと秋には疲れて倦怠期が来てしまうカップルも多いかもしれませんね。でも、秋だって負けてません。涼しくなってきたし、むしろイベントにはぴったりな季節かも。「◯◯の秋」ってことで、様々な秋らしいイベントがありますしね。そこで今回は、20代男子30人と一緒に「カップルで楽しみたい秋イベント」について考えてみました。夏に負けないくらい、秋も楽しもう!■1.登山「山登りとかどう? 秋は景色も綺麗だし、涼しいし。登山とかみたいに、一緒に大変なことを達成すると、絆深まるって言うしね(笑)」(スマホ販売/25才)高尾山とかなら簡単にサクッと登れますし、いいかもしれませんね。登山ウェアを一緒に買いに行ったりするのが、とくに楽しいですよね! いい運動にもなるし、ダイエットとしても最適かも。■2.◯◯狩り「紅葉狩りとか果物狩りとか。秋は、狩りでしょ!」(公務員/24才)きのことか野菜とか、そういうものの収穫を楽しめる日帰りバスツアーなんかが秋になるとすごく増えますね。忙しくても、週末とかにサクッと行けちゃうので、夏休みボケのリフレッシュにいいかもしれません。あ、知ってると思いますけど、紅葉狩りって落ち葉を持って帰ることじゃないですからね(笑)。■3.食フェス「味覚の秋ってことで、この秋は彼女といろんな食フェスに行きます。肉フェス、ラーメンフェス、おにぎりフェス。楽しみだー!」(大学生/22才)もうひとつ食べ物関連。最近は各地でこういった食フェスが流行ってて、全国のおいしいものがたくさん食べられて人気みたいですね。とくに秋にはたくさん開催されるそうなので、ぜひチェックしてみてください。■4.「ディズニー・ハロウィーン」「毎年彼女とディズニーに行くのは秋。大学生だから、夏休み明けで空いてる9月に行くのがベストだし、ディズニー・ハロウィーンの雰囲気が大人で好き」(大学生/20才)夏が終わると、ディズニーは9月からハロウィーンモード。たしかに大学生カップルとかだと、9月になってから行くことが多いのかもしれませんね。涼しくて園内もまわりやすいし、夕方はすぐに暗くなってムード満点になるし、私もディズニー・ハロウィーンは大好きです。■5.オクトーバーフェスト「今年は彼女とあれ行ってみたいんだよね。オクトーバーフェストってやつ。よく知らないけど、彼女がすごく行きたいって言ってるから、俺も行きたい」(法律関係/26才)ドイツのビール祭りですね。世界最大のビール祭りだそうで、最近は日本にも広がってきているみたいです。東京だと、日比谷のオクトーバーフェストが9月11日から20日までありますよ。ビールはもちろん、ソーセージをはじめとした食べ物屋さんなど、一日楽しめるお祭りだそうです。■おわりにどうでしたか? 秋を乗り越えたら、すぐにクリスマス。それまでの間にマンネリしちゃったらもったいないので、なんとかそれまで2人の気持ちが冷めないように!これらのイベントに参加して2人の気持ちを再加熱してくださいね。(遣水あかり/ライター)(長谷川万射/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年09月12日メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)が主催する夏のクラブイベント「Kitsune Club Night」が8月29日に東京・新木場のageHaで開催される。メゾン キツネはファッションだけでなく、レコードレーベル、キツネとしての音楽活動、グラフィックなど多岐の分野において時代を牽引するフランス・パリのクリエーター集団。当日はレーベルのディレクター、ジルダ・ロアエック(Gildas Loaec)を始め、ゲストとして歌手でDJのトッド・エドワーズ(TODD EDWARDS)や、作曲家のオリバー・ネルソン(OLIVER NELSON)などが登場。更に、スペシャル特典として先着でカンバッチ、マスク、うちわ、ステッカー、タトゥシールなどがプレゼントされる。【イベント情報】Kitsune Club Night会場:ageHa住所:東京都江東区新木場2-2-10会期:8月29日時間:23:00~入場料:3,500円(ageHaメンバー2,500円)
2015年08月28日日本空港ビルデングは羽田空港国内線第2旅客ターミナルにおいて、8月24日~29日に東京音楽大学主催による音楽祭「2020年での再会を目指して」を実施する。同音楽祭は「5年後に、現在と再会するために」をサブタイトルとしている。初日のオープニングでは約40人からなるオーケストラが生演奏を披露し、 2日目からは、「祭~地方で芽生え、育っていった芸能~」「納涼音楽祭」「ゆうやけ、こやけ」「未来のコンサート」そして、最終日となる8月29日には「2020年での再開を目指して」と、毎回異なるテーマに沿ってオーケストラがさまざまな音楽を奏でる。場所は国内線第2旅客ターミナル5階のフライトデッキトーキョーで、入場は無料。なお、内容は予告なく変更となる場合がある。スケジュールなど詳細はホームページを参照。
2015年08月24日こんにちは、ぽこひろです。夏はイベントの季節ですね。大学生のみなさんはとくに、暇で暇でしょうがないということで、時間を潰すためそして出会いを捜すため、イベントに繰り出す日々なのではないでしょうか。しかし、参加するイベントにぜひ注意を払ってみてください。種類によっては「コイツ、こんなイベント行ってるぜ。超エロいじゃん」と男子から思われてしまうかもしれませんから。ということで今回は、20代男子30人に「『これ行くとは相当エロいはず』な夏イベント」について聞いてみました。これらのイベントに参加する際には、あまりSNSなどにアップしないほうがいいかもしれませんね。こっそり行きましょう。■1.ナイトプール「最近知ったんだけど、あれは完全エロいわ。ナイトプール。写真とか調べたら、もうエロい人しか集まらなそうな雰囲気出過ぎ」(大学生/22歳)ぽこひろは知らなかったので、ちょっとググってみました。スゴイですよ(笑)。出会いも性欲も、すべてがそこにあるって感じです。ホテルなどのプールを夜間開放し、綺麗にライトアップしてある感じですね。興味がある人は、ぜひまずはググって、そしてこっそり行ってみては。■2.海「海に行く女子。プールじゃなくて、海ってところがエロいなぁ。だって、海って死ぬほどナンパ師いるぜ? それがわかってて行くとかもう・・・・・・」(大学生/23歳)これはわかるようなわからないような・・・・・・。ただ、海に行くくらいでこんなことを思われてしまうだなんて、なかなか女子のみなさんも生きにくい人生ですね(笑)。ちなみに、重要なのは人数だそうで。4人以上で行くと、単純に女子だけで遊ぶ感じがしてOK。でも、2人とかだと「ナンパ待ち」って感じがしてNGだそうです。■3.ビアガーデン「行ったことないけど、ビアガーデンはチャラい奴らの集まりってイメージです」(大学院生/23歳)これは絶対にそんなことはないと思いますが・・・・・・。それこそ社会人なら、夏の飲み会がビアガーデンで行われることは多いはず。まあ、「リア充のイベント」という意味では、間違っていないでしょうね。モテない男子から見ると、ひがみの対象になってしまうかも。SNSアップはやや危険かもしれませんね。■4.クラブ「クラブなんてただでさえヤバイのに、夏のクラブなんてもう性欲に歯止めがきかない男女が群がってるイメージしかない」(法律関係/26歳)はい・・・・・・。残念ながらこれに関しては賛成させてください・・・・・・。行くのは自由ですが、FBにあげたりするのは絶対にオススメできませんな。■5.フェス「フェスって実は、夜とかがほぼ乱交状態になってるって聞く。純粋に音楽のイベントだと思ってたのに~」(大学生/21歳)これも、人によるそうですけどね。テントを張って泊まりで参加する人たちの中には、一部そういう目的の人がいるのは事実らしいです。2つの意味で「テントを張った」男子。そして2つの意味でそのテントに潜り込む女子。なんだか、悔しい気持ちになってきますね。■おわりにいかがでしたか?こんな記事を書いておいてなんですが、どのイベントもとても楽しそうですよね。とくに、ナイトプールは個人的にかなり行ってみたい。さんざん書いてきたように、これらのイベント参加をSNS公表するのは男子からのイメージダウンにつながりかねません。が、参加自体は本当にいい思い出になるはず。若いうちしかできないことってたくさんありますから、「遊びきった~!」と思える夏にしてくださいね。後悔のないように。(ぽこひろ/ライター)
2015年08月18日現在、3つのディズニーホテルでは8月31日(月)まで、東京ディズニーランドの夏イベント「ディズニー夏祭り」と東京ディズニーシーの夏イベント「ディズニー・サマーフェスティバル」と連動したスペシャルメニューを提供中だ。そのいずれもパークのイベント感満載の清涼感いっぱいのメニューで、とりわけ東京ディズニーランドホテルの“ディズニー夏祭り”スペシャルメニューは、日本のお祭りにインスピレーションを得た料理や、パークのエンターテイメントショー「雅涼群舞」をイメージした料理が見た目にも楽しい。「シャーウッドガーデン・レストラン」(ブッフェ)のスペシャルメニューは、“たこ焼きデニッシュ”や“提灯ブレッド”など見た目もユニークな料理が人気で、まるでお祭りの屋台を回っているような気分にも!また、デザートは「雅涼群舞」でダンスバトルをするドナルドダック率いる“雅絢爛・燦!”チームをイメージした鮮やかな赤が美しい“レッドカラントムース”や、ミッキーマウス率いる“涼舞疾風・翔!”チームをイメージしたさわやかブルーの“レアチーズムース”など、夏イベント雰囲気をホテルでも楽しめる。料理にあわせた、ノンアルコールカクテル(1,140 円)も用意。ジンジャーエールに加えたパッションフルーツとライムの風味が最高!ひとときの涼を得て、またパークに繰り出そう。ブッフェはランチブッフェは大人3,400円。ディナーブッフェは大人4,430円だ。「ドリーマーズ・ラウンジ」(ロビーラウンジ)のスペシャルメニューは、「ディズニー夏祭り」をイメージした、サンドウィッチ&オードブル、スコーン、デザートメドレーに飲み物がセットになったアフタヌーンティーセット(3,090円)。デザートプレートには、「ディズニー夏祭り」コスチューム姿のミッキーマウスとドナルドダックのラング・ド・シャ(うす焼きクッキー)があしらわれ、エンターテイメントショーの興奮がお皿の上に!キッズでも楽しめるスペシャルノンアルコール カクテル(1,240円)と、アルコールを使ったスペシャルカクテル(1,240円)のオリジナルドリンクもおすすめ。ホテル宿泊ゲスト以外でも利用できるので、この夏は、東京ディズニーランドホテルの夏を大満喫してみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月27日