野村證券は12日、女性の活躍を推進するため、2020年までに女性マネジャーの人数を550名とする数値目標を設定したと発表した。野村グループは「最大の財産は人材」との考えのもと、社員一人ひとりが自らの持つ能力や個性を発揮して活躍できる環境を整えてきたという。さまざまなバックグラウンドや価値観を持つ社員が互いに認め合い協働することで、顧客の多様なニーズに応え、より付加価値の高いサービスを提供することができると考えているからだという。その一環として同社では、女性の活躍を推進していくために、さまざまなライフイベントとの両立を支援する制度の拡充に努め、いきいきと、そして長く働ける職場作りを目指しているとしている。このたび、定量的な目標を定めたが、両立支援制度の拡充と、キャリア形成に向けて、挑戦と活躍の機会を国内外にわたり広く提供することで、より多くの女性マネジャーが活躍できるよう、これまで以上に積極的に取り組んでいくとしている。この取り組みを通して、女性社員を含むさまざまな社員が、それぞれの個性や能力を活かしながら活躍するための環境作りをさらに進めるとともに、多様な社員が組織運営や意思決定に参画することを通して、優秀な人材の確保と新たな価値の創出を図っていくとしている。○女性の活躍推進に向けた主な取り組み勤務地限定総合職/非限定総合職間の転換制度勤務地限定総合職の勤務地変更制度再雇用の弾力的運用キャリア意識や能力・スキル向上のための各種研修女性管理職向けメンタリング/コーチング・プログラム管理職向けダイバーシティマネジメント研修社員ネットワーク活動支援
2015年05月14日キヤノンは、2020年に東京で開催される第32回オリンピックとパラリンピック、ならびに日本代表選手団への協賛に関し、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と「東京2020ゴールドパートナー」の契約を締結した。「東京2020ゴールドパートナー」とは、組織委員会が管轄する「東京2020国内スポンサーシッププログラム」の最上位に位置づけられているもの。今回対象となるキヤノン製品・サービスのカテゴリは、スチールカメラおよびデスクトッププリンタ。キヤノンは、東京2020大会へのカメラ・レンズのメンテナンス、製品貸出のサービスを通じて、報道の現場を支えるとした。具体的には、これまでに培ってきた実績・経験を生かしながら、世界各国・地域から参加する記者やスポーツフォトグラファーを対象としたカメラのサービスセンターを会場内に設置するなど、報道現場のさらなる支援を図るとのこと。
2015年02月20日2014年の家電fan編集部が取材してきたイベントの中から、コンパニオンのお姉さん特集をまとめてみました。大きなイベントといえば、2月に開催されたカメラと写真映像の情報発信イベント「CP+」、そして10月開催の最先端IT・エレクトロニクス総合展「CEATEC JAPAN」です。CP+は大雪で中止になった日があったり(2月15日)、CEATEC JAPANは開幕前日(10月6日)の記者会見が台風の影響で中止になったりしましたが、どちらも終わってみれば大盛況。「CP+2014 各社ブースレポート集」と「CEATEC JAPAN 2014 レポート集」も、ぜひご覧になってください。そしてそして、12月にすごいイベント(もといコンパニオンさん?)が飛び込んできました。12月20日と21日に東京は秋葉原で開催された「ポータブルオーディオフェスティバル2014」、略してポタフェス2014です。寒空の下、取材陣の心をあたためてくれたコンパニオンの皆さん、お疲れさまでした & ありがとうございました!明けて2015年、一発目の大きな国内イベントは、やっぱり「CP+2015」(2月12日から15日)です。カメラ好きばっかりの家電fan編集部一同、いろいろな意味でウズウズしております。2015年もイベント取材に奮闘しますので、ご期待いただけたら幸いです。
2014年12月31日オリンピックイヤーのメーキャップは?トレンドの先取りは、オシャレ女子にとってプライドだ。2014年12月8日、資生堂は、東京でオリンピックが開催される2020年のメーキャップを大胆予測した。同社でメーキャップアーティストをつとめる鈴木節子氏が打ち出したのが「ジャパンカラー」と「スポーティーポップ」。日本の伝統的な化粧カラーである赤・白・黒をベースにした「ジャパンカラー」は、日本女性らしい凜とした美しさが光る。一方「スポーティーポップ」は、目元に明るいブルーのダブルラインを描き、リップにはオレンジをチョイスした軽快な印象になっており、オリンピックイヤーにふさわしい仕上がりになっている。景気と化粧の関係について言及また、鈴木氏は1920年代からの日本における化粧の変遷についてもふれており、社会・景気動向と化粧の関係について言及した。彼女によれば、景気が良くなると明るい色が支持をうけ、景気が悪くなると冷めた表情のメーキャップが流行り、さらに、天災など情勢が不安定になるとナチュラル志向になる傾向にあるという。同氏は、女性のメンタル面にも注目しており、「女性の気分が化粧を変え、化粧が時代の顔をつくっていく」とコメントしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂 ニュースリリース・資生堂 プレスリリース(PR TIMES)
2014年12月10日シード・プランニングは12月9日、スマートフォン・タブレットの利用動向の調査を実施し、2020年までの展望を発表した。スマートフォンは、従来の6万~8万円程度の高級機と、3~4万円以下の廉価版の二つが主力となる。廉価版スマートフォンは、フィーチャーフォンからの乗り換え需要が拡大することを見込み、2020年にはスマートフォンの1億1400万契約、そのうち30%を占めるようになると予測している。スマートフォン以外の通信端末は、タブレットが2000万回線、M2M、IoT通信モジュールのモバイル回線分が7700万台となる。スマホ向けアプリは、2020年でも現在のiPhone向けのApp StoreとAndroid端末向けのPlayストアという2強体制に変わりはないが、Windows Phone向けのWindowsストアが後を追う格好だ。アグリケーションは、Amazon、楽天、ヤフー、NTTドコモ、KDDIなどがある。アプリストア・アグリゲーションサービス市場は、2013年の3倍に伸長し、約4億9900億円になるという。SNS関連サービスの市場は、Facebook、LINE、Twitter、ミクシィ、サイバーエージェントの主要5社の合計が2020年度に約1兆1900億円となり、2013年度比の約20倍に成長する。これは、従来のテキストによるコミュニケーションだけでなく、スタンプ、電話、ゲームなどSNSのサービスに広がりを見せていることが大きい。動画コンテンツの市場は、現在でもスマートフォン普及に比例して拡大している。YouTube、ドワンゴ、dビデオ、auビデオパスの4サービスの市場規模は、2013年度が約1700億円。2020年度には約2倍の約3400億円になる。スマートフォンやタブレットによる決済システムは、今後も注目を集める分野だ。モバイルECにおいて、2013年度の4兆3000億円から2020年には11兆5000億円に増加する。モバイル決済の手数料は、平均3.1%から2.6%で推移し、2013年度の1333億円から2020年度2990億円に増加する。通信端末の増加により、モバイルデータのトラフィックは今後5年間に13倍~16倍に増加する。このため、自宅外での公衆Wi-Fiサービスの必要性がこれまで以上に高まる。さらに、2020 年東京五輪に向けて、海外からの観光客が増加することを見越して、公衆Wi-Fiの整備が進む。公衆Wi-Fi契約回線数は、2013年度の1500万契約回線から2020年度には3200万契約回線へと増加すると見込んでいる。スマートフォン、タブレット端末のアクセサリー類では、今後ウェアラブル機器のバリエーションが増えるのに伴い、運動/ヘルスケアとの連携サービスが定着する。2013年度はウェアラブル機器が25億円、アクセサリー類が約1640億円の市場に対し、2020年度にはウェアラブル機器が600億円、アクセサリー類が3400億円の市場に成長する。調査は、2014年8月~11月の間、スマートフォン利用者で月額1万円以上のARPU者400人に対してアンケートを実施した。
2014年12月10日IDC Japanは11月18日、2013年から2020年の世界IoT(Internet of Things)市場予測を発表した。これによると、世界IoT市場は、2013年の1兆3千億ドルから、2020年には3兆400億ドルに拡大し、2013年から2020年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は13%になると予測している。IDCではIoTを「IP接続による通信を、人の介在なしにローカルまたはグローバルに行うことができる識別可能なインテリジェントシステム/エッジデバイスからなる、ネットワークを束ねるネットワーク」と定義。IoT市場のエコシステムの構成要素には、インテリジェントシステム/エッジデバイス、コネクティビティ、プラットフォーム、アナリティクス、アプリケーションがあり、さらに、それらに付随する専門サービス、セキュリティサービスも含まれる。なお、上記の「インテリジェントシステム」についてIDCでは、「高度なオペレーティングシステムを有し、自動的にインターネットに接続され、ネイティブアプリケーション/クラウドアプリケーションを実行し、センサーなどが収集した情報を分析する機能を持つ安全に管理された電子システム」としている。数百億台の接続デバイスを通じて数兆ドルもの収益をもたらすと予測されるIoT市場に対し、さまざまな事業者が取り組みを活発化していることから、IoTは既に単なるバズワードではなくベンダーの将来的な成長を支える上での重要な実ビジネスになりつつあるという。今後も顧客ニーズを満たすべく、この新しい市場機会に焦点を合わせてさまざまな戦略がベンダーによって打ち出されると見込まれる。米IDC バーノン・ターナー氏は「注力するビジネスの規模や種類に関わらず、世界中のあらゆるベンダーがIoTのもたらす市場機会に注目している。成熟度の観点からは未だ初期段階ではあるものの、IoTは政府、消費者、エンタープライズ分野における、またとないビジネスチャンスとなるであろう」と述べている。また、調査から「IoT市場において、一連のベンダー、サービスプロバイダー、システムインテグレーターが成功を収めるには、共存し、製品やソリューションを統合」する必要があることや「IoT向けインテリジェントシステム/エッジデバイスの接続数は2020年に約300億台に達する」こと、「新興ベンダーはIoT市場に攻勢をかけるべく、戦略的に事業を切り出すことで取り組みを加速させており、それによって大手ベンダーのイノベーションが創出される」点が明らかになったとしている。
2014年11月19日2020年の東京オリンピック開催が決まってから1年以上がたち、官民あげてのインバウンド対応、つまり訪日外国人受け入れのための対応策が着々と進んでいる。そうした中、セブン銀行では、すでに2007年から、海外発行カードが使えるATMを全国に設置してきた。今回は、海外発行カードを使えるようにした理由や、そのサービスの詳細について、同社営業推進部 副部長の伊藤浩太郎氏にインタビューした内容を紹介したい。○「いつでも、どこでも、誰でも、安心して使える」という理念――訪日外国人が日本に来て最も困ることの一つに、国内に設置されているATMの多くが海外で発行されたクレジットカードやキャッシュカードが使えないということがあるのですが、セブン銀行のATMでは海外発行カードが使えるわけですよね。観光庁の担当者の方も、御社のATMで海外発行カードが使えることに関し、「素晴らしい取組み」と話していましたが、セブン銀行ATMで海外発行カードが使えるようになったのはいつからでしょうか?2007年です。全国のATMでの海外発行カード対応開始と同時に、海外発行カードが使われる頻度が最も高いと予想された成田空港に当社のATMを設置しました。セブン&アイホールディングスの店舗以外に当社のATMを設置したのは、成田空港が最初になります。――そもそも2007年に海外発行カードを使えるようにしたのは、何かきっかけはあったのですか?当社は創業以来、「いつでも、どこでも、誰でも、安心して使えるATMサービス」としてサービス提供に努めてきましたが、まさに誰でも使えるために、海外からの訪日されたお客様にも使っていただけるようにしたのです。――かなり先駆的な取組みですよね。お客様が必要なときに現金を引き出せるように、より多くの金融機関のカードが使えるように取り組んだ結果といえると思います。――最初はどのブランドから使えるようになったのでしょうか?当初は、VISA、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、海外JCB、銀聯でしたが、今では、DISCOVER、DinersClubも使えるようになっています。セブン銀行ATMで使える海外発行カードのブランド○英語、中国語、韓国語、ポルトガル語の4言語に対応した、画面表示や明細票――訪日外国人の方々にご利用いただくためには、多言語対応ということも課題になってくるかと思いますが、セブン銀行ATMはどのような言語で操作できるのでしょうか?海外発行カードを入れると、まず、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語の4つの言語から選択できるようになっています。選択すると、その言葉で「いらっしゃいませ」とごあいさつをします。――利用している外国人の方は、まずそこで安心できるわけですね。明細票も4カ国語に対応しています。何か理由があって利用ができなかったときには、単純に「お金がおろせませんでした」ということだけではなくて、どうしてそれができなかったという理由も、明細票に書かれるようになっています。また、ATMからの問い合わせには、日本語と英語で24時間対応しています。――セブン銀行ATMは全て海外発行カードが使えるということですが、現在、セブン銀行ATMの設置状況はどのようになっていますか?セブン銀行のATMは2014年9月末時点で全国に2万台以上あります。そのうち90%にあたる1万8000台以上がセブン-イレブンに設置されており、それ以外に約500台がイトーヨーカドーなどグループ内、残り約1500台がグループ外の場所に設置されています。海外発行カードが最も使われるのは、空港と観光地です。たとえば外国人の方が1週間日本に滞在するということであれば、1週間の行動の流れに沿って、空港から始まって、駅、観光地、滞在するホテルの近くなどのATMになります。○全国の各自治体でもインバウンドに尽力、高山では十六銀行内にセブン銀行ATM――私も昨年、飛騨高山の十六銀行に設置されたセブン銀行のATMの取材をしましたが、飛騨高山もかなり外国の方が多くいらっしゃいましたね。そうですね。全国の各市町村自治体はインバウンド対応にすごく力を入れていますが、十六銀行さんは高山市からインバウンド政策として海外発行カードが使えるATMを設置できないか相談されたそうです。そこで十六銀行さんから当社にお声がけいただいて、高山市の十六銀行の店舗内に、同行のATMと当社のATMを並べて設置することになりました。自分の銀行の店舗内に他の銀行のATMを設置するということは、通常ではあまり考えられないことです。ですが十六銀行さんは、高山を中心とした岐阜県のインバウンドの政策に協力する目的でそうした大胆な試みに踏み切ったわけですから、同じ銀行という立場からも大変尊敬できます。――私も一泊させていただいて、高山市はすごくいい観光地で、外国の人も気に入るだろうな、と率直に思いました。ここで海外発行のカードが使えると、大変便利だと思います。ところで、観光庁さんに取材したとき、外国人観光客の来るルートがだいたい決まっているというようなお話がありました。東京や京都など、大都市とその周辺を中心としたいわゆる「ゴールデンルート」というのがあるらしいのですが、それ以外のルートを整備しないと、2020年に政府が目標としている訪日外国人客2000万人には到達できないというお話でした。それはそうでしょうね。せっかく来ていただくにしても、同じルートを何回も回るよりも、新しい日本を見たいはずです。そう考えると、我々のATMが海外発行カードが使えるということは、ゴールデンルート以外のルート開拓にも大変役立つと思っています。自治体などいろいろな関係機関と情報交換などをしながら、設置拡大を図っていくことでお役に立てるのではないかと思います。○商業施設でもセブン銀行が便利に、百貨店の免税コーナーに設置されるケースも――空港や駅以外に、インバウンド対応として重要な設置場所というのはありますか?商業施設があげられます。商業施設の方々は、その商業施設に来るお客様の利便性を向上させたいと考えています。そこで海外発行カードも使えるセブン銀行のATMを設置すれば、日本人のお客様だけでなく、外国人の方も利用できます。銀行の大きなATMよりも我々のATMのほうがコンパクトということもセールスポイントの一つです。最近は商業施設のご担当者さまから、設置に関するお問い合わせをいただくことも増えてきました。先方からぜひ置いてくださいと言われる場合もあります。――10月1日からは、外国人の免税対象品目も広がったようですが、そうした動きに対応している例などはありますか?つい最近の話では、銀座の松屋さんが免税コーナーを拡充されましたが、免税コーナーの中に当社のATMを設置させていただきました。――御社では8月27日から、ATM検索アプリ「セブン銀行ATMナビ」をリリースされていますが、これも外国の方にとって役に立ちそうですね。はい、現在地周辺にあるセブン銀行ATMを地図上で表示するだけでなく、スマートフォンのカメラで映した周辺の画像に方向と距離を重ね合わせて表示するため、ATMの位置を直感的に認識できます。画面表示は日本語と英語に対応していますが、文字を読まなくても分かるように工夫しています。○「海外発行カードが使えるATM」を、2020年に向けさまざまな場所でPR――御社の今後のインバウンド対応に関する展望をお聞かせいただけますか。これから2020年のオリンピックが近づくにつれて、国内さまざまな事業者の方々が、外国人対応をしなければいけないという話になってくると思います。そうした中で、我々のATMは間違いなくそのお力になれるということを、知っていただきたいと思っています。そのために、「ツーリズムEXPOジャパン」や「JNTOインバウンド旅行振興フォーラム」、「SCビジネスフェア」などの展示会に積極的に出展してPRをしています。だいぶ認知されてきましたが、まだ「セブン銀行のATMでは海外発行カードが使える」ということを知らない方が多いのが現実です。先月は「ビジットジャパン事業」のイベントである、訪日外国人向けのセミナーに当社のデスクを出して、告知活動を行いました。今後も、2015年1月21日~23日に日本ショッピングセンター協会主催の「SCビジネスフェア2015」がパシフィコ横浜で、また、2015年2月10日~12日に新日本スーパーマーケット協会主催の「スーパーマーケットトレードショー」がビッグサイトで開かれるのですが、こちらにはATMを持ち込んでブースを出展します。3月3日には、日本経済新聞社主催の「リテールテックJAPAN 2015」で当社のATMをアピールする予定です。――2020年に向け、訪日外国人の方々に喜んでいただけるサービスを増やしていく必要がありますね。本日はありがとうございました。
2014年11月13日東京都は20日、「外国人おもてなし語学ボランティア育成事業」のキックオフイベント「舛添知事と語ろう!in 小金井」を都内小金井市にある、小金井市民交流センターで開催した。東京都では、1964年の東京五輪の開催から今年で50周年を迎えることを記念するのに加え、2020年の東京五輪に向けた気運の醸成と、来日した外国人が安心して滞在できる環境を整備することを目的として、外国語による語学ボランティアの育成を予定している。今回はそのキックオフとなるイベントで、舛添要一東京都知事と外国人の“おもてなし”についてディスカッションを行うのが主旨となっている。当日は、約550人の都民が来場し、来日した外国人が困った事例の紹介をはじめ、道案内や飲食店での注文など、外国人が日本で遭遇した体験を再現した寸劇を行い、外国人をもてなす際のコツを伝授。また、舛添知事も参加し、外国人役の男女に対して、英語で道案内をするデモンストレーションを披露した。ディスカッションでは、フリーアナウンサーの久保純子さんがコーディネーター役を務め、舛添要一知事のほか、稲葉孝彦小金井市長が登壇。舛添知事は「相手の立場に立って、困った人がいたら、ブロークン・イングリッシュでもジェスチャーでもなんでもいいので、助けることが大事だと思う。心のバリアフリー。これが本当の“おもてなし”だと思う」と語学ボランティアへの積極的な参加を呼び掛け、稲葉市長も「語学ボランティア育成にも注力したい。商工会とも連携して、外国語を話せる人を増やしていきたい」と行政組織としてのバックアップを約束した。そのほか、ディスカッションには、コメンテーターとして、スポーツキャスターの大林素子さん、日本サッカー協会理事・サッカー解説者の北澤豪さん、通訳ボランティア団体「東京SGGクラブ」会長の石関文昭さん、NHK Eテレ「トラッドジャパン」講師の江口裕之さんの4人も参加。「イタリアのクラブチームに所属していた時、買い物に苦労した経験から、通じなくても話してみようと思った」(大林さん)、「自分の立場で何ができるか考えて、チームプレイとしてがんばっていきたい」(北澤さん)など、それぞれの経験に基づいた外国人へのもてなしや、語学ボランティア育成への意気込みが語られた。
2014年10月21日いよいよ9月も終わり、暑かった夏も去っていったが、夏といえば、各地で多くのイベントが開催される季節でもある。花火大会や夏祭り、野外フェスなど、種類はさまざまだが、人が多く集まるこれらのイベントでは、スマートフォンや携帯電話の電波も混み合うため、トラフィック対策が必要になる。携帯キャリア各社では、大規模なイベントの会場に移動基地局を配備するなど、それぞれが独自のトラフィック対策を実施している。NTTドコモでは、8月から9月にかけて全国各地で行われたイベントでトラフィック対策を実施。移動基地局を配備するなど、スマートフォンや携帯電話がより快適につながる環境を提供してきた。また、「dマーケット」の各種コンテンツとイベントをコラボレーションさせるといった取り組みも実施している。本稿では、この夏、開催されたイベントにおいて、ドコモが実施したトラフィック対策などの取り組みをまとめたので紹介していきたい。○dアニメとのコラボも実施「コミックマーケット86」8月15日から17日まで、東京・有明の東京ビッグサイトで行われた「コミックマーケット86(コミケ86)」。毎回、多くの人が来場するコミケだが、ドコモでは2GHz/800MHz/1.5GHz/1.7GHzのクアッドバンドに対応する移動基地局を投入。会場西側・東側ホールの屋外駐車場に1台ずつ配備し、待機列をカバーした。なお、移動基地局は人気アニメ『RAIL WARS!』仕様の特別車両となっていた。また、同社では、人間がWi-Fi基地局になって歩き回る"Wi-Fiサポーター"も投入。国際展示場駅から東京ビッグサイトまで、docomo Wi-Fiのアンテナを背中に背負った"Wi-Fiサポーター"を約40名稼働させたという。さらに、イベントと「dアニメ」のコラボレーションとして、コミケ開催期間に合わせ、期間限定で『うたのプリンスさまっ』全13話のほか、『マンガ家さんとアシスタントさんと』『神々の悪戯』『悪魔のリドル』『ぷちます!!』各全話、『RAIL WARS!』第1話の無料配信を実施。また、国際展示場駅前では、『うたのプリンスさまっ』のうちわを配布した。○ライブ映像をdビデオで順次配信「a-nation stadium fes. 2014」8月29日から31日まで、東京・調布の味の素スタジアムで開催された野外フェス「a-nation stadium fes. 2014」においても、ドコモでは移動基地局を投入した。2GHz/1.5GHz/1.7GHzの3バンドに対応する移動基地局を、スタジアムのアリーナ席入口付近に配備することで待機列をカバー。なお、スタジアム内は既設のクアッドバンド対応アンテナでカバー済みだが、周辺が住宅地であるため、住民に迷惑をかけないようにトラフィックを分散させる取り組みを実施したという。また、同イベントと「dビデオ」のコラボレーションとして、8月30日に行われた東方神起のライブを生配信。さらにdビデオでは、同イベントの全日程のライブ映像を9月下旬以降、順次配信している。○d fashionなどとのコラボも「東京ガールズコレクション’14 A/W」9月6日に、さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催されたファッションイベントが「東京ガールズコレクション(TGC) ’14 A/W」だ。同イベントでは、ドコモによる移動基地局の投入はなかったものの、会場内にdocomo Wi-Fiのアンテナを設置することで、トラフィック対策を実施した。なお、同社が提供する「d fashion」は、TGCのオフィシャルECパートナーとなっており、ステージに登場したアイテムをその場で購入できる仕組み。また、TGCとd fashionのコラボレーションとして、同イベントに登場した渡辺直美がプロデュースするブランド「PUNYUS」の商品を、d fashionで購入したユーザーを対象とするプレゼントキャンペーンを実施。さらに、「dミュージック」「dヒッツ」とのコラボレーションも実施しており、同イベントに登場したMACOの楽曲、「ありがとう」のアコースティックバージョンの限定配信などを行っている。○「東京ゲームショウ2014」ではdゲームとコラボ9月18日から21日まで、千葉市の幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2014」においても、ドコモではトラフィック対策として、会場間をつなぐ屋外通路に移動基地局を配備した。また、会場内には、携帯電話の充電コーナーも設置された。同イベントでは、「dゲーム」で配信されているゲーム「キン肉マン超人タッグファイト」がコラボレーション。同ゲームで使用できるオリジナルキャラクター「ドコモダケマスク」を入手するためのQRコードが付いたカードのほか、キン肉マンの「肉」マークのシールが海浜幕張駅で配布された。***そのほかドコモでは、北海道から沖縄まで、全国の花火大会、夏祭り、野外フェスなどで、移動基地局を配備したり、Wi-Fiアンテナを設置するなどのトラフィック対策を実施した。実際にトラフィック対策が行われたイベントは、同社Webサイトで確認することが可能だ。携帯キャリア各社では、多くの人が集まる大規模イベントでトラフィック対策を実施しており、これにより混雑時でもスマートフォンや携帯電話で快適に通信することができる。なかでも、ドコモはdマーケットのコンテンツとのコラボレーションを実施するなど、ユニークな取り組みを展開することで、これらのイベントを盛り上げていると言える。
2014年09月29日東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、2020年に開催される「東京オリンピック・パラリンピック」の大会エンブレムのデザイン募集に関して、同委員会の公式Webサイト上にてエントリー受付を開始した。エントリー受付の期日は10月10日 12:00まで。審査対象となる制作物の受付期間は11月4日~11日 12:00正午(必着)。このたびの募集は、最初にWebサイト上にてエントリー手続きを行った後、審査に必要な制作物を指定された期間内に提出するフローとなっている。応募資格は、「東京ADC賞」、「TDC賞」、「JAGDA新人賞」、「亀倉雄策賞」、「ニューヨークADC賞」、「D&AD賞」、「ONE SHOW DESIGN」といったデザインアワードのうち、過去にふたつ以上を受賞しているデザイナー・グラフィックデザイナー・アートディレクター。ただし、佳作・ショートリスト・インブックの場合は応募対象外。一方、同一の賞を2回以上受賞している人は対象内となる。加えて、デザイナー個人としての応募が必須で、事務所・会社名義での応募は不可。そのほか、日本語でのコミュニケーションが可能な人(通訳によるコミュニケーションも可)、日本国内での行事・打ち合わせなどに参加可能な人とされている。審査員は、グラフィックデザイン領域からは永井一正、浅葉克己、細谷巖、平野敬子、長嶋りかこといった面々が名を連ね、CMを中心に広告分野で活躍する高崎卓馬、インテリアデザイン領域で国際的に活動を続ける片山正通、インタラクティブ/デジタルアート領域からはライゾマティクスの真鍋大度らが参加している。また、エンブレムが採用されたデザイナーに対する賞金・エンブレム制作および著作権譲渡対価は100万円(税込)。副賞として、2020年東京オリンピック競技大会・パラリンピック競技大会開会式へ招待される。そのほかの入選作品(8名程度)には、賞金・エンブレム制作および著作権譲渡対価として10万円(税込)が支払われるということだ。エンブレムデザインに際する条件や提出物の内容といった詳細については、デザイン募集の要項ページを参照してほしい。
2014年09月19日毎日同じメイクばかりしていたら、いつも同じ顔で代わり映えのしない女に…。海水浴や花火大会など夏ならではのイベント時くらいはメイクを変えて、いつもと違った自分を演出しちゃいましょう!といっても、ベースから全て変えるとなるとちょっと大変ですよね!? メイクをオールチェンジしなくても目元にカラーを取り入れるだけでグッと新鮮な印象になれます。そこで今回は失敗知らずのカラーアイメイクのやり方をご紹介したいと思います。■アイシャドウはシンプルにアイシャドウは塗る範囲が広いので、アイシャドウでカラーを取り入れると失敗しがち。特に奥二重や一重の人がパステル系のシャドウを塗ると腫れぼったい印象に見えてしまいます。なのでアイシャドウではカラーを使わない方が無難。肌に馴染むベージュ系をアイホール全体に塗り、グラデーションにはせずシンプルに仕上げましょう。■黒or茶色でベースのアイラインを次にリキッドライナーでベースのアイラインを引きます。メタリック系やネオンカラーなどハッキリした派手目の色を使いたい人はブラックのライナー、パステル系やカーキ等の色を使いたい人はブラウンのライナーがお勧めです。この時ベースのアイラインは目尻を長めに引いておくのがポイント。■カラーライナーを重ねる次にベースのアイラインに沿ってお好みのカラーライナーを引きます。ネオンピンクやメタリックブルー等を鮮やかに発色させたい場合は、黒目の上から目尻に向けてガッツリと直線的に引きます。パステル系の淡い色やモスグリーンなどのくすんだ感じの色は、ベースのラインに沿って塗った後に少しボカして馴染ませるとこなれた印象に。■カラーマスカラ&つけまつ毛カラーライナーだとちょっと大胆すぎるかも…なんて人にはカラーマスカラがお勧め。上まつ毛の目尻部分か、もしくは下まつ毛全体に塗るとニュアンスのある目元になれます。市販のカラーつけまつ毛を目尻につけたり、つけまつ毛にカラーチョークで色付けしたものを装着しても素敵ですよ。ちなみに、カラーライナーは口紅リップペンシルでも代用できるので、気軽にカラーメイクにチャレンジしてみてはいかがでしょう? この夏は目元のメイクにちょっと遊びを入れて、いつもと違った自分を楽しんでくださいね。
2014年08月24日夏と言えば恋愛シーズン。海に花火にお祭りに、沢山のイベントが目白押しですね。そんな夏こそ!自分の魅力を思いっきりアピールできるチャンスがあふれているはずです。夏を上手に利用してモテモテ女になっちゃいましょう!!!■1.イベントマジックを利用する夏と言えばまずは、花火!花火といえば浴衣ですね。男性は案外単純なので、女の子の浴衣姿は誰もが喜びます。更にワンポイントアドバイスをすると、普段着ではあまり着ない色のテイストの浴衣を選ぶと、ドッキリ感が大幅にUPしちゃいます。花火で浴衣というシチュエーションは、イベントマジックで女の子がいつもより可愛く見えるので、積極的にアピールできちゃうチャンス!普段の2倍は可愛らしさをアピールできるので、ここぞというチャンスを逃さないようにガンガン攻めてもオッケー!浴衣という武器を存分に使って甘えちゃいましょう。■2.夏の香りを付ける夏はみんな汗をかくので、男性からすると自分の身体や服の匂い等を気にしている方が意外と多いんです。汗をかく量も違うので、ある意味男性のほうがこまめに身体を拭いたりして清潔にしているパターンも少なくはないかと思います。男性は少なからず、夏=汗臭いという意識があるので、そんな中ほのかに香る女性の爽やかな匂いにクラっとしちゃいます。夏なので香りをつける時に注意していただきたいのは、あくまでも爽やかな香りです。甘ったるかったり強めの香りを付けるより、シャボン系の清潔感のある香りだったり、柑橘系のクールな香りにドキドキしちゃうんです。暑い夏こそ、お風呂上がりを感じさせるような爽やかな香りを身に付けてみましょう。そして夏ならではのポイントがこちら。■3.普段出さないところを出す普段出さないところというのは、「夏だから特別」「今日は暑いから特別に」という特別感を演出する事が出来ます。普段脚を隠しがちな子は思い切ってホットパンツやミニスカートを履いてみたり、肩を隠している子はノースリーブのワンピ等を着てみたり。普段見せないところだからこその特別感を男性に与えてドキッとさせちゃいましょう。例えば、普段女性らしい格好の子がボーイッシュな格好にセクシーなタンクトップ等で待ち合わせに来たらかなりドキドキします。夏だから~っていう事を頭において、効果的に見せるところは見せちゃいましょう。そして更に、こんなベタな所もモテポイント!■4.髪の毛をまとめてみるツヤツヤ、サラサラな髪の毛は女性のシンボル。セックスアピールであることも間違いない、もはや女性の武器です。おろしている髪の毛をまとめ、思いっきりアップスタイルを作ってみましょう。アップにするところは相手の目の前でやってみるのがポイント!ヘアスタイルだけで女性はイメージが一気に変わります。男性の前で髪をまとめるという行為は特別感満載!暑さを理由にすれば、いきなりまとめはじめても違和感はありません。相手はアナタのうなじと意外な変身っぷりに心を奪われるはず!ヘアチェンジする時に髪をまとめやすい小物を用意しておくと、あたふたせず、まとめる仕草もセクシーにアピールできるので、まとめやすい小物は必須です。そして最後のポイントはこれ。■5.お休み明けにイメチェンをする連休、お盆休み、夏休みなど、お休み明け後のイメージチェンジはとても効果的!「しばらく合っていない間に何があったんだろう」「痩せて可愛くなった」「女性らしくなった」等、普段はあまり気にならない女の子であっても気になってしまいます。連休明けに可愛く変身して、相手をドキドキさせちゃいましょう。■おわりに以上、夏ならではのモテモテ女子力アップ方法をご紹介しました。夏はイベントマジックもあり、皆の心が浮かれているのでその効果を存分に利用しちゃいましょう。反面、夏の恋は冷めやすいというのも真実。常に魅力的な女子でいて、相手を飽きさせないように心をつかんでおいてください。(浜田ブリトニー/ハウコレ)
2014年08月12日(画像はプレスリリースより)夏の肌はうるおい不足今年は冷夏との予想でしたが、予想とは反して数年並みの猛暑となっている。暑い夏の皮脂の量増加によって、肌の潤うは十分だと思われる方も多いかもしれない。しかし、猛暑は肌の調子も体と同じように悪くしてしまう。なんとなく肌の調子が悪いと感じている方は、夏バテ肌のサインだ。夏の紫外線は、肌の表面にあるターンオーバーの不調を招き、肌本来のバリア機能や抗酸化力を奪う。さらに、エアコンなどで体を冷やすことによって、血液循環が悪くなり、肌全体の活力の低下を招く。その結果、目に見える肌のかさつきなどの不調が起こってしまう。また秋になり、湿度が低下したり、涼しさを感じ始めるようになると、肌の水分蒸散量は一気に増加してしまう。空気が乾燥する秋に向けて、この夏は、夏バテ肌知らずのうるおい肌を手に入れてみてはどうだろうか。 夏バテ肌には基本のお手入れ+マスクがおすすめ! 夏は、皮脂などでべたつく季節でもあるので、乳液やクリームを使用しなかったり、使用量を減らしている方も多いのではないだろうか。そんな方は要注意だ。化粧水、乳液、クリームは適量を使用し、本来どおりケアすることが大切だ。それに加え「マスク」によるスペシャルケアが夏バテ肌には、最適だ。肌表面のキメを整え、美容成分の皮膚への浸透効果を高め、見た目が美しい肌になるなどの効果が期待できる。肌の変化をこまめに確認しよう! 肌の調子がいつもと違ったり、スキンケア方法を確かめたい場合は、店頭で肌チェックをすることがお勧めだ。資生堂では、トータル肌判定コースによる総合的に肌チェックや、「スキンビジオム」という個別のお悩みごとに測定するもの、「ハンディースキンセンサー」という手軽に気になるところだけ測定できるコースを用意している。また、ビューティーコンサルタントによる、適切なお手入れ方法の指導も受けることができる。【参考】・株式会社資生堂のプレスリリース/PR TIMES
2014年08月11日(画像はプレスリリースより)ジバンシイの夏色を楽しむパルファムジバンシイ(=LVMHフレグランスブランズ)より、2014年5月2日(金)、全国で発売になる夏限定の「クルーズコレクション」。「全ての人を幸せにする季節、夏を飽きることなくいつまでも楽しめたら…。」というジバンシイウーマンたちの願いを叶えるラインアップは、バカンスならではの心躍る気持ちを詰め込んだ大胆カラーで、ツヤに満ちた美しい肌を引き立てる。2014年の夏を彩る計7点のコレクションは、白肌にも映えるアジア限定色となるフェイスパウダー「プードル・クルーズ」のスペシャルパッケージや、2014年1月に発売されたばかりのクリームアイシャドウ「オンブル・クチュール」の限定色、ポリネシアンビーチのエキゾチックな空気が吹き込まれたような世界観を描くフレグランスなど。肌なじみのいいフェイスパウダープードル・クルーズ・エキゾチック<フェイスパウダー>(限定品)はまるで夏の太陽にキスされたような肌を瞬時に再現。肌に溶け込むようになじみ、フェイスのみならずデコルテまで簡単に自然なツヤ感を与える。アジア限定色No.5ホワイト・クルーズがたっぷり使えるスペシャルパッケージだ。プードル・クルーズNo.5、6<フェイスパウダー>(限定品)は、独自のタスクフリー処方。肌に溶け込み、良くなじむので、ライトな質感と仕上がりだ。植物性スクワラン配合で肌の保湿をしながら、毛穴の目立たない、自然なツヤの素肌のようなセカンドスキンを演出。カラーは、日本人女性の肌になじみやすいNo.5ホワイト・クルーズと、No.6ピンク・クルーズの2色。夏をぎゅっと閉じ込めたカラーリングオンブル・クチュールNo.11<アイシャドウ>(限定品)は鮮やかながらなじみやすいコーラル・オレンジ。魅惑的な目元に導く。フェメノン・アイズ・ウォータープルーフNo.5<マスカラ>(限定食)はビビットなターコイズ・ブルーで夏の季節にぴったりの大胆でエキゾチックな目元に導く。ルージュ・ジバンシイNo.313、314<リップスティック>(限定食)は2013年発売以来数々の賞を受賞し続けている話題のリップスティック「フリュイ・デファンデュ」の限定色。No,313フリュイ・デファンデュはビビットオレンジ。No.314アカジュー・プレシューはブラウンレッドでデイリーユースにもナチュラル。ブラシにもこだわりのコレクションまた、パウダーフィックスブラシ(限定品)は顔の凹凸にフィット。天然山羊毛100%で、ひとつひとつ職人の手によって丁寧につくられた、最高級ブラシの生産で有名な広島県熊野製。販売は、全国有名百貨店化粧品コーナージバンシイカウンターにて数量限定発売。先行発売は、伊勢丹新宿本店、阪急うめだ本店、ジェイアール名古屋タカシマヤにて4月16日(水)より発売。【参考サイト】▼ジバンシイニュースリリース▼ジバンシイ ブランド サイト
2014年04月15日2014年、春夏コレクションテーマは「Luxury DADAISM」。ダダイズムとは1910年代半ばに起こった芸術思想・芸術運動。14年春夏シーズンはモダンアートをテーマにするメゾンが目立つ。ファッション全体がモダンに引っ張られている。MASHA MAはスワロフスキーに今シーズンスポンサードされ、よりモダンにラグジュアリーさをプラス。シルエット、カッティング、コーディネート、白、黒、爽やかなビビッドカラーを刺したカラーのラインナップ、全てのスタイリングにアートデザインが取り入れられている。 >>2014年春夏パリコレ情報、続きはコチラ
2013年10月09日栄光時計から「LANVIN COLLECTION(ランバンコレクション)」ジュエリーの2013年春夏新作が発表された。2013年ランバンコレクション春夏のテーマは“Carnet de Voyage(旅への誘い)” 。ブランドの創始者ジャンヌ・ランバンは、世界中への旅で美術品や絵画を収集し、旅先で触れた異文化からのインスピレーションを積極的にブランドヘと取り入れている。今回のシリーズでは、そんな旅からのインスピレーションをモロッコの服飾に用いられる刺繍の豪華で、優美なデザインを取り入れる事で表現されたジュエリーが登場。存在感のあるサイズと細やかなデザインは、トレンドに左右されない末永く使えるジュエリーとしてエイジレスにお洒落を楽しむ女性にお薦め。【luxury line】PT900/K18YG/Diamond ネックレス¥672,000~¥945,000リング¥367,500~¥525,000ピアス¥273,000~¥399,000【Casual line】K18YG/Diamond ネックレス¥273,000リング¥231,000ピアス¥231,000お問い合わせ先/栄光時計03-3835-2606元の記事を読む
2013年05月02日2月8日(金)に東京JOYPOLISにてクラブイベントOTODAMA JOY STUDIOが開催される事が決定した。毎年夏に神奈川県逗子海岸で開催される海の家ライブハウス音霊 OTODAMA SEA STUDIO。真夏の逗子海岸を盛り上げてきた音霊が今回、東京JOYPOLISでクラブイベントOTODAMA JOY STUDIOを開催する事となった。出演者は逗子の音霊でもお馴染みDAISHI DANCE、DJ usus (from RIP SLYME)、森田昌典(STUDIO APARTMENT)など豪華なDJが登場。更にi-depとDE DE MOUSEがライブを披露する。会場の一部アトラクションも開放予定とのことで、音楽以外でも楽しめるイベントとなりそうだ。■OTODAMA JOY STUDIO日時:2013年2月8日(金)21時開場/5時終演予定出演:DAISHI DANCE/DJ usus (from RIP SLYME)/DJ YUMMY/N°6/note native/森田昌典(STUDIO APARTMENT)【LIVE】:i-dep/DE DE MOUSE料金:前売り男性2,500円/女性1,500円当日男性3,000円/女性2,000円(入場時ドリンク代別途500円必要)チケット一般発売日2013年1月12日(土)発売※本公演は成人限定イベントになります。未成年のご入場は一切お断り致しますので、ご了承ください。※要顔写真付身分証明書。(入場時提示)
2012年12月21日AKANE UTSUNOMIYA(アカネウツノミヤ)の2013年春夏コレクションが発表された。デザイナーの蓮井茜は、ロンドンのセントマーチンを卒業後、2009年よりブランドを立ち上げる。同ブランドは、モダン、ラグジュアリー、クリエイティビティの3つをベースとした、ファッションのスタイルを発信している。2013年春夏のコレクションは、ブラックのコントラストの中に、モスグリーンやビビットピンク、レモンイエローなどの蛍光色も取り入れたスタイルに、”顔”のようなユニークモチーフで遊び心を取り入れたガーリーな印象。春夏用のニットを取り入れたワンピースやトップスで、さわやかな印象に仕立てている。適度な”肌見せ”を施したガーリーテイストなドレスも多い中で、オーバーサイズのボトムスがまるでスカートのように見えるデザインや、透け素材のトップスを提案するなど、フェミニンなスタイルを展開している。元の記事を読む
2012年11月09日ato(アトウ)の2013年春夏コレクションが2012年10月17日(水)に発表された。デザイナーは、松本与(マツモト アトウ)。2013年春夏コレクションのテーマは、「BRIGHT」。定番のアイテムをベースにしつつ、素材やカラーをミックスさせることで着ていて気分が高揚するような服を作り上げた。今季はアセテートやレーヨンなど、従来よりも軽く艶やかなレディースライクな素材を多く使用。トレンチコートやライダースブルゾンなどかっちりしたアイテムが、柔らかで落ち着きのあるドレッシーな印象となった。メンズならではのジャケットスタイルは、着丈をスマートにしてパンツとのバランス感を重視。シャツやカットソーには、フェイクスエードを使用され、柔らかさだけではなく張り感を持たせた。グリーン、ベージュ、ネイビー、グレーをベースカラーに、オレンジやゴールドを加えてポップさを強調し、差し色に黒を使用したり、エッジの効いたアイテムを取り入れて全体をシャープに引き締めた。1つのアイテムの中に様々なカラーと素材を使用することで、カジュアルにもドレッシーにも着こなすことが出来、着る人それぞれが自分らしいスタイリングを想像することのできる楽しさあふれるコレクションとなった。Photo:Mari Mitsuoka元の記事を読む
2012年10月20日adidas NEO Label(アディダスネオ レーベル)は、2013年春夏のイメージキャラクターに、アーティストのジャスティン・ビーバーを起用することを決定した。2013年2月に予定されている、春夏コレクションのブランドメッセージは、“Live Your Style(リヴ・ユア・スタイル=好きであふれた世界にしよう)”。アイコンを務めるジャスティン自身がお気に入りの“NEOスタイル”に身を包み、アクティブでフレッシュな若者に向けて、デイリーに楽しめるスポーツカジュアルを提案している。また、ジャスティン・ビーバーがコンサートで着用する限定カスタマイズスニーカー『NEO ゴールドスニーカー』を、オンライン上で探すキャンペーンを11月19日(月)までの5週にわたって展開。毎週当選した1名には『NEO ゴールドスニーカー』と、ツアー中のジャスティン・ビーバーにマイアミで会える旅行券がプレゼントされる。adidas NEO Labelは、アクティブでフレッシュな若者に向けて、最新トレンドをデイリーに楽しめるスポーツカジュアルスタイルを提案しており、豊富なカラーとポップなデザインを多く取り揃え、ディティールにこだわった商品を展開している。「adidas NEO Labelは、僕のパーソナリティやスタイルにとても合っていると思うよ。普段、僕はそれ程、“キメ過ぎ”っていうタイプじゃないから。adidas NEO Labelは、意気揚々とちょっぴり恰好つけた気分で外を歩くにはピッタリの素敵なラインを用意しているな、と感じるね。“ファッション”、“自由”、そして“自分にウソをつかない”というスタイルが、僕とadidas NEO Labelとの間に本物のつながりを見出してくれているんだ。新作アルバムの『Believe(ビリーヴ)』では、“自分を信じる”というメッセージが込められているから、どこか共通していると思う。僕にとって“スタイル”とは、“冒険”や“何かを楽しむこと”であり、こうした信念がブランドコンセプトと共通する部分なんだ。」と今回、adidas NEO Labelのアイコンにれたことについてのジャスティンン・ビーバーによるコメント。YouTubeでは現在、ジャスティンのコメントが公開中だ。(YouTubeはこちら)【お問い合わせ】アディダスグループお客様窓口TEL:03-6204-4173(土日祝除く9:00~18:00)アディダスネオレーベル公式サイト:元の記事を読む
2012年10月18日2013年春夏コレクション matohu のショウがラフォーレミュージアム六本木で行われた。今回のテーマは「見立て」。日本独特の美意識と言われているものを観る面白さと美の解釈。いつも和文化を色濃く表現するmatohu。来春夏はよりモダンに西洋のプレタっぽい美しさ、成熟さを感じられる服が多く登場。直線のライン、ジオメトリック、メンズ仕立てのコートドレスmatohu 流の「見立て」の世界が展開されていた。 ・ショウのレポートをもっと見る
2012年10月18日2013年春夏コレクション パスカルミレのショウが、マレの会場で行われた。シンプルなモダンさもあり軽やかでフェミニンなコレクション。コーディネートされたアイテムそれぞれのカッティングがシンプルでさりげない美しさがある。カラーは白からベージュ、黒、紺がメインカラー、ソワレにつけられたオーカー系が華やかさを添えていた。 ・パスカルミレのショー情報をもっと見る 【2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報】 ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【1】 PAULE KA ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【2】 VALENTIN YUDASHKIN ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【3】 スワロフスキー ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【4】 TARA JARMON ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【5】 AMAYA ARZUGA ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【6】 ニール・バレット ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【7】 バジル・ソーダ ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【8】 CLAUDINE IVARI
2012年10月08日2013年春夏コレクション バジル・ソーダの展示会が、クリヨンホテルで行われた。いつもはリッツでのプレゼンテーションになるのだが今回は全面改装工事中とあってクリヨンでの開催となった。ソワレブランドのバジルソーダ、今回はモダンな素材切り替えや造形的なカッティングでの表現も取り入れていた。 ・バジル・ソーダの展示会の情報をもっと見る 【2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報】 ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【1】 PAULE KA ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【2】 VALENTIN YUDASHKIN ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【3】 スワロフスキー ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【4】 TARA JARMON ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【5】 AMAYA ARZUGA ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【6】 ニール・バレット
2012年10月07日2013年春夏コレクションAMAYA ARZUGAのショウがスペイン大使館にて行われた。シンプルでモダンなライン、シンプルで上質なクチュールと未来的なPOPなイメージ。二面性も今回のテーマだ。色づかいもスペインらしいビビッドで明るいカラーと白とのコントラスト配色。スペイン大使館のクラシックで重厚な趣と服のモダンさのコントラスト、現代スペインのもつ二面性も感じられるコレクション。 ・AMAYA ARZUGAの展示会の情報をもっと見る 【2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報】 ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【1】 PAULE KA ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【2】 VALENTIN YUDASHKIN ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【3】 スワロフスキー ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【4】 TARA JARMON
2012年10月06日2013年春夏コレクション VALENTIN YUDASHKINウエスティンホテル サロンインペリアルで行われた。2013年春夏のコレクションイメージは永遠のテーマである男女、この異なる正反対の性質の衣服などからをモチーフ。そして90年代調で彩られたコレクションは全体的にパワフルかつエレガント。コンテンポラリーアートの要素も満載。デザイナー自身が染めたプリントや描いた柄、グラフィカルな素材感、モダンな配色や現代アートの様なカッティングに溢れていた。 ・パリコレの情報をもっと見る 【2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報】 ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【1】 PAULE KA
2012年10月03日ついに7月になり、夏らしい日差しがギラギラしています。 夏といえばイベントがたくさんありますよね!冬はクリスマスしか大きなイベントがなく、なかなか気になる人を誘えなかった人も、夏は海に花火にバーベキューに野外ライブにイベントが盛りだくさんです。 「イベントたくさん=恋の進展のチャンスもたくさん」。これはまさしく比例しています。大勢で花火大会に行く=次回は二人で…という展開も想像できます。つまり、この季節に躊躇するってのはもったいない。イベントの数だけチャンスがあります。これはもう、数をうつしかないでしょう!数打ちゃ当たるというのは、このことだと思うってほど、夏は恋にとって大事なスパイスであると言えます。 ●女子たちの夏の恋 ・特別好きとかじゃなかったけど、野外フェスに行ってから趣味が共通だったりして意気投合してそのまま付き合うことになった(23歳会社員・男) ・みんなでBBQに行って、買出しを一緒に行った時に重い物とか率先して持ってくれる姿に胸キュンしました!(20歳大学生・女) ・同じ地元ってこともあり、二人でお祭りにいったらいい雰囲気になってそのまま付き合った。(25歳美容師・男) ・花火大会に行ったら混雑してて、思わず手をつながれ、好きになっちゃった(19歳大学生・女) など、夏の盛り上がるイベントがきっかけで、二人の関係が意外にも盛り上がることは確か。ずっと友達だった。という人も、何かのイベントの拍子に気持ちが変わるかもしれません。これは夏の特徴とも言えますが、日が長くなると、自然と気持ちも高揚するという人間の心理らしいです。バーゲンでバーンとお金を使っちゃうのも、このせいだとか。 ひとまず「どうせ…」とためらっている気持ち自体、夏に限っては捨ててください。迷うなら行動する!行動できる一番のチャンスは夏、なのです! 季節と共に恋愛もみんなで盛り上げていきましょう。
2012年07月22日いよいよ2012年の後半がスタートしました。まもなくやってくる夏。花火大会やお祭りなど、楽しいイベントが目白押しのシーズンです。「恋人と一緒に楽しい思い出を作りたい! でも、その相手がいない……」という人。「恋愛はタイミングが重要」といいます。まずは下半期の運勢をくまなくチェックして、運気アップの時期が見えてきたら、そのタイミングを味方につけて幸せをつかむべし! 前編 に引き続き、ウーマンエキサイト占いで、2012年下半期の運勢を占ってみましょう! ●【キセキの究極透視】2012年下半期「あなたの未来」を完全予言! 「本気で泣けて本気で当たる」と評判! キセキの鑑定士・花凛による2012年下半期の占いです。あなたに起こるスペシャルイベントとは? あなたに重要な影響を与える人物とは誰? 下半期に待ち受ける運命のシナリオをすべて明かしましょう。 ●あなたの守護天使が示す宿命リーディング【2012年下半期】全解読 アメリカを代表するサイキックの一人、マザー・ローリーが、あなたの守護天使からのメッセージをお届けします。2012年下半期の「恋愛、結婚、人生、仕事、金運」の宿命を教えてもらいましょう。きっと幸せへのヒントが隠されているはずです。 ●リピート率No.1の渾身鑑定!【2012年下半期】あなたの全運勢 中国秘術の継承者・阪香季が、あなたを取り巻く運命をこと細かに明かします! 見逃せない重要な出会いや、あなたの恋愛に起こる新展開を時期までズバリ予言。運気をさらに上げるための「改運の処方箋」も必見です。 ● 最強の予言者が告げる【2012年下半期に訪れる運命~恋愛、結婚、仕事、対人】 「現代のノストラダムス」との呼び声も高い予言者ジュセリーノが、あなたの未来の全真相を手紙に託します。2012年残りの6ヶ月の恋愛運、結婚運。あなたはどんな運命を受け止めるのでしょうか? いかがでしたか? 恋愛運気がアップするタイミングが見えてきたら、チャンスもつかみやすくなるはず。片想い中のあなたも、出会いの機会を待っているあなたも、ぜひ占いを活用してみてくださいね。(ウーマンエキサイト占い編集部)
2012年07月06日東京ディズニーランドは7月9日~8月31日、ディズニー流にアレンジされた日本の夏祭りを楽しめる新しいスペシャルイベント「ディズニー夏祭り」を開催する。同イベントの舞台は、シンデレラ城前のプラザ。ここでは、ディズニーの仲間たちによるダンスコンテスト「爽涼鼓舞(そうりょうこぶ)」を開催する。爽涼鼓舞は日中に行われる予選からスタート。ディズニーの仲間たちが8つのチームに分かれ、和のテイストが加わったヒップホップやラテン、ポップスなどの音楽に合わせてダンスを披露するという。コンテストがヒートアップするにつれ、シンデレラ城からは大量の水が放出されてゲストもずぶ濡れになりながら一緒に踊る。グーフィー、マックスによるヒップホップ、ミニーマウスによるポップス、ドナルドダックによるポリネシアン、チップ、デールによるアフリカンなど7チームに加え、サプライズでもう1チームが登場するという。夜は、予選を勝ち抜いた4つのチームによる決勝を実施。色とりどりの照明に加え、音楽とダンス、そしてステージから噴き上がる大量の水と迫力ある炎で演出する。日本のお祭りでよく見かける提灯や旗(バナー)などのデコレーションや、夏祭りにちなんだスペシャルグッズや屋台風のメニューも登場するなど、パーク全体で「ディズニー夏祭り」の雰囲気を楽しめるという。なお、鑑賞エリアは、抽選方式の椅子席となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日夏ならではの彼女のキュートさを満喫したい!1年のうちで夏は彼女とのお出掛けがもっとも楽しい季節ではないでしょうか。海や山のアウトドアイベントも盛りだくさんで、彼女と行きたいスポットがいっぱいあるはずです。そこで今回は20代男性258名に、夏だから恋人としてみたいデートを聞いてみました。女性の皆さん、デートの行き先を話し合うときの参考にすれば、きっと彼も喜ぶはずですよ!>>女性編も見るQ.夏だから恋人としてみたいデートを教えてください(複数回答)1位浴衣で花火大会デート59.1%2位浴衣で夏祭りデート30.0%3位水着で海やプールではしゃぐデート23.7%4位高原などの避暑地でお泊まりデート17.5%5位水族館などでひんやりできる施設でデート14.4%■浴衣で花火大会デート……・「浴衣が好き!土手に二人並んで座りながら会話を楽しみつつ、花火を見たい」(24歳/そのほか)・「花火は夏の風物詩。人の少ないところでゆっくりと見たい」(23歳/金融・証券/営業職)・「隅田川(すみだがわ)の花火大会に行きたい。のんびり時間を過ごしたい」(28歳/商社・卸/営業職)・「彼女の浴衣姿が見たいし、手をつないでデートをしたい」(24歳/機械・精密機器/技術職)・「こんなデートができたら夢です。女の子には浴衣を着てほしい」(22歳/不動産/営業職)■浴衣で夏祭りデート……・「夜店なんかを楽しく回ってみたい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「夏ならではのことで楽しみたい。有名なお祭りに行きたい」(27歳/ソフトウェア/技術職)・「彼女の浴衣を見たいです」(27歳/建設・土木/技術職)■水着で海やプールではしゃぐデート……・「恋人と海やプールへデートに行ったことがないので、水着姿を見てみたいです」(25歳/そのほか)・「水着で海やプールに行ったことがないから。二人で水かけっこしたりして遊びたい」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「今年の夏、海に行きたいがために、筋トレをがんばっているから」(25歳/医療・福祉/技術職)■高原などの避暑地でお泊まりデート……・「避暑地で静かに旅行したいから。二人でビールを飲みながらBBQなどしたい」(27歳/運輸・倉庫/そのほか)・「人ごみがないから。二人で普通の会話をして楽しめそうだから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)・「何かさわやかそう。人気のないところでまったりしたい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)■水族館などでひんやりできる施設でデート……・「暑い夏には涼しい場所が良い。ゆっくり観賞しながら楽しみたい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「涼しいところでゆっくりしたい」(24歳/電機/営業職)・「日ごろの疲れを癒やせるし、現実から逃避できる」(23歳/情報・IT/技術職)総評夏だからしてみたいデートは、夏の風物詩、花火大会が一番人気でした。「いっしょに花火を見ながら日本の夏を体験したい」、「二人で浴衣を着て、きれいな花火を楽しみたい」などの熱望コメントが寄せられています。花火大会の魅力は、なんといっても浴衣を着た彼女。「彼女が浴衣を着た姿がただただ見たい。花火大会後に手をつないで一緒に帰りたい」、「いつもと違う格好(浴衣姿)でキュンとしたい」とのこと。女性の皆さん、夏ならではのキュートな浴衣姿で悩殺しちゃってください。また、浴衣姿に続いて、水着姿も人気。「清楚な彼女に大胆な水着を着せたい」、「ビキニを見たいから」。浴衣にしろ水着にしろ、いつもと違う夏だけの彼女に会えるのが魅力ですよね。花火大会や海は混んでいて苦手という人には、高原などの避暑地や、水族館デートがオススメのようです。ひんやりスポットで彼女とまったりしたい男性も多いようでした。ぜひ次回のデートの参考にしてください。(文・ペンダコ)調査時期:2011年5月25日~6月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性258名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】初めてのデート(休日)で行きたい場所【ランキング男性編】ドライブデートで行きたい場所【ランキング男性編】デートで恋人にしてもらいたいこと完全版(画像などあり)を見る
2011年07月28日ワイワイ楽しむより、デート気分を満喫できるイベントを重視!これから夏に向かって野外イベントは盛りだくさん。男友達だけで気兼ねなく楽しむのもいいですが、やっぱり女性がいる方が盛り上がるもの。二人でも、グループでもイベントを通じて恋が生まれるきっかけは大。では、20代男性が思う女性を誘いやすいイベントとは何でしょうか。264名に聞いてみました。>>女性編も見るQ. 異性を誘いやすいイベントを教えてください。(複数回答)1位映画39.8%2位花火大会23.5%3位ライブ・コンサート23.1%4位バーベキュー19.3%5位祭り18.2%■あのさ、チケットがあるんだけど今度、映画を観に行かない?……・「相手の趣味も把握できる」(23歳/金融/営業)・「間が持つうえに、話題も提供されるから」(25歳/芸能関連/営業)・「場所を選ぶ手間もない、話す内容もそれほど気にしなくて済むから」(26歳/情報/調査)■あのさ、夏といったら花火だよね。あの花火大会に行かない?……・「高校生のときの初彼女とのデート場所だから」(26歳/商社/営業)・「女性にもウケが良い気がする」(29歳/機械/SE)・「きれいだから」(27歳/運輸/設計)■あのさ、○日にやるあのライブ・コンサートに行かない?……・「共通の話題として盛り上がるから」(24歳/精密機器/営業)・「大抵OKの返事をもらえるから」(27歳/教育関連/研究開発)・「有名バンドのプレミア化するコンサートだと、恋愛感情のない異性でも一緒についてきてくれる確率が非常に高い経験がある」(27歳/精密機器/営業)■あのさ、日曜日にみんなでバーベキューをする予定だけど、一緒にどう?……・「たくさん人を呼ぶので、気軽に誘いやすい」(27歳/IT/SE)・「バーベキューに誘って嫌がる人に会ったことがない」(29歳/精密機器/営業)・「団体でやることが多いので、警戒されないと思う」(28歳/教育関連/サービス)■あのさ、今度やるあのお祭り、みんなと一緒に行かない?……・「地元に有名な祭りがあるから」(23歳/機械/設計)・「嫌と言われなさそうだし、気まずくなってもイベントに逃げられる」(24歳/医薬品/研究開発)・「楽しそうな雰囲気だと女の子も来やすいと思う」(25歳/建築/設計)総評上位3位まではいずれも感動を共有できる、鑑賞するタイプのイベントがランクインしました。女性を誘うからには、グループで楽しむよりもデート気分で楽しみたいという男性の本音が感じられます。また口コミで「感想を語り合うことで相手の好みを知ることができる」、「気まずい無言状態を心配する必要がない」といった声が多く寄せられ、会話のネタに困らない点も支持を得た一因と言えそうです。気になる異性がいる男性の皆さんはぜひランクインしたイベントに意中の女性を誘ってみてはいかがでしょうか。(文・すずきえり)調査時期:2010年5月26日~6月4日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性264名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】付き合うきっかけになる理想の出会いの場所ランキング彼をその気にさせる方法試写会も当たる!映画情報満載の『コブタメ』をチェック完全版(画像などあり)を見る
2010年07月05日