映画初主演となる板野友美を主演に迎え贈るホラー映画『のぞきめ』。この度、本作の公開が来年4月に決定すると共に、特報映像と出演キャストが解禁に。「仮面ライダーウィザード」の白石隼也をはじめ、東ちづる、吉田鋼太郎らの出演が明らかとなった。テレビ局のADをしている三嶋彩乃は、ある青年の謎めいた怪死事件を取材する。その死に様とは、腹がよじれ、口から泥を吐き出した異様なものだった。青年の恋人は、狂ったように「“のぞきめ”の仕業だ!」と顔を歪める。実は彼らは大学のサークルで一緒に山奥の合宿に行って以来、ずっと何かに“覗かれている”気がしていたのだ。関係者にも次々と“のぞきめ”の悲劇が起こり、やがてそれは彩乃自身の身にも…。原作は、本格ミステリ大賞を受賞したホラー作家・三津田信三による同名小説で、同じ場所で起きた、時代の異なる2つの怪事件をベースにした物語。過去と現在に共通するのは事件のカギとなる怪異“のぞきめ”の存在。窓、タンス、カーテンの隅。それは日常のあらゆる場所に存在するほんの数ミリの隙間から視線を投げかけ、目があった人物を恐怖のどん底に突き落とすのだった。今回本作の監督には『トリハダ-劇場版-』シリーズの三木康一郎。そしてテレビ局の新米ADの主人公・彩乃役を元「AKB48」の板野さんが好演し、のぞきめにまつわる真相を追う。さらに、今回新たに発表されたキャストには、彩乃の彼氏・津田信二役に「仮面ライダーウィザード」で主人公を演じたいま注目の俳優・白石さん、彩乃が取材した怪死事件で死んだ青年の彼女・岩登和世役に「ラッキーセブン」(フジテレビ)に出演していた入来茉里、その和世の母親役には、ドラマから情報番組のコメンテーターなど幅広く活躍する東ちづるが決定した。そしてそのほか、玉城裕規、小澤亮太、石井心愛、池田鉄洋、つぶやきシロー、石井正則ら豪華俳優陣が脇を固めている。そして本作のキーとなる盲目の老人・四十澤想一役を、「半沢直樹」(TBS)で話題を集めた実力派俳優・吉田鋼太郎が好演する。この度解禁された特報映像は、一般女子高生の「ある!あるよね~」という街頭インタビューから始まる。彼女たちが口を揃えて言う“あるある体験”とは一体何のことなのか。そして映像は変わり、板野さん演じる彩乃が映し出され、ゆっくりと後ろを振り向く彼女の視線の先に待ち構えていたのは一体…。最後はぱっと目を背けてしまいそうになる、そんな特報映像に仕上がっている。日常に潜む恐怖、だれもが1度は感じたことのある“見られている”という覗かれる怖さを題材とした本作。視線の先に待ち構えているものとは一体なんなのか、続報にも期待したい。『のぞきめ』は、2016年4月2日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2015年11月20日スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2015」。SINN(ジン)ブースでは、表面硬化技術「テギメント」や機械式時計のオイル劣化と気圧変化による曇りを防ぐ「ARドライテクノロジー」をはじめ、ジンが得意とする先進技術を採用したプロフェッショナル・ウオッチの数々を紹介。TESTAF(パイロットウオッチのための技術基準)の認証を受けたパイロットウオッチやDNV GLの欧州潜水具規格に準拠したダイバーズウオッチなど、優れたデザイン性とともに、ツールとしても一切の妥協を許さない時計作りを強く印象付けた。なお、記事中の価格はすべて予価、税抜き価格となる。○モデル240ST「モデル240ST」は、アヴィエーション(航空)・ウオッチに求められる本質的な機能に的を絞って開発されたモデルだ。まず、正確な時間の読みやすさ。▼の夜行マークを施したインナーベゼルは2時方向のりゅうずで回転でき、第2時間帯の把握に役立つ。常にUTC(世界標準時)基準で行動するパイロットには不可欠な機能だ。ムーブメントは自動巻。ケースは、一体型の伝統的フォルムを持つサンドマット仕上げで、SS製(ステンレススチール)。外径は43mm。負圧耐性と10気圧防水を持ち、風防は両面無反射サファイアクリスタル。価格は、SSメタルブレスレット付きが29万円、カウレザーストラップ付きが27万円、ビンテージ仕上げのカウレザーストラップ付きが26万円。○モデルEZM3.F「モデルEZM3.F」は、ドイツ警察特殊部隊の制式時計として開発されたダイバーズウオッチ、「EZM3」の流れを汲むミッションタイマーだ。1分間隔で設定が可能なカウントダウン式のパイロットベセルを備えており、他のEZM3シリーズとは逆に右回りで目盛りの数値が減少。時間経過ではなく、時間残量を読み取る用途に向いている。ベゼルは両方向に回転する。また、EZM3同様、マグネチック・フィールド・プロテクションにより、80,000A/mという驚異の防磁性能を実現。ドライカプセルを組み込んだ除湿機構「ARドライテクノロジー」や、ジンの特殊オイル「66-228」の使用による-45~+80℃での精度維持、重火器使用時に支障が出ないよう設計された9時位置の逆りゅうずなど、プロフェッショナル・ツールとしての高い実力を身に付けた、頼りになる一本だ。ケースは、サンドマット仕上げのSS製。外径は41mm。20気圧防水で、風防は両面無反射サファイアクリスタル。ブレスレットは、SS製ソリッドブレスレット。価格は32万円。○フランクフルト・ファイナンシャル・ウオッチ モデル6068スーツに似合う時計、特に金融系ビジネスウオッチとしての機能を追求した新作が「フランクフルト・ファイナンシャル・ウオッチ モデル6068」だ。美しい外観と優れた明瞭性、使いやすさを追求。国際的な金融の舞台で欠かせない12時間式の第2時間帯表示が搭載されている。時・分針とインデックスは夜光処理を施したアプライドタイプで、ケースバックはシースルー。精密な動きを見せるローターには、証券市場で使われる「熊(bear:弱気市場)と雄牛(bull:強気市場)」が手彫りされている。ケースは、ポリッシュ仕上げのSS製。外径は38.5mm。負圧耐性を持つ10気圧防水で、風防は両面無反射サファイアクリスタル。SS製ブレスレットが装着される。価格は38万円。
2015年11月20日大阪市北区天神橋の情報を配信するWEBマガジン「天神橋新聞」が、“酒と音楽と人”をテーマに掲げるイベントを開始。記念すべき第1回『天神橋 SAKE FES 日本酒 2015―深秋の宴―』が11月28日(土)・29日(日)、大阪・中崎町ホール・広場で開催される。「天神橋 SAKE FES 日本酒 2015ー深秋の宴ー」チケット情報同イベントでは、日本各地の蔵元が厳選した銘酒の大試飲会が行われるほか、トークショー&ライブも展開。28日(土)は『大阪で生まれた女』でおなじみのBORO、29日(日)はFM802、FM COCOLOの人気パーソナリティー、マーキー率いるバンド「愉快な仲間達バンド feat.マーキー」が登場する。また、11月28日(土)・29日(日)、12月5日(土)・6日(日)の計4日間は、天神橋筋商店街界隈のお店で、美味しい日本酒を飲みながら絶品料理が楽しめるアフターバルを実施。同イベントのチケット持参で、イベント限定セットメニューを特別料金で飲食できる。チケット発売中。【出店蔵元】富美菊酒造(富山)/浅舞酒造(秋田)/笹の川酒造(福島)/富士酒造(島根)/喜久盛酒造(岩手)/宇都宮酒造(栃木)/東薫酒造(千葉)/赤武酒造(岩手)/首藤酒造(愛媛)/本家松浦酒造場(徳島)/矢野酒造(佐賀)/福禄寿酒造(秋田)/川鶴酒造(香川)/磯蔵酒造(茨城)/六花酒造(青森)/光武酒造場(佐賀)/後藤酒造場(三重)/村重酒造(山口)/西山酒造場(兵庫)/八戸酒造(青森)/國暉酒造(島根)/岡崎酒造場(山口)/田治米(兵庫)/角口酒造店(長野)/吉田酒造(島根)/西岡酒造店(高知)/岩村醸造(岐阜)/伊藤酒造(福井)/高井(群馬)※予告なく変更になる場合あり。予めご了承下さい。※蔵元の来場は未定。【アフターバル参加店】牛タンと鉄板料理「べろべろばあ」海鮮・和食・洋食「あばれん房」フランス郷土料理「ル・クトー・ヴェール」もつ鍋「福福福屋(ふくみや)」純米酒バー「杜氏屋 (とうじや)」もんじゃ焼き「西屋 天6店」居酒屋「がっぱ食堂」串焼と串カツ(串焼き居酒屋)「串もん 西屋 天五店」カフェ「カフェ マラッカ(Cafe Malacca)」和食居酒屋「穂々恵み(ほほえみ)」※予告なく変更になる場合あり。予めご了承ください。※開催時間はイベント参加飲食店の開店時間に準じます。
2015年11月20日アークミールはこのほど、期間限定メニュー「醤油もろみしゃぶしゃぶ」の提供を全国のどん亭にて開始した。醤油もろみとは、醤油を造るために醸造した液体の中に入っている大豆などが発酵した柔らかい固形物。イソフラボン、大豆ペプチド、大豆タンパクが含まれているという。イソフラボンはコレステロール値上昇の抑制や骨粗しょう症の予防に、大豆ペプチドはダイエットや免疫力向上に効果があると言われている。同商品は醤油もろみを鍋だしに生かしたしゃぶしゃぶ。醤油もろみだしが絡まった牛肉と薬味として使われる豆苗(とうみょう)と長ねぎを一緒に食べるスタイルとなっている。「醤油もろみしゃぶしゃぶ特選牛ロースセット」(1,840円・税別)と「醤油もろみしゃぶしゃぶ特選牛ロース全部食べ放題コース」(3,880円・税別)などのメニューがある。2016年1月中旬までの販売となっている。
2015年11月20日玄人志向は19日、AMDの最新GPU「Radeon R9 380X」を搭載したグラフィックスカード「RD-R9-380X-E4GB」を発売した。店頭予想価格は税別33,980円前後。Radeon R9 380Xは2,048基のストリームプロセッサを搭載する最新ミドルレンジGPU。DirectX 12、Vulcan、Mantleなどのサポートに加え、AMDのディスプレイ同期技術「FreeSyncテクノロジー」や、ゲーム中の最大フレームレートを調整し、描画品質を維持しつつ消費電力を抑える「FRTC(Frame Rate Target Control)」、フルHDディスプレイ上でも4K解像度相当の画質を実現するという「Virtual Super Resolution」といった機能を備える。「RD-R9-380X-E4GB」は、動作クロックをリファレンススペックから引き上げたオーバークロックモデルで、970MHzを1,020MHzまで上げたほか、メモリクロックも5,700MHzから5,900MHzまで引き上げている。このほか主な仕様は、メモリは256bit接続のGDDR5 4GB。PCとの接続バスインタフェースはPCI Express 3.0 x16。映像出力端子はHDMI×1、DL-DVI-I×1、DVI-D×1、DisplayPort×1。補助電源は6ピン×2。
2015年11月20日エーザイはこのほど、「先輩受験生ママの風邪・感染症等の対策」に関する意識調査の結果を発表した。調査は10月9~16日にインターネット上で行われ、2014年度に中学受験・高校受験をした子どもを持つ女性500名から回答を得た。はじめに、子どもが受験生だったとき、風邪・感染症対策にいつも以上に気をつかったかどうか尋ねると86%が「いつも以上に気をつかっていた」と回答。受験生本人の対策を本格的に開始した時期については、「2014年10月頃から」(20%)と「2014年11月頃から」(20%)が多く、同社は「寒さが本格化する同タイミングから意識し始めていたようです」と分析している。次に、受験生本人の対策として取り入れていたものを調査した。結果は「手洗い・うがいの励行」(84%)、「マスクをする」(68%)、「予防接種を受ける」(57%)が上位にランクイン。さらに89%の人が「2つ以上の対策を取り入れていた」と回答した。加えて受験生本人の対策として費用をかけたアイテムを調べたところ、「マスク」(67%)が最も多く1位となった。また、比較的高額である「加湿器」を購入した人も21%いた。アイテムの購入費用としては、受験生本人の対策費用が平均7,239円、母親については平均4,275円、父親では4,278円と受験生本人と比べて約3,000円の差があった。最後に、「子どもが受験生だったときの風邪・感染症などの対策について、不安を感じた事はありますか」と質問した結果、58%が「ある」と回答。具体的な不安や悩みとしては、69%の人が「対策をしても十分なのかどうか判断がつかない」をあげた。次いで、「どの対策が有効なのか、優先度がわからなくなる」(32%)、「情報が多すぎて正確なものが見極められない(見極めるのが難しい)」(23%)が続いた。杉並堀ノ内クリニックで小児科院長を務める粂川好男医師は、風邪・感染症対策として「『手洗い』『うがい』『マスク』の"3点セット"が一番重要です」とコメント。このうちマスクを使う際の注意点として、「マスクの内側は外気や手指などに触れる可能性が高い」と指摘した上で、「流行のシーズンはつけはずしをできるだけ少なくすることが理想的」とアドバイスしている。
2015年11月20日ベイクルーズが展開するACMEは11月21日、journal standard Furniture 吉祥寺店を「etc. JOURNAL STANDARD(エトセトラ ジャーナル スタンダード)」としてグランドオープンする。「etc. JOURNAL STANDARD」では、"ROUGH"、"SLOW"、"COMMUNE"をキーワードに、ラフな質感での快適な暮らしと、人を招く事で共感できる時間を提案するという。店名であるetc.(エトセトラ)は「~など」「その他」という意味で、JOURNAL STANDARDのオフタイムの全てを提供するとのこと。同店では、「journal standard Furniture」の家具や生活雑貨を中心とし、家の中でも外でも着用できる視点でセレクトされたJOURNAL STANDARD relumeのアパレルの販売も行う。また、イートインやテイクアウトなどさまざまなシーンで利用可能なカフェも併設。生地作りからこだわったアメリカンスタイルのパンケーキや、食事としても十分なボリュームと味が楽しめるグルメサラダなどを取りそろえる。なお、同店の営業時間は、家具、アパレルが11:00~20:00 、カフェが9:00~20:00となる。共に不定休。
2015年11月20日IBMとXilinxは11月16日(米国時間)、IBM POWERベースのシステム上でXilinxのFPGA対応ワークロードアクセラレーションを使用し、より高性能でエネルギー効率の高いデータセンターアプリケーションを可能にするため、複数年にわたる戦略的提携を締結した。今回の締結により両社は、オープンなアクセラレーションインフラストラクチャ、ソフトウェアおよびミドルウェアを共同で開発し、機械学習、ネットワーク機能仮想化(NFV)、ゲノム解析、ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)、ビッグデータ解析など新たなアプリケーションに対応する。近年、新たなアプリケーションが増加しており、データセンターにおいて要求されるスループットとレイテンシを少ない電力で実現することを目的に、アプリケーションアクセラレーターの使用が注目されているという。そのため、データセンター全体にアクセラレーターを展開することも現実的となっており、IBMのオープンでライセンス可能なPOWER アーキテクチャとXilinxのFPGAの組み合わせにより、次世代データセンターのワークロードにおいて強力なパフォーマンスおよび単位ワット当たりの性能を実現するとともに、総所有コストの低減を可能にするとしている。両社の戦略的提携の一環として、IBM Systems Groupの開発者はXilinxのFPGAアクセラレーターを使用し、POWERベースのサーバ、ストレージおよびミドルウェアシステム用のソリューションスタックをOpenStack、DockerおよびSparkなどのデータセンターアーキテクチャ向けに作成。また、IBMはIBM Power Systemsサーバに搭載されるXilinx FPGAのアクセラレーターボードの開発と認定も行う。一方Xilinxは、自社のソフトウェア定義「SDAccel」の開発環境およびライブラリのPOWERベースバージョンを開発し、OpenPOWER開発者コミュニティ向けにリリースする。さらに、両社はIBMのコヒーレントアクセラレータープロセッサインタフェース(CAPI)を活用し、加速化するコンピューティングの価値を継続して顧客へ提供する。CAPIはPOWERアーキテクチャに搭載されている同社独自の機能であり、POWERアーキテクチャに統合されたコヒーレントなソリューションを構築する能力をXilinxやテクノロジ業界全般に向けて提供する。なお両社は、これらの技術革新により、POWER8ベースのシステムはOpenPOWERエコシステムを基礎としたスタックによりパフォーマンスの増大を実現できるようになり、ムーアの法則の限界を打ち破ることが可能になるとコメントしている。
2015年11月20日東京ディズニーシーにて2016年1月12日(火)にスタートする新エンターテイメント「カムジョイン・ユア・フレンズ」に初登場するダッフィーのお友だち、ジェラトーニ。そのジェラトーニに誰よりも早く会うことができる、スペシャルグリーティングの実施が決定。19日(木)、公式Twitter「ダッフィーといっしょ」にて20組40名の参加募集を開始した。ジェラトーニは、エメラルド色の瞳と長いしっぽが特徴的な絵を描くことが大好きなネコの男の子で、ミッキーマウスとダッフィーが旅の途中で出会ったお友だちだ。2014年の昨年6月にダッフィーの新しいお友だちとして登場したジェラトーニが、2016年1月12日(火)~4月10日(日)に実施する新しい昼のグリーティングショー「カムジョイン・ユア・フレンズ」に出演することに。これを記念して、ジェラトーニに誰よりも早く会うことができるスペシャルグリーティングを、1月11日(月・祝)に開催することが決定した。このスペシャルグリーティングでは、通常はショー出演のみのジェラトーニと直接会うことができて、一緒に写真を撮ることもできるという超貴重な機会に。また、2016年1月には、ジェラトーニの登場に合わせて新しいグッズとメニューも登場する予定。グッズは、ジェラトーニのぬいぐるみのMサイズと、新グリーティングショー「カムジョイン・ユア・フレンズ」のぬいぐるみバッジ。Mサイズのぬいぐるみは座った高さが約50cmで、ぎゅっと思わず抱きしめたくつきたくなるサイズ。「カムジョイン・ユア・フレンズ」に登場するぬいぐるみバッジはジェラトーニをはじめ、ミッキーマウス、ミニーマウス、ダッフィー、シェリーメイも販売の予定。洋服やバッグにつければ、いつも一緒にお出かけできちゃう。メニューでは、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニのイラストがついたカラフルチョコレートが楽しめるジェラトーニのミニスナックケース、「カラフルチョコレート、ミニスナックケース付き」(¥920)が新たに登場。ベレー帽をかぶってパレットを持ったジェラトーニが絵の具箱に座っているデザインのミニスナックケースで、カラフルチョコレートのなかには、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニのイラストがついているものも。これまではイラストやグッズでの登場だったが、いよいよパークに初登場するジェラトーニ。キャンペーンに応募して、ジェラトーニとのスペシャルグリーティングを楽しんで!<スペシャルグリーティングの参加者募集概要>実施日:2016年1月11日(月・祝)実施時間:9時~9時50分の間、グリーティング時間は各組2分程度実施場所:東京ディズニーシー応募期間:2015年11月19日(木) ~ 2015年12月7日(月)23時59分まで募集人数:20組40名応募条件:公式Twitter「ダッフィーといっしょ」(@WithDuffy_TDS)をフォローし、本キャンペーンのパズルに正解した方【公式Twitter】:@WithDuffy_TDS当選発表:2015年12月11日(金)東京ディズニーリゾート・ブログ内で発表※公式Twitter「ダッフィーといっしょ」<@WithDuffy_TDS>でもお知らせします※本キャンペーンの内容は予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年11月20日11月21日(土)・22日(日)に千葉・幕張メッセ国際展示ホール9~11で開催される、「OZZFEST JAPAN 2015」。同フェスの初日11月21日(土)公演に出演予定だったOf Mice & Menの出演キャンセルに伴い、日本のバンドNOISEMAKERの出演が決定。また、2日目11月22日(日)Jane’s AddictionのステージにX JAPANのYOSHIKIのゲスト出演が決まった。Of Mice & Menの出演キャンセルは、ヴォーカルのオースティン・カーライルの手術によるもの。公式サイトではバンドのマネージメントからのコメントが発表されている。また、今回新たに出演が決定したNOISEMAKERは、初日11月21日(土)STAGE Aで12時40分よりライブを行う。チケットは発売中。■Ozzfest Japan 2015【11月21日(土) DAY1】KoЯn / Evanescence / Bullet For My Valentine / Corey Taylor of Slipknot & Stone Sour / VAMPS / ONE OK ROCK / SiM / Crossfaith / MEANING / NOISEMAKER / Crystal Lakeオープニングアクト:wrong city / NoisyCell / The Winking Owl / Unveil Raze【11月22日(日) DAY2】Ozzy Osbourne & FriendsfeaturingGeezer Butler (from Black Sabbath)Tom Morello (from Rage Against the Machine)Zakk Wylde (from Black Label Society)Dave Navarro (from Jane’s Addiction)ふなっしー/ Jane’s Addiction / Hatebreed / A Day To Remember / Black Label Society / BABYMETAL / Fear, and Loathing in Las Vegas / 人間椅子 / 9mm Parabellum Bullet / HER NAME IN BLOOD / OLDCODEXオープニングアクト:ANIMETAL THE SECOND / a crowd of rebellion / 彼女 in the display / SALTY DOG
2015年11月20日阪神電気鉄道は、同社が六甲山上で運営する「自然体感展望台 六甲枝垂れ」において、六甲颪(おろし)を光で表現する「Lightscape in Rokko ~Winter Version~」を開催することを発表した。会期は11月28日~2016年1月11日 17:00~21:00(20:30受付終了)。六甲枝垂れの入場料は、大人(中学生以上)300円 / 小人(4歳~小学生)200円(イベントは入場料のみで鑑賞可能)。同イベントは、"六甲山の四季を巡る風"というコンセプトのもと、1000万色以上の色彩表現が可能なLED照明で自然光に近い光のグラデーションで展望台全体を覆うフレームを内側からライトアップし、六甲山に吹く風の揺らめきとして演出。六甲山の風物詩である"六甲颪"が空を舞う様子を表現するもの。期間中、毎日17:00~21:00に約10分間の演出が繰り返し行われ、標高約888mの六甲山から見下ろす1000万ドルの夜景との"共演"を楽しめるという。演出作家は、店舗照明や公共事業の照明計画など幅広い活動を展開する伏見雅之氏。また、同展望台から徒歩すぐ同エリア内の英国風庭園では、照明アーティスト高橋匡太氏による作品「star wheel simfonia」が2016年1月11日まで展示される。17:00 / 18:00 / 19:00 / 20:00 / 20:30には、六甲オルゴールミュージアムの所蔵品である1900年頃に作られたアンティーク・オルゴールの演奏が約2分間行われ、同作品の光の演出と合わせて楽しめるということだ。こちらは鑑賞無料。
2015年11月20日キッチン周りの細かい部分のお掃除には何を使っていますか? メラミンスポンジでゴシゴシこすったり、薬品を吹きかけたり、苦労が絶えませんね。そこで、取り辛かった細かい汚れを上手にかき出せるピッタリな道具があるのでご紹介します。○糸ようじを使う普段、歯磨き後に使う糸ようじを準備します。今回は両端が使えるタイプのものを用意しました。糸ようじの糸の方は、水切りカゴの掃除にピッタリです。金属の継ぎ目部分の汚れをうまくかき出せます。汚れを取りやすくするには、あらかじめ水で汚れを浮かせておくと、かき出しやすいです。汚れがたくさん取れました。こんなに汚れが取れて、水切りカゴはきれいになりました。次に、蛇口周りは水アカがつきやすいですね。ここでは糸と反対側の先を使ってきれいにしていきます。蛇口周りの汚れは手ごわいです。まずは、メラミンスポンジを使って全体の汚れを取ります。最初はメラミンスポンジを使って、ざっと汚れを取ります。やはりスポンジだけでは細かい部分まで汚れが落ち切れていません。細かい部分に汚れが残っています。この汚れを、糸ようじを使ってかき出していきます。汚れをかき出します。これで細かな部分の水アカもきれいになりました。ぴかぴか!シンク周りのメジも汚れがたまりませんか?糸ようじを使うと、簡単に取れました。メジの汚れを糸ようじでかき出します。きれいになりました。歯間だけをきれいにしてくれる道具ではなかった糸ようじ。キッチン周りでのちょっとした細かいお掃除にいかがでしょうか。あまり力を入れすぎてかき出していると、ステンレスなど傷をつけてしまう恐れがありますので、注意して行ってください。執筆:みーたん小学生の息子2人を持つ主婦。関心テーマは男児の育児と時短家事。飲食店でのアルバイト勤務もこなし、毎日多忙ぎみ。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年11月20日現在放送中の「仮面ライダーゴースト」に仮面ライダースペクター/深海マコト役で出演し、注目を集めている山本涼介が自身初のカレンダーを発売することが決定。素顔の山本さんの姿をより身近に感じることのできる、“彼女目線”をテーマにしていることが分かった。『好きっていいなよ。』『神さまの言うとおり』『サムライフ』と話題作に相次いで出演し、185cmという長身を生かして「MEN’S NON-NO」の専属モデルも務める山本さん。「仮面ライダーゴースト」では仮面ライダースペクター/深海マコト役に抜擢され、ネクストブレイク間近とも言われる彼が、初のブックスタイル・カレンダーをリリースする。「ボクの隣にいる“彼女の目線”」をテーマに撮影した写真は、ナチュラル&可愛い系と、かっこよくクール&モードに決めた山本さんの姿が満載。初詣にピクニック、海辺など理想の“デートスポット”での姿や、家でまったりリラックスする様子を、まるで彼女になったかのように近くに感じることができ、照れたところや笑顔など魅力溢れる表情で1年を味わえる構成になっている。「本当に素のまま、感じるままに、自由に動いて楽しんで撮影しました」と本人も語るように、“素顔の山本涼介”が詰まっているといえそうだ。<山本涼介コメント>着たい服、自分のやりたいことや雰囲気をすべて採用してもらった初めてのカレンダーです。全てのシーンがお気に入りですが、しいて言うならハロウィンのカットは特にお気に入りです。ハロウィンらしいオレンジのコートにカボチャやオバケ、色んな物に囲まれて、ダークな雰囲気の中にポップな感じが「かっこ可愛い」ページになっていると思います。今回のテーマが「彼女目線」ということで、見ている方が彼女になったような、僕の隣にいるような感覚になるシーンやカットばかりです。雑誌やテレビではクールな面を見せることが多いのですが、今回のカレンダーは“素顔の山本涼介”がたくさん詰まったものになっていると思います!たくさんの表情の僕に、出会ってください!「山本涼介カレンダー 2016.04-2017.03」(仮)は2016年1月20日(水)より発売。(text:cinemacafe.net)
2015年11月20日ザ・ビートルズのデビュー初期から解散に至るまでの象徴的なシーンを中心に、約40曲のライブ演奏を再現していくコンサートショー『LET IT BE~レット・イット・ビー~』が11月18日に東京国際フォーラム ホールCにて開幕した。開幕前には公開ゲネプロと出演者による会見が行われ、会見には1966年の日本武道館でのビートルズ来日公演にて前座を務めた尾藤イサオも出席した。LET IT BE ~レット・イット・ビー~ チケット情報『LET IT BE』は、ウエスト・エンドやブロードウェイをはじめ世界中で上演され、100万人以上を動員。今回は昨年に続いて2度目の来日公演となる。さらに今回は1966年のビートルズ日本武道館コンサートのシーンも追加された日本特別仕様。出演者の4人はビートルズ来日時にメンバーが着用していたハッピのレプリカを着て会見に登場し「子どものころ映像でみた、ハッピ姿のビートルズと同じものを着れて興奮しています。すごくうれしい」とコメント。尾藤は、ビートルズ武道館公演にて前座を務めた後、内田裕也とともに会場に居残り、ステージすぐ下の席でライブを鑑賞した当時のエピソードとその様子を写した秘蔵写真を披露。思い出を振り返りながら「(公開ゲネプロでの)『LET IT BE』の演奏を聴いて、ビートルズは永遠だ!という思いを改めて抱きました。本番も拝見しますが、とても楽しみ」と公演への期待を語った。会見の最後には出演者から「日本に来ることができて光栄です。最高のロックンロールミュージックの演奏を、ぜひエンジョイしてください」と日本のファンに対しメッセージが送られた。公演は東京国際フォーラム ホールCにて11月22日(日)まで上演。チケットは各公演回とも前日まで当日引換券を発売中。
2015年11月20日ハイボールブームや朝ドラの影響などもあり、今では若い女子も興味津々のウイスキー。銀座のオーセンティックなバー『バー・フォーシーズンズ』でバーテンダーを務める藤谷寛子さんに、ウイスキーの基本を教えてもらった。「ウイスキーとは、大麦麦芽や小麦、とうもろこしなど穀物で造った蒸留酒を、樽の中で熟成させたお酒。簡単に言うと、ビールを蒸留し樽で寝かせた的なもの」ウイスキーの魅力は、美しい琥珀色と、苦味や酸味とは違う力強い味わいと、独特なスモーキーな香り。飲んだあとに鼻の奥に残る余韻のような芳香。そして度数が高いので、お酒をよく知る大人が飲むもの、というイメージも。「40度くらいあるので、ストレートで飲むとかなり強いお酒。でもいわゆる水割りは、ウイスキーを水で薄めたものなので、飲み方次第で度数は弱められますよ」藤谷さんにグラスの持ち方も教えてもらった。おじさんぽくならないためにグラスは、「指を全部かけず、4本の指先で持ちましょう」とのこと。「お酒は繊細で温度変化に弱い。グラスを握っているだけでも氷が溶け、味が変わります。またギュッとグラスを持つ手は、あまり女らしくは見えません。飲むときにそっとグラスに触れて、優しく持ち上げるのが◎」◇ふじや・ひろこ銀座のオーセンティックなバー『バー・フォーシーズンズ』(www.bar-fourseasons.jp)のバーテンダー。※『anan』2015年11月25日号より。イラスト・越井 隆
2015年11月20日忙しい働き女子でも、クリスマスを楽しみたい! そんな願望をかなえるべく、“平日21時からでも予約OKなお店”を王道編と、隠れ家編に分けてご紹介します。イルミネーションが点灯し、いよいよクリスマスが近づいてきましたが、ディナーのお店はお決まりですか?特別なコースを用意しているレストランもたくさんありますが、今年のクリスマスは平日。今回は、いつもと違う特別感がしっかり味わえつつも、遅くからでも入店できる憧れのお店ディナーをご紹介します!■六本木一丁目「エディション・コウジ シモムラ」やっぱりクリスマスはフレンチ! というあなたには、エレガントで創造性豊かな「エディション・コウジ シモムラ」がオススメです。六本木一丁目駅直結、ティーキューブの1階という好アクセスも魅力。目立たない場所にありますが、エンターテインメント性にあふれる料理ばかりで、どの皿にも小さな驚きがあります。『ミシュランガイド東京2015』 で二つ星を獲得したオーナーシェフの下村浩司氏は、JAL国際線ファーストクラスとビジネスクラスの機内食のプロデュースや、クルーズトレイン「ななつ星in九州」のデザートを担当した経歴の持ち主です。下村シェフが手がける料理はどれも、素材本来のおいしさを引きだすために、バターや生クリームをひかえた軽やかな味わい。厳選したシャンパンとワインを組みあわせた「クリスマスプレステージディナー」コースは2名で100,000円~150,000円。通常のコースは18,000円と24,000円です。プレステージコースの一品「海水で軽く火を通した真牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 海苔風味」は、下村氏のスペシャリテ。水面の揺らぎのようなジュレが美しく、磯の香りが口いっぱいに広がります。大切な夜の忘れられない味になることでしょう。帰り道は、ミッドタウンのスターライトガーデンへ。星くずや惑星がきらめくなかで、宇宙遊泳を堪能してみては。 エディション・コウジ シモムラ 東京都港区六本木3-1-1六本木ティーキューブ1Ftel. 03-5549-4562ランチ12:00~15:30(LO 13:30)ディナー18:00~23:30(LO 21:00)不定休※金額はすべて税別■恵比寿「ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京」大人の街、恵比寿。恵比寿ガーデンプレイスへ足を踏みいれると、「バカラの歴史上最大級の大きさ」といわれるシャンデリアが輝いています。肉派のあなたには、アメリカンスタイルのローストビーフがいただける「ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京」がぴったり。アメリカのロサンゼルスで1938年に創業した、プライムリブ専門店です。メインメニューのローストビーフは、特製スパイスを塗った上質な骨付き牛肉を、低温でじっくり焼いてジューシーに仕上げたもの。ボリューム満点の一品です。肉はシルバーカートでテーブルまで運ばれ、目の前で好みのサイズにカット。パフォーマンスも楽しめます。ワインは、カリフォルニア産を中心に70種類以上、食事は10,000円と15,000円の特別なコースのみです。メインダイニングは天井が高く、雰囲気満点の間接照明がほどこされています。レンガを使った店内は高級感はあるものの、堅苦しさは感じられません。店内にはアメリカらしいボックスシートも。特別な日の彼とのディナーにぴったりです。 ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京 東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワーB2Ftel. 03-5488-8088クリスマスランチ11:00~14:00(LO 12:30)クリスマスディナー16:00~23:00(LO 21:30)※クリスマスは通常と営業時間が変わります※金額はすべて税別■ディナーにまにあわない人は…夜景をのぞむバーへ都会の大人の夜を彩るなら、ホテルのバーへ。パーク ハイアット 東京の「ニューヨークバー」は、外資系ラグジュアリーホテルの先がけとして1994年に開業しました。そのデザイン性はいまもなお古びず、目の前に広がる夜景はまるで、マンハッタンの摩天楼のようです。このニューヨークバーは、2004年に公開された映画「ロスト・イン・トランスレーション」の舞台となったことでも話題になりました。監督のソフィア・コッポラは、「一歩足を踏み入れるとまるで空中に浮かぶ島にいるよう」と表現したそう。映画ファンも世界各国から訪れています。ニューヨークがテーマのオリジナルカクテルや旬の食材を使ったドリンクをいただきながら、エキサイティングなジャズライブを楽しんで、とびきりの時間をお過ごしください。 ニューヨークバー tel.03-5323-3458(直通)東京都新宿区西新宿3-7-1-2 パーク ハイアット 東京52F17:00~24:00(LO 24:00、フードはLO 23:30)木・金・土曜のみ17:00~25:00(LO 24:00、フードはLO 24:30)無休 ※予約不可※金額はすべて税別「どうせ仕事だから…」とあきらめずに、平日だと忘れてしまうほどのすてきな夜をお過ごしください。
2015年11月20日大阪府・万博公園の千里バンパクロフト(ららぽーと EXPOCITY内)は、「ほぼ日手帳」の「ことば」を、さまざまなテーマで集めた展示イベント「手帳のことば展 This is my LIFE.」を開催している。会期は11月25日まで。開場時間は10:00~21:00。入場無料。同イベントは、東京糸井重里事務所が販売する「ほぼ日手帳」を、2002年版の誕生から15年間支えてきた「ことば」を、さまざまなテーマで集めたもの。渋谷・福岡・金沢を回った展示は、同会場が最後の開催地となる。会場では、ほぼ日手帳の1ページごとに毎日書かれている「日々のことば」の展示のほか、手帳のことばを大きく手帳に写せる「日々のことばスタンプ」や、「日々のことば」おみくじなど、心に響く「ことば」を読んで、触れることができる。また、会場限定のオリジナルグッズとして、「セフティ・マッチ金の言葉」や過去の「日々のことば」をさらに選りすぐり、そばに置いておきたい「ことば」をスーパーボール(350円)と特製缶マグネット(250円)にしたものが販売されるということだ。そのほか、会場であるEXPOCITYのオープンを記念して、千里バンパクロフトでは岡本太郎関連のアイテムを取り扱う。そのなかで、「ほぼ日手帳2014」で販売された手帳カバー、岡本太郎「TARO/建設」が特別に再販売される。1956年に旧東京都庁舎の壁画として描かれた「建設」を、手帳カバー全面にプリントしたもので、同店でのみの販売となるということだ。
2015年11月20日東陽テクニカは11月20日、ガスタービンの振動監視用に用いられるPCB Piezotronicsの超高温対応加速度計「357D92」の販売を11月24日より開始すると発表した。同製品は、超高温下での振動測定に特化した加速度計で、最高649℃までの高温下での異常振動を計測することが可能。また、ケーブル一体型で45gの軽量性を実現。各種仕様は、感度が0.23pC m/s2、周波数範囲が2.5kHz(±5%)、測定範囲が±9800m/s2、温度範囲が-55℃~+649℃としている。なお価格は2016年3月末までのキャンペーンとして61万1000円(税別)としている。
2015年11月20日横浜銀行は19日、海外で発行されたキャッシュカードやクレジットカードで日本円の引き出しなどが可能なATM(以下海外発行カード対応ATM)を一部の拠点に新たに設置し、2016年秋以降を目途にサービスの提供を開始すると発表した。○外国人旅行客の利便性向上と観光振興につなげる海外発行カード対応ATMは、海外で発行された「VISA」「MasterCard」「中国銀聯」「台湾FISC」ブランドのキャッシュカードやクレジットカードで、日本円の引き出しなどが可能なATMだという。国内では、海外で発行されたカードで現金の引き出しが可能なATMの設置が少ないことから、観光立国実現に向けたインバウンド(訪日外国人旅行客誘致)強化に資する取り組みとして神奈川県内の観光スポットなどに海外発行カード対応ATMを設置し、外国人旅行客の利便性向上と観光振興につなげていくとしている。横浜銀行によると「ATMの設置場所については、たとえば駅にATMコーナーを設置したり、または観光地にある支店の中に設置したりということを検討しているが、具体的な場所についてはまだ決まっていない」としている。○海外発行カード対応ATMの概要利用開始時期:2016年秋以降(予定)利用可能な取引:海外の金融機関で発行された「VISA」「MasterCard」「中国銀聯」「台湾FISC」ブランドのキャッシュカードやクレジットカードによる、日本円の引き出し、キャッシングおよび残高照会画面表示言語:日本語、英語、中国語(繁体、簡体)、韓国語横浜銀行は、今後も地方創生に取り組み、豊かな地域社会の創造に貢献してくとしている。
2015年11月20日九州大学は11月20日、抗てんかん薬の1つである「バルプロ酸(VPA)」を妊娠マウスに投与すると、出生・成長した子供の脳で神経細胞(ニューロン)産生能が低下してしまい、学習・記憶に悪影響があることを確認したほか、この学習・記憶能の低下は、自発的運動によって改善されることも確認したと発表した。同成果は、九州大学大学院医学研究院の中島欽一教授、Berry Juliandi学術研究員らと、東北大学、星薬科大学、国立医薬品食品衛生研究所らで構成される研究グループによるもの。詳細は、国際学術雑誌「Stem Cell Reports」オンライン版に掲載された。これまでの研究から、てんかんを合併した妊婦の約2割がVPAによる治療を受けており、その妊婦から出生した子供は、他の抗てんかん薬による治療を受けた妊婦から出生した子供と比較して、認知機能が低下することが報告されているが、その原因などについてはよくわかっていなかった。今回、研究グループでは、VPA曝露によって出生した子供の認知機能が低下する原因として、海馬のニューロン新生の異常に着目して研究を行ったという。具体的には、妊娠マウスに対し、ヒトにおける妊娠4週から6週に相当する期間にVPAを投与。投与しなかった場合と比べて、その後の胎仔の脳において通常より多くのニューロンが神経幹細胞から産生されるとともに、神経幹細胞自体の増殖が抑制されることを発見したという。また、胎仔期VPA曝露マウスでは成体期における神経幹細胞の数が少なく、それに伴って新生されるニューロンの数が減少すること、ならびに新生ニューロンの形態的・機能的な異常があることも発見。こうしたマウスでは学習・記憶機能に異常があることも確認したとする。されに研究グループでは、この障害はどのように改善することができるのかについての調査も実施。これまでの研究から自発的な運動が、海馬におけるニューロン新生を亢進させる作用があることが分かっていることから、胎生期VPA曝露マウスの飼育箱に回し車を設置し自発的な運動を行わせた結果、成体海馬で神経幹細胞の増殖やニューロンへの分化が促進するのみならず、新生ニューロンの形態的、機能的な異常も改善できることが分かったほか、マウスの行動解析より学習・記憶機能が改善することも確認されたという。今回の成果を受けて研究グループでは、胎生期VPA曝露による成体期認知機能障害のメカニズムが明らかとなったことに加え、自発的運動といった薬物治療に頼らない方法で、その晩発性影響を改善できることが示されたとしつつも、この知見をヒトに応用する場合、運動療法をどの程度の強度、期間で行うかなど、検討すべき点が多くあるため、今後は神経幹細胞への晩発性影響がどのような機序で引き起こされているのかをより詳細に明らかにしていくことで、自発的運動による改善法に加えて他の改善方法の開発を行い、それらを併用していく必要があるとコメントしている
2015年11月20日富士通は11月20日、ケンタッキーフライドチキン(以下 KFC)用のネットオーダーシステムを構築したと発表した。10月30日から国内の545店舗においてサービスの運用を開始しているという。ネットオーダーシステムは、KFCのホームページからメニューの閲覧や選択をし、受け取り店舗や日時を指定して予約注文ができるというもの。クレジットカードやポイントカードによるweb決済も可能だという。KFCでは、クリスマスシーズンなどの繁忙期には、店舗での事前注文受付や、電話での予約注文受付を行っているものの、通常購入の顧客の待ち時間も非常に長くなってしまうほか、注文予約と通常購入の顧客で店内が混雑し、販売の機会損失が生じるなど、その解決が課題となっていたという。今回、混雑解決のため、KFCはインターネットによる注文システムを導入した。オーダー情報は、その店舗ごとのPOSシステムと連携しているため、事前に決済済み場合は、受け取り時間に来店した際、商品をスムーズに受け取ることができるという。また、店舗としても、従来の販売方法に加えてあらたなチャネルをもつことにより販売機会を増やすとともに、効率的な店舗運営の実現が期待できるという。
2015年11月20日JR上野駅中央改札外 ガレリア1F(東京都台東区)では11月21日~23日、「Station Zoo in 上野」にてチームラボによる「チームラボ お絵かきアニマルズ」が展示される。「チームラボ お絵かきアニマルズ」は、チームラボが進める教育プロジェクト「チームラボアイランド -学ぶ! 未来の遊園地-」の一環として展開しているデジタルインタラクティブアート。紙に自由に描いた動物の絵をスキャンすると、動物が立体となって、画面上の巨大なアートの中で動き出す。また、他の人が描いた動物とコミュニケーションを取ったり、人に触られることでさまざまなアクションをとったりもするとのこと。なお、「Station Zoo in 上野」の開館時間は10:00~17:00となる。
2015年11月20日私たち消費者は今や、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの実店舗だけでなく、Web上でも商品・サービスを購入できるようになった。そのため多くの企業が、あらゆる場所で顧客と接点を持とうと、ECサイトやスマートフォン(以下、スマホ)アプリを活用した、リアルとネットを融合するオムニチャネル戦略に取り組んでいる。本稿では、クラウド型のデータマネジメントサービスを提供するトレジャーデータが11月11日に主催したイベント「これからのオムニチャネルはすぐできる」にて紹介された、リクルートライフスタイル(以下、リクルート)の取り組みをレポートしよう。▼参考セッション・位置情報テクノロジーを活用したリアル店舗マーケティング事例登壇者 : リクルートライフスタイル ショプリエプロデューサー 熊沢恭志氏・リクルート流・オムニチャネル時代のテクノロジー戦略登壇者 : ブログウォッチャー プロダクトマネージャー 萬田大作氏○個人に最適化された情報がスマホに届く時代一昔前、パソコンが中心だった時代の消費者は、情報にアクセスしてから実店舗へ出向くのが一般的な流れだったように思う。しかし、スマホの普及でその行動が激変したことは言うまでもない。いつでも・どこでも情報にアクセスできることで、スマホはとてもパーソナルなデバイスになった。昨今では、個人に最適化された情報がスマホに届くこともある。位置情報を用いたジオフェンシングやビーコンを活用したソリューションが普及したことも、その動きを後押ししているのだろう。こういった動きがある中で、企業もスマホを起点にユーザーとのコミュニケーションや販促施策への取り組みを加速させていく。ライフスタイル領域でさまざまなサービスを提供するリクルートも例外ではない。同社は、全国各地に多数のビーコンを配布・設置し、それらのビーコンと同社が提供するさまざまなアプリを活用することで、プッシュ通知の配信やユーザー行動可視化を目的とした検証を50件以上行ってきた。そして、その仕組みをサポートするのが、O2Oプラットフォーム「プロファイルパスポート」を提供するブログウォッチャーとなる。プロファイルパスポートとは、ユーザーの属性や位置情報に応じた情報・広告配信とその分析を可能にするソリューション。プロファイルパスポートのSDK(ソフトウェア開発キット : Software Development Kit)を導入したアプリを用いて、ユーザーのスマホ上の行動ログや属性を取得するほか、ビーコンやGPSなどにより位置情報のログも収集し、これらデータに合わせてプッシュ通知の配信を行っていくのだ。○即効性あり。4割超がクーポン配信当日に利用リクルートが行った数々の実証実験のうち、熊沢氏が紹介したのは「ショプリエ」の事例。ショプリエは、リクルート会員をベースにしたO2Oサービスで、日本全国3,500店舗を超えるショップが参画。ユーザーは、提携店舗に来店するとポイントを貯めることができるほか、貯めたポイントはギフト券に交換することができる。このアプリを活用したプッシュ配信事例をいくつか見ていきたい。まず、2015年4月に実施した「ジオフェンスクーポン配信実験」では、新宿駅にジオフェンスを張り、フェンスをまたいだショプリエユーザーにクーポンを付与する取り組みを行った。この際、配信後に購入に至った割合(CVR)は平均で8.3%。年代別・男女別にCVRを見ると、30代女性が最高値となる17.0%との結果が出たという。「検知~クーポン利用までのリードタイムを見ると、メルマガなどと比べ、クーポン付与を行った曜日による変化があまり見られず、結果として、4割を超えるユーザーが当日のうちに、1割が翌日に利用してくれました。これを受けて、天候の悪い日の集客として不特定多数のユーザーに配信する"雨の日クーポン"よりも、位置情報を取得して、ターゲットを"近くにいるユーザー"に限定しクーポンを配信する方が効果的なのではと感じましたね」(熊沢氏)○200円割引クーポンが"近くにいるユーザー"の来店・リピートを促す2つめの事例としては「武蔵小杉エリアクーポン配信実験」がある。同エリア内ではスーパーマーケット間の競争が激化しており、競合に流れた消費者をどう呼び込むかが課題になっていた。そこで、武蔵小杉駅周辺にビーコンを約30箇所設置し、ビーコンが反応したユーザー(駅のホームにいるユーザーを除く)に対し、200円割引クーポンを配信したという。「過去に来店経験があるユーザーをグループA、来店経験がないユーザーをグループBとして、各々の来店率を計測しました。グループAは、プッシュ通知をしない場合の来店率79.6%が、プッシュ通知を行ったときが80.6%とほぼ変化はありませんでした。一方で、グループBはプッシュ通知を行うことで3.2%から21.9%と来店効果が7倍に上昇したんです。これにより、来店経験のないユーザーに絞ってクーポンを配信すると、来店率を上げられることが分かりました」(熊沢氏)ちなみに、グループBのユーザーは、同キャンペーン後となる翌月以降も、45%が再来店していることが判明した。うち、複数回来店しているユーザーは7割以上にも及ぶ。わずか200円オフのクーポンだが、かなり大きな効果があると立証されたわけだ。3つめの事例は、「飲食店の近くにいるユーザーへの広告配信実験」。東京・神奈川・福岡にある飲食店約400店舗と渋谷や横浜などの各駅にビーコンを設置し、ビーコンを検知したホットペッパーグルメアプリに対し、クーポンのプッシュ通知の配信を行った。「結果、東京都内ではプッシュ通知をしない場合の来店率が2.5%だったのが、プッシュ通知を行ったときには3.8%と1.5倍に、福岡市内では4.3%から9.2%と2.1倍になるなど、来店誘導・集客効果があることが明らかになりました」(萬田氏)スマホ時代が続く限り、位置情報を上手く活用した施策はオムニチャネルのキモとなっていくのだろう。○店作りの戦略は正しいか - 顧客回遊ルートから立証できる今回のイベントでプッシュ通知の配信事例に続いて語られたのは、取得したデータの活用法だ。実店舗におけるカスタマージャーニーは、来店・閲覧・購買・リピートといった4つのフェーズに大きく分けることができる。今までのCRMでは、POSデータと会員データを結び付け、購入に到った消費者の囲い込みが中心となっていた。しかし、これからのCRMは、行動データと購買データを統合して分析し、購入に到った消費者に加え、購入しなかった消費者の離脱防止施策ができるようになるのだという。たとえば、店内にビーコンを設置すると、来店顧客の回遊ルートを可視化でき、商品や棚のレイアウトやサポート改善に役立てることができるという具合だ。熊沢氏がデータ活用事例として1つめに紹介したのは「店内属性分析」。店内のとある棚を対象に、消費者の立ち寄り率・滞在時間を可視化する取り組み実施し、その結果、入り口への立ち寄り率は女性が6割を占め、女性が中心の店であることがわかったという。一方で、店内の特定のエリアには、30代男性が多く立ち寄っていることが明らかになった。このような調査からは、MD(マーチャンダイジング)戦略や棚割りが狙い通りかどうかを数値データから確認し、必要があれば別の手を打つことが可能になる。2つめの事例となる「大手小売試食イベント」では、店内で試食イベントを行うと、消費者の平均滞在時間やレジ通過率はどう変わるのか、効果の可視化を試みたという。この結果、平均滞在時間は、試食が無いときと比べ2.11倍、レジ通過率は3.94倍と大幅にアップし、リピート率も3倍に上がった。リクルートでは今後、ショプリエで実店舗に来店したユーザーを追客し、ECサイト・ポンパレモールで使えるクーポンを配布することで、リアルからネットへの誘導の実現も見据える。熊沢氏は最後に「オンライン・オフラインの統合データとリクルートが保有するライフスタイルデータを活用し、顧客一人ひとりに対して最適な情報を最適なタイミングで届ける仕組みを作っていきたい」と語った。
2015年11月20日ロースイーツカフェ「La Table du Primeur(ラ・ターブル・プリム)」(東京都港区)は11月18日、オンラインストア「Dessert du Primeur(デセール・デュ・プリム)」にて、2015年クリスマスケーキの予約受付を開始した。同店は3年間東京目白にて営業の後、2015年5月に赤坂見附に移転オープンしたカフェ。9月からは加熱しない食事スタイル「ローフード/Raw(生) Food(食事)」のスイーツを提供する「ロースイーツ専門カフェ」として生まれ変わった。生ナッツやココナツオイル、チアシード、アサイー、スピルリナ、低糖質の甘味料を主な材料としている。このほど、赤坂見附移転に伴い休止していたオンラインショップが再開。「美味しく美容+大人のホワイトクリスマス」をテーマにした「Xmasローケーキ2015」の予約受付を開始した。同商品は、白砂糖やバター不使用。ホワイトローカカオクリームの間に特製ローキャラメルソースをサンドし、生ナッツのクラストの上にのせた。国産無農薬ラズベリーとキャラメルナッツでトッピングしている。クラストのサクサクとした食感と、ふんわり甘いホワイトローカカオクリーム、キャラメルソースの組み合わせが楽しめるという。価格は、大サイズ(直径18cm)が8,424円、小サイズ(直径15cm)が6,264円。数量限定での販売となり、着日指定は12月2~25日で可能。店頭での受け取りもできるとのこと。※価格は税込
2015年11月20日グスタフ・クリムトが描いた肖像画をめぐる、驚くべき実話を映画化した『黄金のアデーレ名画の帰還』の特別試写会が11月19日(木)、都内で行われ、美術評論家でタレントとしても活動する山田五郎氏が出席。名画に隠された日本文化の影響を解説した。物語の主役であり、“オーストリアのモナリザ”と称えられる名画<黄金のアデーレ>(正式名称「アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 I」)は画家のクリムトが1907年に描いた代表作で、世界的にも指折りの高額絵画。ヘレン・ミレンが主演する映画は、オーストリア政府を相手に、叔母をモデルにした名画の返還を訴えた女性の奮闘を描いている。山田氏によると、<黄金のアデーレ>にはヨーロッパ美術に多大な影響を与えた“ジャポニズム”が色濃く出ているといい「ウィーンは職人性が強く、クリムト本人も工芸学校の出身。絵画表現ではなく、装飾的な技術に影響を受けている点が、パリのジャポニズムとは大きく違う」と説明。具体的にはアデーレのドレスに「金碧障壁画の影響がある」と話していた。第2次世界大戦下、ナチスに略奪されるなど波乱の運命をたどった<黄金のアデーレ>。現在はニューヨークのノイエ・ギャラリーに展示されており、「改めて美術品とは何なんだろうと考えさせられる映画。やはり美術品には“実体”があり、人間の心を豊かにしたり、狂わせたりもする不思議な力をもっている。役者も素晴らしいし、非常に楽しめた」と専門家の視点で、映画をアピールしていた。『黄金のアデーレ名画の帰還』は11月27日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年11月20日ジャパンフリトレーは11月19日、ららぽーと EXPOCITY(大阪府吹田市)に「ギャレット ポップコーン ショップス ららぽーと EXPOCITY 店」をオープンした。「ギャレット ポップコーン ショップス」は、アメリカ・シカゴ生まれの老舗ポップコーン・ブランド。ららぽーと EXPOCITY店は、関西エリア2店舗目としてオープンする。店舗の規模は、国内最大級になるという。オープンを記念し、11月30日までの期間限定で、同店限定「スノーフレーク缶」を販売する。雪をあしらった缶デザインとなっており、クォート缶(1,130円~)と1ガロン缶(2,800円~)の2種類を展開。取り扱い可能なフレーバーは、シカゴ ミックス、チーズコーン、マイルド ソルト、プレーン、カシュー キャラメルクリスプなど。また、11月30日までコールハーンのシューズとギャレット ポップコーン ショップス6.5ガロン缶特別アソートが10名に当たるSNSキャンペーンを実施する。※価格はすべて税込
2015年11月20日メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営するインターメスティックは11月28日、ディズニー・キャラクターをモチーフとしたアイウェア第4弾の「HappinessLine(ハピネスライン)」(5,000円・税別)を発売する。「ハピネスライン」はテンプルにキャラクターや柄のプリントが入ったメガネ。子どもの初めてのメガネとしてもとり入れやすいスクエアタイプのキッズサイズ1型8種類も展開する。そのほか、オーバルやウェリントンといった人気の型に加え、ディズニーコレクションでは初となるボストンタイプの商品も6種類登場。ラインアップは全4型26種類となる。キャラクターは、「トイ・ストーリー」が全4型12種類。「ミッキーマウス」「ミニーマウス」「ドナルドダック」は全4型14種類。テンプル(つる)には、ミッキーマウスまたはミニーマウス、トイ・ストーリー20th 記念のメタルパーツが入っている。同商品は専用メガネケース・メガネ拭き付き。ギフトにも適した「トイ・ストーリー」メガネケースも1,000円(2種類)で販売する。取扱店舗はZoff 全店(国外店舗含む、アウトレット除く)、Zoff オンラインストアにて。なお、オンラインストアでは、ミッキーマウスの誕生日である11月18日から、限定先行予約を受け付けている。※価格はすべて税別(C)Disney(C)Disney/PixarMR.POTATO HEAD & MRS.POTATO HEAD are trademarks of Hasbro used with permission.(C)2010Hasbro. All Rights Reserved.Slinky Dog. (C) Poof-Slinky, Inc.
2015年11月20日歌手のMay J.が19日、東京・カレッタ汐留で行われた「Caretta Illumination 2015『カノン・ダジュール Canyon d’Azur~青い星の谷~』」点灯式に出席した。カレッタ汐留では、昨年好評を博した幻想的な青い光のイルミネーション「カノン・ダジュール」の世界を進化させた『カノン・ダジュール Canyon d’Azur~青い星の谷~』を、11月19日から2016年2月14日まで開催。そのオープニングとなるこの日は点灯式が行われ、カレッタイルミネーション10周年記念企画の一つであるディズニー映画『シンデレラ』の世界観を再現したイルミネーションショーの開催に併せ、May J.が『シンデレラ』をイメージした衣装で登場した。May J.は「大好きなディズニーのコラボレーションなので、すごく楽しみにしてました」と期待しつつ、観客のカウントダウンに合せてイルミネーションを点灯。灯が点った幻想的なイルミネーションを前にして「青い世界にポツンと真ん中に立っているような感じで、白いツリーも目立ってキレイですね!」と感動した様子で、イルミネーションのスペシャルプログラムを観客とともに鑑賞して「音楽も壮大で光と音楽が重ねあうことで夢の世界に連れってってくれるようです。まるで光のワンダーランドに来た気分ですよ!」と絶賛。その後にミニライブとなり、11月4日に発売されたばかりのアルバム「May J.sings Disney」に収録されている「星に願いを」を含めた全3曲を披露して訪れたファンを沸かせた。残り1カ月となったクリスマスの話題となり、クリスマスのエピソードを聞かれたMay J.は「生まれも育ちも日本ですが、家族と一緒にいつも過ごしていたので、みんなでご飯を食べたりお友だちを呼んで大人数でパーティーを開いたりしていましたよ」と振り返り、今年の予定を「出来る限り家族と暮らせるようにしたいです。家族と一緒にターキーを食べられるようにしたいです」と願望を。そのMay J.は、昨年発表した「Let It Go~ありのままで~」の大ヒットで大晦日のNHK紅白歌合戦に初出場したが、今年の年末年始は「先のことは分からないですが、お仕事があればいいですね」と話していた。
2015年11月20日チャーリー・シーンがHIV感染を告白したのを受けて、元恋人でポルノ女優のブリー・オルソンは彼からその事実を知らされていなかったと激怒している。ブリーはラジオ番組に出演し、人気DJのハワード・スターンに「彼は何も言わなかったわ。『僕はクリーンだ』と私に言ったのよ」「彼を信じていたのに」と語った。17日(現地時間)にTV番組で告白をしたチャーリーは、感染を知った後に性的関係を持った相手にその事実を知らせたかという問いに「はい。知らせました」と答えている。元妻でチャーリーとの間に子どもをもうけたデニース・リチャーズとブルック・ミューラーは知らされていたのに、ブリーはチャーリーが感染を診断された2011年から1年間、何もしらないまま交際していたことになる。「私の人生で最も愚かな行為は彼とつき合ったこと。毎日がロシアン・ルーレットだったのよ」とブリーは泣きながら語った。HIV検査を受けたところ、結果は陰性だったという。彼女はすでにポルノ女優を引退し、故郷に戻って自身の反省をふり返る自伝を執筆中だそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年11月20日松屋銀座8階イベントスクエアで12月9日から28日まで、展覧会「絵本原画からアニメまで スノーマン展」が開催される。『スノーマン』は1978年にイギリスの絵本作家レイモンド・ブリッグズによって描かれた絵本。日本をはじめ世界60ヶ国以上で出版されており、82年、2012年にはアニメ作品として展開。アカデミー賞にもノミネートされている。同展では絵本の全場面の原画18点、アニメーションのセル画や絵コンテ等の制作資料約80点を展示。「スノーマン」の魅力を紹介する。展示は1章から3章、エピローグと分けられており、1章では「スノーマン・絵本の世界」として絵本の全場面の原画18点を展示。2章「スノーマン・アニメーションの世界」ではアニメーションのセル画や絵コンテ等の制作資料約80点を展示する。さらに3章「スノーマンを描いたブリッグズの世界」では作者ブリッグズと彼が描いたスノーマン以外の絵本約14点を紹介。またエピローグ「スノーマン・メモリアルゾーン」は撮影スペースとなっており、スノーマンやスノードッグと一緒に記念撮影ができる。会期中の12日、13日、19日、20日にはスノーマンとの記念撮影会も開催される予定。また、グッズコーナーでは「スノーマン×CANDYBOUQUET」(1,620円から2万7,000円)を販売。この他、マグカップ(3,780円)、ハンカチ(2,160円)、フィギュリン(5,940円)といった展覧会先行販売品など約300点のグッズがそろう。なお、11月25日からは松屋銀座のクリスマスプロモーションとして、スペース・オブ・ギンザの吹き抜けに約6.5mの巨大スノーマンバルーンが登場する。【イベント情報】「絵本原画からアニメまで スノーマン展」会場:松屋銀座8階イベントスクエア住所:東京都中央区銀座3-6-1会期:12月9日~28日時間:10:00~20:00(入場は閉場の30分前まで12日~24日は20:30閉場/最終日は17:00閉場)料金:一般700円(500円)、高大生500円(400円)、中学生400円(300円)、小学生300円※()内は前売り料金
2015年11月20日