2016年6月に発売されるや、インスタグラムやツイッターなどSNSで話題となり、一気に今年の大ヒット商品になった「フジコ眉ティント」(株式会社かならぼ)。3秒に1本という売れ行きで、日経TRENDYが発表した「2016年ヒット商品ベスト30」の27位にもランクインしています。売上本数40万突破を記念し、11月3日(木)には、アインズ&トルペ原宿クエスト店(東京・原宿)にてメイクレッスン会を開催。雑誌『MAQUIA』(集英社)をはじめ、人気女性ファッション誌で活躍する美容エディター・鵜飼香子さんを講師に招き、消えない「ナチュ眉」づくりを伝授してもらいました。眉ティントで、1週間キープできる「ナチュラル眉」に「ティント」は肌の角質層に色を染み込ませる、韓国メイクでは人気の手法。日本にもリップティントはありましたが、国内発の眉ティントは「フジコ眉ティント」が初めてです。染めるといっても、好きな形に「フジコ眉ティント」を塗って、乾いたらはがすだけでとても簡単。一度肌に染めると、3日から1週間ほどもつため、仕事や家事、育児で忙しい朝に眉メイクをしなくてもいいという優れものです。自然な赤みが出て、顔が明るい印象になるモカブラウン(右)と、どんな肌にもなじむ、ナチュラル眉のショコラブラウン(左)イモトアヤコさん風眉から、やわらかく自然な色味に染まっていく!?ではさっそく、鵜飼香子さんの実践レッスンから使い方を教わりましょう。1、まず、肌に色素が染み込みやすいように、眉まわりの皮脂をティッシュで軽くとります。眉用のスクリューブラシを持っている方は、眉毛を軽くそろえましょう。前髪はピンなどで止め、顔に髪がかからないようにしましょう。2、次に、眉頭をちょっと外し、「フジコ眉ティント」をつけていきます。眉頭からつけると、力強い眉になるので、やさしくナチュラルな眉を作りたい人は外すのがオススメです。「2016年の眉はストレートな形がトレンドでしたが、2017年のトレンドは、少し丸みを帯びた眉。山になっている、眉の一番上の部分を少し描くと、大人っぽく上品なイメージになります。さらに、眉の下部分を少し太めに描き、眉と目の間を狭くすると、顔に立体感が生まれ、外国人のような掘りの深い顔になりますよ」(鵜飼さん)間違えてつけてしまった部分は、綿棒を使って取れば問題ありません。ドロッとした固めの質感なので、液垂れすることもなく安心です。3、付け終えたら、乾くまで5分~10分放置。1週間もたせたい人は、2時間以上置きましょう。「タレントのイモトアヤコさんのような眉になり、鏡で見るとつい笑ってしまいますよね。インスタグラムで、“イモト眉”として写真をアップするユーザーも多く、それも人気に火がついた理由だったとか。私も今朝ティントしてきたのですが、家族に笑われながら朝ごはんを食べて、平和な食卓になりました(笑)」(鵜飼さん)4、乾いたら、シールをはがすようにめくり、ナチュラル眉の完成!眉毛が引っ張られることはなく、するっととれます。「着色の成分は、砂糖大根から取った自然由来の成分なので、肌に直接つけても安心です。完成してから『こんな形のつもりじゃなかった。失敗しちゃった!』と思ったら、ポイントメイクリムーバーを使えば簡単にオフできます」(鵜飼さん)完成したナチュラル眉は、右がモカブラウンで左がショコラブラウン。モカブラウンに、ほんのり赤みが入っているのがわかりますよね。「どちらも自然な色なので、ショコラブラウンに染めたあとに、モカブラウンを重ねて染めるという裏ワザもオススメ。自然な赤みがにじみ出て、顔に華やかさが出ます。フジコ眉ティントに加えて、眉用パウダーや眉マスカラを上向きにつけると、より立体的な顔になりますよ」(鵜飼さん)体験を終えたモデルさんも「色素を染み込ませると聞いて、肌に刺激がありそう…と思っていたのですが、まったくなくてびっくり!」と話します。「はがすときの違和感もなく、肌にやさしい商品だなと思いました。柔らかな色合いも好きですし、一度の眉ティントで毎朝の眉メイクをしなくてよくなるなんて、本当に助かります」2016年ももう終盤。12月には忘年会やクリスマス、冬休みとイベントが続きます。友達や恋人と温泉に行ってもお泊まりしても、フジコ眉ティントを使っていればいつでも「ナチュ眉」に。これからの眉は、ティントする。そんな新習慣をぜひ試してみてください。【参考】※フジコ眉ティント
2016年11月07日付き合った後に「私のどこが好き?」と聞いても上手く答えられない男性がほとんどです。それはなぜかと言うと、男性は女性を好きになる時のほとんどが一目惚れだからです。男性は女性を好きになる時、たった8秒あれば恋に落ちる事が出来ると言われています。女性は相手を良く知る事でだんだんと好きになる人が多いので、男性の8秒で恋に落ちてしまう心理を理解できない人もいるでしょう。男性の “8秒ルール”を紐解き、男性が一目惚れする瞬間と心理を見ていきましょう。 見た目が好みパターン例えば、男性は飲み会に参加しても、ほとんど最初の挨拶をする程度で「好きになれそうな子がいる、いない」を判断できてしまうのだとか。視覚重視で生きている男性は、最初の印象は見た目が重要ポイント。自分の好みのタイプは女性にもありますが、男性にもそれはもちろんあって、目が大きいか、唇は厚いか、髪の長さや服装、化粧の濃さ、ネイルなど美意識度合いなどをチェックしている人も多いです。 仕草で一目惚れするパターン男性は、女性の仕草に一目惚れしてしまうパターンも多いです。小首をかしげて笑う姿や、ドリンクのグラスを持つ姿、まばたきの多さ、そういった行動が自分の好みとマッチしていると「かわいい!好きだなこの子」と感じてしまうようです。女性が、男性の仕草にドキッとするのと似ていますよね。男性には2通りのタイプがいて、色っぽい仕草をする女性を好ましく思う男性と、可愛らしい仕草をする女性を好ましく思う男性がいます。狙いを定めて男性を落としたい時は、その男性がどちらの女性を好みなのか把握してから、それなりの仕草をすると相手に好意を持ってもらう事ができるでしょう。 ギャップ萌えパターンギャプ萌えと聞くと普段は、長期間知り合った状態じゃないと使えないと思っている女性が多いと思います。でも、男性が一目惚れするタイミングは意外にも、初めて会った時のギャップ萌えにもあるそうです。例えば、SNSなどで知り合った男性と初めてデートして明るく楽しい会話を楽しんでいたとしましょう。でも、彼がトイレから戻ってきたときや、お店を変えたタイミングなどで、急に真面目な話をしてみるというのはかなり効果的です。特に相談事などを持ちかけられると「俺のこと信頼してくれているんだ」と嬉しく思う男性も多く、ギャップ萌えにプラスして男のプライドが刺激され相手に好意を持ってしまうというのです。 男性は「好き or 嫌い」を感覚で捉えている人が多いのです。だからこそ、彼女に好きな理由を聞かれても答えられないのです。もしかすると、お付き合いした彼に「何となく好き」「全部好き」なんて答えられている女性は、一目惚れされた可能性が高いのかもしれませんよ!
2016年10月26日2016-17秋冬の絶対マストのアイテムといえば「赤シャドウ」。赤みを帯びた目元は、妖艶でセクシーでキュートで・・・とにかく取り入れ必須のトレンドです。しかし、目元に赤を使ったときに悩むのは、ズバリ他のポイントメイクの色!全部に色を使うとうるさそう。だけど、顔色が悪く見えるのは・・・。どんな合わせが効果的?まずはこれ!「全部赤まとめ」なにより外さないのは、頬も唇も赤でまとめること。色を使いすぎると顔の中で喧嘩がおきてしまうので、使う色を一色にまとめます。赤チークをのせたあと、パウダーファンデーションやプレストパウダーで頬の色味を抑えてあげるとよりメイク全体のまとまりが良くなりますよ。派手顔さんは「目元一点豪華主義」派手顔さん、メイク映えしやすい顔の方は、目元以外の色味はベージュやブラウン系にして控えめに。目元を主役にもってくることを意識してメイクして。イガリシノブさん提案「上からグラデ」人気ヘアメイクアーティストのイガリシノブさん提案の「上からグラデ」も赤シャドウメイクに活かせます。眉はしっかり濃く描き、唇はシアーに。つまり、眉から唇に向けて薄くなるグラデーションにするのです。そうすることで、エレガントな印象になるそうです。目元に色を使った場合、ほかのポイントメイクの色使いに悩むもの。迷ったらぜひ、これらのパターンを試してみてくださいね。
2016年10月01日米国でここ最近“オシャレなおやつ”として浸透しているのがチアシードプディング!スーパーフードのチアシードを使うので、栄養豊富なのはもちろん、作るのはたった30秒で、一晩おくだけと超簡単!しかも朝食としてだけでなく、自分や子供へのおやつ、さらに友達が来たときのおもてなしスイーツとしても使えます♪もちろん味も◎と嬉しいことづくしのチアシードプディングの作り方をご紹介します。栄養&腹持ち◎でダイエットにも!Kristiana Snepste Photo (@misbuckwheat)が投稿した写真 – 2016 8月 29 12:36午前 PDTチアシードプディングが注目されたのは、ビヨンセが30日間のビーガンダイエットで食べていたおやつとして紹介されたのがきっかけ。ビーガン、グルテンフリーかつ、簡単でオシャレといいこと尽くしで、人気が拡大しました。チアシードプディングの特徴は、もちろんチアシード。必須脂肪酸のオメガ3に食物繊維やたんぱく質、鉄分など栄養たっぷり。しかもチアシードプディングは一晩寝かせることで、チアシードがゼリー状となりタピオカのようなぷるぷる食感に。お腹に入ると膨張するので、自然に食事量が減るのもポイントです! たった30秒!ベーシックなチアシードプディングSaimaa81 Kuwaitさん(@theviewfrommytable)が投稿した写真 – 2016 8月 25 11:46午後 PDTチアシードプディングの人気の秘密は、超簡単であること!たった30秒でできるベーシックなチアシードプディングの作り方はこちらです。材料(4人分)アーモンドミルク・・・2と1/2カップメープルシロップ・・・大さじ3チアシード・・・1/2カップ作り方アーモンドミルク、メープルシロップ、チアシードの順番にジャーに入れます。よく混ぜたら、フタをし、冷蔵庫に入れ一晩寝かせるだけ!朝、冷蔵庫から取り出したら、バナナやストロベリーなどのフルーツやナッツを少々トッピングすると見栄えも良し!アーモンドミルクはココナッツミルクと代用してもOKです。アレンジを加えるなら、1分でできるチョコチアシードプディング!Tracey McCallさん(@juiceplustracey)が投稿した写真 – 2016 8月 29 12:20午前 PDTちょっと味に飽きたら、チョコ味にトライ!材料(4人分)アーモンドミルク・・・1と1/2 カップチアシード・・・1/3カップカカオパウダー・・・1/4カップメープルシロップ・・・大さじ2〜5(お好みで)シナモン・・・小さじ1/2(なくても良し)塩・・・小さじ1/4バニラエッセンス・・・小さじ1/2(なくても良し)作り方材料をすべてジャーに入れ、かき混ぜたら、冷蔵庫で一晩寝かせるだけ!食べるときは、チョコに合うバナナやラズベリーに、グラノーラなどをトッピングしてみて。 Masayoさん(@masayo_tw)が投稿した写真 – 2014 8月 26 6:09午後 PDTジャーでそのまま食べてもいいけれど、大きめのボウルに入れ、旬のフルーツを盛り付けて食べるのも素敵!さまざまなフルーツ、トッピングに加え、容器もいろいろと試して、自分のお気に入りのチアシードプディングを楽しんでみてください!
2016年09月11日この秋は瞼にぴったりとフィットするしっとりとした質感のアイシャドウがトレンド。派手すぎないラメやパール感のあるシャドウで目元を色っぽく演出しましょう。カラーシャドウ初心者の方でも使いやすいアイシャドウをご紹介します。出典:We Heart itより1.THREEウイスパーグロスフォーアイ出典:THREE公式サイト公式サイトより触り心地はさらっとしていて、でもグロスのようなグロッシーなツヤ感がしっかり出せます。骨格に沿った角度で光を反射させるので、単色使いでも立体的な目元に仕上がりますよ。2.コスメデコルテAQMWアイグロウジェムGY081出典:@cosmeより出典:@cosmeよりシルバーパールがきらめく、モダンで知的な印象のパープルグレー。発色・ツヤ・化粧もちにすぐれていて、1色でも目もとに立体的なグラデーションを作ることができます。3.JILLSTUARTシマークチュールアイズ07出典:JILLSTUART公式サイトより秋の限定アイカラー。肌なじみの良いオイル配合されているので目元にフィットします。宝石のようにまばゆい輝きと上質な濡れたようなツヤで、くすみを飛ばしてまぶたを明るく見せます。4.KATEダークナイトグロウ出典:KATE公式サイトよりポイントは「ウェットシャドウべース」濡れた影色ベースをまぶたに仕込んで深く艶めいた目元を演出。グラデーションを重ねることでさらに深みを増すことができます。5.PAUL&JOEアイカラーCS102秋色の葉出典:PAUL&JOE公式サイトよりゴールデンイエロー×オレンジ×ブラウンの3色カラー。ベースにオイルをたっぷりと配合し、しっとりとなめらかな感触でのび広がって、まぶたにぴたりと密着します。カラーパウダーをオイルコーティングすることで色ぐすみや化粧崩れを防ぎ、美しい仕上がりを長時間キープしてくれます。6.イヴサンローランクチュール バリエーション出典:イヴサンローラン公式サイトよりヌードカラーとスモーキーカラーの10色入りパレット。ひとつのパレットにマット・サテン・シマー・メタリック、全てのテクスチャーがセットインされているのでこれひとつで、色々なメイクが楽しめます。出典:We Heart itよりいかがでしたか?どのアイテムも目元に程よく華やかさをプラスしてくれます。秋は大人っぽく色気のある目元にしちゃいましょう!出典:We Heart itより
2016年09月11日今年の秋冬も赤シャドウが大人気。だけど、腫れぼった見えてしまったり個性的になってしまったりするのが心配・・・。自分の目に合った、取り入れ方って?上まぶたへの入れ方たれ目ハネライン風に目尻に入れる。タレ目と赤のバランスで、小悪魔顔のできあがり。二重ナチュラルに仕上げたいなら目頭~目尻まで、上まぶたのキワに。やや濃いボルドー系を、ライン風に入れるのも良いでしょう。また目尻重めに入れてあげると、アーモンドeye風に仕上がります。 幅広二重二重幅全体か、それよりやや広めにに大胆に。腫れぼったくなるのが心配な方は、アイホールのくぼみにはブラウンを。そして、目のキワには締め色シャドウをプラスして!下まぶたへの入れ方一重・奥二重下まつげの生え際にライン風に。黒目の下に重さを出すと丸目に見えて可愛らしい印象になります。また、全体的にやや広めに入れて、涙袋を強調するのもおすすめです。切れ長目・ツリ目下目尻三分の一に。クールな目元にやわらかさがプラスれます。普通目涙袋全体に大胆に入れるとうるっとしたうさぎeyeに仕上がります。ちょっぷりクールに見せたいときは、まつ毛の生え際に沿って入れて。あなたの目の形に合わせて、上下を組み合わせてみてくださいね。どちらかだけでも、両方入れてもOK!その日の気分や予定に合わせて「赤」を楽しんで。出典:weheartitより
2016年09月01日誰でも一つは持っている「ブラウン系シャドウ」。サッと塗るだけでも意外と簡単にアイメイクがキマるので、重宝している人も多いはず。でもその底力は、なりたい目元の形に近づける整形シャドウカラーだった!?さり気なく目力を強調させたり、横にワイドに盛ったり、人形のような丸い目元も塗り方を工夫すれば実現可能!イメージ別なりたい目元を作るレシピ幅広いメイクが叶うブラウンシャドウで、ナチュラル系・セクシー系・ドーリー系のレシピをご紹介。今回使うのは、筆者が実際にヘビロテしていて只今4個目リピート中のコスメ、リンメルのヌードインザボックス(002)。5色全て捨て色無しの優秀パレットです。【1】さり気なく!目元強調レシピオフィスメイクやカジュアルスタイルに合わせるなら、色を盛らないナチュラルメイクが正解。透明感を出しつつ、目元を強調するポイントはベージュとブラウンののせる位置。黒目の上のみにさり気なくのせた濃い目ブラウンが「スッピンでも可愛いんだろうな〜」的目元を演出してくれます。1.シャドウCを上下まぶた全体に塗り、色味を統一させます。2.二重まぶたのラインにシャドウBをのせます。3.黒目上部分にシャドウAを少量のせて、ぼかしたら完成!【2】セクシーにキメる!横ワイドレシピ色気のある目元にするのなら、流し目が似合うようなシャドウ使いを。横ワイドに盛ると横顔も美しくなり、優し気な雰囲気も+されます。色っぽさを強調したいのなら、シャドウで目尻部分を跳ね上げさせるとセクシーな仕上がりに!a.シャドウCを上下まぶた全体に塗り、色味を統一させます。b.シャドウDを二重まぶた全体的にのせて、下まぶた目尻にもON。c.シャドウEを細めのチップまたはブラシにとって、目尻を伸ばすイメージでON。キャッツアイのように跳ね上げさせれば、セクシー度合いが高くなります。【3】クリクリ目元を作る印象アイレシピとにかく大きな目元にしたいなら、人形のような丸い目元作りを。ガーリーな印象になり、可愛らしさがアップします。上下まつ毛も繊維入りマスカラでとにかく長く盛れば、ひなのちゃんのようなドーリーフェイスに近づけちゃう!a.目の周りに円を描くように、シャドウBをのせていきます。b.シャドウCで眉尻下・目頭にハイライト効果をプラスし、シャドウBとの境目をぼかしていきましょう。c.シャドウDを黒目の上下にのせて完成です。ブラウンシャドウ一つでも、できるメイクの幅は多数!もしブラウンシャドウのパレットに2色しかない場合は、色を混ぜて中間色を作るのも◯。なりたい目元を叶える秀才カラー、ブラウン。あなたも今一度その魅力にハマってみては?
2016年05月07日大流行しているカラーメイクも「カラーシャドウをON」レベルでは存在感低ッ!人気インスタグラマー的にカラーメイクを楽しむなら、目尻のシャドウW使いで遊び心をプラスしましょ。ファッショナブルなイベントやオシャレ度を競う女子会で「そのメイク可愛すぎ!」と話題になること間違いなしの方法をご紹介。目尻シャドウW使いメイクの教科書オシャレ度ばかり高めて、ただ単に「奇抜な目元」になってしまうのはNG。印象的な目元にしつつ、目力UPも叶えるためにも、相性の良い組み合わせカラーと目を大きく見せるシャドウの入れ方テクニックをしっかり押さえて!相性GOODな組み合わせカラー3選色合いが似ていないもの同士をW使いすると、目元の印象が強くなります。カラーメイクに慣れていない初心者の場合、グレーとシルバーなど似ている色味のW使いから導入するのも選択肢の一つ!【1】大人シックなデカ目に盛るなら「カーキ×ゴールド」【アウトサイド】カーキ【インサイド】ゴールドカーキシャドウは日本人のブラウンアイと相性が良く、肌なじみも◎。そんなカーキをアウトサイドに入れデカ目効果を出しつつ、ゴールドでインサイドを埋めれば、大人っぽいオシャレ感を演出できます。【2】ポップさを強調したいなら「ブルー×オレンジ」【アウトサイド】ブルー【インサイド】オレンジブルー系のシャドウパレットの中で、余りがちな濃いブルー色。これを活用して、キリリッとした目元を作りましょう。対称的なオレンジを入れることで、鮮やかさが増し、フェスやイベントに大活躍する目元が完成!【3】イイ女風に仕上げたいなら「パープル×シルバー」【アウトサイド】パープル【インサイド】シルバー狙いすぎないセクシーアイに仕上げたいのなら、この組み合わせが鉄板!このパープルもパレットで余りがちな濃いシャドウを使うと◎。シルバーで輝きをプラスすれば、まばたきする瞬間もイイ女風。忘れちゃいけない!目を大きく切れ長に見せるテクキリッとしたハーフの目元のような、切れ長アイを作るこのアイメイク。ポイントはキュッと上がったキャッツアイシャドウの入れ方にあり!カーキ×ゴールドの組み合わせメイク手順を学びながら、キャッツシャドウのテクニックをインプットして。忘れちゃいけないポイントは、インサイドシャドウよりも、アウトサイドシャドウを濃い色にすること。目元が引き締まり、デカ目効果がUPします。1.アウトサイドになるカーキシャドウで、目尻にキャッツアイラインを描きます。細ブラシで描くと簡単!2.アウトサイドの真横にインサイドシャドウをのせていきます。同じ太さになるように丁寧に描いていきましょう。キャッツラインをキレイに描くポイントは、極細ブラシの筆先を使って描くこと。リップブラシを代用してもOK!この春夏大注目のカラーメイクだからこそ、メイク好きなGODMake.読者は一歩先を行く上級カラーメイクを実践してみて!トレンドもオシャレ感もデカ目も実現するこのWシャドウメイク。一度ハマるとその魅力にとりつかれるはず。
2016年04月17日米Instagramは29日(米国時間)、これまで最大15秒までだった動画の撮影・再生機能を、最大60秒までに拡大すると発表した。同日より順次利用可能となり、今後数カ月の間に全世界のユーザーに提供していく。そのほか、iOS版のInstagramでは、端末のカメラロールから複数の動画を選択し、ひとつの動画としてまとめられる編集機能も追加するという。同機能は、今週中に提供開始するInstagramの最新バージョン「7.19」にアップデートすることで利用できる。
2016年03月30日日本エー・アイ・シーは3月28日、0.2秒で発熱する遠赤グラファイトを採用した「アラジン グラファイト トースター」を発表した。発売は3月29日で、価格は12,800円(税別)。アラジン グラファイト トースターは、特許技術「遠赤グラファイト」を採用したトースター。遠赤グラファイトは、ポリイミドシートをグラファイト結晶化した素材で、0.2秒で発熱する特性を持つ。庫内は短時間で高温になるため、食パン内部の水分を保ちつつトーストを焼き上げるという。2015年9月発売の「アラジン グラファイト グリル&トースター」は、トースト4枚焼きサイズでグリルパンとグリルネットが付属していたが、今回のアラジン グラファイト トースターは2枚焼きサイズとなっている。また、グリルパンとグリルネットを同梱しない。温度は100℃~280℃の範囲で調節可能。外形寸法はW350×D295×H235mm、庫内有効寸法はW310×D235×H87mm、重量は3.1kg。カラーはアラジングリーンとアラジンホワイト。
2016年03月29日グラデーションシャドウって、3色も4色も使って複雑に仕上げるイメージがありますよね?しかも、なんだかどんどんシャドウが濃くなっていってしまったり、無難でありきたりになってしまったりと、意外に難しいもの。使うシャドウは2色のみでも、入れ方次第でこんなに上品で立体的な目元に仕上がるんです!メイクのコツ・ポイント下から上に向かってツヤ感が出るライトカラーをいれる。1番濃い色を目尻に入れてぼかす。ライトカラーを重ねてぼかす。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年03月25日コピーライターは28日、「コピーを3秒でつくれる」Webコンテンツ「#コピースロット 」をリリースした。同コンテンツは、1月28日が「コピーライターの日」とされていることに合わせてリリースされた、クリックするだけでコピーを作ることができるスロット。5万パターン以上のフレーズが登録されており、3つのボタンをクリックすることでフレーズが合わさり、「それっぽい」コピーを生成できる。また、一般的なスロットのリールが3つであることを踏襲し、フレーズは3分割。スロットをすべてクリックするとSNS(Twitter、Facebook)ボタンが表示され、シェアすることができる。1月28日18:00現在、Twitterのトレンドに「#コピースロット」が表示されている。コピーライター代表・長谷川哲士氏は「もう1回つくるボタンを入れたりして、何度も回したくなるように設計しています。3回くらい回すと、おもしろいものが出ます。ぜひキャプチャーをとって、SNSへ投稿してください」とコメント。なお、コンテンツの公開は「株式会社コピーライターが破産するまで」とのことだ。○コピースロット制作スタッフコピーライター代表:長谷川哲士氏デザイナー:村山辰徳氏(好きなバンドはBUMP OF CHICKEN)スロットコーダー:田島真悟(好きな食べ物はモツ鍋)
2016年01月28日バンダイが展開する「バンダイ スター・ウォーズプラモデル」より、「『バンダイ スター・ウォーズプラモデル』1/12 シャドウ・ストームトルーパー」の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2016年2月発送予定で、価格は2,592円(税込)。12月18日には最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開を控えるSF大作「スター・ウォーズ」シリーズ。第一作『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』は日本では1978年に上映され、その先鋭的なコンセプトデザインやメカニックデザインは今日にも多大な影響を与えている。「『バンダイ スター・ウォーズプラモデル』1/12 シャドウ・ストームトルーパー」は、黒い兵士・シャドウ・ストームトルーパーを立体化。特徴的な黒のカラーリングは艶のある成型色で質感よく再現されており、各関節に備えられた可動域が躍動感あふれるポージングを可能に。装備には3タイプのウェポン(E-11ブラスター、DTL-19ヘビー・ブラスター・ライフル、SE-14r ショートレンジ・コンバット・ピストル)とホルスターが付属する。商品価格は2,592円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2016年2月を予定している。(C) & TM Lucasfilm Ltd.
2015年12月12日メイク一気に秋モードにチェンジするには、シャドウに赤みのあるものを使うのがオススメ!目元が腫れぼったく見えずにオシャレ感を出すポイントを紹介します。メイクのコツ・ポイントアイホール全体に明るい色をのせる。肌に近い色を使うと優しげに。二重幅に、やや赤みのあるブラウンを重ねる。下まぶた全体に、赤みブラウンのシャドウをのせる。赤チークを、下まぶたに細くアイライン風に加える。黒目の下はより強く赤を発色させる。目尻部分にはブラウンシャドウを入れ、タレ目っぽく見せる。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年10月06日「5秒ルール」はご存知ですよね?地域によっては「3秒ルール」「10秒ルール」といわれることもありますが、「食べものを床に落としてからその秒数以内に拾えば食べてもOK」というルールです。すぐに拾えば、汚れやばい菌が食べものに付着する時間がないので、食べても支障がないと聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。しかし、そんな5秒ルールには科学的根拠がないことが判明しました。■実は「5秒ルール」はアメリカの料理番組が由来だった5秒ルールの由来については諸説あります。そのひとつが、アメリカの料理家であるジュリア・チャイルド氏の料理番組が起源だという説。番組の視聴者たちのなかには、チャイルド氏が「誰も見てなければわからないわ」といいながら床に落としたラムを拾ったのを見たという人がいます。実際には、床ではなくコンロの上に落としたポテトパンケーキを拾ってフライパンに戻したのですが、だんだんと話が変わっていき、「すぐ拾えば大丈夫」というイメージが広まっていったようなのです。それが日本でも知られたルールになっているのですから、驚きですね。■アメリカでは7割の女性が「5秒ルール」を信じている2003年の調査では、男性では56%、女性では70%が5秒ルールに親しんでいると回答しています。床に食べものを落としてしまった場合、男性よりも女性の方が拾って食べる割合が大きいそうです。では、床に落ちたものは本当に食べても大丈夫なのでしょうか?■「5秒ルール」について最初に調査したのは女子高生!5秒ルールについての最初の研究報告を行ったのは、イリノイ大学で研究生をしていた女子高生、ジリアン・クラークさんでした。クラークさんと彼女の仲間たちは、床のタイルの上にバクテリアを植菌し、その後のタイルの上にグミベアーやクッキーを置きました。置く時間を変えて、細菌が食べものに移る時間を調べたところ、5秒以内に菌が食べものに付着することがわかったそうです。しかし、どれくらいの細菌が食べものについていたのかについては報告していないため、有害な量であるかどうかはわかりませんでした。■拾うまでの時間で菌の数は変わらないことが明らかに2007年、クレムゾン大学のポール・ダーソン研究室は、この5秒ルールについての調査を行いました。調査の目的は、食べものが床に落ちてから拾うまでの時間が、本当に食べ物についたバクテリアの数に関係があるのかということを調べること。床にサルモネラ菌を植菌してから食べものを床に置いてみて、置いた時間によって食べものに移る菌の数が変わるかどうか調査したのです。その結果わかったのは、床に落ちていた時間が短くても、つく細菌の数は変わらないということ。つまり、落としてから5秒で拾おうが1分経ってから拾おうが、つく細菌の数は変わらないということ。5秒ルールは嘘だったのです。■食べものにつく細菌の数は床のきれいさと材質で差が床に食べものを落としたとき、食べても大丈夫かどうかは床がきれいかどうかで判断しましょう。汚い床に落としたら、どんなに急いで拾っても菌がついています。そして、もうひとつ大切なのは床の材質です。カーペットに落とした場合は、菌が食べ物に移る割合は1%ですが、タイルに落としたら48%、木材に落としたら70%の移行率となります。菌のなかには、ほんの少しの量でも有害で、体内に入ったら病気になってしまうものもあります。しかし、私たちは普段から菌に囲まれており、手洗いをした手や洗った食器にも菌は残っており、咳やくしゃみからも菌は運ばれています。床に落とした食べものについた菌だけで病気になることはないかもしれませんが、少量でも菌がついているということは覚えておきましょう。食べようとしていたものを落としてしまったら、つい拾って食べてしまいたくなってしまうかもしれません。でも、5秒ルールは嘘だということを思い出して、落ちた床の菌を食べたくないときは、潔く諦めましょう。(文/スケルトンワークス)【参考】※Is the “Five Second Rule” Real? A Food Scientist Explains.-NEW REPUBLIC
2015年09月25日NTTドコモは9月7日、フジテレビジョンが毎週月曜夜9時(21:00)から放送するドラマ「恋仲」内のCM枠にて、「3秒クッキング爆速エビフライ」篇(TVCMバージョン)を放映する。「3秒クッキング爆速エビフライ」篇は、同社のLTEネットワークの速さを話題化させるプロモーションとして、ネットワークの速さを理解してもらうことに加え、従来の同社のイメージとは違うクリエイティブでブランドのファンを増やすことを目的に制作されたWeb動画。「3秒クッキング」という番組をモチーフに、3秒で調理が完了する爆速調理装置を開発し、その調理方法を動画化することで「ネットワークの速さ」の表現を図った。同社によると、装置の仕掛けはすべて、独自プログラムによりボタン1つで発動し、射出のタイミングに合わせコンマ1秒単位で小麦粉、卵、パン粉、炎が発動するように設計。エビの発射レーンでは、タンクに10倍圧縮の空気を充填させ電気開閉弁を開けることで空気を噴出し、小麦粉とパン粉は空気圧で、溶き卵は電動シリンダーで動作する仕組みだ。また、CGではなく実写撮影にこだわり、撮影では数十回のNGカットを重ねながら完成したという。同動画は2014年11月、YouTubeのドコモ公式チャンネルにて公開され、再生回数は1,500万回(2015年8月末時点)を突破。弊誌でも当時、同プロモーションの狙いなどを取材したほか、TVを中心に各メディアに取り上げられるなど話題をよんだ。今回のTVCM化は、6月にフランスで開催された世界最高峰の広告祭「第62回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」にて、同動画がブランデッドコンテンツ&エンターテインメント部門とフィルムクラフト部門においてゴールド、フィルム部門においてシルバーを受賞したことを記念したもの。訴求する商材を最新のネットワークサービス「PREMIUM 4G 」へ変更し、併せてキャッチコピーやナレーションも一部修正したTVCMバージョン(60秒)として放映する。
2015年09月07日●スマホの時刻は何にもとづくのか今年の7月1日は「うるう秒」として、24時間より1秒だけ長くなる。NTTの時報では、午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に1秒挿入することでカバーするようだが、スマートフォンではどのように時間が合わせられるのだろうか?○内蔵時計は「NITZ」で合わせるほとんどの人は、そもそもスマートフォンで時刻調整をしたことがないのではないだろうか。その仕組みはスマートフォンの時刻設定を開いてみるとわかる。通常は「自動設定」にチェックマークが付いているはずだ。この自動設定のおかげで、スマートフォンは非常に正確な時間を維持できている。時刻の自動設定というと、パソコン用OSにも付いているが、パソコン用OSの場合は「NTP」(Network Time Protocol)という仕組みを使って時間を合わせている。NTPでは、電波時計などで非常に正確に合わせられた時計と連動したサーバー(NTPサーバー)に問い合わせ、その時のネットの伝達速度の差を考慮してできるだけ正確な時間に合わせる。それでは携帯電話やスマートフォンではどうするかというと、「NITZ」(Network Identity and Time Zone)という仕組みを使う。NITZではキャリアが基地局から電波を通じて現在日時とタイムゾーン、DST(夏時間などの時間調整ぶん)といった情報を提供する仕組みだ。以前(2011年半ば頃まで)はソフトバンクはNITZを提供していなかったのだが、現在は3大キャリアは全部NITZに対応している。iOSもAndroidも、基本的にはNITZを使っていると考えればいい。NITZは反射などで複雑に伝達し、遅延のあるネットワークを通じて情報を配信するため、原子時計や電波時計のような正確性は持たず、あくまで秒単位での正確性が保証されるレベルだが、SIMカードを挿して電源を入れたときから定期的にチェックして調整するため、全体としてはかなり高い正確性を維持できる。ちなみにアップルが正確性をやたらと喧伝しているApple WatchもiPhoneの時計をチェックして時刻を調整しているため、iPhoneが近くにある限り時計は狂わないが、iPhoneと通信できない状態にした場合はその限りではない(もっとも、気になるほど時計がズレる前にバッテリーが切れるだろうが)。NITZを扱っていなかった時代のソフトバンクでは、iPhoneの時計はiTunesで同期するパソコンから取得していた。このため一度ズレると、手動で調整するか、再度パソコンと同期するまでズレたままだった。また、筆者も確認は取れていないのだが、古い(Android 2.x時代の)Android端末ではそもそもNITZを参照していないものもあったようだ。●うるう秒はなぜ生じるか○うるう秒の処理はどうするの?ところで問題の「うるう秒」だが、これは地球の自転速度(角速度、LOD)が一定ではなく、微妙にブレが出ることによるものだ。本来「地球の一周」が1日であるべきだが、今は1秒がセシウム原子の振動数から算出されており、これによると地球の一周は86400秒(=24x60x60)より数ミリ秒長かったり遅かったりしている。この余りを合計し、およそ1秒貯まったところでうるう秒を追加して調整する(厳密には多少前後する)。ちなみに最近10年では、2005年と2008年、2012年にそれぞれ1秒ずつ足されている。うるう秒が追加されるのは6月30日、または12月31日と決まっており、本来ないはずの「23時59分60秒」として追加される。日本では標準時から時差が9時間あるため、8時59分60秒で調整している。うるう秒に正しく対応できないと何が問題になるかというと、ソフトが時刻処理を誤ったり、ライセンスチェックがうまく通らない、といったことが起きうる。実際、2012年にはLinux OSのカーネルのバグで、プログラムが極端な高負荷になったり、正常に動作しなくなるという問題が起きた。これによりauやmixiなどさまざまなネットサービスに影響が出たことを覚えている方もいらっしゃるだろう。NTPサーバではあらかじめ、うるう秒が挿入されたことを示す警告情報も一緒に下流のサーバーに流すが、処理はサーバー側に一任されているので、どのタイミングでどう処理するかはサーバー次第ということになる。さて、肝心のNITZでのうるう秒処理だが、2012年にもすでに処理した経験があり、おそらくほとんどのユーザーがその事実に気づかないまま使ってきたことからも、今回も問題なく処理されるだろう。各キャリアの問い合わせ窓口に聞いてみたのだが、さすがに技術的なところまではわからないとのことで、どのタイミングでうるう秒が挟まれるかはわからなかった。もしどうしても気になる方がいたら、7月1日の8時59分過ぎに、秒数まで表示できる時計アプリ(できればデジタル表示)を起動して見ているといいだろう。もし8時59分60秒が見られたら、何かいいことがあるかもしれない。ま、ないだろうけど。
2015年06月30日人生80年といいますが、これを秒になおすと、どのくらいの長さになるのでしょうか?順を追って計算してみましょう。■人生80年はおよそ何秒なのかざっくり算出すると、このようになります。1時間=3,600秒1日=8万6,400秒(3,600×24)1年=3,153万6,000秒(8万6,400×365。※うるう年は考えず)80年=25億2,288万0,000秒(3,153万6,000×80)つまり、80年の人生は約25億秒です。長いような短いような……。秒で表したら、そんなものなのですね。そのうち睡眠時間に1/3ほど使うので、起きている時間は実質16億秒くらいでしょうか。つまり5年=1億秒です。そして、16億秒の時間を持っているのは赤ちゃんだけですから、実際の残り時間は次のようになります。もし30歳なら、残り10億秒。40歳なら、残り8億秒。50歳なら、残り6億秒。長いようでいて、意外に短そうですね。かけがえのない時間を有効に使いましょう。■寿命がわずか1日の生物も!ところで、寿命が短い生物といえばカゲロウが有名です。成虫になってから、わずか1日程度しか生きることがありません。食べものを取る暇も、その必要もないので、成虫には口がありません。1日程度の寿命のなかで、ただ交尾して産卵するだけ。幼虫時代を入れると半年程度の寿命があるので、全人生(?)で考えると特に短いわけではないのですが。■1,500年も生きている海綿が逆に長い方を見てみると、寿司ネタでも有名なムラサキウニの寿命は200年以上。黒ハマグリの異名を持つ2枚貝のアイスランド貝も寿命が長く、2007年には少なくとも400年以上生きていた個体が見つかっています。また、南極の海綿動物のなかには、1,500年ほど生きた個体がいました。いまから1,500年前といえば、大化の改新や、聖徳太子が生きていた時代より前。人とくらべると、とんでもなく長生きですよね。こうして考えてみると、海のなかの生物が長寿だということがわかります。あのユラユラと揺れているイソギンチャクでさえ、寿命は私たち人間と同じ70~100年ですから、海にはなにか、長寿の秘密があるのかもしれません。(文/シール坊)
2015年06月27日2015年7月1日は、午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に「8時59分60秒」が存在する日となる。いわゆる「うるう秒」の挿入が実施される日だ。5月15日、日本でのうるう秒の挿入を実施する情報通信研究機構(NICT)は会見を開催し、うるう秒に関する説明を行った。2015年7月1日は、午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に「8時59分60秒」が存在する日となる。いわゆる「うるう秒」の挿入が実施される日だ。うるう秒は、現在の世界的な標準時間の元となる時系「国際原子時(TAI)」を刻む「原子時計」(1967年より秒の単位として採用)と、ミリ秒単位で回転にふらつきがある地球の自転速度により決定される時系「世界時(UT1)」とのズレを1秒を超す前に修正するために実施されるもの。1972年の実施開始から1998年までは毎年1回程度実施されてきたが、それ以降は、徐々に緩やかになってきており、地球の自転速度が変動してきていることが指摘されている。ちなみに、地球の回転速度の計測手法としては、かつては月の動きから計算していたが、現在主流となっているのは、クェーサー(電波天体)の信号を、離れた電波望遠鏡2局で同時観測を実施し、その位置を測定することで導き出すというもので、自転速度の変動については、さまざまな要因が検討されているが、まだ完全に解明されていないという。世界の標準時は世界中にある400台を超す原子時計の加重平均値をもとにして決定(協定世界時:UTC)されているが、これは計算を行う必要があるため、リアルタイムでは算出されていない。では、実際にリアルタイムで用いられる各国の標準時間はどうやって処理しているのかというと、UTCと同期した時計標準機関(日本の場合は小金井のNICT本部が保有)の原子時計が決定している。今回されるうるう秒の挿入は、1972年に同制度が開始されて以降、3年ぶり26回目の実施となる。7月1日に実施されるのは、うるう秒の調整方法などを定義している「ITU-R(国際電気通信連合 無線通信部門)」が実施の日付を1月1日(世界時としては12月末日)もしくは7月1日(同6月末日)を第1優先日としているためだ。NICTの電磁波計測研究所 所長である山中幸雄氏は、「近年のIT機器の増加や、社会情勢の変化などに伴い、時間に関するニーズが高まっている。特にネットワークの発達によるタイプスタンプや金融といった情報通信サービスでの比重が高まっているが、そうしたサービスの背後で動くハードウェア/ソフトウェアがうるう秒に対応しておらず、思わぬ問題を引き起こす可能性も指摘されている。特に今回は(日本では)18年ぶりに平日で、しかも朝の9時というタイミングでの実施であり、NICTとしても慎重に準備を進め、技術的なアナウンスなどに注力していく」と説明。前回の2012年のうるう秒実施の際も世界各所にて、それに伴う問題が発生したことから、注意喚起を促している。また、20年ほど前から、こうしたIT機器の増加にともない、うるう秒の廃止と連続時系への移行が米国を中心に、日本などが提言を行ってきており、ITU-Rにて議論が繰り広げられてきた。2012年には廃止に向けた決議案が提出されたものの、審議の結果、反対と賛成に意見が分かれたことから、2015年11月に開催される「WRC(World Radio communication Conference)」での判断へと先送りされている。2015年春の会議の時点で、うるう秒廃止に賛成している主な参加国としては、米国、日本、フランス、イタリアなど。英国、中国、カナダ、ロシアのほか、アラブ諸国やアフリカ連合諸国などが反対もしくは議論の継続といった立場を示している。各国ともに事情や思惑が異なるため、細かな部分は異なるが、大きく分けて、以下の4つのメソッドに立場が分かれるという。Method A:UTCへのうるう秒調整を廃止し、新たな連続時系を導入するMethod B:現行のUTCの定義を維持しつつ、新たに(うるう秒調整を廃止した)連続時系を導入し、2つの時刻系を共存させるMethod C:現行のUTCの定義を変更しない(連続時系を使用する場合の判断方法が複数存在)Method D:研究の結論が出ていないため、現行のUTCの定義を変更しないもし、うるう秒が廃止されることが決定された場合、新たな連続時系をどうするか、といったことが議論されることになるとのこと。また、実際にうるう秒の挿入が実施される時期も、数年間の緩和措置がとられることが見込まれるため、早くても2022年以降の実施になるという。ちなみに、うるう秒の挿入は、実施予定日の半年前までに発表する必要があるが、地球の回転が一定でないことから、ある程度データが溜まってこないことには実施を決定ができない(近年は2~3年に1度の頻度だが、1998年に実施後は2005年まで実施されていない時期があった)とのことで、仮に2022年よりうるう秒が廃止となった場合でも、近年の実施間隔からすれば2回程度はまだ挿入される可能性があるという。なお、2015年7月1日8字59分60秒の表示を実感したい人に向けてNICTでは、電波時計で9時以降に次の電波受信タイミング前に手動で受信をしてみるといった方法や、NTP(Network Time Protocol)サーバの活用、NICTのWebサイトに掲載されている時刻お知らせを見る、小金井市にあるNICTの本館の時計表示や武蔵小金井駅コンコースの時計表示、福島県田村市および川内村にある時計モニュメントの表示などで実際に目にする、といった方法があると説明している。
2015年05月15日春は出会いの季節。それは動物にとってもそうです。春は動物にとって重要な、交配の季節です。今年の4月に中国四川省のパンダ研究センターで、18分3秒という、パンダとして最も長い交尾時間の記録が更新されました。動物の性生活だって、いろいろあるんです!そこで今回は、驚くべき動物の性に関する習性を『global post』よりご紹介します。■1:巣が美しいほどイイ男!巣を飾るオスのニワシドリは巣をつくってメスを惹きつけようとしますが、そのときに巣をキレイにデコレーションするのです。貝殻や花、木の実や葉などを使ってカラフルにデコレーションします。また、キラキラしたものも大好き。コインなんかも落ちていれば使われることがあるようです。■2:枝の上でムーンウォーク!ダンスでパートナーをひきつけようとする鳥は多いですが、マイコドリはなんとムーンウォークします。足がほとんど動いていないのに、枝の上を滑るように動く姿はちょっと不気味ですが、メスにとってはセクシーな動きなのでしょうか……。■3:動物も交尾で愛情確認!動物にとって交尾は子孫を残すための手段ですが、ボノボは違います。人間に近い行動をとることで知られている猿の仲間であるボノボは、互いの愛を確かめるために交尾をします。また、ボノボには同性愛的な行動があることも確認されています。ボノボにとって、交尾はコミュニケーションなのです。■4:性器の長さが3メートル!地球上に住む生き物で最大と言われているクジラ。実はその性器の長さも生物一なんです。その長さはなんとおよそ3メートル!やはり地球一の生物はスケールが違います。大きさを自慢してくるセクハラおやじがいたら教えてあげましょう。■5:性器が体の8倍も伸びる!海辺に行くと岩などにびっしりついているフジツボ。あれって「岩かな?」と思ってしまいますよね。でもフジツボはれっきとした動物なんです。エビやカニと同じ甲殻類に分類されるって知っていましたか?動物ですから当然交尾もします。フジツボの性器は自分の体のなんと8倍もの長さになるんです。しかもそっと性器を伸ばして、相手に気づかれないように精子を置いてきちゃいます。ちょっと図々しい?■6:死ぬまで勃起したまま!ワニは一生を勃起したまま過ごします。「それってどういうこと?」とちょっと考えてしまいますが、実はそのまま体内に収納されているのです。『National Geographic』 によると、ワニの性器は「チューブから歯磨き粉が飛び出すように飛び出し、すぐまた戻る」のだそう。ワニの生態、不思議です。■7:性器を交尾の最中に切る!厳しいメス多くのナメクジは土の中で交尾しますが、マダラコウラナメクジは木からぶらさがって行います。長い時間をかけて粘液を分泌し、生殖器を体の外に出して交尾をします。このときにオスの性器がつまったりすると、メスはそれを切り落としてしまうのだとか!でも、切り落とされたオスはメスとして生きていけるというので、ナメクジの生態はあなどれません。■8:動物も交尾映像で興奮!飼育下のパンダが交尾にあまり積極的でないとき、驚きの手段がとられます。それは、他のパンダの交尾映像を見せること。他のパンダのビデオを見ることで、うまくいくことが多いのだそうです。まるでラブホテルのアダルトビデオですね。パンダというとかわいいイメージですが、これはちょっとかわいくないかも……。■9:交尾は人生で一度きり!ミツバチのオスは女王蜂と交尾するのに必死で、他のオスと競争します。しかし、競争に勝ち抜いても、交尾すると内臓とつながったペニスが取れてしまい、そのまま死んでしまうのです。自由に子孫を残すことも許されないなんて、ミツバチの世界はあまりに過酷です。■10:動物のナンパは命がけ!カマキリのオスはメスをひきつけるためにダンスをします。そのダンスがメスの気にいらないと、なんとメスはオスの首を切って殺してしまうのです!しかもそのあとは食べてしまいます。ミツバチも過酷ですが、カマキリのナンパも命がけです。動物たちもいろいろ大変そうですね。パートナーとの関係がうまくいかなくなったら、動物たちのことを思い出してみましょう。動物だっていろいろあるんだから、人間もいろいろあって当たり前!気楽にすごしましょう!(文/和洲太郎)【参考】※22 weird facts about animal sex-globalpost
2015年05月10日今、インターネット上で『8.6秒バズーカー』のコンビ名の由来が話題になっていますね。彼らを含めて、調べてみると面白い由来ばかり。今回は、芸名で数字を使っている芸能人4人の、由来や意味をお伝えします。■1:『8.6秒バズーカー』芸名の由来ラッスンゴレライネタで大ブレイクしている『8.6秒バズーカー』。この8.6秒ですが、ボケ担当のはまやねんが、50メートルを走ったら8.6秒だった。そこから来ています。それにインパクトがありそうな“バズーカー”を付けたそうです。もしちょっとでも違ったら『8.4秒バズーカー』とかだったのでしょうか。50メートル走ですが、文科省の統計(平成20年度)によると日本人の平均タイムはこんな感じです。[12歳男子]:8.5秒/[12歳女子]:9秒[14歳男子]:7.5秒/[14歳女子]:8.7秒[17歳男子]:7.4秒/[17歳男子]:9秒男子は、少しずつですが年齢に伴いタイムが早くなりますが、女子は13~14歳で早くなり、その後高校生・大学生になると、また戻る傾向があります。身体の発育と関係あると思われます。■2:『桂三度』芸名の由来『かつらさんど』と読みます。「誰?」と思った人も多いでしょうが、今から7~8年前に「3の倍数と3が付く数字のときだけアホになります」でブレイクした『世界のナベアツ』さんの新たな芸名です。2011年に落語家に転身して、現在は世界のナベアツの名は捨てて、桂三度に専念しています。師匠は桂三枝(現・六代桂文枝)さん。渡辺の“渡”を2つにばらして“三と度”としたそうですが、自ら“3”でブレイクして、師匠も三枝ですから、非常に分かりやすい芸名です。■3:『ナインティナイン』芸名の由来誤解から生まれた名前です。ブレイクダンスに『1990(ナインティーンナインティ)』という技があります。その1990という技がかっこよかったから、そのまま名前に付けたつもりが、『ナインティナイン』と誤解していたとのこと。いわば間違いから生まれたホントというところでしょうか。2人は大阪府立茨木西高等学校のサッカー部の先輩後輩だったことは有名ですが、コンビ名はすでに高校時代に決めていて、実際に矢部浩之(やべっち)の高校の卒業文集に「コンビ名はナインティナイン」と書いているそうです。■4:『野口五郎』芸名の由来郷ひろみ・西城秀樹と共に1970年代に“新御三家(しんごさんけ)”と言われた『野口五郎』さん。芸名の由来ですが、山です。北アルプスに、そのものずばりの『野口五郎岳』という山があり、そこから取りました。高さ2924メートルもある立派な山です。初めて、この山の名前を聞いた時は「ひょっとして、野口五郎さんの人気にあやかってつけられた山の名前」と思いましたが、順序が逆でした。昔から『野口五郎岳』はあり、その山にちなんでつけられた芸名です。それにしても不思議な山の名前ですが、この山が存在する長野県大町市の集落『野口』と、大きな石が転がっている事を表す『ゴーロ』を漢字にした『五郎』を合わせたものです。つまり、“野口(地名)にある、大きな石が転がっている山”という意味です。芸名についている数字の謎いかがでしたか?これからも色々な数字を解明・調査いきます。(文/シール坊)
2015年04月27日約10秒のスピード検温で毎朝の負担を軽減オムロンヘルスケア株式会社は、平均10秒ですばやく検温することができ、検温結果が見やすいライトを搭載した「オムロン婦人用電子体温計MC-683L」(以下MC-683L)を、4月1日から発売する。女性のライフスタイルの変化により、女性特有の健康トラブルや、月経開始前の「月経前症候群(PMS)」などに悩む女性が増えているため、自分の体調を把握し、月経リズムに合わせた健康管理を行う重要性が高まっている。月経リズムを知るためには、基礎体温を毎朝検温することが健康管理に役立つが、目覚めたあと、起き上がる前の安静時に布団の中で検温する必要があり、婦人用電子体温計には「短時間測定」が求められている。そこで、今回発売するMC-683Lは、同社独自の分析・演算技術で高速演算処理することで、約5分後の体温(平衡温)を平均10秒で予測して表示。10秒での予測検温は、婦人用電子体温計としては2015年3月時点同社の調べによると最速となる。検温結果が見やすいライト付きで登場電源を入れる、ライトとともに前回測った検温結果の表示される。検温の終了と同時に表示部の側面からライトが10秒間自動点灯するため、目覚めてすぐの暗い部屋でも、検温値の表示部分にライトが搭載されたことで操作性が向上した。舌先に密着する、くわえやすいフラットな感温部(先端部)は舌下での密着面積が広く、測定中に位置のずれがないため、より正確で安定した検温が行え、忙しい朝の検温の負担を減らし、毎朝の継続的な検温の習慣化に役立つ。保管や携帯にも便利な、本体と同様の抗菌樹脂を使用した収納ケース付きで、本体感温部とケースは水洗いが可能なため、清潔に使用できる。カラーは、ピンク、ホワイト、ベージュの3色を揃えた。(画像はニュースリリースより)【参考】・オムロンヘルスケア株式会社ニュースリリース
2015年03月18日オムロン ヘルスケアは3月16日、平均10秒で予測検温が完了する婦人用電子体温計「MC-683L」を発表した。発売は4月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別2,280円前後だ。MC-683Lは、平均10秒で約5分後の体温(平衡温)を予測表示できる舌下用の体温計。予測検温が完了すると、液晶部分のライトが約10秒点灯する仕様になっている。感温部は、よりくわえやすいフラットな形状で、安定した計測が可能だ。予測検温後にMC-683Lをくわえ続けると実測検温が自動でスタートする。サイズはW20×D12.7×H136.8mm、電池含む重量は14g。電源にはボタン形アルカリ電池(LR41)×2個を使用。最大で約1,100回の使用が可能だ(予測検温の場合)。カラーはピンク、ホワイト、ベージュ。
2015年03月16日現在ブレイク中のお笑いコンビ・8.6秒バズーカーが、3月21日に公開される特撮映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』のCMに出演することが明らかになった。"ラッスンゴレライ"のリズムネタでブレイクし、DVD発売、単独ライブ開催、NSC(吉本総合芸能学院)講師、LINE公式スタンプの発売など吉本興業所属のお笑い芸人の中で史上最速ともいえる記録を打ち立てているという8.6秒バズーカー。今回、史上最速記録を更新し続けているということで、史上最速のライダー「仮面ライダー3号」が登場する本作とのコラボCMが実現した。完成した映像では、「3号なんて、いてまっせ~ん」と"ラッスンゴレライ"のライダーネタが披露され、本予告に突入。CMは3月13日0:00~22日の期間で本作の公式サイト、および東映公式youtubeで限定公開される。今回のコラボに、田中シングルは「(仮面ライダードライブは)コラボということで色合いを僕らに合わせてくれたのか(笑)、しっくりいきました。はじめて3人で並んだとは思えないくらいまとまりのあるコラボでした。色合いが完全にチーム」とドライブとのシンクロに満足した様子で、「最速の仮面ライダー3号には、後ろに乗せてもらって大阪-東京間の移動を助けてもらいたい」と多忙な日々からか切実なコメント。そして、はまやねんは「小さい頃から仮面ライダーを見ていたので、こういう形でご一緒させていただけるなんてとても光栄です。近くで見るとやっぱりかっこいい。チームとしてドライブと一緒に3号に勝ちたい。最速の仮面ライダー3号は、寝坊した時の移動に使います!(笑)」とライダーとの共演を喜んだ。『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』は、石ノ森章太郎氏が企画したものの映像化に至らなかった幻の「仮面ライダー3号」が復活を果たすことでも大きな話題に。「仮面ライダー3号」は、愛車トライサイクロンに搭乗し、『仮面ライダードライブ』に負けずとも劣らないドライビングテクニックと、平成の世まで脈々と受け継がれてきた仮面ライダーの精神を持ち合わせた傑物。仮面ライダーV3との邂逅も描かれ、全てのライダーファンのみならず、日本のヒーロー史における常識をも覆す物語になるという。2015「スーパーヒーロー大戦 GP」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 AG・東映ビデオ・東映
2015年03月12日昨年末、3秒でエビフライを作る装置の動画がネット上で話題になった。CGを使わず全て実写で、とんでもない装置が瞬時にエビフライを完成させる。50年以上続く老舗料理番組「3分クッキング」を模してスタートするその動画は、あのNTTドコモがYouTube公式チャンネルで公開したプロモーション映像だ。訴求テーマはドコモが提供する「フルLTE」だが、動画の中にスマートフォンは登場しない。動画そのもののインパクトと共に、NTTドコモがこの映像を作ったこともまた大きな驚きを持って受け止められた。動画の再生回数は1200万回を超え、海外からの視聴も多いという。「常に優等生なクラスメイトが文化祭ではじけたら異様に面白かった」といった印象と言ってもいいが、ドコモに一体何があったのか。「3秒クッキング」を中心に、NTTドコモのWebプロモーションについて話を聞いた。○携帯キャリアのプロモーション手法とは?5日にかぐや姫の正体が判明!? - 石川温がKDDIに聞く、三太郎CMの"キモ"LINEやFacebookはメリハリが重要 - 石川温がソフトバンクに聞く、ソーシャルメディア運用の"コツ"○採用理由は「一番ドコモらしくなかった」企業の情報発信にSNSや動画が多用されるようになった現在。NTTドコモでもTwitter、Facebook、LINE、そしてYouTubeに公式アカウントを持ち、様々な情報を発信している。YouTubeではテレビCMや発表会の模様を紹介しているほか、Web独自のプロモーション動画を制作し配信を行っている。深田氏「いかに話題作りを行うか、特に10代~20代の若い人がどうしたら拡散したくなるのか、そういう観点でプロジェクトをスタートしました。いろいろな企画がある中で『3秒クッキング』がズバ抜けて突拍子もなかった。一番"ドコモらしくなかった"ので、これなら話題になると考えました」この動画はYouTubeの公式チャンネルだけで公開されたもの。テレビ放映が前提となっては「かなり過激」(深田氏)であるため、ネットだからこそ実現できたと言える企画だ。加賀尾氏「フルLTEの速さを体感できるような映像を作りたいと考えてこの内容になりましたが、もう一方で、10代20代の方にドコモっていいね、面白い企業だねと思っていただける、プレゼンスの向上にも寄与して欲しいという考えもありました」当初は100万回再生を目標に動画が公開されたが、公開3日で400万回と関係者も驚く数字を獲得することになった。この動画を見てNTTドコモという企業の印象に新しいピースが加わった人も多いだろう。田辺氏「最初は良い意味で『酷い』とか『なんだコレ』という反応で、それをフックに拡散していきました。多かったのが『ドコモが?』というコメント。同じようなことをしても他の企業さんと我々とでは全く印象が違うだろうと思っていたのですが、まさにその声が多く挙げられました」本来のテーマである「フルLTE」の訴求については、「どこかで最終的にそうと分かってもらえれば、結果としてはいい」(田辺氏)という考えだ。過激な内容であるだけにネガティブな反応も予想していたが、実際にはほとんどがポジティブな反応だったという。田辺氏「正直なところ、思った以上に拡散したので怖かったんです。でも、過去の作品と比べてもネガティブな反応の比率が低く、やはり面白いものができればちゃんと評価していただけるのだと。今後の施策のいい指標になったのではないかと思います」深田氏「押し付けではなく、受け取った側が発見したり人に教えたくなる、"自走する"プロモーションにするにはどうしたら良いか、昨年あたりから考えるようになりました。この事例は『フルLTE』が伝わったかどうかは別にして、話題が一人歩きする部分では非常に良い成果が得られたと思います」○関係性を深めるためのSNS同社ではYouTube以外にもTwitterとFacebook、LINEで公式アカウントを運用している。これらを管理しているのは、コーポレートサイトを運用しているマーケティング部だ。寺脇氏「オウンドメディアとしてのコーポレートサイトの運用に加え、アーンドメディアとしてのSNSをしっかり運用していく必要があると考えていました。Twitterを2010年12月から、Facebookを2011年6月から始めており、昨年よりプロモーション部と共同で話題作りをしていこうということで、運用体制を大きく変えたところです」公式アカウントは、マーケティング部2人とプロモーション部3人が携わり、毎週どんな記事を載せるのか、どんな出し方をするのかといった活動内容をミーティングで決めているという。ここにはサービスやキャンペーンの情報だけでなく、過去に話題になった携帯電話端末などを紹介する「携帯の歴史」や、ドコモダケが季節の話題を提供する連載なども投稿される。寺脇氏「『携帯の歴史』の連載ではいいね!やコメントがこれまでの倍以上付きます。『これ持ってた』や『こんなふうに使ってた』というコメントから、お客様同士の会話が生まれることもあります。我々がキャンペーン情報を押し付けるよりも、お客様同士で楽しんで語ってもらえることが良いと思っています」こうしたアカウント運用を始めたのには理由がある。運用開始当初の2012年とは、企業アカウントに求められるものが変わってきていることだ。寺脇氏「当初はどの企業も一方的にプロモーションに使うことが多かったと思いますが、お客様がSNSを使い慣れていく中で、徐々に企業・お客様間でのコミュニケーションや、関係性の構築が求められることが分かってきました」売れるかどうかよりも、関係性を深められるかどうかという方向に舵を切ったことが良い結果を見せているという。また、それぞれのサービスの特性によって内容も使い分けるなど、利用者に合わせた配慮がなされている。小崎氏「Twitterは"拡散を狙える情報"が中心です。Facebookでは文章量を増やせるので、理解したり読んで共感してもらえるコンテンツを載せています。LINEはプッシュで配信され、メリットがないと見ていただけないため、お客様が参加しやすくお得感のある情報を選んで送る方針にしています」他にもドコモはサポート部門が運用するカスタマーサービスアカウントや、dビデオ・dアニメストア等が運用するサービスごとのアカウントもあるが、こちらは「継続的にお客様とコミュニケーションできること、お得感やいいなと思える情報をしっかり出すこと」(寺脇氏)を共通の指針とした上で、各部門の中でそれぞれの特徴を活かした運用が行われているという。○ドコモ「らしさ」と「らしくなさ」今回うかがった話のように、ドコモのWebマーケティングにはこれまでと違う一面が見られるようになっている。それは突然の思いつきで始まったことではなく、世の中の潮流や利用者側の変化を見定めた上で行われている取り組みなのだ。深田氏「常に我々が狙った通りにいかない部分もあります。しかし、一人でも多くの方にドコモのファンになってもらい、その中で一人でも多くドコモを選んで長きに渡ってお使いいただくのが究極の目標だと思うんです」丁寧に展開するSNSも、大きなヒットになった「3秒クッキング」も、手段は違えど目指す方向は明確に共有されていることが分かる。加賀尾氏「私達も面白いことはいろいろと考えているのですが、基本的には真面目というか、多分あまり上手くない。まだ不慣れな部分もありますが、世の中の変化も流行り廃りも早い中で我々として何ができるのか、本当によく考えてやっていかなくてはならないと思います。」SNSでは、硬軟織り交ぜながらも、真摯な運用姿勢にドコモらしい真面目さが見える。一方で、これまでのドコモ「らしさ」があればこそ、「らしくなさ」がもう一つの武器になり得ることが今回の「3秒クッキング」で証明されたと言えるだろう。「3秒クッキング」は大きな反響を受け、2月27日に新作「爆速餃子編」が公開された。多くのネットユーザーとの関係性の中で、NTTドコモという企業が、これからもどのような価値や驚きを提供してくれるのか注目したい。
2015年02月27日Twitter社が提供する6秒動画アプリ「Vine」の部門統率者など4名が来日し、記者向けのラウンドテーブルを行った。Vineが6秒しか撮影できない理由とは。○1日の再生回数は15億回にもVineは2013年1月に提供を開始した動画アプリ。ニューヨークをベースに活動しており、34名がチームに在籍している。「Fast」と「Easy」「Fun」をキーワードに、わずか6秒という動画で、ユーザーが思い思いの「動画と写真の中間のコンテンツ」(Vineメンバー)を投稿している。動画は、1:1のアスペクト比というスクエアな形状で撮影・投稿。"ループ"機能も特徴の一つで、ループにフォーカスした動画を撮影するユーザーも少なくないという。ループすることもあって必然的に動画の再生回数は伸びており、1日あたり15億回にものぼる。1カ月あたりのユニークユーザーも1億人を突破しており、主に若年層から支持を集めている。彼らが来日した目的としては、直近3カ月でユーザー数が約3倍に増加しており、「日本においてどう活用されているか学びたいし、それを糧にプラットフォームに反映させたい」(Vineメンバー)という思いがあったのだという。○1秒の制限も検討したVineなぜVineは6秒に制限されているのか? Vineの広報・マーケティング担当者Carolyn Penner氏に尋ねた。「Vineのサービスロンチ前、チーム全員で動画の再生時間を試したんです。それも、たったの1秒から無制限まで。その中で、6秒が最適だとみんなが感じた。6秒という時間は、クリエイティビティを刺激するいい時間。見ている方も『見る時間をとろう』という気持ちになる十分な時間です。でも、6秒という時間は終わった時に寂しくなってしまう。でも、そこが重要で、だからこそ"ループ"を取り入れました。ループという機能は本当に面白い。理由は2つあって、1つは動画を目で見る時に、映像がくるくると流れ続けるのが楽しい。例えば、ドーナツがくるくる回り続ける動画でも、始まりと終わりがないように、ずっと続くんです。2つ目は"音"。音も同じで、音の流れが最初と最後で繋がった時、それは完璧な動画となります」(Penner氏)日本では、ツイキャスやMixChannnelなど、若年層に支持されている動画サービスが存在する。こうした競合の動画サービスにも注目しているのだろうか?「もちろん、目を光らせているよ(笑) 特にMixChannnelはVineと似ていると思う」(Vine Product ManagerのAdam Feldman氏)「日本のサービスも含めて、Instagramなど、様々な競合サービスについて認識しています。ただ、自分たちで頑張れることをとにかく頑張りたい。競合が何秒の動画サービスを作ったとか、確かに気をそらされがちだけど、本質は自分たちのサービスをもっと良くしなければならない。Vineは『見る』『作る』『共有』という機能がありますが、『見る』はどのような環境であっても、速く、スムーズに動画を見られるようにしなくてはならないし、『作る』もよりクリエイティビティを高くしなければならない。『共有』は、ユーザーが目的の動画をより早く、簡単に見つけられるようにしなければならない。よく競合視されるInstagramは、友達のコンテンツ共有を見るプラットフォームだと理解していますが、Vineはエンターテインメントのプラットフォーム。『アプリを開いた時に、どんなコンテンツがあるかわからない』という魅力を楽しんでもらいたいし、今後も伸ばしていきたいです」(Penner氏)
2015年02月24日「Fashion Cantata from KYOTO」とコラボイベント!着物のファッションショーに登場する御秒奈々さん!古都コレクション実行委員会は、『古都コレクション2015 in 天龍寺』を3月中旬に開催する。このイベントは「Fashion Cantata from KYOTO」とコラボイベント企画で、京都の歴史ある飾りや衣服の文化を、海外に伝えることが目的だという。またイベントには、バラエティーやリポーターおよびモデルとして活動している御秒奈々さんが登壇する。さらに元モデルから写真家になった安珠さんなども招待される。イベントでは、独自性のあるセンスと洗練された技術から生みだされた、真新しい感覚の着物ファッションショーだけではなく、スパークリングワイン試飲やお茶席、伝統芸能の催しも開催される。着物が気になる人は参加してみてはいかが。「イベント概要」イベントタイトル:「古都コレクション2015 in 天龍寺 早春、華やぎのとき」日時:2015年3月14日 開場 11:00(開催時間は16:30まで)会場:天龍寺(京都府京都市 右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町)ほかなおファッションショーは先着450名が無料で招待される。またイベント参加希望者は、同サイトで3月10日までに申し込みをする。御秒奈々さんについて1985年生まれで島根県出身。スカウトにより2006年デビューして以来、モデルやバラエティー、ラジオ、CM、ドラマなど幅広く活動している。(画像はプレスリリースより)【参考】・京都府 プレスリリース (PR TIMES)・古都コレクション実行委員会・御秒奈々さんのオフィシャルブログ
2015年02月13日リズムネタ“ラッスンゴレライ”で人気急上昇中の若手お笑いコンビ8.6秒バズーカーが、3月23日(月)に大阪・なんばグランド花月(以下、NGK)にて単独ライブ『8.6secBAZOOKAA ~なんばグランド花月 “史上最速”単独ライブでラッスンゴレライ!~』を開催することが決まった。芸歴10か月でのNGK単独ライブは、ふたりが初めてという。「8.6secBAZOOKAA ~なんばグランド花月 “史上最速”単独ライブでラッスンゴレライ!~」チケット情報2月5日には会場となるNGKで開催発表会見が開かれ、藤崎マーケットの司会進行の下、単独ライブに向けての意気込みを語った。「単独ライブ自体が初めてなので、ものすごいプレッシャーですが、打ち合わせをしているうちに楽しみになってきました。すごいものをお見せしたいです」(田中)、「“ラッスンゴレライ”が先走っているので、8.6秒バズーカーという僕たちの名前を覚えていただきたいです」(はまやねん)。ふたりは芸歴1年未満。858席のNGKを満席にする自信は?と藤崎マーケット・田崎に尋ねられると、「自信満々ですね」とはまやねん。「858にプラス僕らふたりで860。8.6秒バズーカーの“はちろく”なので、ぜひとも来てください!」と田中も来場を呼びかけた。また、“ラッスンゴレライ”は子どもたちの間でも大流行していることもあり、小学生未満は割安の子ども料金を設定。子どもたちも楽しめる内容を考えているという。会見では、オリエンタルラジオが“ラッスンゴレライ”を完全コピーした動画が2日で200万再生されたことにちなみ、藤崎マーケットにも完コピをしてほしいと依頼したふたり。藤崎マーケット・トキは「交換条件がある」と言い残して、まずは“ラッスンゴレライ”と藤崎マーケットのリズムネタ“ラララライ体操”をドッキングした“オリジナル”を披露し、会場を沸かせた。そして、トキの示した交換条件とは、NGK単独ライブでは漫才を披露することと、満席にならなければ“ラッスンゴレライ”を封印するというもの。最初はこの“ムチャブリ”に「マジっすか!?」と動揺を隠せないふたりだったが、「NGKを満席にできなかったら、“ラッスンゴレライ”を封印します!」(田中)と堂々宣言をした。また、3月18日(水)には初のDVD『ラッスンゴレライ』(税込1944円)をリリース。こちらも芸歴1年未満でのリリースはよしもと最速。「ラッスンゴレライ~アコースティック Ver.~featuring 馬と魚」、「ラッスンゴレライ~クラブ Remix~featuring AFRA & エグスプロージョン」のほか、「お弁当」「イマジネーション」などのネタを収録。田中は「僕らが持っている限りの“ラッスンゴレライ”と新ネタ2本です!」とPRした。単独ライブは、3月23日(月)に大阪・なんばグランド花月で、4月4日(土)には東京・ルミネtheよしもとでも開催する。チケットは2月14日(土)より一般発売開始。なお、チケットぴあでは一般発売に先駆け、2月7日(土)11:00より先行抽選プレリザーブを実施。
2015年02月05日(画像はニュースリリースより)2秒でとろける、とってもやわらかくて、おいしい味わいのプリン森永乳業株式会社は「2秒のくちどけ ハニーミルク」を全国で10月15日から期間を限定して発売する(期間は1月ごろまで)。口の中で、わずか2秒で、あたかもシュークリームのやわらかいクリームのように、甘いプリンがとろける、味わい深いプリンだ。新鮮な国産の生クリームとミルク、美容にも体にもよい百花ハチミツ(カナダ産)を採用している。コクのあるハチミツと甘いミルクがミックスされた絶妙な味わいを楽しめる。パッケージは、ハチミツをイメージさせるカラーで、ネーミングのロゴ文字が消費者に食べてみたいと感じさせる、明るいデザインとなっている。ハチミツについてハチミツには、カルシウム、糖分、ビタミンB1、B2、葉酸、炭水化物、タンパク質、リンなど、そのほか多くの栄養成分が含まれている。健康面では、殺菌、腸の調整、二日酔い、疲労の回復などの働きがあるといわれている。また美容の面では、甘さは強く一般的な砂糖よりも低カロリーだから、ダイエットにも利用できる。ハチミツの糖分は肌を調整する作用があり美容にもよいといわれている。百花ハチミツは、多くの種類のハチミツの中のひとつ。さまざまな種類の花から集めたハチミツだ。【参考リンク】▼森永乳業株式会社(ニュースリリース)
2013年10月16日日本マクドナルドは2013年1月4日~31日、「ENJOY!60秒サービスキャンペーン」を全国の「マクドナルド」店舗で実施する。キャンペーンでは、会計終了後から商品が提供されるまでの時間を砂時計(ドライブスルーはタイマー)で計測し、60秒を超えた場合「ビッグマック等のハンバーガー類無料券」(「クォーターパウンダー・チーズ」「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」「メガマック」「テキサスバーガー」を除く)がプレゼントされる。キャンペーンに先がけて20日に行われた発表会では、元サッカー日本代表の中山雅史さん、サッカー女子日本代表の安藤梢選手、熊谷紗希選手が登場。同キャンペーンの体験イベント「BIGMACチャレンジカップ」に参加した。イベントは3人が商品を注文し、マクドナルドのクルー(従業員)がそれを60秒以内で提供できるかどうか勝負するというかたちで行われた。3人と対戦したのは、マクドナルドのクルーがスキルを競う全国大会「オール・ジャパン・クルー・コンテスト」で頂点に立った選抜メンバー6人。まずは熊谷選手が、「ビッグマック」のバリューセットを注文した。かかったタイムは45秒と、クルー側の余裕の勝利。続いて安藤選手は「ビッグマック」のバリューセット、「てりやきマックバーガー」「チキンマックナゲット」と複数のメニューを注文したが、タイムは47秒。こちらもまたクルーが危なげなく勝利した。中山さんは、「ビッグマック」バリューセット、「てりやきマックバーガー」「チーズバーガー」「チキンマックナゲット」「マックフルーリー」3つを注文し、タイムは1分6秒と、60秒を上回った。安藤選手は「こんなに早くおいしくつくれるなんてすごいなと思いました」、熊谷選手は「早さと正確さがこのイベントを通して理解できました」、中山さんは、「すばらしいですねこのスピード。おいしさと早さ、あたたかいうちに食べてほしいというクルーのみなさんの情熱を体感してほしい」と話した。また、60秒以内に提供された場合も「プレミアムローストコーヒー(ホット/アイス)Sサイズ無料券」が配布されるとのこと。なお同キャンペーンは、六本木ヒルズ店は12月20日、御堂筋周防町店は同月21日から先行して実施されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日