渋谷PARCO8階に新たにオープンするミニシアターの名称が「WHITE CINE QUINTO」に決定。渋谷PARCOグランドオープン当日となる11月22日(金)に開業する。渋谷PARCO建て替えのため、2016年から一時休館後、渋谷ロフト隣の映画館、渋谷シネパレス跡地に復活した「シネクイント」に続く、“来場すること自体がイベントとなるミニシアター”「WHITE CINE QUINTO」。スクリーン数は1つ、108の座席数を有する同映画館(+車椅子スペース1席)。映画・映画館の概念にこだわらず、様々なカルチャーや実験的な企画を提供し、共感を生み出せる場所を目指していくそうで、ジャンルを問わない個性的で良質な作品、ファッションブランドのコレクションなども積極的に上映するという。また開業日からは、オープニング作品として草間彌生を追ったアメリカ製作のドキュメンタリー映画『KUSAMA: INFINITY』(原題)を上映。草間さんの幼少期の芸術への目覚めから、アメリカへ移住するまでの日々。そして、激動の1960年代ニューヨークで苦悩しながら行った創作活動と、当時それらの作品が国内外でどのように評価されたのか、アメリカで活動するアーティストへ与えた影響といった、草間さんの知られざる過去が映される。「WHITE CINE QUINTO」は11月22日(金)オープン。(cinemacafe.net)
2019年08月20日今年11月下旬に開業する渋谷PARCOに、新しい映画館「CINE QUINTO SHIBUYA PARCO」(仮称)がオープン。オープニング作品として、世界的な前衛芸術家・草間彌生のドキュメンタリー映画『KUSAMA: INFINITY』(原題)の公開が決定した。この度、オープンするミニシアター「CINE QUINTO SHIBUYA PARCO」(仮称)はあらゆるジャンルの映画を上映し、さらには海外のミュージカル作品など、映画以外の作品も積極的に上映を行い、カルチャー好きが満足できるミニシアターを目指していくという。記念すべきオープニング作品は、日本を代表する草間氏を追ったアメリカ制作のドキュメンタリー映画。60年以上にわたる芸術活動の中で、独自の芸術を表現し続け、世界で最も有名な芸術家のひとりとなった草間氏。第2次世界大戦下の日本で暮らした過去、芸術への情熱を理解されなかった家庭環境、芸術界における人種差別や性差別、自身の病など、数々の困難を乗り越えながら、絵画、彫刻、インスタレーション、パフォーマンスアート、詩や文学と様々な分野で輝かしい功績を残し、いまもなお創作活動に全てを捧げる人生を送る彼女。幼少期からアメリカへ単身で渡るまで、そしてニューヨーク時代に苦悩しながら行った創作活動と、当時それらの作品が国内外でどのように評価されたのか、知られざる過去を捉えていく。世界中の人々から人気を博す彼女の作品が果たしてどのような想いで、どのようにして制作されてきたのかが描かれる貴重な作品となっている。『KUSAMA: INFINITY』(原題)は11月下旬、CINE QUINTO SHIBUYA PARCO(仮称)ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年06月18日時代の気分を反映した“新しいと面白い“を発信し続けているギャラリーのロケット(ROCKET)が、2019年秋にオープンを控えている、新生「渋谷PARCO」内に、“食”にフォーカスしたポップアップギャラリースペース「カミングスーン(COMINGSOON)」をオープンする。デジタルテクノロジーが急速に発達している昨今、その場でしか味わえないリアルな体験や感動を共有できるコンテンツとして、場所性や時間性が必要となる食文化への注目度が上がってきている。ロケットでは、2008年から2016年まで原宿の一軒家にて“食とアート”を結ぶスペースを運営し、そこから生まれたケータリングサービスのCATERING ROCKETを運営してきた。今回オープンする「カミングスーン」では、これまでの経験をいかし、新たに「食とカルチャー/モード/アート」に特化した新スペースとして、フードカルチャーを発信していく。ギャラリースペースとミニキッチンを併設し、飲食業界はもちろん、ファッションやアート、音楽などさまざまな分野で活躍するクリエイターが“食”をキーワードに自由に発表を行ったり、企業やメディアが、新感覚で面白い“食体験”を届ける場として、多種多様な企画を発信していく予定。
2019年05月28日九州随一の日本酒県である佐賀のおいしいお酒と名産おつまみを味わいながら、120万枚の桜の花びらに埋もれるお花見体験を楽しんでみませんか?2019年3月22日(金)~31日(日)までの期間限定で、東京・表参道にある「IKI-BA in commune 2nd」にて、“体験型インドアお花見”を楽しむチルアウトバー「SAKURA CHILL BAR(サクラチルバー) by 佐賀」がオープンします。「SAKURA CHILL BAR by 佐賀」とは?2018年3月に、佐賀の日本酒「佐賀ん酒」をPRするために企画・開催された「SAKURA CHILL BAR by 佐賀」。連日1時間半待ちの行列ができるほど反響があり、来店者リピート意向98%と高い評価を受けています。2019年は、佐賀いちごの新ブランド「いちごさん」が新たに加わり、一層グレードアップして再登場。桜が“舞い散る”中で、“チルアウト(ゆったりとした)”な体験が楽しめるコンセプトバーで、新感覚なお花見を満喫してください。「桜プール」で桜に埋もれるお花見体験※2018年度の「SAKURA CHILL BAR by 佐賀ん酒」公式映像店内では、大きな桜の木の下や120万枚の花びらが敷き詰められた「桜プール」の中で佐賀ん酒を堪能できます。天候や寒さに左右されない「SAKURA CHILL BAR by 佐賀」だけの特別な“体験型インドアお花見”をぜひ満喫してみてくださいね。おいしい佐賀の日本酒「佐賀ん酒」を堪能「サクラチルSET」税込1,000円佐賀ん酒3種飲み比べと佐賀の名産おつまみ5種盛り合わせがセットになったメニュー。日本酒は、蔵元の異なる23銘柄の佐賀ん酒からお好みの味を選ぶことができます。フォトジェニックな「桜枡」にも注目です。佐賀ん酒を桜の花言葉に合わせて分類桜の花言葉に合わせて佐賀ん酒を4つの味わい別にカテゴリ分け。日本酒に詳しくなくても、カテゴリを参考に自分のお気に入りを見つけやすくなっています。【シダレザクラ】花言葉:優美/甘口~超甘口。フルーティな味わい。【ヤエザクラ】花言葉:豊かな/旨味やコクがあるリッチな味わい。【ソメイヨシノ】花言葉:純潔/スパークリング系や生酒など、みずみずしい味わい。【ヤマザクラ】花言葉:美麗/辛口~超辛口。軽快でキレのあるシャープな味わい。※前半:2019年3月22日(金)~26日(火)まで12銘柄、後半:3月27日(水)~31日(日)まで11銘柄の提供です茶道家監修のおつまみで佐賀の名産を味わって裏千家茶道准教授、茶道教室SHUHALLY代表である茶道家・松村宗亮さん監修のもと、日本酒に合う佐賀の名産品を5種盛り合わせ。海と山の素材を取り入れ、佐賀の豊かな食資源を表現しています。いちごのジューシーな味わいや、いかのプリッとした食感、のりのサクッとした軽い口当たりなど、さまざまな食感と味わいを体験してください。新メニュー「いちごさんSET」が登場「いちごさんSET」税込1,530円2018年秋にデビューした、佐賀生まれの新しいいちご「いちごさん」をより楽しめる新メニュー「いちごさんSET」も登場。佐賀ん酒3種のグラスに「いちごさん」をトッピングした写真映えもばっちりな贅沢メニューです。凛と美しい色と形、華やかでやさしい甘さ、果汁のみずみずしさが特徴の「いちごさん」を、佐賀ん酒と一緒に楽しんで。「SAKURA CHILL BAR by 佐賀」概要イベント名SAKURA CHILL BAR by 佐賀開催日時2019年3月22日(金)~31日(日)【平日】15時30分~21:45/【土・日】11:00~21:45※最終入場21:15メニュー「サクラチルSET」税込1,000円佐賀ん酒三種飲み比べ・佐賀の名産おつまみ「いちごさんSET」税込1,530円佐賀ん酒三種飲み比べ・佐賀の名産おつまみ・いちごさん3個入場について・受付は先着順です。混雑した際にはお店の前に並んでお待ち頂く場合があります・メニューのご注文後、整理券順に桜プールにお入りいただけますイベント情報イベント名:SAKURA CHILL BAR by 佐賀催行期間:2019年03月22日 〜 2019年03月31日住所:東京都港区南青山5-1-25commune2nd内
2019年02月26日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とアレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)のコラボレーション「アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン(adidas Originals by Alexander Wang)」第4弾のアイテムが、2018年11月14日(水)にアディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アレキサンダー ワン各ショップ、一部セレクトショップにて発売される。2018年6月に発売された第3弾に続く、今回のコラボレーションでは、過去のコラボレーションコレクションから最も象徴的なガーメントやグラフィック、ファブリックをベースに、素材の一部が立体的に見える“フォトコピー”によるデザインを採用。アイコニックなアディダスのサッカージャージには、アレキサンダー ワンのシグネチャーを融合させ、コラボレーションを印象付けている。また、歪んだデザインや縫製、異素材の組み合わせなど、ユニークなディテールが施されているのもポイントだ。トップス、ドレス、ショートパンツ、パフダウン、クロップドトップなどのアイテムには、2つのロゴを組み合わせたり、ブランドフラグを上下逆さにしたり、「意図的な間違い」をデザインに落とし込んでいる。また、リッチなベロアジャージには、ナイロン素材を組み合わせ、都会的な印象に仕上げている。フットウェアは、5型を用意。第1弾のツールを再構築したスニーカー「AW Skate Super」は、アディダスの「スーパースター」のアッパーに、アレキサンダー ワンの分厚いソールを組み合わせ、1980年代のスタイルを思わせる仕上がりとなっている。その他、オールホワイトの「AW BBALL」や鮮やかな配色の「AW TURNOUT TRAINER」などを展開する。【詳細】アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン発売日:2018年11月14日(水)取扱店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アレキサンダー ワン(青山店、ギンザ シックス店、伊勢丹新宿店、三越銀座店、名古屋イセタンハウス、阪急うめだ本店)、一部セレクトショップ、オンラインショップアイテム:アパレル18型、シューズ5型価格例:・X Puffer 50,000円+税・Photocopy Tee 12,000円+税・Photocopy Dress 20,000円+税・AW TURNOUT TRAINER 22,000円+税・AW SKATE SUPER 24,000円+税・AW BBALL 28,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033
2018年11月15日レモネード専門店「レモネードbyレモニカ」が、2018年9月13日(木)に開業する新複合施設「渋谷ストリーム」内1階にオープンする。「レモネードbyレモニカ」は、独自製法により抽出される非加熱のレモネードを提供する本格レモネード専門店。金沢に第1号店をオープンして以後、下北沢店、原宿竹下通り店、新百合ヶ丘店、軽井沢店など計7店舗をオープンしてきた。新たにオープンすることとなった、渋谷ストリーム店でもこれまでの店舗と同様、自分好みのカスタマイズをしながらレモネードを楽しむことができる。ストリベリーやピーチ、キウイなどのフルーツソーダをミックスしたものから、コーラやアイスティーをミックスしたものまで。また、季節に応じて、冬にはホットレモネードも楽しめる。さらに、渋谷ストリーム店では、クロワッサンをセットにしたモーニングメニューも用意。販売カウンター横にはイベントスペースも設け、定期的に内容を変更して“レモネード”の世界を体感できるインスタレーションを行う。【詳細】レモネードbyレモニカ 渋谷ストリーム店オープン日:2018年9月13日(木)住所:東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム1階定休日:なし営業時間:8:00~21:00■メニューオリジナルレモネード レギュラー 320円、ラージ 390円、ジャンボ 480円ソーダレモネード レギュラー 320円、ラージ 390円、ジャンボ 480円フローズンレモネード レギュラー 480円、ラージ 620円ストロベリーソーダレモネード 410円ピーチソーダレモネード 410円キウイソーダレモネード 410円フレーズリーレモネード 450円オランジェ―ド 410円マスタークレンズレモネード 450円アイスティーレモネード 450円ホットレモネード 450円※価格はすべて税込み。
2018年09月08日スクレ by ラデュレ(Les Secrets by Ladurée)より、iPhoneケースが新登場。2018年8月下旬に発売予定だ。デザインのモチーフに選ばれたのは、メゾンの象徴である"マカロン"。ケースの背面には、異なるフレーバー3種のマカロンが、立体的にあしらわれた。カラーは、淡いグリーンの「ヴェール・ピスタッシュ」、ヴィヴィッドピンクの「ローズ・フランボワーズ」、シックなブルーの「ブルー・ロワイヤル」の3色がラインナップ。それぞれに、ケースと同色のリボン付きチャームを添えた、ガーリッシュなデザインとなっている。【詳細】スクレ by ラデュレのiPhoneケース発売時期:2018年8月下旬価格:3,780円(税込)対応機種:iPhone 6、6S、7、8【問い合わせ先】スクレ by ラデュレ マークスTEL:03-5779-7550
2018年07月30日日比谷の新名所「東京ミッドタウン日比谷」内に、「MAIDENS SHOP」初のコンセプトストアとなる「well-made by MAIDNES SHOP」が3月29日(木)にオープン。原宿にあるMAIDENS SHOPの良さはそのままに、明るくほっとする雰囲気の店内にはユニセックスのウェアや生活の質をぐっと上げてくれる雑貨が揃います。 アメリカ生まれのジーンズ、フランス生まれのバスクシャツ、イギリス生まれのオイルドジャケット...そのどれもが性別、世代を越えて愛されている“上質”ではなく“良質”な品々です。「well-made by MAIDNES SHOP」ではそんな“良質=WELL MADE”をキーワードに、今後愛されていくであろう品々を世界各国からセレクト。 暖かな空気に包まれた店内には、目の肥えた日比谷の大人も満足させるこだわりのグッズが揃っています。日比谷の新名所に訪れた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 well-made by MAIDENS SHOP住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町 1-1-2 東京ミッドタウン日比谷2階電話:03-6812-7180HP / Instagram text : FACY LADY 編集部【関連記事】※オフィスで褒められる「できる女ブラウス」5選※シンプルだけど一味違う。「人と被りにくいスニーカー」でお目立ち上手に!※羽織りに悩む春に活躍する「おしゃれロングアウター」まとめ
2018年05月18日麦わら帽子といえば、夏の風物詩。陽射し対策として被っているものですが、自然素材の帽子は涼しげな印象をもたらし、見た目の体感気温を1~2度下げてくれるような気がします。日本国内から選りすぐりのアイテムを揃える『CLASKA Gallery & Shop "DO" (クラスカ ギャラリー&ショップ ドー)』のオリジナル麦わら帽子は、やわらかいカーブが女性らしさを引き立てる逸品。都会的で洗練されたムードはドレスアップした時にも似合う、稀有な麦わら帽子です。帽子の名産地、春日部の老舗工房と新しい麦わら帽子を。麦わら帽子左(ブリム) ¥6,000 ・右(ハノン) ¥6,000/CLASKA Gallery & Shop “Do” 本店埼玉県春日部市は明治の頃には麦わら帽子の名産地として多くの工房が軒を連ねていました。今では他の伝統工芸と同様に、衰退の危機にあり工房も減ってきてしまっているそうです。そんな環境のなかでも伝統的な技術を守り続け、最も古く続く工房に『CLASKA Gallery & Shop "DO" 』が別注して誕生したのがこの麦わら帽子シリーズ。佇まいがとてもエレガントなのは、丁寧なモノづくりの賜物。日本人の頭のかたちに合わせた木型が使われているので被り心地がよく、アイテムだけが浮くこともなく雰囲気もしっくりとフィットします。そして旧式ミシンで縫い上げられた帽子のしっかりとした作りと、滑らかなシルエットからは手作業ならではの技を感じられます。親子でお揃いコーディネートも楽しめるツバの広いタイプの「ハノン」はフェミニンなムードが香り、ツバが短めの「ブリム」はキリッとハンサムな表情も楽しめそうです。子供用のオリジナル麦わら帽子もあるので親子でお揃いも素敵ですね。陽射しから守ってくれて、風通しのいい麦わら帽子は被れば見た目以上にその優秀さを体感できるはず。おしゃれを楽しみながら、夏対策に取り入れてみてください。CLASKA Gallery & Shop "DO" 本店−3719−8124(クラスカ ギャラリー&ショップ ドー 本店) photograph:Masatomo Murakamistyling:TAMAtext : Momoko Yokomizo
2018年05月01日フォトジェニックで一際目立つ黄色のレモンが目印のオリジナルレシピのレモネード専門店「レモネード by レモニカ(LEMONADE by Lemonica)」の全国で3店舗目で都内第1号店となる下北沢店がオープンした。レモネード by レモニカは、オリジナルレシピのレモネード専門店。一つひとつ丁寧に抽出したフレッシュレモンジュースから作るリフレッシュドリンクで、注文ごとに専門のBARで仕上げて提供する。店独自の製法で抽出した非加熱の特製シロップを使用した自然派のレモネードは、その突き抜けるような爽快感が特徴。希望に応じてカスタマイズも楽しめる。もちろんノンアルコールなので子どもも楽しめる。石川・金沢の金沢フォーラス1階へ第1号店が誕生し、その後第2号店が群馬・高崎の高崎オーパ7階にオープン。このたびオープンした都内第1号店となるレモネード by レモニカがあるのは、下北沢駅から徒歩2分の好立地。遠くからでも目立つ黄色いレモンが目印のフォトジェニックなお店は、3月のオープン以来行列ができる程の人気ぶり。レモネードレモニカを片手にインスタ映えの写真を取る人も多く見られる。オススメは、オリジナルレモネード(税込320円)他、ソーダレモネード(税込320円)、ストロベリーソーダレモネード(税込410円)マスタークレンズレモネード(税込450円)など。
2018年04月05日アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン(Adidas Originals by Alexander Wang)の限定カプセルコレクションが、2018年3月10日(土)よりアディダス オリジナルスとアレキサンダー ワンのフラグシップショップなどで発売。今回のコレクションは、アレキサンダー ワンの2018年春夏のランウェイでも発表されていた、6ピースからなる特別なもの。クラシックなアディダスのトラックスーツに、アレキサンダー ワンが得意とする斬新なシェイプと大胆なボリュームを取り入れたアイテムを揃えた。トラックジャケットやテニスショーツは、ウエスト部分に服を縛って巻いているように見えるスリーブの要素をプラスした。また、トラックパンツ解体と再構築によってフルレングスのスカートへと姿を変え、バイカーパンツはランニング用レギンスとドッキングされることで新たなパンツへと導かれている。これらを構成するカラーはブラックとホワイト。よりモード感を強めるカラーリングだ。【詳細】アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン 限定カプセルコレクション発売日:2018年3月10日(土)取り扱い:アディダス オリジナルスとアレキサンダー ワンのフラグシップショップ、アディダス オンラインショップ※アイテム詳細は追って公開される。【問い合わせ先】アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033
2018年03月04日上田義彦による写真展「Forest 印象と記憶 1989-2017」が、1月19日から3月25日までGallery 916にて開催される。竹芝駅周辺の再開発に伴い4月15日に閉廊する同所は、2012年2月のスタート以来、かつてない写真体験の場、東京の主要なアートの発信地として、歩んできた。個展として最後になる本展では、30年もの長きにわたり、生命の循環と全身全霊で対峙した上田が紡ぎ出した、生けるものの原初の摂理を現す森の姿が、1989年から2017年の最新作まで約50点並ぶ。上田氏は、「僕が森を撮り始めて、30年が経とうとしている。そして今、アメリカ北西部のQuinaultの森と、日本列島の南に位置する屋久島の森、そして、日本の中心部に位置する奈良の春日大社の原生林、地理的には太平洋を挟んで存在するという以外、無関係に思える三つの森を、僕は写真に撮った。乱暴に言えば、行きがかり上、たまたま偶然、縁があって等など。しかし実は、これら三つの森には僕にとって重要な共通点がある。それはこれらの森が太古から人間によって守り継がれてきた、守らねばならないと、人に感じさせる何か大切な力があったからだということ。それを感じとる大事な力を、人は太古から受け継いできた。それを自分自身にも強く感じる。多くの森に僕は出かけた。しかしこの三つの森と出会った時、特別な感覚に襲われ、そして『撮らなければ』と、強く思った。それは言葉にならない、僕の中で起こった鋭い感覚だった。その感覚が僕に、この三つの森を撮らせることになったのだと思う」とコメント。本展覧会に併せて、青幻舎より写真集『FOREST 印象と記憶 1989-2017』が1月19日に出版される他、1月27日15時から16時半には後藤繁雄(編集者)、2月11日15時から16時半には伊藤俊治(美術史家)、3月3日16時から17時半には飯沢耕太郎(写真評論家)とのトークセッション&ブックサイニングが行われる。【展覧会情報】上田義彦写真展「Forest 印象と記憶 1989-2017」会期:1月19日~3月25日会場:Gallery 916住所:東京都港区海岸1-14-24 鈴江第3ビル 6F時間:11:00〜20:00/土日、祝日 11:00〜18:30料金:一般800円 大学生・60歳以上500円 高校生300円 中学生以下無料休館日:月曜日(祝日を除く)
2018年01月14日アマン東京(東京・大手町)では、2017年12月から2018年1月のフェスティブシーズンに、「ザ・レストラン by アマン」と「ザ・ラウンジ by アマン」にて期間限定メニューをご提供します。煌く新宿副都心や外苑の緑を一望出来るお席で、アマン東京で大切な方と特別なひとときをお過ごしください。■ザ・レストラン by アマン 「クリスマスディナーコース」ザ・レストラン by アマンでは、産地にこだわった国産の旬の食材、イタリアのクリスマスならではのスカンピやポルチーニ茸、オマール海老、冬野菜の王様「ラディッキオ」などの食材を使い、よりシンプルながら洗練されたテイストのクリスマスディナーコースをご用意します。ディナーは6品のコースと7品のコースのふたつ、6品のコースはオマール海老のタリオリーニ、鮟鱇のソテー、蝦夷鹿フィレ肉のローストとフォアグラ、7品のコースはカラフルなラビオリ、クエのアクアパッツァ、和牛フィレ肉のソテーなどを、ところどころにクリスマスの色合いを差し込みながらご提供します。イタリアで17年を過ごしたシェフ平木正和が紡ぐ、イタリアのこの時季の賑やかなクリスマス、「ナターレ」の雰囲気を、美しい東京の夜景とともにお楽しみください。価格: ディナー1名様6品のコース 18000円、7品のコース 25000円(税込・サービス料別途)ご提供期間: 12月16日〜25日 5.30pm〜10.00pm(LO)(お問い合わせ先)アマン東京 レストラン予約TEL 03-5224-3339
2017年11月28日アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン(Adidas Originals by Alexander Wang) シーズン2のDROP 4が2017年11月24日(金)よりアディダス オリジナルス フラッグシップストア トウキョウとオンラインショップで先行販売、12月1日(金)よりアレキサンダー ワンの直営店含むその他店舗で発売される。これまでのファッションの固定概念を覆し、伝統的なアディダスモチーフをアレキサンダー・ワンらしい型にはまらない解釈で表現するライン、アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン。DROP 1から展開してきたシーズン2も、今回のDROP 4で完結する。DROP 4では、3タイプのシューズをエクスクルーシブカラーで展開。DROP 2でもラインナップされたAW RUN MIDはシックなグレーのカラーで再登場。シャープなフォルムと足首まで伸びる履き口、シュータンにあしらわれた逆さまのアディダスのロゴは、アグレッシブで近未来的なイメージを演出する。AW SKATE MIDは、クラシックなスケートシューズを高級感のあるスエードで再解釈。マルチカラーで構成された分厚いソールが特徴的な一足だ。また、DROP 4の発表と同時に、ライアン・スタックが監督を務めたショートティーザームービーが公開。ヨーガン・テラーが撮影したルック画像と共に、アレキサンダー ワンのメッセージを感じることができるこちらの動画も是非チェックしてみて。【詳細】adidas Originals by Alexander Wang SEASON2 DROP 4先行発売日:2017年11月24日(金)先行取り扱い:アディダス オリジナルス フラッグシップストア トウキョウとオンラインショップ発売日:2017年12月1日(金)取り扱い:アレキサンダー ワンの直営店含むその他店舗価格:・AW RUN MID 26,000円+税・AW SKATE MID 26,000円+税・AW BBALL LO 33,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033
2017年11月23日アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン(Adidas Originals by Alexander Wang) シーズン2のDROP2が2017年10月7日(土)より、セレクトショップと一部のadidas Originals とAlexander Wang のフラッグショップで発売される。シーズン1に引き続き、シーズン2もアレキサンダー ワンはアディダスオリジナルスのアイコンを破壊することに挑戦している。また、2017年8月に発売されたシーズン2のDrop 1同様、今回もアディダスのモチーフを型にはまらない解釈で表現。レイブカルチャーとバイクメッセンジャーという2つの異なる世界を融合させ、全36のアイテムからなる大胆なユニセックスコレクションを完成させた。逆さのトレフォイユはシンプルなトップスにDrop 2において、アレキサンダー ワンはアディダス オリジナルスのDNAをさらに追求し、アーカイブの特徴的なディテールを組み込んだ。アイコニックな逆さのトレフォイユのロゴは、プルオーバーの中央に刺繍されている。"ALT DIMENSION"のスローガンが背中全体に施されたジャカードトップスは、アーム部分に3ストライプの裏地で使用されるスティッチを配した。アディダスのブランドの歴史を踏襲しながらも、斬新な掛け算の効いたデザインが見て取れる。メッシュシリーズはヴィンテージライクに着こなせるアイテムメッシュ素材のシリーズが、クラシックなブラックと鮮やかなブルーで登場する。バスケットボールウェアに使用されるメッシュのポロシャツとTシャツ、トップスは、リラックス感のあるシルエット。まるでヴィンテージアイテムさながらに仕上げられている。そして、ウィンドブレーカーは反転したアディダ オリジナルス by アレキサンダー ワンのロゴが全体にプリントされた大胆な1着となってラインナップ。70年代を思わせるフィット感で、リバーシブルで楽しめるなどスタイリングの多様性も秘めている。シーズン1のスニーカーが進化して再登場フットウェアは、シーズン1で披露されたモデルの進化版。「AW Run Mid」は細長いスタイルと、ニューヨークの街のDIYスピリットをイメージさせるカラーブロックのソールからできている。一方、「AW Skate Mid」は、柔らかく手触りの良い上質なスエードに、少し太めのシューレースを纏ったアッパーで。こっくりとした深いグリーンやブラックのカラーに、3色のゴム製のアウトソールをあわせた。そして、アディダスの代表作であるスリッパ型の「プールスライド」を再解釈した「AW Adilette」は、3色のラバーによりカジュアルな印象を打破。インパクトのある一足となって登場する。ティーザームービー公開本コレクションの発表と時を同じくして、ライアン・スタックが監督を務めたショートティーザームービーでを公開。マスクを被ったバイクメッセンジャーがストリートを駆け巡り、小包を届けるミステリアスな模様が描かれている。詳細adidas Originals by Alexander Wang SEASON2 DROP2発売日:2017年10月7日(土)取り扱い:セレクトショップと一部のadidas Originals とAlexander Wang のフラッグショップショップ価格例:・AW WINDBREAKER 33,000円+税・AW PARKA 39,000円+税・AW JACQUARD TP(パンツ) 29,000円+税・AW JACQUARD TT(カットソー) 30,000円+税・AW MESH LS POLO 16,000円+税・AW SKATE MID 26,000円+税・AW ADILETTE 18,000円+税・AW SKATE MID 26,000円+税【価格例】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033
2017年10月05日アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン(Adidas Originals by Alexander Wang)のシーズン2の発売が決定。2017年8月5日(土)より発売をスタートする。アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワンのコラボレーションは、2016年9月、ニューヨーク ファッション・ウィークで発表されたアレキサンダー ワン 2017年春夏コレクションのショーで初公開され、以後4度に渡ってカプセルコレクションを展開してきた。そして、2017年4月発売のコレクションを持って、シーズン1は終わりを迎えた。約4か月の月日が過ぎ、新しいステージ・シーズン2がスタートする。シーズン1に引き続き、「ファッションとストリートウェアの境界線の破壊」というコンセプトのもと、ユニセックスのアパレルとフットウェアが提案される。今シーズンのストーリーは、「謎の自転車集団」がテーマ。ラインナップは全27型。コレクションのキーアイテムは、スリムフィットのサイクリング用ワンピース「AW Onesie」。伸縮性のあるスペーサーインターロック素材が使用され、 "ALT DIMENSION"というモチーフとフレーズが描かれている。また、「Cycling Jersey」と「AW Cycling Shorts」「AW Cycling Leggings」は、サイクリング用ウェアに実際に使用されているラバープリントとシリコンプリントが裾に施された。こちらはセパレートタイプのデザインで登場する。フットウェアには、新作「AW Hike Lo」が加わる。アディダスブーストツーリングとモールド・ゴム製のアウトソール、高級なスエードといった全く違うテクスチャー搭載したモデルで、アディダスのアイコン・3ストライプのモチーフはシリコーンドットで表現されている。アイテム公開に先駆け公開された映像では、マスクを被ったメッセンジャー達がニューヨークの町中の壁に電話番号が書かれた秘密のポスターを夜な夜な貼る姿が隠し撮りのように捉えられている。【アイテム詳細】アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン シーズン2発売日:2017年8月5日(土)取り扱い店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オンラインショップ※アイテム詳細は追って公開される。【問い合わせ先】アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033
2017年07月29日池袋PARCO本館屋上に、ハワイアン・ビアガーデン「アロハ BBQ ビアガーデン」が2017年4月20日(木)より夏季限定でオープン。南国リゾートをイメージしたインテリアや植栽が並ぶ「アロハ BBQ ビアガーデン」では、開放的でゆったりとした雰囲気の中、都心で“手ぶらBBQ”が楽しめる。テリヤキチキン、チリ・ガーリックポーク、スモーキーBBQビーフやあら挽きソーセージ、そして新鮮な野菜など、ビールと相性抜群のものを用意。ドリンクは、ハワイアン・ビールやトロピカル・カクテルが提供されるほか、オプションで2時間飲み放題を加えることも可能だ。なお、土日祝日は12時から営業するため、都心の真ん中で昼から“手ぶらBBQ”が楽しめる。さらにフードバーでは、フライドポテトや枝豆、ハワイのかき氷・シェイブアイスがなんと食べ放題に。冷えたビールやトロピカル・カクテルと共に、ゆったりとした時間を満喫してみてはいかがだろう。【詳細】アロハ BBQ ビアガーデン期間:2017年4月20日(木)〜9月30日(土)場所:池袋PARCO本館屋上住所:東京都豊島区南池袋1-28-2TEL:03-5957-0035 ※4月17日(月)より受付。営業時間:平日 16:00〜23:00 / 土日祝 12:00〜23:00※7月22日(土)以降は15:00〜■ハワイアンBBQセット 2,580円・2時間飲み放題コース 1,900円ビール、 ワイン、 サワー、 ハイボール、 ビーチサイドカクテル、 ソフトドリンク各種。・2時間飲み放題コース 1,400円ビール、 ワイン、 ソフトドリンク各種。 ビールが好きな方におすすめ。その他、食事・スイーツ・おつまみ・ドリンクとアラカルトも充実。※価格は全て税込【予約 / 問い合わせ先】TEL:050-3188-7505※4月13日(木)より受付。
2017年04月17日アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン(Adidas Originals by Alexander Wang)から最後のローンチとなるメインコレクションが登場。2017年4月15日(土)より、アディダス オリジナルス直営店、アレキサンダー ワン直営店などで発売される。アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワンは、「ファッションとストリートウェアの境界線の破壊」というコンセプトのもと全84型のユニセックスのアパレルとフットウェアを展開している。そして、それらアイテムにはアディダス オリジナルスのアイコンともいえる「トレフォイル(三つ葉)を反転させた“新シンボル”が配されている。前回から続く、最終ローンチとなる今回のメインコレクションのアパレルでは、ユニークな発想でデザインされた「Patch」、「Logo」、「Velour」シリーズ、シューズにはウェアを引き立てるデザインの2モデルが揃っている。「Patch」「Patch」は、これまでに発表されたコレクションの生地を縫い合わせたスポーツウェアのシリーズ。アイコニックなストライプ、上下逆さまのロゴの柄など異なる生地を継ぎ合わせたコーチジャケット、コート、トラックパンツで構成される。「Logo」Tシャツやフーディ、スウェットシャツなど、アディダス オリジナルスのアイコニックなアパレルアイテムに、ワッペン、刺繍、プリントで加工された逆さまのトレイフォルを配した「Logo」。裏地風の3ストライプのステッチがアクセントになっている。「Velour」ヴィンテージ風のベロア素材を使用した「Velour」は、ショートスリーブとロングスリーブのジャージートップスのコレクション。深いレッドやブルー、グリーンといった美しいカラーも魅力だ。スポーツウェアとドレッシーなベロア地が組み合わされた新鮮なアイテム。シューズウェアを引き立てるシューズには、新色が登場。ランニングスタイルモデルの「AW RUN」にはグレーとホワイトの新色、スケートスタイルのスニーカー「AW Skate」には、「Velour」シリーズとも相性の良いグリーンとレッドの新色が揃う。詳細アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン発売日:2017年4月15日(土)取扱店舗:アディダス オリジナルス直営店、アレキサンダー ワン直営店アイテム一例:・AW Patch Coat(Black) 72,000円・AW Logo Crew(Black、 Core White) 21,000円・AW Velour L/S(Black , Core White, Green, Night Indigo, Maroon) 20,000円・AW Run(White, Light Grey) 34,000円【問い合わせ先】・ドーバー ストリート マーケット ギンザ住所:東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館TEL:03-6228-5080・アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033※営業時間:月~金 9:30~18:00(土日・祝日を除く)・アレキサンダー ワン住所:東京都港区南青山5-3-18 BLUE CINQ POINT C2TEL:03-6418-5174
2017年04月15日アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン(Adidas Originals by Alexander Wang)から新コレクションが登場。2017年4月1日(土)よりアディダス オリジナルス直営店とアレキサンダー ワン直営店にて販売される。コレクションは、「In-Out」「All Over Print」「Soccer」の3つのパックで展開。アイテムにはすべて「アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン」のシンボルである上下反転させたアディダスのロゴ「トレフォイル」を配した。「In-Out」は、あえて生地の裏地を表側に出し、表地と交互にストライプ柄を描くように配したシリーズ。ドライフレンチテリー地のスウェットシャツ、ショーツ、トラックスーツといったリラックス感のあるアイテムが、中間色のブラック、ホワイト、グレーで登場する。カジュアルでベーシックながらも、むき出しになった裏地の粗い質感が、ストリートなモード感を演出してくれる。「All Over Print」は、両ブランドのロゴを全体的にプリントした。何本もラインを描くように配されたロゴがスポーティで爽やか。ブラックのウィンドブレーカーと、リバーシブルのボンバージャケットが登場する。そして、クラシックなフットボールウェアにファッションの要素を加えた「Soccer」も。チームジャカードジャージーのトップやショーツ、トラックスーツに配されたアディダスを象徴する3ストライプはステッチで表され、より都会的に仕上げた。さらに、フットウェアも登場。「AW Basketball」はバスケットシューズスタイルを踏襲したハイカットのタフなフォルムを採用。一方で、ラグジュアリーな素材やシックなカラーパレットで、日常にも使えるスタイリッシュなデザインに。スケートスタイルのスニーカー「AW SKATE」は、厚めのソールに3つのカラーを配したデザイン性の高い1足だ。【詳細】アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン発売日:2017年4月1日(土)販売店舗:アディダス オリジナルス直営店、アレキサンダー ワン直営店、両ブランドのオンラインサイト■アイテム例・「Soccer」AW Soccer LS 17,000円 / AW Jacquard TT 30,000円・「All Over Print」AW Windbreaker 43,000円 / AW Rev Bomber 50,000円・「In-Out」AW Inout Zip Up 26,000円 / AW Inout Crew 21,000円・「AW Skate」(ライトグレー / サンド) 23,000円・「AW Basketball」(ブラック / ホワイト)34,000円【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口 TEL:0570-033-033アレキサンダー ワン TEL:03-6418-5174ドーバー ストリート マーケット ギンザ TEL:03-6228-5080エストネーション六本木ヒルズ店 TEL:03-5159-7800エイチ ビューティ&ユース TEL:03-6438-5230リステア ブティック TEL:03-5413-3708221リステア 大阪 TEL:06-6347-1078GR8 TEL:03-3408-6908伊勢丹新宿店 TEL:03-3352-1111阪急うめだ本店 TEL:06-6361-1381
2017年03月31日ニューヨークで2016年に発表された「アリス アンド オリビア by ステイシー・ベンデット(alice + olivia by Stacey Bendet)」のアイウェア コレクションが、2017年4月7日(金)より日本で順次発売される。2002年に設立したalice + olivia by Stacey Bendetは元々、完璧なパンツを作りたいというステイシーの個人的な探求心から生まれたもの。その後レディ・トゥ・ウェア、ガウン、シューズ、アクセサリーやハンドバッグのコレクションを含むフルライフスタイルブランドへと成長した。周りの世界のあらゆるものからインスピレーションを受け、ステイシーは大胆な色、個性的なプリント、幅広いディテールを取り入れ、ドラマチックで力強いコレクションを生み出している。注目すべきは、ハリウッドのセレブリティ間での人気ぶり。ビヨンセ、グウィネス・パルトロー、ケイティ・ペリー、サラ・ジェシカ・パーカー、ミシェル・オバマ、そしてテイラー・スウィフト等が愛用している。登場する「アリス アンド オリビア by ステイシー・ベンデット」のアイウェアは、オーバーサイズのキャットアイ、スクエア、80年代風のラウンドフレームなどの大胆なシェイプが特徴。ベンデットは、オーバーサイズで存在感のあるサングラスが自身のシグネチャーになっており、まさに「Stacy Face」を連想させるアイテムが並ぶ。スワロフスキークリスタルやステンレススチールスタッズ、そしてポップなカラーは印象的なシルエットにアクセントを加えている。ステイシーは長い間アイウェアに情熱を傾けているので、今回のアイウェアの展開はブランドにとって自然な流れのように見える。なお、彼女はアイウェアの展開について、次のようにコメントを残している。「アイウェアは私のパーソナルスタイルの重要な要素です。アイウェアカテゴリーに取り組むことは、長い間、私のプライオリティリストにありました。最初のコレクションのデザインは信じられない程楽しい経験でした」。日本では、ベンデットがかねてより愛用しているクラシックでオーバーサイズなラウンド型“ステイシー”フレームを含む8スタイルが展開される。【概要】アリス アンド オリビア by ステイシー・ベンデット(alice + olivia by Stacey Bendet)発売日:2017年4月7日(金)発売場所:アリス アンド オリビア 表参道店、オンラインストア価格帯:33,000~83,000円+税
2017年03月06日アディダス オリジナルス×アレキサンダー ワンの第2弾アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン(Adidas Originals by Alexander Wang)の第2弾が登場。2017年3月1日(水)にドーバー ストリート マーケット ギンザなど世界8店舗限定で先行発売され、3月4日(土)にアディダス オリジナルスの一部店舗やアレキサンダー ワンの旗艦店、オンラインストアで発売される。第1弾が2016年9月にローンチされ、両ブランドの魅力が凝縮されたコレクションに多くの人が魅了されたアディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン。反転されたロゴが新たなアイコンとしてこのブランドを象徴し、シンボリックな計84型のユニセックスアイテムに統一感をもたらしている。第2弾「ドロップ2(Drop2)」コレクションは、フリップ・パック(Flip Pack)と名付けられた。アディダス オリジナルスの象徴である3ストライプスにスポットを当て、それを破壊したり裏地を表にひっくり返して縫い目をデザインとして使用したりと、新しい3ストライプスの形を提案している。ブランドのアイコニックな「トレフォイル(三つ葉)」も、逆さまになって取り入れられた。全84型の中でトラックスーツ、クロップドトップス、ショートパンツにはトリコット素材を使用し、ブラック、ダークインディゴ、マルーンの3色でそれぞれ展開。また、「Run」と「Run Clean」と呼ばれる2スタイルで展開するフットウェアには、ブーストソール、ストレッチメッシュ、プライムニットなどアディダス オリジナルスの技術を集約させている。「ドロップ2」コレクションのビジュアルは、撮影がヨーガン・テラー、スタイリングにカール・テンプラー、モデルは自身初のキャンペーン登場となるロッコ・リッチーを始め、長年アレキサンダー ワンのモデルを務めるハンネ・ギャビー・オディール、ビンクス・ウォルトン、レクシー・ボリングとルーク・ストーリー、クリス・フェルナンデスを起用。ニューヨークの街中で撮影された作品から、コレクションの扇動的なコンセプトが浮かび上がってくる。詳細アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン Drop2コレクション先行発売日:2017年3月1日(水)先行発売店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ一般発売日:2017年3月4日(土)一般発売店舗:アディダス オリジナルス一部店舗、アレキサンダー ワン 旗艦店、両ブランド公式オンラインストア価格:・トラックジャケット 35,000円+税・トラックパンツ 29,000円+税・クロップドトップス 20,000円+税・ショートパンツ 22,000円+税・ランブラック 30,000円+税・ランクリーン 23,000円+税【問い合わせ先】・ドーバー ストリート マーケット ギンザ住所:東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館TEL:03-6228-5080・アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033※営業時間:月~金 9:30~18:00(土日・祝日を除く)・アレキサンダー ワン住所:東京都港区南青山5-3-18 BLUE CINQ POINT C2TEL:03-6418-5174
2017年03月02日国や自治体には、たくさんの子育ての支援制度があります。ここで紹介するすべての制度は、自分で申請をしないとお金はもらえません&戻ってきません。だからこそ、内容をしっかり把握して、適切なタイミングで申請をしましょう。■すべてのママがもらえるお金・ 出産育児一時金 (健康保険からの出産費用の助成金)・ 乳幼児医療助成 (乳幼児期の医療費をサポート)・ 児童手当 (3歳の誕生月まではひと月1万5000円)・ 医療費控除 (支払った所得税の一部が戻ってくる制度) ■働き続けるママがもらえるお金・ 傷病手当金 (つわりや切迫早産の時にも利用可能)・ 出産手当金 (産休中のママのお給料がわり)・ 育児休業給付金 (育休中の生活をサポート)■退職したママのための制度・ 失業給付の受給延長 (産後、再就職をめざすママのための制度)■条件にあえばもらえるお金・ 高額療養費 (医療費が一定額以上の場合、健康保険が負担してくれる)・ 未熟児療育医療制度 (入院・治療費の全額、または一部を支援)・ 児童扶養手当 (ひとり親家庭をサポートする)・ 小児慢性特定疾患の医療費助成 (国が指定した疾病の子どもをサポート)
2017年01月10日「うさまる GALLERY」が、名古屋パルコに2017年8月18日(金)から9月10日(日)までオープンする。東京・大阪・札幌にて盛況だった人気企画がついに名古屋へ。会場では、「LINE Creators Market」から誕生したスタンプキャラクター「うさまる」歴代スタンプのイラストなどを展示。名古屋初出しの描き下ろしイラストも登場する。また会場では、「うさまる GALLERY」限定グッズも発売。名古屋のご当地メニュー・みそかつがお布団になった”オフトゥンみそかつ”デザインのクロスハンカチやクリアファイルセット、缶バッチ、さらに名古屋の名物・しゃちほこモチーフのアクリルキーホルダーやダイカットステッカーなども展開される。【イベント詳細】うさまる GALLERY開催期間:2017年8月18日(金)~9月10日(日)会場:名古屋パルコ 南館8F 特設会場住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目29-1時間:10:00~21:00※最終日は18:00まで、入場は30分前まで。入場料:300円※未就学児無料※混雑時には入場制限の可能性あり。
2016年10月08日アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワンアディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン(Adidas Originals by Alexander Wang)が登場。2016年9月10日(金)に、ニューヨーク ファッション・ウィークで発表されたアレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG) 2017年春夏コレクションのショーで世界初公開となり、その後、ニューヨーク、ロンドン、東京の限られた都市で数量限定のカプセルコレクションとして発売される予定。アイテムは全84型アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワンは、ユニセックスで、アパレルとフットウェアを展開する。型数は全84型。ストリートな空気を感じさせるデザインのTシャツ、スウェット、フーディから、スポーティーなジャケット、パンツまで豊富なアイテムをラインナップ。発売時期は2017年春この限定コレクションの発売は何回かに分かれている。1回目は、2016年9月17日(土)に東京都内を回るポップアップトラックで一部のアイテムを販売。展開アイテムは10型。2017年春には、アイテムのラインナップを拡大して販売予定だ。発売場所は、アレキサンダー ワン直営店、アディダス オリジナルス直営店、両ブランドのウェブサイト、そして一部の厳選されたセレクトショップとなっている。【概要】アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワンAdidas Originals by Alexander Wang■発売に関して1回目:2016年9月17日(土)11:00~発売場所:東京都渋谷区神宮前4-31-12※トラックに関する情報は@adidasOriginalsと@AlexanderWangNYのインスタグラム、またこのイベントのために特別に用意されたTEL:03-6419-7470に連絡すると、停車位置の時間と住所を伝えるアナウンスが流れる。2017年春に発売日されるアイテムに関しては随時発表される予定。
2016年09月14日キャンディストリッパー(Candy Stripper)は、横浜の新店舗オープン、仙台パルコ店のリニューアルに引き続き、池袋P’PARCO店も2016年10月1日(土)にリニューアルオープンする。ブランド初となる1階フロアに店舗を構える池袋P’PARCO店。「NO RULE,NO GENRE,NO AGE」をコンセプトに、ファッションを楽しむ女性たちへ向けて、遊び心あふれるウェアを提案していく。またリニューアルオープンを記念して、7,560円(税込)以上購入すると、「CANDY HEART 3WAY TOTE BAG」をプレゼント。淡いピンク色で「CANDY」と描かれたロゴと大きなハートマークがポイントだ。【ショップ詳細】キャンディストリッパー池袋P’PARCO店リニューアルオープン日:2016年10月1日(土)※P’PARCO店 3Fストアは9月22日(木)閉店。住所:東京都豊島区東池袋 1-50-35 池袋 P’PARCO 1FTEL:03-5954-2444営業時間:11:00~21:00※7,560円(税込)以上購入すると、「CANDY HEART 3WAY TOTE BAG」をプレゼント。※なくなり次第終了。【問い合わせ先】キャンディストリッパーTEL:03-5770-2204
2016年09月01日パルコが新施設「バイパルコ(BY PARCO)」を、2016年8月26日(金)に東京・青山にオープンする。テナントはB1に直営セレクトショップ「ミツカルストア」、1Fにイベントスペースの「バイパルコショップアンドギャラリー」「アンリアレイジアオヤマ」が出店。2016年8月7日(日)に一時休館した渋谷パルコ。新たにオープンする新施設では、B1階にUNIVERSITYをテーマにした直営店「ミツカルストア(MEETSCAL STORE)」をオープン。コンセプトは「デザイナーとお客様が出会い、刺激を受け、学ぶ場所」。学校をイメージした空間にしたのが特徴だ。一歩足を踏み入れると、正方形の店内が広がり、部屋の周辺は「制作室」として、セレクトしたアイテムが所せましと並び、掛けられたiPadからはデザイナーのインタビュー動画が流れている。ここではミントデザインズと作る新ライン「mintdesigns SKETCH for MEETSCAL STORE」が登場し、ブランドの特徴的なグラフィックをプリントしたエプロンなどのアイテムが展開される。他にも、普通のセレクトショップでは見ることができない珍しいブランドや、コラボアイテムがラインナップ。真ん中の四角い空間は、ポップアップスペース。2週間という期間で内容が移り変わっていく。オープン時には、アート領域で多岐にわたる活動をしている作本潤哉による「白黒STORE by sakumotto」を開催。Noritakeによるイラストを施したiPhoneケースやマグカップ、SOAKの革バッグなど、モノクロなアイテムが多数登場する。また、同時オープンする1Fの「バイパルコショップアンドギャラリー(BY PARCO shop & gallery)」では期間限定ストアやアートイベント・展示会などを定期的に開催する。最初の企画は、期間限定ストア「アシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジ」。スポーツとファッションが交わる3社共同のTシャツやジャケット、シューズなどの限定アイテムが発売予定だ。【詳細】バイパルコオープン日:2016年8月26日(金)住所:東京都港区南青山5-2-15 ヴィオレ南青山地下1F・地上1F営業時間:11:00〜20:00(木曜定休)フロア構成:■B1Fミツカルストア ※パルコ直営店舗■1F部分バイパルコショップアンドギャラリー ※イベントスペースアンリアレイジアオヤマ
2016年08月12日東京・清澄白河のアースプラスギャラリー(EARTH+GALLERY)の月単位で様変わりするコンセプトショップ「EARTH+gallery shop『LUCK』」の2号店「JARFO 京・文博 LUCK」が、9月4日に京都・中京区の京都文化博物館別館内にオープン。第1回プレオープニング企画として6月4日から7月3日まで、展覧会「陶、透、と」が開催される。国内外の作家作品と社会、企業との架橋を20年に渡り探り続け、実践してきたJARFOととともに、京都の伝統と全国の新しいアートの形を提案していく「JARFO 京・文博 LUCK」。月代わりで中身が変わるコンセプトショップとして、文化博物館内の企画・季節に合わせた様々な企画を立ち上げ、その中でより気軽にアートを楽しんでもらえる空間を作り上げていく。第1回プレオープニング企画となる「陶、透、と」では、LUCK推薦の陶とガラス作家が制作した日用品や小物を展示販売する。参加アーティストは、赤堀友美、大川和宏、小方英理子、金子ひとみ、sushi kitten、田井将博、田村一、塚崎愛、TOUMEI、PEKI!RARIGONらとなっている。【イベント情報】「陶、透、と」会場:京都文化博物館別館 JARFO 京・文博 LUCK住所:京都府京都市中京区東片町623-1会期:6月4日~7月3日時間:10:00~19:00定休日:月曜日
2016年06月20日ディーフは、ハイレゾリューション対応のコンパクトパワーアンプ「DDA-AMP1」を発売する。発売開始は3月下旬、Deff Soundブランドより同社ならびにオンキヨー&パイオニア マーケティングジャパンを通じて専門店やオンラインストアにて販売される。価格はオープン(オンキヨーの直販サイトでは5万9,800円)。同製品は、さまざまなオーディオデバイスの信号を増幅しスピーカーでの再生を可能にする、35W+35Wの出力が可能なデジタルパワーアンプ。2系統のアナログ入力に対応し、据え置きのUSB DACやスマートフォン、ポータブルオーディオデバイスなど機材を選ばず接続できる。また、ハイレゾリューション(ハイレゾ)オーディオソースにも対応。同社によれば、大型のスピーカーでも余裕をもって駆動させられるという。また、高剛性アルミニウム削り出しで成形された継ぎ目のない筐体には回路基板も固定されており、音質に悪影響を及ぼす振動の伝播を抑制。コアには高音質なTI製デジタルパワーアンプ「TPA3116D2」を採用したほか、電解コンデンサとフィルムコンデンサには電源部を中心にニチコン製、ボリュームにはアルプス電気製と高性能と信頼性を誇る日本製の部品を採用するなど、音質を最優先に考えた回路構成によりクラスを越えた再生能力を実現しているということだ。なお、外寸は幅110mm×奥行き108mm×高さ72mm。重さは約1kg(専用ACアダプタ含む)。定格出力は25W+25W、実行最大出力は35W+35W。全高調波歪率は0.05%、SN比 100dB(LINE IHF-A)。周波数特性は5Hz~45kHz / +0dB, -3dB(1W/4Ω)。適応インピーダンスは4~8Ω。
2016年03月17日米Googleは2月24日(米国時間)、モバイル版のGoogle検索の結果ページに「Accelerated Mobile Pages (AMP)」で作成したWeb記事のセクションを設けた。AMPで作成された記事は、関連するキーワードで検索が行われた場合に結果ページのTop Stories内に現れる。AMP記事にはAMPのロゴマークが付き、タップするとGoogle.com内で瞬く間に記事ページが開く。AMPは、モバイルWebページの高速表示を実現するためにGoogleが立ち上げたプロジェクトだ。AMPで提供することで、非AMPページよりも1/10程度までデータ量を抑えられ、平均4倍の高速ロードが可能になる。同プロジェクトには、Twitter、Pinterest、Medium、Wordpress、そして世界のパブリッシャー大手が多数参加しており、その成果はオープンソースで公開されている。
2016年02月25日ハイク(HYKE)が、アディダス オリジナルス by ハイク(adidas Originals by HYKE)2016春夏コレクションのキービジュアルを公開した。今シーズンの注目アイテムは、アディダスが1984年に発表したハイテクフットウェア「マイクロペーサー(Micropacer)」をベースにし、ホワイトカラーでシンプルにアップデートしたスニーカー。このスニーカーの最大の特徴は、左足のシュータンに内蔵されたデジタルLCDマイクロコンピューターと液晶ディスプレイ。このデジタルデバイスが、歩数計やストップウォッチ、カロリーカウンターとして機能する画期的なデザインとなっている。
2016年01月12日