F5ネットワークスジャパン(以下、F5)は7月15日、F5 Synthesisアーキテクチャモデルのアプリケーション・デリバリ・コントローラ「Viprionシリーズ」の新モデル「2スロット式小型シャーシC2200」を発表した。価格は128万円。VIPRIONはブレード搭載型シャーシを採用し、複数のパフォーマンス・ブレードで構成されており、アプリケーションを止めることなく、既存のインフラストラクチャに対しオンデマンドに性能を追加することが可能。 また、複数のブレードが搭載されたVIPRIONでは、1つのブレードを取り外した際、他のブレードに瞬時に処理が引き継がれる。2スロット式小型シャーシであるC2200は、ミッドレンジであるC2400、上位モデルのC4480、フラッグシップのC4800に加え、VIPRIONシリーズ最小の2RU(ラックユニット)という小型で省スペースで、価格をおさえた製品。また、Viprionシリーズ最小の2RU(ラックユニット)というサイズながら、対応するブレードは最新のミッドレンジブレードであるB2150/B2250となり、最大ブレード2枚を搭載可能としている。つまり最大40のvCMP仮想インスタンスを構築可能となる。対応ソフトウェア(TMOS)のバージョンは11.5.0以降。F5の仮想クラスタ・マルチプロセシング(vCMP)テクノロジを用いて、アプリケーションサービスと十分に活用されていないアプリケーション・デリバリ・コントローラ(ADC)を効率的に統合させ、最高密度のマルチテナントソリューションを提供する。
2014年07月16日トヨタ自動車は5月8日、ポルテに特別仕様車「 F"a la mode"」を設定し、発売を開始したと発表した。同特別仕様車は、「F」をベースに、盗難防止システム(エンジンイモビライザーシステム)やスマートエントリー&スタートシステムなどを搭載した「スマートエントリーパッケージ」と赤外線や紫外線をカットできるガラスを使用した「スーパーUVカットパッケージ」を特別装備したもので、外装のラジエーターグリルとドアミラーならびに内装のレジスターリング(エアコン吹き出し口)に、外板色と合わせたアクセントカラーを加飾した「スタイリッシュ」タイプと「かわいい」タイプの2つのモデルが用意されている。また特別装備として、メーター照度コントロール機能付の専用意匠アナログ式センターメーターや、バックドアガーニッシュ/アウトサイドドアハンドル/インサイドドアハンドル/シフトレバーベゼルへのめっき加飾、ドアミラーのオート格納機能なども搭載されている。
2014年05月08日シンクサービスが運営するHDI-Japan(ヘルプデスク協会)はこのほど、同社が主催する「サポートポータルと問合せ窓口格付け」における「2013年度アパレル通販業界」の調査結果を発表した。「サポートポータル格付け」は、WEBサイトの利用のしやすさや、サポートポータル機能の充実度を、3つ星~星なしの4段階で格付けする。「見つけやすく使いやすいか」「複数のセルフヘルプ選択肢があるか」「ソリューションとしての役立度/解決度」「サポートセンターとの連携度」「安心して利用できるか」からなる評価5項目の平均が、基準点に達しているかで確定する。同調査では、3つ星がニッセンとベルーナの2社、2つ星8社という結果で、1つ星、星なしに該当する企業はなかった。アパレル通販業界は、「役立度/解決度」を除きすべての項目で、他業界に比べて高い評価になったとしている。高評価の業者は、楽しめるWEBページで多くの情報をわかりやすく表示。また、顧客視点の画像などを含めたFAQがわかりやすく、WEB誘導などセンター連携がよいところも多くなったとしている。「問合せ窓口格付け」は、顧客満足度調査において、企業と顧客の最も分かりやすい接点である「問合せ窓口」にフォーカスしたデータ。ヘルプデスク協会の国際スタンダードを用いて、認定された専門家と一般公募によるユーザが、毎月、業界を決めて企業の問合せ窓口業務を評価し、格付けを行う試みとしている。格付けは3つ星~星なしの4段階となる。評価は「パフォーマンス」が、「平均応答速度」「電話放棄呼率」「通話時間」「初回コンタクト解決率」「顧客満足度」からなる5項目。「クオリティ」は、「サービス体制」「コミュニケーション」「対応スキル」「プロセス/対応処理手順」「困難な対応」からなる5項目。それぞれの平均が、基準点に達しているかで確定する。格付けは3つ星~星なしの4段階となる。同調査の結果、3つ星はスタートトゥデイ(ZOZOTOWN)1社、2つ星が5社、1つ星は4社という結果で、星なしは該当がなかった。アパレル通販業界は、他業界に比べて初回コンタクト解決率は高いものの、電話放棄呼率、平均応答速度、顧客満足度は低く、プロセスにも課題が見られた。クオリティでは、共感があり顧客視点で、顧客の意図をくんだ対応ができるところが高評価となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月08日Through[on] the grapevineは大抵hear「聞く」と一緒に用いられ、「口コミで聞く、風の便りで聞く」という意味になります。ワイン畑に密集して生えるブドウのつる木の葉がお互いに触れ合っていることから、話が徐々に伝わっていくイメージが生まれたようです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月06日江戸コン実行委員会は仕事帰りに気軽に参加できる街コン「江戸コンinアフター5」を、2013年1月22日に開催する。街コンは各地の商店街や地域の自治体と協力しながら、男女の出会いの場を提供し、地域の活性化をうながす大規模型の交流イベント。江戸コンはシリーズ化された街コンで、東京を中心に毎回多くの参加者を集めている。今回の「江戸コンin六本木アフター5」は、六本木駅周辺飲食店で開催。平日開催のため、休日開催の街コンになかなか参加できない人でも参加できる。また、開始も19時30分からなので、仕事帰りに気軽に参加できる。江戸コンでは話したい人と気軽に話せるように、立食スタイルのフリースタイル形式の店舗を数多く準備。もちろん着席型の店舗もあるため、ゆっくりと食事を楽しめる。また、基本的に街コンは2名申し込みだが、江戸コンでは3名での申し込みも可能となっている。江戸コンin六本木アフター5は、1月22日の19時30分~22時30分に開催。参加人数は男女各150人。参加資格は20歳以上の男女。参加費用は5,900円、女性3,900円。申し込みは江戸コンin六本木アフター5公式サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日Yahoo! JAPANが事務局を務めるオープンプロジェクト「復興デパートメント」は14日、プロジェクトの開始から1年を迎えた。「東北の本当に美味しいもの、良いものを全国の人に届けたい」。そんな想いから始まった小さなプロジェクトが、発足から1年を経て、プロジェクトへの参加生産者数は50以上に、また商品数は500点を超えるなど大きく成長しているという。さらに、Yahoo!ショッピングへ出店するストアの一般的な1年での成長例を大きく上回るストアが誕生するなど、当初の目標である「生産・小売の1年以内の復活」を合言葉に、順調な歩みを進めているとしている。同プロジェクトでは、第1フェーズ(立ち上げ-1年)の目標として「Eコマースの開始とサポート体制の構築」を掲げてきた。インターネットやEコマースに不慣れな生産者も参加できるよう、各地域で運営代行型で取りまとめを行う「復興デパートメント支部」を使った展開を進めてきたが、その展開が軌道に乗ったこともあり、14日からさらに、生産者個人が東北の商品を販売できる場を提供すべく、「Yahoo!バザール」との連携による、「Yahoo!バザール×復興デパートメント」を開始した。「Yahoo!バザール」は、”あなたがお店になる”をテーマに、個人間での商品売買を促進するサービス。このたび復興デパートメントにこのシステムを導入することで、まずはお試しでECを始めてみたいという人や、運営代行を頼むほどではないが自分で店舗を持つのは難しいという生産者にも、気軽に復興デパートメントプロジェクトに参加できるようになったという。また「復興デパートメント」の取り組みは、すでに第2フェーズに移行しつつあり、「利益の出せる事業活動の地盤づくり」を目指し、”売れる”商品のプロデュースなどを進めている。「復興デパートメント」プロジェクトでは、今までもこれからも、東北の人たちと全国の人たちを結びつけ、地域の復興をめざした活動を続けていくとのこと。さらにインターネットでの商品販売だけにとどまらず、さまざまな人や企業と連携し、新たな地域活性化モデルを構築していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日トヨタ自動車は5日、コンパクトカー「ヴィッツ」に特別仕様車「F”Ciel”(シエル)」と「F”SMART STOPパッケージ・Ciel”」を設定して発売した。価格は、F”Ciel”が136万円から166万9,000円、F”SMART STOPパッケージ・Ciel”が154万円。今回設定された特別仕様車は「F」グレードをベースに、トータルコーディネートにこだわった内外装を採用。内装色はブラックとベージュの2種類から選択でき、ブラックの場合は、シフトレバーベゼルやオーディオクラスターパネルなどにピンクベージュ塗装を、ベージュではシフトレバーベゼルやステアリングベゼルなどにピアノブラック塗装が施されている。また、両タイプともに内装色と同色のシルフィードシート表皮(スエード調)を採用する。外板色は、特別設定色の「ボルドーマイカメタリック」「シルキーゴールドマイカメタリック」「ダークブルーマイカ」「ダークブラウンマイカメタリック」を含む全6色を設定。外板色と同色のカラードフロントグリルや、内装色に合わせた専用リヤエンブレムも採用している。さらに、世界初というのIR(赤外線)カット機能付スーパーUVカットガラス(フロントドア)や、オートエアコン(1.3Lエンジン搭載車のみ)、スマートエントリー&スタートシステムなどを特別装備。F”Ciel”は、エンジンに1.0Lの1KR-FE(直列3気筒DOHC)、1.3Lの1NR-FE(直列4気筒DOHC)のいずれかを搭載し、トランスミッションはSuper CVT-iを採用。駆動方式は2WD(FF)と4WDが用意されている。F”SMART STOPパッケージ・Ciel”は、エンジンに1.3Lの1NR-FE、トランスミッションにSuper CVT-i、駆動方式に2WD(FF)を採用。いずれも乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日JR九州は2013年1月3日・4日に福岡Yahoo!JAPANドームで行われるコンサートに伴い、臨時特急列車を運転することを発表した。臨時特急列車は、小倉・大分方面の「ソニック」、佐賀・長崎方面の「かもめ」で実施。いずれもコンサートの終演時間に合わせて運行するという。1月3日の博多発大分行き臨時列車「ソニック97号」は博多を22時17分に出発し、大分に0時53分に到着する。博多発長崎行き臨時列車「かもめ97号」は、博多を22時13分に出発し、長崎に0時13分到着。1月4日の博多発大分行き臨時列車「ソニック99号」は、博多を23時22分に出発し、大分に1時43分に到着する。博多発長崎行きの臨時列車「かもめ99号」は、博多を23時に出発し、長崎に1時3分到着。全国のJR駅みどりの窓口・旅行センター、指定席券売機および主な旅行会社にて発券を行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日fumikaが来年2月6日(水)に1stアルバム『POP SISTER』をリリースする事が決定した。fumikaは2010年に第1回レコチョクオーディションで1万人を超える応募者の中からグランプリを獲得し、2011年6月にシングル『アオイトリ』でデビュー。身長147cmの小柄な体からは想像もつかない力強い歌声で注目を集めている。アルバムはフジテレビ“ノイタミナ”アニメ「ロボティクス・ノーツ」エンディング・テーマである『海風のブレイブ』をはじめとした、これまでリリースしたシングルはもちろん、配信のみのリリースだった楽曲、TVCMソングとして話題になった楽曲なども収録されている。また、2013年2月23日(土)には東京・渋谷Star Lounge にて、1st ワンマンLIVE 『LIVE POP SISTER ! !』の開催も決定した。気になる方はアルバムと合わせてご確認を。また、チケットぴあではライブのチケット一般発売に先がけて、先行抽選プレリザーブを実施中。受付期間は12月3日(月)午前11時まで。
2012年11月30日A.F.R.Oが11月21日に東京での初ワンマンライブ「♂!!♀!!FES!! はじめの一、ニ歩 ~北から来たから~」を東京・渋谷WWWで行った。このライブは彼らの2ndシングル『キタイチニシニ』の発売記念公演で、札幌と東京でそれぞれ行われた。開演時間になり、まずDJのAMOが登場しオープニングテーマをスピン。オーディエンスは音に合わせ手拍子を繰り出す。ほどなくしてメンバーが登場しVoのNORIYAの「行こうか!」という叫びと共に1曲目の『インパクト』になだれ込む。初っ端から熱のこもった演奏に負けじと観客も全身でライブを楽しんでいた。「全員で楽しもうぜ」という言葉の通り、『E.Z.O Dance』『全力パーティーチューン』とアップテンポの曲もあれば、『カタチ』の様なしっとりとした楽曲もあり、途中ではスクリーンを使った仕掛けや、メンバーが楽器を使わずにアイドル風の踊りで魅せる『Trap』、またVoのNORIYAの弾き語り『Melody』があるなど、まさしく東京初ワンマンにふさわしく、初めての人やマニアの人でも楽しめる演出が盛りだくさんであった。合間のMCでは、仲の良さが伺える私生活の話もあれば、「初めて東京でライブした時は、お客さんよりメンバーの方が多かった」という苦労を感じさせるエピソードも。「ただそんな俺たちでも、願い続ければこうやってワンマンが出来た。だから見てる皆も、夢は絶対叶うんだ!」と彼ららしい前向きなメッセージを発信していた。「知らない曲もたくさんかかると思うけど、そこは東京スタイルで知ったかぶって!」と言っていたとおり、2013年2月6日(水)にはこの日披露された新曲が詰まっているであろうメジャー1stアルバム『北風アワー』のリリースも決定している。また、終演後には「♂!!♀!!FES!! 北風ツアー2013~アフロ行きまーす!!~」の開催を発表。なお、オフィシャルサイトではオフィシャルWEB抽選先行を実施。受付期間は11月22日(木)午後6時から12月3日(月)午後6時まで。セットリスト1 OPENING SE2 インパクト3 E.Z.O Dance4 全力パーティーチューン5 PB/PG6 空の向こうへ7 Message8 カタチ9 Trap10 Melody11 ツチノコ先輩~ツチノコ先輩リターンズ12 しゃかりきファンファーレ13 青14 サヨナラはいつもそばにいて15 声~声Remix16 渚のマーメイドGrden Remix17 真冬の花18 キタイチニシニ19 北風サマー20 DHR、Jumble、Fire(メドレー)21 One day22 日常
2012年11月29日A.F.R.Oが2013年1月23日(水)に3rdシングル『冬の贈り物』をリリースすることが決定した。【公演情報はこちら】A.F.R.Oは札幌在住の7人組。2011年に関ジャニ∞に提供した『マイホーム』で全国的に知名度を上げ、今年7月にシングル『北風サマー』でメジャーデビューを果たした。3枚目のシングルとなる『冬の贈り物』は心暖まるウインターソングに仕上がっている。更に2013年2月6日(水)には北海道で培われたA.F.R.Oの音楽を、景色を、空気を、味をぎゅっと詰め込んだ、メジャー1stアルバム「北風アワー」のリリースも決定した。2013年3月21日(木)からは「♂!!♀!!FES!! 北風ツアー2013~アフロ行きまーす!!~」を開催。3月30日(土)北海道・札幌PENNY LANE24まで全国4か所を周る。なお、こちらのツアーのチケット一般発売に先がけて、オフィシャルサイトではオフィシャルWEB抽選先行を実施。受付期間は11月22日(木)午後6時から12月3日(月)午後6時まで。■♂!!♀!!FES!! 北風ツアー2013~アフロ行きまーす!!~2013年3月21日(木) duo MUSIC EXCHANGE(東京都)2013年3月23日(土)JANUS(大阪府)2013年3月24日(日)BEAT STATION(福岡県)2013月3月30日(土)札幌PENNY LANE24(北海道)
2012年11月22日山梨県甲府市で「2012関東・東海B-1グランプリin甲府」が開催される。開催日時は11月24日(土)、25日(日)、両日とも9:30~15:30まで。開催場所はJR甲府駅周辺の「よっちゃばれ広場」、「歴史公園」、「舞鶴城公園」、「山梨県庁敷地」の4カ所となる。イベントは、B級グルメを通じて地域活性化を目的とするもので、「一般社団法人まちおこしB級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会(愛Bリーグ)」の関東・東海支部に加盟する16団体が出展する。楽しみ方は、まずチケット(1,000円/100円券の10枚綴り)を購入し、ご当地グルメを食べくらべて気に入った団体の投票箱に箸(1人1膳)を投票する。投票した箸の重さでグランプリを決定する。出展団体は、関東支部からは「上州太田焼きそばのれん会」が太麺にキャベツを具にした昔ながらのソース焼きそば「上州太田焼きそば」、「行田ゼリーフライ研究会」からは蒸したじゃがいもとおからにニンジンとネギのみじん切りをこね合わせて揚げ、ウスターソースで味付けした「行田ゼリーフライ」など、9団体が出展。東海支部からは「すそのギョーザ倶楽部」の地元産モロヘイヤの粉末を皮に練り込んだ「モロヘイヤ入りすその水ギョーザ」、「浜松餃子学会」からは、キャベツ中心であっさりとしながらもコクがある「浜松餃子」。「静岡おでんの会」からは真っ黒な汁が特徴的な「静岡おでん」、「西伊豆しおかつお研究会」からは江戸時代からの伝統食、塩鰹を使用した「西伊豆しおかつおうどん」など7団体が出展する。その他、同時開催イベントして、山梨県内のご当地グルメの出展や特産品の販売などを行う「山梨いいもの・うまいもの市」が、かすがも~る、パラカ駐車場で行われる。なお、会場周辺には専用駐車場は無いため、公共の交通機関またはシャトルバスの利用が便利。詳細は2012関東・東海B-1グランプリin甲府ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日ロックバンドGOOD ON THE REELが11月21日に1stフルアルバム『透明な傘の内側より』をリリースする。今回のアルバムは緻密に構成されたバンドアンサンブルに、Vo千野隆尋の文学的で胸に刺さる歌詞、そしてどのバンドとも圧倒的な一線を画すのがこの懐かしくもあり完全に新しいサウンド感が印象的な1枚に仕上がっている。12月14日には東京・CLUB QUATTROにてワンマンライブを行う彼ら。チケットは既にSOLD OUTとなっていたが、チケットぴあではモアチャンス先行を実施。受付期間は11月10日(土)午前11時から11月15日(木)午前11時まで。■GOOD ON THE REEL presents 『HAVE A "GOOD" NIGHT vol.9』12月14日(金) 19:00CLUB QUATTRO (東京都)スタンディング-2500円(ドリンク代別途必要)※未就学児童は入場不可。6歳以上はチケット必要。
2012年11月09日ご当地グルメによるまちおこしイベント「B-1グランプリin 北九州」が10月20・21日の2日間、北九州市の小倉北区で開催された。7回目を迎えた本大会には、両日合計で61万もの来場者を記録。では、その模様をお伝えしよう。秋晴れというにふさわしい快晴に恵まれた、大会当日の北九州市小倉北区。「B-1グランプリin 北九州」は、市中心部を流れる紫川沿いの「リバーサイド会場」、小倉港そばのあさの汐風公園と西日本総合展示場を使った「シーサイド会場」の2会場に、全国から63団体を集めて行われた。大会の模様をお伝えする前に、まずは「B-1グランプリ」とはなにかを説明しよう。正式名称は「B級ご当地グルメの祭典! B-1グランプリ」である。本イベントは2006年の八戸大会(青森県)からスタート。当初から料理を通して町や地域をPRすることが目的の「まちおこしイベント」というスタンスを貫き、地域活性化を狙いとしてきた。第1回大会は参加10団体、来場者は1万7,000人であったが、回を追うごとに人気は高まり、イベント規模もスケールアップ。マスコミの注目度も徐々に上がり、多くの報道陣が毎回駆けつけている。そんな背景のもと、今年はついに2日間合計で史上最高の61万人もの人が訪れたというわけだ。さて、会場に目を向けてみよう。開会式はリバーサイド会場の川沿いに設けられた水上ステージで開催。午前9時20分、華々しいブラスバンドの演奏、おなじみB-1グランプリのテーマソングが会場を盛り上げる中、本大会会長の北橋健治北九州市長や来賓の小川洋福岡県知事があいさつ。次いで、出展団体の紹介が始まるとボルテージは上がる一方。全団体がステージにそろうと熱さも一気にピークを迎えた。一方、各出展団体のブースでは、午前10時の料理提供開始に向けて準備が進められていた。各団体のスタッフはそろいのTシャツやコスチュームに身を包み、態勢も万全。各団体自慢のゆるキャラたちは、早くも道行く来場者に愛嬌(あいきょう)を振りまいている。バックヤードでは大量の食材をそろえたり、調味料を運んだりとあわただしい。中には円陣を組んで掛け声をかけ合う団体もあり、みんな気合は十分のようである。すでに調理も始まり、ジュージューとうまそうな音をあげる鉄板。鼻をくすぐるソースやしょうゆの香り。食欲のスイッチもオンになり、大勢の来場者が料理提供を今かと待っている。午前10時。いよいよ料理提供開始。料理を出すスタッフは投票用の箸を手渡しながら、我が町のPRも忘れない。来場者は行ってみたいと思う町にも一膳を投票するシステムなので、当然、スタッフは町のPRにも力が入る。コスプレで挑んだり、歌を歌ったりする団体があるかと思えば、各地の方言も交えながらのコントや芝居仕立てで町を紹介する団体もある。熱い思いのパフォーマンスは、ブース前でも繰り広げられる。快晴に恵まれたためか、正午前になると来場者はますます増え、会場内のメインストリートは通勤ラッシュの電車に乗ったかのよう。そんな中、リバーサイド会場の広大な芝生広場では、大勢の来場者が手に入れたご当地グルメを楽しんでいる。来場者に話を聞いてみた。まずは若い男性3人組。仕事で北九州市に滞在中という伊藤さんは鳥取県の出身。故郷の友人2人を呼び寄せてこのイベントを楽しんでいるという。伊藤さんが食べていたのは、「小倉焼うどん研究所」の小倉焼うどん。その後、地元鳥取の鳥取とうふちくわ総研があるシーサイド会場に移動する予定だという。「開催をすごく楽しみにしていました」というのは地元・北九州市内から3世代7名でやって来た臼杵さんご一家。お目当てのご当地グルメを効率よく手に入れるため、家族で分散して行列に並び、みんなで試食するのだという。「殿堂入りの富士宮やきそば学会の焼きそばが楽しみ」というおばあさんもイベントを満喫している様子。「地元とは一風変わった味付けや珍しい料理に出合えるし、日本全国を旅したような気分が味わえるのがいいね」と話してくれた。そうこうするうちに、場内アナウンスが料理提供終了の午後4時を待たずに終了した団体がある、と告げる。富士宮やきそば学会。さすがは殿堂入り団体だ。反面、4時近くになっても呼び込みの声を静めるどころか、ヒートアップさせる団体も多数あったのが印象的だった。さて、2日目。夏が戻ってきたかのような陽気。アツアツの料理はさぞかし分が悪いだろうと思われたが、どっこいどのブースも長い行列が続き、評判が高い団体の最後尾では45分待ちとか1時間待ちという札も立つ。シーサイド会場では巨大な総合展示場の一階スペースをフードコートとして開放。館内のテーブルはすでに午前中から家族連れらで満席だ。座れなかった人たちは持参したビニールシートを広げて思い思いに地面でくつろぎ、料理に舌鼓を打っている。ステージ上では各参加団体のPRイベントが行われており、ご当地アイドルの参加やコスチュームでの熱演が繰り広げられていた。投票終了はこの日の午後3時。それを待つまでもなく料理提供終了を告げるアナウンスが聞こえ始め、筆者も試食に大わらわ。もちろん全てを食べることは無理だから入賞団体を予想しながらの試食となるが、できれば入賞団体の味は逃したくないもの。ここで筆者の印象に残った団体をいくつか紹介しておこう。まずは岡山県の瀬戸内海に浮かぶ島々、日生(ひなせ)町からやってきた日生カキオコまちづくりの会。カキが名産とあって、ここの売りはカキのお好み焼き、略してカキオコ。鉄板上でジュージューと音を立てる生地の上に大粒のカキが惜しげもなく乗せられている。ひと口いただくと、カキのうまみと香ばしいソースの味、それにほんわか焼き上がった生地がドッキングして、おいしさが口の中を直撃。お土産にもうひとつ欲しくなった。今回ぜひ食べてみたかったのが、青森県からやって来た八戸せんべい汁研究所の八戸せんべい汁だ。出展される料理が歴史的に新しいものが多い中、せんべい汁は当地で200年以上前から食べ継がれてきた。いったい、どんな味なのか?いただいてみると、しょうゆベースの汁に山盛りの野菜が入り、そこに汁をたっぷり吸ったせんべいが入っている。せんべいはもっちりしていて程よい弾力があり、とてもうまい。のぼりに書いてあったアルデンテとはこのことか。パンチのある味が多いご当地グルメの中にあって、せんべい汁のやさしい味わいはかなり印象に残った。そして、秋田県の男鹿(おが)やきそばを広める会。4年前からまちおこしの準備を始めたといい、今回で2回目の出展だ。担当者に話を聞くと、前大会は男鹿名物なまはげを登場させたものの数が少なくてインパクトに欠けたため、今年は6体も導入。巻き返しを図っているという。料理は地元に伝わる伝統の調味料「しょっつる」を使った男鹿焼きそばだ。麺には海藻を練り込むこだわりよう。見た目もカニツメやエビで彩りを添え、とてもぜいたくだ。いただいてみると、あっさりした塩味。ほんのり立ち上がる海の香りに酔いしれるうち、みるみる箸が進み完食してしまった。それにしても2日目は前日に増しての賑(にぎ)わいようで、午後3時を過ぎても人の波が引かない。リバーサイド会場はまともに歩けず、人の流れに沿って動かないと移動できないほどだった。各出展団体の呼び込みやパフォーマンスも、最後の追い込みとばかりに熱を帯び、両会場とも気温以上の熱気に包まれていく。そして4時、全ての料理が提供終了。2日間にわたるバトルは終了した。注目の結果は5時30分からの閉会式で発表される。それまで立ち詰め、歩き詰めだった筆者は大会を振り返りながら、しばし足を休めることに。いよいよ閉会式。式が行われたのはシーサイド会場の屋内ステージだ。驚くほど大勢の報道陣がすでに撮影場所を確保している。そこへ提供を終えた出展団体が集まってきた。料理の提供はないはずなのに、なぜか会場全体にソース系のにおいが漂ってきた。これも2日間、鉄板などに張り付いて料理を出し続けていたことの証しなのだろう。やがて、期待と不安が渦巻くなか、入賞10団体の発表が10位から始まった。10位青森県十和田バラ焼きゼミナール9位 兵庫県あかし玉子焼ひろめ隊8位 千葉県熱血!!勝浦タンタンメン船団7位 岡山県津山ホルモンうどん研究会6位 福岡県田川ホルモン喰楽部5位 岡山県日生カキオコまちづくりの会4位 福島県浪江焼麺太国ブロンズグランプリ(3位)愛媛県今治焼豚玉子飯世界普及委員会シルバーグランプリ(2位)長崎県対馬とんちゃん部隊ゴールドクランプリ(1位)青森県八戸せんべい汁研究所初出展の福岡県の田川ホルモン喰楽部は6位と大健闘。昨年に続き4位の福島県浪江町の浪江焼麺太国は、スタッフがいまだ避難区域にとどまるなかでの入賞となり、会場中から温かい拍手が送られた。ブロンズグランプリは今治焼豚玉子飯世界普及委員会。今回は苦戦かなと感じて心が折れそうになったという代表のあいさつが、大会の苦労を物語っていた。シルバーグランプリは大会初の離島からの参加、長崎県の対馬とんちゃん部隊。初出展で堂々2位の快挙を成し遂げた。そして注目のゴールドグランプリは、青森県八戸せんべい汁研究所。B-1グランプリ発祥の時から出展を続けてきたが、7回目にしてやっと栄冠を手にすることになった。この結果には会場中が大きく感動。盛大な拍手が壇上に送られた。「もてなす心を忘れずに、ずっとB-1に携わってきてよかった」。そういう代表の言葉が胸に焼き付いた。2日間、会場を回って日本各地のいろいろな味や食文化を満喫したが、それにも増して印象に残ったのが、わがまちをPRする出展者の情熱だ。全員がボランティア。だけど精いっぱいの笑顔ともてなしの心で愛するまちを紹介し、出展者同士でエールを送り合っていた。明日からはそれぞれの町で、普段の仕事や生活に戻るのだろうが、みんなキラキラしてかっこよかった。この姿こそがB-1グランプリの醍醐味(だいごみ)なのだろう。さて、次回はどんな町がどんな自慢の味をひっ下げてやって来るのか、今から大いに楽しみだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日本田技研工業は1日、「N BOX」と「N BOX+」に続く「N」シリーズ第三弾となる新型軽乗用車「N-ONE」(エヌワン)を2日に発売すると発表した。価格は115万円から154万7,750円。さらに、上質なエクステリアとインテリアを採用したモデル「N-ONE Premium」(エヌワン プレミアム)も設定。価格は136万円から170万7,750円。N-ONEは、1967年に発売された同社初の市販軽乗用車「N360」をモチーフにしたハッチバックスタイルを採用し、同社のクルマづくりの原点となる「M・M(マン・マキシマム / メカ・ミニマム)思想」を受け継いで、新しいベーシックカーの創造を目指したという軽乗用車。大人4人がくつろげる室内空間、加速性能の向上、軽量と高剛性を両立したボディと専用サスペンションの採用による高速道路でも安定した走行性能と優れた静粛性を特徴とする。また、JC08モード走行燃料消費率で27.0km / L(FF車の一部のモデル)という低燃費を実現し、軽自動車としては初というエマージェンシーストップシグナルを全タイプに標準装備している。ボディカラーは、N-ONEとN-ONE Premiumともに全11色を展開し、ボディとルーフを異なる色で塗り分けた2トーンカラースタイル仕様(5タイプ)も設定。エンジンは660cc DOHCもしくは660cc DOHCターボを搭載し、トランスミッションはCVTを採用。駆動方式はFFと4WDが用意されている。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日第25回東京国際映画祭特別オープニング作品で、東日本大震災のちょうど1年後の2012年3月11日に撮影された映像を広く募って作り出された『JAPAN IN A DAY』。映画祭初日の10月20日(土)に世界初上映となるワールドプレミアが行われ、イギリスから来日したフィリップ・マーティン監督に成田学監督、早川敬之プロデューサー、実際に投稿した映像が映画に使用された小泉徳宏、相川泰治、関根郁子が舞台挨拶に登壇した。オスカー監督のリドリー・スコットとその兄で先日、自殺を遂げたトニー・スコットが世界中から募った映像で作り上げた「LIFE IN A DAY」のスタイルを踏襲した本作。リドリー監督が製作総指揮を務め、日本国内を中心に12か国から8,000もの投稿があった。こうして集まった映像を編集したマーティン監督は「その数に圧倒されましたが、成田監督という素晴らしいパートナーと出会うことができ、見進めるうちに早い段階で我々が笑ったりおかしいと感じたりするところが似ていると感じ、1本の映画にできるという手応えを掴んでいました」と明かす。成田監督はこれらの映像を物語として紡ぐ上で、「素材を大切に、みなさんの思いを損なわずに作品にできればと思った」と真摯に語った。「LIFE IN A DAY」に続いて本作にも参加した相川さんは、投稿した映像にも映っているヤンチャな息子の泰治くんと登壇。「日常の穏やかな1日を素材として渡せればと思いました」と映像に込めた思いを語った。関根さんは福島出身。映像では自身の子供たちの姿をカメラに捉えているが「震災後は外で遊べず、運動会も外でできなくてみんな元気がなかった」と述懐。「いまは除染が進んで外で遊べるようになりました。子供たちに健康で笑顔で過ごしてもらえたらという思いで撮影しました」と切実な思いを語った。またリドリーからは参加者への感謝を伝えると共に「私の心はいつもみなさんと共にあります」というメッセージが寄せられた。『JAPAN IN A DAY』は11月3日(土・祝)より公開。「第25回東京国際映画祭」開催期間:10月20日(土)~28日(日)会場:TOHOシネマズ六本木ヒルズ・シネマート六本木・TOHOシネマズシャンテほか公式サイト:特集「東京国際映画祭のススメ2012」■関連作品:JAPAN IN A DAY 2012年11月3日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© 2012 FUJI TELEVISION NETWORK, JAPAN IN A DAY FILMS LTD.
2012年10月20日本田技研工業は19日、オフロード専用車「CRF50F」と「CRF100F」を限定発売すると発表した。「CRF50F」は70台限定、「CRF100F」は受注期間限定で、いずれも発売日は2013年1月25日。なお、CRF50FとCRF100Fはナンバープレートを取得できず、公道および一般交通の用に供する場所では走行できない。マイナーモデルチェンジされたCRF50Fは、タンクシュラウドに新しいグラフィックデザインを施すとともに、リアフェンダーのカラーをレッドからホワイトに変更。また、新形状のフロントゼッケンプレートを採用したほか、ドライブチェーンのカバーが下側にも延長されて、上下カバータイプとなっている。車体色はエクストリームレッドを採用。乗り手の体重は40Kg以下を想定している。価格は16万5,900円。CRF100Fは、2011年9月に受注期間限定で発売した現行モデルと外観や仕様に変更なく、車体色はCRF50Fと同じエクストリームレッドを採用。今回の受注期間は、2012年10月19日から2013年1月10日までとなる。価格は25万3,050円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日ウェブサイトの企画開発等を行うLIGは19日、温泉メディア「温泉JAPAN」を正式リリースした。同サイトは、全国の温泉ライター、温泉ブロガーが記事を書き、情報を共有する温泉メディア。ライター登録をすれば独自の温泉記事を執筆できる。記事のカテゴリは「露天風呂」「混浴」などのポピュラーなものから、「動物が入る温泉」「山奥の温泉」などマニアックなものまで用意した。またユーザー登録を行えば、ライター執筆記事に加え、全国約10,000件の温泉情報を閲覧、編集やレビューの追加が可能になる。ライター登録の詳細等は「温泉JAPAN」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日5人組ロックバンドGOOD ON THE REELが東京と大阪でワンマンライブを行う事が決定した。【公演情報はこちら】GOOD ON THE REELは2006年に結成。ライブ活動などで着実にファンを増やし、昨年リリースした2ndミニアルバム『シュレーディンガーの二人』はオリコンウィークリーチャート8位にランクインするなど、高い人気を誇っている。11月21日(水)には1stフルアルバムをリリース予定。チケットぴあでは一般発売に先がけて先行抽選プレリザーブを実施中。受付期間は9月24日(月)午前11時まで。■GOOD ON THE REEL presents 『HAVE A "GOOD" NIGHT vol.8』12月1日(土) 18:00LIVE SQUARE 2nd LINE(大阪府)■GOOD ON THE REEL presents 『HAVE A "GOOD" NIGHT vol.9』12月14日(金) 19:00CLUB QUATTRO (東京都)スタンディング-2500円(ドリンク代別途必要)※未就学児童は入場不可。6歳以上はチケット必要。チケット一般発売10月10日(土)
2012年09月21日ヤマハ発動機は4日、オフテイストのファッションスクーター「BW’S(ビーウィズ)」の新型「YW50F」(原付1種)を10月1日に発売すると発表した。価格は22万5,750円。今回発表された新型は、1988年に発売された初代「BW’S」の備えていたイメージを現代に再現しながら、走行性、収納性、環境性能等のベストバランスを実現した製品とのこと。エンジンには、燃料供給には始動性と環境性能に優れるFIを装備した、水冷・4ストローク・SOHC・3バルブエンジン(49cc)を搭載。また、グリップ特性に優れた120mm幅広ファットタイヤと、180mm径のウェーブ形状ディスクブレーキを前後に採用している。そのほか、幅広バーハンドルとゆったりとしたシート&フットスペース、リアキャリアと一体式のスタンディングハンドル、約23リットル容量のシート下ヘルメットボックス、フロントのインナーポケットと折りたたみ式コンビニフック、ハンドルと別体式のスポーティなメーターパネル、盗難を抑止するキーシャッターなどを装備する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日9月いっぱいで降板決定フジテレビの夜のニュース番組「ニュースJAPAN」を担当する、人気アナウンサー、秋元優里がこの9月いっぱいをもって、同番組のキャスターを降板することとなった。愛らしくなごませる顔立ちと、推定Fカップとされるボディ&美脚をもつというスタイルの良さが人気で、フジテレビ看板アナとして知られる。番組で身につける衣装もしばしば話題となった。テレビ東京で活躍する秋元玲奈アナウンサーは妹で、美人姉妹アナウンサーとしても有名だ。局側は熱愛報道とは無関係を強調なお、秋元アナは、俳優の生田斗真の弟でフジテレビアナウンス部の後輩にあたる生田竜聖アナと、ハワイ旅行をしていたと熱愛報道がなされたばかりだが、同局では、こうした報道と今回の番組降板とは、一切関係ないものとし、以前から決まっていたことと無関係を強調している。秋元アナは今後10月以降、土日夕方のニュース番組である「FNNスーパーニュースWEEKEND」のキャスターとなるそうだ。一方、「ニュースJAPAN」の新キャスターには、現在夕方のニュース番組「スーパーニュース」を担当している、大島由香里アナウンサーが就任するという。元の記事を読む
2012年09月02日「デリケートゾーンの特有の悩み」を1 本で軽減させるネットプライスは、光文社発行の人気女性ファッション誌「美ST」と創業95年を越える製薬会社の技術をもとに、人には相談しづらいけれども、多くの女性が抱える「デリケートゾーンの特有の悩み」を1本で軽減させる、デリケートゾーン用オールインワンスプレー「フレグランスソフナー」(2,980円)を開発し、8月14日よりネットプライスで独占販売を開始した。*画像はニュースリリースより「美ST」読モが選んだ、清潔感のある上品な石鹸の香り「フレグランスソフナー」は、コラーゲンの増加を助長する「加水分解卵角膜エキス」、硬質毛をしなやかにする「アルゲエキス(海草エキス)」、菌が繁殖して臭いが発生するのを抑える植物から抽出した「レウコノストック(天然の防腐成分)」など、消臭・抗菌や女性にうれしい保湿・収れん・トリートメント効果が期待できる成分を配合。1本でアンダーヘアや肌のケア、消臭などができるオールインワンスタイプ。香りは、「美ST」読者モデルが選んだ、清潔感のある上品な石鹸の香り「ホワイトフルールサボン」。また、女性の魅力に磨きをかけるフェロモン成分も配合されているという。逆さにしても使用できるスプレータイプで、ポーチやバックに入れて持ち歩き、いざというときでも手軽に使用でき、洗い流しも不要。元の記事を読む
2012年08月15日毎年豪華な夏フェスを放送するWOWOWでは、今年「SUMMER SONIC 2012」を2日間連日、現地より生放送する。それに先駆け、番組のゲストMCである城田優、更に“WOWOW夏フェスサポーター”渡辺直美dにインタビューを行ったのでご紹介しよう。今回は渡辺直美。●これまで夏フェスに行ったことはありますか?あります。初めて行ったのは2008年のSUMMER SONICだと思いますが、よく憶えてないぐらい興奮しちゃいました。その翌年、SUMMER SONICにビヨンセが出るというので、和製ビヨンセとしてステージに上がってビヨンセのものまねをしました。それはもう超やばかったです(笑)。観客の皆さんがすごく盛り上げてくれて。フェスのステージは面白かったですね。自分の出演が終わった後は、他に出演していた芸人さんたちと気になるアーティストのライブを少しだけ見ました。そして、最後にもちろんビヨンセのステージも見ましたね。生のビヨンセをこの時初めて見ました。彼女の生のステージってこんなにすごいんだって圧倒されてしまいました。完全に仕事を忘れてしまって、ただのファンになって、ビヨンセのパワフルな歌と踊りを楽しみました。仕事を抜きにしても、やっぱり洋楽が好きだし、できれば毎年フェスに行きたいとは思っています。 ●夏フェスの魅力とは?そりゃあ音楽好きの人は、みんな夏フェスを待っていますよ。やっぱりあれだけのアーティストが一堂に会して、それを解放感のある屋外で聴けるという…。やっぱり外でやっているというのが一番の魅力じゃないですか。もちろん演奏するほう、歌うほうも気持ちいい。私、一度、屋外ステージで歌ったことがあるんですけど、最高の気分でした。●SUMMER SONICのイメージは?洋楽好きのオーディエンスが集まるので、世界の音楽好きが集まるイメージです。●SUMMER SONICで楽しみにしているアーティストは?まずRIHANNAですね。もう大好き。彼女がヘッドライナーとして登場するなんてすごい。実は私、今年はRIHANNAのモノマネに挑戦しようと思っているんですよ。今回、どの曲をどのぐらい歌ってくれるのかも楽しみですね。特に「ホエア・ハヴ・ユー・ビーン」が好き。一番ハマっている曲です。男性ではPITBULLが楽しみですね。いかにもワルそうなところがいいんですよ。女性いっぱい連れて、高級車に乗って…という勝手なイメージが(笑)。ぜひ一度、お話をしてみたいですね。●SUMMER SONICのゲストMC、城田優さんについて。城田優さんは渡辺さんがスタジオに来たら、キスでもしようかとおっしゃってましたが?え、そうなんですか? やばいなぁ(笑)。カメラの前でちゅーしちゃうと城田さんファンに怒られちゃうので、カメラの回ってないところでしたいと思います(笑)城田さんとは何度かお会いしたことがあります。すごく良い人で気さくで、あんなにイケメンなのに、全然気取ってないんですよ。そこが好感度大ですね。城田さんもすごい洋楽ファンだと聞いているので、一緒に盛り上がれたらと思います。●そんなゲストMCの城田優さんと生放送当日、どうやってスタジオを盛り上げたいですか?とにかく視聴者の方が退屈しないようにしたいですね。もちろんダンスだって披露したいし、城田くんとも一緒に歌ったりして、盛り上げられたらと思います。●夏フェスを生放送で楽しむメリットはなんだと思いますか?チケットを買えなかった人もいるし、いろんな事情で会場に行けない人もいらっしゃいますよね。だから生放送するのはすごく良いことだと思います。私自身も、どちらかといえば自宅で見るのも良いと思います。何かを食べながらリラックスして。家でいっぱい料理して、みんなでパーティーみたいに集まって騒ぎながら夏フェスを見るのも、ひとつの楽しみ方なんじゃないですかね。部屋で冷房をガンガンにつけて、めっちゃ踊りながら生放送を楽しむというのを、やってみたい。●WOWOWで夏フェスを楽しもうと思っている方へメッセージをどうぞ生放送なので、ライブ会場にいる人たちと同じような興奮を味わえると思います。WOWOWの生放送を見れば、ぜったい興奮すること間違いなしなので、テレビの前でたくさんお酒飲んでたくさん暴れて、みんなで興奮していただけたらうれしいなと思います。オンエア情報「現地より生放送!SUMMER SONIC 2012」8月18・19日 連日生放送!8月18日(土)18:00~ WOWOWライブにて放送8月19日(日)15:30~ WOWOWライブにて放送・「現地より生放送!SUMMER SONIC 2012」 番組サイト ・ 渡辺直美オフィシャルブログ お問い合わせ:WOWOWカスタマーセンター tel.0120-808-422
2012年08月09日毎年豪華な夏フェスを放送するWOWOWでは、今年「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012」を3日間連日、現地より生放送する。それに先駆け、番組のゲストMCである三浦翔平、城田優、更に“WOWOW夏フェスサポーター”渡辺直美の3名にインタビューを行ったのでご紹介しよう。まずは三浦翔平。●毎年夏はどのように過ごしていますか?休みがあれば海に行きますね。海派か山派かでいったら、完全に海派ですね。岩手に父の実家があって、子供の頃、そこの海で遊んでいたので海が大好きです。海でバーベキューしたりサーフィンしたりダイビングしたり、なんでもやります。●そんな大好きな海辺で行われるROCK IN JAPAN FESTIVALですが、これまで参加したことは?今回がまったく初めてなんです。それだけにとても楽しみですね。野外イベントには、先日初めて行きました。出演アーティストも観客も両方ともすごかったですね。一体感がありました。やっぱり外ならではの解放感があるからなんですかね。僕は恥ずかしがり屋なところがあるので、ライブでもテンションがぐわっと上がるタイプではないんですけど、野外だと恥ずかしがらずに楽しめる気がしましたね!●ROCK IN JAPAN FESTIVALで楽しみにしているアーティストは?プライベートでも仲の良いONE OK ROCKのステージを見られるのはうれしいし、高橋優くんも知人なんです。優くんはとにかく面白い人で、ひとつひとつ言うことが笑えるんです。いつも楽しく話しているんですが、ステージでは違う顔を見せてくれるんじゃないでしょうか。THE BAWDIEWSさんは、僕がバンドのボーカルを演じたドラマの主題歌を担当していて。在日ファンクの浜野謙太さんもそのドラマに先輩ミュージシャン役で出ていらしたので、ステージを見るのが楽しみです。それからお会いしたことはないんですが、coldrainに注目しています。ボーカルが日米のハーフの方で、幅広い音域もシャウトもかっこいい!とにかく彼らの曲が好きですね。偶然この曲いいな・・・と思ったらcoldrainだったんですよ。更に、雅-MIYAVI-さんもかっこいい曲を作る人なんで、気になっています。僕は音楽をチョイスするとき、アーティストを追っていくというより、曲から入ることが多いんです。だから、ROCK IN JAPANが始まったら、今までアーティストの名前を意識していなかったけど実はこの曲好きだ!と思うこともありそうですね。●聴くジャンルはロックが多いんですか?ロックが多いですね。ミュージシャンの役も演じたから、ロックバンドの人と会う機会もあるんですが、やはり皆さん、僕にはない何かを持っているなと思います。心に抱えているもの、表現したいものがないと、歌詞は書けないと思う。●学生時代はどんな曲を聴いていたんですか?Dragon Ashさんですね。中でも一番は「FANTASISTA」。僕はまだ中学生でしたけど、カラオケに行くと必ず歌っていました。映画「バトル・ロワイヤル」の主題歌だった「静かな日々の階段を」も好きです。それだけよく聴いていたのに、生でライブを見たことがないので、今回のステージがとても楽しみですね! トータス松本さんは俳優としても好きで、豪快な人だと思います。ソロでのステージが楽しみですね。●女性アーティストで楽しみな人は?Perfumeですね。彼女たちのパフォーマンスはいつ見てもすごいと思います。今、興味があるのは、きゃりーばみゅぱみゅ。いったいステージでどんなパフォーマンスをするのか…。木村カエラちゃん、阿部真央さんも楽しみですね●今回、TV初MCということですが、意気込みを聞かせてください。初MCですが、あまり緊張はしていないです。出演者やスタッフの皆様に助けていただきながら・・・。僕は、視聴者の皆さんと一緒に現地の模様を楽しめばいいのかなと思っています。いろんなミュージシャンのステージを見て自然に感じたことを言おうと。視聴者代表の感覚を忘れないようにしたいです。俳優としては熱血な役柄も演じているんですが、プライベートでは感情表現が素直にできないタイプで、胸の内に熱さは持っているんですけどね…。もし、本番で興奮しちゃってどう言えばいいのか分からなくなったら、周囲の人に「この気持ち、どう言えばいいの?」って聞いてしまうかもしれません(笑)。●ROCK IN JAPAN FESTIVALの会場ではどんなところをレポートしたいですか?もう完全にミーハー心で行きたいと思います。好きなアーティストにもお会いしてみたいですね(笑)。 ●夏フェスサポーターとして駆けつけてくれる渡辺直美さんとはどうやって番組を盛り上げたいですか?渡辺さんとはまったく面識がないんです。楽屋が近くてすれ違ったことはあるぐらいで(笑)。渡辺さんについていきますよ!●WOWOWでROCK IN JAPAN FESTIVALを見る方へメッセージをお願いします。惜しくも会場に来られなかった皆様、WOWOWを通して僕が現場からその盛り上がりと熱い気持ちを画面を通して伝えますので、一緒に現場にいる気分で楽しんでもらえたらと思います!オンエア情報「現地より生放送!ROCK IN JAPAN FES.2012」8月3日・4日・5日 連日生放送!8月3日(金)18:00~ WOWOWプライムにて放送【無料放送】8月3日(金)18:55~ WOWOWライブにて放送8月4日(土)16:30~ WOWOWライブにて放送8月5日(日)14:30~ WOWOWライブにて放送・「現地より生放送!ROCK IN JAPAN FES.2012」 公式サイト ・ 三浦翔平オフィシャルサイト お問い合わせ:WOWOWカスタマーセンター tel.0120-808-422
2012年08月02日小田急電鉄は19日、藤子・F・不二雄氏の作品に登場するキャラクターをラッピングした電車「小田急 F-Train II」を報道公開した。1号車から10号車までキャラクターを散りばめ、20日より運行を開始する。同車両は昨年8月に登場し、話題となった「小田急 F-Train」のリニューアル版。先代は東京都屋外広告物条例に抵触したことから、わずか2カ月でラッピング装飾を取りやめた(室内の装飾はそのままの状態で運行していた)。「小田急 F-Train II」は、その3000形3493編成をもう一度使用して、外観に新たなラッピングを施した。いわば”リベンジ版”ともいえる。新デザインではキャラクターのイラストが小さくなったものの、数を増やして広範囲に散りばめ、ドラえもんの秘密道具なども潜ませて「探す楽しさ」を演出している。各車両のデザインにはテーマがあり、乗客同士の話題作りにも役立つよう考えられている。小田急電鉄が路線網を持つ東京都と神奈川県では、屋外広告に関する条例の内容が多少異なり、どちらも車体の10%未満だが東京都は絵柄の実面積で計算し、神奈川県は絵柄を囲んだ四角形の面積で計算するらしい。「小田急 F-Train II」では、絵柄はすべて神奈川県の規定に合うように作られたという。キャラクターだけではなく、地紋の鈴やハートもカウントされている。白い帯だけは車体の塗装の一部として除外されている。屋外広告物条例の難しさが現れた部分は、ドアの窓ガラスに貼られたステッカーだ。開閉の注意を促すステッカーは、内側だけドラえもんとドラミちゃんが描かれ、外側から見える部分は他の車両と同じになっている。外側はキャラクターにできなかったのだ。窓ガラスのステッカーは、ドアの内側(車内)から貼り付けた場合は外から見えても10%にカウントされないが、ドアの外側から貼った場合は10%にカウントされるという。しかし内側にステッカーを貼ると、はがされてしまうかもしれないため、通常は外側から貼り付けている。ステッカーを貼った部分が10%にカウントされるより、その分を車体側の装飾に使いたいとの思いもあったという。各車両のデザインには、「ドラえもん」「男の子」「女の子」などのテーマが設定されている。「『女の子』がテーマの車両を女性専用車にすればよかったのでは?」と質問したところ、「女性専用車は小田原寄り先頭車(1号車)です。F-Trainは『ドラえもん電車』としても親しまれているため、ドラえもんが最適と判断しました」と小田急電鉄。もっとも、女の子をテーマとした車両は2両あり、1両を女性専用車両にしてしまうと、もう1両も女性専用車両と誤解される可能性があったかもしれない。なお、4~6号車のテーマは(ないしょ)となっており、「実際に見て当ててみてください」とのことだ。室内の装飾は先代とほぼ同じ状態に。広告スペースには、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」や藤子・F・不二雄氏による作品などが紹介されている。車内モニターにもアニメ映像が流れてほしいところだが、対応は難しいそうだ。「小田急 F-Train II」のデビューとなる20日の運用は別表参照。21日以降は特設サイトで案内される。同電車は小田原線だけでなく多摩線や江ノ島線でも運行予定。ただし、予定外の点検作業などによる変更や運休もあるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日ヤフー(以下「Yahoo! JAPAN」)とジェーシービー(以下「JCB」)は、「Yahoo!ショッピング」などYahoo! JAPANが提供する各種サービスにおける特典が充実した「Yahoo! JAPAN JCBカード」を共同で開発し、17日から会員募集を開始すると発表した。Yahoo! JAPANとJCBは、2011年8月に、EC分野におけるサービス向上と、O2O分野におけるリアル店舗様への集客支援を目的とした業務提携を行い、以降、両社ID連携サービスや、JCB加盟店様の「Yahoo!ロコ」への登録推進など、さまざまな協業を開始している。今回、両社が新たに開発した「Yahoo! JAPAN JCBカード」は、Yahoo! JAPANを利用している人を対象に、さまざまな特典を備えたカードとなっている。通常の買い物で「Yahoo!ポイント」が購入金額の1%分貯まるだけなく、「Yahoo!ショッピング」での買い物の際には2%分のポイントが貯まる。加えて、「Yahoo!ショッピング」をスマートフォンから利用した場合には、さらに1%分が加算され、ポイント還元率が最大3%となる。ストアポイント(最大15倍)やボーナスポイント(最大10倍)を合算すると、Yahoo!ポイントが最大27倍となり、Yahoo!ポイントが貯まりやすいカードとなった。貯まったポイントは、1ポイントを1円分としてYahoo!JAPANの各種サービスに利用できるほか、500ポイントで500円分のnanacoポイントに交換できる。カード誕生を記念して、対象期間中に同カードに入会し、利用した人に最大5000ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施。2013年3月末までに33万人に新たに持ってもらうことを目標としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日ヤフーとジェーシービーはこのほど、「Yahoo!ショッピング」などYahoo! JAPANが提供する各種サービスにおける特典が充実した「Yahoo! JAPAN JCBカード」を共同で開発。7月17日から会員募集を開始した。積極的に会員募集を行い、2013年3月末までに33万人の会員獲得を目指す。「Yahoo! JAPAN JCBカード」は、Yahoo! JAPANを利用する人を対象に開発されたカード。通常の買い物でストアポイント「Yahoo!ポイント」が購入金額の1%分貯まるだけなく、「Yahoo!ショッピング」で購入した場合は2%分のポイントが貯まる。さらに「Yahoo!ショッピング」をスマートフォンから利用した場合には1%分が加算され、ポイント還元率が最大3%に。ストアポイント(最大15倍)やボーナスポイント(最大10倍)を合算するとポイントが最大27倍となり、最もYahoo!ポイントが貯まりやすいカードになるという。貯まったポイントは、1ポイント1円分としてYahoo! JAPANの各種サービスに利用できるだけではなく、500ポイントで500円分のnanacoポイントに交換可能。また、「Yahoo!オークション」の落札代金を「Yahoo!かんたん決済」で支払う際に「Yahoo! JAPAN JCBカード」を利用すると、決済手数料が通常の最大40%割引となるほか、「Yahoo!プレミアム」や「スタークラブ」など、Yahoo! JAPANの各種サービスにおいて充実した特典が受けられる。このほどカード誕生を記念して、「Yahoo! JAPAN JCBカード誕生記念キャンペーン」を実施。7月17日~9月4日の期間中、キャンペーンにエントリーのうえ、Yahoo! JAPAN JCBカードに入会、Yahoo!ウォレットの支払い方法への登録とカードを利用すると、Yahoo!ポイントが最大5,000ポイント(5,000円分)もらえる。「Yahoo! JAPAN JCBカード」は初年度年会費無料(次年度以降年会費1,312円・税込み)、発行対象は18歳以上で、本人または配偶者に安定継続収入のある人、または高校生を除く18歳以上の学生。申し込みは、Yahoo! JAPANで受け付ける。申し込みには、Yahoo! JAPAN ID(登録無料)が必要となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日ONE OK ROCKが全国ツアー「ONE OK ROCK 2012"The Beginning"TOUR」を開催する。【アーティスト情報はこちら】これは8月22日(水)に発売するシングル『The Beginning』のリリースに伴う全国ツアーで、このシングルは8月25日(土)から公開予定の人気漫画の実写映画化『るろうに剣心』のタイアップソングに決定している。1月に行われた横浜アリーナでの2DAYS公演は即日SOLD OUT、約24000人を熱狂させたONE OK ROCKだけに、今回のツアーチケットも争奪戦になりそうだ。一般発売に先がけて、オフィシャルHP先行受付を実施。受付期間は7月10日(火)12:00から7月16日(月)12:00まで。■ONE OK ROCK 2012"The Beginning"TOUR9月4日(火)Zepp Nagoya(愛知県)9月5日(水)Zepp Nagoya(愛知県)9月10日(月)Zepp Namba(大阪府)9月11日(火)Zepp Namba(大阪府)9月13日(木)Zepp Fukuoka(福岡県)9月14日(金)Zepp Fukuoka(福岡県)9月16日(日)大分T.O.P.S Bitts HALL(大分県)9月18日(火)広島CLUB QUATTRO(広島県)9月24日(月)Zepp Tokyo(東京都)9月25日(火)Zepp Tokyo(東京都)9月30日(日)郡山Hip Shot Japan(福島県)10月1日(月)仙台Rensa(宮城県)10月5日(金)Zepp Sapporo(北海道)10月6日(土)Zepp Sapporo(北海道)10月12日(金)長野CLUB JUNK BOX(長野県)10月13日(土)富山MAIRO(富山県)10月15日(月)岡山CRAZYMAMA KINGDOM(岡山県)10月17日(水)松山SALONKITTY(愛媛県)10月18日(木)高知BAY5 SQUARE(高知県)10月20日(土)浜松窓枠(静岡県)10月24日(水)横浜BLITZ(神奈川県)10月25日(木)横浜BLITZ(神奈川県)11月3日(土)ミュージックタウン音市場(沖縄県)11月15日(木)Legacy Taipei(台湾)11月16日(金)Legacy Taipei(台湾)※台湾公演の日本での先行販売及び一般チケット販売の予定はございません
2012年07月05日日清食品は7月9日、「カップヌードル焼そば 1ミニット」「日清焼そばU.F.O. 1ミニット」を関東甲信越・静岡地区で先行発売する。同商品は、ロングセラーである「カップヌードル」「日清焼そばU.F.O.」のおいしさはそのままに、「1分でうまい! 」をコンセプトに開発したBOX型の焼そば。両商品は、湯を入れてからたったの1分で湯切りができるという。カップヌードル焼そば 1ミニットは、オイスターソースの旨みと白菜の甘みが特徴の醤油ベースのソースに、カップヌードルらしくエビの香りをきかせているとのこと。日清焼そばU.F.O. 1ミニットは、おなじみのU.F.O.ソースでローストした香り、ソースとポークのうまみと酸味、スパイス感がしっかりと味わえるという。価格は各170円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日韓流スター、チャン・グンソクの1stアルバム『Just Crazy』(5月30日発売)が、発売初週で8.8万枚を売り上げ、6月11日付オリコン週間アルバムランキングで初登場1位を獲得した。男性ソロアーティスト(グループからのソロは除く)による1stアルバムの首位は、2004年6月7日付・14日付・21日付の同チャートにて『新たなる香辛料を求めて』(2004年5月発売)で記録した森山直太朗以来8年ぶりで、海外男性ソロでは史上初の快挙。女性を含めても、海外女性ソロを含めると、2002年3月25日付で『LISTEN TOMY HEART』(2002年3月発売)で獲得した、韓国出身のBoAに次いで史上2組目の記録となった。なお、海外男性ソロとしては、これまでの最高位が、米出身のスキャットマン・ジョンの『スキャットマンズ・ワールド』(1995年9月18日付ほか)と韓国出身のKの『Beyond the Sea』が持つ2位(2006年1月30日付)だった。チャン・グンソクの直筆コメントまた、デビューシングル『Let me cry』(2011年4月発売)でもオリコン週間シングルランキング初登場1位を記録していたチャン・グンソクは、1stシングルとアルバムの両方で初登場1位を達成。1970年1月のアルバムランキング発表開始以来、ソロ・アーティストでは、近藤真彦がシングル『スニーカーぶる~す』(1980年12月22日付)とアルバム『Thank 愛 You』(1981年3月16日付)で、内田有紀がシングル『TENCAを取ろう!―内田の野望―』(1994年10月31日付)とアルバム『純情可憐乙女模様』(1995年2月20日付)で達成したのみで、17年4か月ぶり3人目の記録となった。チャン・グンソクは、この快挙に「すごく気持ちいい。本当に嬉しいです。絶対に日本に行くから、待っててね!!」とコメントしている。
2012年06月05日