シンガーソングライターLOVEが12月29日(火)に東京・恵比寿天窓.switchでワンマンライブを開催する。【チケット情報はこちら】これまでにアコーディオニストcoba、パーカッショニスト スティーヴ エトウ、バイオリニストNAOTOなど様々なミュージシャンとのセッションライブを行っているLOVE。今回は先日開催されたRADWIMPSの全国対バンツアー「10th ANNIVERSARY LIVE TOUR RADWIMPSの胎盤」ツアーにも参加したドラマー刄田綴色(ex.東京事変)のほか、ベース山崎英明(ex.School Food Punishment)をゲストミュージシャンに迎え、ライブを行う。またオープニングアクトとしてシンガーソングライターのヒグチアイも出演することが決まった。チケットは発売中。■「LOVE Live 2015 ~お歌と太鼓で紡年会~」日時:12月29日(火)開場18:00 / 開演18:30会場:恵比寿天窓.switch(東京都)出演:LOVE【Guest musician】Dr.刄田綴色/Ba.山崎英明【Opening act】ヒグチアイ料金:前売4,320円 / 当日4,860円(税込)※入場時ドリンク代別途必要。■LOVE レギュラー番組TOKYO FM「LOVE CONNECTION」パーソナリティ毎週(月)~(金)11:30~13:00生放送。
2015年12月08日米MasterCardは11月26日、スタートアップ企業の支援プロジェクト「MasterCard Start Path」を世界規模で開始すると発表した。第1期生は、世界200以上の中から選抜されたスタートアップ企業からなり、日本からも「Moneytree」が選ばれた。「MasterCard Start Path」は、次世代の商業ソリューションの開発を行う、設立間もない革新的なスタートアップ企業をサポートするため、MasterCardが2014年から始めた世界規模のプログラム。MasterCard Start Path Globalの第1期生は200を超える応募企業から選ばれ、それぞれ、ビッグデータ、モバイル、およびクラウドベースのアプリケーションを利用して、デジタルリレーションシップの構築、消費行動の促進や複雑な業務の簡素化に取り組んでいく。世界各国から集結したこれらのスタートアップ企業は、規模、資金、収益、セールスパイプラインとさまざまな点で異なる多種多様な企業で構成されているという。MasterCard Start Path Globalに選ばれた企業は、今後6カ月間にわたり、ベルリンおよびシンガポールで数週間実施される集中コースの参加や、MasterCardが持つネットワークから常時、バーチャルな支援を受けることができる。また、Start Pathのメンターが一緒に、各企業のビジネス上で生じる問題に対応し、世界各国における新規事業の可能性について提案していくという。そのほか、MasterCard Start Path Globalの第1期生として、「Control」「Rainbird」「VATBox」が選ばれている。
2015年11月27日こんにちは。ライターの和です。今回は14歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。「likeなのかloveなのかよく分からない人が二人います。一人目は2年前からかっこいいと思っていて、今年4月のクラス替えのときに同じクラスだと分かった時は飛び跳ねて喜びました。二人目は名前は聞いたことあったけれどよく知らなくて、同じクラスになり話すようになってから『良い人だな』と思うようになりました。二人とも『格好良い・頭良い・運動神経良い』であるためファンがたくさんいます。私もそんなファンの一人なのか、それともどちらかがloveなのか・・・。それが気づけるようなアドバイスなどしていただけると有り難いです。」『格好良くて人気のある彼』って学年に一人は必ずいるものですよね。みんながキャーキャーしているから自分も気になっているのか、それとも本気で彼のことが好きなのか一人悶々と悩んでしまった経験のある女子もいるはず。相談者様の気持ちについて一緒に考えてみましょう!■彼の顔が好きなのか、性格が好きなのか考えてみよう『みんなが好きって言っているから私も好き』『イケメンだし、運動神経抜群だから気になっている』というのであれば、それは彼をアイドル、つまりlikeとして見ているのかもしれません。もし彼が何か失敗をしてしまったり、思いがけない一面を持っていたら一気に気持ちが冷めて幻滅してしまうかも。逆に『彼のこういう性格が好き』と内面から惹かれるものがあるとするならば、それは相談者様が思うloveなのかもしれません。もう一度『彼の一番好きなところを挙げるとしたらそれは何なのか』、相談者様の中で答えをだしてみてはいかがでしょうか。■彼と色々話してみよう!二人とも同じクラスだということなので、積極的に話しかけてみてはいかがでしょうか。格好良い外見とは裏腹に、相談者様と似たような一面も持っているかもしれません。もしそうだとしたら、一気に親近感が湧いてしまいますよね。自分の気持ちをはっきりさせるためにも、彼らと直接会話をするのが一番だと思います。また、個人的な意見としては『今年4月のクラス替えのときに同じクラスだと分かった時は飛び跳ねて喜んだ』という彼は、外見から好きになったように感じました。逆に『同じクラスになり、話すようになってから良い人だなと思うようになった』という彼は、外見というより中身に惹かれていったのかな、という印象を受けました。『もし二人同時に告白されたとしたらどちらを選ぶか』などと妄想をしてみると、案外自分の気持ちが見えてくるかもしれませんよ。■このままずっと『二人のファン』でも良い最後に、あまり急いで自分の気持ちをはっきりさせる必要もないと思います。今のままで十分楽しいのであれば、彼らをlikeでいるのも幸せだと思いますよ。『好きな人が一人もいない』というよりは、学校生活に潤いがあって良いと思います。ただ周りの噂話を鵜呑みにしたり、踊らされたりするのはやめましょう。あくまでも『彼らのファン』ということで、毎日を楽しんでみると良いと思いますよ。(和/ライター)(ハウコレ編集部)(柳内良仁/カメラマン)
2015年11月16日日立産業制御ソリューションズは11月12日、医療事故の未然・再発防止を支援するインシデント・アクシデント分析支援システムの販売を開始したと発表した。同システムは、医療機関内で発生したヒヤリハットなどの事例収集、原因分析、対策立案、フィードバックなどの業務をサポートするもので、東京大学大学院工学系研究科の濱口哲也 特任教授が提唱している「医療版失敗学」の分析手法を情報システムとして採用することで、真の事故原因の究明や実効性のある対策の展開を実現するという。具体的には、報告書の入力項目を、真の原因究明につながる内容に厳選して選択制にするなどにより、報告書作成にかかる医療現場の負担を軽減するほか、真の失敗原因まで適切に掘り下げられた事例情報を収集することができるため、医療安全管理者が分析から対策を講じるまでにかかる手間も軽減することが可能。さらに、医療従事者が報告書を作成する過程において、失敗の真の原因究明に導く仕組みを設けているため、医療従事者がこの過程を繰り返すだけでも自然とリスクを見抜く力が向上し、事故の未然防止につながる行動を主体的にとれるようになるといったメリットもあるという。なお、同社では今後2年以内に100箇所の医療機関への導入を目指すとしている。
2015年11月12日日本ユニシスとイトーキは11月9日、2014年11月から両社で進めてきた協創的コミュニケーションを支援する仕組みの共同研究「近未来オフィス U&I空間プロジェクト」のコンセプトとプロトタイプ(試作)を進化させた第2弾(プロトタイプII)を公開した。本研究では、リアルな空間とデジタル・バーチャルな空間をシームレスにつなぐことをテーマに、創造的なワークプロセスをサポートする新しい空間プラットフォーム(空間のメディア化・空間のオフィス化)の研究開発が行われている。2014年11月に公開したプロトタイプでは、コモンセンスAIが会議参加者の発想や合意形成を支援する空間を表現した。コモンセンスAIは、日本ユニシスが研究開発している、人間がコミュニケーションを取るときの前提として共有している背景知識や感覚(コモンセンス)を備えたAI。今回公開したプロトタイプIIは、日本ユニシスの人工知能(AI)技術とイトーキのオフィス・デザインの知見の融合をさらに進めることにより、会議室自体がAIのインターフェースとなり、能動的に判断・行動・学習する機能を充実させ、会議体験を総合的に支援する「人工知能を融合した会議支援空間」を具現化。AIが、もう一人の会議参加者として議論の場に参加し、時にはファシリテーターやモデレーターのように、時にはサーチャー(検索者)やアイデアマンのように、アイデア出しや意思決定をサポートし、会議を加速させることを目指している。例えば、参加者の発話がリアルタイムにキャプチャされ、単語に分解された状態で壁面に蓄積される。それぞれの単語は、自動的に重要度が算定され、重要なキーワードはテーブル上に表示されることから、議事内容やキーワードが一目でわかる仕組みとなっている。また、AIが状況に応じてキーワードに関連する情報をレコメンドし、参加者がそれにタッチすると、壁面に情報の全体が浮かび上がり、その情報から新たな発想を生みだす支援を行うという。ニュースや研究論文、書籍など、その場に必要と考えられる情報リソースをAIが選んで会議をするだけでなく、知らない言葉の意味を、会議参加者がかけているメガネ型端末のディスプレイに提示することも可能としている。さらにこのAIは、会議参加者の発話の量や情報のやり取りの順番、内容の多様さなどから会議の状態を判別するという。AIが、参加者にレコメンドする情報は、強化学習の手法を応用した仕組みで決まるため、回数を重ねるごとに、会議をより活性化させる情報をレコメンドするようになるとしている。両社は今後、プロトタイプIIをベースにした実証実験を経て、次世代の創造支援システムソリューションを市場に投入する計画を進めており、空間設計などを含んだトータルシステムとして、2017年前半の販売開始を予定している。
2015年11月10日フェンディ(FENDI)の修復支援プロジェクトにより、ローマの観光名所である「トレビの泉」が2015年末の予定を前倒しし、修復工事が完了。これを祝した記念式典が11月3日に行われた。13年1月にフェンディが単独支援を発表し、スタートした「トレビの泉」の修復工事。17ヶ月に及ぶ同修復工事中には、全景を見渡せるボードウォークの上から「トレビの泉」を鑑賞し、芸術的傑作の間近まで足を踏み入れることが出来るようになっていたため、期間中は約300万人の利用者が訪れた。なお、フェンディはこの慈善活動により、ローマの噴水の保護するプロジェクト「フェンディ・フォー・ファウンテンズ(FENDI for FOUNTAINS)」が発足。同プロジェクトの一環として行われた「クアトロ・フォンターネ(4つの噴水)」の修復工事も、15年5月に完了している。
2015年11月09日サーチフィールドが運営する、地域×クラウドファンディング「FAAVO」において支援受付中のプロジェクト「蛍丸伝説をもう一度!大太刀復元奉納プロジェクト始動!」は、開始5時間で目標金額550万円を達成、さらに開始24時間で目標金額の450%以上にあたる2,500万円超のファンディングに成功した。同プロジェクトは、名刀として名高い「大太刀 蛍丸」の写しを、現存する資料を元に岐阜県関市周辺の職人たちの手により制作し、阿蘇神社へ奉納するというもの。蛍丸は建武3年(1336年)3月多々良浜の戦いで、阿蘇市十代当主阿蘇惟澄が敗戦濃厚となる中の奮戦を支えた大太刀。命からがら自陣に帰り着き眠りに落ちたところ、ささらのごとく無数に刃こぼれしていた大太刀に、無数の蛍が現れ止まり、光に包まれるという夢を見、翌朝に目を覚めしてみると刃こぼれ一つない美しい姿になっていたという伝説が残っている。同プロジェクトでは、ソーシャルネットワークサービス上で、支援者一人ひとりがその「蛍」になろうという呼びかけも多く見られ、「FAAVO」の展開45エリア目である「FAAVO美濃國(みののくに)」において11月1日12:00に支援受付を始めてから多くの支援が集まっているということだ。今後のスケジュールとしては、刀身制作を2016年2月中旬~8月に行い、完成予定は2017年3月、阿蘇神社完成奉告祭は2017年4~5月頃に行われる予定ということだ。なお、制作作業のほとんどは関市で行われるが、一部の作業は阿蘇神社御神前にて実演奉納される。また、作業の一部は支援者も参加するということだ。
2015年11月02日NTTドコモ、タワーレコード、レコチョクは3社共同で展開する「Eggsプロジェクト」での支援アーティスト「Shout it Out」のCDを12月16日にタワーレコード限定で発売する。同プロジェクトで支援するアーティストのCDリリース第一弾となる。ドコモ提供の「dヒッツ Powered by レコチョク」でも同日より配信を開始する。「Eggsプロジェクト」は、インディーズおよび新人アーティストとファンを繋ぐコミュニケーションプラットフォーム。iOS、Andoridデバイス向けにアプリが提供されている。これまでもdヒッツでの楽曲配信、同プロジェクトが協賛する音楽フェスティバルへの出演等を行ってきた。今後もライブ出演や楽曲のCD化などを進めていくという。
2015年10月21日デジタルハリウッドは16日、さくらインターネットの協力のもと、クリエイターの成長を支援していく「オープンクリエーションプロジェクト」を始動することを発表した。同プロジェクトの第1弾として、さくらインターネットが汎用jpドメインと同社のサーバー環境(レンタルサーバースタンダード)を1年間の期間限定で、デジタルハリウッドの在校生を対象として無償で提供する。対象となるのは、デジタルハリウッド専門スクール、デジタルハリウッドSTUDIO、G’sAcademy在校生。また、学生たちのオンラインセルフブランディングのサポートを目的とした在校生向けイベント「オープンクリエーションをはじめよう!」を開催。開催日時は10月18日 17:30~18:00~、10月18日 18:45~19:15、10月21日 17:45~18:15、会場はデジタルハリウッド東京本校。なお、今後はプロジェクトの対象をデジタルハリウッド在校生に限定せず、将来的にクリエイターを目指す人からクリエイターとして活躍している人まで、幅広いクリエイターに対する支援を予定しているということだ。
2015年09月16日アライドアーキテクツは9月2日、SNSプロモーション総合支援プラットフォーム「モニプラ」において、企業が運営する公式YouTubeチャンネルのファン獲得を支援するサービスの提供を開始した。導入第一弾として、森永製菓の「キョロちゃんのムービーを見てチョコボールを当てよう! キャンペーン」を同日よりスタートしている。「モニプラ」は、SNSを活用したキャンペーンを基点に、Webプロモーションの成果向上をワンストップで支援するASPサービス。FacebookやTwitter、Instagramなど国内主要SNSのユーザーを対象に、写真コンテストやユーザー投票、アンケート調査などのWebキャンペーンを安価かつ容易に開催することができる。新サービスは、Webキャンペーンという間口の広いプロモーション施策と企業の「公式チャンネル」を掛け合わせることで、幅広いターゲットに向けて効率良く動画コンテンツを訴求することが可能となる。また、不特定多数のWebユーザーではなく、キャンペーンの応募ユーザー(=もとよりサービスに興味・関心を持つ消費者)を公式チャンネルへ呼び込むため、より高いプロモーション効果が期待できるという。さらに、応募ユーザーの情報はモニプラのデータベースに蓄積されるため、動画視聴後の商品・サービスに対する好意度の変化の計測など、動画を基点とした長期的なマーケティング施策に繋げることも可能だ。
2015年09月03日2015年6月3日に発売された、雑誌「anan」の猫特集、「にゃんこLOVE」は売り切れ店が多く発生するほどの人気となり、ネットを猫表紙画像が駆け巡りました。読者のご要望を受けて、当該の「にゃんこLOVE」特集をなるべくそのまま掲載し、新装版として作り直した「アンアン特別編集にゃんこLOVE新装版」が9月4日に発売されることが決定!新たに追加したのは、表紙を飾った新・スター猫、パンチョさんの日常を紹介するページや、投稿してくださった中から雑誌で取り上げられなかった猫さまを紹介するページ、新規投稿募集をした、雑誌と猫のページなど。シールも新しくリニューアル。新たな猫さまが大量登場、期待しちゃう!ちなみに裏表紙にもお楽しみがあるもよう・・・!アンアン特別編集にゃんこ LOVE新装版マガジンハウス編本体694円、定価750円2015年9月4日発売。
2015年09月01日日本マイクロソフトら6社は8月25日、「Microsoft Azure Machine Learning」を活用した診療支援技術研究開発プロジェクトの研究開発事業を10月より開始すると発表した。6社は日本マイクロソフトとUBIC MEDICAL、アドバンスト・メディア、システムフレンド、セムコ・テクノ、ソフトバンクで、慶應義塾と協力して事業を進める。精神科領域において患者症状の重症度は、患者の自覚症状や評価者の観察に基づいて評価されている。しかし、日常臨床における治療導入決定や治療効果判定、新薬開発のための治験では、こうした評価の客観性の低さが障壁となるケースもあるという。これらを踏まえ、慶應義塾大学医学部精神・神経科学教室の岸本 泰士郎専任講師の研究チームは、表情・瞬目モニタリングによる客観的なうつ病・躁うつ病症状の評価研究に取り組む。この研究では、気分、集中力、倦怠感といった患者の主観的体験や、他者が観察可能な気分の表出、動作速度など、病状の中心となる症状を定量化。診療時における表情、音声、体動などのデータをデバイス内で一次解析し、クラウドに転送、重症度評価のアルゴリズムと突合して症状を客観的に評価し、リアルタイムで診察室に結果を提示する診療支援デバイスの開発を目指す。また、スマートフォンなどをプラットフォームとして過去数週間の生活活動データをクラウドで入手し診察室でのデータと融合し、解析を補完していく。取得したデータはマイクロソフトが提供するクラウドベースな機械学習サービス「Microsoft Azure Machine Learning」を活用。各疾患のゴールドスタンダードである評価尺度との相関が高くなる最適なアルゴリズムを探索・構築する。これにより、従来定量化し得なかった患者の思考、表情、発言内容を可視化し、臨床評価や治療に活用することが期待されている。こうしたデバイスの開発によって客観的評価尺度が確立されれば、重症度や治療効果判定の客観性が高まり、治療選択が科学的根拠に基づくものとなる。バイアスの大きい評価に依存しなくてもよくなることで、治験の失敗も防ぐことにつながるという。また、客観的指標の普及によって治療実績の評価・比較が容易になり、国家レベルの施策も行いやすくなる。さらには、医療費抑制だけでなく、基礎研究の促進、医療輸出への貢献も期待される。今回のプロジェクトにおいて、UBIC MEDICALは、事業化および事業化後の販売を担う。研究においては、独自開発の人工知能技術を駆使したテキスト分析を用いて、語彙数・指示語・感情語・文章構造に重点を置いた解析により、テキストにあらわれた患者の思考や表現の定量化を行う。アドバンスト・メディアは、この研究における精神科領域専用辞書を作成し、音声認識技術AmiVoiceを用いてテキスト化する。続くシステムフレンドは、赤外線を使ったモーションセンシング技術で診察室入室から退室までの体動を記録し動作速度や落ち着きのなさを定量化する。セムコ・テクノの担当領域では、システムフレンドとセムコ・テクノの共同作業によって、これら精神症状の定量化のために最適化された各種センサー、解析機能、結果表示モニターといった機能を搭載したデバイスを開発する。また、ソフトバンクは被検者から睡眠、活動量、会話といった日常生活活動について、スマートフォンなどでデータを収集する。日本マイクロソフトは、得られたデータをセキュアに保管、機械学習のAPIを提供し、データ解析を実行するプラットフォームを提供し、全体のシステムの設計も担う。一方で慶應義塾は解析結果と、一般的な臨床症状評価を突合し、重症度評価のアルゴリズムを作成する。なお、表情解析はオムロンとの表情認識技術を用いた共同研究の取り組みとして実施するという。
2015年08月25日イタリアのアパレルメーカー「ベネトン」が、「明日を夢見るドレス」プロジェクトに参加し、 東北地方太平洋沖地震災害支援のチャリティーTシャツを制作し販売することを発表した。「明日を夢見るドレス」プロジェクトは、2014年に震災復興への想いから始まったもので、全国の未就学児・小中学校・高校から応募を募ったところ、 1,300点以上の作品が集まった。ベネトンのコミュニケーション・リサーチセンターであるファブリカがこれらの作品をもとにデザインしたチャリティーTシャツは、8月20日(木)より、 ベネトンオンラインストア、 ZOZOTOWNにて先行予約を開始し、 9月上旬よりベネトン対象店舗において販売開始となる。チャリティーTシャツの売上の一部は復興支援の義捐金として本プロジェクトを通じて寄付される。今回のチャリティーTシャツ販売によせて、ベネトンのイタリア本社は次のようにコメントを発表している。「1,000点を超える素晴らしい子どもたちのデザイン(絵)が集められ、 ファブリカ(ベネトンのコミュニケーションデザインセンター)のグラフィックデザインチームの力を借りて、 それがレディースとキッズ(ガール)のTシャツに生まれ変わります。 このつつましやかなコラボレーションとともに、 私たちユナイテッド カラーズ オブ ベネトンは、 東北の子供たちの笑顔とクリエイティブなアイディアを以て、 この美しい日本で明日を夢見る幸せの種がまかれることを期待しています」。(text:Miwa Ogata)
2015年08月18日シンガーソングライターのLOVEが、7月17日に代官山LOOPで毎年恒例の夏のセッションライブ“LOVE Live 2015 ~360°ワンマン・夏祭りだよ全員集合~”を開催。日本の夏にふさわしい新曲も飛び出し、大盛り上がりとなった。【チケット情報はこちら】同公演は、昨年に引き続き、客席が舞台をぐるりと囲む360度ステージで開催。3年連続の参加となるパーカッションのスティーヴ エトウと、クラシックに留まらず数々のアーティストと共演を果たす金髪のバイオリニストNAOTOの2名をゲストに迎えて行われた。笑顔でファンとハイタッチをしながら登場したLOVEに続き、エトウが配置に着くと、そのまま流れるようにゆっくりと演奏をスタート。エトウのパーカッションの響きとLOVEのアコースティックギターの音色が融合した『Kiss Me In The Rain』で、会場を早くも南国の浜辺のような雰囲気に一変させた。「1年ぶりのセッションライブへようこそ!ヤバイ!近いね(笑)」とLOVEが言うと、エトウも「演奏中に照れるね」と観客との距離に改めて戸惑いを見せながらも、そのままふたりで『CHU』、『STAY』を披露。続いて、NAOTOがLOVEに呼びこまれ、さっぱりとした浴衣姿で登場。『がらくたライト』、『過ちのサニー』を3人で競い合うようなセッションで魅せ、会場を沸かせた。それぞれのソロコーナーも設けられ、NAOTOはオリジナル曲を生音で演奏。バイオリンのすばらしい音色に拍手喝采となった。「やりたい曲をやるから」と宣言したLOVEは、山下達郎のカバー曲『僕らの夏の夢』などを心を込めて熱唱。エトウは、自身のMCを次々と重ね、それをリズムにしながらパーカッションを演奏。奇想天外なパフォーマンスに会場には笑顔と驚きが溢れた。また、「自分と向き合ってじっくり聴いてください」という『Burn Like A Star,Sing Like The Sun』は、LOVEの独奏から始まり、途中からひとりずつ演奏に加わるというドラマティックな構成で披露し、会場に感動を呼び込んだ。終盤には観客が総立ちとなり、アップチューンの『オドレイ』や『Confetti』などで会場中が大合唱。会場の熱気は最高潮となった。またアンコールでは、大阪で行われる夏祭り“大阪大発見!水都村ビッグ盆”のために書き下ろしたという盆踊りナンバー『水都音頭』をいち早く初披露。これぞまさに“日本の夏”という直球の曲に、会場には笑顔が溢れた。『水都音頭』と同様“大阪大発見!水都村ビッグ盆”テーマソングとして書き下ろした『Osaka On My Mind』2曲が7月29日(水)iTunesから配信される。取材・文:門 宏
2015年07月27日シンガーソングライターLOVEが毎年夏に東京・live house LOOP 代官山で開催している360度ライブ。今年は7月17日(金)に行われる同公演のセッションミュージシャンが決定した。【チケット情報はこちら】まずは去年に引き続き、華やかで神々しいパフォーマンスで魅了するパーカッショニストのスティーヴ エトウ。クラシックからポップスまでジャンルに囚われない高い音楽センスを生かした演奏と既存概念を覆すヴァイオリニストのNAOTO。客席センターにステージを設け観客がぐるりと周りを囲むようになるため、ステージと会場が一体化し登場から大盛り上がりとなるライブだ。同公演の開催に際し、LOVEからコメントが到着している。「夏らしいことをしてみようじゃないかと、祭り気分で、やぐらに昇ったつもりでやります。なんなら皆様、浴衣WELCOMEです。なんてったって、演奏する手元も、踊る背中も、歌う横顔も見放題の360°ライブですから。今年もこのライブでしか見れない特別なセッションです。LOVE xx」(LOVE)去年のライブ(世界的アーティストcobaとの共演)はDVDにもなっており、迫力の映像はLOVEのHPのウェブショップから購入可能だ。気になる方はご確認を。7月17日(金)公演のチケットは発売中。■「LOVE Live 2015 ~360°ワンマン・夏祭りだよ全員集合~」日時:7月17日(金) 開場19:00 / 開演19:30会場:live house LOOP 代官山(東京都)出演:LOVE【セッションミュージシャン】スティーヴ エトウ(Per)/NAOTO(Vn)料金:前売4,320円(税込)※整理番号付き※入場時にドリンク代別途必要となります。
2015年07月02日恋活・婚活で悩める女性を、まるでシンデレラのように変身させてくれる「シンデレラ恋活プロジェクト」。シリーズ第6回目は、男性にモテるメイクを教えてくれる、河村慎吾先生のナチュラルメイクセミナー。実は、女性誌などで紹介されているメイクは“本当のモテメイク”ではないという衝撃の事実が…!?河村慎吾先生●本当のモテメイクとは?女性誌などで紹介されているメイク特集のほとんどは、実は“女性の気分を上げる”ための女性目線メイク術なのだそう。女性がこだわっているのは、アイメイクや眉の形といった顔の印象。それに対して、男性の好む本当のモテメイクは、ズバリ“肌の質感”なのです。先生によると、男性は、シミ・しわよりも荒れたガサガサ肌やファンデの厚塗り、不自然なほどに凝ったメイクのほうがイヤなのだとか。●ポイント1:ヌーディな薄づきファンデーションあなたは、毎日のメイクで、アゴやおでこまでしっかりファンデーションを塗っていますか?もしそうなら、それは塗りすぎ!仮面のような厚塗り顔に仕上がっています。河村先生によると、アゴやおでこはほとんど塗らなくても良いそう。伸びの良いリキッドファンデーションなら、指先にほんの少しで十分。指の腹全体を使って、顔の形に沿ってフェィスのラインの際までゆっくり指を滑らせます。このとき、肌の表面が動くようなら、力の入れすぎ。強く肌に押しつけないようにするのがポイントです。指先だけを滑らせるのではなく、肩から腕全体を使って動かすと、ムラになりません。また、腕をしっかり伸ばした状態で鏡を持ち、こまめにチェックをしながら塗るとキレイに仕上がります。●ポイント2:笑顔が最高に可愛くなるチーク使い唇を横にニーッっとひいて、ビッグスマイルを作りましょう。これが、チークを塗るときの正しい顔の状態です。また、チークの粉はブラシのトップ部分で取っている人が多いと思いますが、粉を含ませるのはブラシの側面。ビッグスマイルで膨らんだ頬からフェイスラインの際まで、スルスルと滑らせるようにチークを塗ることで、絶妙なチークのグラデーションが生まれます。●ポイント3:「キスしたい!」と思わせるぽってり唇カサカサの割れた唇の女性のもとに、男性は寄ってきません。リップケアは普段からマメにしておきましょう。河村先生いわく、男性の視線を唇に吸い寄せるグロス使いのポイントは全部で5つあります。★恋がうまくいくグロス使いのポイント・唇の中心部分だけ、上下1mmずつオーバーリップ・唇の中心は少し重たいと思うくらい、たっぷりグロスを塗る・ラメ入りのグロスを使うときは、ゴールド系ラメをチョイス・淡い色より、深みのある色を使う・デートの5分前に塗り直すセミナー参加者のビフォー(左)&アフター(右)今までモテメイクをしていたつもりだったのに、全然違った…とショックを受けた人もいるのでは?恋活・婚活中の人は、ぜひ“本当のモテメイク”を身につけて、素敵な恋を手に入れてくださいね。●シンデレラ恋活プロジェクトとは?今まで恋活・婚活がうまくいかなかった女性たちを、魔法にかけられたシンデレラのように約3カ月間かけて変身&変心させ、運命の人を一緒に探すプロジェクトです。・公式サイト:・シンデレラ恋活ブログ:【シンデレラ恋活プロジェクトの記事一覧】・恋愛にも「マーケティング理論」が有効!?:・男性が思わず触れたくなる“赤ちゃん肌”の作り方:・本当に似合うマイファッションスタイルの見つけ方:・プロが教える「また会いたい!」と思われる会話テク3つ:・素敵な出会いがない、長続きしない…婚活の悩み“あるある”解決法:(取材/文:ASUKA取材協力:シンデレラ恋活プロジェクト)©SHINGO KAWAMURA MAKE UP STYLE河村慎吾先生のモテメイクレッスン割引券など合計7人にプレゼント!この記事を読んで「河村先生のレッスンを受けてみたい!」と思った方に朗報!なんと先生のレッスンの割引券をプレゼントしちゃいます。次の2種類のうち、どちらか好きなほうを選んでね。●プライベートレッスンの6万円割引きチケットを2人に詳細:●SNSプロフィール用メイク3000円割引きチケットを5人に詳細:応募期間は終了しました
2015年06月29日恋活・婚活で悩める女性を、まるでシンデレラのように変身させてくれる「シンデレラ恋活プロジェクト」。シリーズ第6回目は、男性にモテるメイクを教えてくれる、河村慎吾先生のナチュラルメイクセミナー。実は、女性誌などで紹介されているメイクは“本当のモテメイク”ではないという衝撃の事実が…!?河村慎吾先生●本当のモテメイクとは?女性誌などで紹介されているメイク特集のほとんどは、実は“女性の気分を上げる”ための女性目線メイク術なのだそう。女性がこだわっているのは、アイメイクや眉の形といった顔の印象。それに対して、男性の好む本当のモテメイクは、ズバリ“肌の質感”なのです。先生によると、男性は、シミ・しわよりも荒れたガサガサ肌やファンデの厚塗り、不自然なほどに凝ったメイクのほうがイヤなのだとか。●ポイント1:ヌーディな薄づきファンデーションあなたは、毎日のメイクで、アゴやおでこまでしっかりファンデーションを塗っていますか?もしそうなら、それは塗りすぎ!仮面のような厚塗り顔に仕上がっています。河村先生によると、アゴやおでこはほとんど塗らなくても良いそう。伸びの良いリキッドファンデーションなら、指先にほんの少しで十分。指の腹全体を使って、顔の形に沿ってフェィスのラインの際までゆっくり指を滑らせます。このとき、肌の表面が動くようなら、力の入れすぎ。強く肌に押しつけないようにするのがポイントです。指先だけを滑らせるのではなく、肩から腕全体を使って動かすと、ムラになりません。また、腕をしっかり伸ばした状態で鏡を持ち、こまめにチェックをしながら塗るとキレイに仕上がります。●ポイント2:笑顔が最高に可愛くなるチーク使い唇を横にニーッっとひいて、ビッグスマイルを作りましょう。これが、チークを塗るときの正しい顔の状態です。また、チークの粉はブラシのトップ部分で取っている人が多いと思いますが、粉を含ませるのはブラシの側面。ビッグスマイルで膨らんだ頬からフェイスラインの際まで、スルスルと滑らせるようにチークを塗ることで、絶妙なチークのグラデーションが生まれます。●ポイント3:「キスしたい!」と思わせるぽってり唇カサカサの割れた唇の女性のもとに、男性は寄ってきません。リップケアは普段からマメにしておきましょう。河村先生いわく、男性の視線を唇に吸い寄せるグロス使いのポイントは全部で5つあります。★恋がうまくいくグロス使いのポイント・唇の中心部分だけ、上下1mmずつオーバーリップ・唇の中心は少し重たいと思うくらい、たっぷりグロスを塗る・ラメ入りのグロスを使うときは、ゴールド系ラメをチョイス・淡い色より、深みのある色を使う・デートの5分前に塗り直すセミナー参加者のビフォー(左)&アフター(右)今までモテメイクをしていたつもりだったのに、全然違った…とショックを受けた人もいるのでは?恋活・婚活中の人は、ぜひ“本当のモテメイク”を身につけて、素敵な恋を手に入れてくださいね。●シンデレラ恋活プロジェクトとは?今まで恋活・婚活がうまくいかなかった女性たちを、魔法にかけられたシンデレラのように約3カ月間かけて変身&変心させ、運命の人を一緒に探すプロジェクトです。・公式サイト:・シンデレラ恋活ブログ:【シンデレラ恋活プロジェクトの記事一覧】・恋愛にも「マーケティング理論」が有効!?:・男性が思わず触れたくなる“赤ちゃん肌”の作り方:・本当に似合うマイファッションスタイルの見つけ方:・プロが教える「また会いたい!」と思われる会話テク3つ:・素敵な出会いがない、長続きしない…婚活の悩み“あるある”解決法:(取材/文:ASUKA取材協力:シンデレラ恋活プロジェクト)©SHINGO KAWAMURA MAKE UP STYLE河村慎吾先生のモテメイクレッスン割引券など合計7人にプレゼント!この記事を読んで「河村先生のレッスンを受けてみたい!」と思った方に朗報!なんと先生のレッスンの割引券をプレゼントしちゃいます。次の2種類のうち、どちらか好きなほうを選んでね。●プライベートレッスンの6万円割引きチケットを2人に詳細:●SNSプロフィール用メイク3000円割引きチケットを5人に詳細:応募期間は終了しました
2015年06月29日恋活・婚活で悩める女性を、まるでシンデレラのように変身させてくれる「シンデレラ恋活プロジェクト」。シリーズ第5回目は、LOVEコーチの立川ルリ子先生が参加メンバーから寄せられたリアルな悩みに答えます。恋の数だけ尽きないさまざまな悩み、あなたに当てはまる答えも見つかるかも…!?●お悩み1:お付き合いが長続きしませんいつも短いサイクルでお付き合いが終了してしまう人、いますよね。先生いわく、そういう人の特徴は付き合いはじめの“ときめき”に執着しているのが原因なのだそう。付き合いはじめの頃は連絡がマメで優しく、彼女が喜ぶデートをえてくれていた彼。でも、いつの間にかにおざなりに…。実はそれ、男性の通常モード。愛情が薄まったわけではないのです。「彼が自分のそばでリラックスできるようになった」とポジティブにとらえてみて。ここで不安になって彼を問いつめたり、叱ったりするとギクシャクしてお付き合いが長続きしない原因になるので注意しましょう。●お悩み2:どうしたら素敵な男性と出会えますか?ハッキリ言います。素敵な独身男性から“売れて”いくのです。まずはここを再認識しましょう。立川先生によると、ほかの女性が「NO」と言ったところをあなたが許容できるかどうかがカギ。もし気になることがあるのなら、一度、紙に書きだして、努力で変わることと変わらないことを整理してみましょう。すると、今まで恋活の相手として見なかった人も対象になってくるはず。ファッションセンスや体型、頭髪、性格だって、あなたのアドバイス次第でなんとでもなるのです。そのとき、頭ごなしに言うのではなく、さりげなく成功体験に導いてあげるのがポイント。この人だったら教育の手間をかけてもいいと思える人を選んでみてくださいね。●お悩み3:行動派でモテそうな彼。どうしたら“その他大勢”ではなく恋愛対象になれますか?まずは彼の隣に立つのにふさわしい女性をイメージすること。そして服装や髪型、メーク、ライフスタイル、しぐさや話し方など、すべてをその女性像に近づけていきましょう、と立川先生は言います。そんなの無理と思うかもしれませんが、実はこれ、「モデリング」というれっきとした心理学に基づいた手法なのです。もし、イメージに近い女優さんなどがいたら、映像や雑誌などを参考にすると良いとのこと。また、この方法は、自分に自信が持てない女性にも効果があるそう。婚活がうまくいかないと自己否定しがちですが、「なりきりメイク」のように、ワクワク楽しみながらワンランク上の女性を目指してみましょう!●シンデレラ恋活プロジェクトとは?今まで恋活・婚活がうまくいかなかった女性たちを、魔法にかけられたシンデレラのように約3カ月間かけて変身&変心させ、運命の人を一緒に探すプロジェクトです。・公式サイト:・シンデレラ恋活ブログ:【シンデレラ恋活プロジェクトの記事一覧】・恋愛にも「マーケティング理論」が有効!?:・男性が思わず触れたくなる“赤ちゃん肌”の作り方:・本当に似合うマイファッションスタイルの見つけ方:・プロが教える「また会いたい!」と思われる会話テク3つ:(取材/文:ASUKA取材協力:シンデレラ恋活プロジェクト)
2015年06月24日「anan」1957号6/3発売は「にゃんこLOVE」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。何度も繰り広げられた激戦の末、表紙に決定したのは巨体ヅラ猫さま!猫さま特集の表紙は誰にするか?書店の店頭で「猫特集」であるとすぐわかり、ネットで目を引き、各種宣伝やポスターに使われる、印象的な猫さま写真はどれなんだ…!?編集部の猫チームはそれぞれが「推しメン」を握りしめ、時には声を大きくし、時には引き際をわきまえながら、粘っこくプレゼンしました。ほんの少しずつ絞って絞って、デザイナー、営業、スタッフそれぞれが熱をもって議論検討し、意見を聞いてはまた絞り、期待したり胸を痛めたり、八百万の神に祈ったりして、最終的には、カメラマン山口明さんの愛猫・パンチョさんに決まりました。読者の皆様からの投稿と、カメラマンさんの写真、我々の取材を集結した、猫さま特集の象徴がやっと決まったのです。パンチョさん、ヅラ被りの巨体でありつつ、なんと神々しい。ある者は「ザ・ストーン・ローゼスのイアン・ブラウンにそっくり!」であることを発見し、あろうことか飼い主である山口さんに速攻電話する始末。なんだ、その瞬発的行動力。山口さん困るだろう。困ってました、実際。でも並べると似てます。投稿写真から選ぶ「猫さま大賞」の選考も熾烈を極め、やっと強烈なかわいさオーラを放つまんがさんに決定しました。歓喜のファンファーレ!この特集で、毎日毎日たくさんの猫さま写真を見て、猫さまのいる場所に取材に行くことができました。膨大なデータとの戦いで、目も脳もカラダも泥のように疲弊しましたが、いつも心にモフがある。いえ、幸せがある。やはり猫さまは我々人間に「許し」を与えてくださる存在なのではないかと、終電に滑り込んだ直後に、天啓がひらめいたのです。迷い傷つきくじける私にも「それでいいのだ」と猫さまがおっしゃっておられる。バカボンか。読者のみなさまに、猫さまの、そして猫さまを愛する者たちの愛が届きますように願ってやみません。さて、次の猫さま特集はいつですか、編集長。(M)
2015年06月03日優れた若手映画作家の発掘と育成を行うプロジェクト「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」が今年も募集を開始した。本プロジェクトは数々の映画監督を輩出しており、今月末公開の『グッド・ストライプス』の岨手由貴子監督、6月公開の『トイレのピエタ』の松永大司監督も本プロジェクトの出身だ。その他の写真「ndjc…」は文化庁の委託事業で、NPO法人 映像産業振興機構が2006年から行っているもの。団体から推薦を受けた作家の中からワークショップ参加者を決め、同一の課題・条件下で5分間の短編を制作。その中から製作実地研修に参加する作家を決定する。参加者はプロのスタッフやプロデューサーの指導・助言を受けながら2か月かけてオリジナルの脚本を執筆し、約30分のオリジナル劇映画を製作する。ポイントは撮影が35ミリフィルムで行われることで、自主映画では予算の関係からなかなか導入することが困難な35ミリフィルム撮影で新作映画を製作することができる。完成した作品は発表会・講評会が行われた後に一般公開され、国内外の映画祭への出品や劇場での上映の働きかけも行われる。本年度の募集はすでに始まっており、今月21日(木)には募集説明会も開始。今年も映画祭や学校などから推薦された才能あふれる若手映画作家が数多く集まる予定だ。
2015年05月19日水野敬也の恋愛本が原作の新ドラマ「LOVE理論」(テレビ東京)。冴えない童貞大学生に、カリスマキャバクラ店長がモテテクを教える内容ですが、実は女性にとっても使える理論が盛りだくさん!そこで1~2話に登場した理論の応用方法を紹介します。●未来のお姑さんや小姑さんには勇気を出して「暴露返し理論」こちらは自分の暴露話をすると、相手も思わず人に言えない秘密を暴露し、心を開き始めるという「暴露返し理論」。ドラマでは、主人公が想いを寄せるヒロインに実家が貧乏であることを打ち明けると、彼女からも同様に父親の借金の話を聞き出せて、同調意識で仲良くなる場面がありました。この理論は、女性同士でももちろん使えます。とくに短時間で距離を縮めたい人間関係にこそ有用。例えば、彼のお姉さんや妹さん、そして将来のお姑さんである彼のお母さんなどとは、ひんぱんに会う機会が少ないけれど、好印象を持たれたいですし、互いに心を開いて、早く信頼関係を築きたいですよね。そこで、「実は…」と、女同士だからわかる“あるある”ネタを暴露してみて。人には言いにくい悩みを打ち明けて、相談にのってもらうのも◎。勇気を出して自分の弱みを見せることで、相手との距離を一気に縮められるはず。ここで注意したいのは、彼についてのネガティブな暴露や愚痴を言ってしまうこと。「わかる!」「え!そうなの!?」とその場は盛り上がったとしても、彼の株を下げるような発言はあなたの株を下げることにもなるので避けましょう。●難しい女性上司との距離が縮まる!「秘密の共有理論」秘密を共有した男女は距離が縮まり、恋愛感情が芽生えやすくなるという「秘密の共有理論」は、女性上司との有効な人間関係を目指すときに応用できます。職場での女性同士のイザコザはよくありますが、とくに自分より年齢もキャリアも上の女性上司に嫌われるのはなかなか恐ろしいもの。そこで媚びを売らずに、自然と仲良くなれて、良好な人間関係を築けるのが、この秘密の共有なのです。例えば、暴露返し理論の延長線上で「これ、誰にも言わないでくださいね」と前フリしつつ、学生時代にやらかしてしまったことをプチ暴露したり、「繁盛しちゃうのであまり人にはおすすめしたくないんですけど」と行きつけのお店をこっそり教えたり、「皆には理解されないんですけど実は○○が好きなんです」と、好きな芸能人や好きなタイプを教えるのもアリ。仕事中のふとしたタイミングや、帰り道が一緒になったとき、飲み会で近くの席に座れたときなど、話すチャンスを上手に狙いたいですね。●苦手な人と仲良くなれる「キャッチ&リリース理論」クラブでナンパするときに、ちょっと話しかけてはすぐ離れ、また話しかけ…を繰り返すことで、短時間で何度も会ったような印象を与える「キャッチ&リリース理論」。人は、会った回数が増えるほど好意や信頼感が増すため、長時間話し込むよりも効果的なのです。職場で、なんとなく話しかけにくい人がいたら、ぜひこの理論を活用してみて。朝の「おはようございます」から始まって、その人の席の近くを通ったり、廊下などですれ違うたびに「その服、可愛いですね!」「チョコ食べませんか?」など、一言でいいので積極的に話しかけましょう。相手が心を開いてきたら、タイミングを見計らって「暴露返し理論」や「秘密の共有理論」を実践。きっと仲良くなれるはず!このように、女性同士の人間関係にも応用できるドラマ「LOVE理論」。キャバクラ店長を演じる片岡愛之助さんのキレキレっぷりも注目です。深夜枠ということもあって男性向けのお色気シーンたっぷりですが、笑える演出なので、女性でも楽しめる人は多いはず。今後も意外と使える理論が続々登場しそうなので、気になる人はぜひチェックしてみてください。<文:富士みやこ>
2015年05月08日シンガーソングライターのLOVEが、ライブツアー“Singer Song Guitar Caravan”を開催し、4月3日、東京・SHIBUYA TAKE OFF 7にてファイナル公演を行った。この公演は初の弾き語りワンマンライブツアーで、彼女の相棒と言える歴代の楽器、ギターとキーボードを携えて行われた。ライブは、3月にリリースしたニューアルバム『ひかりのゆくへ』からのミディアムナンバー『CHU』でスタート。一番長く使っているというギブソンのアコースティックギターで披露し、和やかなムードを作り上げた。「今日はひとりだから、手拍子がドラムの替わりだからね」と笑顔で観客に声を掛け、続く『未来へ帰ろう』は12弦ギターで演奏し、観客もともに大合唱。大盛況の滑り出しとなった。ニューアルバムの制作時に、自身の人生を見つめ直したと話すLOVE。この日のライブは、デビュー9年目に突入した彼女のヒストリーを辿る構成になっていて、ギターを始めた10代の頃の思い出や、両親とのエピソード、故郷への想いなどを交えながら、新旧の作品を披露。学生時代に練習していたというフェアーグラウンド・アトラクションのヒット曲『パーフェクト』は、初のベース弾き語りでカヴァー。両親をテーマにした『ヒヒノハ』『Daddy』や、キーボードで弾き語りした新曲『春の歌』では、会場を感動に包み込んだ。さらにこの日は、LOVEがボーカルギターを務める3ピースロックバンド、THE LIPSMAXのベーシスト・TOKIEをゲストに迎え、セッションでも観客を楽しませた。オリジナルカスタムしたエレキギター“Fortune Lady”に持ち替え、熱いロックステージで盛り上げた。再びひとりで演奏した『Fool’s Paradise』から観客は総立ちに。人気曲『Let Your Love Sing!』や『君は僕のセンユウ』などで、会場のボルテージはマックスになった。アンコールでは、カスタムギターと同タイトルの『Fortune Lady』を熱唱し、これからも音楽で道を切り開いていく決意を誓っているようだった。LOVEは、7月17日(金)に東京・live house LOOP代官山(東京都)で毎年恒例のセッションライブ“LOVE Live 2015 ~360度ライブ Vol.2(仮)~”を開催。同公演のチケット一般発売に先がけて、オフィシャル先行を実施中。受付は4月22日(水)23時59分まで。取材・文:門 宏
2015年04月08日シンガーのLOVEが、恒例のライブイベント「今日ここにいるという事」を3月12日、新宿BLAZEにて行った。【チケット情報はこちら】「今日ここにいるという事」通称「今日ここライブ」は、“今日ここにいるという事”を大切に想いながら歌を楽しむ、温もりのあるライブイベント。出演者は、先輩、後輩を問わず、LOVEが直接オファー。2012年春に大阪でスタートし、4年目を迎える今年は大阪にくわえ、「LOVEの今日ここ東京にいるという事」と題し、初めて東京で開催された。先んじて3月7日に大阪で行われたライブには、THE ALFEEの坂崎幸之助、Chage、矢井田瞳、たむらぱんらが出演し、大盛況。この日行なわれた東京公演は、吉田山田、セカイイチの岩崎慧を迎えて行われた。チケット代の一部と会場での募金で、毎年、福島県相馬市の小学校の新一年生に文房具をプレゼントしていることもあり、イベントを学校に見立てて、第1回から出演しているLOVEと岩崎は4年生、初出演の吉田山田は1年生と紹介。その流れから3組による『1年生になったら』でイベントをスタート。和気あいあいとしたムードでステージにも客席にも笑顔があふれた。続いては、それぞれがソロステージを披露。岩崎はクラシックギターを抱え、自身がボーカルを務めるバンド・セカイイチの『Kids Are Alright』や『ぷれぜんと』で美声を響かせた。さらにLOVEがコーラスで参加すると、ふたりでファレル・ウィリアムスの『HAPPY』をカヴァーし、大きな盛り上がりとなった。吉田山田は、大ヒットを記録した『日々』を始め、新曲『逢いたくて』、シングル曲『約束のマーチ』など、優しさが詰まった歌声を披露。会場には感動の涙が広がった。そして、トリでLOVEが登場。今年3月にリリースした最新アルバム『ひかりのゆくへ』に収録されている『光』でスタートすると、震災前の景色を歌った『Another Home』、鍵盤の弾き語りで新曲『春の歌』などを熱唱し、「このイベントは、最初に文房具を贈った1年生が卒業生になる6年目を目指して続けていきたい」とイベントの継続を約束した。最後は、3組で再び登場し、スピッツの『チェリー』をセッション。サビを観客と一緒に何度も合唱し、一足早く春を届けた。LOVEは、初のひとり弾き語りワンマンライブツアーを開催中。ファイナルは、4月3日(金)東京・SHIBUYA TAKE OFF 7にて。チケット発売中。取材・文:門 宏
2015年03月23日新横浜ラーメン博物館(神奈川県横浜市)で、ラーメンを通した復興支援企画「気仙沼 かもめ食堂復活プロジェクト」として出店していた「かもめ食堂」が、地元凱旋オープンに向け4月5日に卒業することが決定。門出を祝い、気仙沼の魅力を発信する「気仙沼の笑顔ウィーク」が3月6日よりスタートした。2012年2月2日にスタートした「気仙沼 かもめ食堂復活プロジェクト」は、東日本大震災の津波によって店舗跡地が全壊した宮城・気仙沼のシンボル的な老舗食堂「かもめ食堂」を復活させるというプロジェクト。被災地である気仙沼にすぐに復活させることが難しい状況の中、3年間限定でラーメン博物館に復活出店し、首都圏から気仙沼の魅力を発信してきた。そしてついに、4月5日に「かもめ食堂」がラーメン博物館を卒業することが決定。今年7月をめどに気仙沼に帰郷して現地でオープンする。ラーメン博物館では、「かもめ食堂」の門出を祝って、3月6日から4月5日まで「気仙沼の笑顔ウィーク」を開催。館内に「気仙沼酒場」が誕生し、特別展示「気仙沼の笑顔」、「気仙沼物産コーナー」を実施している。「気仙沼酒場」は地下2階の広場にオープン(平日17:00~22:00、休日12:00~22:00※時間変更の場合あり)。気仙沼の名物料理や名酒を、昭和の街並みの中で味わうことができる。また、1階展示ギャラリーの特別展示「気仙沼の笑顔」では、復興に向けて笑顔で頑張る"人"にスポットをあてて、気仙沼の過去、現在、未来を紹介する。さらに、1階ミュージアムショップ内に「気仙沼物産コーナー」を設け、気仙沼で作られた物産を販売している。なお、地下2階の「かもめ食堂」では、地元へ帰郷する際に提供する新メニュー「さんまラーメン醤油味」(900円)が登場。香油に気仙沼産のさんまを使用し、気仙沼産のさんまを使ったつみれ、気仙沼のふのりをトッピングした、一杯で気仙沼を表現したメニューとなっている。
2015年03月08日シンガー・ソングライターのLOVEが3月7日(土)にニューアルバム『ひかりのゆくへ』をリリースする。【チケット情報がこちら】前作では作詞作曲はもちろん、アレンジ、録音まで一人でこなした彼女が、今作ではThe LOVEの平義隆と内田敏夫と共に曲作りから行った。今回のアルバムについてLOVEは「今回は歌に集中することにした。渡した言葉がメロディーになって帰ってきたのは初めてで、デモを聴いた時は本当に感動した。まるで誰にも見せちゃいけない日記が、皆に見てもらえる映画になって帰って来たような不思議な感覚だった」とコメントを寄せている。そして、LOVEが毎年大阪で開催してきたイベントライブ「今日ここにいるという事」が今年は3月7日(土)大阪・大阪サンケイホールブリーゼ、12日(木)東京・新宿BLAZEの2会場で行われる。福島県相馬市の全小学校に文房具を贈っているこのイベントは今年で第4回目、ラインナップも大先輩から同世代まで、LOVEが直接オファーをした素晴らしいアーティストが出演する。さらに、LOVEのワンマンツアーも3月14日(土)大阪 ・umeda AKASOより開催。弾き語りとはいえ、アコギ、エレキのみならずベースやピアノまで、彼女の相棒である楽器達とのセッションに期待が高まる。ライブのチケットは発売中。■「LOVEの今日ここ大阪にいるという事」3月7日(土)サンケイホールブリーゼ(大阪府)出演:LOVE / 坂崎幸之助(THE ALFEE)/ Chage / 矢井田瞳 / たむらぱん / 石原正一「LOVEの今日東京にいるという事」3月12日(木)新宿BLAZE(東京都)出演:LOVE / 吉田山田 / 岩崎慧(セカイイチ)■LOVE Live 2015「Singer Song Guitar Caravan」3月14日(土)umeda AKASO(大阪府)3月15日(日)名古屋オキナワAサインバーKOZA(愛知県)※名古屋のチケット予約はお店でのみ受付。詳しくはオフィシャルサイトでご確認ください。4月3日(金)SHIBUYA TAKE OFF 7(東京都)■アルバム『ひかりのゆくへ』3月7日(土)発売KAFC-004 / 2,000円(税別)1.光2.春の歌3.Daddy4.CHU5.A Role
2015年03月05日NTTドコモ、タワーレコード、レコチョクの3社は16日、インディーズおよび新人アーティストの活動を支援する「Eggsプロジェクト」を開始した。同プロジェクトでは、アーティストとファンが集まる「出会い」と「育成」のコミュニティサービスをWeb/アプリ上で5月から提供する。「Eggsプロジェクト」は、インディーズおよび新人アーティストの活動を支援し、音楽市場のさらなる活性化と最大化を図ることを目的としたプロジェクト。アーティストとファンが集まる「出会い」と「育成」のコミュニティサービスをWeb/アプリ上で提供する。同サービスでは、新人アーティストなどが、自身の楽曲を自由に登録でき、ファンも登録された楽曲を自由に聴くことができる。加えて、楽曲に対しレビューや「いいね」など、感想を共有でき、ファン同士、アーティスト同士で交流を持つことが可能だ。インターネット上で出資を募る「クラウドファンディング」のような仕組みを採用しており、ファンはアーティストに対し直接的な支援ができる。人気の高いアーティストは、ドコモが提供する月額定額制の音楽配信サービス「dヒッツ」での音楽配信や、CDリリース、ライブイベントへの出演といった活動が可能になる。同サービスに対し、ドコモは「dヒッツ」での楽曲配信および全国のネットワークを活かしたライブイベントへの協賛、タワーレコードは音楽リテーラーであることを活かし、アーティストの発掘からCDの販売、レコチョクは音楽配信技術のノウハウを活かし、サービスの開発・運営など、3社は各社の特徴を活かした活動支援を行っていく。サービス開始時期は、Web版が5月を予定し、アプリ版が7月を予定している。アーティストの登録受付は3月16日より開始する。基本利用料は無料。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月16日伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越で、アートを通じて東日本の復興を支援するプログラム「KISS THE HEART」を開催している(チャリティー募集期間は2月17日18時まで)。三越伊勢丹グループが主催する同プロジェクトは、国内外で活躍するアーティストの作品を上記各店ショーウインドーで発表し、展示終了後にインターネットを通じてチャリティーオークションを行う社会貢献事業として2012年にスタートした。チャリティーオークションの収益金は、東日本大震災被災地の子供達を支援する活動として、姉妹校である東北芸術工科大学と京都造形芸術大学が教育支援を行うプロジェクト「こども芸術の家」に消費税を除く全額が寄付される。2015年より新たな企業メッセージ「this is japan.」を掲げる同社。今回3回目となる同プロジェクトのテーマは誕生から400年を迎える日本の伝統美術・琳派に着目し、「LOVELY RIMPA」とした。プロデューサー後藤繁雄がキュレーションした9名のアーティストの「扇面アート作品」が各店のショーウインドーを彩る。伊勢丹新宿店では、現代美術家の名和晃平、フォトグラファーの鈴木親、デザイナーの仲條正義、画家・絵本作家のミロコマチコ、フォトアーティストの赤石隆明。日本橋三越本店では、ファッションデザイナーでITSジュエリー部門グランプリ・スワロフスキー賞の受賞も記憶に新しい中里周子、ガーデンデザイナーの吉谷桂子。銀座三越では、現代美術家の鬼頭健吾、椿昇がそれぞれ参加している。アート作品の展示期間は、伊勢丹新宿店、日本橋三越本店が2月16日、銀座三越は2月15日まで。展示会終了後に行われるオークションの応募受付は、「KISS THE HEART」特設サイト()にて2月17日18時まで随時行っている。販売価格は3万円。
2015年01月30日シューズ、バッグブランドの「チャールズ&キース(CHARLES & KEITH)」からバレンタイン限定コレクション"LOVE, VALENTINE"が2015年1月16日(金)より発売される。優美なリボンの飾りが付いたクラシックなフラップボックスバッグは、深みのある上品なバーガンディカラー。小さなチャームがポイントのキーチェーンは、バッグをさらに魅力的にするアクセサリーとなっている。"LOVE, VALENTINE"は日本を含む、世界で数国でのみ販売される。あらゆるスタイリングにロマンティックなムードを添える、エクスクルーシブなコレクションの仕上がりとなった。【アイテム概要】"LOVE, VALENTINE"■発売日:2015年1月16日(金)■取り扱い店舗:CHARLES & KEITH 各店舗(木更津店除く)■価格ショルダーバッグ:7,500円(税抜)キーチャーム:1,900円(税抜)【問合わせ先】チャールズ&キースジャパン電話番号:03-5785-1873元の記事を読む
2015年01月14日ランサーズは12月22日、福岡移住計画を運営するスマートデザインアソシエーション(SDA)と業務提携契約を締結したと発表した。SDAは、「住まい」「コミュニティ」など移住者にとって重要な地域情報を提供し、福岡への移住支援事業を行っている。今年度にはクリエイターが体験移住できる精度「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ」など、国内初の取組を福岡市と実施し、新しい移住支援の在り方を自治体と共に提供しているという。今回の業務提携で、移住者が最も不安を抱える移住後の「仕事」に関しても、具体的な案件を提供可能になる。また両社は、「仕事」「住居」「コミュニティ」など移住に際して必用となる情報を総合的に提供する専用サイトを新設する。ランサーズの九州における展開では、西日本新聞社と提携し、地域クラウドソーシングサービス「九州お仕事モール」を提供している。今回の提携事業では、モールとの連携も図っていくとしている。両社は、福岡移住支援プロジェクトを皮切りに、地方移住検討者への情報提供と仕事機会提供の取組を他の地域にも提供していくという。
2014年12月24日ナビタイムジャパンは、阪神高速道路にて「安全、安心で快適な走行を支援する情報配信実験(プロジェクト名:Project Z NAVI de HANSHIN!)」を12月17日より実施すると発表した。Project Z NAVI de HANSHIN!は、ドライバーの"安全・安心"で"快適な"走行を支援するための情報をわかりやすく配信する取組み。ナビタイムジャパンが国土交通省国土技術政策総合研究所、ゼンリン、ゼンリンデータコム、一般財団法人日本デジタル道路地図協会、阪神高速道路、本田技研工業とともに実施するもの。本実験の第1弾として、平成24年度に、阪神高速道路に関する「交通事故多発地点情報」「分合流部における安全運転に関する情報」「工事予定情報」の3種類の情報を阪神高速道路の一部路線を対象にナビタイムが提供するスマートフォン向けのカーナビアプリケーションにより配信した。今回の実験では、実施エリアを阪神高速道路全路線に拡大して実施。平成24年度と同様の情報について、ナビタイムが提供するアプリケーションに加え、ゼンリンデータコムが用意するWebサイトを用いる。本実験を通じ、ドライバーの安全・安心、快適な走行をサポートする情報配信の効果、「道路の区間ID方式」の利用による情報流通効果を検証するとのこと。なおナビタイムジャパンでは、本実験にご協力いただける参加者(実験モニター)を随時募集している。詳細は本実験の案内ページで確認できる。
2014年12月19日