ジャニーズJr.の4人組グループ・MADEが解散すると1月15日に発表された。嵐やNEWSなどのバックダンサーを務め、他グループのメンバーやファンからも信頼の厚かったMADE。ネットではその選択にエールが上がっている。各メディアによると、MADEは公式ファンサイトで解散を発表した。「たくさんの先輩方のバックに付かせていただき、多くの関係者の皆様に活動の機会を与えていただきました」とつづり、感謝の気持ちを明かした。また稲葉光(29)、冨岡健翔(27)、福士申樹(28)の3名はこれからもジャニーズ事務所に所属し続けるが、秋山大河(28)は退所。そして振付師を目指すという。先月、秋山が神田沙也加(33)との密会が報じられたことでその名がしばしば話題に上がることもあったMADE。結成から約12年を数えるベテランであり、ファンサービスやスキルから熱心なファンが数多くいるグループだ。「メンバー全員が高身長であるMADEは、その名にちなんでファンを『お嬢様』と呼んでおもてなし。ダンスも一流で、嵐の二宮和也さん(36)が『MADEがミスするはずない』と言うほどでした。またメンバーが振付や演出、さらに衣装を手がけるという職人的な性格も持ち合わせています。そのため他グループのメンバーからはもちろんのこと、ファンからも一目置かれ信頼も厚かったです」(音楽関係者)別々の道を歩むことになったMADE。Twitterでは突然の発表にショックを隠せないファンの声が上がっている。そのいっぽうで「#MADEありがとう」というハッシュタグが制作され、嵐やNEWSのファンからこんなエールが集まっている。《MADE無くして嵐のコンサートは語れない。そのくらいずーっと嵐を支えて尚且つ会場の嵐ファンを盛り上げてくれたメンバー…解散は寂しすぎるけど、それぞれの道を陰ながら応援しています》《NEWSファンだけどMADEには誰かの後ろじゃないキラキラのステージで踊って欲しいって心から思ったよ。もう4人のMADEは見ることができないけど、絶対絶対忘れないからね!》《嵐とNEWSのバックについてくれて、盛り上げてくれてありがとう。コンサートは、MADEのようなベテランJr.勢が支えてる部分が大きいと思ってます。悲しいけれど、これからの活躍を願っています》
2020年01月16日約100種類の安全・安心なパンを販売株式会社北欧トーキョーが、2020年1月13日から2020年3月1日まで「JAPANフェア」を開催します。1988年に設立された株式会社北欧トーキョーは、東京・神奈川・埼玉の3エリアで手作りパン専門店を展開。選りすぐりの材料を使用した高品質で安全・安心な約100種類の商品をリーズナブルな価格で提供しています。希少なベーコンを使用したパンも登場今回開催される「JAPANフェア」では、日本らしさをパンで表現した新商品5種類を販売。「抹茶クリームパン~西尾の抹茶使用~」(200円)は、ふんわりやわらかな生地になめらかな抹茶クリームが入っています。「国産ゆずとクリームチーズのケイク」(210円)は、ゆずを配合した生地とクリームチーズの豊かな香りを楽しめます。「ザ・きなこドーナツ」(180円)はコーンフレーク入りきなこクリームのサクサクとした食感が特長です。「もち麦パンの極うま味噌だれカツサンド」(300円)は、特製の味噌だれをたっぷりつけた三元豚の厚切りとんカツをもち麦入りのふんわりとしたパンでサンドしています。「シャキシャキれんこんベーコン~からしマヨ風味~」(230円)は、脂身の旨みと甘みが特長の「くんちゃまベーコン」を使用。からしれんこん風サラダとチーズを合わせ、だし醤油で仕上げています。※価格は税込み。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社北欧トーキョーのプレスリリース/PR TIMES※株式会社北欧トーキョー
2020年01月15日始まったばかりと思っていたら、季節が進むのは早い!もう、今週末で終わってしまう「バスキア展MADE IN JAPAN」。前回、3回目の「塩田千春展」へ行ったときに、一緒に「バスキア展」も観てこよう!と張り切って開館時間の10時につくように森美術館へ向かったものの、「バスキア展」も長蛇の列。年間パスを持っているので、森美術館で開催されている「塩田千春展」はすぐにチケットに交換できるのですが、「バスキア展」は、「森アーツセンターギャラリー」で開催されているため、入場券が別に必要になります。そのあとの予定があったので、「バスキア展」は断念。そして、再挑戦したのが10月下旬の日曜日、9月21日から始まっている「バスキア展」も、もう折り返しに入っていた頃、でも、この日も長蛇の列。入場券を購入するまでに20分以上並びました。「土日は混んでいるということか」と、おとなしく列に並んでいると、そこから先は、もう、人、人、人。会場の中は軽い朝のラッシュなみの人。「バスキア展」の人気の高さが伺えます。 これが有名な123億円のあの、前澤社長が落札したのがこちら。 Yusaku Maezawa Collectionとあります。綺麗なブルーの背景に、黒く縁取られた骸骨は眼が白く、頭上にはスコアボードのようなマスがあり、骸骨は何かを叫んでいる、そんな印象の絵です。右側の白く塗られている箇所は、後から塗ったのか、その下に何があったのか、と考えてしまう、観ていても全然飽きない作品です。 そして、こちらは、「Plastic Sax」というタイトルで、アニエス・bのコレクション。「おりがみ」と平仮名が書かれています。顔が赤く塗られた人は、お酒に酔っている日本人?シチサン分け風な男性がカクテルを飲んでいるのも、1980年代のバブルに向かう日本を彷彿とさせるモチーフに見える。このブルーと黄色がとても綺麗で、ぱぁっと、周りが明るくなるような作品です。 立体的な作品もこちらは、「Self Portrait」というタイトルの作品。左側に自画像、右側には蝶番のついた木の板(ドアですね)に王冠をうめた作品。作品の右側にあるヘッドフォンのマークは、入り口で貸してもらえる音声ガイドで解説を聞くことができます。そして、下にある赤いまるで囲まれたカメラのマークは、写真撮影が許されている作品を意味します。今回の展示会には、約130点の作品があるという中で、写真撮影ができるのは10点あります。 この作品については、奥行きを感じるのも魅力です。 MADE IN JAPAN黒い背景に人物。左側は骸骨がヘッドフォンをしているように見えます。右側は日本画のような人物が、リモコンか携帯電話を耳に当てているように見えます。1982年とあるので、その当時ということだと、日本はまだ携帯電話は誕生していなかったですね。でも、ハイテクな日本に興味があったみたいです。 作品のなかには、「YEN」や「MADE IN JAPAN」など日本をイメージさせる文字が書かれているものも多くあり、バスキアは日本に魅力を感じていたのだろうと想像はつくものの、彼の目には、これからバブルに向かう日本は、どのように映っていたのでしょう? 展示の後半にあるこの作品は、小さい文字がびっしり書かれています。HEY!と呼びかけられているようにも思えるし、真ん中の三角形が富士山のようにも見えるし、コウモリが飛んでいて映画の「バットマン」を思わせたり、上の緑色に塗られているところは、下に何か書かれていたのだろうか。 描かれている人物は、世界を馬鹿にしていたり、嘲笑っていたり、悲しんでいたりするものが多く、寂しいイメージが多いのですが、今回展示されている作品の中で、わたしが一番好きだったのが、「Valentine」という作品です。ピンク色の背景にハート型に寄り添って見える2匹の猿が茶色で描かれていて、男の子の猿が女の子の猿に何かを食べさせているように見える作品です。写真はNGだったので、心に焼きつけるしかなかったのですが、とても愛を感じる作品でした。ピンクx茶色の組み合わせが、甘酸っぱいイチゴのチョコレートを彷彿とさせて、なんだか、とても可愛かったです。 そして、音声ガイドは女優の吉岡里帆さんで、抑えた感じのガイドが冷静で、パワーのある作品との対照もよかったです。 開催期間は11月17日(日)まで、興味のある方は、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?これだけの数の作品を日本で見ることができるのは、とてもラッキー。六本木ヒルズのイルミネーションも始まっていているので、混雑するのは必至ですが、お天気も良さそうなので、良い週末を過ごすことができそうです。 バスキア展 MADE IN JAPAN
2019年11月15日MADE/ジャニーズJr.が5日、単独ライブコンサート初日の公演内で、主演舞台『イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑 THE STAGE ~Epsode.1~』の上演を発表した。同作は女性向け人気恋愛ゲームの舞台化作品。ナポレオンなど、ヴァンパイアとして蘇った偉人たちと禁断の恋を繰り広げる。グッズ化、アニメ化など複数のメディアミックスが展開され、今年4月に『イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑 THE STAGE 〜Episode.0〜』を上演した。初主演となった前作に続き、MADEの4名(秋山大河/稲葉光/冨岡健翔/福士申樹)が主演続投。結成から11年を迎えた同グループのメンバー4名が、その後それぞれ他の外部公演の経験を経て、再び来春、そろって主演を務める。初座長を務めた前作では当初緊張もあったが、座長らの稽古場での真面目さストイックさは他のキャストたちにも伝播し、スタッフが舌を巻くほど密度の濃い稽古が行われたという。ヴァンパイアとして蘇った偉人たちが暮らす屋敷が舞台だが、本作でもふたたびヒロインは不在。12人の目の前に現れたのは、伯爵のかつての友であり永遠を生きる純血種ヴラドと、彼の手によって蘇った伝説の死刑人シャルルと錬金術師ファウスト。ヴラドが掲げる野望が偉人たちの運命を捻じれ、狂わせ、そして混沌の渦に突き落としていく。見ごたえのあるダンスシーンや身体能力の高さを見せつける本格的なアクションシーンなども満載となる予定だ。東京公演は渋谷区文化総合センター大和田 4階 さくらホールにて2020年4月9日~12日、大阪公演はCOOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて4月17日~20日。
2019年11月05日アイドルグループ・嵐の櫻井翔がイメージキャラクターを務めるゼリー飲料「inゼリー」の新TV CM「inゼリー フレフレ櫻井」編、および「inゼリー しみわたるビタミン」編が18日より全国でOAされる。「inゼリー フレフレ櫻井」編では、山のような書類に囲まれたオフィスで、業務に追われ疲労困憊の櫻井が「サクライ、元気が欲しい」と宣言し、「inゼリー エネルギー」を飲むと、心の中に応援団が現れる。また「inゼリー しみわたるビタミン」編では、出勤前の駅のホームにいる櫻井が「サクライ、朝のビタミン摂取はじめます」と「inゼリー マルチビタミン」を飲むと、身体の中の細胞が活発に動くイメージが頭の中をよぎる。3月下旬からは、JR山手線の車体と各駅のホームドア、大阪メトロ御堂筋線の心斎橋駅・天王寺駅のホームドアにて櫻井の広告ビジュアルを掲出。6種類の「inゼリー」がそれぞれどんなタイプの人にオススメかを表した広告となっている。「inゼリー フレフレ櫻井」編の冒頭、櫻井がオフィスで飛び交う書類に囲まれるシーンは、CG合成などを使わない一発撮影で苦戦を強いられたが、同じ演技を繰り返す中で、より疲れた雰囲気が画面から伝わるよう「どひゃ~!」のセリフが追加されることに。撮り直しと予定変更が重なっても、櫻井は疲れを見せず常に完璧な演技を披露し、すべてが上手く決まった「奇跡の瞬間」を見せた。実は渋滞により30分ほど遅れてきた櫻井だったが、おなじみとなったスタッフと簡単な打ち合わせのみでスムーズにスタートし、最終的には予定より2時間も早く終了。思わず「はやっ!」と驚く櫻井は「すごく巻き(早く終わり)ましたね」と声をかけられ、「みなさんのおかげです! 来るときは渋滞で遅れてしまいましたけど。『inゼリー』があれば休憩いらずでしょう!」と笑顔で答えていた。撮影後のインタビューでは、応援されるシーンに「すごかったし、うれしかったです」と喜ぶ櫻井。中学1年生のの時に、先生たちに応援されながら平泳ぎで1,000メートルを泳いだ思い出や、嵐のアリーナ公演で応募が来すぎて1日3回公演にした時の思い出を振り返る。また櫻井は、新生活を迎える人へ「新生活は環境が変わるので、不安もあると思います。しかし新しい出会いがたくさんあり、環境の変化や今までにない出会いを大切に思えるタイミングでもあるので、そんな期間を楽しんでいただきたいと思います」とメッセージ。さらに自身の思い出として「僕は中学2年の10月にジャニーズ事務所に入りましたが、それも楽しかったですね。学校はクラスや部活など人間関係はある程度限られますが、(ジャニーズ事務所は)環境も性格も違う仲間が全国から20〜30人集まって、いろいろな出会いがあって楽しかった。今も交流が続いている仲間がたくさんいますし、新生活の思い出になっています」と語る。「社長(ジャニー喜多川氏)との思い出は……いちばん最初のオーディションの時に会いました」と振り返り、「僕はひとりで行きましたが、まわりは親御さんも一緒に来ていて、その中に作業着を着たオジサンがパイプ椅子を並べていたんです。これは誰なのかな……と思っていたら、その人が振り返って『私がジャニーです!』と言ったのでビックリしました。『あなたかい!』って(笑)」と、衝撃の出会いを楽しそうに明かした。
2019年03月15日『inバープロテイン ベイクドビター』が新登場2019年3月19日(火)、森永製菓株式会社から、タンパク質を手軽に補うことができる『inバープロテイン ベイクドビター』が発売される。『inバープロテイン』シリーズで最も人気のある『inバープロテイン ベイクドチョコ』の糖質を40%カット。糖質控えめでありながら、1本(標準35g)当たり10gのタンパク質と、タンパク質の働きに必要なビタミンB群7種類などを補うことができる。甘さを抑えた焼きチョコタイプのバーにアーモンドをプラスし、満足感の高いおいしさを実現している。1本当たりのカロリーは155kcal。参考小売価格は162円(税込み)。全国のコンビニエンスストア、駅売店、スーパー、スポーツ店で購入することができる。健康な体づくりをサポートする『inバープロテイン』シリーズ『inバープロテイン』シリーズは、筋肉増強や疲れにくい体づくりなどをサポート。忙しい日の朝食や、ヘルシーな間食としてもオススメだ。一番人気の『inバープロテイン ベイクドチョコ』の他、『inバープロテイン グラノーラ』、『inバープロテイン バニラ』、『inバープロテイン ナッツ』などのラインナップがある。(画像はプレスリリースより)【参考】※森永製菓株式会社
2019年03月07日昨年から今年にかけてオープンした新しいチョコレートショップを集めました。いち早く話題のチョコレートをチェックして。Made in ピエール・エルメ 丸の内日本のいいものを発信、ピエール・エルメ・パリの新業態。店内に並ぶのは、カタカナの「ピエール・エルメ」ロゴがパッケージを飾る食料品や調味料、キッチン用品など。ブランド第1号店を日本に開き、来日のたびに各地へ足を運んでユズ、ワサビなどを自身の創作に取り入れてきたピエール・エルメ氏が、丸の内から世界へ、日本のいいものを発信するコンセプトストアをオープン。『ピエール・エルメ・パリ』のマカロンやショコラに加え、限定スイーツとして注目したいのが、チョコレートバーやブラウニー。カジュアルな形状に詰まったリッチな味わいはさすが。チョコレートバー各¥500。ヘーゼルナッツクリームの風味が濃厚で、食べ応えも十分。季節替わりのナッツやフルーツを使ったブラウニーなどもある。東京都千代田区丸の内3-2-3二重橋スクエア1FTEL:03・3215・662210:00~22:00無休チョキ東京カラフルな見た目にもアガる、量り売りチョコボール。無添加のナッツやドライフルーツ、ポップコーンを、世界中から厳選したカカオを使ったフランス産チョコレートでコーティング。タイ産セミドライバナナにはカカオ56%のカラクを、トルコ産ヘーゼルナッツには国産抹茶と2種のチョコレートを、という具合。見た目はシンプル、でも味わいにはボンボンショコラのような深みがある。商品開発は、フランス人ショコラティエが手掛けた。馴染みのある形状で、これまでになかったおいしさを。好きなものを詰め合わせられる量り売りスタイルも楽しい。ストロベリーを除いて、1g¥13の均一価格。違うフレーバーをセレクトして混ぜてもOK。東京都新宿区四谷3-4-8SCビル1FTEL:03・4214・867711:30~19:30無休パスカル・ル・ガック 東京話題沸騰!仏のトップショコラティエ、初の海外店舗。2010年の「サロン・デュ・ショコラ」で日本に初上陸して以来、愛好家やプロから熱狂的な支持を受ける『パスカル・ル・ガック』が、海外初となる第2号店を東京・赤坂に1月19日オープンする。本店を彷彿とさせる外観で、ブランド初のサロンも併設。チョコレートフォンデュなど東京店限定メニューも登場する。もちろん、エクレールショコラやタルトショコラなどのプチガトーも。フランスの権威あるショコラガイドブックで、5年連続最高位に輝くトップショコラティエの味を見逃さずチェックして。ボンボンショコラは1個¥350~。フォンダンショコラ。ナチュール、フランボワーズの2種各¥550。東京都港区赤坂2-12-13TEL:03・6230・941310:00~20:00不定休※『anan』2019年1月23日号より。写真・石渡 朋谷 尚樹文・佐々木ケイ(by anan編集部)
2019年01月17日今年は日中友好協定締結40周年。この記念すべき年に日本と中国の新しい世代の職人たちが出会い、交流を重ねるイベントが開催されます。 なかでも注目なのが、代官山蔦屋書店 GARDEN GALLERYでの「中国匠、日本へ-MADE IN CHINA NOW @ JAPAN-」。オリエンタルなジュエリーや漢方化粧品、中国スタイルのお菓子にスタイリッシュな茶器など、中国クリエイターが手がけるプロダクトが勢揃い。古くから続く中国の技術や歴史からインスピレーションを受けたエネルギー溢れる中国アイテムを楽しめちゃう。 「于小菓」新中国菓子「万全堂」漢方化粧品「哲品」オリエンタル器具「十八紙」段ボール製の家具 中国匠、日本へ-MADE IN CHINA NOW @ JAPAN-★オープニングイベント10月11日(木)10:30~会期:2018年10月11日(木)~10月12日(金)時間:10:30-20:00(最終日:18:00)入場料:無料場所:代官山蔦屋書店 GARDEN GALLERY( 〒150-0033東京都渋谷区猿楽町16-15)
2018年10月09日芸術家の帽子としてイメージが定着しているベレー帽ですが、その発祥がフランスだと伝わるのをご存知ですか?その場所とは、スペインとの国境にあるバスク地方。15〜16世紀に、聖職者の角帽がバスクの農民たちに伝わったことが起源とされています。 バスク地方のフランス側、オロロン・サント・マリーで生まれた『LAULHÉRE(ロレール)』は、1840年創業の歴史あるブランド。フランスで、唯一残っているベレー帽ブランドでもあります。重厚感のあるフェルト生地の秘密は、その製造法にあります。素材にはメリノウールが使われ、伝統的な縮絨を用いることで均一でやわらかな生地へと仕上がるのです。 ファーストベレーにプレミアムな一品を。バスクベレー¥14,000/LAULHÉRE(ロレール)私たちがベレー帽と聞いて想像する形は、「バスクベレー」と呼ばれるもの。もともとは日よけや風よけといった実用的な帽子でしたが、そこにファッション性をプラスしたのが『LAULHÉRE』です。伝統的でありながらシックで、かぶるだけでおしゃれがワンランクアップ。上質な素材を使っているから、着用したときに現れるくぼみの質感も魅力的です。 ブラックやネイビーなどのベーシックなカラーもありますが、挑戦するなら美しい発色のブルーを。フレンチカジュアルの定番であるボーダーとも相性がよく、暗くなりがちなこれからのファッションを明るく彩ってくれます。 注目してほしいのは、その繊細なつくり。裏地には丁寧にサテン生地を縫いつけ、中央には美しいブランドのエンブレムが。内側のおでこが触れる部分には、革製のビン革が使われているから、滑りにくくしなやかにフィットしてくれます。サイドには、ワンポイントになるメタルロゴまで。サイズも1センチ刻みで選べるから、まるでオーダーメイドのようにぴったりな帽子が見つかります。 また着用中の美しさはもちろんですが、ベレーそのものの佇まいが上品。かぶる前からワクワクさせてくれる帽子なのです。 カラーで遊ぶお手頃なベレー帽。ベレー帽各¥7,000/LAULHÉRE(ロレール)そのカラフルさに目移りしてしまう「オーセンティック」シリーズ。内側にビン革がないタイプ。『LAULHÉRE』の中でもお手頃な価格なので、色違いで揃えたくなるベレー帽です。ビン革がないため、頭にのせるとすぐにふんわりとシルエットに。こちらも裏側はサテン生地が貼られ、エンブレムもあるので高級感はたっぷり。やわらかな生地なで伸びもあるので、頭に心地よくフィットしてくれます。 ベレー帽は難しいと思っている人もいると思いますが、実はかぶり方のコツさえ掴めばとても簡単。まずはパリジェンヌを見習って、前髪はしまってみて。すると抜け感がでて、一気におしゃれな雰囲気に。上質なベレー帽で、クラシカルな秋を楽しみましょう。 LAULHÉRE03-6451-1458(クオリネスト) photograph:Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedahair&make:Daisuke Yamada(Cake)model:Kurumi Emond(BE NATURAL)text:Kisae Nomura
2018年09月16日●ファンを「お嬢様」ともてなす多くのアイドルグループを生み出すジャニーズ事務所の中で頑張っているジャニーズJr.たち。現在はジャニーズJr.の中でもグループが作られ、それぞれ個性豊かな活動を行っているという。各グループの特徴や魅力は一体どこにあるのか、マイナビニュースではアンケート調査を実施。彼らをよく知るファンにその魅力を聞いてみた。今回話を聞いたのは、結成10年になる「MADE」。稲葉光、福士申樹、秋山大河、冨岡健翔の4人組で、現在約10グループあるジャニーズJr.の中でも、一番長い歴史を持つ。意見を募った中では、「ダンス・アクロバット」に特徴を持ち、その経験豊富さと対応力から、嵐・NEWSといった先輩グループから信頼を得ていることがわかった。MADEのファンだけでなく、嵐・NEWSのファンからも推薦するようなコメントが届いたのも同グループならではなのかもしれない。また4人全員が高身長を誇るという同グループは、「メイド」の名にかけてファンを「お嬢様」と呼び、「おもてなしNo.1」「顧客満足度No.1」と言われているという。その魅力を熱く語るファンの意見を紹介する。○ダンス・アクロバット・「舞台を中心に活動していてアクロバットも出来て踊れて歌えてすごいグループ」(10代女性)・「個性様々なダンスを踊るのがMADEです。でも揃える所は揃えて魅せるダンスができるグループです。 NEWSや嵐のメインバックで沢山のステージをこなして来て先輩や後輩からの絶大な信頼を得ていて、デビューしてるグループよりもコンサートやステージのことをわかっています。その知識を元に作る彼らのコンサートは歌やダンスはもちろんトークも面白いです」(20代女性)・「ファン(お嬢様)との素晴らしい信頼関係を作り上げられるチームワークとキャリアを重ねて培ったダンス歌の完成度の高さ」(20代女性)・「ダンスの表現力。嵐につくとかわいいのに、NEWSにつくとエロい」(30代女性)○経験豊富なお兄さんグループ・「ベテラン感がすごい! 先輩のバックで踊る姿がカッコいい!! メディアへの露出は少ないけど頑張っている姿がいい!」(10代女性)・「大人で何事もしっかりこなす、いろんな先輩から信頼されています。大人な分こなしてきた場数も多いのでハプニング等への対応もうまいです」(10代女性)・「大人の色気がある」(20代女性)・「現存するJr.ユニットの最古参であり、とにかくチームワークが抜群!バックダンサーとして出演するコンサートで、完璧に先輩をサポートするMADEの職人芸は気持ちいいくらい圧巻。さらには単独コンサートではお嬢様(= MADEファンの呼称)をおもてなししてくれる、幸せいっぱいの空間です」(20代女性)・「長年先輩グループのバックを務めてるだけあって、ジャニーズとジャニーズが好きな人の気持ちがわかっている構成の単独ライブ。一見、キラキラしたザ・アイドルには見えないが、深みにはまると抜け出せないところ」(20代女性)・「歴が長いユニットで安定感がすごい。全員がダンススキルが高い。高身長ユニットで25歳以上の大人ユニットでもあるのに親しみやすさがある。メンバーの秋山大河くんのつくるステージがファンの求めているものの的を獲ていて、顧客満足度が圧倒的に高く本人たちもそれを売りにしている」(10代女性)○高身長・「ジャニーズJr.1の高身長グループ! 4人の仲のよさ! うっかり、少しポンコツなところもあるリーダー稲葉くんだけど嫌いになれない愛されキャラなところ」(20代女性)・「地味に高身長揃いなのに、それを大声で言わないところがカッコいい」(20代女性)・「結成10周年になる長寿グループ。身長がとても高く、ファンをお嬢様としてもてなしてくれる。『Johnny’s web』での連載『MADEにおまかせ』は、もうすぐ開始1年になるが、毎度ファンを楽しませてくれる。文頭は『いらっしゃいませ、お嬢様』」(20代女性)○ファンを「お嬢様」ともてなす・「おもてなし度No.1」(20代女性)・「ファンをとことん"お嬢様"として扱ってくれる。メインでコンサートをする機会は多くはないけれど、いつもファンのことを考えてセトリ・演出を考えて、おもてなしをしてくれる」(20代女性)・「ファンをお嬢様呼びしてるところ。世界観を壊してないところが良い」(20代女性)・「キャッチコピーは『お客様満足度ナンバーワン』! グループ名の由来がM・ミュージカル、A・アカデミー、D・ダンシング、E・エキスパートから来ている通り、嵐やNEWSのバックに付いたり舞台に出演したりと、マルチに活躍するスキルの高さが魅力です。大好きなところはたくさんありますが、お嬢様からすると、メンバー同士の仲が良く、どんな仕事も楽しそうに全力でこなすところが一番の魅力かな、と思います! MADEにお仕事が増えますように!!!!」(20代女性)・「自らが執事(メイド)ならファンはお嬢様というコンセプトで、高身長で落ち着いた大人なイメージかと思いきや、メンバー全員が天然風で愛嬌のある人たちなところ。個人的には秋山大河のダンスが最高に好き」(30代女性)●嵐・NEWSからの信頼が厚い○先輩からの信頼・「NEWSと仲が良く絶対的な信頼感を得ている」(20代女性)・「ベテラン揃いのメンバーが繰り出す熟練のパフォーマンスと安定感。NEWSコンサートのメインバックを例年任されている実力」(30代女性)・「コンサートのバックについている先輩(嵐・NEWS)からの信頼が厚い。バックに付くグループは、偶数の方が良いのかもしれない。デビューを望んでいるかは不明だが、ずっと4人で活躍してほしい」(20代女性)・「嵐の二宮和也くんにも『MADEが間違えるはずがない』と言われるほどの安定感」(10代女性)・「安定的な技術、嵐の専属バックとも言える存在。素晴らしい嵐のコンサートの元、いつも素晴らしいステージを作り上げてくれる人達。ファンが少ないのでうちわを持てばすぐ見つけてくれるのが最大の魅力」(20代女性)・「NEWSのバックについていてくれていますが、昨年のツアー(NEVERLAND)ファイナルのMCで起こった、突然MC中に曲をやることになった時にも出てきて対応していたりと、臨機応変に出来て素晴らしいなぁと思います。ダンスも素敵です」(20代女性)○仲の良さ・「4人がとっても仲良しです。怒涛の時代を共にした4人だからこそのパフォーマンスが魅力です。NEWSや嵐のバックにもついているので、どんな曲、どんな場面においてもきっちりと役割を果たすベテランの中にあるキラキラさが素敵です。4人が4人のために役割をそれぞれ見つけ、そこに向かって努力しているのがすごいと思います。私はMADEのファンなので、MADEがもっともっと前に前に出ていくことを願っています」(20代女性)・「何よりもメンバー同士の仲の良さだが、これについては決して結成当初からのものではなく、全員がこの事務所で、このグループで活動をしていくという夢と決意の元、幾度となく話し合い、時には喧嘩をしながら作り上げてきた人間関係であるところは是非とも皆さんに知っていただきたい」(20代女性)○4人の個性が光る・「稲葉光の顔面偏差値、冨岡健翔のまとめのうまさとアクロバット、秋山大河の愛されキャラとトーク力、福士申樹のおバカキャラ。この4人でバランスのいいグループで、すごいすきです」(20代女性)・「高身長イケメン4人組。顔よしスタイル良し踊り良し歌って良し仲良し。先輩に頼られ後輩に尊敬されるベテランJr.。Jr.で1番綺麗なアクロバット技を持つ文学部冨岡健翔、振付演出照明マルチな才能を持つ秋山大河、デザインから縫製までこなす衣装担当モデル体型稲葉光、実は頭が良くて努力家のイケメンボイパ福士申樹」(40代女性)・「最年長2人が天然だから下の2人がしっかりしている。グループのしての形ができていて4人で歌って踊るととても魅力的な見せ方をしてくれる」(20代女性)・「自由人の集まりです。4人それぞれのキャラが面白く、話が散らかりまくります。その散らかった話を誰も拾えないから余計に面白いです。伝えたい事に必死すぎて力が入り、ぎこちない事になっています。だけどファン(お嬢様)の事を大事にしてくれているのがひしひし伝わってきますカッコいいもかわいいもときめきもドキドキも沢山与えてくれて笑顔になれます」(40代女性)・「Jr.のグループのなかで一番長く続いて、4人それぞれがいろいろな特技を持ってきます。秋山大河くんはグループの顔といってもいいくらい、いろんなジャンルのダンスを踊れて、振り付けなどの演出でも才能を発揮しています。稲葉くんはMADEの衣装を考えていていつもかっこいいデザインです。福士申樹くんはボイスパーカッションが得意ですがちょっと天然なところもあり面白いです。ダンスはヒップホップやロックがめちゃくちゃうまいです。冨岡健翔くんはアクロバットが炸裂していて、その傍ら、文学部出身でジャニーズ銀座で脚本を手掛けたコントはとても面白かったです。また、ブログもとても語彙力が高く、読んでいて小説のような雰囲気が感じられます。4人の雰囲気はとてもまったりしていてMCなどでもとても癒されます」(10代女性)・「結成10年を迎えることもあって、メンバー間の絆の強さはピカイチだと思います。振付・演出・構成を考える秋山大河くん、被服系専門学校出身で衣装担当の稲葉光くん、随一のアクロバット力を持つ冨岡健翔くん、ボイパやラップでパフォーマンスに華を添える福士申樹くんと、メンバー間のバランスも取れています。また単独公演では『お客様満足度No.1』をテーマに掲げるなど、ファン想いの一面もあります」(20代女性)●もはやコラム! 熱すぎる文章3連発○各々の役割を解説(20代女性)・誰よりも先輩に頼られ、信頼が厚いNEWS、嵐をはじめ、先輩からは振り付けやJr.の演出を頼まれる。外部舞台出演で嵐の前半のLIVEに参加できなくても、後半からでも出て欲しいと頼まれる程。細かい気遣いや、礼儀は他のユニットに比べても秀でてる。普段のライブや仕事などの言動を見ていても差が分かるほど。・各々の役割ができている「秋山大河」振付・構成やライブの照明までライブの全体図を仕切ってまとめる。コンサートバックではJr.のリーダー的存在でリハーサルや、NEWSの振付師の助手まで行う。また表現力に秀でており、ライブ中ふと彼を見てしまうとダンスの表現力に虜になる方も多数....誰とでも仲良くなることができ、先輩ではNEWSの小山くん、河合くんとは兄弟のように仲がいい。「冨岡健翔」単独ライブでは上から下までジャニーズに精通しているため、セットリストを考える際に中心的役割。器械体操から得た得意のアクロバットは単独ライブだけでなくコンサートバックでも健在。トークを回すのも上手く、MCやライブを仕切る役割も。1番年下で1番歴の長いしっかり者のMADEの弟的存在。「福士申樹」単独ライブではボイパ担当。2016冬から練習し、2017から曲中やつなぎで大活躍。普段の優しくてふわふわしたイメージとガラッと変わるクールなビートを奏でてくれる。とても天然なこともあり、トークの締めは大体福士くん。「稲葉光」MADEの衣装担当。服飾の専門学校に通っていたこともあり、MADEのオリジナル衣装の装飾などを自分で手がけるほど。NEWSの増田くんと自称マブダチというほど仲がいい。また、単独ライブでは盛り上げ役で「100人ノッテも?(大丈夫ー!)」というC&Rは定番。・まとめMADEはただの「Jr.で1番歴の長いユニット」ではない!!そう紹介されることが多い。今年はMADE結成10周年。その10年の中で蓄積されたジャニーズJr.としてのスキルはどのユニットよりもある。個々の実力や先輩からの信頼は簡単に得られるものではなく、彼らの努力と経験からなるものだ。どのユニットよりもどのジャニーズJr.よりも仕事への意識、ジャニーズとしての意識は絶対に高い。ただかっこいいからではなく、真剣に仕事をする姿。何事も手を抜かず真面目な姿。とにかく自分たちのファンを幸せにしようとする姿。そこに私たちは惹かれてつづけている。ファンもそんなMADEのために、このようなアンケート、雑誌やテレビ出演の感想など様々な要望を送り、彼らを応援している。一緒に一歩ずつ歩んでくれる彼らについて行っている。(20代女性)○おもてなしがすごい(20代女性)スタイリッシュイケメンお兄さん4人組かと思わせておきながら、みんな中身が可愛いところ。25歳を超えたスタイル抜群の男性4人がコンサートのリハーサルの休憩ではなぞなぞ大会を開いて遊んでいたり、楽屋で「100円貯金」なるものをして舞台千穐楽の前に揃ってご飯に行ったりと、仲の良さが窺えるエピソードがたくさん存在します。それでいてジュニア歴が長い彼らだからこその、ステージ上に立った時の抜群の安定感。どんなに自分たちに照明が当たっていない時でも決して手を抜くことのないそのストイックな姿勢は、まさにプロそのものだと思います。嵐の二宮くんも音楽番組のリハーサルでうまくいかない時に「MADEが間違えるわけがないから」と言ったこともあるというほど、先輩方から愛され、そして信頼されている抜群のパフォーマンス能力。特に嵐やNEWS、タッキー&翼のバックダンサーをしている際にセンターにいることが多い秋山大河くんと冨岡健翔くんのシンメ(通称とみたい)は先輩方からの絶大な信頼を得るダンスはもちろん、自分たちがメインとなっての公演での演出やコントの脚本を手がけるなど幅広く活躍しています。また、リーダーの稲葉光くんは服飾の専門学校を卒業した異色の経歴の持ち主であることからメンバーの衣装のデザインや製作を手がけていたり、福士申樹くんは独学でミニつけたボイスパーカッションのパフォーマンスで会場を沸かせることができたり、全員がきちんと「自分」を持っていてその個性を輝かせるのが上手だなと感じます。単独公演では自分たちのファンが嵐やNEWSのコンサートで興味を持って好きになった人が多い、ということを十二分に理解している素晴らしいセットリスト。需要と供給が完全に一致していて素晴らしいと思います。そして昨秋の『お台場 踊り場 土日の遊び場』(通称湾岸ライブ)での単独公演ではフジテレビの湾岸スタジオ内に会場が設けられていたことから、過去の人気番組『ライオンのごきげんよう』をオマージュした企画を盛り込んできたほか、各シンメでのパフォーマンスもさることながら普段なかなか観ることのできない組み合わせで披露した楽曲で会場を盛り上げるなど、贔屓目でなくても文句なしの素晴らしい内容だったと思います。そして極めつけはファンを「お嬢様」と呼ぶところ。先述の湾岸ライブもそうでしたが、2016年、17年と行えたシアタークリエ公演「ジャニーズ銀座」のコンセプトは彼らのユニット名に肖って「MADE喫茶」でした。こんなにファンをおもてなししてくれるグループは他にないと思います。正直あまり注目されないグループではあるかもしれません。でも、どのグループよりも興味を持って観に行くごとに魅力が増す、素晴らしいグループだと思います(20代女性)○甘えるだけじゃないグループ(20代女性)ダンス。踊るのも振付するのも得意。細かい振付するメンバーがいるため他のグループでは作り出せない振付をして、かっこよくキメるところはめいどしかできないと思う個々の能力の高さ。構成演出振付照明(照明もやってたはず)が得意なメンバー、アクロバットが得意なメンバー、衣装作りができるメンバー、ボイパができるメンバー、4人の個性と得意なことが被らずに、4人いれば公演が完成してしまう、そんなところもめいどの魅力。今年2018年はグループ結成して10年目になります。個々に見ると入所して15年オーバーが3人います。ただずっと事務所にいるだけではなく、仕事がなくても自分たちの技術を磨いて、そのとき自分たちができることをしてきたから今もめいどがあると思います。伊達に事務所に甘えてるだけではない。彼らは仕事がない時期を過ごしてきてるからこそ、彼らしか作り出せないものがある。それが単独公演にすごく表されてます。初めての単独公演なのに、バックJr.のためにJr.コーナーを作り曲を披露させてあげたことはその大きなものの1つだと思います。嵐、NEWSから絶大な信頼を置かれてるのも納得できるグループです。知名度もファンの数も他に比べたら少ないけれど、それでも頑張ってるめいどがだいすきです。ただのファンサ厨には分からない魅力はもっと、もっとたくさんあります。ぜひ一度めいどの公演に来てみてください(20代女性)調査時期: 2018年4月19日~2018年4月25日調査数: 4,619名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2018年08月20日サプリinグミがリニューアル&新発売滋養強壮剤の薬用養命酒でお馴染みの養命酒製造株式会社。同社が販売するサプリinグミ3種(鉄分、ビタミンC、マルチビタミン)がリニューアルして再登場する。更に今回「マカ&亜鉛」「ローヤルゼリー」がラインナップに加わることとなった。新商品2種の発売は2018年4月2日(月)だ。「おやつ」と聞くと、「ダイエットの敵」「身体に良くない」というイメージを持つ人が少なくないのでは。養命酒製造株式会社が挑んだのは、そんな概念を打ち破るサプリメントとしてのグミだ。ビタミンや鉄分などの栄養をジューシーなグミにプラスし、美味しいだけでなく身体に必要な栄養を補ってくれる「おやつ」を作り上げた。5種類の栄養素をプラスラインナップは今回新発売される2種を加えて全5種類。パッションフルーツ風味の「マカ&亜鉛」、はちみつ風味の「ローヤルゼリー」、プルーン風味の「鉄分」、レモン風味の「ビタミンC」、そしてオレンジ風味の「マルチビタミン」だ。どれも優しい甘さと食べやすい風味で、おやつとしての満足感を得られながらも、不足しがちな栄養素を取り入れられる。そのつまみやすさから、職場でのリフレッシュにも最適だ。美味しさと栄養を両立させた、新感覚グミを試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※養命酒製造株式会社のプレスリリース
2018年03月28日ロフトで先行発売株式会社KIYORAは、“三重構造シートの全顔用のホイルマスク”「Faith in Face ナイトリペアホイルマスク モイスチャーゴールド」と「Faith in Face デイリペアホイルマスク トーンアップシルバー」について、11月15日(水)より全国発売を開始する。これに先立ち、2017年9月末からロフトにて先行販売をスタートした。近頃話題の「ホイルマスク」従来のフェイスマスクの場合、いつの間にか乾いてしまい、肌にとって逆効果のこともある。「ホイルマスク」は、この欠点を解決する進化系フェイスマスク。濃密エキスを含んだシートの上にホイルを重ねる三層構造となっている。美容液が蒸発しにくく、エステ並みの保湿感を実現。さらに、入浴時に使用すれば、体温で毛穴が開き、成分が奥深くまで浸透。スチーム効果も期待できるという。韓国製造特許取得「ホイルマスク」は、上下別々で付けやすいセパレートタイプ。三重構造シートの下面は、美容シートとなっており、竹炭を特殊加工したもの。ミネラルを含んでおり、吸着性も高い。中間の面は網目構造で、うるおいが続く保湿マトリックス。その上面がホイルとなっている。製造特許も取得済みだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※新発想!三重構造シートの顔専用の 「Faith in Faceホイルマスク」を 9月末~ロフトで先行発売スタート、11月15日に全国発売
2017年10月14日小田切ヒロpresents「どこよりも早い!最旬小顔メイク in 東京」開催概要2017年7月22日(土)、GINZA SIX 13F MULTIPLE HALLにおいて、小田切ヒロpresents「どこよりも早い!最旬小顔メイク in 東京」Supported by コスメデコルテが開催される。1日2回の開催で、1回目が12:00から、2回目が15:00から。参加費は、1,500円。参加費には、小田切ヒロの著書「小田切流小顔道」とコスメデコルテのお土産が含まれる。同イベントは、東京を含む3都市で開催予定。東京のみ予約がスタートした。VOCEの応募フォームにて受け付けている。同イベントへの参加は抽選。当選した人にのみ、開催場所などの詳細が明かされる。小田切ヒロのプロフィール小田切ヒロはラ・ドンナに所属するhair&make up artist &beautician。藤原美智子などのアシスタントを経て、フリーとして活躍している。豊富な美容知識を活かして、講談社VOCE、集英社SPURなどで連載をもっている。Instagramのフォロー数は、15,000人以上。初めての著書となる「小田切流小顔道」が好評発売中だ。(画像は小田切ヒロ Instagramより)【参考】※小田切ヒロ Instagram※ラ・ドンナ
2017年07月19日新ブランド「CHIZU SAEKI Japan Le Salon Cosme」美容家の佐伯チズは、2017年6月11日、自身のオフィシャルブログの中で、新ブランド「CHIZU SAEKI Japan Le Salon Cosme(チズ・サエキ・ジャパン・ラ・サロン・コスメ)」を立ち上げることを発表。「チズさんのお化粧品はどこで手に入るの?」という、多くの女性たちの声に応え、安心して手にしてもらえる化粧品作りのために努力を重ねてきたという。新シリーズには、日本で唯一、JAS認定を受けたバラの女王・ダマスクバラ花水をたっぷり使用。世界特許取得の「ラメラ・テクノロジーR」技術も採用した。半世紀以上に渡って、美容家として活躍してきた佐伯チズの集大成ともいえるブランドとなっている。佐伯チズの新ブランド発表会2017年6月23日(金)15:30から17:30まで、第一ホテル東京シーフォート 3階「ハーバーサーカス」において、「CHIZU SAEKI Japan Le Salon Cosme」の発表会が開催される。会費は、1人10,000円。発表会では、一般販売に先立ち、新ブランドの初回販売会が開催される。申し込み及び問い合わせは、株式会社チズ・コーポレーション(電話番号:03-6718-4411)まで。締め切りは、6月17日までとなっている。(画像は佐伯チズ オフィシャルブログ「願えば、かなう。」より)【参考】※佐伯チズ オフィシャルブログ「願えば、かなう。」
2017年07月02日新商品『ウイダーinゼリー カロリーゼロ ピーチ味』森永製菓株式会社は、“10秒チャージ”でお馴染みのゼリー飲料トップブランド「inゼリー」から、カロリーゼロなのに美味しいピーチ味の『ウイダーinゼリー カロリーゼロ ピーチ味』を、2017年3月21日(火)より新発売した。美容や健康のためにカロリーコントロールを強く意識する女性や中高年のユーザー層から“「inゼリー」ブランドでカロリーオフが欲しい”という要望が多く寄せられたため、カロリーを摂らずにダイエットに不足がちな栄養成分を補うことができるゼリーとして開発された商品だ。カロリーを摂らずに美味しく健康的に小腹を満たす『ウイダーinゼリー カロリーゼロ ピーチ味』は、カロリーオフだけでなく、ダイエットやカロリーコントロールで不足しがちな「ビタミンA」、「ビタミンC」、「ビタミンE」を配合することで、健やかな肌をサポートする。さらに、骨の形成やストレス緩和に役立つ「カルシウム」、「ビタミンD」も配合しており、飲みやすいピーチ味で美味しく健康的に小腹を満たすことができる。内容量は180g入りで、販売価格は200円(税別)。全国で発売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※森永製菓株式会社ニュースリリース
2017年03月26日アイドルグループ・嵐の櫻井翔が出演する「ウイダーinゼリー」の新TVCMが放映されることが20日、わかった。新CM「inゼリー 寝坊の言い訳 篇」「inゼリー 瞬間移動 篇」は20日より全国でOAされる。CMでは、ビジネスパーソン役の櫻井が朝寝坊したピンチの場面を演じる。「inゼリー 寝坊の言い訳 篇」では、焦って飛び起きた櫻井が「出勤途中に急にUFOが現れ、吸い込まれてしまって」と言い訳を考えるが、結局言い訳をせず「in ゼリー」を飲んでエネルギー補給をしながら出社する。また「inゼリー 瞬間移動 篇」では、会議が始まる10秒前に起きてしまった櫻井が、瞬間移動に挑戦。精神を集中し「会社!!」と唱えると、ある”モノ”だけが移動してしまい、地道に走って出社する、という展開になる。UFOにさらわれるシーンでは、ワイヤーアクションに挑戦した櫻井。地上5mの高さで吊り上げられながら、携帯電話を使ってビジネスパーソンを演じる。1時間もの間ワイヤーに吊られながら、スタッフと息を合わせ、降りた後には爽やかな笑顔を振りまいた。また、ベッドから飛び起きるシーンでは監督からの「もっと大げさにお願いします!」というリクエストに完璧に応えた。櫻井は「”そんなに驚かないだろ”というくらいオーバー目に演じました」と語った。櫻井自身も「3年ほど前に、地方のコンサートの当日、集合時間に起床した経験があります」と、”寝坊でピンチ”な経験を告白。「予定より2便ほど遅い飛行機で、一人で会場に向かいました」と状況を説明しながら、「本番には間に合いましたが、2度とあんな思いはしたくないです」と振り返った。同商品について「長時間の生放送番組の司会を毎年担当させていただいているのですが、その時は本当に助けられています」とエピソードを披露。「ご飯を食べる時間がないのと、お腹がいっぱいになると思考が緩くなってしまうので、本当に in ゼリーで乗り切れています」と、実際に仕事の際に活用していることを明かした。
2017年03月20日加賀電子株式会社加賀電子グループのマイクロソリューション株式会社は、新たに美容製品自社ブランド『COCOROMAKE(ココロメイク)』を立ち上げた。国内外向けにMADE IN JAPANの美容機器を販売する。ココロメイクでは、この度、第一弾の製品として電動洗顔ブラシ2種の販売を発表。2017年1月末より、全国の免税店・家電量販店で購入可能だ。洗顔とクレンジング販売されるのは「MS-CM01W」と「MS-CM02」。「MS-CM01W」は、ツインブラシでのクレンジングを可能とするもの。洗顔と同時にリフトマッサージをおこなうことができる。想定価格は8,500円(税別)だ。「MS-CM02」は、20万本のやわらかい毛での1,000回/分の音波振動により肌をクレンジングするもの。色は、ゴールド・レッド・ブルーの3色。想定価格は、5,500円(税別)となっている。いずれの商品も防水対応となっており、電池使用・静音設計・コンパクトボディを実現している。国際化粧品展にも出展『COCOROMAKE(ココロメイク)』の新製品第一弾“電動洗顔ブラシ”は、2017年1月23日より3日間開催される「第5回 国際化粧品展-COSMETOKYO 2017」にも出展。今後発売予定の美容製品についても参考出品する予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※美容機器の新ブランド誕生 『COCOROMAKE(ココロメイク)』 新製品第一弾“電動洗顔ブラシ”を発売! 第5回 国際化粧品展 - COSME TOKYO 2017 -に出展・出品
2017年01月24日ミュージシャンとして活躍するX-JAPANのYOSHIKIのもう一つの顔、デザイナーYOSHIKIが手掛ける着物ブランド、YOSHIKIMONOの「YOSHIKIMONO~魅惑のドレスキモノ~」開催を記念して、本人来店によるオープニングイベントが行われた。今回のポップアップの会場は伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ、会期は12月26日から31日までとなる。YOSHIKIMONOは、実家が呉服屋であるというYOSHIKIが「日本の伝統文化である着物を世界中に紹介したい」という思いから立ち上げたブランドだ。今回のポップアップでは、10月に行われた「Amazon Fashion Week TOKYO 2017 S/S」で披露された着物やドレスの他、扇子、風呂敷、ストール、スカーフ、Tシャツをラインアップに加え、より多くの人が手に取りやすい品ぞろえとなっている。スカル、蝶、バラ、稲妻といったロックテイストのモチーフものや、ゴールド、シルバーなどメタリックカラーを用いた斬新な着物、オフショルダーにミニ丈のワンピース型の着物など、YOHSIKI氏の着物への思いと、圧巻のパフォーマンスを彷彿とさせるラグジュアリーな世界観が魅力だ。YOSHIKI氏は「僕は音楽で革新的なことをやってきたので、YOSHIKIMONOのデザインも型にはまらず、革新的なことがやりたいんです。着物は伝統を重んじる世界ですが、着方次第で着物にもドレスにもなるものがあればいいなと思ってYOSHIKIMONOを作りました。ファッションは自由なものだから、普段から着てほしいし、ロックのコンサートに着て行っても素敵ですね」とコメント。音楽活動と並行して、デザインの仕事をすることについては「レコーディング作業は本当に大変で戦場のようなものなので、着物のデザインを考える時間は、僕にとって寛げる時ですね」と答えた。ミュージシャンとして世界的に活躍するYOSHIKI氏だが、「ファッションはもっと勉強していきたいし、こうして注目をあびることはよい刺激になります。これからも着物を世界に広めていきたいし、新しいことにもどんどん挑戦していきたいです」と意気込みを語った。
2016年12月26日ソングライター、ドラマー、クラシックのピアニストとして活動するX-JAPANのYOSHIKIが手掛ける着物ブランド・YOSHIKIMONOが、12月26日から31日まで伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて「YOSHIKIMONO~魅惑のドレスキモノ~」を開催する。YOSHIKIMONOは、実家が呉服屋であるというYOSHIKIが「日本の伝統文化である着物を世界中に紹介したい」という思いから立ち上げたブランド。11年に行われたアジア最大の音楽とファッションのコラボレーションイベント「ASIA GIRLS EXPLOSION」で初お披露目され、15年10月の「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク東京」で本格的にコレクションデビューを果たした。今回のポップアップでは、10月17日に行われた「Amazon Fashion Week TOKYO 2017 S/S」にて着物の常識を覆すパフォーマンスで発表された新作アイテムを展開する。同ショーではYOSHIKIによるライブ演奏と上から降りそそぐ雨の演出の中でコレクションを発表。深紅やメタリックカラー、ドクロなどのロックなモチーフを豊富に用いた着物から、オフショルダーにミニ丈のワンピース型の着物やビニール素材のシースルー着物まで全21スタイルが披露された。
2016年12月14日雑誌のように編集され、特集と連載を持つ「niko and ...」旗艦店、「niko and ... TOKYO (ニコ アンド トーキョー)」。現在展開されている特集第14弾は「niko and ... TOKYOが見つけたMADE IN JAPAN」。店頭に並ぶこだわりのMADE IN JAPANアイテムで、新しい日本の魅力を知れるかも?「niko and ... TOKYO」、特集第14弾は「MADE IN JAPAN」をテーマに。時期ごとにさまざまな特集と連載を展開するショップ「niko and ... TOKYO (ニコ アンド トーキョー)」。現在、特集第14弾「niko and ... TOKYOが見つけたMADE IN JAPAN」を開催中!「niko and ... TOKYO (ニコ アンド トーキョー)」では、店舗の入り口付近の空間を「雑誌の特集」と位置づけ、毎回の特集テーマに沿って商品を展開。実はその他の店内の空間は「雑誌の連載」として展開しており、特集と連載をもちながら雑誌のようにショップを編集することで、訪れる人にさまざまな発見や体験を提供している。今回は「MADE IN JAPAN」がテーマとのことで、こだわりの "MADE IN JAPAN" アイテムが勢揃い!こだわりの品々で、新しい「JAPAN」を知れるかも…?今回販売されるのは、niko and ... TOKYOがフラッグシップショップの強みや審美眼を生かしてセレクトしたアイテムたち。多くの個性的なブランドが大集合!今回はその一部をご紹介。【Cul de Sac - JAPON (カルデサック-ジャポン)】ファッションブランド「Cul de Sac (カルデサック)」発のブランド。腐食に強く耐久性にも優れており、建築用素材としても有名な「青森ひば」を使ったアイテムを販売する。いずれも、青森ひばをフル活用した製品ばかり。【木村石鹸】大正13年創業・2014年には創業90周年を迎えた老舗。植物オイル100%の純石鹸からできた洗剤を取り扱う。製法、品質管理、そして従業員の働き方まで、さまざまなところに丁寧な "こだわり" をもって向き合うショップ。【NuRIE (ヌーリエ)】独特のタッチで描かれた大きなアートピースの塗り絵「NuRIE」を販売。その大きさはなんとA0サイズ(1189㎜ × 841㎜)。大きなキャンバスには愉快な物語がぎゅっと閉じ込められており、色を塗るたびに新たな発見があること間違いなし。みんなでワイワイガヤガヤと楽しむことができ、コミュニケーションツールとしても最適。【MAKOO (マコー)】niko and ... TOKYOではお馴染みのリサイクルレザーブランド。「廃棄されるもの、ゴミになってしまうものを、別の何かに使うことができないだろうか」という思いからスタートさせたリサイクルの取り組みで、雰囲気あるオリジナルな商品を開発。レザー製品や紙製品などを扱っている。公式BBS: 「niko and ... TOKYOが見つけたMADE IN JAPAN」で注目したい7つのブランド。上の画像にあるロゴの多さからも分かるように、この4つのブランド以外にも多くのブランドの製品が販売されている。百聞は一見にしかず、ということで、実際にお店に足を運んで商品を手に取り、まだ知らなかった日本の魅力を堪能してみては?店舗情報【特集「niko and ... TOKYOが見つけたMADE IN JAPAN」】◆展開期間: 9月16日(金)~10月30日(日)◆展開場所: niko and ... TOKYO (東京都渋谷区神宮前6-12-20 1F / 2F)【ショップ「niko and ... TOKYO」】◆住所: 東京都渋谷区神宮前6-12-20 1F / 2F◆営業時間: 11:00~22:00◆電話番号: 03-5778-3304「niko and ... TOKYO」店舗詳細はこちら
2016年10月25日リーバイス(Levi’s)の「501 CT(カスタムテーパード)」モデルから、新たに「501 CT MADE IN JAPAN」が登場。2016年8月下旬より順次発売される。2015年春夏シーズンから始まり2016年秋冬で4シーズン目を迎える「501 CT」。オリジナルの「501」より、ウエストを1サイズ大きくとったり、膝から足首にかけてよりテーパードさせたりしてできた現代的なシルエットが特徴だ。「501 CT MADE IN JAPAN」は、オールメイドインジャパンにこだわった「501 CT」の新モデル。良質な日本製の生地を使用し、縫製、加工に至るまでの全工程を日本国内で完了。よりプレミアムなアイテムに仕上がっている。なお、16年秋冬シーズンの「501 CT」からは、MADE IN JAPANモデル以外にメンズ5カラーとウィメンズ10カラーが展開される。【アイテム詳細】発売日:2016年8月下旬より順次展開店舗:全国のリーバイスストア、リーバイスオンラインストア展開アイテム:・「501 CT MADE IN JAPAN」 メンズ 2カラー 19,440円(税込)・「501 CT」 メンズ5カラー、ウィメンズ10カラー【問い合わせ先】リーバイ・ストラウス ジャパンTEL:0120-099-501
2016年09月03日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)がブランド創設20周年を記念して、ブランド初となるスタースタッズがあしらわれたバッグとウォレットのMade-to-Orderを、日本限定かつ期間限定で展開する。同サービスではマテリアル、カラー、スタースタッズのコンビネーションとカラーを幅広いオプションから選択可能な他、素材によってはハンドルのカスタマイズも可能なサービスとなっている。希望の名前をライニングに施したプレートに刻むスペシャルサービスも実施している。ウィメンズからは、定番トートバッグの「SASHA M/S」、メンズからは人気の高いトートバッグ「PIMLICO」とクラッチバッグ「DEREK」がラインアップされ、ウォレットもロングセラー「FILIPA」(ウィメンズ)と「CARNABY」(メンズ)から選ぶことができる。同ブランドのクリエイティブ・ディレクター、サンドラ・チョイは「ジミーチュウのアイコンとして長きに渡り注目を集めるスターモチーフは、世界中で、特に日本で愛され続けているわ。このエクスクルーシブなMade-to-Orderサービスで、個性豊かなパーソナライズされたアイテムをクリエイティブ・ディレクターの気分でデザインすることを楽しんで欲しい」と語っている。なお、同サービスは9月1日から12月31日までの期間、ジミーチュウ全店舗と公式オンライン・ブティックで実施される。展開スタートに先駆けて、8月24日に新宿伊勢丹店ポップアップストアと、表参道ヒルズ店では先行オーダーを受け付ける。
2016年08月06日ヤフー(Yahoo! JAPAN)は4月5日、デジタル・マーケティング情報サイトである「Insight for D (インサイト フォー ディー)」を公開した。デジタル・マーケティング入門、マーケティング事例、市場・トレンドといった記事を公開していく。新サイトは、デジタル・マーケティングに役立つ情報を、データを中心とした多様な切り口で分かりやすく発信する同社のオウンド・メディア。デジタル・マーケティングにおける国内外の最新トレンドの紹介や成功事例、業界リーダーへのインタビューなど、多彩なコンテンツを掲載し、マーケティングにおける戦略的データ活用に関わる人々に、ビジネスを成功に導くヒントを届けていくとしている。具体的には「意外と知られていない『検索データ』の戦略的活用法」や「データ活用、成功企業が実践するマネジメント」などの初回コンテンツをはじめ、耳目を集めているスポーツ業界におけるデータ・マーケティング実践事例など、多様な記事を順次公開していく予定だ。
2016年04月06日ヤフーは4月4日、Yahoo! JAPANサービスの常時SSL化(AOSSL)を発表した。常時SSL化は、いわゆるスノーデン事件などに端を発し、GoogleやMozillaなどのブラウザベンダーが通信の暗号化を推奨したほか、Googleの検索結果が総暗号化されているサイトであればページランクをアップするなど、Web全体で暗号化への取り組みが進められている。ネットワークベンダーによれば2019年には100%のトラフィックが暗号化されるとしており、サービス事業者の対策が急務となっていた。ヤフーによると、この4月から2017年3月までSSL化を進めるとしており、これまでのID登録情報やメールサービス、ウォレット、ショッピングカートなどの一部サービスのみの対応だったHTTPSが全サービスへと拡大する。これによりユーザーは、第三者による通信の傍受、覗き見リスクを大幅に軽減できる。この対策の影響で、Windows XPなどの一部システム環境では同社サービスを利用できなくなる。これは、Windows XPがSSL暗号化通信に利用されるサーバー証明書のSHA-1証明書しか利用できないことによるとみられる。SHA-1は今年から証明書の発行が停止されるほか、2017年には完全に撤廃される見込みだ。Googleやマイクロソフトは、停止期限を前倒しすることで、今年7月にもWindows XPで主だったサービスが利用できなくなる可能性があるため、注意が必要だ。なお、サイト管理者向けにはHTTPリファラが送出されなくなるため、Yahoo! JAPANからのサイト流入量の計測ができなくなると案内している。
2016年04月06日ジャパンメイドのセレクトショップ・クープスタンド(COOPSTAND)が3月31日、東急プラザ銀座(東京都中央区銀座5-2-1)の6階にオープンする。クープスタンドは、「Creative」「Organic」「Object」「Present」をキーワードに、日本各地の作り手やブランドのものづくりを紹介するセレクトショップ。今回オープンされる新店舗では、セレクトアイテムをはじめ、オリジナルアイテムやパーソナルオーダーアイテムなども展開。ブランドや季節のテーマに沿ったポップアップイベントも開催する。3月31日から4月27日までは、日本各地の作り手やブランドとともに暮らしの道具を提案するオリジナルライン「クープツールズ(COOP TOOLS)」によるイベント「京都の食卓」を開催。京都の職人たちと今の暮らしを考えて作ったテーブルウエアアイテムを中心に、京都の地に根付いた老舗の料理道具や、新しい感性で作られた器、無添加グラノーラや宇治茶、京都舞鶴市のパン工房コムギ屋の「しおパン」、「京漬け物パン」などを販売する。
2016年03月17日Googleは26日、文化や芸術をオンラインで保存する取り組み「Google Cultural Institute」にて、日本の工芸品を世界に向けて紹介するプロジェクト「Made In Japan:日本の匠」を開始した。「Made In Japan:日本の匠」では、西陣織や京薩摩、九谷焼、輪島塗など、さまざまな日本の工芸品を展示するプロジェクト。立命館大学アート・リサーチセンターや青森県庁など6施設の協力を仰ぎ、27都府県から工芸品82種をオンライン展示する。工芸品は高画質の写真や動画、テキストで閲覧できるほか、作品の歴史や制作過程といった、背後のストーリーの紹介にも重きをおいた。展示は工芸品個別のページから閲覧できるほか、日本地図上で表示された産地をクリックすることでも表示できる。○歴史や素材、制作工程も紹介Google Cultural Institute統括責任者のアミット・スード氏は、京都「西陣織」のファンだという。しかし、長い間、西陣織の素材や制作の様子など、西陣織にまつわる背景のストーリーについて、情報が少ないこともあり、英語での理解が難しかった。今回公開した「Made In Japan:日本の匠」は、写真や動画、テキストなどで、工芸品そのものだけでなく、その工芸品にまつわる歴史や素材、開発過程、現在の状況といった"ストーリー"を理解しやすいことが特徴という。これにより、海外向けに単に日本の工芸品を紹介するだけでなく、より多くの人が西陣織の着物がどういう意味を持つものなのか、理解できるようになる。アミット氏によると、一つの国にフォーカスして、有名・無名の工芸品と、そのストーリーを紹介するようなデジタルアーカイブは初だという。イタリアにフォーカスした「Made In Italy」というコンテンツもGoogle Cultural Instituteで展示しているが、こちらは農業にフォーカスしたもので歴史や制作過程といったストーリーの紹介もなく、「全く別のもの」とする。○「今、頑張っている工芸品を取り上げたい」文化財や工芸品のデジタル化を進める立命館大学アート・リサーチセンター客員協力研究員で、京都女子大学の前﨑信也氏は、今回のプロジェクトに関わった中心人物の一人。「Made In Japan:日本の匠」の内容について、工芸品を制作する過程の写真がほぼないことなどから、「とにかく綺麗な画像を見られる」ようにし、そして「どのようなプロセスで、どんな材料で作られているか、ぱっと見てわかるようなサイトを作る」ことを目指した。「Made In Japan:日本の匠」内の各展示は、高解像度写真とテキストで構成され、一部展示には動画も使われる。プロジェクトは2015年夏頃から開始し、博物館や美術館といった施設と協力し、展示品の写真や動画の提供を受けたり、工芸品を撮影したりした。展示品の選定はGoogle側でなく、協力パートナーが担当するが、明確な基準は設けない。今後、「Made In Japan:日本の匠」を見た、工芸品関係者からの展示希望も受け付ける。第1弾となる82種の工芸品は、海外向けを視野に、「日本文化を海外に発信するときに注目されるもの」を選んだ。展示のオファー自体は100程度行っているが、時間的な制約があり、(夏頃から始まったプロジェクトのため)提供開始に間に合うとして進められたものが展示されている。前﨑氏は「地域のおじいさん一人でやっているところも入れようと思った。今、頑張っている工芸品を取り上げたい。玉石混交でもいいと思っている。今後、何を発信していくかが大事だ」と、今後の展望を語った。公開は26日から。対応言語は日本語、英語。展示する工芸品は下記の通り。
2016年01月26日Yahoo! JAPANは12月22日、「Obj-C → Swift コンバータをオープンソースで公開しました!|Yahoo! JAPAN Tech Blog」において、同社がチーム内で開発してきた「Obj-C → Swift コンバータ」を大幅に改良し、オープンソースソフトウェアとして公開したことを伝えた。「Obj-C → Swift コンバータ」はObjective-CのソースコードをSwiftのソースコードに変換するプログラム。ソースコードはMITライセンスの下で公開されている。公開された「Obj-C →Swift コンバータ」は「objc2swift-web」で動作を確認することができる。「Obj-C → Swift コンバータ」を使った開発方法としては、同ソフトウェアを用いて機械的に変換できる部分を自動変換したのち、開発者によってSwiftの機能を活用したソースコードへ書き換えることが推奨されている。単純な書き換えの作業を自動化するツールとして利用できる。AppleはこれまでiOSアプリの開発にObjective-Cを採用してきたが、開発効率を引き上げる目的で新しいプログラミング言語「Swift」を発表した。Swiftおよび関連するプロジェクトはオープンソースとして公開され、多くのiOSアプリ開発者がSwiftを使ったアプリ開発に取り組んでいる。
2015年12月24日日本独自のスパ、ついに誕生株式会社ミス・パリは2015年11月17日(火)、「和のこころ」からつくられる「美」を追求した新コンセプトスパ『WASPA』を、東京・銀座にオープンさせる。世界で唯一となる「和」をコンセプトにしたスパで、礼儀、丁寧さ、おもてなしといった日本らしさや伝統を受け継いだ。空間・日本の伝統文化など、五感を通じて日本を深く体験できる唯一無二のサービスを提供するという。語学堪能な専門資格を持ち併せた上級セラピストを在籍させるなど、訪日外国人の来店にも対応する。エントランス横に「茶室」を造り、季節の和菓子と抹茶をサービス。生け花やお香でゲストをもてなす。水には日本三大名水を使用するなど、細部にまで「Made in Japan」にこだわっている。ボディもフェイシャルも和アイテムで美しくもちろんトリートメントにも「和」を意識。醍醐寺で祈祷を受けた国産青竹を用いたボディトリートメントや、江戸時代から塩の生産地として繁栄してきた瀬戸内の塩、伊豆大島の椿油、金沢産の純金クリームなど、日本の最高級品だけを厳選したアイテムで施術を行う。同社は、こうした日本各地が誇る商材を使用することが地方創生の一助となり、日本への貢献にも繋げていきたいとしている。【WASPA店舗概要】■住所 : 東京都中央区銀座5-10-2GINZA MISS PARIS5F■営業時間 : 平日11:00-21:00、土日祝10:00-19:00■電話番号 : 03-6757-6520■アクセス : 東京メトロ「銀座駅」、「東銀座駅」から徒歩1分(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ミス・パリプレスリリース・プレスリリース/PR TIMES
2015年11月22日ハイアールアジアは10月29日、AQUA「STAR WARS」シリーズの新製品を発表、特設サイトにて予約受付を開始した。ラインナップは等身大の「R2-D2型移動式冷蔵庫」、「ダース・ベイダー」のマスクをデザインした「MASK保冷庫」、キャラクターがデザインされた「コードレススティッククリーナー」。直販価格はR2-D2型移動式冷蔵庫が1,077,840円、MASK保冷庫が42,984円、コードレススティッククリーナーが29,700円(すべて税込)。○R2-D2型移動式冷蔵庫映画「スター・ウォーズ」シリーズの人気キャラクター「R2-D2」型の移動式冷蔵庫。6月の戦略発表会で披露されていたが、正式に発売が決定。効果音や首の動き、LEDライトの点滅といった細部まで忠実に再現しており、リモコン操作で前後左右に旋回走行する。R2-D2の胴体部分に保冷庫を備え、缶やペットボトルなどをセット可能だ。頭部にはプロジェクターを装備。対応するAndroid端末の画面を無線LAN経由で投写できるMiracastをサポートする。本体サイズは約W650×D620×H950mmで、重量は約50kg。内容積は6L。自走行時速度は約時速1km。限定受注生産で、12月中旬より随時出荷する予定だ。○MASK保冷庫ダース・ベイダーのマスクをモチーフにした保冷庫で、350ml缶を1本保冷できる。頭部を押すとマスクが持ち上がり、飲み物を取り出せる仕組みだ。土台部分にペルチェ式冷却板を配置。マスクが持ち上がる際、映画で実際に使用されているブレス音と、ライトセーバーの効果音が交互に再生される。本体サイズは約W305×D325×H400mmで、付属品を除く重量は約2.3kg。使用温度範囲は5~30℃。発売は12月中旬以降。今後は「ストームトルーパー」「C-3PO」モデルも発売予定だ。○コードレススティッククリーナースティック型としてもハンディ型としても使用できる2in1のコードレスサイクロン式掃除機。ハンディ型掃除機がスティック部分から分離する構造になっている。ダース・ベイダーをデザインした黒、ストームトルーパーをデザインした白の2モデルを用意。スティック時のサイズはW258×D150×H1,057mm、重量は2.8kg(ハンディユニット含む)。ハンディユニット部分のサイズはW116×D107×H422mm、重量は1.3kg。充電時間は約4.5時間で、標準運転時の連続運転時間は約32分。発売は12月上旬の予定だ。
2015年10月29日女性5人組アイドルグループ、ベイビーレイズJAPANが9月12日(土)・13日(日)に東京・Zepp DiverCity TOKYOにて2日連続でワンマンライブを開催する。【チケット情報はこちら】初日の9月12日(土)は『GET OVER NIGHT』で作詞・作曲を務めたTAKEMURA(SNAIL RAMP)、2日目の13日(日)は『ベイビーアンビシャス!』『ひとめぼれ初恋もよう』で作曲を務めたKuboty(TOTALFAT)のゲスト出演が決定している。また、同公演の参加者特典として、全員に「ベイビーレイズJAPAN3周年記念ポスター」のプレゼント。9月12日(土)・13日(日)両日参加の方は、9月26日(土)のデビュー記念日に行われる 「IDOROCK打ち上げパーティー」に参加できる。ベイビーレイズJAPANは2012年に結成された5人組女性アイドルグループ。昨年12月にグループの公約であった日本武道館公演を開催。その壇上で“ベイビーレイズ”から“ベイビーレイズJAPAN”への改名を発表。先月通算10作目のシング ル『Pretty Little Baby』をリリースした。チケットは発売中。■「ベイビーレイズJAPAN SUMMER LIVE 2015 -IDOROCK YOU!AND!CHEESE!-」日時:9月12日(土)開場17:00 / 開演18:00会場: Zepp DiverCity TOKYO(東京都)ゲスト:TAKEMURA(SNAIL RAMP)料金:6,000円(税込)■「ベイビーレイズJAPAN SUMMER LIVE 2015 -IDOROCK 感謝汗激!三周年!汗フェス!-」日時:9月13日(日)開場16:00 / 開演17:00会場:Zepp DiverCity TOKYO(東京都)ゲスト: Kuboty(TOTALFAT)料金:6,000円(税込)
2015年09月10日