マリメッコ(Marimekko)から、バレンタインに向けた“ハートモチーフ”の新作ホームコレクションが登場。マグカップやプレートが2023年2月3日(金)より全国のマリメッコストアなどで順次発売される。“ハートモチーフ”たっぷりの新作ホームコレクションマリメッコは、バレンタインの華やかなムードにぴったりの新作ホームコレクションを用意。レッド×ピンクカラーが目を引く“ハート柄”を落とし込んだ、テーブルウェアやホームファブリックなど全5型がラインナップする。マグカップセット&プレートセットテーブルウェアには、マグカップとプレートの2種が揃う。いずれも2個セットで展開するため、大切な人とペアで使っても、友人へのバレンタインギフトにもおすすめのアイテムとなっている。トートバッグまた、マリメッコで人気のトートバッグも“ハートモチーフ”をあしらってキュートな佇まいに。薄型で軽量なバッグは、ちょっとしたお出かけや旅行のサブバッグなど様々なシーンで活躍してくれそうだ。デュベカバー&ピローケースそのほか、ハートモチーフを大きくプリントしたデュベカバーやピローケースも登場。心華やぐデザインのリネンアイテムは、ベッドルームに取り入れるだけで空間をぱっと明るく彩ってくれる。【詳細】マリメッコ 新作ホームコレクション発売日:2023年2月3日(金)順次発売取扱店舗:全国のマリメッコストア、各オンラインストア<アイテム例>・マグカップセット 7,150円・プレートセット 7,150円・ファブリックバッグ 6,050円・デュベカバー 17,600円・ピローケース 3,960円※インポート商品のため入荷が遅れる場合あり。
2023年02月03日マリメッコ(Marimekko)から、2023年春の新作ウェア&バッグが日本限定で登場。2023年1月13日(金)より全国のマリメッコストアなどで順次発売される。“ウニッコ柄”の日本限定ワンピースマリメッコが贈る日本限定の新作アイテムは、ブランドを代表する“ウニッコ柄”にフィーチャー。注目は、淡いパープル×ライトブルーの“ウニッコ柄”を全面にあしらったワンピースだ。ひざ上丈のシンプルなモデルと、洗練されたシャツモデルの2種がラインナップする。落ち着いたベージュのトートバッグ&ショルダーバッグまた、落ち着いたベージュカラーで彩った“ウニッコ柄”のバッグも登場する。ちょっとしたお出かけに使いたい小ぶりなトートバッグや、デイリーユースにぴったりなショルダーバッグを用意。どれもウェアと一緒にコーディネートを楽しみたいアイテムとなっている。【詳細】マリメッコ 2023年春の新作アイテム<日本限定>発売日:2023年1月13日(金)順次発売展開店舗:全国のマリメッコストア、各オンラインストアアイテム例:・ワンピース 46,200円・ワンピース 49,500円・トートバッグ 18,700円・ショルダーバッグ 30,800円・ショルダーバッグ 27,500円
2023年01月15日マリメッコ(Marimekko)から、2023年春夏シーズンの新作ホームコレクションが登場。2023年1月13日(金)に発売される。マリメッコ2023年春夏の新作ホームコレクション今季、マリメッコがシーズンテーマに掲げたのは「オプティミスティック フューチャリズム」。明るい未来、よりよい暮らしを求める人たちに向けて、マリメッコらしいシンプルの美学を追求したアイテムを提案する。マイヤ・イソラ作「セイレーニ」柄のアイテム中でも特に注目したいのは、マリメッコの象徴である「ウニッコ」柄で知られるマイヤ・イソラが1964年にデザインした「セイレーニ」柄のアイテム。モチーフと余白の絶妙なバランス感が楽しめるクッションやベッドリネンのほか、ブラウンカラーを基調としたティーカップ&ティーポットが展開される。定番「ウニッコ」柄はキーカラーのブラウンでブラウンは今季のキーカラーの一つで、「ウニッコ」柄のティーカップやボウル、プレートも新たなブラウンカラーで登場。ホワイトを基調とした既存コレクションにも調和して溶け込む、落ち着きのある色彩が魅力だ。商品情報マリメッコ 2023年春 新作ホームコレクション発売日:2023年1月13日(金)販売店舗:全国のマリメッコストア、各取り扱いオンラインストア
2023年01月09日マリメッコ(Marimekko)は、2023年プレスプリングコレクションの新作アイテムを、2022年12月16日(金)より全国のマリメッコストアほかにて発売する。“ウニッコ柄”の新作ニットウェアマリメッコから、2023年プレスプリングシーズンの新作アイテムが到着。注目は、ブランドを代表する“ウニッコ柄”の新色ウェアだ。春先に活躍しそうな明るいピンク×ベージュや、ブラック×イエローの配色のニットが登場する。“黒×白”のショルダーバッグやバックパックコットンキャンバスシリーズのシーズンカラーは、どんなコーディネートにも合うブラック×ホワイト。大容量のトートバッグやショルダーバッグのほか、バックパック、ミニバッグもラインナップする。日本限定グレーの「Seidi」トートバッグ人気の「Seidi」トートバッグには、日本限定カラーのライトグレーが新たに仲間入り。シンプルかつ小ぶりなフォルムで、普段のちょっとしたお出かけや休憩バッグにも最適だ。持ち運び便利なスマートバッグの新色もまた、主素材にリサイクルポリエステルを使用したスマートバッグシリーズにも、鮮やかなオレンジの新色がお目見え。コンパクトに折りたたんで持ち運べるスマートバッグ・スマートサックは、デイリーの買い物や旅行先で活躍しそう。【詳細】マリメッコ 2023年プレスプリングコレクション発売日:2022年12月16日(金)※インポート商品のため、入荷が遅れる場合あり。展開店舗:全国のマリメッコストア、各オンラインストアアイテム例:・ニット 53,900円・ニットワンピース 59,400円・トートバッグ 27,500円・ショルダーバッグ 25,300円・Seidiトートバッグ<日本限定> 18,700円・スマートバッグ 5,500円・スマートサック 6,050円
2022年12月19日マリメッコ(Marimekko)の伝説的デザイナーを描くドキュメンタリー映画『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』が、2023年3月3日(金)より公開される。マリメッコの“伝説的デザイナー”マイヤ・イソラ2021年に70周年を迎えた北欧ブランド・マリメッコ。ケシの花をモチーフとした「ウニッコ」をはじめ、ブランドを代表するデザインの多くは、“伝説的デザイナー”マイヤ・イソラが手がけたものである。19歳で娘を出産後、世界中を旅しながら多彩なデザインを次々と生み出していった彼女は、マリメッコの成長と共に、デザイナーとしての才能が開花。38年間で、マリメッコに500以上のデザインを提供したという。尚、マイヤ・イソラは2001年3月3日に亡くなるまで絵画の制作に取り組んでおり、フィンランドの美術コレクションに多くの作品を収蔵。マリメッコで手掛けたデザインの多くは復刻され、デザイナーとなった娘のクリスティーナ、孫のエンマの3代に渡って継承されている。娘への愛にあふれた人生やデザインの着想源に迫る映画『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』は、結婚・離婚を繰り返しながらも、娘への愛に溢れていたマイヤ・イソラの人生や、デザインのインスピレーション源となっていた旅の存在を映し出すドキュメンタリー作品。娘クリスティーナ・イソラの証言や手紙、本人の日記、当時のアーカイブ映像を通じて、マイヤ・イソラの人生を体感することができる。マイヤ・イソラの自由で率直な生き様と、劇中に登場する色鮮やかなファブリック、絵画の数々に注目だ。<映画『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』あらすじ>戦時下を生き抜き、19歳で娘クリスティーナを出産後に芸術大学へ進学したマイヤは、在学中にマリメッコ創業者であるアルミに認められ、デザイナーとしての道を歩むこととなる。そして、旅することを原動力としたマイヤは、社会が移り変わる激動の時代に世界中を旅し、そこで出会った人々や見聞き経験したすべてをエネルギーに変えて絵を描き、新たなデザインを生み出していく独自のスタイルを作っていった。それは、何物にも縛られない自由なスピリットと、常に貪欲に挑戦し続ける創作への情熱を生涯持ち続けた人生だった。また、恋多き女性でもあったマイヤは三度の結婚・離婚を繰り返し、恋愛をも創作の糧としていた。【詳細】映画『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』公開日:2023年3月3日(金)監督:レーナ・キルペライネン出演:マイヤ・イソラ、クリスティーナ・イソラ、エンマ・イソラ2021年/フィンランド・ドイツ/フィンランド語/100分/カラー・モノクロ/ビスタ/5.1ch/原題:Maija Isola 英題:Maija Isola Master of Colour and Form後援:フィンランド大使館 配給:シンカ + kinologue
2022年12月04日北欧デザインブランド「マリメッコ(Marimekko)」の伝説的デザイナーの知られざる人生とデザインの源泉を紐解くドキュメンタリー『Maija Isola(原題)』が、『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』の邦題で公開することが決定。併せてポスタービジュアルが解禁された。戦時下を生き抜き、19歳で娘クリスティーナを出産後に芸術大学へ進学したマイヤは、在学中にマリメッコ創業者であるアルミに認められ、デザイナーとしての道を歩むこととなる。そして、旅することを原動力としたマイヤは、社会が移り変わる激動の時代に世界中を旅し、そこで出会った人々や見聞き経験した全てをエネルギーに変えて絵を描き、新たなデザインを生み出していく独自のスタイルを作っていった。それは、何物にも縛られない自由なスピリットと、常に貪欲に挑戦し続ける創作への情熱を生涯持ち続けた人生。また、恋多き女性でもあったマイヤは3度の結婚・離婚を繰り返し、恋愛をも創作の糧としていた。マイヤ・イソラ(1927-2001)は、日本でも人気の北欧デザインブランド「マリメッコ」の伝説的デザイナー。ケシの花をモチーフとした「ウニッコ」など、2021年に70周年を迎えたマリメッコを代表するデザインの多くはマイヤ・イソラが手掛けたものである。19歳で娘を出産後、世界中を旅しながら多彩なデザインを次々と生み出し、マリメッコの成長とともにデザイナーとしての才能が開花。本作は、結婚・離婚を繰り返しながらも娘への愛に溢れていた人生を、娘のクリスティーナ・イソラの証言と送られた手紙、本人の日記や当時のアーカイブ映像で綴り、旅先でのインスピレーションから生まれたデザインや絵画を、彩り鮮やかに映し出している。この度解禁となったポスタービジュアルは、「わたしは、すべてをかたちにする。」というキャッチコピーとともに、マイヤのポートレイト写真、彼女が数多く描いてきた動物の中から、全てを創作のエネルギーにしてきた逞しいマイヤをイメージさせるヒョウの絵、そして「マリメッコ」のアイコンであり、マイヤの代表作である「ウニッコ」(ケシの花)が背後に大きく配置された大胆なデザインとなっている。『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』は2023年3月3日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン 2023年3月3日よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開© 2021 Greenlit Productions and New Docs
2022年12月01日マリメッコ(Marimekko)から、新デザイン“ルサッコ柄”のホームコレクションが登場。全国のマリメッコストアなどで販売される。“ルサッコ柄”の新作ホームコレクション新作の“ルサッコ柄”は、森に身をひそめる野ウサギが主役。モデルとなる野ウサギは、デザイナーのアイノ゠マイヤ・メッツォラが森を散策中に保護した、傷ついた野ウサギに着想したという。カラーパレットは、落ち着いたブラウンや、暖かみのあるレッドといった秋らしい彩りで。ラインナップは、プレートやクッション、ファブリックなど、バリエーション豊富な全15アイテムを展開する。野ウサギ柄を配したコーヒーカップ&プレート中でも注目したいのは、ペアで楽しめるコーヒーカップセットだ。美しい絵柄が引き立つカップは、ほっと一息したいコーヒータイムにぴったり。インテリアにも馴染む落ち着いた佇まいなので、大切な人へのギフトとしてもオススメだ。【詳細】マリメッコ 新作ホームコレクション発売時期:2022年11月取扱店舗:全国のマリメッコストア、各オンラインストアアイテム例:・コーヒーカップセット(ハンドルなし) 5,940円・プレート 5,280円・クッション 18,700円・ファブリック 880円/10cm
2022年11月24日マリメッコ(Marimekko)のホームアイテムシリーズ「マリメイド」から、キャンドルやタオル雑貨などが登場。2022年11月18日(金)より、一部のマリメッコストアほかで販売される。「冬のスパ」をテーマにしたホームアイテムが登場リサイクル素材やバイオベース素材、残布を使用したホームアイテムを展開するマリメッコのコレクション「マリメイド」。第二弾となる今回は「冬のスパ」をテーマに、コラボレーションキャンドルや、アップサイクルによって生まれたスパバッグなど、冬の気分を盛り上げるような楽しい雑貨たちが揃う。フィンランド発ブランドとのコラボキャンドル中でも注目は、フィンランド発、ヘア&ボディケアブランドの「オスミア(OSMIA)」とのコラボレーションにより誕生した、香り付きのキャンドル。使用されるのはプリントのわずかな色ムラなどにより2級品となったカップ。キャンドルとして使用後も、インテリア用品としてそのまま使うことができる。香りは、松やブルーベリーをイメージした<Winter Berry>と、白樺や野の花をイメージした<Awakening Garden>の2種類を用意。北欧ブランドならではの、自然豊かな香りを楽しめるフレグランスとなっている。サウナやスパのお供に、柄のアソートを楽しめるタオルバッグ「マリメッコ」のタオルアイテムは、過去のコレクションで用いた残りのタオルをアップサイクルしたもの。そのため柄はアソートで、どんな柄に出会えるのかも一つの楽しみに。スパバッグは、スパやサウナへ行くときにぴったりな大きさのアイテムだ。タオルセットや、クリスマスにぴったりのオーナメントなどもほかにも、バスソルトのレシピが付いたインテリア用蓋つきボウルが店舗限定で販売されるほか、普段使いに便利なハンドタオルセットや、表面に凹凸をつけることで立体的なデザインを表現したオーナメントセットを展開。リサイクルガラスを使用したオーナメント セットは、クリスマスシーズンはもちろん、シンプルなデザインなので、オールシーズン使えるのもうれしいポイントだ。【詳細】マリメッコ「マリメイド」発売日:2022年11月18日(金)販売店舗:マリメッコストア(札幌店、仙台店、表参道店、吉祥寺店、渋谷店、松屋銀座店、玉川高島屋S・C店、日本橋店、みなとみらい店、立川店、柏店、名古屋タカシマヤ ゲートタワーモール店、名古屋店、大阪店、難波店、神戸店、広島店、福岡店、マリメッコ日本公式オンラインストア、マリメッコZOZOTOWN店アイテム:・Terry スパバッグ 7,700円※オンラインでは一部の柄のみ販売・ミニタオルセット 2,420円※オンラインでは一部の柄のみ販売・Scented キャンドル 7,700円※オンラインでは一部の柄のみ販売、飲食物を入れての使用は不可・Bowl with Lid 4,400円※店舗限定、飲食物を入れての使用は不可・クリスマス オーナメント セット(2個) 5,500円【問い合わせ先】ルック ブティック事業部TEL:03-6439-1647
2022年11月20日マリメッコ(Marimekko)から、2022年のクリスマスに向けた新作テーブルウェアが登場。2022年11月18日(金)より全国のマリメッコストアなどにて順次発売される。心華やぐデザインの新作テーブルウェアマリメッコから、クリスマスシーズンを盛り上げる煌びやかなテーブルウェアがお目見え。マリメッコ定番デザインの”ウニッコ柄”や、煉瓦をモチーフにした”ティイリスキヴィ柄”を、心華やぐカラーパレットで彩った。”ベージュ×シルバー”のウニッコ柄カップセットウニッコ柄は、落ち着いたベージュのウニッコの中に、輝くシルバーカラーをセットしてアクセントをプラス。ギフトボックス入りのカップ&プレートセットや日本限定のハンドルなしコーヒーカップセット、テーブルクロスなど、クリスマスギフトにぴったりな品々を取り揃えた。輝くゴールドのティイリスキヴィ柄マグカップなど一方、ティイリスキヴィ柄は華やかなゴールドカラーで描き、シンプルながらも特別感のある佇まいに仕上げた。ラインナップするのは、コーヒーカップ、マグカップ、プレート、プレイスマットなど。取り入れるだけで、食卓がぱっと明るくなるようなアイテムとなっている。【詳細】マリメッコ 新作テーブルウェア発売日:2022年11月18日(金)順次発売取扱店舗:全国のマリメッコストア、各オンラインストアアイテム例:・ウニッコ柄カップ&プレートセット 13,750円コーヒーカップセット(ハンドルなし)5,940円<日本限定>テーブルクロス 31,900円・ティイリスキヴィ柄コーヒーカップ 3,300円マグカップ 4,400円プレート 3,080円プレイスマット 4,950円【問い合わせ先】ルック ブティック事業部TEL:03-6439-1647
2022年11月19日マリメッコ(Marimekko)から、冬に向けた中綿入りのPufferアイテムが登場。全国のマリメッコストアなどにて販売する。ふかふかな肌触りのPufferアイテムマリメッコのPufferアイテムは、まるでピローのようにソフトでふかふかな肌触りが特徴。暖かなウェアはもちろん、バッグや小物など、豊富に取り揃えている。ロッキ柄を全面に配したダウンコートウェアは、コートタイプと、ショート丈の、2型のダウンウェアを用意。波模様が印象的なマリメッコのロッキ(Lokki/カモメ)柄を、ベージュ×オフホワイト柔らかな配色で表現した。機能だけでなく、見た目にも“ふわふわ”な着心地を感じさせる1着だ。ウニッコ&ピオニ柄のスカーフソフトな付け心地が楽しめるスカーフは、ブランドのアイコニックなウニッコ(Unikko/ケシの花)柄と、エレガントなピオニ(Pioni/ピオニー)柄の2パターンを用意する。中綿入りバッグに身にショルダーなど新作もまた、中綿入りバッグ「Paddedシリーズ」より、新作となる2型のバッグも登場。大容量のウィークエンダーバッグと、日常使いにぴったりな小ぶりなサイズのラウンドクロスボディバッグだ。カラーは、ブラックとワインレッドの2色展開となる。【詳細】マリメッコ Pufferアイテム発売日:2022年10月14日(金)販売店舗:全国のマリメッコストア、各オンラインストア価格:・コート 78,100~97,900円 ※オンラインストアは11月11日(金)販売開始予定・スカーフ 25,300円・クロスボディバッグ 25,300円・ウィークエンダーバッグ 38,500円【問い合わせ先】ルック ブティック事業部TEL:03-6439-1647
2022年11月13日マリメッコ(Marimekko)のアイシーグレー×ゴールドのウニッコ柄テーブルウェアが日本限定で復刻。2022年11月4日(金)より全国のマリメッコストアほかにて販売される。“アイシーグレー×ゴールド”のウニッコ柄テーブルウェアが復刻今回発売されるテーブルウェアは、2020年に販売されて人気を博したアイテム。淡いグレーのウニッコの中に煌めくゴールドがアクセントになった、クリスマスシーズンにぴったりのシリーズだ。マグカップやプレートなど全4型ラインナップは、コーヒーカップセット、コーヒーカップ、マグカップ、プレートの全4型を用意。食卓に取り入れるだけで華やかなムードを演出してくれるテーブルウェアは、クリスマスギフトとしてもおすすめだ。【詳細】マリメッコ日本限定テーブルウェア発売日:2022年11月4日(金)取扱店舗:全国のマリメッコストア、各オンラインストア※マリメッコ日本公式オンラインストアは11月4日10:00~発売予定アイテム:・コーヒーカップセット(ハンドルなし) 5,940円・コーヒーカップ 2,970円・マグカップ 3,300円・プレート 3,630円【問い合わせ先】ルック ブティック事業部TEL:03-6439-1647
2022年11月05日マリメッコ(Marimekko)は、2022年秋冬の新作ホームコレクションを2022年10月7日(金)より発売する。“トーテム”着想の新作ホームアイテムマリメッコの2022年ホームコレクションは、“トーテム(部族)”から着想を得た動植物モチーフのデザインやフォークロア(民俗、民間伝承)から影響を受けたプリント、自然や大地を連想させる素材などがポイント。オフホワイトやベージュなど、落ち着いた色味を主に使用したキャンドルやコーヒードリップ、ベッドリネンなどがラインナップする。ケシの花モチーフ「ウニッコ」のキャンドルセンテッド キャンドルは2種類の柄で新しく登場。スプリングフォレストの香りで、マリメッコのアイコン“ケシの花”モチーフのウニッコ柄と、スリーピングガーデンの香りのシイルトラプータルハ(市民菜園)柄を用意する。キャンドルとして使用した後は、付属のコルク蓋を付けて小物入れとても使える便利なアイテムだ。“煉瓦”デザインのコーヒードリッパー同じく初登場のコーヒードリッパーは、煉瓦のレリーフが施されたベージュカラーのシンプルなデザイン。少量から抽出が可能なため、1人でじっくりと時間をかけたコーヒーブレイクを楽しめる。刺繍施したクッションカバーなど円の刺繍を施した肌触りの良いクッションカバーも展開。シンプルながらも目を惹くデザインが魅力だ。ほかにも、フォークロアからインスピレーションを受けたエプロンや鍋つかみ、淡いベージュとグレーをベースにしたタオルやベッドリネンなども多彩にラインナップする。【詳細】マリメッコ 2022年秋冬ホームコレクション発売日:2022年10月7日(金)<アイテム例>・コーヒードリッパー 6,600円・センテッド キャンドル 各8,800円・フラワーベース 12,100円・クッションカバー 10,450円・ピロー 13,200円・クッションカバー 16,500円・キャンドルホルダー 7,700~16,500円【問い合わせ先】ルック ブティック事業部TEL:03-6439-1647
2022年10月07日マリメッコ(Marimekko)から、ホームコレクションの新コンセプト「マリメイド(Marimade)」がデビュー。2022年9月30日(金)より、マリメッコ表参道店にて先行販売された後、10月14日(金)より一部マリメッコストアにて発売される。リサイクル素材などを使ったホームアイテム「マリメイド」新コンセプトの「マリメイド」は、リサイクル素材やバイオベース素材、残布を使用したホームアイテムを展開するサステナブルなコレクション。第1弾として、多彩なアーカイブテキスタイルの残布トートバッグや、アイコニックなウニッコ柄のポーチ、キャニスターなどがラインナップする。植物柄などアーカイブテキスタイルのトートバッグやノート動物・植物をモチーフにした柄や、マリメッコならではのユニークなモチーフが目を引く布トートバッグやノートの表紙には、過去のコレクションの残布を採用。また、残布を使った、繰り返し使えるナプキンも登場する。いずれも柄はアソートで展開される。石本藤雄デザインのプリントバッグや“ウニッコ”紙ポーチまた、石本藤雄がデザインした「ヴェルッコ(Verkko)」プリントのリサイクルポリエステルバッグや、ウニッコ柄の紙素材ポーチもラインナップ。紙素材のポーチは、大・小の2サイズを揃える。キッチングッズやランチボックスもこの他、竹製の蓋とコルクのスリーブ付きボトルやリサイクルガラス75%のキャニスターなどキッチングッズ、生物由来や天然由来の素材を使用した「スラパック」製ランチボックス、タンブラーなども店頭に並ぶ。【詳細】マリメッコ「マリメイド」発売日:2022年10月14日(金)※9月30日(金)~マリメッコ表参道店にて先行販売展開店舗:マリメッコストア(札幌店、仙台店、吉祥寺店、渋谷店、松屋銀座店、玉川高島屋S・C店、日本橋店、みなとみらい店、立川店、柏店、名古屋タカシマヤ ゲートタワーモール店、名古屋店、大阪店、難波店、神戸店、広島店、福岡店)、マリメッコ日本公式オンラインストア、マリメッコZOZOTOWN店・ノートブック 5,500円・ナプキン 5,500円・コットン素材 トートバッグ 5,500円・リサイクルポリエステル トートバッグ 5,500円・リサイクルポリエステル 巾着バッグ 3,520円・ポーチ 大 各4,400円、小 各3,300円・ボトル 7,150円・キャニスター大 8,250円、小 6,050円(いずれも11月発売予定)・スラパック製ランチボックス 8,800円・スラパック製タンブラー 4,950円※インポート商品のため入荷が遅れる場合あり。【問い合わせ先】ルック ブティック事業部TEL:03-6439-1647
2022年09月24日マリメッコのストリートウェアライン・マリメッコ キオスキ(Marimekko Kioski)から、新バッグシリーズ「ファニーバッグ(Funny bag)」が登場。全国のマリメッコストアにて販売される。新「ファニーバッグ」シリーズ、温もりサステナブル素材でマリメッコ キオスキの「ファニーバッグ」は、リサイクルポリエステルや残布を用い、軽く柔らかな表情に仕上げた新バッグシリーズ。ブランドを象徴するウニッコ(Unikko/ケシの花)柄のフラップを、センターへ大胆に配したアイコキャッチーなデザインで、ハンドル付き2WAYトートバッグ・バックパック・ショルダーバッグの3型で展開される。折り畳める“シワ感”マテリアルボディにはウォームブラウンカラーの生地を採用。シワ感のあるマテリアルなので、小さくたたんで持ち運ぶことができる。旅行やサブバック、アウトドアなど、あらゆるシーンで使用可能だ。ウニッコ×タサライタのニットウェアもまた2022年9月16日(金)からは、“タサライタ(Tasaraita/横縞)”とウニッコのコンビネーションデザインが目を惹くカーディガン&ニットが登場。こちらも併せてチェックしてみて。【詳細】マリメッコ キオスキ「ファニーバッグ」販売時期:2022年9月中旬現在発売中販売場所:全国のマリメッコストア、公式オンラインストアアイテム例:・ショルダーバッグ 13,750円・トートバッグ 17,600円~・バックパック 20,900円~■ニットウェア発売日:2022年9月16日(金)販売場所:全国のマリメッコストア、公式オンラインストアアイテム例:・カーディガン 39,600円・ニット 38,500円
2022年09月18日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とマリメッコ(Marimekko)がコラボレーションしたユニセックススニーカーが2022年9月7日(水)より、全国のABCマートなどにて発売される。”ウニッコ”を配した華やかなスニーカー2021年の9月に発売され人気を博した、アディダス オリジナルスとマリメッコによるコラボレーションスニーカーが復刻。アディダス オリジナルスのアイコンスニーカー「スタンスミス(STAN SMITH)」をベースに、マリメッコを代表するフラワーモチーフの”ウニッコ”を落とし込んだ、全4種のモデルがラインナップする。スニーカーは、ヒールやライナー、アウトソールに”ウニッコ”をデザインして、華やかな佇まいに。いずれも、シュータンにアディダス オリジナルスとマリメッコのブランドロゴをあしらって、コラボレーションならではのデザインに仕上げている。またシューレースにはマリメッコのブランドロゴを描き、細部にまでこだわりを詰め込んだ。ゴールドの”ウニッコ”を配したウィメンズスニーカーもまたアッパーサイドに、メタリックゴールドの”ウニッコ”を大胆に描いた、ウィメンズスニーカーも登場。全体を上品なホワイトカラーで彩り、洗練された雰囲気を演出している。ヒール部分にはアディダスロゴを配し、アクセントをプラスした。【詳細】アディダス オリジナルス×マリメッコ スニーカー発売日:2022年9月7日(水)取扱店舗:全国のABCマート、ABCマート公式オンラインストア※ABCマート公式オンラインストアでは、8月26日(金)10:00より先行販売。アイテム:・「アディダス オリジナルス×マリメッコ スタンスミス」10,989円※ABCマート限定モデルサイズ:22~28㎝ ※0.5㎝刻み・「アディダス オリジナルス×マリメッコ スタンスミス J」7,689円サイズ:22~25.5㎝ ※0.5㎝刻み【問い合わせ先】ABCマートTEL:0120-936-610(10:00~17:00(平日 月曜~木曜))
2022年08月28日マリメッコ(Marimekko)から、新作バッグシリーズ「ウェアオールデイ バッグ(Wear All Day bag)」が登場。2022年8月3日(水)より、マリメッコ 松屋銀座店にて世界先行販売され、8月8日(月)から日本国内全店で発売される。”ウニッコ柄”ベルトがキュートなバックパック&ショルダーマリメッコの「ウェアオールデイ バッグ」は、マリメッコのアイコンが目を惹く新作バッグシリーズだ。ブランドを代表するウニッコ(ケシの花)柄やマリメッコロゴなどを取り入れた、バックパックとショルダーバッグの2型を展開する。いずれもショルダーベルト部分には、存在感のあるウニッコ柄を採用。インパクトのあるマリメッコロゴストラップを配して、全体にアクセントをプラスした。また、ポケットタブやファスナータブにレザー素材を使用し、上品な佇まいに仕上げている。カラーは、ブラウンカラーをベースにしたウニッコ柄と、ブラックカラーの無地の2色を用意。落ち着いた雰囲気で、様々なコーディネートに合わせやすいのも魅力だ。サイズは、いずれもミニマルなデザインの「S」と、荷物がたっぷり入る大容量の「L」を展開。デイリーユースから旅行、ちょっとしたお出かけまで、幅広いシチュエーションに合わせてセレクトしてみて。【詳細】マリメッコ 新作バッグシリーズ「ウェアオールデイ バッグ」発売日:2022年8月8日(月)取扱店舗:マリメッコ 国内全店■先行販売発売日:2022年8月3日(水)取扱店舗:マリメッコ 松屋銀座店アイテム例:バックパック(L/ウニッコ) 44,000円バックパック(S/ブラック) 31,900円バックパック(L/ブラック) 41,800円ショルダーバッグ(S/ウニッコ)24,200円ショルダーバッグ(L/ブラック)28,600円【問い合わせ先】ルック ブティック事業部TEL:03-6439-1647
2022年08月04日ショルダーバッグ(S/ブラック)2万900円株式会社ルックが展開するフィンランドのデザインハウス マリメッコ(Marimekko)は、ウニッコ柄やブランドロゴ入りストラップなど、マリメッコのアイコンを詰め込んだ新しいバッグシリーズ Wear All Day bag を発売。2022年8月8日、世界各国および日本国内全店での発売に先がけ、8月3日よりマリメッコ松屋銀座店にて先行販売を開始します。バックパック(L/ウニッコ) 4万4,000円タイムレスなデザインでありながら今の気分も漂うWear All Day bag。フェミニンさと機能性を兼ね備えた二面性、そしてレザーのアクセントが光るデザイン。マリメッコの代名詞的存在とも言えるウニッコ(ケシの花)柄やマリメッコロゴなど、アイコニックなデザイン要素を新たな形で取り入れた新作バッグシリーズは、様々なスタイリングに取り入れやすいのも魅力。シルエットはバックパック(S、L)、ショルダーバッグ(S、L)の4種類。カラーはブラウン系のウニッコ柄、ブラックの無地の2種類で登場。ショルダーバッグ(L/ブラック)2万8,600円Wear All Day bag 世界先行発売国内全店、および世界各国での発売に先駆け、8月3日、マリメッコ松屋銀座店にて先行販売を開始。マリメッコ松屋銀座店東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 7F03-3566-6033松屋銀座では、いち早く Wear All Day bag を手に取っていただけるほか、地下通路のショーウィンドウでは今季のイメージビジュアルと共にWear All Day bag 全アイテムをご覧いただけるディスプレイを開催(8月3日 - 8月22日まで)。
2022年08月01日マリメッコ(Marimekko)から、2022年プレフォールのホームコレクションが登場。全国のマリメッコストアなどで販売される。マリメッコの新作インテリアマリメッコが2022年プレフォールでフィーチャーしたのは、職人による匠の技、そして人間が残した痕跡のように不完全なものの美しさ。手仕事の温もりを、プリント、カラー、フォルムを通じて表現している。ベージュ×ピーチカラーの「ウニッコ」柄マグカップ第1弾アイテムとして登場するのは、積み重ねてコンパクトに収納することができる「オイヴァ(Oiva)」マグカップの新色。マリメッコを象徴するウニッコ(Unikko)柄が、スパイスから着想したかのようなベージュ×ピーチカラーのシーズンカラーで登場する。秋色ベッドカバーやクッションカバーベッドカバーやクッションカバー、タオル、エプロンなどのホームファブリックにも注目。ベージュやブラウンをベースとした、落ち着きのある秋色が揃う。アクセントになるカラフルフラワーベース曲線的なフォルムが美しいフラワーベースは、秋色インテリアのアクセントに。鮮やかなブルーやゴールデンイエローなど、日常に溶け込みながらも、空間に華やかさを添えてくれるアイテムがラインナップする。【詳細】マリメッコ 2022年プレフォール ホームコレクション発売日:2022年7月15日(金)販売店舗:全国のマリメッコストア、公式オンラインストアアイテム例・Unikko マグカップ 3,300円・Unikko ベッドカバー 160x260cm 36,300円・Unikko ゲストタオル 3,520円・Flower ベース 8,800円・Mini ベース 6,600円【問い合わせ先】ルック ブティック事業部TEL:03-6439-1647
2022年07月22日マリメッコ(Marimekko)とアディダス(adidas)の第4弾コラボレーションコレクションが、2022年7月6日(水)よりアディダス直営店などにて順次発売される。マリメッコ×アディダス第4弾2021年6月の初登場を皮切りに、第2弾、第3弾とコラボレーションを展開してきたマリメッコとアディダス。4回目となる今回の着想源は、フィンランド語で「人間」を意味する“Ihminen(イフミネン)”と名付けられた一連のパターン。女性特有のシルエットや動きを引き立てるアーティスティックなプリントを、ウィメンズのシューズやウェアに落とし込んだ。カテゴリーごとに4つのプリントを配したウェア&シューズコレクションでは、スポーツの種類に応じて異なるプリントを採用している。例えば、ランニングカテゴリで展開されるアディダスのランニングシューズ「ウルトラ ブースト 22」は、マリメッコの「ガブリエル(Gabriel)」をセレクト。鮮やかなレッドのアッパーにカレッジネイビーの波線を走らせた、インパクトのあるビジュアルがポイントだ。大胆なパターンが魅力の「ヨケリ(Jokeri)」は、雨風をしのぐレインジャケットや、大きなフードを備えたクロップフーディー、ワイドレッグパンツなど、普段使いもできそうなスポーツウェアに配した。また、タイツやブラトップなどのヨガウェアには、細かなラインが特徴の「ツンドラ(Tundra)」プリントをセレクト。波線が連続する「イェンッカ(Jenkka)」は、ウィンドブレーカーやタンクトップなどに施している。アクセサリーやキッズアイテムもウィメンズのウェア以外にも、バックパックやソックス、バケットハットといったアクセサリー類も充実。さらに、ウィメンズウェアと同じプリントを配したキッズウェアもラインナップする。【詳細】マリメッコ×アディダス 第4弾発売日:2022年7月6日(水)販売店舗:アディダス ブランドセンター(原宿、渋谷、レイヤードミヤシタパーク)、アディダス ブランドコアストア 全店、一部アディダス取り扱い店舗、アディダス オンラインショップ、アディダス マリメッコ、アディダス マリメッコ レディース、アディダス アプリ価格例:・ウルトラ ブースト 22 23,000円・レインレディ ジャケット 24,200円・クロップフーディー 9,350円・セットアップ(キッズサイズ) 7,150円
2022年07月09日イケア(IKEA)から、マリメッコ(Marimekko)とのコラボレーションを含む4つの新作コレクションが登場。2022年秋から2023年にかけて発売予定。イケア×マリメッコの限定コレクション「バストゥア」イケアとマリメッコによるコラボレーションコレクション「バストゥア(BASTUA)」は、北欧のライフスタイルには欠かせない“サウナ文化”からインスピレーションを得たコレクション。フィンランドの田舎にあるサウナの建物の横によく見られる“ルバーブの葉”をモチーフにした限定プリントを、シャワーカーテンなどに採用する。“自宅での音楽制作”にフォーカス「オーベグレンサッド」エレクトロニック音楽のパイオニア、スウェディッシュ・ハウス・マフィア(Swedish House Mafia)とコラボレーションした「オーベグレンサッド(OBEGRÄNSAD)」は、自宅での音楽制作に着目したコレクション。デスクやアームチェア、レコードプレーヤーなど、“ホームスタジオ”を作るために欠かせないアイテムがイケアならではの手ごろな価格でラインナップする。また、イケアの人気ブルーバッグ「フラクタ」はシックなブラックカラーに。ケーブルやコードなど音楽制作に必要なアクセサリーを収納するバッグ、ラップトップ用バッグ、そしてレコードを収納する大きめのバッグと、音楽クリエイターが外出時に持ち歩ける機能的なアイテムへとアップデートした。オランダ在住デザイナーによる「ヴァルムブリクスト」「ヴァルムブリクスト(VARMBLIXT)」コレクションは、オランダ在住のデザイナー、サビーヌ・マルセリス(Sabine Marcelis)とのコラボレーションにより誕生したもの。ユニークな発想でデザインされたLEDウォールランプなどがお目見えする。ラテンアメリカのクリエイターとのコラボもさらに、ラテンアメリカのクリエイター9人とコラボレーションしたコレクションも登場。アート、ファッション、デザイン、建築、フードなど、多岐にわたるクリエイターが参画し、人々を勇気づけ支援するようなアイテムを展開する予定だ。【詳細】イケア 新作コレクション展開時期:2022年秋頃~2023年販売場所:全国のイケア店舗、IKEAオンラインストア
2022年06月17日マリメッコ(Marimekko)は、マンサー ガブリエル(MANSUR GAVRIEL)とコラボレーションした限定カプセルコレクションを、2022年6月10日(金)に、一部マリメッコストアなどにて発売する。マリメッコ×マンサー ガブリエルの初コラボマリメッコが得意とする「プリント作りのアート」と、マンサー ガブリエルならではの上質なクラフトマンシップを生かした初のコラボレーションが実現。カプセルコレクションでは、“アートの世界と自然界のフォルム”をインスピレーション源としたバッグやポーチを展開する。マンサー ガブリエルのアイコニックなトートバッグ、バケットバッグのスタイルをベースに、マリメッコを代表するデザイナー マイヤ・イソラ(Maija Isola)、 アンニカ・リマラ(Annika Rimala)が1960年代にデザインしたアーカイブプリントをフィーチャー。ヘルシンキのマリメッコ自社工場で生地にプリントを施し、イタリアの家族経営の工場にて生産を行った。“イチゴの山”プリント「マンシッカヴオレット」アイコニックな「ウニッコ」の生みの親でもあるマイヤ・イソラの「マンシッカヴオレット(Mansikkavuoret)」は、“イチゴの山”を表現したプリント。1960年代のポップアートから着想を得た“イチゴの山”を、色鮮やかに描いた陽気な雰囲気が魅力だ。魚のウロコのような「スオム」一方、アンニカ・リマラがデザインした柄「スオム(Suomu)」は、フィンランド語で”魚のウロコ”という意味。1960年から1982年までの間、マリメッコのチーフデザイナーとして活躍したアンニカ・リマラが数多く生み出した定番柄の1つで、シンプルでありながらも個性的かつポップなデザインが目を引く。2種の柄を裏表で楽しめるポーチもバッグに加え、「マンシッカヴオレット」「スオム」を裏表に配したジップポーチも用意。クラッチバッグとしても、バッグインバッグとしても使うことができる。明るく爽やかな色彩とポップな絵柄は、眺めているだけで楽しい気分をもたらしてくれそうだ。【詳細】マンサー ガブリエル×マリメッコ発売日:2022年6月10日(金)展開店舗:マリメッコ表参道店、玉川高島屋S・C店、 松屋銀座店、 名古屋タカシマヤ ゲートタワーモール店、 グランフロント大阪店、マリメッコ日本公式オンラインストア※インポート商品のため入荷が遅れる場合あり。※公式オンラインストアでは発売日の10:00~発売。・マンシッカヴオレット バケットバッグ 71,500円・マンシッカヴオレット トートバッグ 63,800円・スオム ミニバケットバッグ 63,800円・スオム スモールトートバッグ 57,200円・マンシッカヴオレット&スオム ジップポーチ 31,900円【問い合わせ先】ルック ブティック事業部TEL:03-6439-1647
2022年06月05日マリメッコ(Marimekko)から、新作スイムウェアが登場。2022年5月27日(金)より、マリメッコ表参道店、大阪店などで販売される。マリメッコのボタニカル柄スイムウェアマリメッコの新作スイムウェアは、プレイフルなボタニカル柄が主役。ワンピース水着2型、トップス2型、ボトムス2型の計6アイテムが揃う。トップス&ボトムスは、上下でお揃いのデザインを楽しむのはもちろんのこと、あえて柄を変えてミックスコーデを楽しむのもおすすめだ。ワンショルダータイプのヘルシーなワンピース水着には、ローリエを意味する「ラーケリ」プリントを採用。マリメッコ 2022年春夏コレクションに向けて、グラフィックデザイナーのアンッティ・ケッキがデザインした新作プリントだ。色鮮やかなグリーンカラーも目を引く。ワンショルダーのビキニタイプには、同じくアンッティ・ケッキの新作「ヴィータ」をオン。荒々しく成長する植物から着想を得たモチーフとなっており、夏のビーチにぴったりのエネルギッシュなムードを放っている。マリメッコを代表する「ウニッコ」柄は、落ち着きのあるモノトーンで。ビキニタイプと、背中を大胆に開けたワンピース水着の2タイプが揃う。マリメッコ初のサルテナブルなスイムウェアなお、マリメッコの新作水着には、リサイクルナイロンを使用。マリメッコ初となるサステナブルなスイムウェアコレクションとなっている。【詳細】マリメッコ 新作スイムウェア販売開始予定日:2022年5月27日(金)※入荷が遅れる場合がある。※オンラインストアは10:00~より販売予定。販売店舗:マリメッコ表参道店、大阪店、マリメッコ日本公式オンラインストアアイテム例:・スイムウェア 25,300円・トップス 13,200円・ボトムス 9,350円【問い合わせ先】ルック ブティック事業部TEL:03-6439-1647
2022年05月27日株式会社ルックが展開するフィンランドのデザインハウス マリメッコ(Marimekko)は、 5月27日、リサイクルナイロンを使用したスイムウエアを発売。サステナブルなスイムウエアはマリメッコ初。マリメッコ初となるサステナブルなスイムウエアが登場。Aquafil社のECONYL(R)(リサイクルナイロン)を使用したスイムウエアコレクションは、すべてボタニカル柄を取り入れたデザイン。ワンピース2種類、トップス2種類、ボトムス2種類の計6アイテムを展開します。トップスとボトムスはミックスコーディネートが楽しめます。 swimwearスイムウエアを着ているのは、ドミニカ共和国出身のElah。「自分自身、海とは深いつながりがあると思っています。海が持つ自由なイメージやエネルギー、そして波音にいつも魅了されます。」– Elah Garcia, @elahlordeスイムウエアコレクションはマリメッコ表参道店と大阪店、およびマリメッコ日本公式オンラインストアにて、5月27日)限定発売。(オンラインストアはAM10時より販売開始)ラーケリ(Laakeri/意味: ローリエ)は、マリメッコ 2022年春夏コレクションに向けてアンッティ・ケッキ(Antti Kekki)がデザインした新作プリント。スイムウエア 2万5,300円(5月27日発売予定) Papajo バスタオル 8,800円(販売中)トップスとボトムスはそれぞれ単品で販売。ミックスコーディネートを楽しめるのも魅力。モチーフに採用されたのは、同じくアンッティ・ケッキの新作 ヴィータ(Viita/意味: 雑木林)。トップス 1万3,200円 ボトムス 9,350円(5月27日発売予定)マリメッコを代表するウニッコ(Unikko/意味: ケシの花)柄は、シックなブラックで登場。シンプルなワンピース(2万5,300円)の展開も。トップス 1万3,200円 ボトムス 9,350円(5月27日発売予定) Papajo バスタオル 8,800円(販売中)サステナブルな素材を使用して地球にも優しいスイムウエアコレクションは数量限定、一部店舗のみで発売。販売開始予定日: 5月27日(金)*インポート商品のため入荷が遅れる場合がございます。販売店舗:マリメッコ日本公式オンラインストア、マリメッコ表参道店、大阪店
2022年05月24日イケア(IKEA)とマリメッコ(marimekko)が“サウナ文化”から着想した「バストゥア(BASTUA) 限定コレクション」を発売。家具やガラス製品などを全国のイケア店舗で2023年3月1日(水)より順次販売する。イケアとマリメッコ“サウナ文化”着想のコレクションイケアとマリメッコによる「バストゥア 限定コレクション」は、北欧の自然やサウナをはじめとするウェルネス、セルフケアの習慣から着想を得た限定コレクション。「バストゥア」というコレクション名は、イケア発祥の地であるスウェーデン南部のスモーランド地方で“サウナ”を表現するときに使われる言葉に由来する。“ルバーブの葉”をインスピレーションにしたプリント柄コレクションは、家具やガラス製品など全26種の商品で構成。中でも注目したいのは、マリメッコが手掛けたプリント柄を落とし込んだアイテムだ。フィンランドのサウナ小屋の近くなどに生育している“ルバーブの葉”をインスピレーションにしたプリント柄は、厚みのあるフロアクッションや、サウナやシャワーから出た際に羽織るのにぴったりなバスローブなどにあしらわれている。フラクタ バッグの限定デザインイケアを象徴する大容量で丈夫な“フラクタ(FRAKTA)バッグ”も要チェック。今回のコレクションでは、ルバーブの葉またはフィンランドのサウナ小屋の建材に多用されているカットされた丸太から着想を得たパターンを落とし込んだ。トレイやグラスなどテーブルウェアもさらに、トレイやグラスといったテーブルウェアや、北欧の家具デザインをヒントにしたミニマルなサイドテーブルなどもラインナップ。イケア初のサウナバケツまた、イケア初となるサウナバケツも登場。握りやすい持ち手付きで、簡単に水をすくって細い水流をサウナストーンにかけられる。なおマリメッコが、パートナーブランドのために限定プリントをデザインするのは、今回が初めてのことだ。【詳細】イケアとマリメッコ「バストゥア(BASTUA)」発売日:2023年3月1日(水)~順次発売販売場所:全国のイケア店舗アイテム例:・バスローブ 4,999円・キャリーバッグ 1,299円・バスタオル 2,999円・ベンチタオル 1,999円・フロアクッション 4,999円・グラス 699円・サイドテーブル 6,999円・サウナバケツ レードル付き 3,999円※店舗によって在庫が異なる。※数に限りがある。なくなり次第終了。※店舗の営業や発売日に変更がある可能性がある。※IKEAオンラインストアでの販売はない。※2月23日(木)11:00よりIKEA Familyメンバー限定で事前予約の受付を開始。3月1日(水)と2日(木)はIKEA Familyメンバー限定での先行販売となる。IKEA Familyメンバーへの入会と事前予約が必要。予約受付は、枠が埋まり次第終了 。詳細は公式サイトを要確認。
2022年04月18日知れば知るほど好きになる、“北欧ブランド”の魅力とは?出典:byBirth神秘的でダイナミックな大自然に囲まれ、SDGs(持続可能な開発目標)先進国としても注目されている“北欧”生まれの製品は、地球環境や動物への倫理的配慮にも抜かりなく、胸が躍るような愛らしいデザインが施された、機能的でありながらもトレンドに流されない逸品ばかり。なかでもスキンケア製品には、季節によって極端に変化する北欧の「日照時間」や「気温」にも屈さない植物の恵みが、惜しみなく使われているのが大きな魅力で、揺らぎやすい現代人の肌と心を力強くエンパワメントしてくれるはずです。疲れがピークに達しているときこそ、北欧に伝わる“丁寧な暮らしで心豊かに過ごす”という精神をお手本に、肩の力を抜きながら肌のお手入れを行なってみてはいかがでしょうか?疲れた肌に癒しと活力を与える、北欧で生まれた「スキンケアブランド」6選1.VERSO(ヴェルソ) この投稿をInstagramで見る Verso Skincare(@versoskincare)がシェアした投稿 スウェーデンを代表するスキンケアブランドVerso(ヴェルソ)は、医師たちの協力のもと発見された「レチノール8」という特許成分を配合していることが大きな特徴で、従来のレチノールと比べて低刺激でありながらも8倍も高い美肌効果を発揮します。なんと「スカンジナビア航空」のビジネスクラスでアメニティーに採用されているほどの製品力を誇り、就寝中に再生力を高めて素肌を立て直すナイトクリームや、数分で明るい目元へと整えるアイマスクなど、現代人の弱った肌を救うラインナップは必見。パッケージに施されている反転した数字には、時間を“逆転”させるという意味があり、時間に逆らって肌を蘇らせたいという創設者の想いが感じられます。2.TROMBORG(トロンボルグ) この投稿をInstagramで見る Tromborg(@tromborgcom)がシェアした投稿 長年メイクアップアーティストとして活躍していた女性Marianne Tromborg(マリアンヌ・トロンボルグ)によって、デンマークで設立されたTROMBORG(トロンボルグ)は、北欧で活躍するモデルたちも愛用する人気スキンケアブランドです。皮膚科学における最新の知識と天然素材を融合させたスキンケア製品や、鮮やかな発色のメイク製品、爪に負担をかけないネイル製品など、トータルビューティーを叶えてくれる豊富な品揃えも魅力。洗練された無駄のないパッケージデザインや、アロマセラピーのように心を落ち着かせてくれる香りにも定評があります。3.Boominb Bob(ブーミングボブ) この投稿をInstagramで見る Booming Bob Japan ブーミングボブ(@booming_bob_japan)がシェアした投稿 サステナブルな社会づくりを目指す兄弟たちの手によって、スウェーデンで誕生したBoominb Bob(ブーミングボブ)は、水や石油由来の成分を一切使用せず、世界中から調達された選りすぐりの有機栽培植物の恵みを取り入れているスキンケアブランドです。植物がもつ栄養素を余すことなく肌に届けられるよう、「コールドプレス(低温圧搾法)」でじっくり丁寧に抽出した上質なオイルを展開。さらにパッケージには可能な限りリサイクル素材を採用し、生産過程で必要になる電力は「太陽光発電」でまかなうなど、地球環境を保護するための活動にも注力しています。4.TRUE ORGANIC OF SWEDEN(トゥルー・オーガニック・オブ・スウェーデン) この投稿をInstagramで見る True organic of Sweden(@trueorganicofsweden)がシェアした投稿 スウェーデン発のスキンケアブランドTRUE ORGANIC OF SWEDEN(トゥルー・オーガニック・オブ・スウェーデン)は、母になった創設者が息子を出産したことを機に設立し、「アルコール」や「パラベン」などを添加せずに、有機原料を用いた安全性の高い製品づくりを徹底していることが特徴。チューブ本体の素材には100%自然分解可能な「サトウキビ」、外箱には「リサイクルペーパー」、印刷には「大豆由来のインク」を採用するなど、地球環境への配慮も感じられます。一本で何役もこなしてくれる多機能クリームや、枯渇した揺らぎ肌に潤いと活力を届けるオイル美容液、99%天然成分のデオドラントなど、目移りするほど魅力的な製品が目白押し。5.Melyon(メルヨン) この投稿をInstagramで見る MELYON®(@officialmelyon)がシェアした投稿 スウェーデン出身の男性モデルRoger Dupe(ロジャー・デュペ)が手掛ける、多様性を讃えるスキンケアブランドMelyon(メルヨン)は、北欧とアフリカの魅力を融合させた、性別や肌色を問わず使うことができる“ジェンダーフリー”な製品が取り揃えられています。スタイリッシュで存在感のあるボトルデザインにも定評があり、「バオバブの実」や「モリンガオイル」などパワフルな生命力を秘めた天然素材が使われているため、シンプルなステップであっても確かな美容効果を実感することができるはず。6.COLEKT(コレクト) この投稿をInstagramで見る Colekt(@colektstockholm)がシェアした投稿 2020年にスウェーデンで誕生したCOLEKT(コレクト)は、スカンジナビアの美しい自然と文化を着想源にしたヴィーガンスキンケアブランドで、クリーンな製造過程を徹底し、混じり気のないヴィーガン素材のみを使用しているのが特徴です。内側から輝くような水光肌へと整えるフェイスオイルや、揺らいだ肌の炎症を鎮静するミストの他にも、都市生活から逃避しているかのような気分を味わうことができる個性豊かなフレグランスや、植物の恵みをたっぷり詰め込んだボディケア製品が勢揃い。お部屋のムードを格上げしてくれるようなパッケージデザインや、深呼吸したくなるような香りにも虜になること間違いなしです。いかがでしたか?単なる“ナチュラル”という域を超え、確かな実力と癒し効果を発揮する北欧のスキンケア製品は、まさに現代人である私たちにとって救世主となり得る存在。弱りかけた肌と心を、同時に立て直していきましょう!
2022年04月05日アディダス(adidas)とマリメッコ(marimekko)による、コラボレーションアイテム第3弾が登場。2022年4月1日(金)より、アディダス直営店・一部アディダス取り扱い店舗などで販売される。アディダス×マリメッコのコラボレーション再び!2021年6月に初登場以来、発売の度に話題を集めているアディダスとマリメッコのコラボレーション。第2章に続く今回は、ヨガ、ランニング、トレーニング、アウトドアなど、幅広いスポーツシーンに対応した豊富なアイテムがラインナップ。大胆な色使いが目を惹くマリメッコならではのカラフルなデザインと、アディダスの高い機能性を融合した特別なウェアやアクセサリーが揃う。鮮やかな“ウニッコ”柄がキーモチーフキーモチーフとなるのは、マリメッコを代表する「ウニッコ(ケシの花)」柄の鮮やかなフローラル プリントだ。アームにスリーストライプスを配したシンプルなスウェットフーディーは、胸元に咲くウニッコがワンポイントになるデザイン。またストリートウェア風のルーズなトラックパンツには、ウニッコ フローラル プリントをプレイフルな総柄であしらった。もちろん機能性にも長けており、トラックパンツには汗を素早く吸収するAEROREADY素材を採用したことで、一日中さらりとした快適な着心地をキープしてくれる。ウニッコ柄のランニングシューズアディダスのランニングテクノロジーと、ウニッコ フローラル プリントを融合したウィメンズ向けのランニングシューズも誕生。足元をしっかり固定しながら、ふんわりフィットする快適な履き心地で、高いパフォーマンスを発揮してくれる。アッパーには、リサイクルポリエステルを採用するなど、エコフレンドリーな仕上がりも嬉しいポイントだ。マリメッコの“ロゴ入り”ウェアなどそのほかコラボレーションアイテムからは、マリメッコのカラフルなロゴを大胆に配したトレーニング タンクトップや、ソックスなどが登場。春夏の空気にマッチするとびきりハッピーなアイテムは、単体ではもちろん、組合わせてコーディネートするのもオススメだ。【詳細】アディダス×マリメッコ 第3弾発売日:2022年4月1日(金)展開店舗:アディダス直営店、アディダス オンラインショップ、アディダス アプリ、一部のアディダス取り扱い店アイテム例:・adidas x Marimekko スウェットフーディ 8,990円・adidas x Marimekko トラックパンツ 8,690円・adidas x Marimekko タンクトップ 4,990円・adidas x Marimekko ULTRABOOST 5.0 22,000円
2022年03月31日マリメッコ(marimekko)は、2022年春の新作ホームアイテムを2022年1月中旬より順次、全国のマリメッコストアにて発売する。“春に芽吹き始める自然”をイメージ2022年リゾートコレクションより新たに就任したクリエイティブディレクター、レベッカ・ベイによる初のシーズンとなる今季。“過去、現在、未来”といったキーワードに着目し、異なる時空をつなぐ架け橋となるコレクションを提案。芽吹き始める自然をイメージした、植物柄の食器やインテリア雑貨などが揃う。爽やかなブルーの「ウニッコ」食器やトートバッグマリメッコ定番の花柄「ウニッコ(Unikko)」は、春らしく爽やかなライトブルーにカラーリング。マグカップやプレート、ボウルなどの食器類をはじめ、トートバッグ、ミトン、クッションカバー、エプロンといったファブリックアイテムも勢揃いする。「ウニッコ」とストライプ柄「ラッリ」をフュージョン異なる柄同士を組み合わせた“プリントフュージョン”のデザインにも注目。ケシの花を描いた「ウニッコ」と、建築的なストライプの「ラッリ」、いずれもマイヤ・イソラがデザインを手がけた2つの柄をフュージョンした「ウニッコ ラッリ(Unikko Ralli)」は、グラフィカルな表情が新鮮だ。マグカップやプレート、ハンドタオル、ピローケースなどを展開する。淡いピンクの日本限定「ローペルッティ」植物の葉をモチーフにした「ローペルッティ(Roopertti)」の日本限定コレクションは、淡いピンクカラーが優しく華やかな印象を演出。自然の有機的なエッセンスとストライプ柄を掛け合わせた、表情豊かな模様がコーヒーカップやプレート、トートバッグ等を彩る。のびのびと生長する新作植物柄「エロクーン ヴァルヨット」新作プリント「エロクーン ヴァルヨット(Elokuun Varjot)」は、移り変わる季節や、植物が生長する様子に着想を得て生まれたボタニカルモチーフ。のびのびと青く繁る葉や、温かいそよ風を表現した植物柄が、マグカップやプレートといった食器類、テキスタイルアイテム、そして家でのガーデニングに使えるプランターに落とし込まれている。【詳細】マリメッコ 2022年春 ホームコレクション展開店舗:全国のマリメッコストア、公式オンラインストア■ウニッコ(ナチュラルインディゴ)発売時期:2022年1月中旬アイテム例:プレート 3,630円、マグカップ 3,300円、ボウル 3,080円、ファブリックバッグ 5,500円■ウニッコラッリ発売時期:2022年1月下旬アイテム例:プレート 5,280円、トレー 13,200円、マグカップ 3,300円、ハンドタオル 5,500円、ピローケース 4,400円■ローペルッティ(日本限定)発売時期:2022年2月上旬アイテム例:コーヒーカップセット 7,150円、プレート 3,080円、ミトン 3,630円、エプロン 8,250円、ファブリックバッグ 5,500円■エロクーン ヴァルヨット発売時期:2022年2月下旬アイテム例:マグカップ 3,300円、プレート 4,950円、ファブリックバッグ 6,050円、ボウル 7,480円、フラワーポット 11,000円、ハンギングプランター 8,250円
2022年01月20日マリメッコ(marimekko)は、公式アートブック『マリメッコ:プリント作りのアート』の日本語版を、2021年10月1日(金)よりマリメッコ 表参道店、吉祥寺店、札幌店、大阪店などにて発売する。日本語版発売を記念して、代官山 T-SITEでは9月21日(火)からエキシビジョン&期間限定ストアを開催する。マリメッコの公式アートブック、日本語版発売青幻舎より出版される『マリメッコ:プリント作りのアート』は、2021年5月に発売されたマリメッコの公式アートブックの日本語版。マリメッコが創立当初から70年間にわたり作り上げてきたプリントから100以上のアイコニックなプリントデザインを紹介する他、コラボレーション、多彩なテキスタイル、プリントデザインを紹介する。また、年代物のアーカイブ写真や広告ビジュアル、近年のビジュアルなど、様々なアート写真も収録。マリメッコのフィロソフィーやライフスタイル、マリメッコのプリント加工を担うプリント工場なども紹介しつつ、マリメッコのデザインストーリーの軌跡を辿る。代官山 蔦屋書店でエキジビジョン&期間限定ストア代官山 T-SITEでは『マリメッコ:プリント作りのアート』の発売を記念し、9月21日(火)からエキシビジョン&期間限定ストアを開催。代官山 蔦屋書店内のエキジビジョンでは、マリメッコのファブリックや、オスマ・ハルビラフティが撮影した写真を、公式アートブックとともに展示。屋外にて、プリントファブリックを用いたインスタレーションも展開される。また、期間限定ストアでは、アイコニックなウニッコ(Unikko)アニバーサリーマグカップセットをはじめ、厳選したマリメッコの人気アイテムが販売される。尚、この期間限定ストアは、代官山での開催を皮切りに、六本松、六本木、枚方、浦和、湘南の蔦屋書店に巡回予定だ。【詳細】マリメッコ 公式アートブック『マリメッコ:プリント作りのアート』日本語版発売日:2021年10月1日(金)展開店舗:マリメッコ 表参道店、吉祥寺店、札幌店、大阪店、マリメッコ 日本公式オンラインストア※その他、全国書店にて2021年10月~発売価格:7,700円著者:レアード・ボレッリ・パーソン翻訳者:樋田まほ■Marimekko: The Art of Printmaking エキシビジョン&期間限定ストア会期:2021年9月21日(火)~10月15日(金)会場:代官山 T-SITE住所:東京都渋谷区猿楽町16-15・屋外インスタレーション(10月4日(月)まで):代官山 蔦屋書店2号館エントランス前メインストリート・書店内エキシビション・期間限定ストア:代官山 蔦屋書店2号館1F ギャラリー営業時間:9:00~21:00※営業日・営業時間は変更となる可能性あり。■期間限定ストア・六本松 蔦屋書店(福岡県福岡市中央区六本松4-2-1)会期:10月1日(金)~10月30日(土)・六本木 蔦屋書店(東京都港区六本木6-11-1)会期:10月1日(金)~11月14日(日)・枚方 蔦屋書店(大阪府枚方市岡東町12-2)会期:10月11日(月)~11月14日(日)・浦和 蔦屋書店(埼玉県さいたま市浦和区高砂1-16-12 アトレ浦和1700)会期:10月11日(月)~11月8日(月)・湘南 蔦屋書店(神奈川県藤沢市辻堂元町6-20-1)会期:10月19日(火)~11月5日(金)
2021年09月18日マリメッコ(marimekko)のジェンダーレスなストリートウェアライン「マリメッコ キオスキ(Marimekko Kioski)」から2021年プレフォール エディションが登場。2021年7月21日(水)よりマリメッコ キオスキ大阪店ほかで発売する。また、マリメッコ 表参道店やマリメッコ 玉川髙島屋S・C店でも順次期間限定販売する。アニマルプリントと定番モチーフをミックス「自然との共生」にフォーカスし、“自然を敬い、自然と調和して生きることの大切さ”に着目した2021年プレフォール エディション。新作ウェアには、マイヤ・イソラが描いた2匹のネコ「カクソセット(Kaksoset/双子)」や「ムスタ タンマ(Musta tamma/黒い馬)」といったアイコニックなアニマルプリントに、「ウニッコ(Unikko)」などマリメッコの定番モチーフをミックスさせたデザインを落とし込んだ。“カスタマイズできる”パッチ付きTシャツ&フーディ中でも注目したいのは、「カクソセット」「ムスタ タンマ」「ウニッコ」のパッチをあしらってアクセントを加えたTシャツやフーディだ。パッチにはベルクロが施されているため、気分に合わせてカスタマイズを楽しめる。爽やかなブルーのセットアップまた、爽やかなブルーで染め上げたフレンチテリーのセットアップやロゴ入りのボーダー柄Tシャツ、ポイントに「ウニッコ」をあしらったパンツなども用意。「ウニッコ」柄トートバッグやベルトも小物は、「ウニッコ」またはマリメッコのロゴが全体に散りばめられたベルトや「ウニッコ」柄のトートバッグなどが揃う。【詳細】マリメッコ キオスキ 2021年プレフォール エディション発売日:2021年7月21日(水)取扱店舗:マリメッコ キオスキ大阪店、公式オンラインストア、ゾゾタウン※オンラインは、いずれも10:00~発売アイテム例:・Tシャツ 22,000円・フーディ 38,500円・パンツ 25,300円■期間限定販売・マリメッコ 表参道店:2021年7月21日(水)~8月3日(火)・マリメッコ 玉川髙島屋S・C店:2021年8月20日(金)~9月2日(木)
2021年07月17日マリメッコ(marimekko)は、ブランド創立70周年を記念したカプセルコレクション「マリメッコ コークリエイテッド(Marimekko Co-created)」の第3弾を、2021年8月下旬より発売予定。ブランド創立70周年記念カプセルコレクション第3弾「マリメッコ コークリエイテッド」は、ブランド創立70周年のアニバーサリーを記念したプロジェクト。年間4回に渡って限定のカプセルコレクションを展開する。日本人デザイナー・富永航がウニッコ&カモメ柄をカラフルに再解釈第1弾、第2弾に続く第3弾は、日本人デザイナー・富永航とコラボレーション。富永の作品は、独創的なミックス感覚とジェンダーレスなデザインが特徴で、2016年にはイエール国際フェスティバルにてグランプリを受賞している。「自然との共生」をテーマにした今回のコレクションは、ケシの花を表現したウニッコ(Unikko)と、カモメ柄のロッキ(Lokki)にフォーカス。“新たな冒険”をキーワードに、ゲーム感覚溢れるカラフルなデザインで2つのモチーフを再解釈した。ロッキを配したボディに、ポケットや袖口などパーツごとにウニッコをのせたシャツやジャケット、ワンピースなどを用意。Tシャツは、パターンの切り返しに加え、ダイナミックな色使いでインパクトのあるデザインに仕上げた。グリーン系の配色をあしらったテーブルウェアもウェアだけでなく、ホームコレクションも展開。エレクトリックなグリーン系の配色をウニッコのプリントに落とし込んだテーブルウェアやテキスタイルアイテムをラインナップする。【詳細】マリメッコ コークリエイテッド 第3弾販売時期:2021年8月下旬※発売店舗未定。
2021年07月16日