ニコンイメージングジャパンは15日、豪Crumpler(クランプラー)とのコラボレーション製品として、「Nikon×Crumpler 7ミリオン・ダラー・ホーム カメラバッグ」「Nikon×Crumpler ワイド コンフォート ストラップ」を発売した。価格はカメラバッグが24,800円、ストラップが4,980円(いずれも税込)。○「Nikon×Crumpler 7ミリオン・ダラー・ホーム カメラバッグ」「Nikon×Crumpler 7ミリオン・ダラー・ホーム カメラバッグ」は、本体内部にD810クラスのカメラ本体と、レンズ×2、スピードライト、ノートPC、小物などを同時に収納できる。インナーにはクッション性の高い素材を使用。前面には軽量な三脚を固定できるストラップ(取り外し可能)を備える。そのほか、ショルダーパッド、バッグ開閉時に面ファスナーの音を抑える消音パッチ、ポーチなどの装着に便利なサイドループを用意している。外寸はW345×H210×D280mmで、重量は約1,100g。容量は約13リットル。取り外し可能な仕切りパッド(大×2、小×6)が付属する。○「Nikon×Crumpler ワイド コンフォート ストラップ」「Nikon×Crumpler ワイド コンフォート ストラップ」は、掛け心地にこだわって開発されたカメラストラップ。立体的な裁断形状を採用している。素材は通気性の高いメッシュのほか、首にあたる部分にはネオプレーン、裏面にはラバーを使用。ストラップの最大長は約1,250mmで、幅は65mm。両製品ともに、カラーはブルーブラック、ブラウンカーキ、ブライトレッドを揃える。
2015年06月15日スタイリストという仕事柄、毎日おなじコーディネートをする訳にはいきません。そんな私にとって、プチプラアイテムが揃う「ファストファッション」はまさに救世主!しかし賢く買わないと、ファストファッションは着る人の品格を下げてしまう危険性が……。いかにファストファッションを高見えさせ、上品に見せるか、私なりの鉄則をご紹介します。テイストは店舗の種類や地域によって違う!同じブランドでも、店舗や地域によって置いているアイテムが異なることをご存じでしょうか?デパートにはOLさん向けのテイスト、ショッピングモールにはファミリー向けのテイストなど、店舗の種類によって置く商品が決められているのです。また渋谷や銀座、原宿と、お店がある地域によって置く商品のテイストが分けられている場合もあります。まずは自分のテイストの好み、そして好きなテイストの商品はどこに売られているのか、リサーチしておくことをおすすめします。東京のH&Mを例にあげると、新宿には幅広い世代が訪れるのでキッズからメンズまで万人受けするようなセレクトになっています。渋谷にはトレンドに敏感な若者が訪れるので、流行を反映したセレクトを……などというように、地域によって売られている物が微妙に異なるのです。ファストファッションで「柄物」は買っちゃダメ続いては、実際にお買い物する上での注意点に入ります。まず、柄物に安易に手を出してはいけません。なぜなら、ファストファッションは「細部の装飾に弱い」という特性をもっているから。無地を選ぶ自信がないというあなた、柄物はさらにあなたを安くみせてしまいます。無地で、できれば3コーデくらい着まわしができそうなアイテムを選ぶといいでしょう。高い服はそれだけで存在感があり、コーデの幅を問いません。しかしファストファッションは、コーデの幅を広げてくれなければ購入する意味がないのです。テロテロ服は色が濃いものをチョイス!ファストファッションは、安いがために、どうしても素材感がテロテロ・テカテカしてしまうのも事実。「形は気に入ったのだけれど、やっぱりテロテロしてるよね・・・」という場合、濃い色を選ぶと高見えします。白よりも黒、ピンクよりもブルーです。特にアラサー以上の女性は、肌が透けてしまうような淡い色を避けるべきです。テロテロの上にお肌まで見えてしまっては、高見えさせる以前の問題。品がなく見えてしまう危険性があります。上記を守りながらじっくり時間をかけて選ぶことが大切です。試着は絶対にしましょう!安いからこそ、自分の心と体を納得させてから購入すれば失敗や後悔も少ないはずです。プチプラ服の代表「ファストファッション」を賢く取り入れて、毎日新鮮な気持ちでオシャレを楽しみましょう!
2015年06月12日岡三オンライン証券は8日、新たにラップ型ファンド「ラップ・アプローチ」3銘柄の取扱いを開始した。2004年に始まったリテール向けラップ口座は、好調な市場環境を背景に注目が高まっているという。こうしたなか、岡三証券グループでは、顧客の資産を包括的に運用するラップ口座を投資信託で実現すべく検討した結果、岡三アセットマネジメントにおいて新ファンド「ラップ・アプローチ」を設定することになったという。この新ファンドは、目標のリスク水準を3段階に分け、リスク水準ごとに「安定コース」「安定成長コース」「成長コース」の3つのファンドを設定しており、顧客の投資方針やリスク許容度などに合ったコースを自由に選ぶことができる。同社ではこの新ファンド専用の「投資コースナビ」を提供し、Web上で実際に相談したかのように最適なコースを選択することが出来るという。NISA口座での利用にもピッタリのファンドだとしている。「投資コースナビ」では、6つの選択式の質問に答えると、顧客のニーズを踏まえたうえで最適なコースを案内するという。同ファンドは、6月8日申込分(注文受付開始は6月5日15時)より取扱う。なお、このたびの追加により、同社の取扱う投資信託は144ファンドとなる。○新規取扱いファンド一覧岡三オンライン証券は、今後とも価値あるサービスの提供に努めていくとしている。
2015年06月08日阪神コンテンツリンクはこのほど、阪神電車の開業110周年および阪神タイガース球団創設80周年を記念したコラボレーショングッズ第3弾として、ストラップなどの新商品4アイテムを発売した。トラッキーが阪神電車に乗っているデザインの「ストラップ」は全4種類。ブルーの5500系車両とオレンジの9300系車両2種類で、それぞれストラップのひもが白×黒と黄×黒の2色。価格は各650円。「キーホルダー」(全2種類)はストラップと同じデザインで、5500系車両とオレンジの9300系車両にトラッキーが乗っている。価格は各650円。「ボールペン」「シャープペン」には、阪神電車に乗ったトラッキーのチャームがついている。ボールペンのインク色は黒。ボールペン・シャープペンとも、5500系・9300系の2種類を用意する。価格は各750円。価格は税込。阪神電車の各駅長室や鉄道甲子園オンラインショップなどで販売している。
2015年06月03日野村アセットマネジメント(以下NAM)と野村ファンド・リサーチ・アンド・テクノロジーはこのたび、金融機関を通じたファンドラップ・ビジネスを展開する新しい投資顧問会社(以下新会社)の設立に向けた準備チームをNAM内に設立すると発表した。新会社は、ファンドラップ・サービスの企画・運営に必要となるノウハウと機能を備えた業務プラットフォームの役割を担うという。新会社は、業務提携先の金融機関に対し、ファンドラップ・ビジネスで求められるコンサルティング力の高度化やファンド売買・口座管理機能の運営を支援し、各金融機関と一体となってファンドラップ・ビジネスの推進を図るプラットフォーム・ビジネスを提案していくという。金融機関にとっては、顧客に対するコンサルティング営業を推進しやすくなると同時に、顧客のファンドラップ専用口座を金融機関内に開設するため、預かり資産の拡大に資する点が大きなメリットとなるとしている。ファンドラップは、中長期的な資産形成に有用なサービスとして個人投資家からの需要が急拡大している。新会社は、野村グループのファンドラップ・ビジネスでの実績と資産運用ビジネスのノウハウを活かし、金融機関との業務提携を通じて、ファンドラップ・サービスをより広範な顧客層に提供していくことで、高度化する個人投資家の資産運用ニーズに応えるとともに、貯蓄から投資への流れの推進に貢献していくとしている。新会社は、顧客と投資一任契約を締結し、ファンドラップ・サービスを提供する。金融機関は、業務提携に基づく投資一任契約締結の代理を行い、顧客に対してファンドラップ・サービスに関するヒアリングおよびそれに基づくファンドラップの提案などコンサルティング・サービスを提供する。顧客の資産は、金融機関に開設されるファンドラップ専用口座で管理される。
2015年05月28日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は5月19日、Tカードがチケットになる「Tチケット」が、ホテルオークラ東京が7月23日に開催するイベント「Castel Discotheque」にて導入されることを発表した。「Tチケット」がホテルのイベントにて導入されることは、今回が初の取り組みとなる。「Tチケット」とは、Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDで専用サイトにログイン後、希望するイベントなどをオンライン上で予約・決済し、当日は、入場時に提示するTカードが入場チケット・IDとして認証されるサービス。2014年11月17日にリリースされ、東京都・新木場にて開催された「TSUTAYA presents カオスフェス2014 ~Tカードで全員入場だよ~」にて導入された実績をもつ。今回「Tチケット」を導入するイベント「Castel Discotheque」は、ホテルオークラ東京の本館建替え記念事業「This is Okura」300 Days Project イベントの一環として、70年代の伝説のPrivate Discotheque, Castel Tokyoを一夜限りで復活させるというもの。Tカードを保有する人は、5月20日よりパソコンやスマホ、タブレットから「Castel Discotheque」のTチケット購入サイトで前売り券を入手し、購入時に登録したTカードを入場の際に提示すると、そのままチケットとして入場することができる。また、同社は、TSUTAYAでクラブミュージックやジャズなどをレンタル・購入した人を対象に、同イベントの案内を配信するなどTカードユーザーへのプロモーションを実施することで、「Castel Discotheque」への来場促進を図る考えだ。
2015年05月19日富士フイルムは5月11日、ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」(以下、X-T1)の最新ファームウェアについて告知した。6月下旬から無料で提供開始する。今回発表された新ファームウェアは、X-T1のAF性能を一新する「新AFシステム」の搭載と、操作性の向上がメインとなっている。バージョンは4.00だ。新AFシステムでは、全77点のAFエリアを用いて動いている被写体を捉える「ゾーン」と「ワイド/トラッキング」を新たに搭載。「ゾーン」使用時は、全77点のAFエリアから任意の位置に3×3 / 5×3 / 5×5のゾーンエリアを設定可能だ。コンティニュアスAF(AF-C)と組み合わせることでゾーンエリアの中央で捉えた被写体に追従し続ける。「ワイド/トラッキング」使用時は、カメラが自動で被写体を判別。シングルAF(AF-S)と組み合わせるとAFエリアの中でピントが合ったエリアを表示する「ワイド」撮影、コンティニュアスAF(AF-C)と組み合わせると任意に選択した1点のフォーカスエリアで捉えた被写体を追従し続ける「トラッキング」撮影が可能だ。AF精度が改善されており、より高精度なピント合わせを行える。像面位相差AFの明るさ追従範囲は、従来の2.5EVから0.5EVまで拡大。より暗いシーンやコントラストの低い被写体でも、位相差AFによる高速な合焦が可能だ。人間の瞳を自動検出してピントを合わせる「瞳AF」も追加した。動画撮影時のAFは、アルゴリズムを最適化したことで、より自然でスムーズになった。そのほか、「オートマクロ」を新たに備え、被写体との距離に応じて自動でマクロモードに切り替え可能だ。操作性も向上させ、タイム撮影時にコマンドダイヤルを操作することでシャッタースピード全域(30秒~1/32,000秒)に変更可能になったほか、マニュアル露出かつISO感度オート設定時に露出補正ダイヤルから露出補正を行えるようになった。
2015年05月11日Tポイント・ジャパンとスルガ銀行は4月30日、5,304万人(3月末実績)が利用する共通ポイントサービス「Tポイント」と金融サービスを融合させたインターネット専業支店「スルガ銀行Tポイント支店」(以下Tポイント支店)を開設した。「Tポイント支店」では、T会員の人々の金融サービス面での利便性向上を図るとともに、「2つの日本初」を実現するという。○"日本初"その1Visaデビット機能を搭載したTカード「デビットTカードスルガバンク」の発行Visaデビットカードの利便性とTポイントを貯めて使う楽しさ。双方を兼ね備えた日本初のカードとなる○"日本初"その2Visaデビットカードの「即時発行サービス」申込んだカウンターで、即時に発行する。湘南T-SITE内「スルガ銀行d-labo湘南」にて実施○「デビットTカードスルガバンク」(愛称「VisaデビットTカード」)の特長Tポイント支店で取扱う「VisaデビットTカード」は、(1)Visaデビットカード機能、(2)銀行キャッシュカード、(3)自動貸越サービス機能、(4)Tカード、4つの機能が1枚となった邦銀初というカード(発行手数料・年会費無料)。「スルガ銀行Tポイント支店」の取引でTポイントが貯まる(給与振込・定期預金など)世界中で"現金感覚"でショッピングが楽しめる。Tポイントも貯まる。Visa加盟店でのショッピングにVisaデビットTカードで支払うと、支払200円(税込)につきTポイント1ポイントが貯まる世界200か国以上の国と地域のATMで現地通貨が引き出せるその他にも、Tポイントと金融サービスが融合した『Tポイント支店』ならではの、多彩な金融商品・サービスを実現し、提供するとしている。○「「Tポイント支店」オープン記念キャンペーン」を実施「Tポイント支店」オープンを記念して、7月31日(金)まで、「VisaデビットTカード」の申込みと利用で、Tポイント最大1,000ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施する
2015年05月07日ビックカメラは、ビームコーポレーションとの共同企画により、イタリア製バケッタレザーを使用したオーダーメイドのカメラストラップ「プレミアムオーダー ストラップ」を4月29日から発売する。送料を含む価格は9,980円(税別)。イタリアのトスカーナに古くから伝わるバケッタ製法により、天然木のタンニンを使ってなめされたレザーを使用したカメラストラップ。ストラップの形状や色、ステッチ、金具などを組み合わせて、540通りのバリエーションから好きな組み合わせを自由に選べる。無料で2文字までのイニシャル刻印も可能だ。ビックカメラ各店で申し込みした後、約40日後に購入者の自宅に届けられる。ストラップ形状は2WAYレザー(長さ:約1,030~1,130mm、丸カン取り付け時:約850~950mm)とワイドレザーロング(長さ:約1,150mm)、ワイドレザーショート(長さ:約900mm)の3種類。革はブラック/コニャック/ダークブラウン/レッド/ブルー/グリーンの6種類、金具はシルバー/ゴールド/アンティークゴールドの3色から、それぞれ選択可能だ。ステッチ糸の色は革色ごとに3色ずつ用意しており、好みに応じてチョイスできる。また、店頭持ち帰り用にベーシックモデルも同時発売する。2WAYレザーストラップ、ワイドレザーストラップ(ロング)、ワイドレザーストラップ(ショート)の3タイプで、それぞれダークブラウンとコニャック、ブラックの3色を用意。価格は7,980円(税別)。
2015年04月28日エクサブラがパワーアップ株式会社ファンジェリーは、肩ストラップのない機能性ブラジャー「エクサブラ・ストラップレス」を、4月20日より販売する。「エクサブラ」は、着用しているだけで大胸筋が鍛えられバストアップにつながるという「育乳ランジェリー」。バストを持ち上げるリフトアップパネルを始めとした80ものパーツからできており、それらを熟練の職人たちがハンドメイドで仕上げることで、体にフィットし窮屈さを感じないつけ心地を実現させている。肩ヒモ不要の秘密がたくさん新発売の「エクサブラ・ストラップレス」は、春・夏の薄着の季節に向けて、肩ストラップがなくてもズレにくいエクサブラ。ノースリーブやオフショルダーなど肩を出したファッションの下にでも安心して着用できるようになった。カップに特殊な素材や構造を用いることで、バストをカップがしっかりと持ち上げてくれる。ストラップがない分、サイドベルトには硬めの素材を採用、横からの補正力を高めた。脇に流れがちな脂肪もしっかりバストへ導かれ、ストラップなしでもすっきり美しいシルエットに驚くだろう。補正下着だってオシャレじゃなくちゃデザインやカラーバリエーションが豊かなのも、エクサブラの特徴。パールのような純白の光沢とバラの花柄が上品な「ルブラン」や、ネイビーの生地に艶やかなピンクの花が踊る「マドンナ」など好みに合わせて選べる。季節やファッションを問わず、身につけられる補正下着だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・エクサブラオンラインショップ・株式会社ファンジェリープレスリリース(Value Press)
2015年04月22日Tマネーは4月16日、インコム・ジャパンのPOSA技術を活用し、「Tマネー」をプレゼントできるPOSA型ギフトカード「Tマネーギフトカード」の提供を開始すると発表した。その第一弾として、同日より全国のTSUTAYA店頭で「マネーギフトカード」を販売する。「Tマネー」は、2014年11月、「Tカードが1枚あれば、Tポイントも貯まって支払いもできる」をコンセプトにTカードに追加されたプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きは必要なく、Tカードにそのまま現金をチャージすることで利用可能で、チャージしたTマネーは加盟店にて活用することができる。今回新たに提供する「Tマネーギフトカード」は、3000円・5000円・1万円の3種類を用意し、パソコンやスマートフォン、タブレットからTサイトの「Tポイント/Tカード」を通じてチャージ手続きを行うことで、場所と時間を問わず、TカードにTマネーをチャージすることが可能だ。Tマネーでは今後、取り扱い店舗の拡大を図っていくほか、新しいギフトやノベルティとしてさまざまな場所で提供していくという。
2015年04月17日劇場版第1弾が上映され、さらに劇場版第2弾となる『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』の10月3日公開も発表されるなど、さらなる盛り上がるをみせる『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』。その関連商品2種がグルーヴガレージより発表された。まずはデフォルメされた刑部蒔絵がヨタロウの上に乗った【きゃらいど】刑部蒔絵onヨタロウフィギュアストラップ。これまでほとんど立体化されていない刑部蒔絵と大人気のヨタロウとの組み合わせに注目の本アイテムは、グルーヴガレージ製品のイラストを多く手がけるまどか零六氏がデザインを担当している。価格は2,800円(税別)で、発売は2015年8月の予定。イオナ、タカオ、ハルナの【きゃらいど】フィギュアストラップも現在予約受付中となっているのであわせてチェックしておきたい。続くアイテムは「イ401防水手帳」。炭酸カルシウムを80%配合した「Keeplus」という水や裂けに対して非常に強い耐久性があるストーンペーパーを使用した「防水」仕様の手帳で、ボールペンとの相性も高く、パルプにある繊維の方向性が無いため書き心地がとても滑らか。パルプを一切使用せず、鉱物の中でも豊富な石灰石を使用することで環境保護にも効果があるという。表面には「Blue Steel」のマーク、裏面には艦載している武器の一覧が描かれている。また中紙にもブルースチールのマークと上下にデータ環がデザインされており表紙のスケールと合わせるとあたかも艦内表示映像のように見えるというマニアックでかつ実用的なグッズに仕上がっている。価格は1,000円(税別)で、発売は2015年5月の予定。(C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ
2015年03月24日Hameeは、使わなくなったスマートフォンケースや携帯ストラップを、神奈川県小田原市の徳常院で供養する「ストラップ供養」を4月1日に行う。同日は、1991年に日本初のストラップ用の穴が開けられた携帯電話「ムーバTZ-804」が発売されたことにちなんで、「携帯ストラップの日」として制定されている。「ストラップ供養」は、機種の買い替えで不要になったり、壊れたり古びてしまったスマートフォンケースやストラップなどのアクセサリを供養するサービス。ストラップやスマートフォンアクセサリには、深い思い入れがあり、簡単に捨てることができず困っている人も多いのでは、という考えから生まれたサービスだという。供養を希望する場合は、同社までアクセサリを発送する必要がある。供養は、神奈川県小田原市にある徳常院で行われ、祈祷料は不要だが、アクセサリの送料は自己負担。実施される日が4月1日ということで、同社は「世間ではエイプリルフールだが、嘘ではない。弊社スタッフが実際に寺院に赴き、心を込めて供養する」と説明している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月17日Hamee(ハミィ)は4月1日の「ストラップの日」に、機種の買い替えなどで不要になった携帯ストラップやスマートフォンアクセサリーを寺院で供養する「ストラップ・スマホケース供養」を実施する。このイベントは、思い入れのある携帯ストラップやスマートフォンアクセサリーの処分に困っているユーザーのために、Hameeが神奈川県小田原市にある徳常院にて供養・処分を行うもの。開催日である4月1日は「ストラップの日」。1991年4月1日に日本初のストラップ穴付き携帯電話「ムーバTZ-804」が発売されたことを記念し、日本記念日協会にも登録済み。供養を希望する場合は、供養したいスマートフォンアクセサリーや携帯ストラップをHamee宛で送付する。なお、祈祷料は不要だ(送料のみ自己負担、到着締切は3月31日)。供養の対象は、Hameeが販売した製品に限らず、携帯ストラップやスマートフォンアクセサリーなら他社製品でもかまわない。当日の供養の様子は後日、Hamee Webサイトで紹介される。詳しくは、HammeのWebページを参照のこと。
2015年03月17日野村證券はこのたび、投資一任サービスとして4月6日より「野村SMA(エグゼクティブ・ラップ)」の取扱いを開始すると発表した。SMA(セパレートリー・マネージド・アカウント)は、顧客から投資方針や目的などを聞いて投資目標を設定し、投資判断に関する一任を得たうえで、顧客の口座において有価証券に関する運用と管理を行う、投資一任サービス。同社は、投資一任サービスとして、2005年10月より「野村SMA」、2006年10月より「野村ファンドラップ」を取扱っているが、このたび、新たに「野村SMA(エグゼクティブ・ラップ)」の取扱いを開始し、サービスの拡充を目指すという。「野村SMA(エグゼクティブ・ラップ)」は、現行の野村SMAより最低契約金額を下げたほか(3億円から5,000万円へ)、譲渡益に対する源泉徴収の選択を可能とするなど利便性を向上させたという。一方で、現在のSMAと同様、豊富な商品ラインナップと資産配分パターンの提供が可能であり、顧客の多様な運用ニーズによりきめ細やかに応えるとしている。投資一任サービスは、国内でここ数年急速に契約が伸びているサービスであり、同社の契約残高は1月末現在で1兆円超と、業界トップクラスの契約残高を誇っているという。同社は、この「野村SMA(エグゼクティブ・ラップ)」の提供により投資一任サービスの拡充を図り、顧客の資産形成に貢献していきたいとしている。
2015年03月11日センターを走る2本のストラップが特徴的なトッズ(TOD’S)のメンズアイコンバッグ「ダブル ストライプ(Double Stripe)」(16万2,000円から19万8,000円)が、新クリエーティブ・ディレクター、アンドレア・インコントリにより刷新された。デイリー使用を前提に製作されたダブル ストライプは、軽さ・強度・質感の最適なバランスを考えられた逸品。厚さ1.8から2mmまで薄くなめした型押しのカーフと、バイカラーに配したカーフスエード素材の2種が展開されている。柔らかく薄い素材を用いながら、側面に構築的なカッティングを採用したことで安定感と強度を実現。ジップやポケットなどのディテールを最小限まで省いたクラシカルなデザインが、トレンドを超越し、長く愛されている理由だ。サイズは、グランデ(H35×W38×D18cm)と、ミディアム(H30×W38×D18cm)の二つ。型押しカーフ素材のミディアムサイズは、ブラック、ホワイト、ブラウン、カプチーノ、コバルトブルー、ギャラクシーブルーの全6色と豊富なカラーバリエーションも魅力だ。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年02月26日ドリス ヴァン ノッテン(Dries Van Noten)の15SSウィメンズコレクションから生まれたバックスストラップサンダル(ヒール8cm/10万2,000円)は、複数のレザーやジャカードなど異素材のミックスが楽しめる一足。厚手のリブソックを合わせて履けば、寒い季節からワードローブに取り入れられる。オリエンタルな柄のジャカードとパイソン風に加工されたレザーのコンビネーションに加え、スプリングボックのファーがアクセントに。シャギーな毛並みがエスニックなムードに拍車をかけている。アンティークの陶器ような独特の風合いを持ったヒールのデザインも特徴的。人工と自然、エレガントとキッチュ、鮮明な色とファジーな色。対比するものが互いに絡み合う、独特の世界観を表現したコレクションのエスプリを体現したシューズに仕上がっている。70’sの型にはまらない若者達のフリーダム精神を現代のスタイルで装いたい。<問い合わせ先>ドリス ヴァン ノッテンTEL:03-6820-8140
2015年02月09日ラルフ ローレン(RALPH LAUREN)のアイコンバッグ「リッキー」シリーズに新モデル「リッキー ドローストリング バッグ」が登場した。バッグ口にストラップが付いた巾着型。トップハンドルとクロスボディストラップを付け替えられ、何通りもの持ち方が可能。フロントポケットの大きな留め金がリッキーらしい。ライナーは別色のレザーで張り替えられている。サイズはH34×W26×D10cm、H23×W18×D8cmの2種類。価格はナッパ カーフレザータイプがそれぞれ23万7,000円、16万6,000円。アリゲーター素材も展開予定。取り扱いは、ラルフ ローレン 表参道や伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店など。
2015年01月26日スリックは1月20日、三脚ストラップ、三脚ケース「#2000シリーズ」、三脚ケース「ライトシリーズ」、一脚ケース「#2650」を発表した。発売は、三脚用ストラップと「ライトシリーズ」、「#2650」が1月21日、「#2000シリーズ」が2月6日。○三脚ストラップストラップの一方を雲台と三脚の間で固定し、もう一方をナット部かレバー部で脚を束ねるようにして取り付ける。縮長550mmまでの中型・小型三脚用のMサイズと、縮長600mmまでの大型三脚用のLサイズを用意する。希望小売価格はMサイズが1,600円、Lサイズが2,000円(いずれも税別)。○三脚ケース「#2000シリーズ」#2000シリーズはパッド入りの箱型三脚ケース。縮長660mmまでの三脚に対応した「#2660」、縮長770mmまでの三脚に対応した「#2770」、縮長820mmまでの三脚に対応した「#2820」、縮長960mmまでの三脚に対応した「#2960」を用意する。キャリングハンドル、ショルダーベルトが付属。希望小売価格は#2660が7,200円、#2770が7,900円、#2820が8,600円、#2960が9,300円(いずれも税別)。○三脚ケース「ライトシリーズ」ライトシリーズはパッドなしで軽量さを重視した三脚ケース。縮長500mmまでの三脚に対応した「ライト500」、縮長550mmまでの三脚に対応した「ライト550」、縮長600mmまでの三脚に対応した「ライト600」を用意する。希望小売価格はライト500が2,000円、ライト550が2,300円、ライト600が2,450円(いずれも税別)。○一脚ケース「#2650」#2650は、#2000シリーズと共通デザインの一脚ケース。縮長650mmまでの一脚に対応し、一脚と自由雲台を収納できる。希望小売価格は2,300円(税別)。
2015年01月20日ケンコー・トキナーは一眼レフカメラ2台用の速写ストラップ「AQS-75HS」を12月12日に発売する。肩への負担を軽減するエアーセルクッションパッドを採用している。価格はオープンで、推定市場価格は税別15,500円前後だ。AQS-75HSは、複数のカメラとレンズを使い分けるプロフェッショナル向けカメラストラップ。両肩にかけるタイプで、2台の一眼レフカメラを携行可能だ。凹凸状のクッションに空気を閉じ込めたエアーセルクッションパッドを採用し、肩にかかる圧力を分散させて負担を軽減する。カメラの三脚穴を利用してAQS-75HSのプレートに装着する。AQS-75HSのプレートの裏にも三脚穴を備えているので、カメラをAQS-75HSから取り外すことなく三脚に固定できる。ショルダーパッド幅は68mm、ストラップの最大長は1,300mm、重量は230g。対応機材の最大重量は3kg×2となっている。
2014年12月10日「ダイアン フォン ファステンバーグ(DIANE von FURSTENBERG)」は、今年40周年を迎えたアイコンアイテム・ラップドレスの歴史と軌跡の集大成となるアートブック『JOURNEY OF A DRESS』(9,000円)を11月29日に発売する。販売は同ブランド路面店(銀座、六本木ヒルズ)。アートブックは、今年ロサンゼルスで開催されたラップドレス回顧展“Journey of a Dress”の展示模様が収録され、初期のデザインから最新のラップドレスまで鮮やかな色彩に富んだ内容となっている。また、ヘルムート・ニュートンなど著名な写真家の作品や、ダイアンと親交の深いアンディ・ウォーホルなどのアート作品も収録。
2014年11月28日Tポイント・ジャパンとTメモは11月25日、スマートフォンアプリ「FiLMiL(フィルミル)」上で貯めたポイントをTポイントに交換するサービスを開始した。FiLMiLは、Android/iOSに対応するアプリで、アプリ経由で配信する15秒または30秒のCMを見ると専用のポイントがもらえる。利用者は、1本のCMを視聴すると1ポイントもらえ、視聴後のアンケートに回答するとさらに1ポイントもらえる。貯まったポイントは10ポイントをTカード1ポイントと交換でき、1日20本のCMを視聴することで、1カ月に最大620ポイントに交換できる。Tポイントは、ファミリーマートやスリーエフ、TSUTAYAやソフトバンク携帯電話、Yahoo!ショッピングやニッセンなどで利用できる。利用にはTカード番号を登録したYahoo! JAPAN IDが必要。なお、2015年の春にはFiLMiL上で直接Tポイントが貯まるサービスを開始予定としている。
2014年11月26日SBI証券、SBIアセットマネジメント及びモーニングスター・アセット・マネジメントのSBIグループ3社はこのたび、11月28日より、ラップ型ファンド『SBIグローバル・ラップファンド(愛称:My-ラップ)』の提供を開始すると発表した。近年、投資方針の提案から実際の商品選定・運用、その後の報告や見直しまでトータルで行う「オーダーメイド型」の投資ニーズに対応する、主に富裕層を対象とした商品として、「ラップ口座」や「ファンドラップ」が注目を集めており、その市場規模も6月末現在で、契約数、残高ともに前年同期比で2倍程度となる急成長を遂げているという。このたびSBIグループが提供を開始する『SBIグローバル・ラップファンド(愛称:My-ラップ)』は、ラップ口座やファンドラップなどの「投資一任契約」のエッセンスを1万円から投資可能な投資信託として提供するもので、運用、助言、販売を、それぞれSBIアセットマネジメント、モーニングスター・アセット・マネジメント、SBI証券のSBIグループ3社が行う。同ファンドは、リスクが控えめな「安定型」、比較的リスクが高く大きなリターンを狙う「積極型」の2種類のモデル・ポートフォリオを用意しており、WEBサイト上でいくつかの質問事項に答えるだけで、顧客の投資方針・リスク許容度に応じた投資信託とその組み合わせが選択できる「イージーオーダー型」の商品設計となっているという。したがって、たとえばNISAで中長期保有する銘柄に悩んでいる人、先進的な資産運用を求める人、分散投資はしたいけれど自分でポートフォリオを管理しきれないという人など、さまざまな運用ニーズに合わせて活用できるという。また、販売手数料無料のノーロードで購入できることも同ファンドの魅力となっているとしている(SBI証券のインターネットコースの場合)。このたびの『SBIグローバル・ラップファンド(愛称:My-ラップ)』の取扱い開始により、個人投資家の人たちに、これまで以上に魅力ある投資機会をご提供できるものと期待しているという。SBIグループは、今後も一人ひとりに最適な金融商品を提供する「日本最大の金融商品ディストリビューター」を目指し、魅力ある商品・サービスの提供を通じて、個人投資家の投資活動を支援していくとしている。○『SBIグローバル・ラップファンド(愛称:My-ラップ)』の特長顧客の投資方針・リスク許容度等に合致した投資信託の提供シンプルなナビゲーションシステムで、いくつかの質問事項に答えるだけで簡単に顧客の投資方針・リスク許容度に応じた投資信託とその組み合わせが選択できる先進的運用手法モーニングスター・アセット・マネジメントの助言で、世界中のETFや投資信託の中から投資対象を選定し、機関投資家も活用するスマートベータ投資やヘッジファンド投資などの最先端の投資手法を駆使して運用するポートフォリオの見直し~最適な投資信託提供の仕組み~経済環境や市況見通しの変化などにより、機動的に資産配分比率や投資対象ファンドを見直す。また、ポートフォリオの見直し状況などについて、四半期毎に報告を行う
2014年11月25日富士フイルムは20日、「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」の最新ファームウェアを発表した。12月18日より無料で提供を開始する。今回の新ファームウェアは、「X-T1」の操作性などを改善するもの。ファームウェアのバージョンはともにVer.3.00となる。アップデート項目は21項目におよび、最高速度1/32,000秒の電子シャッターへの対応や、シャッター音の音量変更が可能となっている。新フィルムシミュレーション「クラシッククローム」や、目で見たままに近い自然な表示の「ナチュラルライブビュー」モードも搭載。そのほかの主な機能は、EVFと液晶モニタの鮮やかさ調整、AFエリアのダイレクト選択、 AE-L(露出固定) / AF-L(フォーカス固定)ボタンの機能入れ替え、マニュアルフォーカス時のフォーカスエリアのサイズ変更、マクロモードのダイレクト選択、Qメニューのカスタマイズなど。動画撮影では、フレームレートの選択とマニュアル撮影が可能となった。
2014年11月20日富士薬品ドラッグストアグループのユタカファーマシーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ子会社のTマネーは19日、新たな電子マネーサービス「Tマネー」をドラッグユタカ全店で25日より開始すると発表した。同サービスは、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きの必要なく、現在のTカードにそのまま現金をチャージすることが可能で、チャージした「Tマネー」は「Tマネー」加盟店で利用できる。ドラッグユタカが全国初の「Tマネー」サービス展開となり、対象店舗は160店舗。発行手数料は無料。チャージ金額は1,000円単位で最大3万円まで、利用金額は1円以上3万円までとなる。また、決済ポイントとして、月間利用金額500円につきTポイントを1ポイント付与する。有効期限は最終利用から10年間。2014年3月にインターネット調査を実施したところ、「Tマネー」を利用したい業態の上位にドラッグストアが入り、ドラッグユタカにおける「Tマネー」への潜在的なニーズが高いことを受け、このたび「Tマネー」加盟を決定したという。今後は、Tポイント提携先などで「Tマネー」加盟の拡大を順次図るとともに、Tカードに新たな機能・サービスを付随することで、サービスの拡充を図るとしている。
2014年11月20日ユタカファーマシーとTマネーは11月19日、新たな電子マネーサービス「Tマネー」をドラッグユタカ全店で25日より提供すると発表した。「Tマネー」は、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービス。Tマネーの利用に特別な手続きは必要なく、現在のTカードにそのまま現金をチャージできる。チャージした「Tマネー」は、「Tマネー」加盟店で利用が可能となる。「Tマネー」の発行手数料は無料で、Tマネー加盟店で現金によるチャージが可能。チャージ金額は1000円単位で最大3万円まで。Tポイント付与も予定されており、決済ポイントとしてTマネーの月間利用額500円(税込)につきTポイントを1ポイント付与する。Tマネーの有効期限は最終利用日から10年間。Tマネー加盟店は現時点でドラッグユタカの160店舗となる。
2014年11月20日カルチュア・コンビニエンス・クラブは17日、Tカードをライブやイベントなどの入場チケットとして使える新サービス「Tチケット」を開始すると発表した。同サービスは、Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDで専用サイトにログイン後、希望するライブなどをオンライン上で予約・決済し、ライブ当日、入場時にTカードを提示すると、所有するTカードがそのままライブチケットおよびIDとして認証されるというもの。第1弾の取り組みとして、アイドルユニット「でんぱ組.inc」などが出演する、2014年12月23日に新木場STUDIO COASTにて開催の『TSUTAYA presents カオスフェス2014 ~Tカードで全員入場だよ~』において、Tチケットを使用した入場を実施する。同フェスの先行予約は、11月18日12時より「Tチケット」の専用サイトにて受付開始する。また、全国のTSUTAYA店頭では、同フェスの開催に併せて「でんぱ組.inc × TSUTAYA レンタル限定キャンペーン」を実施。11月19日にTSUTAYA限定でレンタルリリースされるでんぱ組.incのLIVE CD『TSUTAYA Limited LIVE CD ワールドワイドでんぱツアー in 武道館 ~夢で終わらんよっ!~』をレンタルした人の中から、抽選で50組100人を同フェスに招待する。
2014年11月17日サントラストは7日、スペインOzone社のゲーミングマウス「OZONE NEON」の取り扱いを発表した。ブラック / ブルー / レッド / ホワイトの4色を用意。11月12日より発売する。価格はオープン。店頭予想価格は6,980円。ゲーミングモデルとしては珍しい、左右対称デザインのゲーミングマウス。本体の左右にサイドボタンを2個ずつ装備する。ボタン数は8で、128KBのメモリを内蔵。各ボタンにプログラムを割り当てることができ、5つの独立したプロファイルに保存可能。最大解像度6,400DPIのレーザーセンサーを搭載し、800 / 1,800 / 3,500 / 6,400DPIの4段階で調整が可能。ポーリングレートも125 / 250 / 500 / 1,000Hzの4段階で調整できる。プログラム設定用ソフトウェアが付属。インタフェースはUSB、ケーブル長は約1.8m。表面は滑りづらいラバー加工となっており、重量は約120g。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8。
2014年11月07日俳優ダニエル・ラドクリフといえば『ハリー・ポッター』シリーズの“ハリー”のイメージが強いという人も多いだろう。そんなダニエルには、実はラップという隠された音楽の才能があったようだ。今月28日(現地時間)ダニエルはテレビ番組「ザ・トゥナイト・ショー」にて、「Blackalicious」の「Alphabet Aerobics」というラップの曲を披露した。ダニエルはその前に番組の中で、音楽の中でもとりわけラップが好きであることを司会者に語っていた。「初めはエミネムにハマったんだ。『Real Slim Shady』の歌詞を全て習得することにとりつかれていたよ」「イギリスにはPlan Bという男(歌手)がいるんだ。複雑で難解な速い歌を覚えることに執着していた。もう病気だよ」と話し、かねてからラップに対し特別な思い入れがあったことを明らかにした。「Alphabet Aerobics」はAからZまでのアルファベットに従って歌詞が進んでいくユニークな構成のラップ曲で、ダニエルは最初は緊張気味にラップを始めた。司会者ジミー・ファロンが「僕の知る中で最も速くてやりづらい曲だよ」とも言った曲であるが、アルファベットが進むにつれて少しずつ調子を上げ、熟達したラップスキルを大いに見せつけていた。大歓声の中で歌詞を間違えることなく歌い切ったダニエルは、意外な才能を披露することに見事成功したようだ。(text:cinemacafe.net)
2014年10月30日T-MEDIAホールディングス(T-MEDIA)はこのたび、新ネットサービス「T-SITE」をオープンした。同サービスは、アイ・エム・ジェイ(IMJ)が開発・構築を全面支援したものとなる。「T-SITE」は、ログインしたユーザーの好みに合わせ、最新ライフスタイルニュースや映画、音楽、書籍の情報が集まるネットサービス。ユーザーが閲覧した記事内容や、約5000万人のT会員データベースから導き出された興味・関心の傾向値に、音楽・映像・書籍・放送・人名・地域情報を整理した商品データベースを用いて、ユーザーの嗜好に合わせた記事や商品を紹介する。同サービスのシステム構築を担当したIMJは、T-MEDIAと一体の組織をつくり、各サービスサイトの戦略的統合に伴うデジタル戦略の立案から、それを実践する組織づくり、そのスキル向上・仕組み化を含めた人材育成まで幅広く支援。サイト構築においては、個別に存在していた各サービスサイトの統合プラットフォーム構築や、ID統合の設計・開発、独自レコメンドエンジン開発、コンテンツの企画編集、マーケットリサーチ・分析、データ分析設計、PDCA設計などを実施した。また、IMJ独自で開発した「IMJ Jelly CMS」を活用し、効率的な更新業務の実現を可能にしたという。IMJは今後、同サービスの構築で培った知見を活かし、企業におけるデジタル戦略を実行するための、戦略の「可視化・実行計画化」、戦略を実行する「チーム・組織づくり」の支援を行うサービスを展開していく。
2014年10月24日