ヤフーは12月8日、有権者の政治参加を促進するソーシャルキャンペーン「ASK NIPPON 2014」を開始したと発表した。キャンペーンは、Twitterアカウントを持っていれば誰でも気軽に政治家へ質問できる。また「ASK NIPPON 2014」の特設ページ上では、ユーザーと政治家のやり取りが見られる。質問はTwitterのハッシュタグ機能(「♯政党だけど政策の質問ある?」)を利用して双方向のコミュニケーションを行う。この取り組みにより「有権者の情報を得る機会」と「政党の情報発信機会」の機会を増やし、投票率と投票の質の向上に貢献していくとしている。質問は8日~10日 21:00までの募集で、10日の20:00~21:00の間に事前に決められた政党回答者が回答を行う。寄せられた質問の中からYahoo! JAPANとYouthCreateが選定した全政党回答者への共通質問と、政党回答者自らが選定した質問の2種類の回答に答える。また、政党回答者からの回答の様子やユーザーとのやり取りは、「ASK NIPPON 2014」の特設ページに掲載するだけでなく、ニコニコ生放送にて解説番組を行い有権者の理解を促進していく。予定されている政党回答者は次の通り。企画への参加政党・回答者は予告なく変更になる可能性があるという。なお、「ASK NIPPON 2014」は、Yahoo! JAPANとNPO法人YouthCreateとの共同企画となる。
2014年12月09日米Twitterは2日、嫌がらせなどハラスメント目的のツイート対策を強化することを発表した。Twitterのルールに反するツイートについて、スマートフォンアプリから違反報告できるようになったほか、当事者以外からのレポートも可能になった。Twitterでは嫌がらせや脅迫などのメッセージを禁じるルールを設けており、これに該当するツイートに対しては報告することができる。今回、このようなツイートの報告をスマートフォンの公式アプリから行えるようになった。アプリのメニューから「ブロックまたは報告」をクリックすると、アカウントのブロックと違反の報告をオン/オフが表示される。報告をオンにすると、理由を選択できるようになり、「ハラスメント」を選んで次に進むと、相手が具体的に何をしているのかを選択肢から選んで送信できるようになる。最後にコメントを入力することも可能だ。また、嫌がらせのツイートの対象になっている本人以外の第3者もルール違反を報告できるという。あわせてTwitter側では報告を受けたのちの対応プロセスを変更し、迅速に対応できるようにしたとのことだ。Twitterによると、同機能は段階的に提供していくとのこと。数週間以内には全ユーザーが利用できるようになるという。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月03日米Twitterはこのほど、モバイル端末にインストールされたアプリ一覧の収集を開始した。日本国内でもすでに一部のTwitterユーザーを対象に一覧の収集を行っており、対象者を順次広げていくという。アプリ一覧を収集することで、ユーザーの興味に合わせてカスタマイズされたコンテンツが提供可能される。具体的には、同じ関心・興味を持つ"おすすめユーザー"をより高い精度で提案したり、興味のありそうなツイート、アカウント、その他のコンテンツをタイムラインに追加したり、ユーザーにマッチしたプロモコンテンツの表示を行ったりするようになる。Twitterが収集するのはアプリの一覧のみで、アプリ内の情報は収集しない。アプリリストの収集機能が有効になった場合は、「より良くカスタマイズするためにTwitterは端末にインストールされているアプリを使用します」というメッセージが表示され、このメッセージが表示されない限り、設定は無効のまま。アプリの一覧が収集されることはないという。同機能は設定変更で避けることができるほか、iOS端末の設定アプリ内の「広告トラッキングの制限」、Android端末の「インタレストターゲティング広告のオプトアウト」でオプトアウトしていた場合も、アプリ情報が収集されることはない。設定変更は、Twitter for Androidの場合、アプリ内の「…」「設定」の順にタップ後、変更するアカウントを選択、その跡で「その他」の「アプリに合わせてTwitterをカスタマイズする」で変更する。Twitter for iOSではアプリ内の「アカウント」タブに表示された歯車印の設定アイコンをタップ後に「設定」を押し、変更するアカウントを選択。その後で表示された「プライバシー」の「アプリに合わせてTwitterをカスタマイズする」で設定を変更する。なお、設定の無効後はTwitterは回収済みのアプリリストデータを削除し、その後の収集を停止する。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月27日米Twitterは25日(米国時間)、小売店などがTwitter上でユーザーにデジタルクーポンを提供できるサービス「Twitter Offers」のテスト運営を開始した。年末商戦の間、米国のみで利用可能となる。Twitter Offersは、小売店などがTwitter上でユーザーに直接、割引クーポンやキャッシュバックサービスなどを提供できるサービス。ユーザーは、自分のTwitterアカウントに、クレジットカード/デビットカードを登録しておくことで、タイムラインに表示されたクーポン付きの「Twitter Offer(オファー)」をカードに追加できる。オファーが追加されたカードを、実店舗で利用することで割引やキャッシュバックが適用される。商品購入後、数日以内にカードの明細に割引やキャッシュバックの情報が記録される。米Twitterは、オファーがカードに紐付けされているため、クーポンを提示する必要がなく、割引サービスをシームレスかつ容易に受けられると説明している。Twitter Offersはテストと位置づけられており、一部のブランドが提供する米国のみのサービスとなる。テストでフィードバックを得た後に、ブランドを拡大していく予定。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月26日日本ギガバイトは20日、YouTubeの「GIGABYTE JAPAN」チャンネルで公開中の「ギガバイト子」による製品紹介動画を対象とした人気投票キャンペーンをTwitterで開催すると発表した。投票の締め切りは2014年12月14日23時59分まで。日本ギガバイト公式Twitterアカウント「GIGABYTE Japan」をフォローし、キャンペーン特設サイトからリンクされた紹介動画のツイートをリツイートすることで投票が完了する。最も投票数の多い動画に投票したユーザーの中から、抽選で10名にギガバイ子の10周年記念本「電脳仙女」を、また投票に参加したすべてのユーザーから抽選で20名に500円分のQUOカードをプレゼントする。このほか、キャンペーンの詳細についてはキャンペーン特設サイトを参照してほしい。
2014年11月21日アドビ システムズは、イベント「Adobe CREATE NOW “Best of MAX”」に関連したTwitterキャンペーンを実施している。実施期間は11月13日まで。このキャンペーンは、同社の公式Twitterアカウント「AdobeCreativeStation」(@AdobeCS_jp)の特定のツイート(アドビのイベント"Best of MAX"を見てCreative Cloud 1年分をゲット!……)をリツイートした人の中から、抽選で5名に「Adobe Creative Cloud」を1年間無料で利用できる権利をプレゼントするというものだ。また、対象のツイート内に含まれているURLをクリックすると、11月8日に行われたイベント「Adobe CREATE NOW “Best of MAX”」のWebページに飛び、キーノートのストリーミング配信を閲覧することができる。キーノートには、プロジェクションマッピングの流行を先進的な表現とプログラミング技術でけん引してきたP.I.C.S.の浅井宣通氏、クリエイティブラボ「PARTY」の代表を務めるクリエイティブディレクター・伊藤直樹氏といった最前線で活躍するキーパーソンたちが登壇しているため、興味のある人はぜひストリーミング配信をチェックしてみてほしい。
2014年11月10日ヤフーは11月5日、Twitterの提供するTwitterプロモ商品の提供を11月19日より開始すると発表した。Twitterプロモ商品は、Twitterのタイムラインや検索結果に広告を掲載するサービスで、サービスの成約につながる可能性が高い見込み顧客の獲得につながるほか、既存のフォロワーだけでなく、ターゲットしたいユーザーにツイートをリアルタイムで届けることができる。プロモツイートやプロモアカウントなど、プロモーション広告とは異なる「詳細なターゲティング」も可能で、指定したカテゴリーに興味関心のあるユーザーや、指定したTwitterアカウントのフォロワーに共通する興味関心をもつユーザーへのリーチを実現する。また、プロモツイートでは、指定したキーワードを検索したユーザーや、指定したキーワードを含むツイートを投稿、またはその投稿に反応したユーザー、地域ターゲティングなどの設定もできる。今回の連携で、広告主は、スポンサードサーチやYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)をオンラインで出稿・管理すると同様に、Twitterプロモ商品の「プロモアカウント」と「プロモツイート」を利用可能となる。同社は、Twitterプロモ商品を利用する広告主に、電話サポート窓口を提供するなどサポート体制を構築。Twitterプロモ商品の基本的な使い方から活用方法までを支援することで、中小企業の広告主のソーシャルメディアマーケティング導入を推進したい考えだ。
2014年11月06日Twitterは10月17日、iOS・Androidのアプリ向けにTwitterの新たな音楽再生機能「オーディオカード」を発表した。オーディオカードは、アーティストが投稿した音源をTwitterのタイムライン上で再生できる機能。SoundCloudとiTunesの協力の基、一部のアーティストで試験的に導入する。パリ出身のDJのデヴィッド・ゲッタがリミックス音源を公開したり、シカゴ出身のチャンス・ザ・ラッパーが70万人がニューシングルを公開するなど、すでにオーディオカードが活用されている。Twitterの利用者は、アーティストが投稿したオーディオカードを自分のタイムライン上でタップすることで、拡大画面に切り替えて直接音楽を再生できる。画面には、曲の早送り/巻き戻し、一時停止などの再生機能がある。矢印マークをタップしてプレーヤーの画面を縮小表示すれば、別のページを行き来しながらも継続して再生できる。
2014年10月20日大幸薬品は、Amazonギフトカードが当たる「正露丸twitterキャンペーン」を実施している。期間は11月14日まで。同キャンペーンは、twitter上で正露丸の公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#正露丸キャンペーン」をつけた上で、楽しみにしている秋のイベントや行事を投稿することで応募できる。期間中、応募は何度でも可能だ。当選者へはtwitterのDM(ダイレクトメール)機能を使って通知。抽選で10人に5,000円分のAmazonギフトカードが贈られる。なお、正露丸・セイロガン糖衣Aは、ブナやマツなどから得られる「木(もく)クレオソート」が主成分。独特のにおいは、天然の木々から生まれたこの成分が元で、過剰になった腸の運動を止めることなく正常に戻し、腸内の水分量を調節する機能があり、あらゆる下痢に効果があるとのこと。
2014年10月15日NTTデータは10月14日、Twitterなどのソーシャルメディア活用をより効果的に行うためのソリューションとして、「なずきTwitterインテグレーションソリューション」の提供を開始した。同サービスは、基本ソリューションと6つの用途・目的型ソリューション、進化型ソリューションで構成され、基本ソリューションは、「Twitterデータ提供」と「中国ネットデータ提供」「日本語解析エンジン『なづき』のWebAPI・ライセンス提供」となる。用途・目的別ソリューションは、Twitterなどのソーシャルメディア活用の習熟度に応じて導入が可能。より高度なソーシャルメディア活用では、分析にとどまらず、収益性の向上を目指す仕組みとコンサルティングを提供する。同社は、2005年7月に高精度日本語解析エンジン「なずき」を発表し、アジアパシフィック地域でのTwitter公認製品提供事業者(データ再販パートナー)として、2013年2月より「Twitterデータ提供サービス」の提供を行っている。今回のサービス提供は、従来のソリューションを用途・目的別に整理し、よりニーズに合ったものを導入しやすい形態を目指したという。同社は2017年度までに、同ソリューションラインナップ全体で100社への導入を実現したい考えだ。
2014年10月15日ドスパラは10月3日より、「大評判!自作PCキットプレゼントキャンペーン第2弾!」を開催している。FacebookかTwitterで応募すると、抽選で1名に製品検証ブログ「パーツの犬」監修の自作PCキット「Assemble Dock Model.001」が当たる。キャンペーン期間は2014年11月4日(火)12時59分まで。賞品の「Assemble Dock Model.001」は8万円相当の自作PCキットで、パーツ概要は以下の通り。CPUがIntel Core i5、メモリが8GB、ストレージが1TB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 750 Ti、電源が500W、PCケースが「ドスパラ限定グリーンモデル」、OSがWindows 8.1 Update。簡易制作マニュアルが同梱される。抽選は2014年11月中旬を予定しており、全国のドスパラ店舗で「店頭POPから応募」したり、応募完了後に「シェア」したりすることで、当選率がアップする。詳細はキャンペーンのWebページを参照いただきたい。
2014年10月06日ドクターシーラボが企業コラボ企画を開始株式会社ドクターシーラボは、さまざまなイベントを開催するTwitter連動コミュニケーションページ「もち肌フレンドパーク」にて、企業コラボ企画を開始します。(画像はプレスリリースより)「もち肌フレンドパーク」とは?「もち肌フレンドパーク」は、ドクターシーラボ公式Twitter担当のもち肌うさぎの「もちみちゃん」と皆さんが一緒に「楽しみながら美肌を目指す!」コミュニケーションサイトです。カーネルおじさんになったつもりでメニューを考えてそんな「もち肌フレンドパーク」の企業コラボ企画の第一弾は、何とあの「日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社」。「カーネルおじさんが、もちみちゃんのために考えたお肌も心も“ぷるぷる”になれるメニュー」は?というお題で、あなたがカーネルおじさんになった気持ちで考案したメニューをつぶやいてください。参加者の中から10名に豪華賞品が当たる!参加者の中から10名に、ドクターシーラボの主力商品・アクアコラーゲンゲルや全国共通のグルメカードなどがセットになった豪華賞品をプレゼントします。「面白いアイディアがあれば、ケンタッキーで商品化されるかも?」とのこと。Twitterのアカウントを持っている方はハッシュタグ「# お肌も心もぷるぷる祭り」で参加してみましょう。【参考リンク】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース/PR TIMES・もち肌フレンドパーク
2014年05月15日(画像は公式ホームページより引用)WACOAL BODY BOOKがTwitterに登場!ワコールが企画する健康と美容のためのトータル情報サイト「WACOAL BODY BOOK」が話題を呼んでいます。賢く、美しいボディを手に入れるための総合情報サイトとして、エクササイズの方法や美容家のエッセイを日々更新し、美しさを追求する女性にとても充実した内容になっています。このWACOAL BODY BOOKは、9月からTwitterでもつぶやきをはじめ、みなさまによりリアルタイムで更新情報をお届けできるようになりました。そこで、Twitter開始にちなんで、フォローした人限定でささやかなプレゼントを用意しています。美しくなりたい人へ嬉しいプレゼント!ワコールが、今回キャンペーンとしているのは、話題の「ネモミーナ」またはワコール「商品券」。ネモミーナは、ネーミングも楽しいワコールで人気の美容グッズです。寝ている間に、おなかを指圧でプッシュしてくれる、寝ながらにしておなかのシェイプアップができる商品です。寝返りのタイミングと共に、脚の動きを研究し、おなかもみを可能にした画期的なワコール独自の商品。また、ワコールコーナーで商品が購入できる商品券もプレゼントに用意しています。応募期限は、12月22日(金)、24時までです!これからパーティシーズン、お腹をすっきりシェイプアップして、お気に入りのドレスを綺麗にきて出かけましょう。そして、この機会に新しい下着でお出かけしてみても、気分も一新しますね!【参考リンク】▼ワコールTwitterキャンペン実施中!フォローしてアンケートに答えると、話題の「ネモミーナ」か「ワコール商品券」が当たる!12月22日まで。▼WACOAL BODY BOOK公式ウェブページ
2013年12月02日(ジェニファー・ローレンスのTwitterより)一流の「Miss Dior」2013-2014秋冬の広告キャンペーンモデルに選ばれた「ジェニファー・ローレンス」!有名なジェニファー・ローレンスは、「Miss Dior」(ミス・ディオール)の2013-2014秋冬の広告キャンペーンのモデルとして採用された。Miss Diorのイメージに適していたことが採用の理由だ。写真家のダン・ジャクソンが撮影を担当。そしてジェニファー・ローレンスは、肩に掛けたピンクやレッドのセンスのよい、上品なデザインのバッグと一緒に、カシミアのシックなグレーのコートで、細やかな女性らしさを表現している。ジェニファー・ローレンス1990年アメリカ生まれ。女優。17歳で「あの日、欲望の大地で」に出演。「新人俳優賞」を「第65回ヴェネツィア国際映画祭」で獲得した。2010年に、(映画)「ウィンターズ・ボーン」で主演を務めた時、高い評価を得て「アカデミー主演女優賞」を含め、そのほかたくさんの映画賞にノミネートされた。2012年には「世界にひとつのプレイブック」や「ハンガー・ゲーム」で主演。「第85回アカデミー賞主演女優賞」を「世界にひとつのプレイブック」で獲得した。世界的に有名で、映画やテレビなどで活躍している、今後を期待されている若手女優だ。【参考】▼ジェニファー・ローレンスのTwitter▼Miss Dior人は弱い生き物だと知った人から幸せになれる!「強くない私たち」が幸せを掴むうまい方法とは?(10月15日)タイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年10月19日皆さんはTwitterを使っていますか?思ったことをつぶやいて、友達とやりとりするなど、とても楽しいですよね。しかし、自分が気にしていないところで、モテから遠ざかっていることもあります。鍵をかけない限り、あなたのツイートは誰に見られているかわからない!意識していないところで、モテから遠ざかっているともったいないです。そこで今回は、女性のNGなTwitterの使い方をご紹介していきます。1.マイナス発言ばかりマイナス発言が多いと、見ている人も嫌な気分になります。愚痴も同様に、評判を下げるので書いていいことはありません。“かまってちゃん”を晒してもめんどくさい女と思われるだけ。他のストレス解消法を見つけましょう!2.熱狂的なファンスポーツなりアイドルなり、自分が応援しているもの、ファンになっているものなどのツイートが多いと、男性は引いてしまいます。メンクイだと思われてしまうと、それだけで男性は自分にチャンスがないものと思うものです。3.自分大好き写真大人になった今でも、自分撮りの写メを貼ってツイートするのは、幼いと思われてしまいます。おもしろい写真ならまだ許せますが、「まだそんなことをしているのか」と、少し引いてしまう男性もいるので気をつけましょう!4.どこにいるか知らせる「渋谷にいるひとこれから飲もう」などと呼びかける人は、チャラいと思われてしまいます。遊ぶ相手は誰でも良くて、自分の寂しさを紛らわせようとしているように思われてしまいます。遊びたい人だけに連絡するのがいいでしょう。5.ネット用語を頻繁に使う普段とは違い顔の見えないネットではついつい言葉遣いが乱れてしまうひとがいます。仲いい友達とのやりとりだとしても、他に見ている人のことを意識せず、自然と汚い言葉が出ていたら危ないです。“クソ”や“死ね”などは絶対に使わないようにしましょう。また、“マジキチ”、“クソワロタwww”など、ネット言葉はあまり男性からのイメージは良くありません。6.イケメンとばかり絡むTwitterのリプライは、鍵をつけていなければ誰でも見ることができます。2人だけの会話を公開しているということです。できあがっているノリも他のひとは全く知りません。チャラいと思われるようなツイートは、控えるのが得策です。男性との連絡は、メールかLINEで済ませましょう。おわりにいかがでしたか?誰でも見ることができるんだということを意識して、楽しくTwitterを使っていきましょう!(白武ときお/ハウコレ)
2013年02月28日R指定のコメディ映画として全米で異例の大ヒットを記録した『テッド』の日本公開を記念して、“等身大のおしゃべりテッド”(ぬいぐるみ)などが当たるTwitterキャンペーンが本日より始まっている。その他の写真本キャンペーンは、『テッド』公式Twitterアカウント「@TED_MOVIE2013」をフォローし、キャンペーン期間中に出されるテーマにそって“テッド目撃情報”ツイートをハッシュタグ「#テッド目撃」をつけてツイートするというもの。抽選で、しゃべるテッドのぬいぐるみや、iphoneケースなどの映画オリジナルグッズがプレゼントされる。現在は、テッドの写真合成アプリを使った“テッド目撃画像”の投稿を募集中だ。キャンペーンは第3弾まであるほか、短期間限定のシークレットキャンペーンも展開する予定。映画『テッド』は、少年ジョンの願いによって魂が宿ったテディベアの“テッド”と、親友ジョンの30年後を描いたコメディ作品。ブラックジョークや下ネタなどを連発する中年オヤジに成長してしまった“テッド”が人気をよび、全世界で4億ドルを超える興行収入を記録した。『テッド』2013年1月18日(金) TOHOシネマズ スカラ座ほか全国ロードショー(C)2012 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.(C)UniversalPictures/Tippett Studio (C)UniversalPictures/Iloura (C)Universal Pictures
2012年12月18日日本マクドナルドは11月19日から12月14日の期間中、Twitterと連動したキャンペーンを実施する。Twitterサイトにてお気に入りのフードマグネットとハッシュタグをつけてツイートすると、抽選で合計100名に「フード マグネット コンプリートセット」がもらえる。同社では11月23日より、LサイズのドリンクとLサイズのマックフライポテトを含むバリューセットを購入すると、マクドナルドオリジナルの「フード マグネット」1個をプレゼントする「フードマグネットキャンペーン」を実施する。このほど実施する「フード マグネット Twitterキャンペーン」は、上記キャンペーンで入手したお気に入りのマグネット6種のうち1つと、ハッシュタグ「#フードマグネット」をつけてTwitterでツイート。その中から抽選で100名に「フード マグネット」全6種類がセットになった、「フード マグネット コンプリートセット」をプレゼントするというもの。応募はマクドナルドアカウント(@Love_McD)をフォローしている人が対象。また、ハッシュタグ「#フードマグネット」がついてないツイートは応募の対象外となる。ツイートは1人何回でも可能。また、フードマグネットは、マクドナルドの人気メニューなどをミニチュアにしたオリジナルマグネット。「マックフライポテト」「ビッグマック」「ホットアップルパイ」「チキンマックナゲット」「プレミアムローストコーヒー」といったマクドナルドの人気メニューや「ドナルドの靴」を再現した形のオリジナルマグネット、全6種類が登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日ローソンは11月20日~12月3日、WEBキャンペーン「俺たちトリプルジャン味発売記念鳥(トリ)プルスロット」を開催している。20日の「からあげクン トリプルジャン味」発売を記念したもの。同キャンペーンでは、抽選で1名に「からあげクン1年分」がプレゼントされる。からあげクン1年分は、からあげクン5個入り(210円)365個分に相当するローソンプリペイドカードで進呈される。同キャンペーンサイトのスロットゲーム「鳥(トリ)プルスロット」に挑戦し、3つ絵柄がそろったら、その画面の応募ボタンからTwitterでツイート。ローソンのあきこちゃん公式Twitterアカウントをフォローすると応募が完了する。当選者には同アカウントから当選メッセージが届くという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日フィアット クライスラー ジャパンはこのほど、Twitterを活用したキャンペーン「FIAT Hot Summer CAMPAIGN」を開始した。フィアットと同じくイタリア・トリノで誕生した人気ブランドであるペルソールやスペルガのアイテムがプレゼントされる。このキャンペーンは夏の到来がひとつのテーマになっており、応募するには夏らしさが感じられる自慢の画像が必要。その画像をTwitterを利用した写真共有サービスであるTwitpicへ、「#fiathotsummer」のタグを付けて投稿することで応募となる。投稿者の中から抽選で、フィアットと同じイタリア・トリノのブランドであるペルソールのサングラスとフィアットキャップのセットが2名に、スペルガのスニーカーとフィアットキャップのセットが20名に当たる。ペルソールは1917年に誕生したアイウェアブランドで、ハリウッドスターをはじめ多くに人に愛されている。スペルガは1911年に誕生した、イタリアが世界に誇るスニーカーブランド。また、同キャンペーンはフィアットの情報発信基地である「FIAT CAFFE」と連動しており、キャンペーン期間中は夏にぴったりのメニューとして、イエロートマトのアラビアータ(ランチセットで1,200円、ディナーは単品で1,500円)、イル マーレ イタリアーノ(600円)などが提供される。キャンペーンの期限は8月31日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日ジャルパックは、ジャルパック公式Twitterのキャンペーン第3弾として、Twitter上でクイズに答えた人の中から抽選で5名に、ジャルパック海外旅行券30,000円分が当たるプレゼントキャンペーンを実施する。このキャンペーンは、Twitter上で「#jalpak_kaigai」のハッシュタグを付け、「国内旅行も、○○旅行も。ジャルパック」という言葉の「○○」部分を埋めてつぶやくだけのお手軽さが特徴。実施期間は6月22日~7月6日。1人何回つぶやいてもいいが、規定のハッシュタグが付いていないつぶやき、クイズに答えていないつぶやきは無効となる。賞品はジャルパック海外旅行券30,000円分が5名。結果は、応募期間終了後、当選者へDMで連絡する。なお、参加資格は国内居住者のみ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月25日Twitterは6月20日、同社の運営するTwitterサービスにおいて、ユーザーのプロフィールページに表示するツイートを、「@(ユーザー名)」で始まる他のユーザーとのやりとりを含む現在の表示と、他ユーザーとのやりとりを非表示にする表示を切り替えられる機能を公開した。今後この機能は、認証済みアカウントの一部ユーザーに公開され、数週間かけて公開先を広げていく予定という。Twitterでは、ツイートを送ったユーザーと「@」のユーザーの両アカウントをフォローしている場合にのみ、自分のタイムライン上に「@(ユーザー名)」のツイートが表示される。一方で、ユーザーのプロフィールページでは、フォローしているかに関わらず「@(ユーザー名)」を含むすべてのツイートが表示されていた。今回の機能は、このプロフィールページのタイムライン上で「@(ユーザー名)」を表示する「すべて」と、表示しない「返信なし」が選べるというもの。認証済みアカウントの一部ユーザーへの公開となっているのは、プロモーションアカウントや公式アカウント、著名人のアカウントなど、「@」でのやりとりが多いユーザーをまず対象としたものと思われる。
2012年06月20日AKB、Twitter女王の突然の休止宣言人気アイドルグループAKB48の篠田麻里子が19日深夜、自身のTwitterを当分の間更新しないと宣言し、波紋が広がっている。多数のメンバーのなかでも、もっともTwitterでの発信に積極的とされる彼女に何があったのか。「どうして?」と問うファンらの声に対しては「平和なTwitterになったら帰ってくる」とコメント。それ以外、具体的な経緯は明らかにされておらず、明確な休止理由は不明だ。メンバーすっぴん多数掲載が影響?ただ、この日は朝から「一日AKB案件」と宣言し、前田敦子、大島優子、高橋みなみなど、多数のメンバーのすっぴん写真を撮影、公開することを重ねていた。むろん大きな反響があり、彼女のツイートは通常にも増して注目を集めていたが、その点行き過ぎがあったのかもしれないとの見方が広がっている。すっぴん公開ブームともいえるほどに有名人のすっぴん披露が続くなかだが、社会現象的人気を集めている彼女たちだけに、今回のようなスタイルでの“公開”は、思わぬ問題を引き起こした可能性もある。元の記事を読む
2012年05月21日6月16日(土)より公開される、映画『一枚のめぐり逢い』のSNSキャンペーンが本作のオフィシャルFacebookページとTwitter上で実施されており、主演のザック・エフロンよりコメント動画が届いた。ザック・エフロンのコメント動画本作は、『きみに読む物語』で人気を博したニコラス・スパークスの同名小説を、『幸せのレシピ』のスコット・ヒックスが映画化したラブロマンス。異国の地で戦うローガン(エフロン)が戦地で一枚の写真を拾ったことがきっかけで、写真の女性ベス(テイラー・シリング)と運命の出会いを果たし、恋に落ちていく姿が綴られる。SNSキャンペーンでは、“あなたの運命を変えた一枚”フォトコンテストを実施。参加方法は、“運命を変えた大切な写真やエピソード”を本作のオフィシャルFacebookページかTwitterに投稿するというもので、5月14日(月)まで第1弾が実施される。優秀賞に選ばれた“写真”は本作のテレビCMで紹介されるという。第2弾の応募期間は5月15日(火)から5月23日(水)までで、抽選で1組に“2人きりの『一枚のめぐり逢い』試写会”をプレゼント。続く第3弾は5月24日(木)から6月下旬(予定)まで。応募者には抽選で「ニナ リッチ ニナ レリクシール オードパルファム スプレー」などが当たる。“一枚の写真”がきっかけで出会った運命のふたりが描かれるロマンチックなストーリーにちなんで、“特別な写真”を投稿してみてはいかがだろうか。『一枚のめぐり逢い』6月16日(土)丸の内ピカデリー他、全国ロードショー
2012年04月24日マックス ファクターの高級スキンケアブランド「SK-II」は、2012年4月21日より「美肌JAPAN」キャンペーンをスタートする。キャンペーンサイトでは、SK-IIの3名のミューズ(桃井かおりさん、小雪さん、綾瀬はるかさん)が日本女性に応援メッセージを贈る美肌応援ムービーが公開されるという。同キャンペーンは「まっすぐに、美しい、日本の素肌へ。」という合言葉のもとに展開。SK-II「美肌JAPAN」キャンペーンサイトでは、SK-IIの3名のミューズ(桃井かおりさん、小雪さん、綾瀬はるかさん)が日本女性に応援メッセージを贈る美肌応援ムービーを公開する。その他、合計10,000名を対象に、SK-IIの人気の商品を試せるモニターキャンペーン(2012年4月21日~9月20日まで)も実施するとのこと。また、「美肌JAPAN応援メッセージカード」の作成もできる。これはキャンペーンサイトから美肌JAPAN応援メッセージカードを作成し、日本の女性へ向けて、また、家族や友達など応援したいと思う特定の人へも贈ることができるというもの。facebookやtwitter、Emailの中から送信方法を選ぶことができる。詳しくはSK-II「美肌JAPAN」キャンペーンサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日エイリアンの侵略部隊と世界連合艦隊の戦いを壮大なスケールで描いた映画『バトルシップ』。現在、本作の公式Twitterアカウント(@BATTLESHIP_JP)上でキャンペーンが実施されており、主演のテイラー・キッチュの婚約者役を務めるブルックリン・デッカーから、そのヒントとなる動画コメントが届いた。『バトルシップ』キャンペーンヒント動画本キャンペーンは、公式サイト上に出現したエイリアンを、ハッシュタグ(#エイリアンバトル)を付けてツイートすることで撃退するというもの。敵は全部で3体、それぞれレベルが設定されており、そのうち2体はすでに撃破されたため、現在はもっとも強いレベル3のエイリアンが出現中だ。最高レベルだけあって退治することが困難なようだが、この最後の敵にも攻略法が存在する。それは、今回公開された動画の中でデッカーが伝える“隠しワード”をハッシュタグと共につぶやくことで、通常の500倍のダメージを与えることができるというものだ。尚、エイリアン撃退が完了した時点でキャンペーンは終了。参加者にはユニバーサル映画100周年記念DVDセット(3タイトル1セット)などのプレゼントが用意されている。動画をチェックして、豪華商品が当たるキャンペーンに参加してみてはいかがだろうか。『バトルシップ』公開中
2012年04月16日現在、実施されているユニバーサル映画100周年記念作『バトルシップ』のTwitterキャンペーンで、本作で大役を務める浅野忠信にちなんだ“隠しワード”が存在することがわかった。その他の写真『バトルシップ』は、『スティング』『E.T.』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』といった名作を世に送り出してきたユニバーサル映画の100周年を飾る超大作。太平洋上に出現したエイリアンの侵略部隊と、世界連合艦隊の熾烈な戦いを壮大なスケールで描く。主演のテイラー・キッチュ、リーアム・ニーソン、映画初出演となる人気歌手のリアーナのほか、日本からは浅野が参加している。本キャンペーンは、サイト上に登場した3体の強大なエイリアンたちに、ハッシュタグ(#エイリアンバトル)付きの攻撃ツイートを行うことでダメージを与えて撃退を目指すというもの。1体目は既に撃破されており、目下のところ2体目が出現中だ。各エイリアン毎にレベルが設定されており、参加者にはキッチュ、浅野ら出演者が登壇する予定のワールドプレミアへの参加権や、オリジナルグッズセットなどの豪華賞品が当たる。さらに今回は、エイリアンに通常の10倍のダメージを与えられる、いくつかの“隠しワード”の存在とそのヒントが明らかに。隠しワードのひとつは、浅野が演じる日本の自衛艦船長“ナガタ”を応援するある文章で、ハッシュタグと一緒にツイートするというもの。発表されたヒントは「○○○がんばれ」だ。その他の隠しワードは、『バトルシップ』公式アカウント(@BATTLESHIP_JP)から、随時ヒントが出される。なお本キャンペーンは残り2体のエイリアンが攻略された時点で終了する。【隠しワード ヒント】「○○○がんばれ」※ハッシュタグ(#エイリアンバトル)と一緒にツイートすることで有効。『バトルシップ』4月13日(金)TOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー
2012年03月14日Twitter連動キャンペーンを開催中ファッションやコスメをオンラインで購入できるショッピングサイトZOZOTOWNが、20日から「あなたのZOZOナンバーは何番?今すぐナンバーを取得して100万円分ポイントを狙え!」というTwitter連動キャンペーンを実施中だ。このキャンペーンでは、特設ページにアクセスして、自分のTwitterアカウントでログインした後、メールアドレスを登録すればエントリー完了。エントリー者には「ZOZOナンバー」が発行され、この数字が当選ナンバーを含んでいたら、ショッピングに使えるポイントがプレゼントされるというものだ。狙って応募?早めに応募??1ポイントは1円として利用でき、ファッションやコスメでおしゃれが楽しめる。当選ナンバーは、ポイント数に応じ、下1ケタから4ケタまである。下1ケタが1,2,3の場合、1000ポイントが、下2ケタが55の場合、1万ポイントがプレゼントされる。下3桁がラッキーセブンの777となれば、10万ポイント、そして4ケタが2020なら100万ポイントプレゼントされるそうだ。ポイントの有効期限は1000、1万ポイントは12年1月31日23時59分まで、10万、100万ポイントは取得日から1年間という。キャンペーンの開催期間は27日12時までとなっている。ページにはTwitterのタイムラインが表示されているので、狙いを定めて応募することも可能だ。100万円分のお買い物ができるチャンス!ビッグなお年玉を狙ってみては。元の記事を読む
2011年12月22日製作期間6年、撮影日数3000日、総製作費35億円をかけたネイチャードキュメンタリー映画『ライフ ―いのちをつなぐ物語―』が、特製グッズが当たるTwitterキャンペーンを行っている。その他の写真映画は、従来のネイチャードキュメンタリー作品では見ることのできなかった自然の美しさや“動物たちの目線”を最新のカメラ技術で捉え、世界18か国、24か所を股にかけ全15シーンに及ぶ史上初の決定的瞬間と、あらゆる動物の20を超えるエピソードで生命の強さと美しさを描いたもの。今月19日(金)より始まったTwitterキャンペーンでは、映画に関連した“いのち”をテーマに、「あなたにとって“生きる”とは何か?」という質問への回答を募集。投稿者の中から抽選で10名に映画オリジナルグッズの詰め合わせが当たるという。Twitterをやっていない人でも投稿することができ、投稿されたツイートは映画の公式サイト内で見ることができる。投稿された回答には「生きるって、大切な人を守り続けること」や「毎日、一日一秒を大切に生きること」などメッセージ性の強い内容が多く、一般人からの投稿のほかに、作詞家の秋元康やタレントのベッキーら著名人の“生きるとは?”の回答も公開している。本キャンペーンは9月5日(月)まで実施、映画は9月1日(木)より全国300館以上で公開される。『ライフ -いのちをつなぐ物語-』9月1日(木)より、TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー(C)BBC EARTH PRODUCTIONS (LIFE) LIMITED MMXI. ALL RIGHTS RESERVED
2011年08月23日ソニー損保、twitterで100文字のクルマエピソードを募集ソニー損害保険株式会社が11月1日から、ラジオCMとtwitter連動で車のエピソードを募集するキャンペーン「ドライブ&エピソード100」を開始しました。このキャンペーンは、車のエピソードを100文字程度にまとめ、twitterから応募するもので、投票で選ばれた作品はラジオCM化されオンエアされます。毎月投票で選ばれた作品がラジオCMでオンエアされ、応募された方の中から抽選で合計100名様に音楽ダウンロードサイトmoraで楽曲ダウンロードが出来る「moraミュージック・クーポン」がプレゼントされます。第一回のテーマは「クルマでデート」、ソニー損保によるとクルマでのデートはどこに行きましたか?そのとき流れていた曲は?ロマンティックな思い出でも、楽しいエピソードでも、失敗談でもOK。などと、思い出深いエピソードを募集しています。参加方法(1)キャンペーン公式アカウント「@drive_episode」をフォローします。(2)ハッシュタグ「#doraepi」をつけて、エピソードをツイートします。エピソードの募集期間は2010年11月25日まで、応募されたエピソードはウェブサイト上で人気投票が行われ、CMでオンエアされる作品が選ばれます。キャンペーンの詳細は下記、ソニー損保のウェブサイトで確認できます。
2010年11月06日1月下旬より展開中の映画『ソラニン』の公式Twitterのフォロワーが、このたび3,000人を突破した。Twitterを用いての映画のプロモーションという点でも注目を集めている。浅野いにおの人気漫画を映画化した本作は、製作発表時から多くのファンの間で話題を呼んできたが、1月下旬に公式Twitterが開始されると、10日間でフォロワーは1,000人を突破。その後も順調にフォロワーを増やし、3月8日(月)についに3,000人を超えた。140字以内で“つぶやき”を投稿し、みんなで共有するTwitterは、映画のプロモーションにおいても注目を集めているが、過去にプロモーションとしてTwitterを用いた作品とフォロワー数を例に挙げてみると、昨年6月公開の『トランスフォーマー/リベンジ』で1,486、同じく6月公開の『ターミネーター4』で約695、そしてこの2作の公開時と比べ、Twitterへの注目度が飛躍的に高まっている今年1月に公開された『パラノーマル・アクティビティ』で1,159(※数字はいずれも3月9日時点)となっている。Twitter自体への人々の関心の増加という要素を差し引いても、2か月と少しで3,000を超えたという事実は、いかに『ソラニン』への注目度が高いかを如実に物語っていると言えそう。このたび、この3,000人突破を記念し、映画の公開を待ちわびるフォロワーへの御礼を込めて宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一(サンボマスター)、伊藤歩の主要キャスト5人のサインが入ったマスコミ用プレスというレアグッズが当たるフォロワー限定プレゼントキャンペーンが実施されることが決定。応募締切は4月18日(日)で、応募はもちろんTwitterを介して。自分のアカウントから@solanin_movie宛てに「映画「ソラニン」サイン入りマスコミ用プレス希望! #solanin」というコメントを入力したメッセージを送るだけ。ちなみに、まだ公式アカウントからフォローされていない人は、上記のメッセージに「フォロー希望」という文言を追加することをお忘れなく!『ソラニン』は4月3日(土)より全国にて公開。『ソラニン』公式Twitterアカウント『ソラニン』Twilog※過去のつぶやきを、ブログ形式で閲覧可能■関連作品:ソラニン 2010年4月3日より全国にて公開© 2010浅野いにお・小学館/「ソラニン」製作委員会/写真:太田好治■関連記事:宮崎あおい、夢はガソリンスタンドのバイト?『ソラニン』イベントで幻の楽曲も公開アジカン後藤バンドブレイク前をふり返り「僕らはちょっとおかしい」ふたりの想いをつなぐ歌!『ソラニン』劇場鑑賞券を5組10名様にプレゼント高良健吾率いる劇中バンド熱唱のデモCD付き!『ソラニン』特別前売鑑賞券予約開始宮崎あおいが歌う!心揺さぶる青春映画『ソラニン』カップル限定試写会に25組50名様をご招待
2010年03月11日