ビューティ情報『夏のダメージへアに“手作りトリートメント”はいかが?』

2017年9月4日 10:00

夏のダメージへアに“手作りトリートメント”はいかが?

傷んだ髪をなんとかしたいけれど、美容院に行ってトリートメントしてもらうのは、ちょっとお金がかかりすぎ。そんなときには「手作りトリートメント」を試してみてはいかがでしょう?

身近にある材料で簡単に作れて、髪の毛にも◎。みなさんも、髪の悩みに合わせた、手作りトリートメントを手作りしてみませんか?

夏のダメージへアに“手作りトリートメント”はいかが?


■ ■ダメージへアにはコレ

・レシピ
オリーブオイル大さじ1杯
卵黄2個分
はちみつ小さじ1杯

材料を、よく混ぜればできあがり!

卵黄には、タンパク質や脂肪のほか、ミネラルやビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。

また、オリーブオイルやはちみつには、保湿効果がありますので、ダメージでぱさぱさになった髪にも◎。

ヘアカラーで傷んだ髪の毛などにも向いていますよ!

■ ■乾燥ヘアにはコレ

・レシピ
ココナッツオイル大さじ3
アボカド1/2個

ココナッツオイルをレンジで10~20秒温めて、つぶしたアボカドと混ぜ合わせます。

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、分子量が小さいため、効果的に乾燥を防いでくれます。

また、ココナッツオイルやアボカドに含まれるビタミンEは、抗酸化力が強いので、薄毛や抜け毛の予防にも向いていますよ!

■ ■べたつく髪にはコレ

・レシピ
りんご酢大さじ3杯
はちみつ大さじ1.5杯

材料を、よく混ぜればできあがり!

りんご酢には、余分な皮脂を取り除く効果があるので、べたつく髪をすっきりさせてくれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.