ビューティ情報『顔のたるみ、原因は首にアリ!? すっきりフェイスラインを取り戻す、簡単ストレッチ』

2022年11月21日 20:00

顔のたるみ、原因は首にアリ!? すっきりフェイスラインを取り戻す、簡単ストレッチ

2022年秋「カラダにいいもの大賞」から、“カラダにいいもの いいこと”をお届け。ここでは、顔のたるみに注目。ボディワーカー・森拓郎先生直伝の首筋ほぐしで顔のたるみを改善!

顔のたるみを改善!森拓郎先生の首筋ほぐし。

たるみが気になり、あれこれケアしてもフェイスラインが変化しない。その原因は首の筋肉にあるかも。

「注目すべきは胸鎖乳突筋と斜角筋。前者は首を前から支える筋肉。後者は首を横から支える筋肉です」

と語るのは、ボディワーカーの森拓郎先生。
これらの筋肉が凝り固まると、あご下がもたついてしまう。

「きれいなフェイスラインを保つ条件は2つ。一つは頭が首の真上にあること、もう一つは首を前後左右に自由に動かせることです。しかし普段の姿勢が乱れて猫背になり、頭が前に出ると、胸鎖乳突筋がギューッと縮まった状態に。結果、物理的に首が短くなるので、あご下がもたつくほか、耳の下から流れるリンパが滞るためむくみやすくなります」

よって首の筋肉のこわばりを解き、頭を正しい位置に整えることが大切。

「今回はこの2つの筋肉を“さする伸ばす”ことで、リンパの流れを促し、筋肉を正しく使えるようにすることが目標です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.