“奇跡の57歳”君島十和子「腸活で体や心も丸ごと上向きに」 腸美容術を紹介
、おろしにんにく(チューブ)…各2cm分、B[味噌…大さじ2砂糖、醤油、酒…各大さじ1豆板醤…小さじ1]、小ネギ、キムチ…各適量、ラー油…適宜
【作り方】
(1)鶏ガラスープの素をお湯で溶きAを入れ、よく混ぜる。
(2)(1)に豆乳を少しずつ加え、ダマにならないようによく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
(3)白ネギ、エリンギ、舞茸は、粗みじん切りにする。
(4)フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を炒める。
(5)肉に火が通ったら、生姜とにんにくを加えてさっと混ぜ、(3)を加えてしんなりするまで炒める。(6)(5)にBを加え水気を飛ばしながら炒め、粗熱を取っておく。
(7)そうめんを茹でて冷水で洗い、よく水気を切る(ここで水切りをしっかりすることがポイント)。
(8)器にそうめんを盛り、冷やした(2)のスープを注ぎ、(6)の肉味噌、キムチ、小口切りにした小ネギをのせ、お好みでラー油をかけて出来上がり。
きみじま・とわこ1966年5月30日生まれ、東京都出身。FTCクリエイティブディレクター。美容から子育ての話まで詰まったライフスタイル本『アラ還十和子』(講談社)も話題。
※『anan』2023年7月12日号より。取材、文・岡井美絹子
(by anan編集部)
症状は100以上ともいわれる“PMS”について産婦人科医が解説