ビューティ情報『歯ブラシは「シャカシャカ」音を立てないのが正解! 正しい歯みがきを歯科医が伝授』

歯ブラシは「シャカシャカ」音を立てないのが正解! 正しい歯みがきを歯科医が伝授

POINT:速いほど効果アップ
約30mlの水を口に含み、どの方向でも構わないのでとにかくできるだけ強く速く、音を立てて10回ゆすぐ。これができるようになったら、上下左右と水を含む場所を変えて10回ずつトライして。動かす速さの目安は、7秒間で10回が最低ライン。口元が疲れるくらいが効果的で、簡単なトレーニングにもなる。

UPDATE 6:舌みがきは、とにかくやさしく丁寧に。
歯ブラシは「シャカシャカ」音を立てないのが正解! 正しい歯みがきを歯科医が伝授


鏡で確認して舌の表面が白くなっていたら舌みがきを。この白い汚れは食べかすや細菌が付着した「舌苔(ぜったい)」で、口臭の一因に。「専用の舌ブラシを使うかガーゼを指に巻き付け、汚れをやさしく拭いましょう。
朝食後、出かける前に舌をきれいにすれば口臭予防になりますし、汚れたタイミングでみがくのでもかまいません。歯ブラシを使うと舌を傷つけてしまうこともあるので避けて」

POINT:専用アイテムで、奥から手前に!
舌専用のブラシはループ状の毛で舌苔をからめとるタイプや、へら部分の突起が舌の汚れをかき出すタイプなどがあり、力加減に注意して奥から手前になでるように汚れを取る。うまく取れなければ、舌専用のクリーニングジェルを併用してもよい。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.