朝はパン、昼は麺、慢性疲労… 「どんどん老化していく人」の特徴と対策
それがうまく対応できないと、老化や不調が助長されてしまいます。重要なのは、副腎に負担をかけないように酸化・糖化・炎症の原因となるものを控え、副腎をケアしたり、抗酸化や抗糖化につながる『腎陰』を補うことです。
そこで、これを解決するために『実熱・虚熱』の対策となり、『腎陰』を補う食薬がおすすめです。
今週食べるとよい食薬は、【玉ねぎとサーモンのマスタードマリネ】です。そして逆にNG習慣は、糖化や酸化、腸の炎症などにつながる【朝のパン習慣】です。
お肌を整えるために、様々な基礎化粧品を探し始めている人は、まずは何かを購入するよりも老化の原因となる食習慣をみつけ、見直してみてはいかがでしょうか。
食薬ごはん【玉ねぎとサーモンのマスタードマリネ】
抗酸化作用のあるアスタキサンチン、ビタミンE、炎症を抑えるオメガ3脂肪酸、などを含むサーモンに抗酸化作用の高いイソチオシアネートやアリシン、ケルセチンを含む粒マスタードやタマネギと一緒に合わせて作る簡単マリネです。
<材料>
タマネギ 1/2個(スライス)
スモークサーモン 100gくらい(お好みのサイズに切る)
粒マスタード・オリーブオイル 各大さじ1
お酢・塩 お好みで
<作り方>
材料をポリ袋に入れよくまぜ15分くらいおいたら完成。