毎月肌荒れや吹き出物が…! 皮膚科専門医が“生理前の肌トラブル対策”を伝授
ananフェムケア連載「Femcare File」。今回のテーマは、ホルモンの乱れと肌トラブル。肌のトラブルに影響するホルモンの乱れ。特にトラブルの多い生理前のケアをご紹介します。
生理前は肌の状態に合わせて食事、ケアの見直しを。
肌が荒れやすい生理前は保湿を徹底しトラブルを軽減。
毎月、特に生理前に肌荒れや吹き出物など、肌トラブルに悩まされるという人は多いはず。
「原因は、2つの女性ホルモンの変動です。
月経前、肌の潤いを保ち、ターンオーバーを促す働きもするエストロゲンが急激に減ります。一方で、もう一つのホルモン・プロゲステロンは排卵を機に急上昇。そのため皮脂分泌量が増え、毛穴が詰まりやすくなるのです。プロゲステロンには、ターンオーバーの働きを停滞させ、メラニンを活性化させる機能もあるので、月経前は誰にとっても様々な肌トラブルが起こりやすい時期だと考えられます」
肌が過敏になる生理前は、保湿に徹しいたわってあげるのが肝心と言うのは皮膚科専門医の土屋佳奈先生。
「乾燥肌の人はいつも以上に保湿が必要です。混合肌、オイリー肌の人は吹き出物など気になる部位はケアしつつ、肌を守る皮脂を除去しすぎないよう、保湿も念頭に置いたケアが大切。