栄養満点なのに低カロリー!美容通がハマるブラウンライスボウルって?
ブラウンライスを炊く際には、圧力鍋や土鍋、ブラウンライス専用ボタンのある炊飯器を使用するのが広く知られていますが、普通の炊飯器でも工夫次第で十分美味しく炊き上げることが可能です。
白米のように水でしっかり研ぐ必要のないブラウンライスは、ボウルの中に水を入れてホコリやチリを簡単に取り除くだけでOK!下準備が手軽にできるのは嬉しいですね。
また、ブラウンライスは水を吸収しにくいという性質があるため、浸漬に十分時間をかけることが大切です。前日の夜にミネラルウォーターに浸しておき、朝起きたら炊飯器のスイッチを入れるのが正解です。最低でも7~8時間は漬け置きしておきましょう。
さらに米1合の割合に対し、約0.3グラムの塩を入れることで、皮が柔らかくなり、水の吸収率もUPするとのこと。炊き上がってからはブラウンライスの中までしっかり熱を通すために、最低15分はふたを開けずに蒸らしておきましょう。こうすることで、芯までふっくらしたライスを炊き上げることができます。
ブラウンライス、3ヶ月食べ続けたその効果は?
友人のメリッサに勧められて、昨年秋から始めてみたブラウンライス生活。調理方法や食感に慣れるまで数週間かかりましたが、味に慣れてくると意外と食べやすく、何より少量でお腹がいっぱいになる腹持ちの良さにはビックリ!白米よりも噛み応えがあるので、ゆっくり時間をかけて食べる習慣が身に着きました。