ビューティ情報『夏こそ保湿♡30代からはじめる“夏用スキンケアクリーム”5選』

2018年4月19日 21:00

夏こそ保湿♡30代からはじめる“夏用スキンケアクリーム”5選



バリア機能が正常に働いてくれることで、皮膚のうるおいが保たれてさまざまな外的刺激から守ってくれています。しかし、紫外線を浴びてしまうとそのバリア機能がダメージを受け「皮膚のうるおいを保つ」という大切な働きが低下してしまうんです!

これが「紫外線を浴びると肌が乾燥する」といわれる理由。

春から夏にかけて、紫外線の量は一気に急上昇することをご存知ですか?「最低でも3月からは紫外線対策を行ったほうがいい」という専門家の意見もあるほど、早め早めの対策が肝心です。

エアコンや室内外の温度差によって神経系が乱れる=乾燥
真夏は特に、エアコンなどを利用して空調温度を心地よく設定しているところが多いですよね。

確かにクーラーの効いた涼しい部屋ですごす時間は快適そのものですが、屋内外の出入りを繰り返すたびに「外は猛暑なのに中は涼しい」という温度差を感じることになります。すると、人間の体はその温度差を「物理的ストレス」と受け取り、自律神経のバランスを狂わせてしまうことに……!

そうなってしまえば最後。肌のバリア機能はどんどん低下し、肌内部のうるおいを保つことができなくなってしまいます。

夏にぴったり◎さっぱりタイプの保湿クリーム
上記でご紹介した「夏場の乾燥」
関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.