ビューティ情報『体にいいって本当?医師が納豆をすすめる理由とオススメの食べ合わせとは』

2020年6月25日 12:00

体にいいって本当?医師が納豆をすすめる理由とオススメの食べ合わせとは

(60.1%)でした。

たんぱく質をはじめ、大豆イソフラボンや大豆レシチンなどが含まれる納豆。その栄養価を高く評価している医師が多いようです。

そのほかの理由としては、「腸内環境を整えるため(免疫力アップ・便通改善)」(40.2%)、「骨粗しょう症予防のため」(34.4%)という回答が続いています。

これほど健康への働きが評価されていると考えると、「ご自身も健康のために納豆を食べていますか?」と質問に約9割の医師が「はい」と回答した結果にも納得ですね!

医師に聞いた、納豆におすすめの「食べ合わせ」
調査では、栄養をたくさん摂れるおすすめの食べ方も聞いています。

『納豆+●●』というおすすめの食べ方については、次のようなコメントが寄せられました。

・キムチ等の発酵食品と併せて食べるとよい(20代/女性/千葉県)

・卵ご飯に納豆を入れる。 栄養のバランスがよい(30代/男性/神奈川県)

・お酢をかけて食べると高血圧の予防になる(30代/男性/島根県)

・オリーブオイルを入れると便秘解消によい(40代/男性/茨城県)

栄養バランスを高める、便秘解消が期待できるなどのメリットに加え、どれも美味しそうな食べ合わせなのが嬉しいですね!

このような簡単アレンジなら、飽きることなく毎日の食事に取り入れられそうです。
関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.