コロナの今、高カカオチョコレートがおすすめの理由とは。コロナ太り対策や認知機能低下抑制にも期待!
実際にコロナ禍の4~9月の大袋タイプの高カカオチョコレートの売上は、前年比で3割も増加しています。
北村さんによれば、コロナ禍は消費活動にも影響を与えたのだそう。
制約ある日常の中で「譲れない」「大事にしたい」一線が明確になり、その中でも食を大事にするという意識が高まったのだろうと指摘します。
さらに、「エクスキューズ」のできる食を人は求めているとも。
「コロナで健康を気にする人が確実に増える中で、美味しい上に健康効果も期待できるとなれば、積極的に手を伸ばす。そうした点への情報感度の高さは年代を問わないのも、興味深いところです」(北村さん)
外出自粛でもできる身近なぜいたくとして、食に重きを置く人が増え、どうせ食べるなら体に良い食品を摂りたいという意識が高まっていることが伺えます。
高カカオチョコで酸化ストレスを減らしてコロナに負けない体を!
続いて、コロナ禍で注目される高カカオチョコレートについて、3つの講座が行われました。
最初の講座は、慶応義塾大学医学部の井上浩義教授による「コロナの今、注目のおやつ高カカオチョコレート」について。
井上先生がまず指摘したのは、肥満がコロナ感染後の重症化リスクになることです。