【フラフープのダイエット効果】専門家が正しいやり方を解説
子ども用は小さくて軽いため、回しにくいだけでなく運動効果も減少してしまいます。
大人の女性の場合、80〜90㎝以上のものを選びましょう。重さは500g以上が目安です。「回しやすいか」を基準に、自身の体型にあったものを選びましょう。
負荷を高めて筋トレ効果や消費エネルギーを高めたい場合は、700〜1,000gの重さにするのがおすすめです。組み立て式の場合は、パーツの量を調節することで大きさや重さを自由に変化させることができるタイプが多いです。
おなかや腰が痛い時にはやらないこと
おなかや腰が痛い場合は、無理に行わないようにすることです。腰を痛めてしまったり、不調を助長してしまったりする場合があります。
体調がすぐれない場合は医師に相談してから取り組むようにしましょう。
フラフープを行う頻度・メニューとその理由
くびれ作りや筋トレ効果を期待する場合、1日20分以上、週に3〜5回行うのがおすすめです。
有酸素運動の効果(体脂肪の燃焼効果)を期待する場合は、より長時間続けて汗ばむくらいの運動にしましょう。
フラフープでさらにダイエット効果を!負荷を上げる方法
フラフープの大きさや重さを変える
まずは、使用するフラフープを大きいものにしたり、重いものにしたりして負荷を高める方法です。