炭酸水を飲むと逆に太る?ダイエットに効果的な正しい飲み方を紹介
お腹が空いているタイミングで炭酸水を飲むことで、満腹感を得ることができ、食事での食べ過ぎを防ぎやすくなります。
食事と同時にたくさんの水分を飲むと消化に負担がかかりますので、食前に飲むようにしましょう。それ以外の時間帯は水分補給を水で行っても、炭酸水で行ってもどちらでもOKです。関連記事
炭酸水はダイエットに効果あり!?炭酸水の活用方法を徹底解説
炭酸水ダイエットのメリット
手軽にダイエットできる
ライフスタイルを変えずにダイエットに取り組むことができる点です。炭酸水を飲むだけなので、サプリやダイエット器具を買わずに取り組める点も、嬉しいポイントです。最近では自宅で炭酸水が作れるものもありますので、上手に取り入れると良いでしょう。
食事を我慢しない
自然とお腹が膨れ、満腹感を得ることができるため、食べたいのに我慢しなければならないストレスを感じることが少なく、食事量を調節することができます。
水分補給がしっかりできる
体内の水分が不足すると代謝が低下し、やせにくい体質になってしまいます。水は苦手だが炭酸水なら飲めるという場合は、水分補給としても積極的に利用しましょう。
炭酸水ダイエットのデメリット
食欲が増進する
少量の炭酸水では満腹感を得にくく、胃が刺激されるだけのため、食欲が増えてしまいます。