ビューティ情報『皮下脂肪撃退には筋トレがおすすめ!気になる部位別3つのメニュー』

2019年9月20日 09:00

皮下脂肪撃退には筋トレがおすすめ!気になる部位別3つのメニュー

おなかやお尻、太ももなど「痩せたい!」部分の皮下脂肪には筋トレが効果的とされています。皮下脂肪はなぜ特定の部位につくの?筋トレが効果的なわけは?といった気になる疑問や適切なエクササイズ方法を、ボディセラピストのhrhs629先生に教えていただきました。

目次

・皮下脂肪がついてしまう2つの原因
・カロリーの過剰摂取
・栄養の偏り
・皮下脂肪がつきやすい部位
・筋肉の大きい部分
・皮下脂肪がつきやすい=冷えやすい部位でもある
・皮下脂肪を落とすのに筋トレが効果的な理由
・【部位別】皮下脂肪を落とす3つの筋トレメニュー
・おなか
・お尻
・太もも
・定期的な筋トレで気になる部位の皮下脂肪を落とす

筋トレする女性

皮下脂肪がついてしまう2つの原因

お腹の皮下脂肪

カロリーの過剰摂取

皮下脂肪とは、消費できなかったカロリーの産物です。生きていくうえで必要なエネルギーを「基礎代謝」といい、エネルギー源は主に糖質と脂質です。つまり、基礎代謝を上回る量の糖質、脂質を摂取すると、これが皮下脂肪に変わります。

糖質や脂質は肉や魚等のほか、デザート類や菓子類にも多く含まれています。これらを食べ過ぎると、カロリー過剰摂取となり、皮下脂肪がついてしまうのです。

栄養の偏り

食事はバランスよく食べることが基本。三大栄養素の糖質、脂質、タンパク質だけを食べていれば良いというわけではありません。これらの栄養素が活発に身体の中で働くにはビタミン・ミネラルが必要になります。

「糖質・脂質は皮下脂肪のもとだから要らない」も間違い。「どれも必要だからたくさん食べる」ということも違います。基礎代謝量を目安に、栄養素をバランスよく摂ることがもっとも大切なのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.