ビューティ情報『ウォーキングの適切な距離は?脂肪燃焼に効果的なスピードとは』

2019年9月28日 09:00

ウォーキングの適切な距離は?脂肪燃焼に効果的なスピードとは

20分以内の運動には、主に糖質のカロリーが消費されます。脂肪を燃焼させるには1時間くらいのウォーキングが理想です。

初心者は2~3kmの距離から

距離

ふだん運動をしておらず、ウォーキングにも初めて挑戦する方の場合、体力を考慮して2~3kmの距離からスタートしましょう。有酸素運動の効果は薄くなってしまいますが、まずは筋肉を使うことに体を慣らすのが大切です。

はじめは理想の半分の距離で十分だと思います。しっかり体力をつけてから本格的なウォーキングに取り組んでください。

ウォーキングの効果を高めるポイント

ウォーキングする二人組

呼吸ができるスピードで歩く

効果的な有酸素運動をするためにはきちんと呼吸をしながら歩くことが非常に重要です。体内に酸素を取り込み、二酸化炭素を体外へ排出するイメージを持って歩きましょう。

背筋を伸ばす

体が丸まっていると、うまく呼吸ができません。ウォーキング中もスムーズな呼吸ができるよう、背筋を伸ばして気道を確保しましょう。みぞおちを前に突き出すようにして背骨を意識すると良い姿勢になります。

距離別・ウォーキングの消費カロリー

ウォーキングの適切な距離は?脂肪燃焼に効果的なスピードとは

消費カロリーの計算方法

ウォーキングの消費カロリーは、厚生省が発表しているMETsという数値をもとに求められます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.