20秒全力&4分で終了!「タバタ式トレーニング」で持久力アップ
おすすめのトレーニングをご紹介
トレーニング例
初級:膝付き腕立て伏せ、もも上げ、両手両脚開閉ジャンプ、四つん這いキック
中級:スクワット、フロントランジ、仰向けクロス、腕立てもも上げ
上級:ジャンピングフロントランジ、仰向けキック、ハイリバースプランク、腕立て伏せ
レベルを3段階に分けますと、このようになります。挙げれば色々とあるとは思いますが、今回は簡単な動作で且つ負荷がしっかりとかかるようなものをご紹介します。
各トレーニングのやり方
<初級編>
両手両脚開閉ジャンプ:ジャンプしたと同時にXの字を書くように手と脚を広げます。
四つん這いキック:四つん這いのポジションから、片脚のみ膝を伸ばし、脚を体と平行の位置に持っていきます。
<中級編>
フロントランジ:立った状態から片脚だけ大きく前に出します。そして膝を90度まで曲げます。そしたら元の位置に戻り、左右反復を行います。
仰向けクロス:仰向けに寝ている状態から体を捻って起きます。
その際に肘と膝の左右逆位置を触れるように起きます。
腕立てもも上げ:腕立ての状態のポジションを取り、もも上げのように片脚を大きく曲げていきます。
<上級編>
ジャンピングフロントランジ:フロントランジを行うのですが、脚を入れ替える際にその場のジャンプを行い、逆脚のフロントランジの姿勢を取ります。