ビューティ情報『ランニングと筋トレを組み合わせることの効果やポイント!』

2019年10月9日 09:00

ランニングと筋トレを組み合わせることの効果やポイント!

STEP3:ゆっくりと床に背中や頭を戻します。この流れを5回繰り返してください。

大腿四頭筋

大腿四頭筋(だいたいしとうきん)は、太ももの前側にある4つの筋肉の総称のことです。具体的には大腿直筋(だいたいちょっきん)、外側広筋(がいそくこうきん)、内側広筋(ないそくこうきん)、中間広筋(ちゅうかんこうきん)です。

大腿四頭筋は人の体の中で最大の筋肉でもあります。筋トレをすることでランニング等のスピードアップや持久力の向上、下半身のバランスの安定に役立つと考えられています。

<大腿四頭筋のトレーニング方法>
STEP1:背すじを伸ばし、肩幅に両脚を広げましょう。
STEP2:脚先を少し外側へ向け、息を吐きながらゆっくりと膝を曲げます。
STEP3:太ももが床と平行になるまで膝を曲げ、3秒キープしてください。
STEP4:ゆっくりと元の両脚をまっすぐに伸ばした状態に戻しましょう。これを10回繰り返します。

筋トレの適切な頻度とおすすめの時間帯

夕日を背にスクワットをする女性

適切な筋トレの頻度

トレーニングの適切な頻度は、初心者からスポーツ選手レベルまで、運動能力によって変わります。まず、筋トレ初心者はケガの予防のためにも、週に2~3回に留めておいた方が安全です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.