ビューティ情報『ストレッチと筋肉痛の関係性について!無理をしないことが大切』

2019年11月28日 09:00

ストレッチと筋肉痛の関係性について!無理をしないことが大切

これは、心がけ次第で防ぐことができます。

焦って早く伸ばそうとしすぎるため

息を止めて反動を使ったり、痛いのに無理をしてストレッチを長くしすぎたり、体を痛めるようなストレッチを繰り返すと、筋肉痛を通り越して筋肉を痛めてしまいます。少し休んで、良くなったかなと思って再開すると、また痛くなることを繰り返す傾向があります。長期化し、結果的に筋肉が固くなってしまいます。

ストレッチで筋肉痛にならないためのポイント

トレーニングウェアを着て微笑む女性

反動をつけずにゆっくり行う

ゆっくり深い呼吸を意識し、息を吐くタイミングで体の力をゆるめながら、抵抗する力が入らないようによく自分の筋肉の状態を観察して行います。

筋肉を温めた状態で行う

体の芯が冷えていたり、朝起きたばかりなどじっとしていた後で筋肉がこわばっていると、効果的に伸びず、無理をして痛めてしまいがちです。歩くなど少し動いたり、お風呂に入ったりして筋肉を温めた状態で行うと、スムーズに伸びやすく筋肉痛になりにくいです。

できればストレッチをした後も、少し歩くなど、軽く動いて血液を巡らせると、万が一疲労物質などが出た場合でも速やかに流せます。

焦って無理をしない

長い目で見て取り組み、短期間で急に柔らかくしようと焦らないことです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.