ビューティ情報『鮭は栄養素の宝庫!ダイエット効果を高める食べ方のコツ』

2019年12月20日 09:00

鮭は栄養素の宝庫!ダイエット効果を高める食べ方のコツ

ダイエット効果を高める鮭の食べ方

鮭を主菜とした和定食

鮭のカロリーは、100g(切り身1つ分程度)あたり120〜140kcal程度。低カロリーで良質な脂質やたんぱく質を摂取することができるため、ダイエット中の主菜に活用しましょう。1食で切り身1つ分(100g)を目安に取り入れると、カロリーオーバーを防ぎ栄養バランスを整えやすくなります。

また、鮭と合わせて人参やパプリカなどの色鮮やかな緑黄色野菜を取り入れるのがおすすめです。美肌効果の期待できるβカロテンや代謝を高めるビタミン類を豊富に摂取することができます。

自身の握りこぶし1つ分程度のご飯に、鮭の切り身を1つ使った主菜、色鮮やかな野菜の副菜、海藻類やきのこをたっぷり入れたお味噌汁を組み合わせるのがおすすめです。

おすすめレシピ「鮭とパプリカのトマト煮」

料理中の女性

鮭だけでなく緑黄色野菜と一緒に煮込むことで、1品で主菜と副菜の両方の役割を実現可能。時短にもダイエットにも嬉しい1品です。

<材料>2人分
・生鮭:2切れ
・玉ねぎ:2分の1個
・黄パプリカ:2分の1個
・しめじ:1パック
・プチトマト:4〜6個
・トマト缶:1缶
・ケチャップ:大さじ2
・塩・胡椒:適量
・パセリ:適量(お好みで)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.