ビューティ情報『筋肉量を高めるために知っておきたい!3つのポイント』

2020年1月1日 09:00

筋肉量を高めるために知っておきたい!3つのポイント

ダイエットを行う際に大切なのが、筋肉量です。筋肉がある程度ないと体が冷えやすく、脂肪を燃焼しにくくなります。今回はダイエットに大切な役割をする、筋肉量を高めるメリットや、3つのポイントについてご紹介していきます。

目次

・筋肉量を高めるメリット
・体温アップ
・基礎代謝アップ
・筋肉量を高める3つのポイント
・【ポイント1】何を
・【ポイント2】どのくらいの強度で
・【ポイント3】どのように行うか?
・3つのポイントを押さえて筋肉量をアップさせよう

トレーニングをする女性

筋肉量を高めるメリット


筋トレする女性

筋肉量を高めることで得られる主なメリットについて触れておきましょう。
関連記事
筋トレの効果を高める食事メニューを解説!ポイントはタンパク質

体温アップ

体熱の40%は筋肉で作られています。そのため筋肉量を高めることで体温アップ効果が期待できるので、冷えに有効と言えます。

基礎代謝アップ

筋肉量が増えるということは、ただ単に筋肉の量だけが増えるのではなく、骨量や血管数、内臓の容量などが増えるので除脂肪体重が増えるということになります。除脂肪体重が1kg増えると、基礎代謝量は50kcal/日、増えると言われています。そのため筋肉量を高めることで除脂肪体重がアップし、基礎代謝アップに繋がると言えます。このように筋肉量を高めることで、主に「体温アップ」と「基礎代謝アップ」というメリットが得られるのです。

筋肉量を高める3つのポイント

ダンベルを持つ女性

それでは筋肉量を高めるポイントについてお伝えしていきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.