ビューティ情報『老け顔撃退!顔のたるみに効くストレッチ&頭皮マッサージ』

2020年1月9日 09:00

老け顔撃退!顔のたるみに効くストレッチ&頭皮マッサージ

顔のたるみに効く頭皮マッサージ

頭皮マッサージをする女性

<やり方>
STEP1:両手の親指の腹をミミの後ろ辺りに添えて、残りの指は頭頂から額にかけての分け目の左右に置きます。
STEP2:指の位置は変えずに、全部の指の腹の圧を強めて頭皮を刺激します。
STEP3:親指以外の指を徐々に下にズラしながら側頭部も刺激していきます。
STEP4:両手の人差し指と中指を頭頂にあて圧をかけて刺激したら、そのまま後頭部方向へズラしながら首の付け根までまんべんなく圧をかけて刺激していきます。
STEP5:次に親指で左右のこめかみ周辺を数回、圧をかけて刺激します。
STEP6:親指はこめかみのまま、残りの指を額の髪の生え際にあて全ての指な圧を強めてながら一気に後頭部まで流します。

STEP1〜6の動きを1日に数回行いましょう。髪をまとめていたりしてSTEP6の動きが難しい場合は、ポイントで指の位置を変えながら後頭部まで刺激していくと良いです。
その際、指の圧を強めると同時に指を細かく揺らしてあげると、なお効果的です。

ストレッチ&頭皮マッサージで顔のたるみスッキリ

スッキリとした表情の女性

姿勢の悪さによる頭の凝りだけでなく、PCやスマホで目を酷使する方も頭が凝りやすいです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.