ビューティ情報『“顔のたるみ”が気になりだしたら… 1分でできる超簡単「表情筋エクササイズ」』

2021年9月17日 20:45

“顔のたるみ”が気になりだしたら… 1分でできる超簡単「表情筋エクササイズ」

長引くマスク生活によって、「笑顔が作りにくくなった」「口呼吸になった」「顔のたるみが気になる」といった悩みが出てきていませんか?マスクを付けた生活が続くと顔の筋肉を意識することも減るため、表情筋が使われないことで顔のたるみや老化につながりやすくなることも。そこで、ヨガインストラクターの筆者が「マスクを付けたままで簡単にできる顔エクササイズ」をご紹介します!ぜひ覚えて、毎日続けてみてくださいね。

表情筋について

目次

・表情筋について
・表情筋を鍛えよう!
・マスクの中でも表情を作ろう!
“顔のたるみ”が気になりだしたら… 1分でできる超簡単「表情筋エクササイズ」


“表情筋”と一口にいっても、目・鼻・口・眉など部位ごとに様々な筋肉があり、その数はおよそ30種類以上もあると言われています。

通常の生活でも表情筋は全体の30%ほどしか使われていないと言われているため、年齢とともに筋肉が衰えることで、たるみやシワ・くすみに繋がってしまうことも。

表情筋を鍛えよう!

そんな表情筋を鍛えるためには、まず意識して顔の筋肉を動かし、使うことが大切です。

会話中はマスクを付けていても表情を豊かにすることで、普段から表情筋を鍛えることができます。それにプラスして、顔のエクササイズやマッサージをすると効果的です!

ぜひお家にいるときや、マスクを付けているときも積極的に顔を動かす習慣をつけてみてくださいね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.