ビューティ情報『何歳の頃の体重に戻りたい? ‐ 男性は25歳、女性は26歳と判明』

2016年8月1日 14:37

何歳の頃の体重に戻りたい? ‐ 男性は25歳、女性は26歳と判明

と回答した。

整形外科の中村格子医師は、代謝低下の原因として「加齢による基礎代謝量の低下」を挙げている。基礎代謝とは、食事で摂取した栄養素から、呼吸や体温維持といった生命維持のために最低限必要なエネルギーを生成することで、人の代謝全体の6~7割を占めているという。

「年齢とともに筋肉量が減ると、基礎代謝量は低下します」と中村医師。代謝量の多かった若い頃と同じ食生活をしていると、エネルギーとして消費されなかった余分な栄養素が、体脂肪として蓄えられるという。体脂肪は、お腹や二の腕などの動きが少ない場所につきやすいため、体形が崩れる原因になるとのこと。

代謝をアップするには、食事(燃料)は減らさず、エネルギーとして使う力(エンジン)を高めることが大切であるという。同研究会では、中村格子医師、管理栄養士・健康運動指導士の浅野まみこ氏監修のもと、人が本来もっている「熱産生」の働きを高めて代謝を上げる「熱トレ」をすすめている。


「熱トレ」では、食生活のポイントとして、朝に炭水化物・ビタミン・ミネラルを摂取し、代謝と排出を促すことを挙げている。基礎代謝を底上げするために、筋肉をつくるタンパク質を摂(と)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.