彼と急接近!心理学を応用した、男性がグッと来るデートファッション&会話
■【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情302】
「たまーにデートに誘われるけど、2回目につながらない」「デートがご無沙汰すぎて、何を着たらいいかわからない」「どんなことを話せばいいのかさっぱり」という女性もいるでしょう。
そこで今回は、心理学を参考に、恋愛につながるデートファッションや会話をご紹介したいと思います。
■彼の恋心を刺激したいなら
まずはファッション。みなさんはデートのとき、どんな格好をしていますか?「私は明るい色とか似合わないから」と紺・黒・茶ばかり選んでしまう女性もいるのではないでしょうか?
もし意中の彼とデートをするのなら、ファッションのどこかに赤を取り入れるとよさそうです。これ“ロマンティックレッド”と言って、男性は赤を身に着けている女性を魅力的だと感じるんですって。
「赤い服なんて持ってないし……」って場合は口紅でもいいかも。というのも、犯罪心理学者・越智啓太さんの著書『恋愛の科学出会いと別れをめぐる心理学』(実務教育出版)によると、ブルターニュ南大学のNicolas Guéguen氏が行った実験で、こんな結果が出ているから。
フランスのとある町の4つのバーに赤い口紅、ブラウンの口紅、ピンクの口紅、口紅なしの女性が行ったところ、最も多くナンパされたのは赤い口紅の女性――。