自分の好きなおしゃれを、自分の好きに追求する! 峰なゆかが贈る“ゆるいファッションの参考書”
■信頼できるアドバイスをもとに、ファッションを楽しむ
峰さんの著書『アラサーちゃん』(全7巻)、『オシャレな人って思われたい!』『もっとオシャレな人って思われたい!』
――私自身はアラサーど真ん中で、ちょっと前の洋服やメイクが似合わなくなったり、なにを着ればいいかわからなくなったり……というファッション迷子に陥ってます。峰さんは、そんなことないですか?
峰:「メイクが古くなる問題」には、相当やばさを感じていますね。解決策として一番効いたのは、女子何人かで集まって、お互いのメイクについて指摘しあうこと。「もうちょっと眉毛太くしたほうがいいと思うよ」「まつ毛はもう少し控えめでもいいんじゃないかな?」とか言い合って、その場で直してみるんです。そしたら、会が終わるころにはみんな顔がばっちり若返ってて(笑)。これは洋服バージョンにも応用できますよね。
――なるほど……。でも友達とはいえ、指摘し合うのはなかなか気を使いませんか?
峰:私がやったときは、友達がネットで集めた初対面の人もいました。
それはそれで、逆に指摘しやすかったですよ(笑)。あとは妹とか姉とか、そのくらい近しい人にズバッと指摘してもらうのもいいかもしれません。