ビューティ情報『自分の「好き」を再インストール。時代が決めた「正しい顔」は手放した』

2020年1月25日 18:00

自分の「好き」を再インストール。時代が決めた「正しい顔」は手放した

半年後には、それまでの煽りはどこへやら、時代はまったく毛色の違ったスタイルを正解とした。その度に私は流行を調べ、情報に右往左往する。そんな生活は半年近くにも及んだ。

■私は誰のためにお化粧をしているんだろう?

おすすめのコスメとかってありますか?
コスメ集めが習慣になったある日、撮影で担当してくれたメイクさんに尋ねたことがあった。プロが選んだコスメは絶対に買わなきゃ、と身構える私に、うーん……と悩んだあとに彼女が選んだのは、ドラッグストアでいつでも買えるプチプラのマスカラだった。

「いろんなコスメを試したんだけど、やっぱこれかなあって。普通のドラッグストアでいつでも買えるんだけど。でもこのまつ毛がボリューミーになる感じがほら、あなたには合うと思うの」
そうやって、私のメイクをしながら彼女は続けた。
「やっぱりさ、今だとすっぴんっぽくおフェロな感じがいいとか言うけど、その人が好きなメイクが一番可愛くなると思うんだよね」

……メイクさんが語るたび、自分がどんどん情けなくなる。
肌の色になじまないアイシャドウ、瞳を大きく見せるためのカラコン、おすすめされたままにつけたネイル……時代が「正解」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.