として年中活用できるコストパフォーマンスのよい本。著者のツイッターアカウントとも合わせてチェックするのがおすすめです。
■玉川衛材株式会社 「フィッティPlus+ メガネのくもり止め」
インフルエンザに新型コロナウイルス、そして花粉と目に見えぬ敵が合従連衡している。「マスクよ……か弱い私をウイルスや花粉から守って……!」と日々マスクに縋りつくようにして生活している。ただマスクは風邪やインフルエンザの患者が着けることで、ウイルスや菌を含んだしぶきによる周囲の被害を減らす効果が高いのであって、予防の効果が100%ある! といったものではないらしい。
とはいえ、私はマスクをするのとしないのとでは花粉症の症状が段違いだから(思い込みの力かもしれないが)、花粉が本格的に飛散する前……1月からきっちりマスクを装備している(ちなみに私のオススメマスクは「PITTAマスク」だ。洗って繰り返し使えるし、柔らかい素材のため長時間使用しても耳が痛くならないのがいい)。
しかしマスクは今のようにまだ寒い時期にメガネをかけていると、レンズが呼気で曇ってしまう。冷える外から暖房のきいた室内に入っても曇るし、普通に歩いていても曇って視界が絶不調になる。