野宮真貴「更年期は人生を見つめ直すかけがえのない時期」成熟した女性になるために実践したこと
——ほかにも症状を改善するために実践していたことがあれば教えてください。
エストロゲン(※2)に似た作用のある大豆製品を食べたり、、細胞や血管の若返りのためにオメガ3(青魚、くるみ、亜麻仁油など)、ホルモンを作る材料になるオメガ6(紅花油など)は体内で作り出せないので意識して取るようにしています。
それから一番大切なことは、信頼できる「MY婦人科」を持つこと。ホルモン療法や漢方薬を組み合わせたりと、さまざまな提案をしてくれます。私もかかりつけの婦人科に定期的に通い健康管理をしています。
婦人科は更年期に限らず、思春期から老年期まで幅広い世代の女性が健やかに幸せに暮らすためのアドバイスをしてくれるところ。思春期の女の子を持つ方はぜひ一緒に行ったり、信頼できる情報をシェアしてあげることをおすすめします。
※2:女性ホルモンのひとつ
■更年期は、誰にも訪れる「第二の思春期」
——更年期障害は、周囲の理解を得ることで避けられる苦しみや悩みがあると思います。
野宮さんは、症状の悩みを打ち明けられる相手は身近にいらっしゃいましたか?
夫とは一緒にフィトテラピーを学びましたが、同世代の女性同士ではあまり話題にならなかったのが不思議でした。