2016年7月5日 20:00|ウーマンエキサイト

ヤバッ、日焼けしちゃった! こんな日に正解な食べ方【大人のカラダ相談室 Vol.4】

大人のカラダ相談室

大人のカラダ相談室

体重が戻りづらくなった、シミが気になってきた …など、今まではなかった「肌の変化」や「体の不調」などのお悩み。内科医でもありメディカルフード研究家でもある関由佳さんがサクっと解説! おすすめの食材&…

大人のカラダ相談室 Vol.4:“食べる”日焼け肌対策

Q.子どもと外で元気に遊び、ついたくさんの紫外線を浴びてしまいました。フードドクター・関先生ならではの速攻ケア、ご指南ください!(34歳女性 子供4歳 会社員)

A. 体の内と外、両面からのお手入れを! 日焼けした肌に赤みが出たらよ~く冷やし、レモン入りの「デトックスウォーター」などで「ビタミンC」と「水分」をたっぷり補給します。抗酸化物質が豊富な「夏野菜」も、キレイの味方です!

子どもと一緒にイベントに参加したり家族でレジャーに出かけたりと、いつもより外にいる時間が長くなりがち。楽しい時間ですが、その間に浴びてしまう紫外線が気になりますね。まず、浴びてしまったと感じた時は、すぐにリカバーしましょう。

■汗で流れやすいビタミンCは、こまめに補給

肌の赤みが気になる場合は軽いやけどと同じことですので、応急処置として冷やしたタオルなどを肌に乗せて、とにかく冷やします。

夏の公園で日差しを浴びながら遊ぶ親子

(c) hakase420 - Fotolia.com


子どもも日焼けしてしまったのなら、夜のうちに一緒に冷やして鎮静させましょう。これで、紫外線の刺激によるメラニンの生成をできるだけ抑えることができます。

紫外線によって肌細胞が受けたダメージから早く回復するためには、ビタミンCを積極的に補給しましょう。ビタミンCは汗をかいたりするだけで失われやすく、さらに体に貯めておけない栄養素なので、紫外線を浴びた後だけでなく日ごろから積極的に摂るように心がけるといいですね。

ピッチャーに入ったレモンウォーター

(c) nsphotostudio - Fotolia.com


例えば、レモンを入れたデトックスウォーターを作っておいて、喉が渇いたら飲むようにするなど、1日を通してこまめに補給するのがポイントです。
関由佳
関由佳の更新通知を受けよう!
確認中
関由佳
関由佳の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
関由佳
関由佳の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
関由佳
関由佳をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
関由佳
関由佳の更新通知が届きます!
フォロー中
関由佳
関由佳の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.