ビューティ情報『春は紫外線にも注意! 30代から始める「ヘアケアのポイント」を徹底解説』

2023年4月22日 21:15

春は紫外線にも注意! 30代から始める「ヘアケアのポイント」を徹底解説

年齢に関係なく、毛先のパサつきやダメージといった髪の悩みをもつ人は多いでしょう。筆者も年齢を重ねるにつれて髪の乾燥が気になり始めたり、ツヤやハリ・コシがなくなってきたと感じています。そこで今回は、エステティシャンの筆者が「30代からのヘアケアのポイント」をご紹介します。

髪の悩みを招く原因

目次

・髪の悩みを招く原因
・これからのシーズンは紫外線にも気をつけて
・30代から取り入れたい3つのヘアケアポイント
・日常的なヘアケアでダメージを防ごう
春は紫外線にも注意! 30代から始める「ヘアケアのポイント」を徹底解説


髪に関するお悩みで多いのは、次のようなことではないでしょうか。
・毛先のパサつき、枝毛、切れ毛
・髪のゴワつき、うねり
・髪のツヤがなくなってきた
・ハリ、コシがなくなってきた
・白髪が増えてきた

髪のトラブルを招く原因として、以下のようなことが考えられます。

・空気の乾燥が影響している
・紫外線を浴びている
・タオルドライで髪を摩擦している
・ドライヤーを正しく使用していない
・高温のヘアアイロンを使用している
・シャンプー後の保湿ケアをしていない
・頻繁にヘアカラーを繰り返している

これからのシーズンは紫外線にも気をつけて

春は紫外線にも注意! 30代から始める「ヘアケアのポイント」を徹底解説


紫外線は常に降り注いでいますが、中でも春から夏にかけては紫外線量が増え、強力になるといわれています。

肌だけではなく、紫外線を浴びることで髪も日焼けをします。それにより、髪の色褪せやパサつき・ゴワつき、枝毛・切れ毛などを招くことに。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.